当然のように未来の世界でVRMMOが人気のゲームジャンルになってる件

  • 87
1: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 14:46:12
プレイヤースキルが必要なダイブ系VRとMMORPGって噛み合わせ悪いよね
2: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 14:52:20
MMORPG以外だったら大体のジャンルと相性良さそうなのになVR
3: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 14:54:09
フルダイブできるならMMOよりもアクションやfpsをやりたくなるよね
4: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:00:06
>>3
いや俺はILLGAMEのゲームがやりたい
5: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:06:34
従来のMMORPGくらいのボリュームをフルダイブVRでやろうとするとプレイ時間がかかりすぎるから
スケールは絶対落ちるんだろうな
6: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:07:52
>>5
実時間とゲーム内体感時間が違う感じに出来ればあるいは
アクセルワールド的な?
27: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 23:56:20
>>6
そんな画期的なシステム開発出来たらゲームより塾とか研究機関で使われると思う
32: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 04:26:15
>>27
仕事に使われるに決まってんだろ!
1回の出社で何時間働かされるかな
7: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:13:21
時間加速は格差が爆速で開く諸刃の剣だからなそれはそれでMMORPGだと危ない
こっちも別ゲーだったらあんまり問題ないんだけどなあ。
8: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:24:25
フルダイブ系だとリアルさとゲーム的なもののバランス難しいだろうなぁ
移動周りは気軽にワープ出来る設定でもないと買い物するだけで数時間とかかかって嫌になりそう
9: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 15:53:19
例えばある作品ではゲーム内1週間が現実世界2時間と描写されたシーンがあったんだけど
それはつまり1時間プレイしないだけで84時間のプレイ時間格差が生まれるという事になる
FPSとかテーブルゲームとかバトロワみたいなステータスがプレイ時間で変動しないゲームならむしろ沢山プレイ出来て有難いけどRPG系のプレイ時間=強さみたいなゲームだと制御不能の格差になる
10: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 17:06:43
開発負担が大きくなるだろうから複数の企業が分業スタイルで協同開発するかもしれん
フィールド担当、ダンジョン担当、都市などの生活シミュレーター担当、みたいな
エリア切り替えは共通データをもって別ゲームにログインし直す感じ
11: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 17:10:01
どうせ観光VRが一番流行るぞ
12: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 17:12:23
>>11
後は社交やろうな
昔の会員制クラブみたいな閉鎖的なコミュニティがVR環境を利用して復権してきそうな感じするわ
13: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 19:15:20
スキル発動するとアシストシステムで身体が達人みたいに動くから・・・
14: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 19:19:27
スキル機動したらある程度自動でやってくれる機能は標準搭載されそうだよな
15: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 19:21:24
フルダイブかつキャラメイク可能で異性も体験できますならそれだけでトップ取れると思う
16: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 19:24:40
まぁ、実際の所敵と戦うとなると常に移動しなきゃいけないし、360度どこから来るかわからないし、体は動かさなきゃいけないって単純に疲れるよね……

レーシングゲームとか空を自由に飛ぶとかパルクールみたいな、(現実と違って)安全にできてかつ単独でやれる競技ははやりそうだけど
17: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 19:35:46
思うにスキルや機能を起動したら半自動でやってくれて、システム的に強いのと
手動でやるから手間もかかるしシステムとかち合ったら負けるけど自由度の高いフルダイブ的スキル起動の二種類が同時にあるゲームになると思うんだよな
例えば意思でリロードしようと思うと手が勝手にうごいて飛んでようがしゃがんでようが攻撃されてようが毎回同じ時間でリロードが完了してくれて、基本的に手動より早い。でも手動でリロードするなら手に次のマガジン持ったまま射撃とかもできるしダメージにはならないけど次のマガジン投げつけたりとかもできる
みたいな
18: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 20:11:04
要するに任天堂Wiiのゲームとかみたいになんちゃって達人になれるようなシステムを組んでるんだろう

剣を振るうとしても、例えば剣神ドラゴンクエストは簡単操作出来るようにしてるから対象年齢めっちゃ低いし
19: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 20:13:31
VR物ってかなり未来の時あるし、身体改造が当たり前の世界観なら”ゲームに最適化された体”を持ったプロとかマニアがいるかもしれない
20: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 20:18:13
VRと相性がいいのはMMORPGではなくメタバースだと思う
アニメ映画のサマーウォーズや竜とそばかすの姫みたいなアレね
買い物、コミュニケーション、ゲーム、ライブコンサート、その他のアクティビティ
なんでもありの超広大仮想空間サービス
21: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 20:22:53
VRでかみ合わせが良いもの? エ○とかおくしゅりとかのアングラ系
電流とかで感覚流し込む系だと人体に影響を及ぼさずに快楽だけ流せそう

