アニメ会社は漫画雑誌を作れば良いのでは?
1: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:33:24
2: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:51:17
何個かのアニメ会社が共同でさ。
月刊誌ぐらいなら簡単に作れるだろうに。今ならwebとかでもいいけど
月刊誌ぐらいなら簡単に作れるだろうに。今ならwebとかでもいいけど
3: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:53:20
アニメーター抱え込んでるしの意味が分からんのだが?
4: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:53:55
アニメーターと漫画家とイラストレーターは厳密には別だろ
両立する人もいるけども
両立する人もいるけども
|
|
6: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:55:14
絵描ける人が何人もいるんだから月に30Pぐらいなら余裕で描けると思うんだが
アニメなんて作るとなると何百枚と描くんだろうし
それよりは漫画描いたほうが楽だろ
アニメなんて作るとなると何百枚と描くんだろうし
それよりは漫画描いたほうが楽だろ
7: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:55:24
その発想で描かれ作られたのが風の谷のナウシカ
8: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:56:22
>>7
あれはアニメ会社ってよりは駿なんで
あれはアニメ会社ってよりは駿なんで
10: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:57:18
絵が描ける=漫画が描けるではないのだ
絵は上手いけどコマ割りが下手なせいでイマイチな漫画なんて商業同人問わずいくらでもあるぞ
絵は上手いけどコマ割りが下手なせいでイマイチな漫画なんて商業同人問わずいくらでもあるぞ
11: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:59:48
>>10
宮崎駿みたいのじゃなくて分業にしてアメコミチックにすればいいと思う。
宮崎駿もコマ割りがおかしなところあったからそこは漫画関係から
コマ割りだけ専門に雇うとかすれば安上がりじゃないかな。
宮崎駿みたいのじゃなくて分業にしてアメコミチックにすればいいと思う。
宮崎駿もコマ割りがおかしなところあったからそこは漫画関係から
コマ割りだけ専門に雇うとかすれば安上がりじゃないかな。
9: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:57:02
集英社がアニメ会社買収したほうが早くない?
13: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:01:33
リソースあんの
14: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:03:03
新興出版社なんて珍しくないし出版業界への参入自体はそんなにハードル高くないでしょ
完全新規の定期刊行漫画雑誌となると…うん…
完全新規の定期刊行漫画雑誌となると…うん…
15: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:03:51
京アニみたいにラノベとか漫画で自社レーベルを持つパターンくらいじゃない?
16: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:05:28
スクウェアがガンガンで雑誌参入しなかったっけ?
33: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:17:59
>>16
もともとエニックスは出版会社
そこがゲーム産業で頭角を現して後にスクウェアと合併って流れ
もともとエニックスは出版会社
そこがゲーム産業で頭角を現して後にスクウェアと合併って流れ
17: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:05:50
絵に変な癖ついてアニメーターに戻れなくなりそう
18: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:05:51
ガンダムオリジンとか貞本エヴァみたいにキャラデザ担当が描くコミカライズは好き
19: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:07:14
スタート時点で漫画家は漫画を描いて読んで欲しいのでより大衆の目に触れる大手を目指す
そこで弾かれた有象無象を拾い上げてヒット作にするのはなかなか迂遠じゃねーか?
イラストレーターと漫画家の境界をうやむやにしたpixivなんかがあるからやってやらないわけではないがノウハウが違うからだいぶ金とカロリーかかりそう
そこで弾かれた有象無象を拾い上げてヒット作にするのはなかなか迂遠じゃねーか?
イラストレーターと漫画家の境界をうやむやにしたpixivなんかがあるからやってやらないわけではないがノウハウが違うからだいぶ金とカロリーかかりそう
20: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:07:40
すでに
・集英社/小学館
・講談社
・秋田書店
・角川
などが群雄割拠してる中に新規参入するのはあまりにもハードルが高い、上の出版社でも近年に廃刊になってる雑誌があるという状況だぞ?
・集英社/小学館
・講談社
・秋田書店
・角川
などが群雄割拠してる中に新規参入するのはあまりにもハードルが高い、上の出版社でも近年に廃刊になってる雑誌があるという状況だぞ?
21: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:08:42
KADOKAWA「漫画とアニメとラノベとゲームとグッズを全部一社でやれば大儲けじゃね?」
22: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:10:22
WEBでも雑誌やレーベル作って黒字出すのが、まずハードル高い
そこ出資して貰うなら、既存出版社と提携してアニメ化しやすい条件つけた賞や連載を共同企画すれば良いのでは
そこ出資して貰うなら、既存出版社と提携してアニメ化しやすい条件つけた賞や連載を共同企画すれば良いのでは
24: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:11:32
中二病でも恋がしたい!
