漫画やアニメなどで『能力ステータスのある作品』ってどれくらいあるの?

  • 51
1: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 21:52:04
理由はなんとなく気になったため
アニメカテではあるもののジャンルは特撮/ゲーム/漫画等問わない
サムネは適当、良ければどんな風に分けられているのかも頼む
2: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 21:54:11
防振り
3: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:16:27
ワールドトリガー
基本的にステータスは上から

トリオン(作中独自の体から発するエネルギー)
攻撃…敵にダメージを与える能力
防御・援護…味方を支援、防御する能力
機動…移動の素早さ、身軽さ
技術…攻撃・防御の正確さ、精密さ
射程…技術と武器による射程の長さ
指揮…状況を見て部隊を指揮する能力
特殊戦術…独自の戦法のレベル、使用する頻度

4: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:17:22
>>3
オペレーター(特殊職)には別のパラメータがあるけど詳しくは調べて
40: 名無しのあにまんch 2023/02/20(月) 14:38:59
>>3
改めて見るとマジで弱いなこの主人公…
5: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:19:05
スタンド(ジョジョの奇妙な冒険)
6: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:22:26
BLEACH……
32: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 10:41:17
>>6
いつ見ても山爺・卯ノ花・藍染のお化けステータス振りにびびる(京楽と日番谷も大概高いが)
7: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:24:51
ハイキュー!!

スポーツ漫画であるのは珍しいかも
8: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:24:52
なろうアニメにいっぱいありそう
そういやスマホ太郎はステータス要素は網羅してないんだよな
9: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:26:21
能力ステータスと違うかもしれないが、特撮ヒーローは大抵がパンチ力やキック力やジャンプ力などが設定されてるな

例えば仮面ライダークウガは通常形態のマイティフォームでパンチ力3t、キック力10t、ジャンプ力15m、走力は(100m)5.2秒
10: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:30:45
ポケモンの種族値
11: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 22:36:36
ゲームを入れるんならRPGは大抵そうじゃね?
RPG以外のゲームでって事か?
12: 名無しのあにまんch 2023/02/17(金) 23:30:09
パラメータと呼ぶには情報がすくないが
魔法レベル(構築難易度で高くなるほど難しい。敵味方共通)
三十指ランク(敵限定のパラメータ、戦闘力のランク付け)
13: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 04:43:01
>>12
なんの作品?
18: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 10:56:37
>>13
あった忘れてましたマテリアル・パズルですね
補足として魔法にも補助系魔法か攻撃系魔法の2つの種類に分けられてて当然攻撃系が大体ランクが高いです
33: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 10:45:23
>>18
五本の指のヨマとコルクマリーのステータスがかなり高いのは分かるけど、チョーのステータスもさりげなく高いのは、予想外だけど本編を見れば納得なのが良い。
34: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 12:03:35
>>33
魔法レベルが78だから構築難易度が意外と難しいから強者にしか扱えないのもミソ
太陽丸も補助系魔法だけどランクAと強いんだよな
14: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 08:46:52
呪術廻戦にもスキルグラフ(学生限定)は一応ある
15: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 08:48:24
暗殺教室もあった気がする
16: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 08:54:50
>>15
これか
17: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 10:43:53
本人のステータスじゃなくて異能のステータスだけど、シルヴァリオシリーズ

基準値 常態時の出力
発動値 能力発動時の出力。基準値との差が大きいほど肉体に負担がある
集束性 能力の密度。これが高いと炎のレーザーとかプラズマボールとか作れる
拡散性 能力の効果範囲。これが高いと能力の遠隔起動とかができる
操縦性 能力の挙動を操る力。これが高いと途中で曲がる飛び道具とかが撃てる
付属性 自身の能力に対する耐性やエンチャント。これが高いと炎の剣を作ったりできる
維持性 能力の持続時間
干渉性 自然界の現象へどれだけ干渉できるか。これが高いと遠くの自然物を起点に能力を発動したりできる
19: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 11:05:14
ガンダムWの小説版は基準となるモビルスーツ(リーオー)を100としてのレベルが○○アビリティ(ウェポン、スピード等)って数値で設定されてた
ガンダムシリーズにしてはかなり珍しいと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 11:09:25
>>19
あれだけ一騎当千、圧倒的なウイングゼロでも精々リーオーの6割増しぐらいのスペックなんだよな。
だから倍も3倍もスペック差がある相手との戦いがどれだけ絶望的なのかは推して知るべしだ。
48: 名無しのあにまんch 2023/02/22(水) 11:02:54
>>20
レベルだから数倍以上差があるとか聞いた
35: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 18:52:38
>>19
ガンダム全体だとジェネレータ出力や推力なんかも設定されてるし
これもある意味ステータス&パラメータに通ずるかも
21: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 11:38:21
クウガのマイティフォームってジャンプ力がやけに低いんだよな
ドラゴンフォームの30mジャンプも他の平成ライダーなら基本フォームでそれ以上のジャンプ力あるし
22: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 11:43:16
なろうはそういう系の作品やっぱり多いよ
俺のお気に入りの作品のステータス解説回
ゲームの世界に転生転移した作品なんだけど、前者はその世界の価値観によるステータスの解説、後者はゲーム目線で見たステータスの解説回
https://ncode.syosetu.com/n3245fy/20/
https://ncode.syosetu.com/n3245fy/21/
24: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 15:12:26
ダンまち
26: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 15:12:59
>>24
これは……どう読むんだ?
27: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:36:31
>>26
原作でもアニメでもヒエ○グラフ(神聖言語)で書かれてるって設定だから読めないのが正しい
一番上の模様は神様毎のマークみたいなもん
その下の文字列が名前(ベル・クラネル)で次がレベル、その後は一応アニメの描写だとSTRとかVITとか書いてあったりするみたい

