漫画やアニメの『便利・面白いと思った設定』を教えて

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 21:19:57
どんなジャンルでもいいから教えて欲しい

自分はラグナクリムゾンの六爪対牙がすごいと思った
この設定のおかげで味方側と敵側両陣営にいるのがおかしくないし
出てくるだけ強者だとわかるからワクワクする
113: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 06:06:54
>>1
さらに言うならヒロインが弟子入りするけど別に闇堕ちにならないって言うのも便利なとこだな
2: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 21:23:53
スタンド使いは惹かれ合う
3: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 21:25:47
水を被ると変身してお湯をかけると戻る
二次創作で設定だけ借りたものをちょくちょく見る
31: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 10:25:01
>>3
アラレちゃんに出てくる摘突詰が女性に触られると虎になって、男性に触れると元に戻る体質持ちだからそこからヒントを得たのかなとは思う
当時の鳥山明作品と高橋留美子作品のアニメ放映時間が隣接してる上に声優も被ってるの多いから知らない方が不自然なんだよな
中国の民話に元ネタあるかもしれないけど
4: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 21:26:12
妖魔夜行というTRPGの設定

妖怪は人の認知や噂によって存在を規定されるため、死んでも逸話や噂がなくならず忘れられずに一定の閾値を超えると復活(再誕)する
その際、時代によって噂などで新たな要素が加わるとその影響を受けて妖怪自体も変質していく

後の創作でうっすら影響受けてそうなのもたまに見かけるけど、なんか腑に落ちて好き
33: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 11:05:13
>>4
シェアードワールドの小説として展開されてたけど、特殊設定ミステリとして書きやすい設定なのよな
事件の概要から敵の正体を推理して何の妖怪か分かれば弱点も分かるとか、メジャーな妖怪が社会の変化で変質したとか
5: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:13:29
デュエルディスクとかいうカードゲーム界の革命児
6: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:17:24
ワートリとか型月とかのとりあえず現行兵器キキマセーンって設定
銃で撃てばええやんとか言われなくなる
55: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:10:58
>>6
神秘ガードってそんなに活用していたっけ
72: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 00:45:45
>>6
バリバリ銃使う魔術師殺しいますね…
83: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 08:48:58
>>72
アレ英霊には効かないって設定だから魔術師にはもちろん効く
7: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:19:30
自分から術式を開示すればパワーアップする
読者への説明もできて便利だなあと
18: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 01:16:56
>>7
これ呪術の前にもなんかで見た記憶があるんだけどなんだったか思い出せん
19: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 01:47:54
>>18
ハンターハンターで能力説明することが制約になっているカウントダウンとか?
23: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 02:44:56
>>19
あ多分それだ
貯金の妖精みたいなの出るやつ?
37: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 12:13:18
>>23
それはナックルのハコワレ、ただ彼自身の性格で説明してくれただけ
開示が条件なのはゲンスルーのカウントダウン
78: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:44:18
>>19
能力の情報開示が制約になってる能力ってエ○漫画の催眠系で地味にちょくちょく見るんだよね…
51: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:35:58
>>18
HUNTER×HUNTERのゲンスルー
このボマーの能力のネタばらしが脅迫にもなり場を支配しているから
自分から能力を喋るメタ要素の上手い使い方として有名になっている
8: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:21:04
マルチバース全般
9: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:21:31
戦闘破壊学園ダンゲロスの魔人って設定
念能力のパクリか知らんけどいい塩梅にやりたい放題できていい感じ
142: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:51:21
>>9
ダンゲロスだと能力のコンフリクトの設定が好き
能力者同士の能力に矛盾が生じた時どうなるのか?
答えは誰にもわからない
そんな時神はサイコロを振る

そして矛盾を乗り越えたと自覚したものはさらなる強さを手に入れる
10: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:26:17
るろうに剣心の逆刃刀
思う存分剣戟アクションを書きつつ戦った相手が死なないから雰囲気も暗くならないしキャラも後々登場もさせられる
79: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 00:15:57
>>10
11: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:34:12
からくりサーカスのオートマタの設定

敵のオートマタは人形(ロボット)だから人間より圧倒的に早くて強い。だから銃を持った兵士や戦車でも勝てない
でもオートマタは全員1人の女性を笑わせる為にラスボスが作ったサーカス団員的な存在でもあるので
兵器を持たない人間には芸を披露する感覚で攻撃してくるからギリギリ目視が出来る程度の速度で攻撃してくるし、人間が芸を披露すると自分にも技術を取り入れようとして観察してくる

それらを総合する事で
主人公達が銃や近代兵器を使わずに、人形を使ったり実用性が低い大道芸風武器を使って殺人ロボットと戦うっていう必然性が産まれた(敵にも味方にもミサイル使いがいるけど)
29: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 08:19:26
>>11
これ秀逸だよな
「人間を怖がらせて楽しませないといけないから人間以上の速度で動けない」ってのがまた
ラスボスの気色悪い性根が現れてて味わい深い
119: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 22:01:30
>>11
なおしろがねでもないのにスペックがおかしい鳴海の師匠である梁剣峰
フェイスレスが作った方の柔らかい石の水を飲んで、パワーアップというか兵器を持たない人間相手への抑制機能を外したレベルになったチャイナホーをぶちのめせる
12: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:41:59
相州戦神館學園八命陣の協力強制
相手に条件を満たさせると自分+相手の力で必殺技的な能力を発動できる
自分+相手の力なので自分単体では発動出来ないような強力な能力を発動できるし自分+相手の力なので格下でも格上を打倒し得る
69: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 17:44:37
>>12
協力強制は攻略、破り方もいいんだよな。
あくまでも“相手と自分の感情”での合気道だから、
相手に嫌われてることが前提の能力が相手の『友達だから』の友情や『親だから』という孝徳で破られたり、自分の意志がブレないことが前提の能力が『相手のことが好きになってしまった』ことを認めなくないために発動しなかったり。
13: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:47:59
設定そのものは特段珍しいものでは無いけど鋼の錬金術師の不死身のホムンクルス
大佐の焔とかスカーの分解とかを筆頭に、人間相手だと当たる=ほぼ即死の攻撃は漫画だとあまり活躍させづらく看板倒れになりやすいけど
ハガレンではホムンクルス相手ならそういう能力を存分に振るえるので作中で言われた通りの圧倒的な強さが伝わった
14: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:54:39
ワールドトリガーのトリオン体
敵味方がみんなトリオン体っていう魔法的なエネルギーで作った肉体で戦ってるから、手足を切り落としたり腹に穴が空いたりと欠損描写がやりたい放題
あとそんな世界観でトリオン体を解除して敵のボスに立ち向かう主人公の異常性アピールにもつながってる
135: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 01:10:13
>>14
トリオン体は現代日本舞台で未成年を普通に戦わせられる理由にもなるし耐久度は一律だからあまり威力出せない相手でも一定の警戒をしないといけなくなるのも上手いよな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 00:04:41
Angel Beats!の死後の世界観
死んでも甦るので死に放題な上にそれをギャグに出来る
満足すると成仏なのでキャラの退場が悲観的なものじゃないいやまぁさびしいっちゃ寂しいけど
16: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 00:28:10
アベル伝説の宝石から生まれる怪物たち。
なぜ魔物を倒すと宝石やアイテムを落とすのかの理由付けになっている。
17: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 01:08:34
吸血鬼すぐ死ぬの「畏怖欲」設定
吸血鬼が人間から恐れ敬われたい欲求で、吸血鬼が人間に絡んでくる理由にもなっている
ドラルクやドラウスが畏怖欲を満たす為に行動している回が多いのでキャラ設定も活かしやすくなる
20: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 01:55:07
花吐き病