境界の彼方
無彩限のファントム・ワールド
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ -風舞高校弓道部-
京アニが自社レーベルのラノベをアニメ化して
成功させているが再現性が低そうに見える
境界の彼方
無彩限のファントム・ワールド
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ツルネ -風舞高校弓道部-
京アニが自社レーベルのラノベをアニメ化して
成功させているが再現性が低そうに見える
25: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:13:35
個別の作品やIPとしては上り調子でも漫画雑誌という媒体そのものは落ち目だからなあ
27: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:15:11
イッチはアニメを作るのは大変だけどマンガを書くのは簡単だからマンガを作れば良いって事を言いたいのかな?
そんなにマンガなんて簡単だって思うのはなぜ?
そんなにマンガなんて簡単だって思うのはなぜ?
31: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:16:40
>>27
単純に枚数。
面白い面白くないは連載して人気出ればわかるんだし
人気出たのをアニメ化すれば失敗も少なくて済むんじゃないかってこと。
単純に枚数。
面白い面白くないは連載して人気出ればわかるんだし
人気出たのをアニメ化すれば失敗も少なくて済むんじゃないかってこと。
41: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:23:13
>>31
週刊誌のアニメ化なんて原作追い越してアニオリ作ったりしてる位なんだから、アニメの方が量産しやすいんじゃねえか?
週刊誌のアニメ化なんて原作追い越してアニオリ作ったりしてる位なんだから、アニメの方が量産しやすいんじゃねえか?
29: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:15:19
あのなあアニメ会社が面白い原作作れたらもうそうしてんだよ!
30: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:16:29
原作付きアニメでも殆どはヒットしないし
オリジナルアニメでも当たるやつは当たる
オリジナルアニメでも当たるやつは当たる
32: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:17:27
けいおんが大ヒットしたのに京アニが全然儲からなかったのが自社レーベル始めた理由とかだったか
34: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:17:59
枚数少ないにしても1枚あたりの密度はどうなん 教えてエ○い人
35: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:19:01
そっちの方が楽的な考えは分からないが、漫画雑誌とアニメ制作会社共同で持つとこは今後無いとは言えない
例えばゲームだとCygamesとKONAMIが独自のアニメ制作会社持ってるみたいなのもあるし
例えばゲームだとCygamesとKONAMIが独自のアニメ制作会社持ってるみたいなのもあるし
36: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:20:15
漫画家の個性の強い絵とか作家性の強い作風をアニメにするから原作つきは強いんだよな
オリジナルアニメはアニメーターがキャラデザをしてる小慣れた絵と描き慣れた脚本家の話になってしまう
オリジナルアニメはアニメーターがキャラデザをしてる小慣れた絵と描き慣れた脚本家の話になってしまう
37: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:20:26
最近はCG多いし絵の枚数云々はもはや関係なくね?
40: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:22:52
超人気作レベルが目立つから分からないけど中堅クラスの原作のアニメ化は普通にこけまくってるからな
42: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:23:28
というか漫画雑誌が売れるまでにもただ上手い絵とストーリー垂れ流してればいいわけでもないし
雑誌編集部の存在意義考えたことないんか?
全方向に失礼な考え
雑誌編集部の存在意義考えたことないんか?
全方向に失礼な考え
43: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:24:09
実際色んな業種でたくさんの成功例や失敗例があるけど
結局身内同士でやってしまうと「アニメ部門がマイナスだからその分を漫画で取り返す」「このラノベ推してるけど人気出ないからテコ入れでアニメ作ろう」ってなって
【頑張って成果を上げてもよそが足を引っ張る】【失敗しても他部門が儲けてるから大丈夫】ってなるんだよね
結局身内同士でやってしまうと「アニメ部門がマイナスだからその分を漫画で取り返す」「このラノベ推してるけど人気出ないからテコ入れでアニメ作ろう」ってなって
【頑張って成果を上げてもよそが足を引っ張る】【失敗しても他部門が儲けてるから大丈夫】ってなるんだよね
45: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:24:21
まず漫画原作でやる理由が今どのくらい売れてるか予めわかってるから企画が通りやすく、製作委員会が予算の目処を建てやすい…みたいな理由もあるしなぁ
一からオリジナルでやるとそこの問題が出てくる
アニメ化大賞とか作って投票で1位になったらアニメ化!みたいなサイトとか作るのはいいと思うが、不正票の管理とかも大変だろうし
一からオリジナルでやるとそこの問題が出てくる
アニメ化大賞とか作って投票で1位になったらアニメ化!みたいなサイトとか作るのはいいと思うが、不正票の管理とかも大変だろうし
47: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:25:12
ラノベを自社レーベルで募集して自前でコミカライズ→アニメ化くらいの事なら分かる
