ゲーム制作の際のストーリーという一番の危険要素

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 13:55:20
他の要素が微妙でもストーリーがメチャクチャ良ければ神ゲーなんて呼ばれるたりするしゲーム性やBGMが良好でもストーリーが微妙だとク○ゲーの烙印を押されたりする
2: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 13:57:57
ストーリーに自信ないならもう旧作ポケモンやらの「何らかの分野のトップを目指すために色んな人をひたすら倒しに行く」くらいのシンプルな味付けにして良いと思う
下手に凝ろうとして事故るよりは
3: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:00:50
とりあえず生き残ってね なストーリーならOKなオープンワールドサバイバルクラフトゲーム
なんやかんやでちゃんと裏設定ストーリーあったりするけども
4: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:06:18
ゲームは料理だとすればストーリーは味付けだからね
微妙な素材でも味付けが良ければ美味しいし最高級素材を使ってても蜂蜜をぶち撒けられればマズイんだ
5: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:06:53
凝り過ぎても後大変だったりするけどね
原神とか崩壊シリーズとか、ミホヨゲーは作中用語が多過ぎてリアルタイムじゃ理解が追い付かなかったりするし
10: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:05:20
>>5
ミホヨゲーは用語もだがバックログや読み返し機能が無いのが痛い気がする
ふりがなも無いし
6: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:11:29
最近だとEDF6は同じようなステージで同じような事繰り返すだけのゲーム性をストーリーで高評価に持ち込んだのは素晴らしいと思った
7: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:14:03
悪い方のパターンはFF15辺り?戦闘・BGM・グラフィック全部良かったけどストーリーが悪いってだけで長らく叩かれたし
39: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:56:12
>>7
FF12とかいうストーリーはあんまり記憶に残らないのにゲーム性に根強いファンがいるのもあったりするしFFは両極端やな
45: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:07:19
>>39
プロデューサー兼ディレクター兼シナリオライターの松野泰己氏が途中で病気療養しちゃったからなあ、シナリオ面は
8: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 14:28:14
究極的には無くても成立するので
良くなくてもええ 悪くなければええ みたいなとこはある
9: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:02:20
最近だとストーリーが悪くてもその他で評価されて「ストーリーがダメだから全部ダメ」っていう評価は下されなくなってきているようにも思う
11: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:07:21
どこに期待をされているかにもよるな
元からゲーム性に期待されてなければ、とか元からストーリーに期待されてなければダメージが少ない
12: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:07:39
MHW(IB)とか控えめに言ってストーリーが酷過ぎたしそれがゲーム性にも少なくない悪影響を及ぼしていた
ストーリーに力を入れた結果がこれならストーリーは最低限に留めてアクションに力入れてほしいねぇ…
13: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:09:03
「ゲームじゃなくて小説や映像作品なら最高だった」というバチクソにけなされてる評価
14: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:34:15
ほとんどゲーム性だけで勝負するアトリエ
ストーリー重視だったのイリスとマナケミアだけなんだよな
59: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 02:09:54
>>14
エスロジめっちゃ好きだったぞ個人的に
15: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:34:51
歌しかないメメントモリは何故続いているか…
16: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 15:36:51
逆にストーリーだけで一定以上の評価を掴みとっているゲームって何があるんだろう?
32: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:46:37
>>16
ポケモンSVやファイアーエムブレム風花雪月とか?
UIキャラ難易度ゲーム音楽性が最高でもストーリー一点だけで信.者にすら賛否両論なFEifは定期的にスレ立つイメージ
57: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 23:58:44
>>16
ボクと魔王とか初代なりきりダンジョンとか
どちらもストーリーは1流だけど他は……
58: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 00:33:10
>>16
ヘラクレスの栄光3
他のすべての要素が微妙なのにストーリー1点のみで名作と評されるゲーム
62: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 10:13:49
>>16
FGOとか?
72: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 12:17:13
>>62
なんというかソシャゲは基本だいたいそうなる気がする
18: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:19:44
スパロボのシナリオライターという地獄
20: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:23:54
>>18
まず原作を全部観るのが体力キツい
何作あるねんてのもあるし

