【ゼルダの伝説】風のタクトってなんか不気味だったよね
3: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 17:44:38
呪われた大海原 いつもと同じフレーズ使ってるはずなのが逆にめちゃくちゃ不穏なんだよな…
変わってしまった感が強くて
変わってしまった感が強くて
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4: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 18:12:22
あの世界にしか無い雰囲気があった
最初はこの絵柄うけつけねー!とか思ってたけどやってみたらとんでも無く面白かったよね
最初はこの絵柄うけつけねー!とか思ってたけどやってみたらとんでも無く面白かったよね
5: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:00:54
最初見たときは広くてワクワクしたあの海がただでさえ夜になると怖いのに時化てるうえに音楽も不気味だからな
広さがかえって怖くなる…
広さがかえって怖くなる…
52: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 20:29:27
>>5
雨降って月が隠れてるから本当に暗くて怖かったわ
雨降って月が隠れてるから本当に暗くて怖かったわ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 20:44:49
>>52
ガノンの呪いで夜が明けなくなってずっと雨が降ってるとこ子供の時めっちゃ怖かったな…
というか当時諸々クリアできなかったっけ…(ハートのかけら、森の水、フィギュア、サルベージ等)
ガノンの呪いで夜が明けなくなってずっと雨が降ってるとこ子供の時めっちゃ怖かったな…
というか当時諸々クリアできなかったっけ…(ハートのかけら、森の水、フィギュア、サルベージ等)
6: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 19:02:21
子供心にはプロローグの絵柄がまず怖かったなあ
後は魔獣島初回でモリブリンに見つかりそうになった時の効果音も怖かった
後は魔獣島初回でモリブリンに見つかりそうになった時の効果音も怖かった
7: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:01:22
ハイラルは何処?と思ったら海の底だった
10: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:06:40
>>8
確か三角島のどこかにワラワラといたよな…
個人的にリーデットが嫌で嫌で仕方なかった。あの叫び声がな…
確か三角島のどこかにワラワラといたよな…
個人的にリーデットが嫌で嫌で仕方なかった。あの叫び声がな…
39: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:22:16
>>8
近寄った時思ったよりデカすぎてビビるやつ
近寄った時思ったよりデカすぎてビビるやつ
9: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:05:19
風タクから初めたけどこれってガノンドロフと決着をつけた点でゼルダ史から見ても異質だったりする?
19: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 23:14:26
>>9
ガノンと完全決着がついたのは風タクだけ
でもガノン以前にグフーは魔神化してるし風タク後の時間軸で魔神ベラムーと魔王マラドーと会敵してたりと終焉の者の呪いは続いてるっぽい
ガノンと完全決着がついたのは風タクだけ
でもガノン以前にグフーは魔神化してるし風タク後の時間軸で魔神ベラムーと魔王マラドーと会敵してたりと終焉の者の呪いは続いてるっぽい
11: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 20:45:02
魔獣塔初回は出口を見つけられなくて樽に隠れながらグルグルしてるしかできなくて詰んだ事がある
何回か初めからを繰り返したら湧きに逸れて出口を発見してようやく先へ進めた
何回か初めからを繰り返したら湧きに逸れて出口を発見してようやく先へ進めた
12: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:00:50
別荘にいるリーデットは不気味
曰く付きの物件なのかな
曰く付きの物件なのかな
13: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:10:27
そもそもゼルダ、一部の例外除いて基本的には不気味さや不穏さダークな雰囲気が強いシリーズな気が…
14: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:11:13
監獄島がガチで怖くて詰んでた
31: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 12:27:03
>>14
大地の神殿とか行ったらポックリ逝きそう
大地の神殿とか行ったらポックリ逝きそう
15: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:22:59
泳ぐ生き物が魔物と魚男しかいないのもある
本来いる筈の魚や海洋生物が全然いないんだもの
本来いる筈の魚や海洋生物が全然いないんだもの
16: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:24:40
逆に任天堂お得意の透明感のある海じゃ風タクは出来なかった
下手したらネタバレになっちゃう
下手したらネタバレになっちゃう
18: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 23:07:34
>>16
トゥーン調なのが伏線に活かされるってすげえよな
トゥーン調なのが伏線に活かされるってすげえよな
20: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 01:03:20
鳥の鳴き声も嫌だったな
ムーーーって感じのやつ
ムーーーって感じのやつ
21: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 02:02:47
人生初ゼルダがこれだったわ。思い返すとプチブリンの鳴き声とかリーデッドとか魔術師(ティロンティロンティロンって音出して来るやつ)とか全体的に怖い音が多かったように感じたなぁ。
22: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 02:07:24
海に沈んだハイラルの人気のなさにゾワゾワしたなぁ
街並みがあって人がわらわらいる島があるから余計に
シリーズの中で一番好き
街並みがあって人がわらわらいる島があるから余計に
シリーズの中で一番好き
24: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 10:07:21
>>22
曲も良い 寂しさと神々しさの同居したような悲しさがある
曲も良い 寂しさと神々しさの同居したような悲しさがある
23: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 02:23:39
(比較的)呪われた海の影響を受けなかったであろうゴロンが元の姿を維持してるし
リト族に姿を変えたのは海ゾーラで作中に出てこないどこかに川ゾーラの生き残った島があるとか妄想してたわ
まあ風タクにつながる時系列では海と川の区別つけてないけどな
リト族に姿を変えたのは海ゾーラで作中に出てこないどこかに川ゾーラの生き残った島があるとか妄想してたわ
まあ風タクにつながる時系列では海と川の区別つけてないけどな
25: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 10:48:10
時オカとはパッと見全然違うけどホラー雰囲気はキチンと継いでるし独特の怖さあったよな
時オカからトワプリまでの据え置き作品はそれぞれ色んな恐怖があって怖かったけど楽しかったな
時オカからトワプリまでの据え置き作品はそれぞれ色んな恐怖があって怖かったけど楽しかったな
26: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 10:54:41
HD版来ないかな…Switchか次世代機に
33: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 19:28:30
>>26
チンクルボトルくんMiiverse終了してからやったから使えてないんだよな…
チンクルシーバーと両方復活してくれてもいいのよ?
チンクルボトルくんMiiverse終了してからやったから使えてないんだよな…
チンクルシーバーと両方復活してくれてもいいのよ?
27: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 10:57:48
海で敵と対峙するの全部怖かった思い出…
竜巻にもビビってた
竜巻にもビビってた
28: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 11:05:16
トゥーンな感じなのに割とトラウマ多い
29: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 12:17:30
大海原の孤独感が怖い
魔獣塔やハイラル城もそうだけど、寂しさが余計に不安を煽ってくるよね
魔獣塔やハイラル城もそうだけど、寂しさが余計に不安を煽ってくるよね
30: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 12:25:12
GC版で三週くらいした一番好きなゼルダシリーズだし完全版やりたいって思いをずっと抱えてる
もしちゃんと実装されてたら海の神殿でトライフォース獲得してたんだろうか
もしちゃんと実装されてたら海の神殿でトライフォース獲得してたんだろうか
34: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 19:45:24
BGMがない場面が多いのが不気味さに拍車をかけてる気がする
35: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 21:21:36
いつか没になったダンジョンも実装されたリメイクやりたい
唯一ダンジョンがないジャブジャブ様とかサルベージで取るトライフォースの欠片とかそこかしこに力尽きた片鱗見えるんだよね
あとはアリルとオドリーも当初は賢者として覚醒する予定だったんだっけか
唯一ダンジョンがないジャブジャブ様とかサルベージで取るトライフォースの欠片とかそこかしこに力尽きた片鱗見えるんだよね
あとはアリルとオドリーも当初は賢者として覚醒する予定だったんだっけか
36: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 21:24:16
そもさん猫目リンクの3Dゼルダをやりたいんだよ
これ以外の猫目リンクは見下ろし型しか無い
デフォルメの効いたトゥーンワールドの新作がやりたいのよぉ
これ以外の猫目リンクは見下ろし型しか無い
デフォルメの効いたトゥーンワールドの新作がやりたいのよぉ
37: 名無しのあにまんch 2024/09/30(月) 23:03:50
トゥーンだからか敵キャラが
「あれ…こいつデカくね?」
ってやつが多くてびくびくしてた
「あれ…こいつデカくね?」
ってやつが多くてびくびくしてた
38: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:00:03
没ダンジョンくれ!って気持ちはあるけど
アリルが賢者になったらおばあちゃん悲しすぎるだろ…それならやっぱりいいやって気持ちが勝つ
アリルが賢者になったらおばあちゃん悲しすぎるだろ…それならやっぱりいいやって気持ちが勝つ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:26:23
GC版のタライとホース集めとか言う苦行を超えた苦行 HD版では相当楽になったけどそれでもダルかった
当時そこで投げてHD版でクリアしたからGC版クリアした人は尊敬する
当時そこで投げてHD版でクリアしたからGC版クリアした人は尊敬する
41: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 01:38:13
HD版は↓の変更点もあって相当難易度楽になってたからね
・トライフォースのマップが8枚から3枚に減少
・快速の帆
・辛口モードの追加
・チンクルシーバーがチンクルボトルに変更
・写し絵の箱の保存枚数の増加 自撮り機能追加 最初から「写し絵の箱DX」になっている 写し絵を撮ったその場でそれがフィギュア作りに適しているか表示される
・航海中の十字ボタンがタクトや大砲やサルベージボタンに変更
・タクトを振る演出の短縮
・カギつめロープが棒に引っかかる演出の時間短縮 スイング中に方向を変えられる
・サルベージする時宝箱を引き上げるまでの時間短縮
・船の大砲使用時砲弾の弾道が表示される
・メッセージウィンドウのセリフの表示速度アップ
・一度聞いた魚男の話は海図画面からいつでも再確認できる
・「森の水」の効果持続時間が20分から30分に変化
・ニテン堂で一度にたくさんの写し絵を受け取ってくれる
・宝のマップ増加
・チンクルシーバーなしでチンクル像が入手可能。
・最初のサイフの最大所持可能額が200から500ルピーに増加
・ブーメランや弓矢を使う時に主観視点で移動が可能
・マジックシールドはダメージを受けるとルピーが減るようになっている
・チンクルを助けないと「船の帆」が入手できない
・トライフォースのマップが8枚から3枚に減少
・快速の帆
・辛口モードの追加
・チンクルシーバーがチンクルボトルに変更
・写し絵の箱の保存枚数の増加 自撮り機能追加 最初から「写し絵の箱DX」になっている 写し絵を撮ったその場でそれがフィギュア作りに適しているか表示される
・航海中の十字ボタンがタクトや大砲やサルベージボタンに変更
・タクトを振る演出の短縮
・カギつめロープが棒に引っかかる演出の時間短縮 スイング中に方向を変えられる
・サルベージする時宝箱を引き上げるまでの時間短縮
・船の大砲使用時砲弾の弾道が表示される
・メッセージウィンドウのセリフの表示速度アップ
・一度聞いた魚男の話は海図画面からいつでも再確認できる
・「森の水」の効果持続時間が20分から30分に変化
・ニテン堂で一度にたくさんの写し絵を受け取ってくれる
・宝のマップ増加
・チンクルシーバーなしでチンクル像が入手可能。
・最初のサイフの最大所持可能額が200から500ルピーに増加
・ブーメランや弓矢を使う時に主観視点で移動が可能
・マジックシールドはダメージを受けるとルピーが減るようになっている
・チンクルを助けないと「船の帆」が入手できない
43: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:31:54
>>41
ただチンクル像ってHD版だとノーヒントじゃないっけ?
どっかでヒント言ってくれたっけ?
ただチンクル像ってHD版だとノーヒントじゃないっけ?
どっかでヒント言ってくれたっけ?
42: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:12:38
チンクルシーバーとかいうその気になればやりたい放題できるやつ
44: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:36:09
アリルは海の賢者じゃないかって言われてるけどオドリーが賢者になるとしたらなんの属性担当になるんだろうか…
45: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:39:27
雑魚敵戦のBGMが不気味だよね
46: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 09:49:30
ブレワイみたいなゲーム性をこのときからある程度考えてたんだろうなとは思うけど
それを実現しうるハード・ソフト両面の技術がまだなかったから
結果的に海はスカスカとまで言わずとも空白感みたいなものがあって
それが独特の空気を生んでたと思う
それを実現しうるハード・ソフト両面の技術がまだなかったから
結果的に海はスカスカとまで言わずとも空白感みたいなものがあって
それが独特の空気を生んでたと思う
47: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 13:12:09
ブレワイも寂しさがあると言えばあるんだけど地に足のついた寂しさって感じなんだよな
やっぱり赤獅子がいるとはいえ広い海に一人っきりなのが大きいのかな
やっぱり赤獅子がいるとはいえ広い海に一人っきりなのが大きいのかな
48: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 13:25:53
広大な海どんぶらこどんぶらこして島見つけた時の感動よ
49: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 14:28:28
猫目リンクの世界観のデザインの強みって怖さの半減もあると思うわ、トワプリみたいなリアル調であんなデカい大海原出されたら怖くてたまったもんじゃない
50: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 19:03:51
チンクルシーバーで友達と協力プレイ出来るの楽しかったな
ルピーがどんどん減るけど
ルピーがどんどん減るけど
55: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:04:23
プチブリン声と動きも怖いしずっと湧いてくるしでかなり怖かったな…
56: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:05:34
コイツら暗所で出ると目光らなかった?
60: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 09:02:09
>>56
というか敵は殆どが暗がりだと目が光ってた
というか敵は殆どが暗がりだと目が光ってた
61: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 20:00:03
>>60
敵を分かりやすくする配慮なんだろうけど怖いわ…
敵を分かりやすくする配慮なんだろうけど怖いわ…
57: 名無しのあにまんch 2024/10/01(火) 22:23:47
まぶしい太陽と青く広い海の開放感という明るい面と
人間にとっては異界であり常に死と隣り合わせの海という暗い面
ブレワイとは全く違う雰囲気で大自然が舞台なゲームだった
人間にとっては異界であり常に死と隣り合わせの海という暗い面
ブレワイとは全く違う雰囲気で大自然が舞台なゲームだった
59: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 08:59:14
魔獣島の剣ない状況で遭遇した時の悍ましさ凄いよプチブリン
62: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 22:55:40
海のないところに住んでたときにやったから海の怖さ美しさに加えて寂しさが凄い印象に残ったなあ
地に足ついてないのもそうだけど人の営みから離れて魔物と対峙してる感じが他のゼルダに比べて強かったというか…
地に足ついてないのもそうだけど人の営みから離れて魔物と対峙してる感じが他のゼルダに比べて強かったというか…
63: 名無しのあにまんch 2024/10/02(水) 23:17:32
プチブリン、「ナ↑ナナ→ナッ↑ナナッ↘︎」みたいな不協和音?に近いあの鳴き声がキツい一発で死ぬのが救いだわ。
64: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 10:14:01
リーデッドが叫ぶときわざわざそれを見せつけられて動けないの怖すぎた
65: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 11:14:42
風タクのリーデッド時岡の頃に比べて生っぽくて嫌だよね…抱きつかれた時肉の感触しそうで
67: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 13:45:46
風タクのリーデッドの雄叫びは象の鳴き声と思うようにする事で怖くなくしたわ
69: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:44:07
初めてダイオクタに遭遇した時はめっちゃ怖かったわ
晴れてて敵もいない海を気持ちよく進んでたら突然嵐と不穏なBGMが流れてデカい敵が出た上に倒し方も分からない、で分かり易い見つけ方もないし
晴れてて敵もいない海を気持ちよく進んでたら突然嵐と不穏なBGMが流れてデカい敵が出た上に倒し方も分からない、で分かり易い見つけ方もないし
71: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 21:49:36
>>69
初期の方に合うとどうしようもなく吸い込まれるだけだからね…大砲とブーメラン積んでようやく戦える(それでも吸い込まれる時はある
初期の方に合うとどうしようもなく吸い込まれるだけだからね…大砲とブーメラン積んでようやく戦える(それでも吸い込まれる時はある
72: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 22:09:52
一応ダイオクタが出るポイントはカモメの群れが空を飛んでるっていうヒントはあるんだよね
前情報なしだとほぼ見落とすけど
前情報なしだとほぼ見落とすけど
75: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:10:37
>>73
お前中ボス版と通常版と召喚術使い版の3種類もいるのなんなんだよ!!!!
中ボス版とか1回しか戦えないからフィギュア作りめちゃくちゃ大変だったんだからな!!!!!!!(GC勢)
お前中ボス版と通常版と召喚術使い版の3種類もいるのなんなんだよ!!!!
中ボス版とか1回しか戦えないからフィギュア作りめちゃくちゃ大変だったんだからな!!!!!!!(GC勢)
76: 名無しのあにまんch 2024/10/03(木) 23:10:43
これでも任天堂だいぶ抑えてるというかデフォルメしてる方だと思うんだよね
多分そのタガが無かったらもっと海の透明度上げて水中から巨大ボスの影がぬーっと出て来る感じの演出入れるだろうと思う(MEGtheモンスターのポスターとか海洋恐怖症でggると出て来る画像みたいな感じで)
当時でもマリオ64のウツボっていう前例もあった事だしそういう怖いの余裕で出来そうというか
多分そのタガが無かったらもっと海の透明度上げて水中から巨大ボスの影がぬーっと出て来る感じの演出入れるだろうと思う(MEGtheモンスターのポスターとか海洋恐怖症でggると出て来る画像みたいな感じで)
当時でもマリオ64のウツボっていう前例もあった事だしそういう怖いの余裕で出来そうというか
78: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 08:39:32
>>76
もしダイオクタ出てくる時にそんな演出あったらクリア出来なかったかも
もしダイオクタ出てくる時にそんな演出あったらクリア出来なかったかも
79: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 16:43:56
どこからともなく笑い声と共に湧いてくるプチブリン…ヴッ
80: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 16:55:57
スタンバイ状態のリーデットにブーメランとか弓矢で攻撃するとゆっくりこっち見るの好き
ガキの頃は叫ばれるのが怖くて遠くから攻撃しようとしてそれだったからそこでゲームやめた
ガキの頃は叫ばれるのが怖くて遠くから攻撃しようとしてそれだったからそこでゲームやめた
82: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 20:28:44
あの世界水産資源あんまりとれなさそうだし食料事情とかどうなってんのかなと昔から思ってる
83: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 21:40:23
>>82
農作物とか牛さん豚さんとかかな?あと蟹もいる、というかあの海生き物が住めないからあの蟹達陸生の蟹なのかな。
農作物とか牛さん豚さんとかかな?あと蟹もいる、というかあの海生き物が住めないからあの蟹達陸生の蟹なのかな。
84: 名無しのあにまんch 2024/10/04(金) 22:23:51
ダイオクタは怖いと思ったけど蛙は只々ムカついたのは何故だろうか
17: 名無しのあにまんch 2024/09/29(日) 21:27:34
ゲームとして成り立つ程度の広さとはいえ
なにもない大海原にひとりって状況の不安感はあった
今思えばゲームでああいう感覚が体験できるのは素晴らしい作品
なにもない大海原にひとりって状況の不安感はあった
今思えばゲームでああいう感覚が体験できるのは素晴らしい作品
元スレ : 風のタクトってなんか不気味だったよね