バトル漫画のキャラ「俺の能力は○○だ!」
1: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:23:38
敵「ほーんじゃあこうやって対策すれば問題ないな」
馬鹿じゃね?
馬鹿じゃね?
2: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:24:19
異常すぎる例を持ってきて言われても………
3: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:26:09
師匠はキャラデザと設定とポエム力とネーミングセンスは一流だから……
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19: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:34:36
>>4
説明することで相手の再生能力を封じたりできたから……
説明することで相手の再生能力を封じたりできたから……
31: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:07:45
>>4
俺を攻撃しようとしたな!治療行為だ!は流石に無法すぎる
なお相手
俺を攻撃しようとしたな!治療行為だ!は流石に無法すぎる
なお相手
5: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:26:45
言い返せないやつ貼るのやめろ
11: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:29:09
>>5
いや、コイツは普通に言い返せるよ
耳塞いでも無駄とか言いかけてたし能力説明は余り関係無い
問題は相手が一気に鼓膜まで潰せる異常者だったのとその後のビームが強すぎた事だし
いや、コイツは普通に言い返せるよ
耳塞いでも無駄とか言いかけてたし能力説明は余り関係無い
問題は相手が一気に鼓膜まで潰せる異常者だったのとその後のビームが強すぎた事だし
13: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:30:07
>>11
説明しなけりゃそもそも鼓膜破られなかったんじゃない
説明しなけりゃそもそも鼓膜破られなかったんじゃない
16: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:31:42
>>13
その場合即復活されて負けですね…
その場合即復活されて負けですね…
6: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:27:18
普通バレたタイミングでネタばらしするか、ネタバレした戦闘では負けないんだ…
7: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:27:52
ネタバレそのものをトリガーにしたり、ネタバレしても強い能力にしたり
8: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:27:53
モノローグならいいんだよな?
12: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:29:26
>>8
いいけど能力解説って大抵負けフラグ…
いいけど能力解説って大抵負けフラグ…
15: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:31:12
>>12
でも何も言わなさすぎても、相手の解析ターンが始まってこれも負けフラグになるから難しいところ
でも何も言わなさすぎても、相手の解析ターンが始まってこれも負けフラグになるから難しいところ
9: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:27:55
呪術はその辺上手く調理したよね
わざと情報を開示してその代償にパワーアップ
能力を教えていつどこで発動するのかと相手の思考を邪魔するゴリラもいた
わざと情報を開示してその代償にパワーアップ
能力を教えていつどこで発動するのかと相手の思考を邪魔するゴリラもいた
10: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:29:02
>>9
嘘言ってもいいし本当のことを言わなくてもいいし
ゴミのような情報流し込んでもいいしな
嘘言ってもいいし本当のことを言わなくてもいいし
ゴミのような情報流し込んでもいいしな
61: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:38:59
>>9
そういやナナミンが初戦闘で知能無さそうな真人の改造人間相手に開示してたけど相手が理解しなくてもいいのか?
ならヘブライ語で開示しろよになってしまうんだが
そういやナナミンが初戦闘で知能無さそうな真人の改造人間相手に開示してたけど相手が理解しなくてもいいのか?
ならヘブライ語で開示しろよになってしまうんだが
66: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 10:43:25
>>61
たぶん、ブースト量に幅が出るんじゃないか?
名前だけ開示する場合と詳細説明する場合と、独自言語と日本語とで、同じ効果量になるとは思えんし
たぶん、ブースト量に幅が出るんじゃないか?
名前だけ開示する場合と詳細説明する場合と、独自言語と日本語とで、同じ効果量になるとは思えんし
68: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 11:24:29
>>61
あくまで「敢えて能力を晒すという縛り」だから相手が理解してるかしてないかは重要なんだろうな
相手が理解できなきゃそもそも縛りにならないとか
あくまで「敢えて能力を晒すという縛り」だから相手が理解してるかしてないかは重要なんだろうな
相手が理解できなきゃそもそも縛りにならないとか
69: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 11:49:15
>>68
ふと思ったけど説明力は関係するのかな?
