バトルもので射程不利なナイフや拳銃を使う理由って何?
1: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:34:24
長剣やアサルトライフルなんかが使える世界観だとして、わざわざナイフや拳銃を使う理由付けとしてしっくりくる説明ってなんだと思う?
そういう作品とかを上げてくれても良い
そういう作品とかを上げてくれても良い
2: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:35:22
携行のしやすさとか?
3: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:35:33
リーチの差
長剣とかは避けられたら対処が難しい
長剣とかは避けられたら対処が難しい
4: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:35:47
「自分に合ってる」と思い込むことで力が増すとか?
H×Hでいう念能力
H×Hでいう念能力
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5: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:35:59
機動力じゃない?ジョーカーなんてもろそうだけど拳銃ナイフの利点って利便性の高さと簡単に持ち歩けることだから
6: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:37:17
まあ『その武器がいちばん得意』はあるよな
7: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:37:18
あと重量。
スルーされてること多いけど長物って重いから相当上手くないと扱いにくいんだよ
スルーされてること多いけど長物って重いから相当上手くないと扱いにくいんだよ
9: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:38:45
銃弾避けられる程の速度で飛んだり跳ねたりできる世界観なら機動力重視するのもありなんじゃないかな
あとはまあ携帯性とか
あとはまあ携帯性とか
10: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:39:08
ビッグボスはCQCの為&事を荒立てないステルス任務だから拳銃とナイフ装備だったね
ただし臨機応変に他の銃や武器もしっかり使う
ただし臨機応変に他の銃や武器もしっかり使う
11: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:39:32
武器を使うと相手の行動制限が外れるからからくり人形や素手、大道芸モデルの武器を使うとか
12: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:39:34
探索とかもする作品なら身軽のほうが絶対いいよね
13: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:40:21
スレ主だけど、意外とみんな個人的な落とし所見つけてるんだな
俺は例えばナイフ使いが装甲の厚い敵と戦ってて苦戦してると「いやメイスなりなんなり使えよ」と思ってしまうんだ······
俺は例えばナイフ使いが装甲の厚い敵と戦ってて苦戦してると「いやメイスなりなんなり使えよ」と思ってしまうんだ······
15: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:42:16
>>13
慣れない武器使ったらそれこそ危なくない?
持ち運びのしやすさ、調達しやすい、修理しやすい、手に馴染む、愛着とか色々あると思う
あとアサルトライフルの貫通力だと普通に即死しちゃうから「当たってもギリ継戦可能(っぽく見える)」拳銃を使うとか
慣れない武器使ったらそれこそ危なくない?
持ち運びのしやすさ、調達しやすい、修理しやすい、手に馴染む、愛着とか色々あると思う
あとアサルトライフルの貫通力だと普通に即死しちゃうから「当たってもギリ継戦可能(っぽく見える)」拳銃を使うとか
17: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:45:35
>>15
それもそうか······
慣れない立ち回りで結局危機的状況に陥ったら元も子もないもんな······
それもそうか······
慣れない立ち回りで結局危機的状況に陥ったら元も子もないもんな······
16: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:45:29
>>13
ナイフ使いがその対戦カードで見せるなら、脚を忍ばせてスッと背後に回って鎧の継ぎ目から主要臓器にナイフを刺し入れて殺すとか? 逆にナイフ使いが重装甲の相手と殴り合い始めたら、それは状況を作られたナイフ使いの負けってことじゃないかなーと
ナイフ使いがその対戦カードで見せるなら、脚を忍ばせてスッと背後に回って鎧の継ぎ目から主要臓器にナイフを刺し入れて殺すとか? 逆にナイフ使いが重装甲の相手と殴り合い始めたら、それは状況を作られたナイフ使いの負けってことじゃないかなーと
14: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:41:04
特殊能力がある場合は武器そのものの性能 むしろ能力メインなら取り回しの良い方がいい
19: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:48:02
無限に持ち物を携行できる武器ポケットあるなら、一番有利な武器使わない理由はないけど
メイスで重装甲の相手を殴るとクッソうるさいしアサルトライフルでもサイレンサー使うなら種類限られる&防音性落ちるとか、色々あるんじゃないかなーって
メイスで重装甲の相手を殴るとクッソうるさいしアサルトライフルでもサイレンサー使うなら種類限られる&防音性落ちるとか、色々あるんじゃないかなーって
21: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:48:30
ジョーカーは怪盗だからチェーンソーとかロケットランチャー携帯してたらそれはそれで嫌だろ
イメージにあっているか否かが大事よ
イメージにあっているか否かが大事よ
22: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:48:31
マスターキートンの軍人おじさんのナイフ講座
25: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:53:43
あとナイフ使いとかワイヤー使いとかトリッキー寄りのキャラがこいつには効かねえ!!仕方ねえ徹甲弾だッ!!!とかやられたら悲しいしな
26: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 12:54:09
そもそもジョーカーは認知の強さによって武器威力が変わるんだからリアルかつ有名で有れば使いやすい武器の方が良いから理にかなってるでしょ
28: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:01:32
リビルドワールドだと、東部人は特定の武装に対して異様に高い適正を持ってる奴が稀にいて
同じ値段なら戦車の方が強いはずなのに、バイクに乗った方が高い戦果を上げるバイク乗りとか
銃を使った方がいいのに、頑なにブレードや格闘術にこだわる変人がいる
同じ値段なら戦車の方が強いはずなのに、バイクに乗った方が高い戦果を上げるバイク乗りとか
銃を使った方がいいのに、頑なにブレードや格闘術にこだわる変人がいる
30: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:13:30
銃器なら弾丸の調達性の問題もある
レジンダンスが敵から弾を奪うことを前提に正規軍と同口径の中を使ってた例もある
レジンダンスが敵から弾を奪うことを前提に正規軍と同口径の中を使ってた例もある
32: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:15:15
バイオ世界の主人公は常時マグナムを持ち歩け
マグナムの弾も100発くらい持ち歩け
ハンドガンやナイフしか持ってませんなんて状況にならないように心がけろ
マグナムの弾も100発くらい持ち歩け
ハンドガンやナイフしか持ってませんなんて状況にならないように心がけろ
33: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:15:28
言うほど装甲してる相手にナイフ一本で挑む奴おるか?