恋愛系二次創作のシリアスにはもってこいの設定
21: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 02:40:12
マイナーだけどマンガワンで連載してる常人仮面。

梁界っていう並行世界が重なった世界に転移されるんだけど、その世界は殺した相手を取り込んでしまうという特性がある。
細菌兵器か何かでドロドロ担ったゾンビ人間や動物を殺したことでその特徴をついだ怪人が襲ってくるんだけど、安意に殺せず撃退しか出来ないっていうのがいままでなかった設定で面白い。
22: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 02:41:04
グッドオーメンズっていうキリスト教世界観のオカルト小説で、全知全能の神が何故世界を完璧に管理しないのか?という疑問に対して
神は彼自身を相手に彼だけにしか理解できない複雑怪奇ではかりしれないゲームをやっている、というのがあった

まあ、いい言い訳なんじゃないかなと
24: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 02:45:02
『ジョニー・ライデンの帰還』がメジャーに扱われ出した皮切りだと思うんだが
「型落ちロボのガワはそのままで内部は最新型にアップデートしました」というロマンの理論武装
105: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 06:54:26
>>24
いやそれスパロボでよくやってたヤツ
そもそもの原点はグレート客演時のマジンガーZだから昔から定着してるネタ
25: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 03:18:31
忍殺のニンジャソウル設定は過去の伝説のニンジャの魂に憑依されるってのはありがちなんだけど
・引き継げるのはわずかなスキルなので憑依された人は自力で鍛錬する必要がある
・神話めいたニンジャ伝説からどんな感じの能力が使えるのか想像して考察する
・ニンジャの時代には無かった機械技術や元の人間の特殊技能とシナジーを起こしたりもする
ソウル自体の人格は無いんだけど断片的な情報からなんとなく人となりが見えてきたりして楽しみ方の幅が広いんだ
63: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:40:04
>>25
というか忍殺はいろいろトンチキに見えてその実、メディア展開やら設定やらよく練られてると思う
戦闘前にかならずアイサツする決まりも、相手の名前から大体どういう奴かわかるし場面のメリハリになる
アイサツ前のアンブッシュ(闇討ち)は可、というルールもアイサツ一辺倒じゃない緊張感を出すのに一役買ってる
26: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 03:24:46
ソシャゲの崩壊:スターレイルは宇宙を飛び回る銀河鉄道の話なんだけど、なんで全宇宙で言葉が通じるのかという回答に過去の天才が作った共感覚ビーコンという発明品をほぼ全知的生命体が接種してるのでほぼ全知的生命体が数十億リンガル(未発見の言語が発見される度に随時更新)ってのはかなり力技
27: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 07:54:19
ハンターの制約と誓約、そして更に発展系として呪術の術式開示
感覚的にも条件キツくした方が出力上がりそうな気がするし作劇的にも出し渋りに理由を作れる
呪術の縛り全般もほぼ同じだが特に術式開示は手の内ペラペラ喋るのが汎用的なパワーアップ手段として浸透しているのが色々便利
28: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 08:07:28
スレイヤーズの魔族関係とか面白いよね
魔族の方が圧倒的に強いけど本気出せないとか、ドラグスレイブみたいな黒魔術は魔族から力を借りてるから本人には効かない&魔族が死んだら使えなくなるとか
39: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 12:38:28
>>28
「本人には効かない」の設定が二部ラストバトルに活かされるのいいよね…つらい…
120: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 22:06:47
>>39
二部のアニメ化はいつなんでしょうね…
30: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 08:21:59
金色のガッシュのバトルシステム
全ての必殺技が心の力を消費するので気合いを込めて技名を叫ぶことに違和感がない
どれだけ実力差がある相手だろうと本という弱点が明確に存在するためジャイアントキリングがあり得る
敗退は死別ではない
32: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 10:29:40
ランスシリーズの勇者システム
端的に言うと人類が死ぬほど強くなる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 11:06:00
初手文明崩壊

ポストアポカリプスって言えば色々許される気がする
36: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 11:44:02
女神転生シリーズの悪魔召喚プログラム
召喚…というか魔法をコンピューターで代行させるという発想を一番わかりやすく形にした成功例じゃなかろうか
38: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 12:22:08
不徳のギルドのエ○コメ部分にちゃんと理由付けされてるの面白かったな
魔物を狩るハンターなのに何もないところでよく転ぶしめっちゃ魔物に襲われる子がいるんだけど、理由が大気中のマナを100%吸収可能な超高純度マナ体質だったから
空気中のマナ≒自分の身体なので距離感わからなくてすっ転ぶしマナを欲する魔物には高級食材として狙われる
40: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 13:02:14
あるラノベで見たやつ
世界を「陰」と「陽」で理解する陰陽道は「0」と「1」で構成されるプログラム技術と親和性が高い
42: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 15:51:18
ラノベの「キノの旅」でのキノが心がけてる「国には3日間しか滞在しない」ルール
旅物で、国を知ることと国に肩入れしない、ちょうどいいバランスが保たれてて面白いと思った
43: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 16:43:48
ゲーム『零』シリーズの射影機
ホラーゲームで悪霊から逃れるためには射影機で悪霊の写真を撮るシステムだから、プレイヤーがちゃんと悪霊を直視しないといけないのが恐怖とのバランスが良くて好きだった
44: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 16:59:56
小説だけど断章のグリムの断章
泡禍っていう惨劇から生還した人に刻まれたトラウマを元に生えて来る特殊能力なんだけど
トラウマ由来だから個々人の個性になるし使い過ぎると暴走の危険がある
45: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 17:13:23
アウトロースターのTAOとキャスター
TAOはいわゆる気を使う戦闘術で肉体強化から超常現象を起こすなど様々なことができる
対するキャスターは特殊な銃の名前で古式魔術の術式が刻まれた弾を撃つことで超常現象を起こすというもの
TAOを扱う相手には並の武器は効かないうえにTAOマスターレベルになるとダメージを与えることはまず不可能
そこでTAOとは別のアプローチで物理法則を捻じ曲げるキャスターなら肉体強化やバリアなどを無視してダメージを与えられるという主人公の切り札