ライターは複数いた方がいいゲームだと思う
19: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:21:43
ゼスティリア…は他のシステムもダメダメだし違うか
21: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:24:00
1周目はストーリー気にせず敵倒したくて楽しかったら2周目でストーリー追いたい勢なのでダクソみたいなフレーバーテキストで補間してくれるやつはありがたい
ストーリー好きな人も合わない人も最低限は楽しめるやり方だと思う
ただwiki見ないとわからないイベント分岐は…
22: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:27:34
最近だとレインコードかな
まあ元々ゲーム性にそこまで期待してた人いなかっただろうけどそれでもゲーム部分散々な割に全体の評価は高い
56: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 23:19:43
>>22
つってもレインコードもストーリー部分で結構突っ込まれる要素多いと思うぞ
24: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:33:50
今生き残ってるソシャゲのうちパズドラとモンスト以外はだいたいストーリーで生きてる
25: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:37:02
ストーリーは薄くてゲームの難易度も低いマリオRPGでも超超超名作に仕上がるんだから
下手に凝るよりはユーザーフレンドリーを徹底した方が火傷しなくて済むのかもな
27: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:41:59
本筋のストーリーはシンプルで、小ネタを挟みまくって補完していくタイプが一番いいよね
まぁそういうのが一番手がかかるんだけど
28: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:42:50
ゲーム性は安定のスパロボ、システムもそこそこ、それを全て台無しにするストーリーという怪作のスパロボK
29: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:43:22
SVはシステム面での不満をストーリーでカバーしたしストーリーがいいってのは重要よな
31: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:45:20
>>29
SVはアルセウスの前に出てるならわかるんだけど後に出てるのにできたことができなくなってるから不満の前に困惑がくる
40: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:56:50
>>31
発売時期的に同じチームじゃないんでしょ
そらしゃーないところもあるわ
34: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:50:42
ストーリーが薄いとゲーム性で真正面から勝負しなければならないということでもあるよね
BABA IS YOUとかまさにそんな感じ
36: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:51:25
一作だけシナリオの張り切った物を作ると後シリーズが辛い
38: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 16:55:03
ストーリーは最高だけどゲーム性はそびえ立つクソみたいなやつって知名度それなりにあるラインで何かあるかな
42: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:00:44
ルーンファクトリーとかいうセーブデータ破壊をはじめた致命的なバグを抱えまくった上でノリも基本軽いものの評価の高い作品
43: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:02:59
主人公の設定を限りなく薄くするとストーリーは勝手に補完してくれるからいいぞ
年齢性別実家外見も不明にしたらいい
44: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:05:00
主人公は自我を出さなくていい、プレイヤーが選択肢で作るから
46: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:09:36
>>44
キャラメイクを自由にやれるゲームだと声の問題もでるしな
fallout4は一種類なせいでRPが厳しかった
48: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:11:13
>>46
逆に話の大筋は悪くないしゲーム自体も面白いんだよなFO4
自分のRPとそぐわないところが出たりするけども
53: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 19:34:34
>>44
わたしは主人公にガッツリ自我あるの肯定派だなあ、サクラ大戦の大神隊長が好きだから選択肢選ぶ系のゲームでもあれぐらいは自我あっていいと思うわ
47: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:10:03
アスラズラースという動画で見る分には最高のゲーム
49: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:24:45
最近のFFが苦労してるのは完全にこのせいだよな
戦闘グラフィックストーリー全てを求められてるFFは明らかに他IPより求められてるハードルが高い
一方ストーリーを設定とフレーバーに圧縮して浮いたリソースをゲームシステムの面白さに極振りして成功してるのがフロム
50: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:35:40
>>49
つっても仮にもRPGで売ってきたメーカーである以上、シナリオの矜持はちゃんと持って欲しいんだよな
FF16ぐらいならまだ分かるけど、13とか15みたいな批判のされ方はやっぱりちょっとって感じだし
FFではないし外注作だけど、ブレイブリーセカンドやチョコボGPみたいなマジで大丈夫?って出来のが定期的に出て来るのも印象悪い
51: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 17:39:31
>>50
16はアクションゲーとしてのシナリオにしつつ、細かい差分をかなりの量用意してるってスタイルだったね

シナリオも「メインががっつりする」やつや「メインよりもサブを多めにする」とか色々とあるよね
54: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 19:45:15
>>49
フロムゲーも「フロムゲーらしい」というふんわりした概念で世界観とか台詞回し、ストーリー作らなきゃならないし逆にキツそう。
フレーバーと設定だけで主張しすぎないかつ、考察しがいがあるストーリーにしなくちゃならないし。
52: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 19:03:16
グラフィックに金をかけまくった結果おざなりになり失敗するのが良くある話
55: 名無しのあにまんch 2023/09/20(水) 19:47:24
腕の無い奴ほど突飛だったり手に負えないでかいテーマに手を出して滑る印象(AA略
61: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 10:09:50
シリーズの作風的に重厚で凝ったストーリーじゃなくてある程度いい感じにキャラがわちゃわちゃしつつシンプルな話で良かったのにそのハードルも潜ってきたぷよぷよクロニクル……
肝心のゲーム部分もまあ評判良くないけども
テンポの悪さ、単純化/悪ノリしすぎのキャラ崩壊、投げやりなラスボス誕生譚に加えて、新メイン級キャラの重要根幹設定が別人執筆のノベル版(別世界線)や次作(スポット参戦)じゃないとハッキリしないとかどういうことだ
63: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 10:23:01
個人的にはツッコミどころが有っても面白ければ別にいいんだよね
ガチな小説とかでもツッコミどころが無いほうが珍しいし
駄目なのはツッコミどころばかりでさらに面白くないパターン
67: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 10:58:03
日本一ソフトウェアの魔女と◯◯シリーズは世界観とかキャラは大好きなんだけどゲーム性はインディーゲームレベルだと思う

でもストーリーが面白いからの一点張りで評価してる
68: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 10:58:15
断片から全体を想像させる手法も良いけど公式ではキチンと答えを作っていて欲しい
たまに実は無いも考えてなくて適当に誤魔化してるだけだろって感じるものもあるし
81: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 18:13:48
>>68
インディーズゲームとかでよく見るわ
世界を救えってストーリーなのに最後はなんかよくわからない光に包まれて…でそのままエンディングになる流れ
80: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 17:57:10
ストーリーで評価といわれるとDODシリーズなんかもそんな感じかなあ?ゲーム部分はなんかイマイチ
まあストーリーに関しても1と2の一部分以外のではなにか変な感じに振り切っちゃったような感想ではあるが
84: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 02:04:18
>>80
ヨコオゲーはニーアはストーリー面白いと思うけど
DODに関しては突き抜けたバッドエンドとかメタフィクションが話題になるだけで別にシナリオとして面白いかといえばノーだわ
75: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 16:26:28
ストーリーも大きな柱とは思うが、モンハンとかストーリー無いような物だしなぁ