44: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 16:17:21
>>33
ジョーカーの場合はメインウェポンはペルソナのスキルでナイフや銃はあくまで牽制程度のものだし…
ジョーカーの場合はメインウェポンはペルソナのスキルでナイフや銃はあくまで牽制程度のものだし…
34: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:16:52
屋外ならともかく屋内じゃ長剣やアサルトライフルなんて取り回しにくいだろ
ナイフや短銃は四肢の動きが制限される億内戦でこそ真価を発揮する
もちろんサブマシンガンって選択肢もあるけど
ナイフや短銃は四肢の動きが制限される億内戦でこそ真価を発揮する
もちろんサブマシンガンって選択肢もあるけど
35: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:20:28
>>34
なぜよりによってその画像を…
なぜよりによってその画像を…
37: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:45:43
>>35
真面目な話アサルトライフルで屋内戦をする場合
長すぎるからこういうバズーカシュートみたいに持つことがある
ソースはサバゲ―で遊んでた友人
真面目な話アサルトライフルで屋内戦をする場合
長すぎるからこういうバズーカシュートみたいに持つことがある
ソースはサバゲ―で遊んでた友人
36: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:43:10
ナイフってものにもよるけど色々扱いようがあるからな…
38: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 13:50:08
library of ruinaの銃は意図的にナーフされてたな
都市が「人間が道具で簡単に殺せるのダメやろ」って理由で銃弾の税金バカみたいに上げて使えば赤字なるし、建物を貫ける銃とか間合いがバカ高い銃作ったら即刻で爪が殺しに来る
だから銃とか使うより肉体改造度とかして剣とか槍とか振り回す近未来な世界が出来上がってる
都市が「人間が道具で簡単に殺せるのダメやろ」って理由で銃弾の税金バカみたいに上げて使えば赤字なるし、建物を貫ける銃とか間合いがバカ高い銃作ったら即刻で爪が殺しに来る
だから銃とか使うより肉体改造度とかして剣とか槍とか振り回す近未来な世界が出来上がってる
39: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 16:04:24
進撃の巨人とかではモブが使うなら対人立体起動の銃撃の方が強力だけど、
分隊長以上やアッカーマンレベルなら剣の方が圧倒的に速いし確実に当たる、威力も銃を上回る。
特に対巨人戦では個人が携行できる銃器では巨人を倒す事は難しい。
フィクションクラスの身体能力なら間合いや固定威力が意味をなさなくなる機動力や筋力を持つキャラが出てき始めるから、平均的な戦闘を想定するなら一見不利そうな装備でも十分って事はある。
外殻のクソ硬い相手に小型武器が効かない時もあれば、急所以外効かない相手に隙の大きい高威力ぶつけても意味ない時もある。
分隊長以上やアッカーマンレベルなら剣の方が圧倒的に速いし確実に当たる、威力も銃を上回る。
特に対巨人戦では個人が携行できる銃器では巨人を倒す事は難しい。
フィクションクラスの身体能力なら間合いや固定威力が意味をなさなくなる機動力や筋力を持つキャラが出てき始めるから、平均的な戦闘を想定するなら一見不利そうな装備でも十分って事はある。
外殻のクソ硬い相手に小型武器が効かない時もあれば、急所以外効かない相手に隙の大きい高威力ぶつけても意味ない時もある。
5: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 11:59:03
現代戦でも近接武器が消えてないあたり、結局のところ使い分けな感じはする
38: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 16:55:21
>>5
言うてリアルの近接武器なんて工具込みか銃を持てない使えない状況(そこまでガチ殺すつもり無いとか法律的に持てないとか)用だし、フィクションだとガチガチつばぜり合いさせながら言い合いとかさせやすいからとかの作者の都合だろうし
言うてリアルの近接武器なんて工具込みか銃を持てない使えない状況(そこまでガチ殺すつもり無いとか法律的に持てないとか)用だし、フィクションだとガチガチつばぜり合いさせながら言い合いとかさせやすいからとかの作者の都合だろうし
41: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 17:47:02
>>38
でもイギリスのグルカ兵みたいにククリナイフを使う格闘技やってる所もあるし、なんとも言えん
でもイギリスのグルカ兵みたいにククリナイフを使う格闘技やってる所もあるし、なんとも言えん
1: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 11:31:59
創作における飛び道具の扱い難しいよね
強いとなんで接近戦なんかやるの?ってなるし
弱いとなんでそんなの使ってんの?ってなるし
強いとなんで接近戦なんかやるの?ってなるし
弱いとなんでそんなの使ってんの?ってなるし
7: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:36:49
「魔法使いのチート主人公」はいっぱいいるけど
「銃使いのチート主人公」ってなにやったらいいと思う?狙撃?
