【モンハン】ランスの使用率を上げる方法といえば

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:04:40
…と言いつつも最近ランスの楽しさが認知されてきているような気もしなくもないが
やはり大技の存在か?
いやでも流転突き結構不評っぽかったらしいしなぁ……
2: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:08:04
やはりスクリュースラスト…
スクリュースラストか……
3: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:08:44
ドリルを先につけたら人気になるよ
4: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:09:50
メルゼナの動きそれっぽかったし一緒にプッシュするチャンスだったな
5: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:14:39
実際に使えば楽しいけど、ゴツい槍に大盾のビジュアルが爽快感から程遠いから触りすらしない人が多そう
6: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:16:21
そもそも使わない層は試してみようとも思わないからなぁ
ランスの楽しさは触れた事があるやつにしか理解できないさ
7: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:46:12
とりあえず守勢かジャスガの音で脳の音を焼かせるしかねぇ
8: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:47:56
流転もそこまで派手な大技ってわけじゃ… 火力バランスも良くなって便利な技に収まった感じだし
9: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:51:10
十分楽しさや魅力がある武器だよ
でもランスである限り上位レベルの人気にはなれないんだ
生まれは変えられない
10: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 16:52:13
流転棒はサンブレ前の評価だな
今はガードレイジ・ガードダッシュ+飛び込み突き・ジャスガ+十字払い・昇天突き(特に相手を選ぶ)辺りが全部使われるぞ
11: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 17:08:13
・ジャスガを標準搭載する
・シールドバッシュを標準搭載する&殆どのガード行動に対応させる
・ガードのSEを更に気持ちよくする
・ガードから繋がる強カウンターを追加する

ガードを押し出した方が使用者は増えるんじゃないだろうか
12: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 17:09:29
盾が要らない
13: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 17:29:41
もっと早く動く
14: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 18:26:07
使ってる人が満足してるなら別に気にしなくていいんじゃないかな
使用率とかどうやって算出してるのか知らないけど
相対的な値なんだからどこかが上がればどこかが下がるわけで
ランスが一番好きだけど素材集めは別の武器でやるから
使用回数はランスの方が少ないみたいなこともあるかも知れないし
15: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 18:32:57
・ガード不能攻撃への特別な対処を身につける
19: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:06:11
>>15
ガー不の対処はあるぞ
126: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:05:16
>>19
ランス使いの友人が原初メルゼナのガー不ビーム(横に4つ並ぶやつ)避けられないって不満垂らしてたんだけどあれどうやって対処するの?
ランス使ってない俺は合気か先駆けくらいしか思いつかんかった
128: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:09:00
>>126
翼をバサっとしたら射線が見えるのでステップで避ける
巧撃があるとお得
16: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 18:33:25
性能の良し悪し問わず人気な太刀見るにある程度の身軽さは必須な気がするんだ
つまり…
17: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 18:35:55
動きが遅いのが一番の理由だと思うぞ人増えない
35: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 01:36:44
機動力がない限り人気は一生出ないよ
36: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 01:47:43
>>35
復活させるかステキャン
18: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 18:54:15
どんなに魅力を増やしてもイケメンには勝てないみたいな悲哀
20: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:13:14
ジャスガのエフェクトを今以上にしてハンターか盾が一瞬光ったりでっかい火花がバチィッって光るようになったりするのはどうだろう
太刀見る限りやっぱ派手さなのかもしれんと思って…
21: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:19:19
背負った姿がダサいのが悪い
26: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:53:17
>>21
これよく見るけどあのサイズの槍をあの背負い方以外でどう背負うのか何かアイデアがあるなら教えて欲しい、決して煽りとかではなくて単純に疑問
正直自分にはアレ以外に背負い方があって尚且つ様になるものが思い付かん…
48: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 04:06:57
>>26
こんなことは言うのは心苦しいけど、多分どう背負っても様にならないんじゃないかな
63: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 10:24:55
>>26
こう、槍がものすごい変形して盾に全収納できるようにするとか・・・

チャージアックスだこれ
22: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:19:54
ランスのガード性能に頼らないと常人がまともに戦えないようなモンスター出すとか?
ガードの削りは薄い広範囲多段技とか攻撃判定の持続がクソ長いとか
23: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:21:57
>>22
実際、原メルゼナはランスじゃないと歯が立たない
24: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:25:33
>>23
言葉足らずだった。原メルゼナでランスの魅力に気づいた
25: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 19:31:05
>>23
あの怒涛の連続攻撃をすべて受け止めて反撃するのは確かに楽しそうかも
27: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 20:25:05
遅いというがサンブレの時は納遁術と空中回避でめちゃくちゃ速く移動できた方なんだ
あと前ガーステ飛び込み突きの繰り返しとか単純に速めなシールドチャージとか
28: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 20:26:33
近接武器で一番好きだけどなぁ
シンプルで良いじゃん
こけるのがうざすぎてガンナー以外もうやる気ないけど
29: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 20:38:01
フロンティアの抜刀ダッシュがあればな…
シールドチャージの亜種みたいな感じで出ないかね
30: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 23:40:34
正直今の性能で機動力も防御力もインフレを極めていてモーション値も他武器比較でも相当に高い
頭打ちなのは攻撃頻度と壁殴り手段だからランスはこれで完成されてると思うんだよね
もう使用者の数とかはイメージとかそもそもガード欲しくないとかそういう感じになるんじゃ
31: 名無しのあにまんch 2023/07/02(日) 23:59:52
……「ガン」をつけてみたらいいんじゃないかな?