元スレ : ストーリーというゲーム制作の際の一番の危険要素

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームストーリー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:33:34 ID:gzOTA2MjQ
不快要素をもってきてそれを解消させないストーリーは駄作の烙印押されがち
山も谷もあまりない場合はゲーム性やBGMでまだ盛り返せる
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:48:00 ID:g5MjYxNjA
>>1
何十時間もやってきて解決しないストーリーとか見せられたらゲンナリするよな
映画とかならバッドエンドでもせいぜい数時間だからいいけど
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:34:06 ID:MzODQ2NTY
FF5はストーリー全然印象に残ってないけど神ゲーだと思ってる
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:48:50 ID:Y0NTk4NzI
>>2
暁の4戦士とかもっと掘り下げてほしかった
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:34:09 ID:IxNjUyMzI
ストーリーで役に立たないのにひたすら出しゃばってたモンハンワールドの受付ジョーは許さないよ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:36:59 ID:M0NzI4MzI
>>3
実際には役に立ってるレベルじゃないんだけどムービーとかでは描かれてない上に普通にプレイしてて実感する部分がないんだよな
そしてあのキャラ付けだからもつ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:14:42 ID:YzOTk4NTY
>>3
イビルジョーにわざわざ襲われに行ってハンターに尻ぬぐいさせたの意味が分からない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:41:41 ID:gzOTA2MjQ
>>31
あの頃はもうそういうもんって認識してたから気にしないというか感覚麻痺してたな
おばさま周りとアイルーが何故か懐いてるのがキツかった
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:11:18 ID:M0NzI4MzI
>>31
それストーリー理解してないだろ
イビルジョーの件は学者のジジイたちがイビルジョー来てるから待機の連絡するの忘れてたせいだぞ(拠点での会話とかみると編纂者が1人でフィールドでてるのは普通のことらしい)
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:34:06 ID:E2NTM4NTY
>>3
言う程気にならなかったが、オドガロン関連だけは擁護出来ない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:36:29 ID:Y0MTE5MDQ
ドラクエ11は王道だけれど良い意味でプレイヤーを裏切ってくるストーリーで
自分はとても好き
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:16:13 ID:YzOTk4NTY
>>4
敵の本拠地でマジ寝して暗殺されそうになったの本当によかったか…?
裏ボス居なかったらあそこで死んでるわ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:04:36 ID:cxODk0ODg
>>32
時渡りして気を張りまくった状態で疲労してたんかなというのと、どうも記憶が曖昧っぽいんだよな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:38:34 ID:U3NDYxMjg
FGOのストーリー良いか?
後半はともかく序盤は見るに耐えない出来だった気がするんだけど
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:41:28 ID:E3NzYwNDg
>>6
定期的に高評価と低評価を繰り返してる印象がある
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:47:57 ID:YyMDM1NTI
>>6
序盤はFateの看板の力で保ってた所ある
5章からクオリティ上がって来て6章でしっかり評価される様になった気がする
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:39:12 ID:cxODk0ODg
>>13
あとはもう少しシナリオ進めて欲しいな…
サブでも本編に絡んでたりするとはいえちょっと長い
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:03:51 ID:M2NTc5Njg
>>6
まぁ話題になりはじめたの6章→7章→終章で盛り上がった結果だからな。
エデン3.4章で話題になったブルアカもそうだけど、ストーリー系は1~1年半くらいで弾ける印象。
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:50:59 ID:k2MzIxMjg
>>24
言うてブルアカは対策委員会編も評判いいぞ
パヴァーヌは1章が大人しかったくらいでFGOの序盤みたいなメディア化でも避けられるようなのと一緒にするのはどうかなって思う
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:14:28 ID:MzNTcxMzY
>>6
そこから徐々に評価上がっていったから総合的に見てストーリー良いって話じゃないの?
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:42:21 ID:gxMzA4NjQ
>>6
一部は6章から良くなって終わり良ければ全て良し的な感じにはなったかな
二部は無駄に引き延ばしたせいでいらない話と空気締まらなくなる不必要なネタや同じパターンの過去の章の焼き直しが多くて飽きる

二部は一部みたいに善悪わかりやすくないシンプルな話にしなかったのもマイナスかな
プレイヤー層が全年齢のゲームでそういうことしちゃダメなんだよ、話についていけない子が多くなるから
考察とか設定語りが売りの界隈なのに話の意図が理解できない子がそこに大量に入ってきてキャラ理解せず延々とヘイトネタで盛り上がってたりするから…
こんな奴らと同じゲームやってんのか…って感じて萎えるわ

原点が18禁ゲームだって自覚持って欲しいんだよな…全年齢の話書くの苦手ならなおさら
せめて歴史の義務教育終えたくらいの年齢制限でやって欲しい、R15とか
きのこの話って人間讃歌だけど
人間の醜さや悪性を肯定した上での「それでも!」って感じの人間讃歌だから
自分たちにも醜い部分はあると学んでない年齢の子には通じにくいんだよ
「あ〜これ人間の歴史や社会にも刺さってなんなぁ、人間への皮肉だわ」
って本筋に絡むネタが通じずに進めちゃってるプレイヤーが多い
ストーリーが売りなのにストーリーが理解されてない
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:58:04 ID:AxNTAxNzY
>>48
はいはい、おまそう乙…
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:53:22 ID:ExNjg0MTY
>>48
1部は作中時間と現実時間のリンクっていうソシャゲでしかできないことやったからの評価でしょ
アニメ化の時に内容的には言うほどおもんないってファンからも冷静な判断されてたしな
2部に入ってからは引き延ばしまくってその魅力を捨て去ったからガチャくらいしか語られなくなった
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:19:02 ID:k5MDMzNDQ
>>75
FGOの作中と現実時間のリンクが評価されたとか聞いたことないぞ
終章前からユーザー間で盛り上がってたし、7章はシナリオが良かったから評価されてる