「銃使いのチート主人公」ってなにやったらいいと思う?狙撃?
16: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:48:51
>>7
跳弾を自在に操るんだ
跳弾を自在に操るんだ
47: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 18:37:21
>>16
シティーハンターか
シティーハンターか
19: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:54:55
>>7
主人公が普通のサラリーマンとかなら銃自体がチート(超威力とか必中とか)軍人とか殺し屋なら早撃ちや狙撃など超技巧
主人公が普通のサラリーマンとかなら銃自体がチート(超威力とか必中とか)軍人とか殺し屋なら早撃ちや狙撃など超技巧
20: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:58:47
>>19
あー銃の方をチートにすればいいのか
なんか主人公以外は撃てないとかそんな感じで
具体例は出てこないけどそういう作品いっぱいある気がする
あー銃の方をチートにすればいいのか
なんか主人公以外は撃てないとかそんな感じで
具体例は出てこないけどそういう作品いっぱいある気がする
21: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:00:03
>>7
映画ウォンテッドみたいに銃の軌道曲げて撃つとか
あの世界じゃできる人そこそこいたけど
映画ウォンテッドみたいに銃の軌道曲げて撃つとか
あの世界じゃできる人そこそこいたけど
52: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 19:41:29
>>7
コブラは左手のサイコガンが象徴的だけど、フィジカルとメンタルとテクニックが超人だからどんな戦い方もできる。
翻ってサイコガンのフィニッシュブローとしての存在感が強い。
コブラは左手のサイコガンが象徴的だけど、フィジカルとメンタルとテクニックが超人だからどんな戦い方もできる。
翻ってサイコガンのフィニッシュブローとしての存在感が強い。
62: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 22:34:37
>>7
弐瓶勉の作品に出てくる主人公は、重力子放射線射出装置しかり弾体加速装置しかり、基本的に銃かそれに類する武器使うしそれも必殺技レベルのをバンバン撃つぞ
例外はアバラの駆動電次くらいか
少し前に完結した人形の国の主人公エスローも、他の正規人形の頭部に当たれば基本的に即死する射撃能力をバカスカ撃つし
弐瓶勉の作品に出てくる主人公は、重力子放射線射出装置しかり弾体加速装置しかり、基本的に銃かそれに類する武器使うしそれも必殺技レベルのをバンバン撃つぞ
例外はアバラの駆動電次くらいか
少し前に完結した人形の国の主人公エスローも、他の正規人形の頭部に当たれば基本的に即死する射撃能力をバカスカ撃つし
80: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 10:31:03
>>7
100発100中ノールック連打射撃とかじゃない
100発100中ノールック連打射撃とかじゃない
84: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 14:44:16
>>7
弾丸の軌跡で魔方陣描くとか
黒白のアヴェスターの善サイドは簡単に強くなれるので心を腐らせる、基本格上と戦うけど威力を上げにくい、て理由で銃使いは異端だったな
神座万象シリーズ全体が肉体の異界化で自分を強化しやすいのも大きいが
弾丸の軌跡で魔方陣描くとか
黒白のアヴェスターの善サイドは簡単に強くなれるので心を腐らせる、基本格上と戦うけど威力を上げにくい、て理由で銃使いは異端だったな
神座万象シリーズ全体が肉体の異界化で自分を強化しやすいのも大きいが
132: 名無しのあにまんch 2022/02/25(金) 14:04:09
>>7
ゴールデンカムイみたいに不死身みたいに別に銃にこだわらなくてもいいんだぜ
ゴールデンカムイみたいに不死身みたいに別に銃にこだわらなくてもいいんだぜ
2: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 11:56:14
ガン=カタという最適解
なお最適解過ぎて他に派生が出てこない。
なお最適解過ぎて他に派生が出てこない。
9: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:38:49
能力バトル物だと割と扱いに困ってるよね
最強格は何らかで防げるけど大半のキャラには普通に勝てちゃうくらいの作品多いし
最強格は何らかで防げるけど大半のキャラには普通に勝てちゃうくらいの作品多いし
13: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:41:48
>>9
ハンター×ハンターで普通に通じてるのビックリしたわ
ウォボーギンのせいで銃とか役立たずじゃんって思わされてた
ハンター×ハンターで普通に通じてるのビックリしたわ
ウォボーギンのせいで銃とか役立たずじゃんって思わされてた
26: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:08:06
>>13
一般ハンター…9mmパラベラム弾か、凝でも完全には防ぎきれないな
ウヴォーギン…不意打ちのライフル弾、頭に当たったので痛ぇな。対戦車ミサイルは流石にこらえた、かなり痛ぇな。
一般ハンター…9mmパラベラム弾か、凝でも完全には防ぎきれないな
ウヴォーギン…不意打ちのライフル弾、頭に当たったので痛ぇな。対戦車ミサイルは流石にこらえた、かなり痛ぇな。