ただキャスターはエネルギー源であるマナが枯渇してるため銃・弾丸ともに製造技術はほぼ失われており消耗品の癖にアンティーク扱いで非常に高価
しかも周囲に対応するマナがないと不発になるなど物理的な理由で安易に使えない
46: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 17:13:39
なんか都合のいい結界
現代でド派手な異能力バトルしても人目を気にする必要がない
73: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 00:47:47
>>46
まさに書こうと思ったけど灼眼のシャナの封絶
バレないし派手に暴れてもいいし、戦闘が終わったら元に戻すのがデフォ
しかも味方も敵もこれが便利だから使わない理由がないといつ
75: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 09:44:56
>>73
封絶を走りにした結界系の設定そのものと言うか敵味方の事情も込みだな
味方「社会混乱させたくないし超能力とか説明できません」
敵「派手に暴れて睨まれたらフルボッコにされるから目立ちたくありません」
結果敵味方共に結界使用に収斂すると
これ系の設定ってどんくらいあったっけ?
封絶、呪術の帳、ダンダダンの虚空、龍騎のミラーワールドとかもちょっと事情違うけど類型か?探せばいくらでもあるよな多分
終盤にフルボッコのリスク無視して暴れる奴が出てきて社会に露見したりするのもあるある
86: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:27:26
>>75
ガオガイガーのディバイディングドライバーは異空間(正確には拡張と圧縮だが)を戦場にすることで被害を抑えてるし
宇宙刑事ギャバンの魔空空間は敵が自分達の力を3倍にするバフ空間として機能しているが
ギャバン側も街に被害を出さずに敵を討伐出来るのでむしろ助かってるし
そして外での撮影だと日光の反射でどうにもならないのを解決できるのでメタ的にも有り難みがある
88: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 13:53:40
>>75
とある魔術の禁書目録でも「人払い(opila)」ってのがあって風水の応用で意図的に居心地の悪い空間を作ることで人の流れを変えて指定した関係者以外の人間を無意識の内に遠ざける術式が出てくる
殆どの魔術師が使える基礎的な魔術だから町中でのバトルも滞りなくできるし、気付けば周りに人がいない!?って導入としても便利
132: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 16:20:25
>>75
自分が初めてこう言うシステムを知ったのはTRPGだな
ガープス妖魔夜行では〈人払い〉という術が妖怪なら誰でも使えて、無関係な人間を近づかせないように出来る
ナイトウィザードではPCも敵も〈月匣〉という異空間を作れるので、街中でも地形を変えるようなバトルが出来る
126: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 01:14:40
>>73
徒側からしても自分が食おうとしてる人間からFHが出ないってメリットがでかすぎるからな
仮装舞踏会とか渡り来た徒に人間喰う時は絶対封絶を使えって訓戒出してるくらいだし
47: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 17:43:05
異世界レビュアーズの異種族間婚姻を可能とする祝福
異種族婚設定の前に立ち塞がる細かいあれやこれやをシンプルな力業でねじ伏せていてお見事って感じ
しかも背景は深い
52: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:40:44
>>47
レビュアーズだとこれも好き
48: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:21:58
ゆらぎ荘のコガラシくんの「俺は昔〇〇の霊に憑かれてたことがあるんだ」シリーズ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:12:05
灼眼のシャナの封絶はすごい便利設定だったなぁ
64: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:07:37
>>56
封絶って電車とかの移動物の一部を取り込んで展開したらどうなるのかずっと気になってる
57: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:14:21
転スラの大賢者
聞けば何でも答えてくれるスパコンを脳に持ってるようなもんなので便利すぎる
59: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:47:32
ファイブスター物語の大真面目に“主人公とヒロインが神”をやる設定は連載開始当初は斬新だったんじゃないだろうか
不死身とか不老不死を越えて不滅だもの
あとは同じ作品の「年表」かな……物語の最後まで開示してはいるから途中で中断されても最低限の体裁は整う
しかも「年表」を必要に応じて修正するという荒技までセットで隙がない
60: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 21:05:45
スワスチカ
都市一つそれぞれの拠点で闘争をして活性化させ魂を捧げることで魔法陣となり異界への道が開放される儀式

この儀式により
・拠点のどれかで殺戮が行われるため主人公は後手に回りがち
・拠点の活性に争う必要があり主人公はその促進剤として選ばれたので敵はわざわざ手解きする
・敵が初めから複数で主人公を襲わないのは魂捧げが目的のためで始末ではない
・魂を捧げ終わったらそれ以上の殺戮は限られたリソースの浪費で失敗に繋がるので敵は追求せず撤退する
・儀式が進むと異界への道が広がるため向こうから大幹部が参戦する
・実は敵は魂を複数蓄えているため儀式遂行なら味方同士の騙し討ち上等で参加者なのに餌という罠

割とよくある敵組織のメタ
何故初めから主人公に総力をかけて潰さないのか
何故戦力を逐次投入してばかりで後からボスレベルを投入するのか
何故主人公を始末出来るのにあと一歩で見逃すのか
何故主人公に経験を積ませて強化させてしまうのか
何故敵側は味方同士なのに騙し討ちや始末など内ゲバするのか

これに限らず儀式タイプはこういった物語の展開で見られる部分をある程度理由付け出来る
61: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 21:44:13
Fateのサーヴァントと聖杯戦争システムは今見ても便利すぎる
英雄とか偉人を集めて戦うってだけでもう面白いしキャラ変えるだけでもある程度話が成立するし色んな側面を別キャラとして出せるし敵味方の入れ替えも違和感なく起こせる
65: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:06:07
>>61
人気キャラでも容赦なく死に別れさせられるっていうのが作劇的に美味しいと思ったわ
107: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 08:38:56
>>61
発売当時に色んなライターが自分が先にやれば良かったってネタにしてたくらいだからな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 22:07:48
侯爵嫡男好色物語の主祖・従祖・隷祖っていう魔力による階級分け。
魔力が遺伝するファンタジー世界っていうのは割とあるけど、
魔力持ちに強弱をつけて遺伝的に分ける作品は知る限りではこれが初めてだった。