ただ言ってる通りアニメ7章の評価はファンの間でも良くない
これはFGOに限らない問題で、ゲーム原作だとおおよそ原作通りのストーリーでアニメを作ったのに失敗するという事がよくある
ダンガンロンパも戦場のヴァルキュリアも逆転裁判もブレイブルーも大幅な変更は無いのに原作ファンからの評価は芳しくない
0
127. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:37:46 ID:Q4MDEwODY
>>87
大幅な動線の変更がない分細かい改変がそうはならんやろってなるんじゃね?
メディアの違いと接触不良起こしてる
0
134. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 04:44:15 ID:QyOTc5MzA
>>87
当時を知らないユーザーからするとそうなるわな
6→7→終章のスピード感とか魔神柱狩りの一体感とかは実際に味わってないとわからん
0
138. 名無しのあにまんch 2024年03月06日 00:42:30 ID:E1OTU4NjY
>>134
初年度からプレイしてる身で言ってるんだわ
フレのレベル40タマモキャットでフランス乗り越えた話でもしてやろうか?
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:54:35 ID:I5MDAyNTY
>>48
なんか読んでて恥ずかしいからやめてくれ……頼む
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:04:29 ID:IyNjI2NTY
>>6
序盤てもう何年前の話やねん
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:12:08 ID:M2NTc5Njg
>>77
何年前って……FGOなんてここ2,3年のゲームだろ。
もうすぐ9周年で10周年も射程圏内?フェルン、さすがにそれは嘘だよ。
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:07:23 ID:M5ODMxMjA
>>6
もう超バニヤンというド底辺黒歴史より上なら良いや
0
128. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:39:49 ID:Q4MDEwODY
>>6
イベントシナリオとかは個人的に合う合わないが結構有って時々フルスキップしちゃったりしてるわ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:39:42 ID:Y3ODM3MTI
ゲーマーにジェンダーを意識してもらうためあえて続編で前作主人公を殺しただけでちょっと炎上しちゃったこともあるから怖い
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:24:51 ID:IxOTM2NjQ
>>7
前作主人公の葬儀から始まるギャルゲー?
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:46:48 ID:YwNDgwNjQ
>>7
ラ〇トオ〇アスか…
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:27:20 ID:M1Nzg3NTM
>>51
たとえGotyとってようが俺はあれを続編と認めたくはない
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:22:50 ID:A3NjgzMjA
>>7世界一嫌われてるゲームキャラに上り詰めた女
0
116. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:24:37 ID:gyOTU3OTI
>>7
それで炎上しないと思う思考の方が怖いわ
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8. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:41:26 ID:k5ODEzOTI
モンハンワールドといえばウィッチャーコラボは奥行きができて凄かった
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:43:16 ID:AxNDMzMjg
逆にゲーム性が良ければストーリーに粗があってもそこまで言われない
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:46:01 ID:YyMDM1NTI
ゼノブレイドはストーリーとマップで勝負して来てるタイプ
ゲームとしてのバトルはかなりクセ強い部類なのにストーリーとマップが面白いからいやでも進めちゃう
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:23:56 ID:kwODIzMzY
>>11
ゼノブレイドクロスじゃ探索に力を入れてシナリオをそこそこにしたら賛否両論だったんで、ゼノブレイド2からはシナリオも濃い味にしたんだっけ
0
107. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:53:26 ID:k2MzIxMjg
>>61
でも3の評判は散々になっちゃったね、ゲームもフィールドもシナリオもキャラも
0
126. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:27:37 ID:EwMTYxOTI
>>107
ゼノコンプおっすおっす!
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:46:51 ID:I4NzU2OTY
如くとか顕著よね
ゲーム面ではすごい力入ってる5はストーリーボロカス(主に遥周り)で駄作扱いだし
逆に今でもアクションの方がいいって思ってるファンも多いけど7はストーリーで良作以上の評価貰ってるし、
0、7、ジャッジシリーズ書いてくれてたライターさんには頭上がりませんわ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:55:31 ID:Y1OTE2MTY
>>12
今日は古田剛志の名前だけ覚えて帰ってください
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:28:15 ID:g1NTUyNDg
>>12
龍が如くの初代は、アクション部分に操作しづらさと「ヒートアクション」という画期的なシステムが併存していたのが興味深かった
多少アラがあっても光るものがあればシリーズを生み出せるくらいには成功できるんだなと
0
122. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:48:14 ID:Y2MzI2MDg
>>12
なおその遙周りはユーザーもユーザーだった模様
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:49:39 ID:IwNzcwMDg
ドラクエ10のストーリー好き
MMOだから大抵の人はバトルコンテンツや対人とかメインだろうけど
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:04:45 ID:Q0NDE5MjA
>>14
いや無いわーそこが糞で付き合いきれなくなって俺は辞めた
ver3は特に酷い
捕まるとマズい仲間が警告無視して敵陣に観光気分で乗り込んで、案の定捕まってのでお前が助けてくださいってご都合展開から始まり
明らかに怪しい教団の指示に唯々諾々と従い、案の定終盤に裏切られ
色々回り道をして敵が求めるキーパーツを手に入れ金庫にいれたからもう安心あっちで話そうぜからの、案の定しまった盗まれたが発生し
最後は今まで絡みのなかったデウスエクスマキナがやってきて見せ場もとられ封印して終わり
糞だよ糞
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:36:41 ID:I0MTE1MjA
>>25
Ver3は領界を渡る度に「安全確認するのでしばし待て」→「自分達ではどうしようもないからやっぱお前達が行ってくれ」みたいな感じだったな。
アップデートをまたぐ都合上の待たせる口実なんだろうけど、同じことの繰り返しはさすがに酷いと思った。