90: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 19:46:14
>>9
ジョジョ7部は、スタンドも強いが銃も強かったな
ジョジョ7部は、スタンドも強いが銃も強かったな
10: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:40:38
結局作品としてどんくらい飛び道具出したいか次第で設定変えればいいよね
映画のマトリックスとかだと銃は雑魚相手には有効だけど強い敵や味方には無力だから、監督の趣味が入った謎のカラテ・ジュウドウ主体になる
「雑魚相手に銃で無双するシーンも描きたいし、スーツの男たちが東洋風格闘バトルしてるのも描きたい」
って願望が先にあって、それに合わせて設定を作ってるタイプだよアレは
映画のマトリックスとかだと銃は雑魚相手には有効だけど強い敵や味方には無力だから、監督の趣味が入った謎のカラテ・ジュウドウ主体になる
「雑魚相手に銃で無双するシーンも描きたいし、スーツの男たちが東洋風格闘バトルしてるのも描きたい」
って願望が先にあって、それに合わせて設定を作ってるタイプだよアレは
11: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:41:07
ジョジョ7部は銃が強い能力バトルもので斬新に感じたな
25: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:07:55
>>12
硬い物を遠距離から高速で大量にぶち込む飛び道具の完成形の一つ来たな…
硬い物を遠距離から高速で大量にぶち込む飛び道具の完成形の一つ来たな…
14: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:42:13
ヘルシングなんて多分主人公素手で戦ってる方が強いけど
オシャレで二丁拳銃使ってるんだぞ
作風次第じゃ深く考える必要はない
オシャレで二丁拳銃使ってるんだぞ
作風次第じゃ深く考える必要はない
15: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:43:40
創作だと牽制みたいな要素が軽視されがちだからね
17: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 12:51:20
とあるシリーズも事前準備無しだとレベル4は基本的に対応できず美琴でも確実には対応できないってアニメからはイメージできない設定だったりするからな
33: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 15:09:12
>>17
同時にスタートだと演算して能力が発動するまでに銃を構えて撃たれるのよね
同時にスタートだと演算して能力が発動するまでに銃を構えて撃たれるのよね
22: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:01:56
トライガンのヴァッシュ
53: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 19:45:47
>>22
コイツの場合は力の出力を銃の形にしてるだけだから
コイツの場合は力の出力を銃の形にしてるだけだから
64: 名無しのあにまんch 2022/02/20(日) 09:09:51
>>53
それ以前にあの星の兵器はプラントのマテリアルで性能がやばい設定だぞ
それ以前にあの星の兵器はプラントのマテリアルで性能がやばい設定だぞ
101: 名無しのあにまんch 2022/02/22(火) 12:12:23
>>22
ヴァッシュは大量殺戮兵器レベルの能力者だけど、それを封じるためにあえて拳銃をメインウェポンにしてるよね。
多分、本心では銃すら使いたく無いんだろうけど、あの世界のモブや出回ってる武器も大概チート揃いだから、ギリギリの妥協案で銃を使っているんだと思う。
殺し合いの中に自ら飛び込んで、双方に死者を出さずに制圧する最低限の火力と、それを可能にする超絶技巧。
でもその技巧の部分が、能力頼りじゃなくて血の滲むような長年の努力の結果ってのがホント好き。
ヴァッシュは大量殺戮兵器レベルの能力者だけど、それを封じるためにあえて拳銃をメインウェポンにしてるよね。
多分、本心では銃すら使いたく無いんだろうけど、あの世界のモブや出回ってる武器も大概チート揃いだから、ギリギリの妥協案で銃を使っているんだと思う。
殺し合いの中に自ら飛び込んで、双方に死者を出さずに制圧する最低限の火力と、それを可能にする超絶技巧。
でもその技巧の部分が、能力頼りじゃなくて血の滲むような長年の努力の結果ってのがホント好き。
112: 名無しのあにまんch 2022/02/23(水) 04:14:39
>>101
大量破壊兵器なんてものじゃないぞやろうと思えば宇宙や高次元や因果律も崩壊させることができる
大量破壊兵器なんてものじゃないぞやろうと思えば宇宙や高次元や因果律も崩壊させることができる
23: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:03:56
超能力と魔法、みたいな世界観だと拳銃がやたら強くなる気がする。ヘリに機関銃とかになると真っ先に落とされそうなので拳銃くらいが一番強い。
24: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:06:15
何かのラノベで銃を軽視してる雑魚異能者に雑兵が精度の高い音速の連続攻撃を使ってくるの侮ってるって馬鹿なのとか指摘してたの思い出したわ
27: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:10:53
拳銃は最後の武器だ、みたいな方針でいくとか?