間違いなく後ろ暗いことの温床になるな……
22: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 20:26:43
VRができたら何を置いてもまずスポーツやりたいし、万人受けするスポーツが覇権取るでしょう
場所、機材、何より仲間、一気にハードルが解消されるもん
23: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 21:18:33
筋骨隆々のおっさんがアバター設定で幼女になれたりするなら爆売れするやろな
24: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 21:20:25
まぁエ○でしょ
出生率やばそう
25: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 21:36:53
スポーツ系もリアルの身体能力が物を言うリアルシミュレータ路線と
あくまでゲームキャラは別のVRパワプロ路線とかに別れたりするのかな
26: 名無しのあにまんch 2023/09/06(水) 22:44:07
>>25
イナズマイレブンVRしたいです
28: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 01:56:29
VR Fall Guysとか楽しそう
29: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 02:00:49
ポケモンとかどうぶつの森みたいなキャラクター人気があるコンテンツはVRの恩恵がデカい気がする
30: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 02:19:40
遊戯王でアニメみたいにモンスター召喚してみたい…
31: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 02:22:05
VRでTRPGやってる小説(短編エピソード)あったけど楽しそうだなぁって
34: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 05:43:51
一人称視点で剣で戦うゲームが出ないのは、回転切りみたいな三人称視点だとカッコいい動きが見辛くて実用性皆無になるからって言うし
フルダイブVRになっても一人称な以上、結局剣と魔法よりもガンシューティングの方が流行るだろうな
36: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 09:39:09
>>34
まあダイブしてやりたいゲーム何って考えたらそういうの中心にやるよな
APEXとかタイタンフォールとかオーバーウォッチとかそういう方向性のやりたい
35: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 05:45:13
アバター動かそうとして現実の肉体の方が動いちゃう事無いんだろうか
マリカーやる時に身体ごと傾けちゃう的なノリで
走ったり飛んだりのVRゲームでそれ起きたら部屋の中大参事になるよな
37: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 09:47:54
アイドル物とかバンド物とか流行りそうじゃない?
42: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:15:44
>>37
でもステージ立っても客がNPCだったら絶対虚しくなるわ
44: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:19:04
>>42
個人的には逆だな
基本NPCじゃないと嫌だわ
見せれるコンテンツは必要だとは思うけどやりたい人がやるコンテンツだとは思う
38: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 10:43:55
でも身体能力に補正かかってハリウッドみたいなアクションできるなら格ゲーも面白そうな気もする

あと痛覚軽減できるならただのボクシングとか空手とかもやるの普通に楽しそうじゃね
辛い減量とか柔軟とかしないでも気軽に遊べるなら需要あると思うわ
体重差、体格差とかも補正できるようになってれば男女混合でも遊べるし
39: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:07:33
VR格ゲーだと一般的な格ゲーじゃなくて餓狼伝みたいなのになりそうだよな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:11:01
超次元サッカーとかテニヌとかもできるんじゃね
41: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:12:19
>>40
エフェクトで玉が見えねぇ!
からの見えにくいエフェクト出る技がtire1環境になりそう
43: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:16:21
一人称だとモンハンみたいなのもキツくなるからな
小説だと皆んな気にせずデカいモンスターと戦ってるけど実際近接武器でデカいモンスターと戦ったら殴ってる間皮膚の一面ぐらいしか見えないし技の起こりとか全然わからんと思うわ
45: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:28:55
自分でモンスターや人と戦うようなのは
恐くて無理!な層がかなりの数出ると思うわ