というのは冗談として
猛攻をガードしきって正面から受け止めるタンクのかっこよさは
メチャクチャ好きなんだけど、
とにかくスピード感あって斬りまくる双剣とか太刀とかが人気なあたり
どっしり構えて的確に反撃する鈍重さが求められづらいのかもしれない
32: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 00:01:49
火力を壊せば否が応でもみんな使うからランスの楽しさに気付くハンターも増えるのでは?
33: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 00:46:21
>>32
復活させるか…ストランスのモーション値70のフィニッシュ突き!!!
34: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 01:31:05
空を飛べば良いんじゃないですかね?
37: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 02:01:35
最初使って思ったのが踏み込み突き無いんだってところ
突進はあるけど使いにくいしガンランスにはちゃんとダッシュ攻撃あるし、これあるだけでだいぶ使い勝手変わる気がする
38: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 02:17:36
みんな乱打技は好きなんだ
ということで五月雨突きみたいなモーションが必要かもしれん
39: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 02:18:49
初代仕様のランスを軽やかな動きにする…?
40: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 02:21:00
槍投げと盾投げができればみんな使うよ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 02:22:02
ガンスもそうだが「挙動が重い」ことによる取っ付きにくさはかなりのものがあると思う
42: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:00:09
明らかにゲームバランスが崩壊してランス以外を使うメリットが無いくらい強くすれば解決やね!
43: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:03:31
最近かっこよさに気がついたけど、殺される前に相手のHPを削りきらないとで火力重視しか意識してなかった昔の自分じゃ魅力がさっぱりだったなぁ。
44: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:15:51
正直ガンランスで良くねって
45: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:23:49
>>44
銃がついてるのと、ついてないのでは差があると思う。
銃槍はゴテっとした浪漫なカッコ良さを持つけど、シンプルisベストなカッコ良さという点では槍に劣るし。
46: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:37:58
>>44
決戦用浪漫兵器がガンランス
無窮の武練がランス
47: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 03:59:47
なんかモーションがチクチクしてて爽快感が得られなさそうに思えるんだよね
チクッチクッと突くのではなくズガンズガンと穿つようなモーションとエフェクトが良いのかもしれない
あと鈍重でとてもすっとろそうでダサく見える
49: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 04:43:41
事故率の低さでいえばこれ以上ないんだけどな
個人的にはシールドタックルから突きのループが立ち回りとしてちょっと壊れてる、強すぎ
50: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 04:44:56
何で最大モーション値が溜め薙ぎ払いなんだよと思ったことはある
ランスなんだから突けよ
66: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:10:58
>>50
槍は叩きつけた方が強いってエ○い人が言ってた
51: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 04:50:50
流転も昇天も大きいダメージは出るんだけどいまいち地味なんだよね
やってる時間にピストン飛び込みしてるのと大差ないのもある
52: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 05:07:52
モンスターの突進をガードで押し止められるようにするとか
54: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 05:40:34
ワールドアイボーまでは割と使ってたんだが、ライズはシャトルランがダサくて使わなかった
サンブレでは事前PVの新技が全部地味だったからもはや意識することすらなくなった
55: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 05:57:28
攻撃を当てる気持ちよさと死なない快適性はある
しかし即死級の攻撃を紙一重で回避するスリルは得られない
じゃけん高火力紙耐久の弓使いますね…みたいな層もいるし
56: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 06:30:55
超堅牢ランスの楽しさを覚えたら戻れない
苦手なモンスター全部これで対処可能だし
57: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:07:03
デッカい剣や刀みたいな華がね…
なんだかんだ絵面のいい武器種が強すぎる
性能自体は決して悪くないが
58: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:11:15
こういう地味な武器は周回最高効率武器とかにでもならない限り良いモーション増やしても新規は増えにくいやろ
59: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:15:29
ガルク乗りながらランス使わせてくれれば解決出来るやろ
馬上槍を徒歩で使ってる時点でぶっちゃけダサい気がする
60: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:18:07
ワールドの時はランス背負ってたけど爽快度と火力とスリルを犠牲に快適性と安全性を取ってるせいでゲームが単調になってたんだよな
作業っぽくなってくのが辛かった
74: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:29:21
>>60
すごい動画なのは分かるけどなんか見ていて辛くなってくる
61: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:20:10
何をどう頑張っても、使いこなせてもカッコいいより先にシブい!が来るからなぁ
62: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 09:55:41
とりまスクリュースラストを返してはいただけませんかねぇ、あ、モーション値とか強化してガードポイントとかもつけてくれていいよ
64: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 10:26:39
盾を捨てて両手で槍持ってスタイリッシュに連続突きしようぜ
65: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:08:40
ランスは太刀よりも安定した感じのカウンター武器になれば良いんじゃないか?
上でもガードを押し出すって書いてるんだけど、
ガードで受けた攻撃を蓄積して、それを倍にして返す攻撃を出せるようにするとかどうだろうか
67: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:20:35
ランスのスタイル大きく変えたらむしろ批判来そう
やるなら今の強み残す方向で強化してほしい
68: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:22:24
地味だなんだとか言ってるやつはこの武器の楽しさと強さ知らないんだなって思いながら使ってる
ガ性ガ強つけてやばそうな攻撃に納遁使えばまず死なないから初見ド安定なんだよね
72: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:28:06
>>68
地味なの否定できてねえじゃねえか!
73: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:28:19
>>68
その楽しさを知った上で楽しくないから使われないんだぞ
69: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:25:27
今となってはガードすること自体がゲーム性にあってないからなあ
どうしようもないね
70: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:25:30
サンブレイクで怪異レベル上げのマンネリ防止で初めて使い始めたけど楽しんでるよ
ジャスガ成功した時とか気持ちいいけどやっぱり爽快感みたいなのは他に劣るしメイン武器にはならないんだよな
71: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:28:02
マジでハマはない人にはとことんハマらない武器だから正直変な仕様変更するぐらいなら今のままでいいと思ってる
75: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:29:38
敵の攻撃ジャスガしてひたすら攻め続けるのは良いぞ…
76: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:31:47
そもそもあんな派手なガンスの使用率がブービーなんだから派手な技追加したところで無駄だぞ
77: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:36:16
>>76
派手なようでよく見ると地味なのがガンスだもん
78: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:36:23
ピストン運動とか馬鹿にされようが飛び込み突きのヒット音とかエフェクトが好きでやめられないんだよね…
80: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:42:40
狩猟笛に負けてる要素ってなんだろ?
マルチ適正?
81: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:44:46
楽しさ
82: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:45:29
ランスは楽しいぞ
84: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:50:17
ぶっ壊れ性能が足りない
全盛期とか今作で言えば双剣くらいお手軽に強かったら使われる
85: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:50:26
ランスのかっこよさに気づける感性が育つ頃のプレイヤーの殆どはモンハンを引退してるかフロムソフトウェアあたりの作品に移ってる
モンハンのメインターゲットは無難な太刀双剣に惹かれる層だからランスの使用率が低迷するのは必然なんだ
88: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:55:56
>>85
ランスのジャスガとか攻撃を続けて削っていく感じが好きな自分は確かに該当するかも
フロム作品好きだからランスも好きになれたのかもしれない
125: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 14:56:36
>>85
そんなもんただの好みの違いでしかないから感性が育ってるとかあんまり関係無いぞ残念ながら
マイナー好き=ハイセンスみたいな幻想で単に不人気な事実を慰めようとするな
86: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:54:24
何が足りないって相対的な楽しさやかっこよさだよ
マイオナ自覚して細々生きるしかない
87: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:54:59
人気を得ようと大技やら高速機動やら上っ面のスタイリッシュさに囚われて変にテコ入れするくらいなら人気なんてなくていい
むしろ現在の重戦車要素を極限まで突き詰めて伸ばして欲しいくらい
90: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:57:07
>>87
今のランスが失われるぐらいなら人気なんてクソ喰らえってのは確かにわかる
89: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:56:45
人気いらねぇって言ったらそれこそ話題の発展性が無くなるだろ
性能は良いけど人気ないよねって話なのに
91: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:57:09
3仕様の水中戦追加すれば一発で大人気武器よ
92: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:57:27
天衣無崩3積んでひたすら突進するのたまにやるけどすげえ楽しい
93: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:57:46
ジャスガ推すにしても他にクソつよカウンター持ちの武器あるしな…
94: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:59:03
>>93
他のカウンターよりも気軽に連続して出せるからメイン戦術に組み込みやすいんだけどねジャスガ
95: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:59:26
ガード不能系攻撃やめろ
スピード遅いのにそれやられると無理
なのに太刀は防げたりするのマジで頭でおかしい
96: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 11:59:29
役割を与えりゃ良い。その点、ヘイト上昇はいい修正だった
97: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:00:10
>>96
今はカウンター持ち多いから顰蹙買いそうだな
98: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:00:16
盾を据ててパルチザンみたいな軽快な武器に…操虫棍あったな
100: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:01:14
>>98
盾を捨てたらそれこそランスじゃなくて良いでしょ
個性まで捨てる意味ある?
99: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:00:24
タゲ集中系の技欲しい
これならチームの盾として役割あるし、カウンターとか動き回らなくて済む
101: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:03:22
同じカプコン製のドラゴンズドグマには盾を武器で叩いて敵を挑発する技があったから逆輸入できそう
ファンタジー系の実写作品でああいう動きはよく見るし
102: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:08:17
騎乗中にチャージが出来る様にするとかどう
103: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:09:35
大 挑 発
104: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:09:47
敵のヘイトを切り替える技ってのは確かに良さそう
敵の大技とかこっちに向けて味方を守ったり出来て楽しそう
105: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:10:08
動きが鈍重なのは魅力でもあるから一旦置いておくとして、通常攻撃がチクチク突きなのはなんか不人気の原因の一端な気がする、動きが遅いなら攻撃もいっそ重い一撃でもいいのでは?
そういう意味では溜め薙ぎ払いは割と好きなんだけども、苦手な人が居るのも事実だし…溜め突きにしてみるとか?大体スクリュースラストになるだろうけど
106: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:12:54
モンハンがスタイリッシュハンティングアクションゲームになった時点で盾は枷でしかないんだ
107: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:15:07
ぶっちゃけ自分は今のランスのままでいいかな
下手に蛇足を付け足したくない
108: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:16:11
ランス一強レベルの強さになれば増えるやろ
109: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:16:35
基本的に向こうから攻めてくるのを待つタイプの武器だし(煽衛の仕様も相まって)ソロ向けなのは間違いないと思う
110: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:19:19
逆に人気がある武器がなぜ人気なのか考えてみればいい
THE日本刀の太刀
二刀流とかいう厨二要素マシマシの双剣
周回性能抜群のライト