これで自然な感じにファンタジー世界で貴族・騎士・平民が階級分けされて、
ついでに貴族男性のハーレムが肯定される世界観ができた。
66: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:40:21
設定と言っていいか分からんが「サザエさん時空」は意外と大事だなと思った
68: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 16:38:35
特撮・仮面ライダーWと漫画・風都探偵にでてくる『ガイアメモリ』
地球の記憶から人為的に作り出され、それなりに高額だが、売人から買うことができ、
使えば一般人でも恐ろしい怪人なることができる代物
幹部クラス以外は一般人がメモリに手を出す形だったので、毎回ゲストの中の誰がメモリ使用者か予想したり、メモリ内容を予想するのも楽しめたと思う
70: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 22:48:28
漫画じゃないけどドラマのX-FILE
主人公が警察だから怪奇現象の事件が起きても捜査の為に事件現場に立ち会わせることが出来て事件解決まで現場にいても状況的に不自然ではない事
71: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 00:43:39
子供しか使えない武器、子供にしか顕れない能力、子供しか乗れないロボットetc
「なんで子供に戦わせてるんだよ大人がやれや」と言われないシンプルでわかりやすい設定
74: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 09:14:34
オメガバース
軽率にスケベに持ち込める
76: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 18:17:34
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコのバブルボードシステム
宇宙戦艦を一人で操作可能、負けてもパイロットは回収される、時間を加速してレーザー回避できる等
宇宙戦艦の艦隊戦なのにスポーツ感覚で戦争が可能な世界の基盤となった
77: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:38:23
小説『十二国記』に出てくる天が定めた法律『天綱』
十二国記の世界の絶対的なルールで、どんなに良いことであってもこれに背く形で実行したら罰を与える仕組み
作中ではこのルールの1つの影響で他国を助けたくてもルールに背かない形での援助しかできなくなっており、
味方が多くても基本国内で解決するしかないので物語上ずっと緊張感を継続するのに貢献してたと思う
80: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 00:41:10
心の状態が変身時のコスチュームに反映されるという設定にしておけば
心の不調を理由に好き放題いろんなコスプレをさせられる
81: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 01:17:22
D&Dの秩序-中立-混沌と善-中立-悪の2軸設定
キャラクターを考える時の振り分けに便利
82: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 01:29:34
魔界都市〈新宿〉
84: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:00:18
ガッシュの魔本システム
・魔物の子の自己判断で術を使えないから術を撃つタイミングを合わせるためにパートナーも必ず戦場にいないといけない
・本の焼失が脱落条件だからパートナーを狙う意義が大きい&「敵を直接傷付けずに勝つ方法」だから主人公側も躊躇なく狙える
でこの系統の中でも指示出す側が戦闘に参加する理由が無理なく作られてた
85: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:03:54
アルトネリコ世界では万物の正体は波動
なので歌の力が強大
詩サーバーから歌をダウンロードするのでキャラの声優ではなく有名なプロの歌手が歌う
キャラが別でも同じサーバーに繋がったら同じ歌手が歌う
87: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 13:35:58
上で出たガオガイガーからEMトルネード
ガイガー(画像のロボット)がガオガイガーに合体する時に腰から黄緑色の煙を竜巻状に噴射してその中で合体するんだけど竜巻が防壁の役割を担ってるんだが
メタ的にはこういう合体バンクの背景を無理なく演出出来てかつ合体中に攻撃すればいいに対する回答になってると思うわ
89: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 21:17:55
TRPG「ダブルクロス」のエフェクトと侵蝕率とキャラロストの関係性
強いエフェクトを取得・使用するには初期侵蝕率をあげたり、ゲーム中に侵蝕率をあげる必要があるが、侵蝕率をあげすぎるとゲーム終了時に日常への帰還に失敗(キャラロスト)する形になるので、実際にプレイするとハラハラ具合が楽しかった
91: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 22:39:25
便利すぎてそこに焦点を当てた作品まで出始めたガンダムシリーズのニュータイプ
92: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 23:08:45
美少女系ソシャゲとかだと、
◯歳からの少女しか敵を倒せる不思議パワー作れません!謎武器使えません!大人になるとその力がなくなるよ!
的な理由付けして何で大人や軍人戦わないんだよ問題とカワイイ女の子出しまくるのが多いよね
122: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 22:33:50
>>92
「女子校に男一人だけ」ネタで学園バトルもののラノベのひとつ「精霊使いの剣舞」
いわゆる「美少女だけが扱える特別な力」ものの設定で、その力を扱える美少女たちは基本的に力の源である精霊の巫女という立場
精霊に仕え敬うことで精霊から力を与えられるというもので、精霊たちは若く美しい(処女の)女性を好むから力の使い手はほぼ10代の美少女と作品ジャンルの理由付けをしている
94: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 10:50:17
仮面ライダー剣の融合係数
これが高いと強くなるし低いと弱くなる。で感情によって上下するから物語の展開に合わせて勝ったり負けたりできる。
96: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 12:00:55
>>94
正直感情で強さ変わるのの理屈付けとしてどうなん?と思ってたんだけど
剣はカード化した敵怪人の力を借りてるから感情高ぶって上がりすぎると怪人側に乗っ取られるリスクがある
って話が出てきたの面白いな~って感心したわ
95: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 10:56:17
この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの分岐マッピング・システム A.D.A.M.S(アダムス)
ルート分岐が視覚化されてこのシステムを利用した謎解きもあり、ストーリーとシステムが密接に結びついたのが便利で面白い
97: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 23:06:29
SFエ○同人ゲー MECHANICAうさぎと水星のバラッドのクオリア値
人間性に相当する思考や感情の揺らぎのようなものを外部計測により数値化したもので
作中世界では人類かこの数値が100以上の存在が人間として扱われる
道具として扱う存在と人類同等として扱う存在の線引きとして明確な基準だが
意図せずこの基準を超えてしまい逆に困る元動物などこの制度特有のトラブルも発生している
98: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 23:20:09
馬鹿にされがちではあるんだけど『民明書房』は少年漫画史における大発明だと思ってる
99: 名無しのあにまんch 2024/12/02(月) 23:29:25
キャラクターの戦闘力を直接数値化するってのはどれが最初だっけ?
キン肉マンの超人強度?
121: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 22:16:53
>>99
鉄腕アトムで十万馬力から百万馬力にするってネタがあるから少なくともここらまでは遡れる
100: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 00:41:07
文ストの白紙の文学書
現実改変できるアイテムだけど物語的整合性が必要っていう制約がある
この制約があるから遠大な野望は実現に時間がかかる、実現のために舞台を整えないといけない、盤上をひっくり返せるので目的がこの本の争奪戦になるなどかなり便利で、面白い設定だと思う
101: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 01:25:51
ダーウィンズゲームのGM(ゲームマスター)設定
・GM特権としてほぼ無制限の転送能力を使える
・メインで務めた人物の本体の能力が電磁波操作