後、視界外から受ける例えばモンハンなら背後からファンゴに突進される、みたいなのも
画面で見てるとああ!邪魔だ!うぜえ!程度で済むけど
戦ってる自分視点だといきなり何がおきたかわけがわからなくてパニックものだと思う
47: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:55:56
>>45
視界外からのファンゴ考えるだけで恐ろしいわ
格ゲーも下段とかマジで見えなくなるだろうしアクションはガンアクション一強になりそうだ
49: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 12:02:43
VRゲームにするとプレイヤーが処理しなきゃいけない情報が増えすぎて
ゲームスピードが速いゲームがかなり厳しくなると思う
宇宙人狼のゲームがVR化してるんだけどかなり難易度上がってた
51: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 18:39:14
確かに今ですら一人称視点のMMORPGなんて無いな
自分のアバター見えないし、戦いにくいしで利点が少ない
54: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 19:28:33
>>51
EQがデフォで一人称だったのでみんなそれでやってたな
魔法職は戦闘中MP回復の為瞑想しないといけないので目を瞑る(ステータス画面表示)
59: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 21:28:12
>>51
フルダイブVRって、一人称視点とかそういうレベルの話じゃなくねぇか
52: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 18:56:10
作者側の都合で言えば、ぶっちゃけレベルアップ要素がメッチャ便利なのと、主人公をチヤホヤするのにNPCとPCの2層のレイヤーを作れるから、そういう意味でVRMMORPGは話を作りやすい
格ゲーやFPSで主人公強くしようと思うとどうしても修行パートとか必要になるが、RPGなら「レベルが上がって新しいスキル覚えたぞ」で簡単にパワーアップさせられるし、それを何度でも使い回せるのは便利よ
53: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 19:21:17
1人称と3人称の使い分けとかちょっと想像の余地あって面白いな
処刑演出や動き固定の必殺技発動した瞬間三人称視点になるとかありそう
55: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 19:50:46
ユニーク要素はともかくドラクエとかFFの世界を仲間と動き回っては見たいよね
56: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 20:08:10
『未来の人気ゲームジャンルがVRMMO』じゃなくて『VRMMOが人気ゲームジャンルの未来』ってのが正しい感じする
57: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 20:51:37
SAOでは5巻でキリトと菊岡の会話で時間をかけさえすれば必ず強くなれるしVRであることで相手からの視線を感じて優越感とかが得られるからVRの中で流行ってるんじゃないかって言わせてたな
58: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 21:04:15
キャラクリがあるなら三人称視点はあった方がいいよね
60: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 21:39:56
じゃあ具体的にどういうレベルの話なんだ?
64: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:41:28
>>60
横からだが[目視と同一]だろう

一人称視点のゲームといっても所詮写るのはモニターの範囲なので、ゲームやってて視界の全部がゲーム画面になったことってないと思うのよ
(画面以外意識してないとかはあるだろうけど)

フルダイブになるとこの視界が全部ゲームになるから、なおさら情報量増えるのよな
具体的に言うと、普通のゲームならモニターの外は固定されてるんだけどフルダイブVRだと固定化されてる映像が存在しないとか
68: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:19:56
>>64
MMOというジャンルにこだわらなければ
右を向こうが上を向こうがうしろを振り返ろうが
ゲーム世界が広がっているVRゲームは実際にあるでしょう
61: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:24:19
今現在プレイ可能なVRゲームでパッと思いついたのはFPSだけど
あれは「FPSをVR化した」というよりは「サバゲーをデジタル化した」って感じだな