「私の術式はこう……線の分けた時の良い感じに偏ってるああいうのをバコッてやったら良い感じにアレします」
とか
ふと思ったけど説明力は関係するのかな?
「私の術式はこう……線の分けた時の良い感じに偏ってるああいうのをバコッてやったら良い感じにアレします」
とか
14: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:31:07
平子みたいにわざとバラして馴れてきたらON-OFF繰り返すって戦法が一番強い能力もあるし…
17: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:32:24
>>14
能力の1部だけ説明して相手に誤認させるのもいいよね
能力の1部だけ説明して相手に誤認させるのもいいよね
21: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:42:42
>>14
そもそも平子のは使われた時点で相手も上下左右の感覚が反転する能力ってわかるタイプだがらね
説明のデメリットはないので相手の思考を誘導する方向に舵をきれる
そもそも平子のは使われた時点で相手も上下左右の感覚が反転する能力ってわかるタイプだがらね
説明のデメリットはないので相手の思考を誘導する方向に舵をきれる
18: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:33:57
バラしたのが原因で負ける展開ブリーチ以外で見たことないな
20: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:36:41
>>18
武装錬金でロボット犬を扱う敵が「笛持ってる奴以外が攻撃対象」とばらしたせいで笛奪われて自分が攻撃対象になって負けたパターンがある
作者が単行本後書きでそういう負け方させてしまったこと自省してた
武装錬金でロボット犬を扱う敵が「笛持ってる奴以外が攻撃対象」とばらしたせいで笛奪われて自分が攻撃対象になって負けたパターンがある
作者が単行本後書きでそういう負け方させてしまったこと自省してた
54: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 23:32:56
>>20
どうしてもキャラが間抜けに見えるからね。よっぽど作者が切羽詰まった状態じゃないと普通やら無いと思う。あるいは間抜けでいいキャラとかでもないと。
どうしてもキャラが間抜けに見えるからね。よっぽど作者が切羽詰まった状態じゃないと普通やら無いと思う。あるいは間抜けでいいキャラとかでもないと。
22: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:52:58
能力的なのとはちょっと違うけど、戦闘開始前に残り数分の命しかないとチャカ様にバラされたツメゲリ部隊とかもこれに当てはめていいかな?
44: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 20:14:40
>>22
クロコダイルに豪水飲ませるか、ぶっかけられればワンチャンあった部隊
クロコダイルに豪水飲ませるか、ぶっかけられればワンチャンあった部隊
64: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 10:30:05
>>44
元がクロコダイルと戦いながら豪水ぶっかけるレベルの強さだったら苦労して無いと思うんすよ……
それにクロコダイルなら能力上、豪水じゃなくても液体ならなんでもいいよね
元がクロコダイルと戦いながら豪水ぶっかけるレベルの強さだったら苦労して無いと思うんすよ……
それにクロコダイルなら能力上、豪水じゃなくても液体ならなんでもいいよね
24: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:56:09
ワールドトリガーのトリオン体設定が上手いなって思うのは、先に犠牲になった味方が解析して敵能力を味方に共有するっていう流れをカジュアルに描けるところ
簡単に主要キャラを殺す作風なダンゲロスとかも同じような手段で敵の能力を見抜いたりするけど、そういう作風じゃない作品はなかなか出来ない
簡単に主要キャラを殺す作風なダンゲロスとかも同じような手段で敵の能力を見抜いたりするけど、そういう作風じゃない作品はなかなか出来ない
26: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 17:59:24
ナレーションに喋らせればよくなーい?