スマホの位置情報を拾ってプレイヤーを転送したり遺体を転送して隠滅したり音声で洗脳して人払いしたりと現代日本でバトルさせるのに合理的
大人数を1コマで移動できて場面転換もスムーズ
102: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 01:40:31
リボーンの10年バズーカ
10年後の未来と入れ替わったり、公式でちょくちょく故障して何でもありになるやべーアイテム
103: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 06:31:17
ワンピの懸賞金は戦闘力の数字のインフレを抑える発明で良いよね
鳥山先生ですらインフレには苦労してたし
104: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 06:35:24
>>103
戦闘力と一緒に政治的な重要性や危険性も加味出来るのが上手いよね懸賞金
131: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 16:16:57
>>103
ワンピなら扉絵連載もだな
ルフィたちに敗れた敵キャラとか今までの旅で仲良くなった人たちのその後や現在を本編の流れを無視して描写できる
ワポルとかドラム篇当初からは想像できないくらい好感度上がったし
133: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 16:48:50
>>131
しかも扉絵でのエピソードをスピンオフとか描けそうだしな
エネルとか月に行ってどうなったか知りたいし
106: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 07:59:52
東方の弾幕ごっこ
108: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 09:59:53
サーヴァントのその人物の一側面だから作家やシナリオでキャラが違っても成立するのも強い
109: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 14:46:57
呪術の術式開示は作劇上で便利そうだなとは思ってはいるが
開示によって出力が上がった的な事が言われるけど通常時より視覚的にどう強くなったか分かりやすい例が
ナナミンの瓦礫めっちゃ降らせるくらい破壊力あがったやつしか思い出せないんで本当に強くなってんの?感ある
詠唱や掌印等の儀式行為で強くなってる描写は多かったけど
129: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 15:25:40
>>109
呪術の方は個々が取り入れた制限というものだけじゃないでそれをすると全員がバフとなる世界観を作品全体の共通認識として浸透させたのは大きいと思う
設定の開示やそれを戦略に入れた戦い方(開示しない場合の基礎情報を伝えて開示後のスピードだったらもっと速くやられることを隠すとか)
110: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 15:44:13
「幻想水滸伝」シリーズの真の紋章たちのそれぞれの特性と世界観での重要性
クローズアップされてる紋章たちが強力だけどそれぞれ違う理由で争いを引き起こす特性があり、真の紋章を持ってることで主人公たちが軍を率いることへの対外的な理由にもなってるのはよかった
111: 名無しのあにまんch 2024/12/03(火) 21:26:52
新世界よりのキシ機構
キャラクターが人殺しをしない(できない)理由づけになっていて、なおかつそれが後半の展開のきっかけにも打開にもにガッッツリ関わってくるのがめちゃくちゃうまかった
112: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 00:10:11
TRPG系はルールとセットで世界観もデザインされてるから感心すること多いよね
自分はサタスペの能力値によって文字の読み書きできないキャラや路上生活してるキャラができるのめちゃ犯罪都市で生きてる人たちって感じが出て好き
114: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 06:42:09
100カノの運命の人周りの設定
主人公の性格と合わせてヒロイン(彼女)が増えていく必然性を付けつつ、『目と目が合って初めて一目惚れする』とかの条件で『相手のことが見えていなかった(相手の目を見ていなかった)から時間差で一目惚れ』とかの変化球パターンが出来る
115: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 06:48:46
生ける屍の死という小説の設定
死者が蘇る世界を舞台に起きる殺人事件を描いたミステリー小説なんだけどその設定が思わぬトリックに繋がったり
犯人のなぜ蘇るのに殺人するのかという動機づけにもなってて面白い
116: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 06:59:46
ギャグ漫画だから出来る・やった所で問題がないんだけど、こち亀の大原部長の誕生日と結婚記念日が変動するとか言う、話のネタに使いやすい設定
117: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 11:42:58
ワンパンマンの最後は必ず敵をラスボスごとワンパンで倒すというお約束展開
これのお陰で敵側をいくらでも際限なく強く出来るし味方がどんなにピンチになっても安心してみてられるしオチが決まってる以上絶対にグダらない
118: 名無しのあにまんch 2024/12/04(水) 13:01:45
PandoraHeartsの違法契約者の設定
序盤〜前半までに違法契約者の情報・末路を明示してて、最終盤にその情報を元に逆転の一手を仕掛けたのは唸った
主人公にとって絶望的な契約が希望に反転した瞬間のカタルシスが忘れられない
123: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 00:56:41
マイナーだし古めだけど「放課後保健室」の特別授業の設定
特殊な夢の中で生徒たちが戦うんだけどみんな夢の中では本当の心を象徴した姿になってしまうし、嘘をつくことができず本性がむき出しになる
夢の中ではトラウマをえぐるような状況が多々起こり、肉体もしくは精神に3回大きなショックを受けると目が覚めて授業終了

例えば主人公は半陰陽で自身の性別について悩んでいるので、夢の中ではその時の心理状況次第で男子の制服になったり女子の制服になったり身体そのものが男性/女性のものに変化したりする
ヒロインは普段はきゅるきゅるした可愛い女の子だけど夢の中ではやつれて血走った眼で、5歳の時に変質者に山中に引きずり込まれた時の服装(赤いレインコートに片足だけの長靴)でおびえながら男を惨殺してまわる

主人公以外は大半が夢の中では本来の外見とはかけ離れた姿をしており、「自分に酷いことをした/自分のトラウマを覗き見て秘密を知ったやつはいったい現実世界の誰なのか」といった推理要素も出てくる

人を選ぶ内容ながら、話のまとまりといい結末といいかなりの名作だと思うんだけどいかんせん知名度が・・・どっかで配信とかされてバズらないかな
124: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 01:01:18
金色のガッシュ
・本気の勝負をするが負けても死亡ではなく元の世界に帰る
・死亡ではないので読後感が良い
・だけど別世界だからパートナーとの別れを描ける