48: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:26:05
恐らくヤマトとかジブリアニメに舐めまわすくらいに取材してたアニメージュよりも大変な仕事になると思うで
51: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:28:28
企業規模的に言ったら出版社側がメインでアニメ会社持つようになる方が可能性高いのでは
それこそ上に出てるゲーム会社みたいな前例もあるし
それこそ上に出てるゲーム会社みたいな前例もあるし
52: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:30:41
つーか既に売れてる作品使った方がリスクないよな
53: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:32:31
そもそも逆にアニメーターになれる人が漫画業界に流出しているんよ
特に集英社
Dグレの星野桂は元ジブリ出身だし呪術廻戦の芥見下々もトップアニメーターに3期参加して欲しいと言われたくらいにアニメの制作に詳しい(ミニの秒数に合わせて書き下ろししていた)
ロボコの作者も好きなアニメEDオマージュで一曲書き下ろしていたし
特に集英社
Dグレの星野桂は元ジブリ出身だし呪術廻戦の芥見下々もトップアニメーターに3期参加して欲しいと言われたくらいにアニメの制作に詳しい(ミニの秒数に合わせて書き下ろししていた)
ロボコの作者も好きなアニメEDオマージュで一曲書き下ろしていたし
59: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:37:18
>>53
麻宮騎亜
垣野内成美
麻宮騎亜
垣野内成美
61: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:44:35
>>53
星野桂はともかく後者2人はただのアニメ好きやろがい
せめて自分でアニメーション作ったりしてる村田とかしのびごとの作者とか明日ちゃん作者持ってきてくれ
星野桂はともかく後者2人はただのアニメ好きやろがい
せめて自分でアニメーション作ったりしてる村田とかしのびごとの作者とか明日ちゃん作者持ってきてくれ
73: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:15:08
>>61
村田だけ言われても思考を共有している訳じゃないから分からんぞ
(検索に出てきた人間も漫画家というよりは本業アニメーターだし)
しのびごとの作者は1作目が打ち切りで今作の掲載順もまだ不安定なのでスレの趣旨的には当てはまらない
最後だけかろうじて集英社以外の例だね
あと53が例に挙げている漫画家もアニメに合う様にネーム描いたりED用の短編アニメ作っているよ
村田だけ言われても思考を共有している訳じゃないから分からんぞ
(検索に出てきた人間も漫画家というよりは本業アニメーターだし)
しのびごとの作者は1作目が打ち切りで今作の掲載順もまだ不安定なのでスレの趣旨的には当てはまらない
最後だけかろうじて集英社以外の例だね
あと53が例に挙げている漫画家もアニメに合う様にネーム描いたりED用の短編アニメ作っているよ
54: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:33:42
ライトノベルなら作家を抱えればレーベルとして内製できても漫画は難しそう
55: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:34:17
KADOKAWAが動画工房入れて5つくらいアニメ会社買収してると聞く
66: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:52:39
>>55
ソニーに買収されるって話あるけどそうしたらアニプレ系との兼ね合いはどうなるのか
ソニーに買収されるって話あるけどそうしたらアニプレ系との兼ね合いはどうなるのか
56: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:36:12
実際いまもENGIはじめ角川は子会社として複数スタジオ育ててるしサイピクもサイゲの子会社だし自社で強いコンテンツ持ってるところは自前で動かせるスタジオ育てる方向にはいってるよな
57: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:36:16
漫画の分業制自体があまり日本的じゃないしな
脚本家とネーム担当がいて各ページを別の人が描いて
絵柄は作画監督が修正するとかもやれなくはなさそうだが
脚本家とネーム担当がいて各ページを別の人が描いて
絵柄は作画監督が修正するとかもやれなくはなさそうだが
58: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:36:47
アニメーターに必要な作画技術と漫画家に必要な作画技術は技術ツリーの系統がちょっと違うんで
アニメ作りたくてその道に進んだアニメーターに命令して漫画作画の技術教育するより、最初から漫画の作画担当募集した方がいいっすね
本人の趣向、適性的にも
アニメ作りたくてその道に進んだアニメーターに命令して漫画作画の技術教育するより、最初から漫画の作画担当募集した方がいいっすね
本人の趣向、適性的にも
60: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:39:41
オリジナルアニメの打率あげればエエヤンケ
62: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:46:27
自社でIPをヒットさせて自活するより大手出版社やアニメメーカーの傘下に入ってヌクヌクした方が楽じゃんってなってるからな
63: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:46:28
大元を辿れば手塚治虫がそのスタイルといえる
64: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:47:40
>>63
COM (雑誌)か
COM (雑誌)か
65: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:49:47
アニメーターが描いた漫画って絵は凄く上手いんだが漫画としての動きはあまり感じないんだよね
