【ドラゴンクエスト】メガンテとかいう使い道のない産廃呪文
2: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:07:11
ボスに効かない雑魚も効かないとかある
蘇生させなきゃいけないし結局MP使うならイオ系ザキ系で良くね感
蘇生させなきゃいけないし結局MP使うならイオ系ザキ系で良くね感
3: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:07:26
ゲームプレイで一発逆転を賭けてこれのおかげで勝ったー!みたいな人いる?
そもそも賭けでもこれをやる場面が難しいけど
そもそも賭けでもこれをやる場面が難しいけど
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:08:55
ダイ大でもロト紋でも扱いよかったな
5: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:10:23
ある意味でミナデインの同類
あっちは連携とかの扱いになって若干マシにはなったが
あっちは連携とかの扱いになって若干マシにはなったが
6: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:11:47
ドラクエ5なら魔界で復活の杖を買えば実質使い放題になる
7: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:13:08
FC2だとサマルの最終手段に見えて
その実サマルを死なすと建て直し不可能に近いから使わせるわけにはいかない呪文
その実サマルを死なすと建て直し不可能に近いから使わせるわけにはいかない呪文
8: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:16:21
基本的にこれを持ってるのが回復役だったりで使った時点で立て直し不可になるのがね
9: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:16:37
敵が使うことでプレイヤーに緊張感を与える役目だから…
10: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:17:41
メガザルの方はわりと使い道あるのに
11: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:18:39
>>10
裏ボスあたりや強敵相手への最終手段として充分価値があるからな
使えるキャラにも恵まれやすいし
裏ボスあたりや強敵相手への最終手段として充分価値があるからな
使えるキャラにも恵まれやすいし
14: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:23:50
>>10
残りMP全部も裏を返せば残り一桁とかでも使えるって事だし
残りMP全部も裏を返せば残り一桁とかでも使えるって事だし
22: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:26:15
>>14
残念ながら最近は最低値が決まってることが多いんだ…
残念ながら最近は最低値が決まってることが多いんだ…
12: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:22:44
最近のドラクエよく知らないけど、マダンテのHP版みたいに即死無効の敵にもダメージくらいは入る仕様にしてほしかった
でもあんまり強くしすぎると自爆蘇生自爆の人間爆弾で魔王倒す勇者にあるまじき戦術が生まれかねないから仕方ないのかもしれない
でもあんまり強くしすぎると自爆蘇生自爆の人間爆弾で魔王倒す勇者にあるまじき戦術が生まれかねないから仕方ないのかもしれない
18: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:48:04
>>12
HPというか、死亡ってリソースとして安いからね…
ザオリク覚えちゃえば呪文1回で回復っていう
キアリクで治すマヒと消費MPしか変わらん
HPというか、死亡ってリソースとして安いからね…
ザオリク覚えちゃえば呪文1回で回復っていう
キアリクで治すマヒと消費MPしか変わらん
13: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:23:23
命を燃やすって感じで、5ターンの間確定で会心の一撃の代わりに5ターン後もしくは戦闘終了後にに確定死亡とかなら使い道もあったのに
37: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 09:03:27
>>15
ロト紋だとグノンにもそこそこ痛手を負わせた上で雑魚を一掃してたけどな
まあグノンの方は直後に第二形態になって実質ノーダメージ扱いになったけど
ロト紋だとグノンにもそこそこ痛手を負わせた上で雑魚を一掃してたけどな
まあグノンの方は直後に第二形態になって実質ノーダメージ扱いになったけど
16: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:33:55
自爆するデメリットに釣り合うほど高性能にしたらそれはそれでゲームバランス壊れそうだし微妙なぐらいがちょうどいいのかもしれない
17: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:44:18
海外名はKamikazee
19: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:50:19
不利な状態で使うと更に不利になる
どっちかって言うと開戦直後が一番…
11では制限ターン内に敵を倒せ!ってバトルでメガンテを使ったな
どっちかって言うと開戦直後が一番…
11では制限ターン内に敵を倒せ!ってバトルでメガンテを使ったな
20: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 16:50:44
自動回復しない状態異常と引き換えにするのが勿体ない性能なんだよね
21: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:00:18
敵が使うとキツイけど味方が覚えても使えない呪文
23: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:55:45
DQ10だと即死扱いなので実は耐性で対処出来るやつ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:57:24
極限低レベルだとやたらと重宝される呪文
DQ7のレベル1ボス撃破の熟練度稼ぎの為に何千回と自爆する羽目になる模様
DQ7のレベル1ボス撃破の熟練度稼ぎの為に何千回と自爆する羽目になる模様
25: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:57:43
即死に完全耐性無いやつは即死、完全耐性のあるやつには大ダメージとかなら使いやすいんだがな
26: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 17:58:43
即死しない相手にもイオ系大ダメージとかつけていいと思うの