性能とコンセプトの両面からしてランスは現環境のトレンドから外れまくってるのよ
ベースを今のままちょろっと追加要素を入れて人気を獲得したいなんて土台現実的じゃないから新武器種を作るくらいの気概で全部作り直さないといかん
そしてできあがるその武器は果たしてランスなの?って話
111: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:20:44
もし他武器種の平均クリアタイムが10分の中ランスだけ3分とかになっても精々3位が良い所だと思う
112: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:23:49
ぶっちゃけ誰がなんの武器使ってようがどうでも良くない?とは思う
人気ってそんなに大事か?
115: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:35:19
>>112
ずっと人気ドベだし「良い武器なのになんで不人気なんだろう」って思うのは自然じゃね?
重要な事じゃないから人気に拘って今のランス崩されるのは嫌って意見が出るのもまた然り
113: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:29:05
馬上槍なんだから何かに跨って戦え。今作はせっかくガルクがいるんだからガルクに乗って走ったまま今のモーション使えるようになれ。
114: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 12:29:59
強さとかっこよさで定評のある原初メルゼナの動きが随所でランスっぽいと言われてるからそれをきっかけに目覚めるハンターもそれなりにいそうではある
どっしり構える防御主体の戦法だってちゃんとかっこいいのだ
116: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 13:22:03
ワールドの闘技場クエストでしか使った事ないガチにわかの意見だけど大技らしい大技が無くてガンランスみたいなリロード的な要素も無いからめちゃくちゃ単調に感じたんだけどスタミナ以外のゲージ管理要素的なのってあったりするの?
120: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 13:51:09
>>116
サンブレイクだと素のアクションも入れ替え技のおかげで結構増えて鉄蟲糸技もあってか歴代トップクラスには派手
ゲージ管理は無い
117: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 13:30:32
人気の無いメニューでも、メニュー表に書けるくらい三%の岩盤支持層がいるだけで、使わないユーザーとしても使うユーザーとしても意味があると思う。
売れないからと増えないけど、メニューからサイドメニューが消えたラーメン屋はちょっと行きたくない。
使用率が作品ごとに乱高下しまくる武器よりずっと印象が良い。
118: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 13:44:00
馬上槍をメインで使うキャラを思い出そうと頑張ったけどIQが足りなくてガンダムキマリスしか思い出せなかった
119: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 13:44:52
使用率と人気ってイコールなんかな
双剣やボウガンは強いから使ってるって人が多いけど
124: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 14:34:30
>>119
少なくとも太刀は人気あると見ていいでしょ
最終的に持ち直したとはいえライズから大幅ナーフ食らってなおトップだし
121: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 14:04:49
初見のモンスターに使うのにかなり向いてる武器だと思う
だいたいの攻撃をガードで処理できるから敵の動きが見やすいんだよね
だからだんだん敵の動きが掴めてきてカウンターチャンスが分かりやすくなって上達に繋がるっていう
122: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 14:29:57
防具整えるの必須みたいな雰囲気を消す
123: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 14:30:53
>>122
それに関しては大体の武器がそうじゃね?
129: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:10:35
自分がランスを使わない理由はシンプルに鈍足なのが嫌なのとレスポンスの悪さだから
鈍足のガードモードと快速のランサーモードで切り替えれてもいいんじゃないって思う
130: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:13:05
ランスって別に動き回る必要ないからなぁ
速度は使ってるとそんなに気にならない
131: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:16:07
はっきり言うがランス自体は完成した武器
足りないのはとっつきやすさとかっこよさ
動き回る必要が無いってのはとてもよくわかるがそれじゃ使い手は増えない
132: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:23:37
突きをもっと重い音とエフェクトになればなと思う
135: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 16:17:34
鈍足鈍重
他の武器にはないステップ回避
操作が複雑
爽快感が薄い
火力が高い訳でもない
ガードしなくても距離盛った回避やカウンターでいい
生存重視なら狂化がある
ガード周りにスキルを割く必要がある+装備の流用がしにくい
総じて取っ付き辛い
136: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 18:33:19
>>135
大方認めるしかない部分はあるけど、
爽快感が無いんじゃなくて爽快感を感じるまでが遠いの方があってる気がする
原ゼナの超連撃とか全部ジャスガしたり出来たら超楽しいもん
取っ付きにくいのに変わりはねぇだろって言われればそれはそう