それはそれとして原作の作中では「名前」、「Lv(おおよそ1~7)」、「力・耐久・器用・敏捷・魔力」の基礎ステイタス、≪魔法≫、≪スキル≫があって
基礎ステイタスは「力 I 77」「敏捷 H 148」みたいな感じでランク分けされる
成長すると「敏捷 H 148 →H 172」みたいな感じで表現されてる
魔法とスキルは所持して無ければ【】とだけ書かれる
所持してると【】の中に魔法やスキルの名前が入ってその後に説明が入る

画像は原作
46: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 17:02:23
>>26
ベル・クラネル
Lv.1
力:I77→I82
耐久:I13
器用:I93→I96
敏捷:H148→H172
魔力:I0

魔法
【】

スキル
【憧憬一途(リアリス・フレーゼ)】
・早熟する。
・懸想(おもい)が続く限り効果持続。
・懸想(おもい)の丈に応じて効果上昇。

ステイタスはこのステイタスを出現させてる神様が神様用の言語『ヒエ○グリフ』から共通語に書き直して見せてる。
25: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 15:12:48
これはステータス…でいいのか?
28: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:43:59
異世界テニスは主人公だけステータスがスポーツゲーム表記なことが伏線なのが面白かった
29: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 22:00:34
慎重勇者は能力ステータスがかなり重要な伏線になってたな
30: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 06:15:18
厳密には違うかもしれないけど
type-moonの魔術師には
魔術回路の質・量・編成が決まってる
31: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 07:05:09
テニプリ
36: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 21:23:20
ラノベだと

『転生したら弱小貴族。鑑定スキルで優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた!』
『蜘蛛ですが、なにか?』
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
『ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた』
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』
『RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―』
『デスマーチから始める異世界狂想』
まだまだ他もあるけど、一応こんなもんで
ただなろう系ってステがカンストして当たり前で形骸化しやすいんだよなぁ・・・
37: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 21:57:47
HUNTER×HUNTERの念能力はある意味パラメータになっていると言えるのかもしれない
41: 名無しのあにまんch 2023/02/20(月) 14:41:32
ここまでダイの大冒険がないだと・・・
42: 名無しのあにまんch 2023/02/20(月) 15:21:56
>>41
勇者アバンのやつ好きだわ
43: 名無しのあにまんch 2023/02/20(月) 22:38:30
転生したら剣でした
敵味方にけっこう細かく設定がある
45: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 16:49:43
トリコの捕獲レベル?
50: 名無しのあにまんch 2023/02/22(水) 14:54:51
漫画でステータス表示っつーと真っ先にこれが出てくる
魍魎戦記MADARAってんだけどね
52: 名無しのあにまんch 2023/02/22(水) 21:22:19
甲竜伝説ヴィルガストの漫画版
47: 名無しのあにまんch 2023/02/21(火) 23:20:05
ドラゴンボールの戦闘力とかも含まれるのかな?
51: 名無しのあにまんch 2023/02/22(水) 17:56:17
咲のゲームは麻雀ゲームなのにステータスが用意されてる
原作で強い無能力者はその分ステータスが高く設定されたりしてた筈
53: 名無しのあにまんch 2023/02/23(木) 02:54:28
>>51
麻雀でなぜ威圧する必要が……?