29: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 13:57:01
ワールドトリガーはすごいいい塩梅だと思う
30: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 14:59:02
>>29
スナイパーがしっかり強いのが良いよね
スナイパーがしっかり強いのが良いよね
31: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 15:05:48
>>29
銃手・射手は威力射程弾速に約3割ずつトリオンを振るから射程はあるけど威力は低くなりがち
この設定凄い納得感ある
銃手・射手は威力射程弾速に約3割ずつトリオンを振るから射程はあるけど威力は低くなりがち
この設定凄い納得感ある
37: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 16:52:08
>>29
ワールドトリガーと進撃の巨人は納得のいく理屈つけてくれてたから好き
ワールドトリガーと進撃の巨人は納得のいく理屈つけてくれてたから好き
35: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 15:16:08
飛び道具とは厳密には違うけど無職の魔法くらいの立ち位置が好き
一般人から見た場合とか戦争とかの大規模戦だと強いけど道を極めた達人同士の戦闘だと近接一強みたいな
一般人から見た場合とか戦争とかの大規模戦だと強いけど道を極めた達人同士の戦闘だと近接一強みたいな
36: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 16:17:20
飛び道具って言いかえればリソースを使い捨てる事。
回収を考えなければ何事も強力になっていくから、よりコストを掛けた達人が勝ることもあるのだなぁ。
回収を考えなければ何事も強力になっていくから、よりコストを掛けた達人が勝ることもあるのだなぁ。
39: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 17:13:34
俺は火縄銃とかマスケット銃くらいだと、剣や槍なんかと共存してても自然に受け入れられるけどリボルバーやレバーアクションなんかが出てくると不自然に感じる。
111: 名無しのあにまんch 2022/02/23(水) 04:03:22
>>40
緋弾のアリア世界だと銃普通に強いよね
弾丸発射されてから躱すやつとか現れ始めたけど
緋弾のアリア世界だと銃普通に強いよね
弾丸発射されてから躱すやつとか現れ始めたけど
42: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 17:49:36
チェンソーマンは銃使わせないようにしたけど
設定的にもしっくり来たわ
設定的にもしっくり来たわ
43: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 18:24:40
自分が書いてる小説だと銃弾は遅い上に破壊力も足りないという設定で銃は雑魚が使う武器になってる
飛び道具は基本弓とか投擲とかの使用者の身体能力によって速度がいくらでも上げられるものだけ
飛び道具は基本弓とか投擲とかの使用者の身体能力によって速度がいくらでも上げられるものだけ
50: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 18:54:56
>>43
身体能力上げても弓矢は弓のバネで飛ばすものだからそれを上回る素材が無いと投擲に劣らないか?
あとどうしても命中精度が史実大弓で54、55メートル以上は腕の及ばないもの、と言われる代物だから速度の向上があっても集団戦の武器でしかなそうだな
身体能力上げても弓矢は弓のバネで飛ばすものだからそれを上回る素材が無いと投擲に劣らないか?
あとどうしても命中精度が史実大弓で54、55メートル以上は腕の及ばないもの、と言われる代物だから速度の向上があっても集団戦の武器でしかなそうだな
44: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 18:27:59
ワンピースも銃は結構強武器なんだっけ?
91: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 19:54:44
>>44
基本はあるだけの賑やかしかな
よりによって主人公が銃弾無効体質だし
ただ、アーロンとかドフラミンゴとかが使って要所要所で重要人物を殺害してるから殺意は高い
映画だと海楼石の弾丸という主人公に効く弾丸も出てきたし、WCIでは硬い皮膚の相手を非戦闘員が殺せるようになる高威力の銃も出た
基本はあるだけの賑やかしかな
よりによって主人公が銃弾無効体質だし
ただ、アーロンとかドフラミンゴとかが使って要所要所で重要人物を殺害してるから殺意は高い
映画だと海楼石の弾丸という主人公に効く弾丸も出てきたし、WCIでは硬い皮膚の相手を非戦闘員が殺せるようになる高威力の銃も出た
54: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 19:49:05
いっそミノフスキー粒子みたいな架空の兵器でっち上げて銃火器を使えない空間でも作っちゃえばいいんだ
61: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 22:34:14
>>54
もしかして:ゼッフル粒子?
もしかして:ゼッフル粒子?
58: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 21:06:45
>>54
逆でもいいかもな
つまり魔力が濃いところなら物理法則ゆがめるような魔法使えてたり生物の限界を超えた動きができるけど、魔力が薄い場所だと撃たれたら普通に致命傷って感じで
逆でもいいかもな
つまり魔力が濃いところなら物理法則ゆがめるような魔法使えてたり生物の限界を超えた動きができるけど、魔力が薄い場所だと撃たれたら普通に致命傷って感じで