あとVer6.5のラストはかつてないくらい不評の嵐だったぞ。
ラストダンジョンの構成や、天使たちのクソさ、英雄達の退場のさせ方のあまりの雑さが酷かった。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:05:52 ID:I4MDI2NDA
>>14
Ver5のラストのカタルシスがすごかった
サブクエも良いの多いよね
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:52:35 ID:gwNDE2OTY
メタルギアの4と5はストーリーはまぁ良かったしゲームの作りも悪くはなかったんだけど、、、
5の後半使い回しのミッションで水増ししてたのはちょっと、いやかなりキツかった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:02:18 ID:cxMjgwMjg
>>15
MGS4はクソいらない上にどいつもこいつも似たり寄ったりのエピソードしかないBB部隊とか雷電サニー関連の端折りっぷりやジョニーとヴァンプの声優変更とか色々不満点はあるけど、ラストの1シーンだけでお釣りがくるレベルの満足感を与えてくれたな
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:29:13 ID:A5OTc1NTI
>>15
メインストーリーも尻切れだったのがね…>TPP
まぁスカルフェイス倒して以降は明確な目的なくなるからどの道プレイ後の後味の悪さは残っただろうが
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:53:42 ID:Y2Njk1Njg
テイルズは戦闘さえ良ければストーリー糞でも良いってファンがよく言ってるからストーリー無しを連発すればいいのに
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:08:14 ID:EyNzYxNjA
>>16
初めて聞いたわそんなん
それ多分ゼスティリアに対して開発がアレなのは分かってるからシナリオが残念なのは諦らめられるけどゲーム性まで終わってたらもう駄目だわっていう地面に埋めたハードルを更に潜られたって話じゃないのか
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:11:57 ID:I5MTM3Mjg
>>16
やりこみ要素だけでファン層維持できるなら、DLC商法がもっと評価されてると思う
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:22:09 ID:I0OTAwMzI
>>16
それはストーリーがダメでも戦闘さえ面白ければ最低限許せるって意味で、ストーリーがなくていいという意味ではないと思う
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:24:45 ID:A5OTIzMjA
>>16
テイルズの魅力はむしろその「糞なストーリー」でしょ。絶望、現実、どうしようもないこと、救えない。そこが魅力なのであって、ストーリーがないではない。

まあ、ゼスティリアは書き方を間違えた感があるけど。本物の糞を書いてしまったというか
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114. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:19:37 ID:gxODA3Njg
>>16
テイルズにはキャラと戦闘システムに期待している人だけど決してストーリーがクソでもいいとは思わない
ただ変に凝りすぎて変な流れにするのだけは止めて欲しい

ストーリーはファンタジアくらい単純な王道物でいいからキャラ同士の掛け合いと戦闘システムで勝負して欲しい
少なくともンホらないで欲しい
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:53:56 ID:QyMjI4OTY
最近遊ぶ人多そうな黄金の太陽とかいうストーリーとテキストがゴミゴミゴミだけど結構人気はあったやつ
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:51:38 ID:Y0NTk4NzI
>>17
いや面白いよカス
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:55:22 ID:U1MDU3OTI
事前にアニメ化込みで制作→アニメ化消える→ゲーム内容短い!って罠もあるぞ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:58:24 ID:kxNzQ1NzY
イースXどっちも良かったぜ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:30:13 ID:QyNzI3MzY
>>20
割と評判良かった3人パーティー制やめてどうなるかなとおもったけど10もいいの出してくれたよね。

ストーリーも今までもよかったけど8を起点にさらに面白くなってる気がする。
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 12:58:27 ID:YwNDgwNjQ
ストーリーがクソ面白ければゲーム面が多少微妙でも許せるし逆も然り
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:01:51 ID:c3NzQxOTI
努力友情勝利をやっておけばいい、裏切り、挫折、生々しいリアル路線なんかの胸糞要素は過去編だけで良いんだわ
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:12:40 ID:M2NTc5Njg
ストーリーが面白くない、はまだ挽回できるんだけどストーリー・キャラが不愉快になったら結構厳しい印象。
0
115. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:21:09 ID:gxODA3Njg
>>29
RPGでキャラが好きになれなかったらおしまいだと思ってる
どんなに立派な目的があっても旅の仲間を好きになれなきゃ楽しくない
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:18:47 ID:AwOTI0ODA
ストーリー重視するならまともなシナリオライター雇えって思うわ
FFはストーリーが面白いから俺が作っても面白い!→ストーリー酷すぎて死亡
これをFF12、13、15、16と全部やってんじゃん
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:18:53 ID:E1ODc1NTI
ストーリーがクソでもゲーム性が良ければ〜
って言うけどそれはない。減点が大きすぎる。
ストーリーがアッサリしてるか皆無ならありだけど。初代ポケモンとかマリオとかその辺。
よほど自信がない限りストーリーに手を出さない方がいいと思ってる
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:21:33 ID:QwNDgzODQ
ゲームみたいにプレイヤーが作中に干渉できるメディアだと、ストーリー性優先してゲーム性が損なわれるよりは、ゲーム性重視の方が個人的に評価は高くなるな。
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:27:09 ID:IxMzU3OTI
ラスト・オブ・アス2
最後にプレーヤーに復讐の選択を与えた上での展開ならまだ納得できなくもなかったんだけどな
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:27:24 ID:ExMTYyNDA
今は何だかんだでまともに作れば最低限遊べるゲームになるからゲーム性だけで「もう遊びたくない」まで行く事はそんなに無いんだよね
一方でシナリオが不快だと容易にそのラインを越えちゃうからやっぱりシナリオは大事
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:18:55 ID:EyMTQ4ODA
>>39
自分は完全に逆だわ
どれだけシナリオ良くてもゲーム性がつまらないと飽きちゃって続けられないわ
どっちを求めるかによるんだろうな
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:30:10 ID:QwMDQwMTY
グラフィックや声、音楽と違ってシナリオは広告に使いにくいってんで軽視されている面もあるからね
体験版でネタバレするわけにもいかんし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:30:47 ID:U1ODg1NzY
俺屍2の話はやめろぉ!(過剰反応)
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:54:52 ID:I1NzQ1MTI
>>42
あれはゲーム性に不快要素が侵食してきたのが致命傷になってるから
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:33:25 ID:I0MTE1MjA
色々言われてるスパロボKだけど、バーチャロンが物語的にもしっかり組み込まれているのだけは良いと思う。
第3次αはあくまでもゲスト的な参戦だったし、ようやく望まれていたものが来たって感じたっだ。
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:38:03 ID:U0NDk0MDg
>>43
スパロボKのあれはそもそもバーチャロンの原作者ががっつり監修して、添削しまくってるからな。
UXもミクフェイしっかり監修してる。