あとランスで操作が複雑なら結構な武器の数がゴチャゴチャしてないかな…?
137: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 18:40:46
どっしり構えて + 堅実に戦う
この組み合わせが不人気なんだろうなとは思う
138: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 19:21:41
動き回らなくていいつったって、アクションゲームやってて近接武器握るんならそりゃゴリゴリバシバシ動きたいわな
139: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 20:27:46
「機敏な動きで攻撃を躱す」「堅牢な防御で攻撃を受け止める」
「大技や連撃を派手に叩きこむ」「隙の少ない通常技を的確に差し込む」

モンハンのメインターゲットがこの二択二問でどう答えるのか
それはランキングからして明白だよね
140: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 21:45:27
狩猟笛みたいに改修したら人気は出るだろうけどランス保存委員会の方々は黙ってないだろうしね
難しい問題だ
141: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 21:58:31
正直ランサー目線でもランスに人気が出て欲しいかって聞かれても「いや別に…」って感じの人が多そうなイメージ(偏見)
142: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:04:58
ランサーは相手の足掻きを全て真っ正面から叩き潰すことに快感を覚える異常サド集団だから人気出ないんだよ
ソースは俺
143: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:15:28
「倒せない敵知らない敵がいるならとりあえず担いで行け。完封出来るぐらい動き覚えて、できれば倒してこい。」みたいな高難易度・初見用で「周回しようぜ!」「RTAしようぜ!」みたいに常用するイメージがないのは分かる
144: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 22:31:05
ジャスガ必須みたいなのがとっつきにくい
145: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 23:55:33
>>144
それは太刀のカウンター技使えなきゃ話にならんと一緒だからランスに限ったことでもないと思う
133: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:25:06
溜め突きの実装か…
134: 名無しのあにまんch 2023/07/03(月) 15:36:33
溜め突きはほぼカウンター突きじゃないか?