57: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 20:53:36
ノリでそうはならんやろレベルの超技術で超アイテムやらで強化しよう。
弾丸ビリヤード、凄い爆発する弾丸やら色々
弾丸ビリヤード、凄い爆発する弾丸やら色々
55: 名無しのあにまんch 2022/02/19(土) 19:52:35
強いけどコスパ悪いから近接が主体になってる
63: 名無しのあにまんch 2022/02/20(日) 07:50:14
個人的には射撃武器メインにしてる作品だとGANTZも好き
Zガン(上から押しつぶす奴)格好いいよね
Zガン(上から押しつぶす奴)格好いいよね
65: 名無しのあにまんch 2022/02/20(日) 09:14:49
サイボーグクロちゃんのガトリングも一射で街吹っ飛ばす勢いのもんだったな
そのガトリングをものともしないブーメランとか出てくるが
そのガトリングをものともしないブーメランとか出てくるが
75: 名無しのあにまんch 2022/02/20(日) 21:28:25
双方派手に打ち合わせてから弾切れさせて接近戦にすればええんや
76: 名無しのあにまんch 2022/02/20(日) 21:31:41
時代にもよるんだよな
塹壕戦くらいまでの時代だと白兵戦も現役だし
塹壕戦くらいまでの時代だと白兵戦も現役だし
77: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 00:53:54
現代ダンジョン物で、銃で普通にモンスター倒せるけど、そうすると距離の問題から経験値が入らないから
いずれ、銃の攻撃力を上回る耐久力の敵に対抗できないから、初心者はおすすめしないって言う設定が良かった。
剣の間合い位の距離じゃないと倒したモンスターから得られる経験値が入らないみたいな
それじゃ無いけど、世界各地でダンジョンが広がりすぎて、最初は軍隊でどうにか出来たけど
どんどん補給できなくなって~みたいな作品も見たことある。
自分が現代能力バトル系でやると、たいてい、ガチ勢ほど銃を持ってて当たり前みたいになる。
銃+能力みたいな感じ。もちろん刀を持つキャラとかもいるけど、そういうのは拳銃くらいなら対応できる防御能力があるから、味方のスナイパーとタッグを組んでとかそういう感じに
いずれ、銃の攻撃力を上回る耐久力の敵に対抗できないから、初心者はおすすめしないって言う設定が良かった。
剣の間合い位の距離じゃないと倒したモンスターから得られる経験値が入らないみたいな
それじゃ無いけど、世界各地でダンジョンが広がりすぎて、最初は軍隊でどうにか出来たけど
どんどん補給できなくなって~みたいな作品も見たことある。
自分が現代能力バトル系でやると、たいてい、ガチ勢ほど銃を持ってて当たり前みたいになる。
銃+能力みたいな感じ。もちろん刀を持つキャラとかもいるけど、そういうのは拳銃くらいなら対応できる防御能力があるから、味方のスナイパーとタッグを組んでとかそういう感じに
78: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 07:17:24
強固なバリアがあって質量の都合等で近接武器の方が
強力なバリア貫通能力を持たせやすいって理屈が個人的には好き
ガンダム00やワールドトリガーやリビルドワールドなんかはこのタイプ
強力なバリア貫通能力を持たせやすいって理屈が個人的には好き
ガンダム00やワールドトリガーやリビルドワールドなんかはこのタイプ
81: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 13:57:38
自分は警官ではないけれど、業務の一環で他人様の屋内に立ち入らさせてもらう事があって、それで身を守るための屋内での対応や防護術の講習を受けた事がある。
相手が銃やナイフを持っていても、離れる事ができるのはせいぜい4、5メートル内くらい、その代わり障害物や遮蔽物などの身を隠せる場所には困らない。
とりあえず相手が武装していても、こちらの人数が多ければ無傷制圧は無理でも、一方的不利な展開にはならない(逃げることは可能、武装が同等なら対等)
その代わりこちらが飛び道具を持っていても不意をつかれて取っ組み合いになる可能性もめちゃくちゃ高い。
相手が銃やナイフを持っていても、離れる事ができるのはせいぜい4、5メートル内くらい、その代わり障害物や遮蔽物などの身を隠せる場所には困らない。
とりあえず相手が武装していても、こちらの人数が多ければ無傷制圧は無理でも、一方的不利な展開にはならない(逃げることは可能、武装が同等なら対等)
その代わりこちらが飛び道具を持っていても不意をつかれて取っ組み合いになる可能性もめちゃくちゃ高い。
95: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 20:16:21
>>81
もしかしてマトリの人だったりする?
こういう貴重な話が聞けるのは嬉しい、自分の家の間取りで考えてみると銃が圧倒的有利とれそうなのって階段くらいだなぁ、民家の屋内で確実に4~5m以上の距離取れるところって意外と少ないね。
もしかしてマトリの人だったりする?
こういう貴重な話が聞けるのは嬉しい、自分の家の間取りで考えてみると銃が圧倒的有利とれそうなのって階段くらいだなぁ、民家の屋内で確実に4~5m以上の距離取れるところって意外と少ないね。
96: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 21:14:56
>>95
マトリでは無いけど国家公務員よ。
とても限定された状況だけど、抵抗が予想される屋内への立ち入りを想定した訓練はある。といっても専門の本職じゃないから自己防衛がメインだけどね。
こちらもある程度装備は身につけて行くけど、襲われるかもしれないって場所に踏み込んでいくのは本当に怖い。
何より知らない場所ってのは、視界がびっくりするくらい狭く感じるよ。本職の講師が目の前の扉の影から腕を伸ばしてきたときはマジビビりした。
マトリでは無いけど国家公務員よ。