プレイヤーに激しい動きをさせる場合、ヘッドセットの固定や動き回るスペースが必要になるから家庭用としては厳しい
プレイヤーの動きとゲーム内の動きが一致しない場合、視覚情報とのズレで3D酔いを起こすからNG
プレイヤーがあまり動く必要の無いゲームだと、そもそもVRじゃなく単なるヘッドマウントディスプレイでも良くなる
……戦場の絆とかアフターバーナーみたいなゲーセンの体感型筐体が一番実用化しやすい気がしてきた
62: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:05:02
遊戯王とかのカード系、あとは育成系が流行りそうな感じはあるけどデータ量や展開の盛り上がりが厳しいことになりそう
63: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:28:51
一応フルダイブじゃないVRのMMORPG自体はもう現実に存在する(Zenith: The Last City)
ただVRの操作にそれなりに慣れてると自負してた自分でも結構動くのが難しいと感じたので敷居は結構高い気がする あと素直に疲れる
65: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 00:05:51
現実世界ののVRヘッドセット装備したら大体そんな感じやね
66: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 00:25:24
VR牧場物語なら手間を好む人しかやらないからいいんじゃね?
って思ったけど農業学校の教材みたいだなこれ
67: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 01:05:30
フルダイブVRの場合何人称視点とかより「その場にいく」って感覚が近いと思う
69: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:27:47
現実でもVRギロチンとかあるし拷問にも使えて便利そうよね
70: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:34:46
どっちかっていうと悪いほうで行くと尋問とか取り調べ、いい方面で行くと調査協力とかのほうが活用できそうな気がする
今の取り調べはどうしても耳で聞いて口で喋ることがメインになっちゃうけど、実際の映像をもとにすれば質問の対象に目や上手くいけば匂いを加えらえるし
71: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:56:18
>>70
SFとかである、事件現場を仮想再現して、そこを目撃者や証人にアバターで歩かせて事情聴取する的なヤツ?
72: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:39:24
どうせならロボ操縦したいな
73: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:00:50
ロボットを操縦するゲームだと搭乗したらロボットが自分になるゲームと3人称視点になったロボットを簡単操作で操縦するシステムとロボを本格的に操縦するゲームの3つに分かれそう
75: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:10:20
そういえばVRMMOはあってもVRMOはあんまりみないな
シャンフロだと作中作が多いからそういうゲームも登場はしてるが
76: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:02:01
画面の一人称・三人称視点とフルダイブの一人称・三人称視点は別物だろう
フルダイブの一人称視点とかそもそもが今の現実の感覚と同じだし五感や操作性(コントローラーじゃなく自分の体を動かす)も今のゲームやVRは参考にならない
フルダイブで三人称視点となると体は普通に動かして視点は三人称とかだと齟齬で難しいだろうから体はコントローラー的なので動かすことになりそう
いわゆる剣とかの近接戦(銃抜き)なら今の人間の限界を超えた超人的動きが可能なら需要あると思う(鬼滅みたいな)
77: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:20:50
ゲームの中でバック転ができるから現実でもできる!的なチャレンジして大ケガする人いそうだ
78: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:23:56
>>77
空飛べるゲームが規制されるかもな
79: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:30:25
正直FF10とかをダイブ系で自分がティーダとしてプレイしたらクリア後に受ける影響が半端なさそう
46: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 11:43:35
eスポーツは相当盛り上がるだろうな
スポーツ漫画級のトンデモムーブできる超人レギュレーションがあったら見てて絶対おもしろい

元スレ : VRMMOってさも当然に未来の人気ゲームジャンルみたいになってるけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:32:25 ID:Y1OTgwODg
日本人はソシャゲみたいなお手軽な方に行くよな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:29:10 ID:EzNzY1NzY
>>1
仕事での拘束時間や収入面の改善がされれば隙間時間でどうこうは減ってソシャゲ需要は減るんじゃないかな
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:09:52 ID:gxMjkwODA
>>62
ソシャゲが流行ったのは隙間時間どうこうでなく
金出せばそれがイコールで強さや自慢出来るポイントに直結する仕様だから

そもそもソシャゲが台頭する以前から拘束時間や収入は今と据え置きだったんだから、それらを原因にするのは無理
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:24:19 ID:gxMjkwODA
>>1
ついでにMMOは今のSNSと相性悪そうなのもね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:33:52 ID:E4NDE2MDg
昭和でいうところの空飛ぶ車みたいなもんだろ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:23:42 ID:kxNjQxMzY
>>2
現在の技術や社会の延長線上に想像された未来のイメージってやつね
実際数十年経ってみると、全然実用性がないっていう