元スレ : 能力ステータスのある作品を教えてくれ

アニメゲームラノベ漫画記事の種類 > 考察ステータス能力

「アニメ」カテゴリの最新記事

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「ラノベ」カテゴリの最新記事

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:34:49 ID:I2OTUxNzI
どれくらいあるの?って聞かれてもいっぱいあるから数えるの無理じゃね?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:50:50 ID:c3Nzc5MDg
>>1
元のスレタイはこんななんでもお母さんに尋ねる幼稚園児みたいなやつじゃないんだ
ここ最近管理人ちゃんはこの記事タイトルの形式がお気に入りのようだ
理由は知らん
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:51:06 ID:QwOTU1MjA
>>27
知識をひけらかしたい中級者たちがこぞってレスしたくなる形式だから、レス乞食するには丁度いいんだよ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:10:06 ID:AwNDExMjA
>>1
ここの管理人の口癖
「○○ってどれぐらいいるの?あるの?」レス乞食
「○○すきかい?」語尾がキモい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:37:30 ID:QyMTU0MDQ
ゴールデンカムイがない・・・だと?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:37:51 ID:Q0MTg0OTY
ラノベ、もしくはラノベ原作アニメや漫画で「ステータスオープン!」ってやるとステータスウィンドウが開いて自分の能力を見ることができるっていうのは、俺の知る限りではソードアートオンラインが最初だけど、やっぱりこれが元祖? それとも前にもあった?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:25:14 ID:IzNzYyNTU
>>3
Fateは自分のサーヴァントのステータスをスレ画のように見れるという設定だった
ゲーム世界に入って自分のステータスを見るというのはSAOが火付け役くらいの影響はありそうだな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:36:48 ID:cwODU1NTY
>>3
態々口に出してステータスが開くのはSAOが起点の一つかな。それ以前のゲーム転移/転生系SSだと脳内で念じてステータス画面が出るのが主流。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:52:19 ID:QwOTU1MjA
>>3
GS美神にゲームに取り込まれる回でやってた
自分の記憶だとこれが一番古い
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 11:19:59 ID:I0OTUwODQ
>>3
クリス・クロス(高畑京一郎)が先のような気もするけど、ステータス画面見れたっけ?
さすがに読んだの昔すぎて覚えてないな…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:38:40 ID:M1NDU2MzI
アルセウスみたいなバランス型のステータスって悪く言えば器用貧乏と言われがちなんだよな

何かに特化してる方が活躍しやすい
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:38:44 ID:UwMjc3NDg
全員が同じグラフの形式になってる奴好き
所持能力が羅列されてるだけの奴嫌い
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:10:12 ID:Q0MTg0OTY
>>5
「なにい! 〇〇(主人公)のやつ、ステータスがカンストしてるぞおお!」
みたいな表現には使われる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:46:29 ID:UzNzA5NzY
スレ53
咲のゲームの麻雀の威圧は相手の特殊能力の発動を妨害するステータスだぞ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:46:55 ID:M2NDU4MDA
ステータスは色々あるけど、ステータスがガチで反映されてる作品は知らんな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:46:57 ID:Q0MDA0NjQ
オバロ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:50:35 ID:AzNzAyMjg
GS美神のRPG回
ドラえもん正かくグラフ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:57:01 ID:A0MDEwNDQ
fateみたいにただのノベルで実際にゲームシステムにないと逆にがっかりする
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:05:13 ID:AzNzY3MjQ
>>10
聖杯戦争参加してるマスターはサーヴァントのステータスを閲覧できる設定があって、実際に参照したステータスから力量を計ったり、スキル使用した場合に地の文での説明での説明とかあるぞ。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:29:46 ID:c3MDI5MTI
>>14
そもそも聖杯戦争自体がこっちで用意したクラスに無理やり当てはめることでようやく呼べたダウングレード版英霊を利用する行為だから、それを統括してる聖杯側に情報がある前提だしな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:01:46 ID:g5NTE3OTI
>>10
Fateのあれって作者のTRPG好きから来てる設定だったような
だからまあFateはオリジナルTRPGのリプレイ小説みたいなもんなんじゃね
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 02:00:06 ID:Y2MTA5MzM
>>29
それで合ってる
TCGを模倣しているからこう設定がある割には雰囲気重視で特段活用しているかは微妙なところある
フレーバーテキストに近く曖昧
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 09:02:44 ID:M4MjkzMzM
>>10
素ステ+スキルレベル補正+クラス補正+マスター性能+マスターとのアライメント相性+戦場条件。
ざっと挙げるだけでもこれだけパラメーターがある。ノベルとして流すのが一番いいのよ。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:57:13 ID:k1MDA2ODA
サム8が無いとか…まだまだ心眼が足らぬ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:09:50 ID:EyMzYzMjg
>>11
サム8が出てないかどうかは俺が決めることにするよ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 21:57:28 ID:QxOTIwMTY
逃げ若にもあったよね
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:03:38 ID:cwNzgwMTI
>>51
麻雀でなぜ威圧する必要が……?