とても限定された状況だけど、抵抗が予想される屋内への立ち入りを想定した訓練はある。といっても専門の本職じゃないから自己防衛がメインだけどね。
こちらもある程度装備は身につけて行くけど、襲われるかもしれないって場所に踏み込んでいくのは本当に怖い。
何より知らない場所ってのは、視界がびっくりするくらい狭く感じるよ。本職の講師が目の前の扉の影から腕を伸ばしてきたときはマジビビりした。
82: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 13:59:10
ゴブスレでの銃器の扱いはなかなか面白かったな
85: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 14:45:07
ゴールデンカムイの話題が出てなかったのがちょっと意外。
あの漫画は銃器、刃物、格闘なんでもありだし、そのバランスも秀逸に描かれていると思う。
時代背景もあって銃器は基本的に単発ライフルや拳銃、それを操るのが旅順帰りの覚悟ガンギマリでタフネスな変態ども。さらに輪をかけてタフネスなヒグマがウヨウヨ。
おまけに舞台は見通しの悪い原生林か屋内戦がほとんどだから、銃撃戦と格闘戦の切り替えがシームレスに描かれていて、バトル作品としての質がとても高い作品だよ。
あの漫画は銃器、刃物、格闘なんでもありだし、そのバランスも秀逸に描かれていると思う。
時代背景もあって銃器は基本的に単発ライフルや拳銃、それを操るのが旅順帰りの覚悟ガンギマリでタフネスな変態ども。さらに輪をかけてタフネスなヒグマがウヨウヨ。
おまけに舞台は見通しの悪い原生林か屋内戦がほとんどだから、銃撃戦と格闘戦の切り替えがシームレスに描かれていて、バトル作品としての質がとても高い作品だよ。
87: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 14:58:16
>>85
ウェスタンに近いけどなんか独特だよな
体に一発食らったぐらいじゃ止まらないようなキャラばっかりだし自動銃が主流の時代じゃないから適度に白兵戦も入る
ウェスタンに近いけどなんか独特だよな
体に一発食らったぐらいじゃ止まらないようなキャラばっかりだし自動銃が主流の時代じゃないから適度に白兵戦も入る
88: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 15:24:52
>>85
ちゃんと狙撃手が強いし弱い部分(単独だとカバーしきれない範囲が出てくる・近づかれるとアドバンテージを失う・カウンタースナイプを警戒しなくちゃならない)なんかもちゃんと描いててくれてるのもいいよね。
ちゃんと狙撃手が強いし弱い部分(単独だとカバーしきれない範囲が出てくる・近づかれるとアドバンテージを失う・カウンタースナイプを警戒しなくちゃならない)なんかもちゃんと描いててくれてるのもいいよね。
89: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 19:43:31
>>85
金カムを読んで感じた事は、彼らにとって「銃器は選択肢のひとつに過ぎない」ってこと。
銃があれば使うけれど、弾が切れたり壊れたりしたら躊躇なく捨てたり棍棒代わりにする。というか銃剣格闘のプロだ。
銃が無ければ無いで他にいくらでも対抗手段を編み出す。周囲の地形や建物、足元の石ころですら何でも利用して武器にする。
さらにモブに至るまで「致命傷以外はかすり傷、相打ち上等!」なメンタルで距離を詰めてくるのでバトルの展開がまったく読めない。
迫力あるバトルものを描くときは、
・地形や建物といった背景の立体的レイアウト
・キャラの配置
・それらを元にした緻密な戦術
・そして身の回りのあらゆる物を利用し尽くして戦い抜くという知恵と気迫
こういったものが最低でも不可欠なんだと気付かされた。
金カムを読んで感じた事は、彼らにとって「銃器は選択肢のひとつに過ぎない」ってこと。
銃があれば使うけれど、弾が切れたり壊れたりしたら躊躇なく捨てたり棍棒代わりにする。というか銃剣格闘のプロだ。
銃が無ければ無いで他にいくらでも対抗手段を編み出す。周囲の地形や建物、足元の石ころですら何でも利用して武器にする。
さらにモブに至るまで「致命傷以外はかすり傷、相打ち上等!」なメンタルで距離を詰めてくるのでバトルの展開がまったく読めない。
迫力あるバトルものを描くときは、
・地形や建物といった背景の立体的レイアウト
・キャラの配置
・それらを元にした緻密な戦術
・そして身の回りのあらゆる物を利用し尽くして戦い抜くという知恵と気迫
こういったものが最低でも不可欠なんだと気付かされた。
86: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 14:52:11
西尾維新の戯言シリーズ派生の人間シリーズだと、拳銃使いがいたな。
飛び道具使いは殺しのプロのプレイヤーにはあまりいないらしくて、格闘家がサポート武器に拳銃使ってる感じだったが。
飛び道具使いは殺しのプロのプレイヤーにはあまりいないらしくて、格闘家がサポート武器に拳銃使ってる感じだったが。
131: 名無しのあにまんch 2022/02/25(金) 13:58:35
>>86
プロプレイヤーは殺気を感知するので速度が一定で殺傷範囲が狭く固定された銃火器は狙撃銃レベルの速度がなきゃ当たらない
だから絶対に殺さない威力のゴム弾で殺気をださず痛めつける
あくまでも相手の動きを制限する罠として使う
って感じ
プロプレイヤーは殺気を感知するので速度が一定で殺傷範囲が狭く固定された銃火器は狙撃銃レベルの速度がなきゃ当たらない
だから絶対に殺さない威力のゴム弾で殺気をださず痛めつける
あくまでも相手の動きを制限する罠として使う
って感じ
92: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 20:01:37
魔術と銃というと、魔術士オーフェンを思い出す
魔術の才能がなくても扱えるが、まだ発展途上なので故障や暴発の可能性を無視できない危険な武器
魔術の才能がなくても扱えるが、まだ発展途上なので故障や暴発の可能性を無視できない危険な武器