トリコ
・食が題材なのでパワーアップが自然
・バトルが終わった後に手に入れた食材によるカタルシス
・GTロボという序盤と強敵と戦って勝っても矛盾のないシステム
125: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 01:09:08
ハルヒの現実改変能力は話の導入に最適といえば最適
本人は行動はともかく内面は常識人だからどう考えてもおかしいことは起こらないけど
まあそういうこともあるかもね、程度の非日常的なドタバタはしょっちゅう起こる
127: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 03:19:55
うえきの法則の「才」かな

能力バトルだけど能力で一般人を傷つけたらそのたびに才能が一つずつ減っていきゼロになったらその能力者は消滅する
とはいえ能力者同士の戦いが中心になる中盤以降は死に設定……
かと思いきや終盤でラスボスがこのルールを逆手に取ってきたのは面白かった
130: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 15:51:14
トリコとかナルトの主人公の中に超強い奴が封印されてる設定
主人公がどうしても勝てない敵と戦った際とか敵の気まぐれじゃなく利害として撤退を取らせることが出来る
134: 名無しのあにまんch 2024/12/05(木) 20:04:39
スレイヤーズの作者の別作品「日帰りクエスト」の翻訳アイテムが存在する理由づけ
アイテム自体は異世界から召喚された主人公がその世界で普通に話せるように身につけて使う、まぁごく普通の自動翻訳機能付きアクセサリーだけど、そんなアイテムがある理由は、その世界には人間と同レベルか人間以上の知能と文明を持つリザードマン的な亜人がいるが、見た目通り体の作り(特に頭)が全然違うため、出せる音域、できる発音、聞き取れる音も全然違う
つまりはお互いの言語習得は努力とかでどうしょうもないから、身につけるだけで翻訳できるチートアイテムが切実に必要だから存在するという設定はわかりやすく納得しかなかったので、異世界召喚・トリップものは全部この設定で行くべきだと思う
138: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:02:17
>>134
いやギオラムと人間は同じ言語使ってるぞ
人間に言葉を教えたのはギオラムだって伝説もある(偏見のないギオラムの学者は懐疑的)
あれは普通に異世界人用
召喚魔法に翻訳機能が無いから、召喚しても話が聞けない
136: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:07:41
trpgで言うなら、ソード・ワールド2.0の穢れ。2.0の舞台のラクシアでは、死者蘇生をすると耐えがたい苦痛と共に魂に穢れがたまり、ある程度までたまるとアンデッドになるって設定があるのよ。ざっくりと言うと戦闘でHPが0になると気絶し(気絶は結構容易に回復できる)、さらにオーバーキルされると死亡するってゲームシステムなんだけど、この設定のおかげでキャラクターが死んでも何度かやり直しができるが、世界観や社会システムにおいては蘇生が前提ではない社会ってなっている。

いわゆる他ファンタジーでの「死者蘇生が出来るならそれを前提とした社会になっているはず」って疑念に対するある種の答えになっていて中々すごいな、と。
141: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:48:24
>>136
敵サイドのキャラは生まれつき穢れを持ってて(穢れに肯定的)強力な種族な奴ほど穢れが多いから強力な奴は蘇生できない(一発アンデットになる)し穢れ一定値以下の奴しか入れない結界がある味方サイドの町に入れないのもいいバランス
敵サイドのキャラでの公式リプレイでいきなり死ぬという事故に見舞われたりもしたが
137: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 20:42:02
ゾイド同士の合体「Ziユニゾン」
火力の増強、瞬時のダメージ回復など攻防両面の大幅なパワーアップ。それに加え組み合わせによっては飛行や索敵能力の向上といった特殊能力を発揮する場合もある。
パワーが強大なぶん機体に大きな負荷がかかるため一定時間しか合体できないという制約もあるバランスが面白かった
139: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:03:43
P5のパレス設定は良かった
現実世界でヤバいことやらかす奴は欲望がデカいからパレスがある
現実で干渉しないとパレスが通行止めなこともある
自分が狙われていることを知らないとオタカラが具現化しないので予告状を送る必要がある

怪盗モチーフだから予告状が上手くシナリオギミックになってるのは凄いと思った
まぁP5の設定で1番膝を叩いたのはイゴール周りなんですけどね
140: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:07:13
仮面ライダー剣のオリハルコンエレメント、通称畳
相手の隙を見て変身するのではなく、変身モーションそのものを反撃の手段とする事で
変身してる隙に倒せという突っ込みも無く、自然に戦闘に移行できる

元スレ : この設定は便利だな面白いなと思ったの教えてくれ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:05:22 ID:I2NDkyOTA
術式の開示と縛りは制約と誓約を真似たら全然うまくいってなかった印象しかないが漫画的によく使えてる場面もあったかな…?
0
41. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:08:23 ID:M3MDM0NTk
>>1
使えているかは別として、能力をバラしても伏せても展開上不自然じゃない状態を作ったのは普通に上手いと思った。
0
45. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:31:57 ID:E5Nzk3NzA
>>1
ブギウギも開示前と後で特に変化もなかったから
開示による強化具合がわからずイマイチ意味があったのかわからなかった
0
59. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:36:20 ID:A1NjQwMjU
>>45
不義遊戯開示した時は人と物を入れ換えられることをブラフとして伏せてるから、あんまり変わってないのはその通りだと思うよ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:48:27 ID:g0NTI0ODA
>>1
術式の開示は別にどうでもいいが (別に能力を断片的に話すメリットはブギウギみたいな例があるわけで、開示することで能力が上がらなくても能力を明かすことはおかしくない)
「縛り」っていう設定に振り回されてた印象ある 
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:09:43 ID:U4Mjk3MTU
バーン様の余興
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:17:47 ID:YxMzg2NjU
これは未来のお話です
時代考証口出し無用
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:33:26 ID:EzNTAwMTA
>>3
虹色とうがらしだね
似た例で「ファンタジー世界に見えて実は一度文明の滅んだ未来の地球です」みたいなパターンも
0
66. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:49:08 ID:g0NTI0ODA
>>3
拘らないんだからそれで逃げりゃいいのよな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:19:32 ID:k4MTg4ODA
領域展開の結界はそんなことするメリットないから外から破られるのには弱いってやつ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:22:47 ID:g2MTg3MzU
悪魔召喚プログラムは最も危険な契約をコンピューターが肩代わりしてくれる点が便利すぎる
大抵、言葉尻を揚げ足取りされて人間側に不利だったり害悪しかない契約を結ばされるものなのに、それを全カットして力(レベル)で上回り報酬を支払うだけで絶対服従を強いる