近未来SFに出てくるVRゲームも、もはやレトロフューチャーになりつつあるような
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 02:24:37 ID:Y3OTA2NTQ
>>18
多分今出てるVRゲームと比較した方がこのキツさはもっと感じやすいと思う
フルダイブになっても人気ジャンルがVRMMOにはなるという道筋とは別のところに行こうとしてる
今のvrゲームの密度で進化したらVRMMOは野暮ったすぎる
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:27:11 ID:E3MTE1NzY
>>2
どっちかというと逆で、黒電話使ってる奴が「未来の電話はテレビ電話!携帯電話なんて出てくるわけねーよw」とか言ってる感じ
ゲーム業界でも「これまでの常識を打ち破るゲーム」が何度も出てきてそれが新しい潮流を作ってきた事もあったのに、そういう思想がすっぽり抜けて今のゲームの感覚でVRMMOについてあれこれ言っている
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:38:24 ID:IxNjc0NTY
mmoをなんだと思ってんだ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:03:37 ID:AwNDc3MDQ
>>3
ネトゲを全部MMOというジャンルでまとめてしまった結果だ
一度それで広まって定着しているのでどうしようもない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:49:56 ID:MzMzM4MDg
3D酔いを起こさないレベルの高精細モデル、超fpsの3D空間を視界の及ぶ全範囲でリアルタイム描画、なおかつ全プレイヤーで同期処理とか凄まじい技術だよな
あとギア付けて寝てる間肉体側の操作信号をシャットアウト、ログアウトで戻すとか電脳化なしでやれるのかな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:39:52 ID:g5NDA0NDk
>>4
あと管理するスパコンとかの維持費やばそう
シャンフロ見て思った
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:33:30 ID:I2NTA0ODA
>>37
シャンフロだと、VR機器でだいぶパフォーマンス違うって話もあったね
まるで本当にそこにいるような感覚で飼い主に全裸野外放尿を強制されるゲームかぁ♪
かm・・・クソゲーだなぁ♪
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:30:50 ID:EzNzY1NzY
>>4
今のVRでも120fpsはないとキツイからなぁ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:54:21 ID:cyOTk5MzY
SAOみたいなフルダイブ型はログアウトできなかったら疑惑が怖すぎるからそうそうできんと思う。神経接続で直接電脳につながっていてログアウトボタンが無かったらゲーム辞められないとか夢から覚める方法がないみたいで怖すぎる。やっぱレディプレイヤーワン型が安心できるな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:40:22 ID:AwNDc3MDQ
>>5
魂を持ってかれるわけでもないし、通信してるケーブル抜けばいいのでは?
1人暮らしなら詰みだが
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:35:36 ID:I2NTA0ODA
>>38
例で挙げられたSAOがそれやると死ぬからな・・・
後続のは少しの刺激で強制ログアウトするらしいけど
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:49:55 ID:AwNDc3MDQ
>>49
SAOはもちろん知っているがケーブル切断で死ぬのはフルダイブと関係ないし。
バスや電車にスピードを落とすと爆発する爆弾を付けられる映画を見て、乗り物を否定するようなもんでは
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:42:25 ID:cyMDMzNjA
>>5
それならギスギスオンラインの操作キャラの切り替えみたいな半没入型があるぞ
ゲーム機器は血圧計みたいな形なのでやろうと思えば現実の体とアバターを同時に動かしたりもできる上に、ゲーム内のプレイヤーに何があったとしても現実のプレイヤーには全く影響がないと運営ディレクター(宇宙人)も保障してたし
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 08:56:47 ID:AyMjI2NjQ
現実と変わらんくらいリアルだと対人関係ダメなやつコミュ力無いやつは普通に爪弾きされそうだが…
実現してもそこが苦手な奴は昔ながらのオフラインで満足しちまうんじゃねえかな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:36:48 ID:YxNTA4MDg
>>6
と言うかみんながみんなMMOというか不特定多数参加型マルチばっかりやるかと言われると微妙だしね
VRで自分だけの世界を旅しよう!マルチも身内だけで楽しもう!みたいな人たちの方が割合として多くなりそうな印象はある