多分動線を使わないというか何枚も描いて動かす絵と止まってるのに動いてるように見える絵って違うというか
多分動線を使わないというか何枚も描いて動かす絵と止まってるのに動いてるように見える絵って違うというか
67: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:53:34
アニメ制作会社というよりアニメプロデュース会社のだけど
なんか来年に自社レーベルたちあげるっぽいね
作家募集段階だから全然わからないけどどういう方向性でいくんだろう
https://manga.twinengine.jp/
なんか来年に自社レーベルたちあげるっぽいね
作家募集段階だから全然わからないけどどういう方向性でいくんだろう
https://manga.twinengine.jp/
68: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:59:51
>>67
来年以降漫画アプリかなんかを立ち上げてそこで連載してもらって好評な作品のアニメ化を目指す感じなのかな
来年以降漫画アプリかなんかを立ち上げてそこで連載してもらって好評な作品のアニメ化を目指す感じなのかな
69: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:17:47
そもそも、そんなにこけてるんだろうかオリジナルアニメ
74: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:16:39
>>69
ガンダムみたいなビックコンテンツじゃない限りオリジナルアニメは続編が続かない印象
ガンダムみたいなビックコンテンツじゃない限りオリジナルアニメは続編が続かない印象
81: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:49:22
>>74
おもちゃメーカータイアップとかつきやすいロボものは続編出やすいのは資金の問題がすくないからですね
おもちゃメーカータイアップとかつきやすいロボものは続編出やすいのは資金の問題がすくないからですね
83: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 05:10:34
>>69
アストロノオト/カミエラビ/月刊モー想科学
菜なれ花なれ/ネガポジアングラー/HIGH CARD
HIGHSPEED Etoile/ぽんのみち/真夜中ぱんチ
明治撃剣-1874-/メカウデ/リンカイ!
今年放送されたオリジナルアニメどれだけ印象に残ってる?
(これが全部ではないと思うけど)
アストロノオト/カミエラビ/月刊モー想科学
菜なれ花なれ/ネガポジアングラー/HIGH CARD
HIGHSPEED Etoile/ぽんのみち/真夜中ぱんチ
明治撃剣-1874-/メカウデ/リンカイ!
今年放送されたオリジナルアニメどれだけ印象に残ってる?
(これが全部ではないと思うけど)
70: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:28:43
知名度ないやつはそのまま終わるし最後の方が微妙でもまだ原作は続いている訳でもなく微妙判定されがちなんじゃないかと思っている
71: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:34:41
餅は餅屋って言葉があってな
72: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:01:14
漫画を売る為にアニメ化する
アニメをヒットさせる為にコミカライズする
ってのはメディアミックスの基本ではあるけど同じ会社内でそれをやると損切りが出来なくなる
失敗を承知でアニメ化しないといけなかったり、打ち切りラインを下回ってるのにアニメの為に不人気作を連載し続けたりと
KADOKAWAでたまにあるやつになってしまうからね
アニメをヒットさせる為にコミカライズする
ってのはメディアミックスの基本ではあるけど同じ会社内でそれをやると損切りが出来なくなる
失敗を承知でアニメ化しないといけなかったり、打ち切りラインを下回ってるのにアニメの為に不人気作を連載し続けたりと
KADOKAWAでたまにあるやつになってしまうからね
75: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:23:32
大金かけていきなりオリジナルアニメ始めるより
角川なり集英社なり手駒の多そうなところに脚本渡して漫画連載して様子見た方がリスクは低いと思うが
未知の状態から始まるってのがオリジナルアニメの魅力の一つだから
安全策取ると爆発力が失われる罠
角川なり集英社なり手駒の多そうなところに脚本渡して漫画連載して様子見た方がリスクは低いと思うが
未知の状態から始まるってのがオリジナルアニメの魅力の一つだから
安全策取ると爆発力が失われる罠
76: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:32:41
このキャラしぬかもなあとかアニメ見ながら思えるのはオリジナルアニメだけだしな
77: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:35:53
アニメ制作会社が出版社抱えるより出版社が制作会社抱える方が早い
78: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:39:02
MAPPAが原作もの作りつつもオリジナルアニメを連発するのも後ろ盾が無いからだよな
79: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:39:59
系列会社化はそこのコンテンツの専業になってしまいそうで嫌
80: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:48:17
アメコミ方式なら既存雑誌と被らないからチャンスあるかもな
82: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 04:29:00
イメージとしては雑誌社というよりゲーム会社をイメージしたほうがいいのかも。
アニメ会社で自社のIPを持つみたいなことができるようになれば
そのアニメ会社は安泰だろうし。まあディズニーとかジブリは出来てるけど。
アニメ会社で自社のIPを持つみたいなことができるようになれば
そのアニメ会社は安泰だろうし。まあディズニーとかジブリは出来てるけど。