中島スティーブン、案外いいやつじゃん?(心にもない)
0
57. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:28:21 ID:MxNzEyMzU
>>5
ただ最初は本当に召喚しかしてくれないから、出てきた悪魔をちゃんと倒すなり懐柔できないと殺される場合があるのがね
デビサバだとそうできず殺された人が沢山いたのが混乱に拍車を掛けたし真1でも描かれなかっただけで結構いたのかも
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:23:35 ID:AyMTgwMTU
鉄人28号とバビル2世の三つのしもべ
味方側の巨大戦力を敵が奪って使うことが可能、という設定は当時かなり新鮮だったのでは
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:24:00 ID:UyMjM5NjA
マルチバースとかいう概念
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:26:40 ID:I4ODk2MTU
マクロス劇中劇扱い
これによって長期コンテンツによる設定のズレの修正や複数の結末を描けるようになった
作中ではなく制作側に便利な設定
0
49. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:52:23 ID:gzODIyNTU
>>8
面白い設定で好きなんだけど他にやってるのリリカルなのはくらいしか思いつかない
0
73. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 12:29:28 ID:U2Nzc4MjA
>>49
ガンダムの漫画でいくつかある。
ギレン暗殺計画(テレビのドキュメンタリー、別作品みると主人公について伏せてる設定がありそう)に、機動戦士ゼータガンダム1/2(ネタバレなので詳細は伏せるが、劇中作という設定を活かしたオチが俊逸)なんかがそう。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:27:18 ID:I2MDMzMjA
10代の少年少女が戦うことになる理由付け(便利設定)はいろいろあるな
・一般的に20歳超えるあたりから魔力やトリオン能力(名称はいろいろ)などが減衰していく的な設定
・現代兵器が通用せず特殊な武装を使用しないとまともに戦えない敵との戦闘、そしてその武装に適合し使うことのできる存在は限られるという設定により、たまたま適合できたのが主に10代の少年少女だったってことで彼らが戦うことになる
とか
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:29:39 ID:UyNzI0MzA
ガンダムのミノフスキー粒子は人が乗って操作しなくちゃならない理由付けとしては最適だったな、一応粒子設定だから濃淡で通信ができたりできなかったり状況を自由に変えられるし。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:30:43 ID:Q2MjA0MTU
ネットの中の情報に左右されてるから流行りのキャラに似たモンスターが出てきても問題ないデジモンの設定は面白いなと思う
0
50. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:54:30 ID:M5MjkxMDU
>>11
両腕が武器だったり羽がたくさんあったり生物学的に不便じゃないかって思えても、電脳の生物だから何でもありなの納得出来るの強い
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:39:00 ID:kwMTExNzA
ワートリの上手いところはトリオン体もそうだけど、ブラックトリガーもすごいと思う。
敵を追い込みすぎるとブラックトリガーが生まれて逆転される可能性があるから本拠地落とすだけの攻めができない
この設定のおかけで敵側が本気で本拠地狙ってたら負けてたじゃんってならないの、読んでて感動した
0
30. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:09:46 ID:E5NTE2MDU
>>13
そして後になってガロプラはそんなこと考慮する必要がないくらい戦力差あって攻め落とされたんだな……ってなるやつ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:40:14 ID:E3MDgxMDU
バテリバイスの強さの基準が電力というところ
同じ10Wでも5V2Aのキャラと2V5Aのキャラで差別化できて面白いと思った
2巻で打ち切られたけど
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:40:23 ID:EyOTA1MDA
魔術士オーフェンの音声魔術。
声を媒体として発動させるので特定の呪文などは必要なくて単なる叫び声とかでも発動する。でもイメージが重要だから各々自分にあった呪文を決めててその個性の出方が面白い。
さらに声の届く範囲にしか効果が無いし持続時間も短いという欠点もあり、それがバトルに緊張感を出すのに一役買っている。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:41:33 ID:c0OTMxOTA
よんでますよ、アザゼルさん。の悪魔とグリモアの関係
悪魔が人間界で能力を使えるのも不死身なのも基本グリモアと契約していればこそであっ てしていないと簡単に死ぬ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:44:22 ID:QwNDM0MjA
スタンド使いは引かれ合うという設定
三部はDIOがいるから無理とはいえ四部に関しては強スタンド引いたらわざわざ敵のいる杜王町じゃなくて別の街で無双すれば良いじゃんというツッコミをなくせる設定
0
67. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:50:20 ID:g0NTI0ODA
>>17
だいたい敵がいるから引っ越そうみたいなメンタルの奴らにスタンド発現しなさそう 良い塩梅
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:45:21 ID:Y1ODQ3MDA
本スレでも言われてるけどトリコのGTロボはかなり上手い設定だと思った
備え付けの攻撃機能と環境適応能力による下っ端の強化とタイムラグや処理速度による強者の弱体化が矛盾することなく両立されてる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:47:06 ID:QxNTEyMzA
アニメ遊戯王でよくある「すでに○○を発動していた!」が許される設定。リアルのカードゲームではジャッジ案件なんだけど、その場のノリと見栄えを重視するしいいかって思える。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:50:38 ID:Q5OTE0OTU
ドラフトキングの、主人公がスカウトであるという設定
おかげで決勝とかドラフト会議とか、野球漫画のクライマックスばかりを描けている
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:50:55 ID:UyMDEzNTA
ヒプマイの違法マイクとかライドカメンズのカオスワールドも二次創作的な意味でも便利なブツよね。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:51:20 ID:k5MjM1ODA
銀魂の世界観はほんと天才的だと思う。創作における人気や定番のネタのほとんどを可能にするし、ラブプラス+みたいな時事ネタも不自然に感じない。強引に出して「ギャグ漫画ですから」みたいな言い訳もできたであろうけど、銀魂に関しては割と何を出そうともその世界に存在してもおかしくないと思えるような説得力があるのがすごい。でも77巻は流石にやりすぎた気もする。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:53:02 ID:g4NDM2NzU
寄生獣のシンイチの身体能力
普通の人間の身体能力に寄生体の右腕があるだけの主人公が一度殺されてミギーに蘇生される
蘇生された際に細かいパラサイト部分が体全体に行き渡って尋常ではない身体能力に
ただし4時間ほどミギーが完全に眠ってしまうのでパラサイトと会うのは危険なのはそのまま
0
38. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:45:28 ID:MwNTk3MTA
>>23
主人公が化け物に近付いて、化け物が人間に近付く
命の恩人というのも加わって、バフと絆を描く完璧な設定だと今でも思える
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58. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:31:01 ID:MxNzEyMzU
>>23
寄生生物が基本思考する筋肉だからこそ、心臓の代替にもなれるし体に満遍なく散ってしまった結果強化もされるというのはなるほどと思ったな
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24. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:54:45 ID:Q5NDc1MDA
ゲームだが「WILD ARMS Advanced 3rd」のギャロウズの設定は凄く好き