27: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:10:08
良くも悪くもロンダルキアの印象が強い
28: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:18:37
ロト紋だともう戦えなくなるくらい消耗した時に使用して
1匹でも多く道連れにする最後の手段扱いなので極めて合理的でもある
1匹でも多く道連れにする最後の手段扱いなので極めて合理的でもある
29: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:22:42
「即死と引き換えに成功率高めで失敗してもダメージが通る可能性があるザラキ」と書くとそりゃまあ味方が使う分にはコストが高いが敵が雑に仕掛けてくる分には極めて厄介と言う何とも言えない奴
30: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:52:04
自分は使ったの11(S)の連続討魔行位だった記憶しかない
とにかくリスクとリターンのバランスが悪くて、特定条件下でないと選択肢として考えられない感じはある
とにかくリスクとリターンのバランスが悪くて、特定条件下でないと選択肢として考えられない感じはある
31: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 18:59:03
せめて雑魚相手ならメタル含めて全部倒すでいいよな
経験値は入らないんだし
経験値は入らないんだし
32: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:08:19
ボスにも高ダメージが入る
ただし自爆戦法封じるためにその戦闘中蘇生不可 とかあたりかね バランスとるとしたら
ただし自爆戦法封じるためにその戦闘中蘇生不可 とかあたりかね バランスとるとしたら
33: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:11:01
ロッキー「メ・・・ガンテ」
34: 名無しのあにまんch 2024/01/13(土) 19:17:41
メガンテがHPを参照するマダンテみたいな性能ならまだ使い道はあったのにな
36: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 02:25:25
バズズ「メガンテ」
ローレゴリラ達は死ぬ
ローレゴリラ達は死ぬ
38: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 09:15:45
低レベルで覚えるなら本人以外を育てる稼ぎくらいには使えるのかなあ
40: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 09:36:35
>>38
大抵の作品だとメガンテで倒した敵からは何も得られないので…
大抵の作品だとメガンテで倒した敵からは何も得られないので…
41: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 10:00:49
>>40
それを逆利用して「メガンテで倒せば経験値なしで戦闘回数稼げるやん」ってことで
ドラクエ7の低レベルクリアで使われる
それを逆利用して「メガンテで倒せば経験値なしで戦闘回数稼げるやん」ってことで
ドラクエ7の低レベルクリアで使われる
42: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 10:06:42
>>40
ドラクエ7は熟練度や撃破記録はちゃんと得られるのだ
ドラクエ7は熟練度や撃破記録はちゃんと得られるのだ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 09:20:49
蘇生手段が超安売りされてても特に使う気がしない
43: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 10:42:35
ドラクエ題材にした某同人ゲーだと
メガンテを経験値あり&強力な効果にした結果
プレイヤー「よし、メガンテしてはザオリクの繰り返しで経験値稼ぎしよーぜ!」
ってなったからなあ
こういう勇者サイドとしてはあまりにもあんまりな戦術をしないために
産廃効果になってるんじゃなかろうか
メガンテを経験値あり&強力な効果にした結果
プレイヤー「よし、メガンテしてはザオリクの繰り返しで経験値稼ぎしよーぜ!」
ってなったからなあ
こういう勇者サイドとしてはあまりにもあんまりな戦術をしないために
産廃効果になってるんじゃなかろうか
44: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 10:43:36
小説でも名シーン製造機だぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 12:50:57
バランス的にザオリク難度を引き上げないとメガンテ威力は上げられないだろうが、ザオリク難度を上げるとゲームのテンポが悪くなるのが痛い
47: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 13:58:41
というか基本、大切な仲間達と一緒に魔王を倒すゲームなんだから、
「そこで自爆です」「必要な犠牲でした」
みたいな事をするのは、本来やってはいけないこと
だからそれが最善手にならないよう、ゲーム内の性能が産廃なのは当たり前じゃないかなぁ
「そこで自爆です」「必要な犠牲でした」
みたいな事をするのは、本来やってはいけないこと
だからそれが最善手にならないよう、ゲーム内の性能が産廃なのは当たり前じゃないかなぁ
50: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:08:57
ばくだんいわが使ってくるものをプレイヤーも一応使用可能にしてあるみたいな立ち位置なのかな
55: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 16:23:34
>>50
作品次第だろうけど、ダイ大ではメガンテがあって、それを使えるように作ったのがばくだんいわみたい
作品次第だろうけど、ダイ大ではメガンテがあって、それを使えるように作ったのがばくだんいわみたい
51: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:11:31
ドラクエだと戦闘中に倒れる時点で損失のがでかいからなぁ…ザオリクさえ覚えればとは言っても、逆にザオリク以外の蘇生手段は重いのがドラクエだし
ポケモンみたく1:1交換でも価値がある環境なら自爆技にも価値はあるんだろうが…
ポケモンみたく1:1交換でも価値がある環境なら自爆技にも価値はあるんだろうが…
52: 名無しのあにまんch 2024/01/14(日) 14:21:47
性質だけ考えればメガザルのがよっぽど派生作品の名シーン量産機になってもおかしくないのに
その役割をほぼ奪い取ってるのがメガンテでもある
そう、「自己犠牲して死んでしまった仲間を生き返らせる」より単純な「自己犠牲して勝利を得ようとする」がドラクエのある種の不文律なのである
その役割をほぼ奪い取ってるのがメガンテでもある
そう、「自己犠牲して死んでしまった仲間を生き返らせる」より単純な「自己犠牲して勝利を得ようとする」がドラクエのある種の不文律なのである