93: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 20:06:33
銃持ってるのに格闘メインとかだと戦隊や平成ライダーにいっぱいいるな。
基本ザコ掃討か牽制、時々パワーチャージしてトドメに使う。
基本ザコ掃討か牽制、時々パワーチャージしてトドメに使う。
94: 名無しのあにまんch 2022/02/21(月) 20:16:06
化け物相手に大型武器使って、どんどんいなくなって人間相手の殺傷効率マシマシの小銃になっていくと悲しくなる。戦場から英雄がいなくなった
97: 名無しのあにまんch 2022/02/22(火) 04:39:00
やっぱメリットデメリットからの使い分けをしたいよね
113: 名無しのあにまんch 2022/02/23(水) 06:04:35
銃が強い作品大好き。フィクションで銃舐められがちだし。
117: 名無しのあにまんch 2022/02/23(水) 19:38:55
あんまり強いとなんでこいつは接近戦にこだわってるの?とかなんでこの状況で使わないの?ってなっちゃうのが難しい
もう俺は開き直って登場人物の身体能力をインフレさせることで解決した
もう俺は開き直って登場人物の身体能力をインフレさせることで解決した
125: 名無しのあにまんch 2022/02/24(木) 16:36:52
>>117
実際生半可な現代兵器じゃ通用しないってレベルに強くするってのは単純だけど割と有効だよね
実際生半可な現代兵器じゃ通用しないってレベルに強くするってのは単純だけど割と有効だよね
126: 名無しのあにまんch 2022/02/24(木) 16:44:53
>>117
俺は戦う時は物理の法則から逃れる霊体的なものを採用して通常兵器が効かないようにした。ついでに超人的な行動も可能になった。
俺は戦う時は物理の法則から逃れる霊体的なものを採用して通常兵器が効かないようにした。ついでに超人的な行動も可能になった。
128: 名無しのあにまんch 2022/02/25(金) 01:31:25
>>117
兵器にかぎらず警察や軍隊を入れない理由にもなるよね、単純に滅茶苦茶強いからって
兵器にかぎらず警察や軍隊を入れない理由にもなるよね、単純に滅茶苦茶強いからって
148: 名無しのあにまんch 2022/02/27(日) 19:13:28
>>117
忍者と極道に通じるな
極道が銃火器で忍者を蹂躙
↓
忍者は銃火器に負けない身体能力を身につける
その代わり忍者の数がかなり少ない
例)至近距離で撃たれても銃弾を回避
音速以上の貫手で敵を仕留める
忍者と極道に通じるな
極道が銃火器で忍者を蹂躙
↓
忍者は銃火器に負けない身体能力を身につける
その代わり忍者の数がかなり少ない
例)至近距離で撃たれても銃弾を回避
音速以上の貫手で敵を仕留める
122: 名無しのあにまんch 2022/02/24(木) 05:53:30
大口径の大砲で近づかれる前に殲滅、がそりゃできれば最上よなぁ
144: 名無しのあにまんch 2022/02/26(土) 20:53:55
飛び道具(ガンアクション)と近接戦闘(剣術、格闘術)の両方を活かすような設定
・世界観:現代日本のような銃規制の厳しい社会(拳銃程度を密輸するのがやっと)
・舞台:屋内(狭い通路、急な階段、障害物多数)
・想定される戦術
屋内に立て篭もる側と、突入する側の攻防戦
突入側が警察ならスナイパーの出番あり。
最初は出入り口や階段、障害物を盾に銃撃戦。突入側が室内など狭い場所に侵入してきたら、立て篭もり側は物陰などから奇襲し、接近戦へ。
妄想しながら書いてて思ったが、これゴールデンカムイで散々みたやつだわ。
・世界観:現代日本のような銃規制の厳しい社会(拳銃程度を密輸するのがやっと)
・舞台:屋内(狭い通路、急な階段、障害物多数)
・想定される戦術
屋内に立て篭もる側と、突入する側の攻防戦
突入側が警察ならスナイパーの出番あり。
最初は出入り口や階段、障害物を盾に銃撃戦。突入側が室内など狭い場所に侵入してきたら、立て篭もり側は物陰などから奇襲し、接近戦へ。
妄想しながら書いてて思ったが、これゴールデンカムイで散々みたやつだわ。
146: 名無しのあにまんch 2022/02/27(日) 19:01:07
あんまり理屈つけず、ってのはダメなんかなぁ
151: 名無しのあにまんch 2022/02/27(日) 21:46:14
>>146
理屈をつけてやんないと気になるんだよ
読んでる側だけじゃなくて書いてる側も
気にならない人もいるけど俺は気になってしまう
理屈をつけてやんないと気になるんだよ
読んでる側だけじゃなくて書いてる側も
気にならない人もいるけど俺は気になってしまう
43: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 16:16:00
>>40
好きという理由でオートマチックよりリボルバー を愛用してる人来た
好きという理由でオートマチックよりリボルバー を愛用してる人来た
41: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 16:13:18
むしろリアルだと拳銃やらが規制が激しい
長物は見た目にすぐわかったり大荷物だから警戒しやすい
拳銃やらはいきなり懐から抜き出してパンパンだもの
逆に言えばそれが拳銃やナイフのメリットで街中なんかに隠れて持ち込んで戦闘できる
そりゃやべー実戦とかなら大きなライフルやら使うけど実戦的な携行用サブ武装なんだよ
長物は見た目にすぐわかったり大荷物だから警戒しやすい
拳銃やらはいきなり懐から抜き出してパンパンだもの
逆に言えばそれが拳銃やナイフのメリットで街中なんかに隠れて持ち込んで戦闘できる
そりゃやべー実戦とかなら大きなライフルやら使うけど実戦的な携行用サブ武装なんだよ
45: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 23:25:59
仮に帯刀OKな世界観だとしても小型の武器だけ隠し持ってた方が相手の警戒度は下がる
46: 名無しのあにまんch 2021/09/25(土) 23:31:02
携帯のしやすさは大事、物持ってずっと動き続けるの辛いし