総司が「いなくなった」後に宴会をするなどのアレとかはまあ···
あのライター、原作まったく見ずに書いたの丸わかりだったな。
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132. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 03:52:41 ID:Y5MjM4MTU
>>43
実はスパロボK叩かれてるけど言うほど俺はプレイしてて話に不快感は覚えてなかったりする(まあWとかみたいに話も面白かったとは思わないんだけど)
普通にスパロボやれて普通に楽しんだから60点!って感じの評価

だもんでこのまとめの表題もピンときてない。ストーリーがイマイチでもゲーム性が面白けりゃそれなりに楽しめてる
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:35:14 ID:E5MDY5NjA
FF人気が落ちてるのはストーリー・ゲーム性・BGMなどの総合力で持ってたブランドで、ナンバリングなのに10あたりから毎回ゲーム性が大きく変わるからなんよ。
だからストーリーなどで評価落とすと次は買わないってなっちゃう。ナンバリングだから新規も入りにくいしね。
これがモンハンとかなら、新しいことはあるけど究極的に言えば毎回やることが一緒なんよ。でもファンはその同じことをまたやりたいから次も買おうってなるわけで。
売れてるゲームシリーズって基本的にこれが共通してると思う。「同じことがやりたい」っていうのは大きいよ。
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:22:12 ID:E4MDkyOTY
>>44
FFのゲーム性が毎回変わるのは10前からもそうだったよ

それよりもシナリオ担当の力不足なのか知らないが、他の会社のゲームでもやらないような失敗を続けるようになっちゃったのが痛いかと
それに加えて毎回ゲーム性変わるのが続いてて、そのゲーム性もそこまで画期的じゃないとくればそりゃ売り上げ落ちるわ
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:37:45 ID:A2MjgzNTI
       王道でもいい面白いストーリー
             △
プレイヤー次第で    △ △ 仲間側のキャラが
ハマるかハマらないかの     不快じゃない
ゲーム操作性
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:42:23 ID:Y2NTI3MzY
パルワールドはゲーム自体めちゃくちゃ面白かったんだけど、どちらかというとマルチ向けに作ったせいでストーリーがほぼ無だったのが失速の原因だったんだろうなと
ボスちゃんと作ってるのにもったいないわ
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:16:02 ID:EzNjA2MjQ
>>49
あえて釣られるけど
単純にできることやり終わって自然とやる人が減るのを失速っていうのはちょっと…なんだかんだ今も売上10位くらいにいるし
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:39:10 ID:k1OTU2MTY
>>59
いやこれでストーリーとキャラクターに魅力があればファンアートとかで根強く熱が続いてただろうな〜って話
ストーリーがないとやり終わった後に何も残らないんだよね
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109. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 19:33:48 ID:MxODYwODA
>>70
昨今は特に流行り廃りが爆速だからねぇ。ゲーム性で楽しさを共有して盛り上がったとしても「楽しかった!満足!よし次行こう!」ってなったら熱が再燃する事って中々無いからなぁ
ストーリーやキャラクターが強ければ考察や二次創作とかで別アプローチを受けて薪木を足していけるんだが
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:43:55 ID:M5OTk0MDg
普段はゲーム性重視でストーリー薄味のメトロイドにおける異色作、プレイする映画とでもいうべき雰囲気のアザーエムだが
肝心のストーリーにモヤっとするところがあるのはなんだかな(悪いという程ではない)
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:53:01 ID:I1NzQ1MTI
声優とかなんか見栄えのいい要素>キャラクター>ストーリー>ゲーム性の順に上辺の層が釣れるからな
そしてそもそもゲーム性が頭打ちだからストーリーやキャラに頼る必要があったのであって、
似てるゲーム性のゲームなんて山ほどあるある
だからキャラや話がだめだともう他のゲームやるわってなるんよな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:54:13 ID:g4MzMxNTI
FF7リバースもストーリーはひっでぇもんだからな
でもゲーム体験は極上よムホホ
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 13:59:07 ID:g3MDIwNjQ
DMCは5でのバージルの扱いでアクションだけじゃなくてストーリーも大事な作品だったんだなって再確認されたな
バージルがああなるのもわからん事ないから結構ギリギリで踏みとどまってる気がする
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:03:30 ID:A2NTAwOTY
つまり本編自体はドラマだとかストーリーは舞台背景にあっても描写は一切されないエルデンリングが正解ってことやな

自由に行先決めて攻略していくのが楽しいから、ドラマ見せられても邪魔になるだけやし
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:11:28 ID:YzMzA1Mjg
15はストーリーそのものと言うか
唐突に始まるヒスゴリラによる主人公イジメが感じ悪すぎて…
あんなんされたら探索パートでどんだけ仲良し風にされても白々しく感じちゃうわ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:29:03 ID:A5OTIzMjA
FF12は自分好きなんだけど、あれはあれで完成してると思ってる。シナリオやストーリーは紛れもなく薄いんだけど、それを保管するもんすたーをたおして図鑑が、決して世界観が薄っぺらものではないことを雄弁に伝えてくれてる。
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:29:18 ID:IyNTgwNjQ
結局ストーリーが良いと
「ゲームシステムはアレだったけどストーリー良かったよね」
みたいな感じで穏やかに語れることが多いけど
システム良くてもストーリーが悪いと
「システム良いけどストーリーがね…」
みたいな暗い雰囲気で語ることが体感多いと感じる
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:38:00 ID:cxODk0ODg
昔に仮面ライダーのクロスオーバーゲームでシナリオは評価高いがシステムがクソすぎでどう評価していいかわからないって言われてるのあったなあ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:44:16 ID:U0NDk0MDg
>>67
正義の系譜か。
1号、2号、V3、Black、アギト全て本人な上に、藤岡弘、が初めて「電光ライダーキック」を叫んだ貴重なゲームだったな。
地味に怪人の声優も一部当時キャスト、ナレーションも昭和ライダーお馴染み中江さんが担当するなど本当に力入ったゲームだった。

バイク面は二度とやりたくないがな!
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91. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:02:15 ID:g2MjMwOTk
>>72
怪人相手にパンチ・キックがまともに入らないし、さらにカウンターもらうから近くで必殺技連打になるあの正義の系譜か!
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 14:38:08 ID:g0OTAwOTY
お?前からゲームシステムは高評価、シナリオ面が弱いと言われていた某シリーズがシナリオ力入れます!漫画原作者呼びました!って出してきたら内部の人間が不義理働いてクソみたいな破綻しまくりご都合主義満載見せ場なし山場なしのクソ話実装してきたゲームの話するか?
俺はまだ許してない
0
129. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:58:54 ID:I1NjY2NTY
>>69
某6のことか…?
あれ不義理あったの?
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:07:55 ID:Q5NzM3NjA
シリーズものだとシステムが良くてもストーリーが悪ければ、ストーリーの話題しかしなくなるからな…
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:44:37 ID:QxNjkyMzI
FF16の悪くもなく良くもない感はもっとなんとかならなかったのか
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:47:32 ID:I0OTgyNzI
戦場のヴァルキュリア4は主人公が苦手すぎてキツかった
戦闘は本当に面白かっただけに残念
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 15:47:37 ID:c1MDk1ODQ
最近のFFは色々言われてるけど、FF7リバースがストーリーもグラフィックも戦闘もフィールドもミニゲームもサブクエも全部に力入れてて大満足ですよ👍
マジでヤバいわリバースの作り込み。
これがFFに求められてることで見事に応えた感
逆にこれ以降のFFどうすんのハードルクソ上がったぞ感まである
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:10:26 ID:E5Njk2ODA
サガフロ2はストーリー世界観BGMは好きだったけど
RPGとしては糞だったから、当時は糞ゲー判定したけどな
0
111. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:06:23 ID:A0ODQ4MDA
>>86
好きなキャラを好きに育てる
というRPG部分がほとんど機能してないからなぁ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:28:24 ID:UwMjMxMDQ
モンハンもワールドでやらかしてるからなぁ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:40:14 ID:UyNDQxNjA
設定語ることに比重を置くとだめになりがち
台詞が台詞でなくなってしまう
0
108. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 19:04:04 ID:kxNjcyNjQ
>>89
古より受け継がれてきた7つの聖なる宝石
7つは世界に散らばっていて
7つ全てを手中にする者は世界をその手にできる力を得るという
一つ一つも特殊な力があり世界に散らばる7本の聖剣ファンタジーソード(聖なる剣)にはそれぞれに合ったラストファンタジーがありそれが合わさった時その剣は最大の力を発揮するという
0
119. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:31:55 ID:gyOTU3OTI
>>108
プレイ時間くっそ短そう
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90. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 16:59:46 ID:g0OTg0OTY
テイルズはシステム糞すぎるけどストーリーがいいからレジェンディアがなんか良ゲー面してるやん
というかテイルズシリーズなんてストーリーの評価がゲームの評価8割ぐらい占めてないか
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100. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:52:22 ID:E2Mzk4NDA
>>90
テイルズってストーリーと戦闘で五分五分くらいな評価のイメージあるな
それこそレジェンディアはストーリーは良作、他要素でかなり微妙って振り幅極端すぎて何に重きを置いてるかで評価がバチ分かれする
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:15:39 ID:U4Nzc4ODg
ラスアス2って細かいところガバガバやん
地図落としていくのも間抜け極まりないし、子連れゴリラが特定のための情報になるのも作品テーマとしてどうなの?って感じるし
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:22:53 ID:UwMjMxMDQ
やっぱストーリーほぼ無し世界観とフレーバー程度で十分でここの作品はそういうもんだと周知されてるフロムはよくやったというか得してんよな
スクエニが同じことやったらそういうのスクエニに求められてないで不満言われまくりそう
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:23:46 ID:g1NTIwNjQ
どっち寄りかで変わるだろうけどRPG系だとシナリオ良くないとアレコレ言われそうだと思う
アクションはシナリオ良かろうがストレス要素多いとうーんってなるしシステム的前作があると余計言われそう
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:28:09 ID:YwOTQyNTY
「断片的なフレーバーをあちこちに配置して良シナリオ面するな」
というポストを見てから、確かにと思うようになった

断片的な情報をあれこれ考えるのは楽しいのだけど、シナリオが良いのか?と言われると確かに肯定できないなーって
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:38:15 ID:kxMTkxMjA
>>96
「シナリオ」と「ストーリー」は違う。
0
113. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:11:40 ID:U1NzA2NTY
>>96
シナリオってのは、あなたの言う断片的なフレーバー(いわゆる設定?)を組み立てたものではある。でも、組み立て方が悪いとどんな神設定もすごい駄作になるんだ。

組み立て方を担当するのは「テキスト」や「演出」
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 17:50:31 ID:g1NjgzODQ
>グラフィックに金をかけまくった結果おざなりになり

いまだにこういうグラに掛ける金と労力があったら別に使えみたいな昭和の化石めいた思考の人間おるよな
グラフィック班とシナリオ班・ゲームシステム班が全員同じ人間だと思ってるのか?
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:39:42 ID:Y5MTkyNjQ
>>99
いやそんなん知っててそれ調整してる総括とかに対してのツッコミでしょうこれ
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 18:44:11 ID:M2OTg0ODA
>>99
昭和ってSFCが最新の時代じゃねえか
とまあ揚げ足取りは置いておいても班が別でも予算のかけ方で人員から工数が変わるの当たり前だろ グラフィックなんて外注も多いしな
システム・デザイン組の予算が少ないせいで工数が終わってデスマからのバグ頻発ゲーム性犠牲つじつま合わせで脚本も破綻とかよくある話だぞ
0
135. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 04:56:42 ID:Y5MjM4MTU
>>105
SFCは平成!平成です!!
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:05:39 ID:k1MTEwNzI
シナリオの評価が高いゼノシリーズの高橋哲哉が「RPGで一番大事なのはフィールド」と言い切っているのは大分示唆的
0
112. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:06:48 ID:A3MzM3NDQ
キングダムハーツはディズニーイラネとオリジナルイラネで対立煽りよく起きるな。だいたい1くらいのバランスにしろで決着なんだが
バトルは2がずっと評判良かったけど3もアプデ後評価された
0
123. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:53:48 ID:UwMjMxMDQ
>>112
3はアプデのアビリティで快適になったしDLCで強敵達と戦えるようになったからな
やっぱKHはバトルよ
0
117. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:25:58 ID:k3Njg5NDQ
エルデンリングは原案をジョージ・R・R・マーティンに頼んだあたり手は抜いてないと思う
0
118. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:27:31 ID:U2OTAxNzY
ドラクォとか言う悲劇
シナリオはめっちゃ良いけど今までのブレスシリーズの中でも特に異色過ぎて食わず嫌いを引き起こしたり
周回が前提のシステムが取っ付きにくくてシリーズを終わらせた戦犯扱いされるやつ
実際はシリーズ追うごとに右肩下がりだったから戦犯でもないしシリーズ踏襲しても売り上げヤバいから起死回生狙うのも当然だったけどな
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120. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:32:35 ID:U3NjAyNTY
ノウハウないからストーリーはボカして得意な部分に注力する選択をしたフロムは英断だと思う
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121. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 20:33:28 ID:gzNjMxMjA
ガンヴォルトとかアクション結構好きなのに
ストーリー合わなくてXとギブスまだプレイ出来てねえわ
クソとは違うんだけどむやみやたらと暗いしアキュラくんレイシストだし
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124. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:09:22 ID:I3MTI0MTQ
他の操作してる時にセリフで設定流し込んでくるの止めろ
何一つ頭に残らねえんだよ
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137. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 23:26:47 ID:MyODMwMjU
>>124
それは君の頭が悪いだけでしょ
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125. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 21:21:43 ID:A1ODU2ODA
新ソニはストーリーと音楽がめちゃくちゃ良かったのにクソ長ロード地獄と処理落ちとゲーム性がアレ過ぎてシリーズ死にかけた
一方で「ストーリーに力入れます」みたいなこと言いながら出してきたソニックフォースはあのザマで、操作性とかはめちゃくちゃ良くなっててもシリーズが緩やかに息を引き取りそうだった
フロンティアでやっと両立できそうな感じになってきて良かったよ
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130. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:03:59 ID:MyMzc0NA=
FF9はストーリーは面白そうだったけど
ゲーム部分が酷すぎて投げてしまったな
ATBの時点で嫌だったのに、レベルアップに装備補正がかかるとかつくった奴アホか?
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131. 名無しのあにまんch 2024年03月04日 23:21:57 ID:k2Mzg5OTI
フロムゲーにストーリーが無いってマジ?
ダークソウル無印・SEKIRO・AC6は十分なシナリオやキャラ要素があったと思うけど
ブラボやエルデンリングが意味不明なことは擁護できない
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133. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 03:58:09 ID:Y5MjM4MTU
>>131
セキロAC6はそう思うけど、ダクソ(特に無印)は結構な割合でストーリーなんかまともに理解せずにクリアされてると思うよ

近年の象徴的な作品のダクソのストーリーがフレーバー程度の扱いされてるなら、ストーリーが無い(薄い)みたいな評価する人がいるのも納得できる
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136. 名無しのあにまんch 2024年03月05日 07:33:01 ID:kwOTY5NjA
>>133
ダクソにストーリーがないって、モンハンやポケモンにストーリーがないことと同じニュアンスなんよね (逆に、モンハンやポケモンにストーリーがあるというならダクソにもある)
主人公のパーソナリティーを決めないRPGだから、心情とかそっち方面は省略されてて「誰を倒すか。最終的にどうなるか。」だけが描写される
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