SAOみたいな「VRMMO」ものって、要はあれ擬似的な異世界転移・転生ものだから現実のゲーム事情とは話が違うという
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:40:25 ID:I2NTA0ODA
>>50
TSしてエロかわ衣装で冒険するとなると、オフの方が気軽だしねぇ
見られたい欲求ある人もいるだろうけど
それ抜きにしても中二鎧とか人目があるところできれない人とかもいるだろうし
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:08:58 ID:IxMDMxMTI
>>6
そもそもNPCの完成度がAIの登場によってけた外れになるんで、オフゲーの未来こそ明るいと思うんだよな。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:02:02 ID:k0NTA5Mjg
時間加速は夢に溢れてるよね、vrmmoに導入されるのはだいぶ後だろうけど
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:11:56 ID:AzNzE4OTY
>>7
うん、まずは社蓄暗黒時代だろうな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:30:44 ID:k0NTA5Mjg
>>12
世知辛い
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:36:24 ID:EwODg1NTI
>>12
日に30時間のサービス残業という矛盾のみを条件に存在する業務ッ!!
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:06:41 ID:IxMDMxMTI
>>12
むしろその面を加味してなお仕事による時間の拘束が外れる効果のがデカいと期待する、というかそこまで人にさせられる仕事が残るとも思えない。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:02:02 ID:UyODUyMzI
正直、FPSよりTPSの方が快適だからなあ・・・
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:03:56 ID:EwMzY5MDQ
VRChatみるに可愛いアバターで動き回れるだけでも楽しいんじゃないかな
なおセクハラが横行する
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:38:19 ID:I2NTA0ODA
>>10
人身(アイドルのアバター)売買が流行するな・・・
自分の身体すら触れず、プリセットの健全衣装しか着れなくなる気もするが
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:05:06 ID:cyODUxMzY
フルダイブ出来るならまずエ〇ゲーを遊ぶと思うわ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:28:21 ID:AwNDc3MDQ
>>11
ゲーム内で運動しても現実で筋肉痛にならないように
フルダイブで抜いても現実の性欲によるムラムラはそのままじゃないかな?
解消されてたらパンツがえらいことになるし
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:42:09 ID:I2NTA0ODA
>>36
高級VR機器が借りられるビデオ屋さんで、紙パンツ履いてダイブするに決まってるだろ!
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:39:28 ID:czODM5Njg
>>11
うん、なんなら触手でえっちな目にあいたい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:13:35 ID:Q5MzY0NDg
大衆向けのゲームとしてまともなバランスになってる小説を見たことがない
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:16:06 ID:Y2NzI5Njg
全感覚を委ねられる機器とかまぁ真面目に考えると流通できないと思う
すくなくとも免許とかは絶対いる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:22:16 ID:c5OTg0NjQ
>>14
家庭用は無理なんじゃねぇかな。安全面で問題がありすぎる。そういう認可された専門店で楽しむハードルの高い娯楽になりそう。値段とか店舗数の問題もあるだろうし人口にも悩まされそうだ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:17:07 ID:k2MTg0NDg
一人称視点しか無いゲームは日本では流行らないと思うわ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:18:18 ID:k1MDEwMDA
創作でフルダイブネトゲが流行ったのって2010年代くらいか
現代のソシャゲ全盛を考えると隔世の感があるな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:25:55 ID:kxNjQxMzY
>>16
現実は簡素な方簡素な方に進んでる気がする
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 02:26:37 ID:Y3OTA2NTQ
>>20
VR内でソシャゲを遊んでフレンドと進捗を見せ合う
が割とマジであり得そうだなと思ってる
電脳空間内でのゲーム要素の強制はむしろコミュニケーションで障害を生むから邪魔者
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:34:38 ID:YzMDA0OTY
>>16
言うてソシャゲも最近は相当力入れて開発・運営しないとすぐサ終する魔境だし全盛期とは言い難い気が
このサイト含めてなんだかんだでコンシューマの方も盛り上がってるし
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:11:29 ID:gxMjkwODA
>>16
実際は2000年代前半~後半くらいだと思うよ
MMOブーム到来からその手のが量産された
2010年以降はSAOでの第二次ブーム
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:23:50 ID:AyMzEyNzI
回帰してフルダイブでTRPGセッションしよう
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:27:28 ID:k0NTY4NjQ
体が不自由な人とか重病患者には流行ると思う

極まったパターンの「高度AIによるプレイヤーの嗜好を反映したシナリオ構築!生きた人間のように動くNPC!主人公は英雄にも悪党にも凡人にもなれる!特にオフラインプレイは文字通り何をしようが自由!」
って作品はとても面白そうだった。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:28:03 ID:gyNTY5OTI
>>21
寝たきりの人がアバターロボで就労なんてのが実際に行われてたりするから
その発展形とかになるかもね
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:25:37 ID:I2NjQxMDQ
>>21
費用対効果が合ってないから流行らないと思う。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:29:41 ID:c0MDg5NTI
VRマリオやエルデンリングみたいなのも面白そうではあるけど
基本ソロゲーだろうし他者とのやり取りで話を作り辛いからネトゲ系が主流なんだと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:40:59 ID:U4NjIzMg=
他人と時間合わないからオフラインでシャンフロくらいの解像度のVRエロゲでいいわ、あと時間加速してくれ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:52:29 ID:g3MzA1Mjg
シャンフロみたいに自前の技術とは別にサイガ100のスキルみたいなある程度でもオートでやってくれるとかならめちゃくちゃやりたい
アニメのサンラク視点で灰吹雪避ける所めちゃくちゃよかった
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 09:55:17 ID:c0NDMxMDQ
つまり現実と区別つかないレベルになったVRChatだろ?
依存症になる奴絶対いるわ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:06:28 ID:gxMjkwODA
今から更に100年後とかならどうか分からんけど
少なくとも10年20年後くらいじゃ無いだろなって思う
ソシャゲの隆盛具合を見てると
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:24:28 ID:AwNDc3MDQ
>>28
技術の問題なのでソシャゲ関係なくね?
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:48:58 ID:gxMjkwODA
>>33
流行る流行らないは技術ではなくニーズの問題だよ
仮に今から数年内にSAOとかみたいなクオリティのフルダイブ式ゲームが出ても
結局やるのは一部のコアゲーマーたちだけって話
そして肝心のユーザーがどういうゲームを求めてるかってのは、それこそここ10年ちょいでのMMOからソシャゲへの市場推移が証明してる
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:56:26 ID:E3MTE1NzY
>>39
キラーソフトが全体の潮流を変えるなんて業界ではよくあることだと思うが
ここ10年で激変したならこれから10年でまた激変するとは考えないのか?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:13:36 ID:gxMjkwODA
>>40
10年くらいじゃユーザー層はほとんど変わらんでしょ?
ただでさえ90年代末から格ゲーとかSTGみたいなプレイヤースキル必須
そしてそれを習得するには練習が必要ってタイプのゲームはどんどん衰退してったんだから
これが答えだよ
キラータイトルが一つ出たくらいでこういうメインユーザー層が求めてる嫌ってるって流れそのものが変わるなら、どのジャンルも苦労なんてしない
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:19:12 ID:gxMjkwODA
>>40
MMOに限ってもね
2000年代前半に一大ブーム作ったROがウケた一番の理由は、そのシンプルさだったんだから
そしてクオリティはどんどん向上してっても操作性やゲーム性が複雑化してくにつれMMOもコアユーザーたちが残ってライト層はどんどん離れてったし新規も減ってった
こういうのも仮に今SAOみたいなのが出ても作中世界みたいな状態にはならんでしょって言われる理由だよ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:27:20 ID:AwNDc3MDQ
>>39
なるほどそういうことね。
俺もフルダイブゲーム機が出れば売れるかと言われればイエスだが、フルダイブのMMORPGが流行るかというとノーだわ。
普通はオフラインゲームが先に販売されるし、SAOのようにいきなりオンゲ1本にしないと食いつかれない。
ニーズで見たらFPSの方が絶対需要あるしな
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:37:46 ID:I2NjQxMDQ
>>64
SAOみたいにフルダイブ用マシンが12万8000円もしたら、興味はあるけどねで終わりそうなのが・・・
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 02:30:01 ID:Y3OTA2NTQ
>>80
というかその段階だとquest3みたいな従来型が一万で買える世界になってて
一部の専用ゲーム以外は旧機種や非VR層とのクロスプレイ前提になっててそっちが主流になってると思う
フルダイブで生えた機能はユーザー兼開発者が自力実装する感じ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:06:43 ID:c5OTcwNTY
物語の基本は仲間との冒険や未知との遭遇だから舞台はネトゲになりやすいよね
主人公の現実世界で仲間と攻略情報出し合ってソロゲーを攻略するって方式は面白くするの難しそう
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:15:00 ID:EwOTU0MDg
とりあえずシミュレーション物やって無理ーとなるコミュ障未来が見える
夢はあるけどやるならモノ作り...クラフト系やってみたいな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:22:58 ID:gxMjkwODA
>>31
アバター使ってるとはいえ面と向かってのコミュとか陰キャコミュ障には地獄で無理ってSAO1期時にも散々言われたなw
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:44:30 ID:I2NTA0ODA
>>47
映画のキリトくんが陰キャコミュ障な動きしてて可愛かったなw
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:30:13 ID:I2NjQxMDQ
>>31
逃げ場のはずのゲームでもコミュ力求められたらストレスすごそうやな。。。
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 10:17:34 ID:I4NjM0MDg
今アニメやってるシャンフロってのが少し気になって小説読もうかと思ったんだけど900話超えててちょっと二の足踏んでる
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:46:18 ID:I2NTA0ODA
>>32
今アニメやってる所までの、面白かった話だけつまんで読んでみたら?
ほとんど原作と変わらんし、文体が合ってそうなら続きを読めばいい
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:58:39 ID:E3MTE1NzY
>>32
アニメ最新話が原作小説で84話だからアニメが気に入ったなら読んでみるといいよ
アニメのベースは漫画版だけどキャラの基本的な性格や振る舞いは小説版からほとんど改変されてないからそのまま読める
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:01:06 ID:QxNjIzNzY
筋力とかはゲーム側で補正できるけど、運動神経的なものはどうにもなんないから、結局普段から運動してるやつの方が強いので、ステロタイプなオタには向いてないのよな
嘘喰いで見た
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:08:28 ID:E3MTE1NzY
>>41
「体を動かす事に慣れているかどうか」は実際の体力とは別だよね
武術やってるだろう人の動きの特徴で「動きと動きが淀みなく繋がっている。これはそういう身体運用に慣れてないと絶対できない」なんてのがあった
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:17:55 ID:EwNDAzNjE
ダイブ型VRならサバイバルクイズシティもウケただろうなぁ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 11:19:09 ID:E2MDA0MzI
身体能力が現実とリンクするなら良いけど、レベルがあってどんどん超人になるなら現実に戻ったときに事故多発すると思うわ
移動能力の認識齟齬もそうだし、持ち上げられるつもりで重量物を持つとかその逆とか、予定してた力と必要な力が違っての自分の筋力で自傷は現実でもたまにある
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:00:26 ID:AxNDMyMTY
ゲームと現実の区別が付かなくなりそう
寝てる間に体触られたりのセクハラもありそう
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:19:52 ID:I3Mjc0MDA
フルダイブできる洋ゲーはかなりの人気になりそう、犯罪やりたい放題でもゲームだから罰せられないがそれなりのスリルあるし。
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:26:43 ID:EzNzY1NzY
コンソールやカメラの制限を考えたらゲームの発展が潰えない限りいずれは必要な考え方になるしな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:33:21 ID:EwODg1NTI
VRMMOが未来で人気なんじゃなくて
VRMMO内の話を書こうと思ったら現代ではありえないので未来で人気ってことにする。なんだよね
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:21:09 ID:gxMjkwODA
>>65
少なくとも現在のユーザーがゲームに求めてるのを考えると
ああいうラノベやなろうで描かれるようなゲーム世界って求められてるどころか忌避されてる部類だからな

ぶっちゃけ格ゲーみたく慣れるまでに練習は必須
その過程で死にまくったりする
そういう「なんで遊ぶのに努力や苦労しないといけないの?」が絶対ついてくるわけだし
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:29:16 ID:E3MTE1NzY
>>71
だから逆に「VRMMOの登場でこれまでゲームをやってこなかった層が大量に流入して常識が変わった」みたいな設定にしてるのも多い
「努力して鍛えればできることが増えてどんどん面白くなる」というのは現実世界では当たり前のルールだから
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:17:50 ID:I1MTY0NzI
フルダイブが完成するまでに、夥しい命が犠牲になっとるんやろなぁ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:01:04 ID:gxMjkwODA
MMOは他の人と喋りながら作業ゲーするもんだ
これはVRになったって変わらん
だから陰の者やコミュ障がラノベ世界のみたいになったMMOやったらホンマモンの地獄味わうぞw
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:44:18 ID:g5NzI0NzI
>>69
それは君の楽しみ方でしかないな
その楽しさ自体は否定しないがそれ以外の楽しみ方は当然のようにあるよ
エンドコンテンツにコミュ力要求することは多々あるがなー
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:29:41 ID:MyNDA0NTY
BLEACHのマユリ様が自分の刀に敵を自動追尾する仕掛けを外付けしてたけど、VR系MMOならこの手の戦闘アシスト機能充実してるだろうな
タイパを気にするガチ勢だけじゃなくて、仮想空間で達人チャンバラ体験できてエンジョイ勢もニッコリ

ただ弓道警察みたいなクレーマーをどう対処すれば良いのか・・・
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:34:47 ID:I2NjQxMDQ
>>76
普通に考えたら、そういう便利機能は月額の課金要素やろな
アシストがあったら開発速度が足りなくなるから実装しない可能性も高い
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:38:52 ID:A4ODkwMDA
VRのAVはかなり売り上げを伸ばしてるので、ゲーム分野よりまずオフラインのポルノ分野でエポックメイキングが発生するかも知れんね。
ただ、イーロン・マスクのニューラルリンクですら、出力という形でのBMC(ブレインマシンコンピューティング)に過ぎないので、フルダイブ技術はかなり先と見て良い。
ぶっちゃけ、火星探査より先の技術だわ。
フルダイブ技術は「自前の眼球が不要になる」レベルの技術力が大前提だよな。外部の高性能カメラのデータを、脳視覚野に直接転送できるのが当たり前の時代の超技術。
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:52:14 ID:A4ODkwMDA
>>81
自己レス
スペインのエドゥアルド・フェルナンデス教授の開発中のVRですら、「視覚野に脳インプラントを埋め込んだ患者に、モノクロ低画質のパックマンをプレイさせる」レベルなんだよね。
誰も想像してなかったけど、「フルダイブモノクロ低画質ゲームの時代」というのが、あるいは先に来るかも知れん。ゲームボーイくらいの画質の。
これはこれで面白いかも知らんw
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84. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 21:05:19 ID:g5NzI0NzI
VR中心になって行ったのはマトリックスの影響もあるんじゃないかなーって思う
.hackのヘッドセット型が便利だけど、多分あれもかなり昔のSFに源流があるんだろうなって
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