元スレ : この武器が不人気を脱出するにはどうすれば良いのか

記事の種類 > ネタゲーム > モンスターハンター(モンハン)モンスターハンターモンハンランス

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:03:08 ID:g1MzA3MjM
もともと玄人向けの武器だろ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:05:18 ID:kwNjA1NDQ
回避性能ありき感が否めないし、それで枠埋まるのが気に食わない人もそこそこいそう
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:11:12 ID:kyMDIxNzQ
>>2
回避ランスとジャスガランスは別派閥なんだ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:05:19 ID:k4MzAzOTU
チクチク→バックステッポで破壊力ばつ牛ン
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:06:03 ID:czNzQ0ODE
ガードが一番の特徴なのに
ガー不攻撃がある時点で人気が出る訳がないわな・・
だったら対処不可が存在しない回避主体武器使うよ・・
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:21:09 ID:A1MDQyNTY
>>4
ガード不可攻撃ってどういうのがあったん?
0
30. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:06:23 ID:gyMjk2NDQ
>>13
フロンティアは知らないけど、古いのはダラアマデュラのブレスがガード強化でも無理だったような気がする。
ワールドになってからモンスターの掴み攻撃がガード不可になった。あと、一部古龍の大技がガード不可。
発生と後隙が大きい技だけならまだわかるけど、ガー不掴みという格ゲー要素持って来て、ガード強化の範囲狭めたのは許してない。
0
65. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:48:38 ID:IxNDAxOTg
>>13
ガード強化あってもガードできずに被弾するやつ
地形ダメージ超絶強化攻撃
ガード性能最大でも連続多段ヒットの削りでHP全損

こんなのがワールドのアプデ以降で追加される高ランクモンスターが大抵持ってる印象
0
104. 名無しのあにまんch 2024年04月08日 07:51:28 ID:U0NDcwNA=
>>65
王の雫みたいな必殺技のことだろうけどあれはもはや受ける受けないの部類じゃないギミック攻撃では?
0
25. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:47:39 ID:AwOTg5NzU
>>4
下手にヘビィに高性能盾与えたせいでね……
ガードだけじゃなく、下手にその武器の特徴を他武器種に与えたせいでグチャグチャになってる感ある
0
28. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:59:04 ID:g4NDU2NDc
>>4
ランスのみガード可の攻撃あってもいいと思うの
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:08:04 ID:E3OTM2NjM
>>4
そもそもガード不可の攻撃をガード可能にするのがガ性だったのに
形骸化しちゃったのが問題なんだわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:54:06 ID:g2MzMzOTU
>>4
ガード性能5、ガード強化3まで盛っても「ガード不可」の一言で無意味になるからね、だから回避ランスなんてスタイルまであるわけで
自分も原初メルゼナ初見のとき、ビームがガード貫通して即死したときは「は?」ってなったし
ましてやサンブレイクは殆どの武器がガードor無敵カウンター持ってるから攻撃を防ぐために鈍重なランスをわざわざ使う必要すらない
0
83. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 03:11:44 ID:c1MjYyMTY
>>4
デカい盾でドッシリ構えて受け止めるのはNGなのに細身の太刀で受け流してカウンターするのがOKなの納得いかん。
0
102. 名無しのあにまんch 2023年11月13日 20:46:34 ID:k2ODcxNTA
>>83
なんなら短剣二本もってくるりんするだけで避けれるからな・・・
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:06:42 ID:gxMzYwNTA
ルガーランスに生まれ変われば人気出るよ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:07:17 ID:M0MjI4MTE
モーションが地味
デカい武器なのに動きが小さくて爽快感が足りない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:15:33 ID:E3OTM2NjM
>>6
でも相手の攻撃を最低限の動きで的確に裁いて翻弄してる感はどの武器より強いんだ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:49:04 ID:M0MjI4MTE
>>12
玄人感がすごいのはわかる
でも、大剣ブンブンしたいんや
隙丸出しのフルチャージでズドンしたいんや
0
24. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:46:27 ID:cyODg3MDU
>>6
他の武器種の人にランスの良さを説明しずら過ぎる
モンスターの攻撃に「お前の動きわかってんぞ」って考えながら
回避するのをガードでやってるのがランスしかも高頻度かつカウンターいれながらやる
楽しい
0
52. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:53:57 ID:MyODEwODQ
>>6
あとガンスと共通して言えることだけど通常の突きだけだと3回で攻撃が終わるのが悪い
通常突きを他の動作挟まずエンドレスで続くようにするだけで初心者にもだいぶ使いやすい武器になると思う
もしくはガード突きを通常突きと同じ攻撃間隔で行えるようにする
0
98. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 13:22:24 ID:c2NDMzOTI
>>52
虫技や飛び込みを折り込めば3回つついて終わりじゃなくなる
コメント欄を見てて思うが昔のイメージのまま語ってる人多すぎじゃね?
使用率3%だしそりゃそうなるだろうけどさ
0
89. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 09:22:52 ID:IwNTIyODA
>>6
記事で挙がった五月雨突きみたいな乱打技やっぱり欲しいなぁ
0
91. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 09:36:19 ID:IwNTIyODA
>>6
X・A連打しててもずっと突いてるだけなんじゃなくて
突き→斬り上げ→縦切り みたいにモーション変わったらだいぶ地味さ削減されたかもしれない
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:07:17 ID:I0NjgzMTY
盾と槍を分解してパワードスーツみたいにするとか・・・
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:08:25 ID:MwMTUxNDM
ガー不技を例外なくガードできるようにすれば初心者救済として返り咲けると思う
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:09:51 ID:g5NjUwOTU
ランスはガード主体で戦うと画面いっぱいに敵のボディが映るのがな、もう少しカメラを引けるようになると戦闘が動画映えもするし流行るんじゃないかな
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:15:27 ID:EzNTgyNzg
地味と言うのは隙のない堅実と言うことだから、人気テコ入れのためにいじってほしくないな・・・
あとサンブレイクだとガードダッシュ→飛び込み突きでどんなモンスターも簡単に倒せるから初心者向きだと思う
0
62. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:32:07 ID:Q4NDA3NQ=
>>11
ステップがガードダッシュに置き換わったからステップ中の被弾がなくなった
そしてシールドチャージで安全に距離を詰められるようになった
サンブレランスは革命なのよね
0
85. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 07:03:01 ID:A0MTEzMDQ
>>11
初心者向きかもしれないけど初心者が使って楽しい武器じゃないからなぁ
太刀や双剣辺りと比べると重いし色々地味だからねぇ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:21:14 ID:MxNTkxODA
手数重視の通常攻撃と一撃重視のカウンターみたいに分けるといいんじゃないかな
0
15. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:22:38 ID:MyNzk0MjQ
MHFZにあった極の型ランスは面白かった
敵の即死コンボに巻き込まれたメンバを即時回復出来たし
強ガードでポジショニングが容易
万人受けはしないだろうけど、こういういぶし銀のポジションを確立して欲しい
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:24:50 ID:g5OTAyNDg
ボタン操作が複雑過ぎる
指が忙しいゲームは楽しくない
0
90. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 09:25:50 ID:IwNTIyODA
>>16
突進のコマンドも地味に入力しにくいよね(R+X+A同時押し)
覚えるのはそんな難しくないんだけど、たまに押すタイミングがズレて他の技出たりする
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:26:17 ID:c0Njk0OTA
通常ガードできない攻撃を対象としたガード強化を上回るガード不能攻撃が出てきたせいで本末転倒になってる
ソシャゲのインフレじゃないんだからそこは変えちゃダメでしょ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:26:41 ID:cyODg3MDU
ランス使ってきた中でもネルギガンテが一番殴りあってる感が強くて楽しかった
ガー不攻撃にランスだけでも対応できるアクションほしい
俺たちはモンスターたちと殴り合いしたいの
0
50. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:51:05 ID:IxNjA0Mjc
>>18
ネルギガンテはここ最近のモンスの中で最高傑作だと思う
どの武器でやりあっても楽しい
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:28:36 ID:g3NzMxNzA
同じガード武器でもチャアクは超開放ドーン!で頭悪くなれるしそこを見習うといい
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:29:19 ID:Y2NTc0NTU
旧時代のステップ回避型もう一回復活せんかな…
ニンテンドーハードいってからしばらく触ってなかったから久しぶりに使ったらめっちゃガード推し武器になっててびっくりした
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:33:57 ID:AwMzg2OTY
やっぱ機動性と火力とか動きの派手さじゃない?使用率高い武器はその辺りだし
まぁけど今の手堅い玄人感好きだし別に変に使用率上がらなくて良いと思うが
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:39:26 ID:k1MDgzMjI
ガード不可攻撃ある時点で無敵持ってる奴の下位互換になりかねないのとガード関係のスキルポイント重過ぎるのがなぁ
後ジャスガ出来なくても割と戦えるからジャスガ出来なきゃ駄目って訳でも無い
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:42:48 ID:Q2MTM1NTY
サンブレイクの動きでダメならなにやってもダメじゃね
ジャスガ十字払いと昇天突き楽しかったけどな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:47:56 ID:AzODYzNDg
ワールドだとランスメインだったのに、なんでかライズから凄く使いにくくなった気がする
0
45. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:39:52 ID:QwNjM3MTE
>>26
どっちもランス使ってる俺としては、守勢がわかりづらくなったせいで爽快感がなくなった
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:52:32 ID:E0OTA1ODA
昔の回避ランサー楽しかったなあ
ニコ動の兄貴に憧れて全裸で狩りに行ってた
0
84. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 03:55:16 ID:I0NjkwNDg
>>27
PSP時代に回避ランスばっかやってたけどその後はフロム、特にブラボの対人ばっかやるようになったから元来ステップ回避好きな人には刺さるのかも知れない
0
29. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 19:59:28 ID:Q4NDU0NTc
武器バランスをMHGの頃に戻せば最強武器に返り咲ける、多分
0
31. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:10:42 ID:UzNzIzMDE
不退天槍豪6三界獅子猛進幕無纏雷剣神要塞雌伏反射吸血氷界

オトガ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:39:39 ID:MyNzk0MjQ
>>31
オトガ反射なら血気と贅撃欲しい
0
32. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:12:21 ID:YyOTA2MDI
定点攻撃を繰り返せることが強さでもあるから流転は好きになれなかったな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:13:24 ID:c1NjE3Nzk
年取ってもう新しい動きを覚えるモチベがないんだ…
昔から使ってた太刀をブンブン回すのが精一杯なんだ…
Xまでは大剣と片手とチャアクも使ってたけどワールドからもう太刀一本になってしまった
0
34. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:13:54 ID:MxMzM5OTc
ヘビィの方がガード性能高くて射程あって火力があるんだもの。ランスである必要性がマジで無い
0
47. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:44:31 ID:I5NTE5NDM
>>34
銃ってめっちゃ射程の長い槍だからな本質が
0
35. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:18:55 ID:MwNjg2NzI
堅実と言えば聞こえはいいけど地味すぎるのがな
0
36. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:21:05 ID:Y2MjMzNDc
相手の攻撃を防ぎ、合間合間にチクチクして、気がついたら倒している
この完封してる感がクセになる
0
37. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:21:09 ID:cxMTU3NzA
ガー不攻撃は納遁術でェ・・・
サンブレイクのランスは過去一楽しかった
弱点狙いやすいし、流転とシルチャと納遁術で機動力あるし、飛び込み突きとガードダッシュで隙少ないし、アンカーレイジやジャスガやガード性能+煽衛の堅牢さ、昇天突きというロマン技
あとは太刀よりスタイリッシュな技あれば・・・昇天突きがもうちょっと火力安定して、FFの竜騎士のジャンプみたいにスタイリッシュで無敵時間避け出来たら天下取れると言っても過言
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:21:10 ID:UyMTYxMDI
やっぱプレイヤーが求めてるのは堅実さじゃなくてロマンなんだと思う
でもロマン追加したガンランスもランスの次ぐらいに人気ないけど
0
54. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:01:09 ID:kyMTgyMTE
>>38
サンブレのガンスは人気あったろ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:27:45 ID:U5OTA4OTc
突き、って動きがな、点を突くモーションだから
あんまり気持ち良くないんだよな、
ズバッズバって言う効果音はやっぱりアガルよね、
ランスはチクチクってあんまり気持ち良くない
から結局触るだけ触ってあんまり使い込まないんよ、
だから攻撃面で初心者に気持ちいい調整すりゃ流行る
かもしれんぞ?
0
40. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:30:02 ID:UxODY4NTg
万が一水中戦が復活しても
人権になるのはランスじゃ無くヘビィなんだよなもう
0
41. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:31:34 ID:U5OTA4OTc
ランスじゃなくてスピアーにしようぜ。
両手槍なら獣の槍再現できる。
0
42. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:37:19 ID:U1NDA1NzI
>>129
鈍足のガードモードと快速のランサーモードで切り替えれてもいいんじゃないって思う

これいいと思う
試しにやってみてほしいわ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:39:09 ID:YwMjE0ODU
他の武器をみるにスラアクの属性充填カウンターとか
片手剣の昇竜とかああいう派手な技がうらやましいと思う
流転はちょっと隙が大きすぎるし昇天も相手をめっちゃ選ぶ
相手によってジャスガとガードバッシュを入れ替えたり
臨機応変に対応できるようになったのはいいところさん
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:42:37 ID:M5OTYwNjc
ぐるぐる回って隙を見せたら弱点を攻撃っていうモンハンの基本通りに動くとまるで面白みのない武器だしな
それっぽい戦い方がしたいなら常時張り付きつつ相手の攻撃は全部防御か回避出来て当たり前、その上で攻撃の為に間合いを管理してくださいを最低限の立ち回りとして求めれたら玄人しか残らん
0
48. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:44:53 ID:E3MDM3Mzk
大分昔だけど水中戦あった時はほとんどランス使ってたわ
水中戦だけならガード不可武器より安定して戦いやすかったのもあって
0
51. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:51:43 ID:IxNjA0Mjc
スーパーランスアタタタターック!!!
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 20:58:04 ID:UwMTkzODU
なんでも逆ガードできるシステムに戻らないかなー
あとモンスターとハンターの機動力が上がりすぎて重い武器がついてこれてない
0
55. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:03:28 ID:Y2MTg2OTc
大ガードみたいなのしたら蓄積か何かで相手怯むようにならんかな
ガードの受け止め感を推して欲しいんだよね
0
92. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 10:13:41 ID:IwNTIyODA
>>55
入れ替え技でガードする度になんかのゲージが上がってバフがかかる特殊なガード加えるのもいいかも
太刀の気刃ゲージのガード版みたいな?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:06:35 ID:I2NDcyODI
ランス使わない側から見るとすげー地味だしモンスターが距離取った時追いつくの大変そうだなぁって感じ。安定はするんだろうけど
0
58. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:11:48 ID:c3OTE2OTU
ランス楽しいけどジャスガから派生できる十字切りが地味だから縦に切り払った後に横薙ぎビームとか出てほしい

突進をジャスガで止められるようにするとか、挑発して一時的にヘイト自分に向けれるとか、ジャスガでビーム跳ね返すとか出来たらなぁ…って思うことは多々あるけど、ぶっちゃけ現状ままでもそこそこ満足している
0
59. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:22:13 ID:EzMDYzMDM
ガード不能攻撃とガード不利を失くせばいいと思う

回避は慣れればスキル無しで成立するけどガードはスキル補助必須だし
その上で防げない、防ぐとスタミナ無くなったりとかだと
盾捨てて他の武器みたいにローリングしたほうがいい
0
60. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:22:41 ID:M4MDkzMDU
ランス用の百竜装飾品は割と真面目にガー不攻撃をガード可能にする、みたいなのの方が良かったと思う
ジャスガとの棲み分けがしきれてないというか通常ガードが言うほどカチカチじゃないねん
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:31:43 ID:IzMDYxMDI
機動力と派手さが足りないなら、ブースター内蔵の高機動シールドにすればいいんだ
ランスもパイルバンカー内蔵にして大技の時はギミックマシマシでブッ刺さる
世界観はしぬ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:35:43 ID:k3NTk4NjM
敵の突進をガードしても後ろの仲間はそのまま突進食らうからな
味方を守る性能を強化していけ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:39:55 ID:g0OTI0NTc
ライズ・サンブレイクはガード行動が不利過ぎてなぁ…
0
77. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 00:18:45 ID:ExMTEyODA
>>64
アイスボーンも露骨なガード殺しがかなり多かったあたりそういう方針なんだろうな
0
93. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 10:17:22 ID:IwNTIyODA
>>64
そういやジャストガードしても十字斬りが当たらないこと多い気がする……
これもライズの環境のせいなんかな?それとも僕が下手なだけ?
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67. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:55:09 ID:c4MDQ4MTg
ランス使いはランスが不人気な理由そのものが好きだからどうしようもないんだ。
あのちくちくが好きだからランス使ってる人がほとんどではないか。
0
68. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 21:56:08 ID:Q0MjMzNjc
身も蓋もないけど火力上げりゃ人集まるよ
おくめつ裁許時代はほんまおくめつだらけだったし
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69. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 22:26:07 ID:c2NDI0Mjk
3Gでも水中で慣れると結局好きな武器の方が楽だし振り向き素直だから大剣ハンマーが便利ってのもあって結局全体の使用者数は少なかったしなあ
おくめつ次いで4Gの回避性能+3ランサー時代くらいしか目立った時代ない
2系やX系だと小型がうざすぎて脚遅い武器自体が不遇
ワールドやライズは武器紹介で他武器が目立って新規が増えないイメージ
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70. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 22:32:30 ID:M3NTUxNzY
あの重さは使う気せん
慣れれば動けるって言われても嫌
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71. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 23:37:40 ID:U2MDA2NDU
盾なしの軽量モードみたいなの追加すればいいんじゃない
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94. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 10:18:54 ID:IwNTIyODA
>>71
これ欲しいな
盾ありも盾なしもどっちも使いたい

強いて課題を挙げるとしたら太刀との差別化かな?
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72. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 23:43:32 ID:MwMDY2MDI
相手の攻撃を完璧に受けきったときの爽快感が最高なんだよな
その代わりダウン中に火力は出ないし動きも地味なのが最大の欠点
サンブレイクになってダウンが取りやすくなったから、ダウン中の火力の低さがどうしても気になる
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73. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 23:44:45 ID:Q3NzI2NjY
ランスってそんなに使用率低いのか
最後にモンハンやってたのが2ndGだけど、ランス使いだった
他の友達がずっと回避したり走り回ったりしなきゃならない中で、ずっと相手に張りついてチクチクやってるいぶし銀な感じが好きだったんだけど、人気ないんだな
それとも今は当時と全然環境が違うのかな
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74. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 23:49:14 ID:Y2MzE3NjM
パリィを実装すればええやん
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75. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 23:50:02 ID:YwODgxMDQ
重さはどうにもならんので先っちょにドリルつけて多段ヒットするようにしてくれたら多少は派手になる気がするよ
ランサーだがマルチやってても目立たないしヘイトは向かないしモチベーション上がらないんだよね
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76. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 00:07:57 ID:g5MTE2MDA
今のライズならステキャンくらい戻しても良かったよね
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78. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 00:18:54 ID:k4OTk0MDA
今でも生存性高い方なんだろうけど、もう少しスキル関係なり、ガード不可なり、持ち味わかりやすくしてくれるとな
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79. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 00:27:10 ID:cwNzM2NDg
ティンベーとローチン(笑)
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80. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 00:30:20 ID:A0NjY0ODA
超かっこよくて頼りになるけどちょっと変人な同行NPC(教官系)に「ランスはいいぞ」とか言わせよう
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81. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 01:34:13 ID:A1Njg0NTY
ランスとガンスを分ける意味がねーと思うわ
合体させて両方の良い所だけで再構築してやっと普通になるってぐらい
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82. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 01:46:17 ID:Y2NDk4NTY
動きが地味←ランサーは派手なの臨んでない
みたいなパターンが多すぎて人気出る武器にしたらしたでいま使ってるユーザー離れそう
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86. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 07:08:00 ID:A0MTEzMDQ
>>42
操虫棍と色々被るから(モーション回りとか)無理やろ
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87. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 08:27:37 ID:YzODYzMDQ
MHWとMHW:IB序盤のランスはかなりいい具合だったと思うよ
殆ど鉄壁と言っていい安定さだし、火力低いけど防御面とトレードオフ+守勢とかのテクニカル要素でバランスが良かった
IB中盤以降?嫌な事件だったね…
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88. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 08:45:44 ID:g2NjAxMDQ
ランサーってやっぱり盾好きな人が多いんだな
俺はガンサーだけどあんなもんいらねえって思ってるわ
ろくなGPないし
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95. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 10:25:16 ID:IwNTIyODA
流転突きは火力がちょっと微妙なもんで攻撃技っていうより移動技ってイメージが高いんよね……
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96. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 12:19:25 ID:IyODk4NjQ
でも私はランスを使うよ
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97. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 13:17:53 ID:c2NDMzOTI
SBのランスは3回突くだけでもそこそこダメージ出るし初心者おすすめの安定武器になったと思う
最上位や追加モンスと戦う時は煽衛つけないと削り殺されるけどw
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99. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 17:29:56 ID:EwNDYxNDQ
Now始めたらランスもガンランスもヘビィボウガンも存在しなくてビックリしたわ
片手剣はガードできるからガード機能が問題なわけでもないだろうになぜ…?
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100. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 19:47:39 ID:g4MjgxNjA
アイスボーンもサンブレイクもランス使用率100%だけど派手な技は追加して欲しくない
機動力も前ステップ追加されたから不満ない
ガ強付けてガード出来ない攻撃だけやめて
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101. 名無しのあにまんch 2023年11月13日 08:58:44 ID:YxMTEyOTQ
ガンランスから盾無くせとはずっと思う、ガンランスに盾あるせいで見た目が似通ってるのが悪い
盾が役に立つ作品P3だけだし、もうなくして両手持ちでぶんぶんしてほしいわ
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103. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 10:11:17 ID:g2MTQ2MTE
槍なのに射程短くない?
太刀の方が痒いとこに届く
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