と思うけどそれはオサレじゃないんだろうな……
と思うけどそれはオサレじゃないんだろうな……
36: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 19:39:29
>>26
そこまでいきつけるかは置いといてナレーションってアニメにしたときの扱いで困るんだよな
そこまでいきつけるかは置いといてナレーションってアニメにしたときの扱いで困るんだよな
27: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:01:53
戦記物だとブリーフィングとかで戦術を説明する機会は多く取れるんだけどな
28: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:02:27
侘助みたいに説明が決め台詞に組み込まれてればカッコイイんだ😎
32: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:07:57
>>28
京楽の「お互いがルールを知ってからが”遊び”だろ?」も好き
京楽の「お互いがルールを知ってからが”遊び”だろ?」も好き
29: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:03:40
「説明しよう!」
でいいじゃん
でいいじゃん
30: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 18:06:21
ジョジョの両方の目線から相手の能力探ってく感じも好き
45: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 20:19:50
>>30
ナランチャのホルマジオ戦とか敵のくせに半分ホルマジオが主人公だったな…
ナランチャのホルマジオ戦とか敵のくせに半分ホルマジオが主人公だったな…
34: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 19:28:35
あんたの卍解ってどういう能力なんだ?って聞かれるも言うわけないでしょと返す浦原さん
なおこの後説明する模様
なおこの後説明する模様
37: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 20:02:20
>>34
浦原さんは勝ってるから許される
ローズは負けてるから許されれない
浦原さんは勝ってるから許される
ローズは負けてるから許されれない
40: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 20:07:25
わざとウソを混ぜ込むパターンはあるの?
43: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 20:14:33
>>40
ボマー捕まえた
ボマー捕まえた
52: 名無しのあにまんch 2022/06/17(金) 21:27:23
>>40
BLEACHのギンの卍解
伸びるだけの能力と見せかけて
毒が有る
BLEACHのギンの卍解
伸びるだけの能力と見せかけて
毒が有る
62: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:41:12
>>53
まぁつっても、攻撃前に元に戻ることに気づけば元に戻るトリガーが何なのかサンジは自力でたどり着くと思う
まぁつっても、攻撃前に元に戻ることに気づけば元に戻るトリガーが何なのかサンジは自力でたどり着くと思う
55: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:11:01
勝敗に影響与えない為には観戦してるキャラに解説させるのがベスト
最初の画像の戦闘だったら倒れた鉄拳断風さんがボロボロになりながら心の中でローズの卍解は音でうんたらかんたらみたいに呟くとか
最初の画像の戦闘だったら倒れた鉄拳断風さんがボロボロになりながら心の中でローズの卍解は音でうんたらかんたらみたいに呟くとか
56: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:13:18
一か八かで鼓膜を潰して逆転したマスキュリンが「貴様の卍解の正体は音楽だな!」って解説するで良かったと思う
58: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:32:48
能力解説のジレンマに対する最高のアンサーは呪術廻戦なんだけど、それを他の作品がやっちゃうとパクリになるんだよなぁ
となると
①敵ではなく味方Aが味方Bに対して解説
②モノローグで解説
③敵に解説するが嘘を交えたブラフ(モノローグで正式な方を明かす)
…のどれかになりそう
となると
①敵ではなく味方Aが味方Bに対して解説
②モノローグで解説
③敵に解説するが嘘を交えたブラフ(モノローグで正式な方を明かす)
…のどれかになりそう
60: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 00:37:12
>>59
コイツはベラベラ能力喋りそうってキャラ付けもひとつの方法だよな
コイツはベラベラ能力喋りそうってキャラ付けもひとつの方法だよな
63: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 10:21:22
>>60
ゼンカイジャーのワルドとかRe:ゼロから始める異世界生活の大罪司教とかね
ゼンカイジャーのワルドとかRe:ゼロから始める異世界生活の大罪司教とかね
67: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 10:49:11
敵を殺した後に説明するとか味方に説明する回想が入るとか
どっちも37キロ師範がやっとるな
どっちも37キロ師範がやっとるな
70: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 11:52:46
藁人形の呪いは相手がやられてる事実を知って初めて効果を発揮する的なアレなんだろうな呪術は
65: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 10:32:44
ジョジョだと水で罪を洗い流せることをばらした理由は公平さが強さになるとかだけど
肝心の本体を殺されると罪を押し付けられることは言わないのがせこい
肝心の本体を殺されると罪を押し付けられることは言わないのがせこい
元スレ : バトル漫画のキャラ「俺の能力は○○だ!」
他の作品で説明することをリスクに能力あげる系は「ほらハンターにあったあれだよわかるだろ?」みたいな言い訳が強くて
説明したから負ける展開がないのが酷い