リーチで威圧して相手を降ろさせるのは普通にやることだろ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:07:39 ID:U1Nzk5OTY
そういやFateの鯖のステータスがゲームっぽいのって、マスターによって鯖の能力の見え方に違いがあり、士郎にはそう見えてるという設定あるんだよな
遠坂とかにはもっと感覚的に見えてるらしいし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:16:26 ID:cyNjYwMzY
>>15
Zeroのイスカンダルが「余のLUCは伊達ではない」とか言ってたあたり、ウェイバーは士郎と同じような見え方していたのかな?
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:15:13 ID:ExOTM5Njg
烈火の炎もレーダーチャートあったな
烈火は確か潜在能力が測定不能とかになってた
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:34:00 ID:gyNDk2Mjg
>>17
土門の精神力がずば抜けてたんだったっけ?
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 04:46:28 ID:YxNDI2NDE
>>23
作中描写的に納得しかない
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:20:27 ID:Y5OTg1Mjg
ミスターフルスイング(野球ギャグ漫画)のキャラにも
打力とか守備力だとか走力だとかが設定されてた
基本まともに見えて一部「キモさ」(グラフからはみ出しまくってる)とか
「口数」(数値は0)とかちょいちょいふざけてた
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:25:43 ID:YxMTM5MDA
ジョジョのスタンドの能力ステータスは急に出てきた印象だけど、あれって作者が思いついて始めたのかな?それとも編集の助言なのかな?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:29:38 ID:kxNjAzNDc
 Fateはステータスの使い方が上手いと思う。
 神様の加護→神が嫌いなのでランクダウン。
 ドラゴンを召喚できるアイテム→使いこなせないので無意味。
 何もかも失って絶望した騎士→どんな精神状態でも戦闘力を維持できる。
 などなど、本人の人生観や特徴が出ていて面白い。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:43:51 ID:Q2MTQ3Mjg
>>21
なんか色々違うような‥‥?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:35:51 ID:gyNDk2Mjg
エアマスターでもあったな
崎山香織は他の能力は低いけど精神力だけ異常に高かったり、武月雄や長門は他の能力に対して耐久力が高かったりして、見てて面白かった
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:48:44 ID:YzNzUzOTI
NARUTOも43巻までのキャラにはあるな
三忍イタチが順当にトップでその次くらいにサソリでやっぱ強かったんだなって
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:01:38 ID:M2NDMwNjA
ガンダムだとGガンとwが分かりやすく数値化されてたな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 23:53:14 ID:E1MDA5NzY
ワートリのステグラフは計器で量れるトリオン量以外の数値は査定評価なのよな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 00:44:19 ID:QxMTIwMDQ
本文50のMADARAはマンガらしくボコスカ敵を倒してたらレベルが上がりすぎたとかなんとか
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 04:34:01 ID:g0OTQzMTA
黒子のバスケも途中まではステータスが表示されてたような。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 14:09:48 ID:k3NzM1OTE
>>39
ファンブックに主要人物のは全部載ってたはず
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 08:38:31 ID:QxMTQ4NzI
作外でキャラクターのステータスが読者に開示されるの好き
作中でキャラクター自身がステータスを参照出来るの嫌い
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 08:52:51 ID:A4NDc1NzY
こういうのって作者の性格とかよく出るよな
細かく決まってる作品もあれば大雑把だったり全く決まってない作品もあるし
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 08:56:24 ID:Y5MjczNTI
ステータスオープン!

からの
ゼツエンダー には まけないぞ!

がすごく好き
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 09:16:03 ID:kzOTU4MjA
Fateのステータスはほぼフレーバーで本編のストーリーにはあんま関係ないんだが、ファンが考察や二次創作で盛り上がる上では非常に便利だった
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 22:35:42 ID:MwNDM4NzQ
>>45
ステータスは割とフレーバーだけどスキルはそれなりに使われてるぞ、特に対魔力
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月28日 22:03:38 ID:cwNzgwMTI
>>51
麻雀でなぜ威圧する必要が……?

リーチで威圧して相手を降ろさせるのは普通にやることだろ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 13:05:39 ID:U1MzU2NDU
装甲悪鬼村正はゲーム版で四項目、外伝続編の魔界編で七項目でパラメータの性能グラフあった
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 16:32:31 ID:g3MDI0MDE
ジャンプの公式ファンブックにありがちな誰がどう決めたのかもわからない謎ステータスすき
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 21:48:14 ID:YxMTYzMzk
タフでも唐突にHP MP出てきたことあったな
すぐ猿空間送りにされたが。MPはモンキーポイントと考えられる
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります