何故アニメやゲームの魔法使いキャラは鎧を着ないのか
76: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:25:21
>>48
聖戦だとアルヴィスもカンスト守備に大盾の重装備魔法戦士だな
聖戦だとアルヴィスもカンスト守備に大盾の重装備魔法戦士だな
74: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:19:05
>>1
鎧着せるくらいなら魔術的防御とか付与されたローブ着たほうが魔法使い感でるからじゃない?
鎧着せるくらいなら魔術的防御とか付与されたローブ着たほうが魔法使い感でるからじゃない?
106: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 02:38:36
>>1
よくよく考えたらサムネの女の子の最終兵種「巫女」だから鎧着なくてもおかしくは無いんだな
よくよく考えたらサムネの女の子の最終兵種「巫女」だから鎧着なくてもおかしくは無いんだな
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2: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:43:28
キャラデザ
3: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:43:41
重いのさ
4: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:44:49
魔法使いが前衛こなすのはメタ的に前衛職の存在意義が危うくなるから
30: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:53:33
>>4
基本物語的に魔法使い便利だから前衛より出番多いのに鎧着て前衛ポジもできたら魔法使えない純前衛職が下位互換で完成に空気化するしな
基本物語的に魔法使い便利だから前衛より出番多いのに鎧着て前衛ポジもできたら魔法使えない純前衛職が下位互換で完成に空気化するしな
5: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:45:04
精霊が金属を嫌うみたいな印象ある
6: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:45:40
お前がそういうゲーム又は漫画しか見てないだけやろ
鎧来た魔術師なんて腐る程いる特に海外産じゃ
鎧来た魔術師なんて腐る程いる特に海外産じゃ
20: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:49:42
>>6
いるか?
ガンダルフが鎧着てる所とか見たことないぞ?
いるか?
ガンダルフが鎧着てる所とか見たことないぞ?
130: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 15:29:30
>>20
世界で最も有名なTRPG、D&Dでは基本魔法使いも鎧を着ている
着ていないのは自身の魔法で鎧よりも硬くなるドルイドとかぐらい
世界で最も有名なTRPG、D&Dでは基本魔法使いも鎧を着ている
着ていないのは自身の魔法で鎧よりも硬くなるドルイドとかぐらい
7: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:45:48
ただでさえフィジカルに振ってないのに余計な負担を増やす意味あんのソレ?
8: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:46:18
鎧キャラ=防御破られるかませって感じで割と主役ポジの魔法使い向きじゃない
9: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:46:22
魔法って大体が広範囲攻撃やバフみたいなイメージあるから防御は最低限ありゃ十分で機動力が欲しいからじゃない?
10: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:47:13
作画コスト
11: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:47:19
相手と距離とってなんぼだから機動力重視
12: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:47:23
他ならともかくそのゲームは体格に対して重い装備つけてると二回攻撃食らって死ぬじゃないかよえーっ
13: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:47:40
予算の問題じゃない?
馬鹿みたいに高い杖とか本とかマジックアイテムに金使うから買えないんじゃ
馬鹿みたいに高い杖とか本とかマジックアイテムに金使うから買えないんじゃ
14: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:48:15
鎧は重いし
遠距離戦だから必要が薄いんじゃね
遠距離戦だから必要が薄いんじゃね
15: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:48:21
サムネのとこ零細軍だから鎧揃えられんし…
16: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:48:32
何故鎧着てる戦士キャラは兜を被らないのか
18: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:48:48
身体が貧弱だからガタイの良い戦士みたいに鎧の重さに耐えられない
19: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:49:18
キャライメージの問題でしょ
逆張り系なら普通にある
逆張り系なら普通にある
21: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:49:57
距離取って近距離拒否る職業なのに重い鎧とかいる?
せいぜい急所守る現代の兵士みたいな装備がせいぜいでしょ
せいぜい急所守る現代の兵士みたいな装備がせいぜいでしょ
22: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:50:27
作品による
以外言うことある?
以外言うことある?
23: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:50:52
現代の軍人さん方だってそこまで重装備じゃなくね
29: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:52:56
>>23
米軍でも15キロ弱のボディアーマー重すぎて兵士のパフォーマンス下げるといってるからな
取っ組み合いなんてまずしない射手でこれだし
米軍でも15キロ弱のボディアーマー重すぎて兵士のパフォーマンス下げるといってるからな
取っ組み合いなんてまずしない射手でこれだし
24: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:51:32
どちらかというと近接されないよう退避の為に軽装であった方が良い
25: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:51:42
そりゃ現代の兵士さんはダンジョンでドラゴンと戦ってないからとしか……
28: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:52:44
>>25
いつ銃弾が飛んでくるかわからないんだから全員装甲車の中にいるかガチガチの重装備にした方が安全じゃん
なんでしないの?
いつ銃弾が飛んでくるかわからないんだから全員装甲車の中にいるかガチガチの重装備にした方が安全じゃん
なんでしないの?
37: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:56:26
>>28
やっところで死ぬときゃ死ぬんだよ
むしろそんな鈍足だと余計に弾食らって死ぬ確率が高くなるんだよ
やっところで死ぬときゃ死ぬんだよ
むしろそんな鈍足だと余計に弾食らって死ぬ確率が高くなるんだよ
41: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:57:03
>>28
そりゃ現実を見りゃ一目瞭然としか……
そりゃ現実を見りゃ一目瞭然としか……
26: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:51:52
鎧の重さでスピードを損なうとかじゃね
盗賊系なんか場合によって短剣とかで近距離やってるのも軽装とかざらだし
盗賊系なんか場合によって短剣とかで近距離やってるのも軽装とかざらだし
27: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:52:04
FF2では重装備になるほど不利になる仕様だから…
31: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:53:55
詠唱に加えて杖を振るったり印を切ったりするのも呪文の一部だから動きを制限する鎧は装備できない
32: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:55:04
サムネに関してはそういうゲームからですとしか言いようがないな
33: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:55:33
魔法といえば知識が重要で、知識深めるとなればインドアで、そうなると身体能力が相対的に低いから重い装備つけるとまともに動けなくなるから
85: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:51:31
>>33
フィールドワークする学者なんて現実にも山ほどいるだろ
インドアなタイプでも研究者は体力勝負なところがあると聞くが?
フィールドワークする学者なんて現実にも山ほどいるだろ
インドアなタイプでも研究者は体力勝負なところがあると聞くが?
87: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:56:00
>>85
重い荷物を背負って行軍するのと重い防具をガッチリ着込んで走り回るのはワケが違うぞ
重い荷物を背負って行軍するのと重い防具をガッチリ着込んで走り回るのはワケが違うぞ
34: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:55:40
別になんでもこじつけようと思えばこじつけられる設定はあるけどそんなの作品によって違うから作品によるで終わりだろ
なんとなくで共通の確固たる理由は無い
なんとなくで共通の確固たる理由は無い
35: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:55:49
もしかして鎧がちょっと厚着する程度の重量だとでも思ってる?
鎧着てフルに動けるほど体鍛えつつ魔術の研鑽も他の魔術士に後れを取らない程度にやれって言うんか
鎧着てフルに動けるほど体鍛えつつ魔術の研鑽も他の魔術士に後れを取らない程度にやれって言うんか
42: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:57:41
>>35
これな
戦士が千の素振りや型の鍛錬をしている間に
盗賊が千の鍵をこじ開ける修練してるし
魔法使いは千の知識を蓄え用いる修練してる
そりゃ戦士は着れるだろうが他はそう簡単にはいかん
これな
戦士が千の素振りや型の鍛錬をしている間に
盗賊が千の鍵をこじ開ける修練してるし
魔法使いは千の知識を蓄え用いる修練してる
そりゃ戦士は着れるだろうが他はそう簡単にはいかん
38: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:56:41
アルトネリコでフルアーマーの魔法後衛おったぞ
39: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:56:44
ソードワールドじゃ精霊が金属を嫌うから鎧はダメって話あったよな
40: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:57:01
ソロプレイならともかく、パーティプレイなら耐久装備より火力装備で来てくれる方がありがたいし…
43: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:58:30
TRPGだと印を結ぶ動作の妨げになるとか妖精や精霊が金気を嫌うとかで
装備できないことはないけど装備すると呪文の使用にペナルティ課されることが多いな
僧侶の魔法はそういう制限ないことが多いので重装備の神官戦士はやりやすかったりする
装備できないことはないけど装備すると呪文の使用にペナルティ課されることが多いな
僧侶の魔法はそういう制限ないことが多いので重装備の神官戦士はやりやすかったりする
44: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:59:03
作品によっては精霊が人工物を嫌うから鉄製品や剣を装備できないとか理由づけされてたりはするな
45: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 20:59:12
全員鎧着てたら砂漠マップで詰むんだよ!
49: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:01:10
ご都合がない現実なら10数キロあるボディアーマーが重たいんで軽量化してねとなってるぐらいだぞ
鍛えこんだ兵士でもそうなるんだからな
鍛えこんだ兵士でもそうなるんだからな
75: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:21:59
>>50
ゴル兄さんは鎧ガチガチで、タンク兼魔法アタッカーやってる稀有な例よね
4FAではお世話になりました
てかぶっ壊れ過ぎて縛らないとヌルゲーになる
ゴル兄さんは鎧ガチガチで、タンク兼魔法アタッカーやってる稀有な例よね
4FAではお世話になりました
てかぶっ壊れ過ぎて縛らないとヌルゲーになる
51: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:02:25
魔法使いによるファランクスが最強ということか
54: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:04:03
>>51
作品によっては実際そう
もしくは遠距離魔法で削ったところに歩兵を突撃させて押し潰すとかになる
作品によっては実際そう
もしくは遠距離魔法で削ったところに歩兵を突撃させて押し潰すとかになる
55: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:04:22
作品によるんじゃね
56: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:04:48
すごい数の作品によるおじさんが集まってきてる‼︎
57: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:05:18
そうだね作品によるね
58: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:08:41
筋肉モリモリマッチョマンの魔法使いがいたって良いじゃない
102: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 00:17:07
>>58
テイルズオブレジェンディアのウィルか
まあ鎧は着てないんだけど
テイルズオブレジェンディアのウィルか
まあ鎧は着てないんだけど
115: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:34:28
>>58
ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのランドーが、魔法使いは華奢でひ弱って偏見嫌いで筋肉も鍛えた魔法使いだった
ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのランドーが、魔法使いは華奢でひ弱って偏見嫌いで筋肉も鍛えた魔法使いだった
59: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:08:45
伝統みたいなものだからファンタジー黎明期に魔法使いが重装備なのが基本だったら重装備キャラになったんじゃないか
軽装魔法使いのイメージが伝統として定着してるからそうなってる訳で
軽装魔法使いのイメージが伝統として定着してるからそうなってる訳で
65: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:15:54
>>59
ファンタジーよりもっと遡って魔女のモデルになった中世の薬師とか祈祷師の役割とか考えるとよりわかりやすいと思う
そもそも学者だったり聖職者だったりで戦闘職としての存在じゃないから鎧なんて着ないしそれをモデルにファンタジーのジョブにしてるから軽装イメージなんでしょ
ファンタジーよりもっと遡って魔女のモデルになった中世の薬師とか祈祷師の役割とか考えるとよりわかりやすいと思う
そもそも学者だったり聖職者だったりで戦闘職としての存在じゃないから鎧なんて着ないしそれをモデルにファンタジーのジョブにしてるから軽装イメージなんでしょ
60: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:11:24
鎧=戦士、魔法使い=ローブみたいな記号があるからじゃないか?
こういうの外して面白さに繋がる設定があるならいいけどそうじゃないなら作画が面倒なだけだし
こういうの外して面白さに繋がる設定があるならいいけどそうじゃないなら作画が面倒なだけだし
61: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:12:20
成長の機会が一定だとすると重い鎧着て長時間行軍できるほどムキムキな魔法使いは
覚えている呪文の数とか知識とかがその分おろそかになってそう
覚えている呪文の数とか知識とかがその分おろそかになってそう
62: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:14:05
鎧は重いし動きを阻害するし、魔法使いは体鍛えるよりやることあるんだろう
66: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:16:05
筋肉があればそりゃ鎧を着た方が良いが動きが阻害されるのは間違いない
魔法を使い後衛に徹するなら前衛のフォロー含めて身軽で動きやすいのを優先すべきだからじゃないか
魔法を使い後衛に徹するなら前衛のフォロー含めて身軽で動きやすいのを優先すべきだからじゃないか
67: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:18:14
逆に、何で鎧着て戦う戦士は魔法を覚えようとしないのか
覚えた方が絶対強いのに
覚えた方が絶対強いのに
69: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:21:59
>>67
魔法戦士というパターンは割とあるんだけどそれは逆に軽装なのが多いんだよね
魔法戦士というパターンは割とあるんだけどそれは逆に軽装なのが多いんだよね
72: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:27:24
>>67
たいていの創作で魔法って生まれつきの才能かインテリがやる学問の一端だから学のない人でもなれる戦士が魔法と両立しようとしないんだよね
高貴な身分のキャラクターとかは魔法騎士みたいなのそこそこ見るけたど
たいていの創作で魔法って生まれつきの才能かインテリがやる学問の一端だから学のない人でもなれる戦士が魔法と両立しようとしないんだよね
高貴な身分のキャラクターとかは魔法騎士みたいなのそこそこ見るけたど
84: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:48:51
>>67
身体強化は覚えてるのも結構ある気がする
身体強化は覚えてるのも結構ある気がする
98: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 00:00:36
>>67
覚えてないってことは覚えれない理由があるんじゃないの?
覚えてないってことは覚えれない理由があるんじゃないの?
68: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:21:36
鎧は隠しステータスの魔法干渉値が高く魔法の効果に悪影響が出るから
70: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:24:05
ゲーム的な都合で言えば魔法職が鎧着れちゃうと前衛やる意味無くなっちゃうことがあるのよね
71: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:24:54
>>70
ガチガチに防御力高められちゃうと攻撃が躱せないことや体力が低いことがデメリットにならないからな
ガチガチに防御力高められちゃうと攻撃が躱せないことや体力が低いことがデメリットにならないからな
73: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 21:27:33
詠唱に複雑な身振りを要求されるから動きを阻害する鎧はNGというパターンなら見たことある
77: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:28:46
個人的に鎧よりは魔導アーマー的なゴーレムに乗ってる方が映えると思う
78: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:30:52
サムネのシリーズ的には鎧なんて着たら砂漠で使い物にならなくなりそうだし…
82: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:47:40
>>78
よし、じゃあ移動は馬に任せよう
よし、じゃあ移動は馬に任せよう
125: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 12:14:38
>>82
騎兵も砂漠じゃ足取られて使いものにならんよ
騎兵も砂漠じゃ足取られて使いものにならんよ
129: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 13:19:01
>>125
>>82は砂漠マップで加入する癖に馬なんか乗ってるせいで足手纏いになることが多いとあるキャラをネタにしてるだけだから……
>>82は砂漠マップで加入する癖に馬なんか乗ってるせいで足手纏いになることが多いとあるキャラをネタにしてるだけだから……
79: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:32:45
どいつもこいつも大谷翔平みたいなマルチスキルじゃないんだわ
80: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:43:06
魔法剣士って大体中途半端な器用貧乏になりがちだよね
81: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:44:32
スカイリムだと鎧は音や重さのせいで集中出来ないから魔法適正が低いって設定だったような
83: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:48:46
ほとんどのゲームとかでは無視されてるけど全身鎧のデメリットや制限ってのは結構デカいんだ
88: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 22:59:40
作品によっては魔法使いは鎧と同等以上の防御力持った特別製の服着てる
90: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:08:13
ゲームのキャラはグラフィック変わってないだけでちゃんと鎧着てるだろ
心の眼で見ろ
心の眼で見ろ
91: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:11:59
旅してるならそんな重くて通気性もクソな鎧を普段から着てるなんて無理だし、軍隊に所属しているなら後衛で戦うのがメインになるから鎧を着る必要もない
余程特殊な状況でもなければいらないがFAじゃないか
余程特殊な状況でもなければいらないがFAじゃないか
92: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:16:57
魔法職と戦士職を同時に極限まで鍛えられるなら全身鎧着て前線で魔法バンバン撃ってくれる奴をズラリと揃える方がそら強いだろうな
でもそんなん両立出来るなんて元から裕福で存分に鍛練できる環境にでもないと無理だろう
もしその辺の雑兵でも両立出来るとしたら同じ期間専門職だけ鍛えたヤツの方が長所が勝るからパーティーで採用されやすくなると思われる
つまりできるだけ均一性能で揃えたい兵科かソロボッチ冒険者にしかあんま需要ないのではないか?
でもそんなん両立出来るなんて元から裕福で存分に鍛練できる環境にでもないと無理だろう
もしその辺の雑兵でも両立出来るとしたら同じ期間専門職だけ鍛えたヤツの方が長所が勝るからパーティーで採用されやすくなると思われる
つまりできるだけ均一性能で揃えたい兵科かソロボッチ冒険者にしかあんま需要ないのではないか?
95: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:26:17
FEはマルスの時代は砂漠に魔道学院があるし、魔道士は軽装だから砂漠で比較的自由に動き回れるって伝統だからな
上でも挙がってるけどフリージの魔道騎士隊とか、ifや覚醒のダークナイトはしっかり鎧着てる
上でも挙がってるけどフリージの魔道騎士隊とか、ifや覚醒のダークナイトはしっかり鎧着てる
96: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:30:56
魔法と金属の相性が悪い設定あるときあるよね
97: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 23:58:12
元々、魔法と金属は相性悪くミスリルみたいな魔法金属だけが魔法の使用を阻害しない位置づけだったけどそういう設定も使われなくなってるからね
99: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 00:05:00
現実に即したリアリティを狙うなら魔法の火力が甲冑で防げるレベルを超えてるからになるんだけど、そうするとじゃあ前衛職も甲冑いらないじゃんってなるのがな
開き直って前衛職も軽装な作品もあるけれども
開き直って前衛職も軽装な作品もあるけれども
101: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 00:14:25
体力的に着れない
宗教の都合で着れない
魔法に干渉するから着れない
大抵はこの3つだと思う
宗教の都合で着れない
魔法に干渉するから着れない
大抵はこの3つだと思う
103: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 00:19:18
10kに満たない荷物、場合よってはもっと減らすし着脱もする学者の野外探索と
20〜30kの装備ずっと付けながら戦場を駆け回ることを同じセオリーみたいに言ってはならないよなって
上で言われてるけど現代の15kの戦闘用装備付けた専業軍人でさえひーこらなるって話だし
20〜30kの装備ずっと付けながら戦場を駆け回ることを同じセオリーみたいに言ってはならないよなって
上で言われてるけど現代の15kの戦闘用装備付けた専業軍人でさえひーこらなるって話だし
104: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 01:41:49
全員魔力持ってて戦士が身体強化に使う分を魔術使用に回してるからって理由の作品がどっかにあった気がする
リソース管理の話なら納得しやすいかも?
リソース管理の話なら納得しやすいかも?
105: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 01:54:11
安全の為に俺ら魔法使いも重鎧を着る事になったので
重鎧を着る為にまずは筋トレが課せられる事になった
魔法使い「うおぉぉぉぉ!!!」
魔法使い「ラスト! ラスト一発いけますよ!!!」
と言ったビジュアルが通常となる
重鎧を着る為にまずは筋トレが課せられる事になった
魔法使い「うおぉぉぉぉ!!!」
魔法使い「ラスト! ラスト一発いけますよ!!!」
と言ったビジュアルが通常となる
107: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 02:46:48
ぶっちゃけ現実で鎧が廃れた理由って火器の威力向上なんだよね。銃は鎧を平気でぶち抜くしのろのろ動いてる重装兵は的でしかなくなったんだ。だから銃を装甲で防ぐよりも動きやすい軽装で狙いを付けられなくなるようにしたんだ。
魔法使いが現実の銃が豆鉄砲になるほどの遠距離攻撃を撃てる世界なら逆によほどの理由がない限り鎧を付けないほうがいいかもね
魔法使いが現実の銃が豆鉄砲になるほどの遠距離攻撃を撃てる世界なら逆によほどの理由がない限り鎧を付けないほうがいいかもね
109: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 08:20:04
牙狼シリーズだと特殊な鍛練を積んだ男性でないと魔物と戦うためのソウルメタル製の鎧を扱えないから女性や鎧を扱えない男性は魔戒法師(魔法使い的な存在)として戦う
けど男性の中には法師でもあり騎士でもある人物もたまにいるよ
けど男性の中には法師でもあり騎士でもある人物もたまにいるよ
112: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 08:28:21
>>109
そもそも牙狼シリーズは騎士ですら基本99.9秒しか鎧を纏えなくて普段は軽装だね
そもそも牙狼シリーズは騎士ですら基本99.9秒しか鎧を纏えなくて普段は軽装だね
111: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 08:26:32
鎧が呪文詠唱を阻害するからとかいう話じゃないのか
113: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:02:47
どうせ魔法障壁貼るんだし必要ないんじゃない
鎧じゃ炎とか雷防げないでしょ
鎧じゃ炎とか雷防げないでしょ
114: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:17:21
サムネのシリーズみたいに大量のキャラが居るとまず視認性が大事だからね
小さいドットでも鎧着てたら前衛職、ローブ着てたら魔法職とパッと見で判断できた方が分かりやすいし、ネームドキャラの多くが兜をつけないのもキャラの見分けの問題
小さいドットでも鎧着てたら前衛職、ローブ着てたら魔法職とパッと見で判断できた方が分かりやすいし、ネームドキャラの多くが兜をつけないのもキャラの見分けの問題
116: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:42:03
ステータス見ればフィジカルの違いが一目瞭然やろ
117: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:50:12
冒険ものとか金持ちじゃないからそもそも鎧が高くて買えないとか
長距離移動が多いからとか想像はしやすいけどね
騎士団とそこら辺で旅してる冒険者とかじゃ装備に差が出る理由も分かるし
長距離移動が多いからとか想像はしやすいけどね
騎士団とそこら辺で旅してる冒険者とかじゃ装備に差が出る理由も分かるし
118: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 09:52:24
>>117
結構ゲームとかでもフルプレート系の装備は後半とかになるよな
結構ゲームとかでもフルプレート系の装備は後半とかになるよな
119: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 10:03:27
非戦闘員の魔法使いがローブなのは分かる
でも軍属の魔法使いがローブなのはちょっと納得いかないんだよねえ
でも軍属の魔法使いがローブなのはちょっと納得いかないんだよねえ
120: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 10:07:55
>>119
軍属なら上の方でも言われてるように前衛に配置されることがないからでいいんじゃない?
後衛の魔道士まで届くような攻撃は長射程の魔法のみなので鎧はあまり意味がないとか
逆に前衛は魔法だけじゃなく武器による攻撃を防がなきゃいけないから鎧に一定の価値があるとかね
軍属なら上の方でも言われてるように前衛に配置されることがないからでいいんじゃない?
後衛の魔道士まで届くような攻撃は長射程の魔法のみなので鎧はあまり意味がないとか
逆に前衛は魔法だけじゃなく武器による攻撃を防がなきゃいけないから鎧に一定の価値があるとかね
121: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 10:25:01
FFTだと服が防御力じゃなくてHPを上げる装備なんだけど鎧はHPのみ大きく上げる装備でローブはMPも上げる装備になってたな
なんで騎士系ジョブも魔法使うならローブ装備させてたりする
なんで騎士系ジョブも魔法使うならローブ装備させてたりする
122: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 10:30:24
ゲームによってはローブ以外の鎧とかも装備はできるけどMPや魔力が下がるマイナス補正あったりするしな
123: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 10:45:26
TRPGとかで重さの概念有るゲームだと重い鎧装備したら非力キャラはろくに動けん
124: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 12:01:53
基本的に命を懸けた戦場では徹底的に習得した技能以外役に立たないだろうし戦士がガチガチに重武装して魔法使いは軽装で後方支援っていう役割分担は全くおかしくない、二刀流育成するのは不可能ではないにしろ数揃えるのは無理だろう
127: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 13:01:22
つーか魔法ある世界ならさぁ
鎧より硬い魔法のローブもあるだろ?
それじゃ不満?
鎧より硬い魔法のローブもあるだろ?
それじゃ不満?
128: 名無しのあにまんch 2024/05/07(火) 13:12:29
鎧を着込んで重くなるぐらいなら魔法で盾を浮かせればいいのでは?(画像はアイギスのパルフィ)
元スレ : どうして戦う魔法使いキャラは鎧を着ないのか
ジャンプの逃げ若とか男には全員鎧兜を着せても良いけど
多分わざと兜をかぶせてないように感じる