アルカナ(魔法)使いの一族なので魔力めっちゃ高い
そして本人がマッチョな大男なのでHPもめっちゃ高い
武器は全員銃だけど基本的に筋力が高い方が強力な銃を扱えるから物理攻撃力も高い
でも本人の趣味で愛用の散弾銃の銃身を切り詰めて使ってるから命中率が死んでて結果的に攻撃力が低い

他の仲間メンバーも
・か弱い女の子だから軽いハンドガンを使ってて火力低い、ただし二丁持ちで弾数が多く一部バフの影響が特大
・スナイパーライフル使ってて火力高い上に必中スキル持ち、ただしライフルなので弾数が少ない
・ゲーム的にはオーソドックスな6連射銃、ただし設定的に超重要な武器
と個性化されてて面白い
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25. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 08:57:11 ID:Q5OTE0OTU
トリリオンゲームで将来の姿をちょくちょく映すやつ

億万長者ってこんなにすごいんだぜ!っていうのがよく分かるし、のちの伏線にもなっている
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28. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:03:55 ID:E2OTUwNDU
>>25
あれは作劇の上手さ感じるわ
最終的に成功することが分かってるからどんな展開が来ても安心して読めるってのがでかいんだよね
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26. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:00:15 ID:Q5OTE0OTU
究極vs至高

長期連載をする上で最高の発明だった
いや遡れば原点はもっと前なんだろうけど
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27. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:03:12 ID:I3NDgxNQ=
パンプキン・シザーズのカウプラン文明
一人の天才が私欲のために歪に技術を発展させた世界なので時代考証不要
ケレン味たっぷりの非合理的な兵器や戦術が出てきても納得できる世界
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29. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:08:57 ID:U4NzAxNDA
呪術の良さげな設定は大抵他の作品からの引用だから逆に凄い
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31. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:12:34 ID:kwOTU1NTA
ライディングデュエルもそうだけどナスカの地上絵がサーキットになる奴
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32. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:14:10 ID:MwMDk1MzA
進撃の巨人化能力者寿命13年設定は第1話タイトルに繋がるって知って感動したな
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33. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:18:05 ID:IzNTM0MDU
今話題のインフィニティニキの前々作のミラクルニキのコーデバトル
どんな争いごともコーデで勝敗を決めるコーデバトルが主流の世界だが実はこの世界の人達は全員暴力を振るうと身体中に激痛が走る呪いがかけられているのでコーデバトルという平和的な方法で解決している
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34. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:28:02 ID:Q5OTE0OTU
異世界おじさん
異世界生活の記憶を現代で上映するっていう設定は、まんま実況の面白さがあってすごい上手い
シナリオ作るときのフラグ管理はめっちゃ大変そうだけど
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63. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:47:05 ID:AyOTYxMjU
>>34
あれおじさんが自分の記憶もかなり消してて信頼できない語り手になってるのも大きいと思う
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35. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:35:51 ID:k5MjM1ODA
異世界転生も設定自体はうまくできてるよね。未知なるファンタジー世界を現代の価値観を持った人物の目線から描かれるから他のハイファンタジー物よりだいぶ共感しやすいし、ワクワクもする。あとはその異世界の世界観の構築、主人公が転生した理由や方法、転生後の世界を元一般人がなぜ生き抜けるかの説得力、その世界における主人公の目標、そもそも元の世界と異世界との関係性などがしっかりしていればとても楽しい作品になりやすいと個人的に思う。
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36. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:42:22 ID:Q5OTE0OTU
>>35
今ではベタな
・登場人物のステータスを可視化できる
・転生時に超強力なスキルを1つもらえる
・冴えないオッサンが転生して人生逆転する
とか、実際よく出来てると思う

「面白ければ別にいいじゃん!」って開き直る姿勢は、個人的には結構偉大だと思うんだよね
0
40. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:03:12 ID:U4NDUyNjA
>>36
面白ければね
0
43. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:20:37 ID:YzNDc3MDA
>>35
転生物はそういうのも大きいんだけどそれ以上に主人公視点の台詞や地の文に制限がなくなるのが作者的にはめっちゃ助かるのよ

転生主人公なら電車ぐらいでかいムカデの魔物と一言で済む説明でも、現地主人公なら2~3行くらいはかかるしムカデみたいな虫を知らない設定ならもっとかかる上に読者にはどういう魔物か伝わりづらくなるっていう
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37. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:42:27 ID:MwNTk3MTA
ワンピースの島システム
長期連載でも飽きさせない 次の話に変わると世界観が変わる
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47. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:47:08 ID:AyMjExMTU
>>37
和風の島と恐竜の敵→超未来の島→北欧神話の島
をなんの違和感もなく展開してるのすげぇ世界観だなと思う。
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54. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:12:15 ID:EyMzA5ODA
>>37
キノの旅の国や銀河鉄道999の駅も同じ系統だな
舞台が変われば設定も変わるのを自然に説明してる
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 09:48:03 ID:M3Nzg2NjM
トリコの捕獲レベルとフルコース

戦闘力の数値化だけど、フルコースのレベルが高い=強いは成立するけど低い=弱いは必ずしも当てはまらないからインフレが進んでも序盤の強キャラの数値が低いことに納得感が出やすい
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42. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:11:04 ID:M3MDM0NTk
スレイヤーズの魔族連中の格下相手には本気を出せないという生態。
どんなに強い相手でもワンチャン生まれる。
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44. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:23:10 ID:k3MzY3NTA
家族に「エロDVD」の隠し場所を教えないだろう
他人に「ケツの穴」を見せたりしない。
スタンドとはそういうものだ

スタンド使いたちが仲間や家族にも
スタンド能力を教えない理由
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48. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:51:50 ID:g4OTYzOTA
>>44
それって個人の感想ですよね?すぎるわ!
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:40:31 ID:QxNzUwNzA
幽遊白書の仙水編で、能力者による概念バトルの要素は革新的だと思ったわ。
単純な戦闘力ではない、条件が揃えば幽助や飛影すらなすすべ無く負けるし、頭脳戦へ持って行く事ができる。

幽遊白書は展開的にすぐ能力をバラしてたけど、その後、ジョジョが敵スタンド能力を「謎解き」する要素を盛るようになって、能力バトル物は更に発展したと思う。
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70. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 12:10:11 ID:U2Nzc4MjA
>>46
能力者による概念バトルの要素というより、それの体系化及びルール化の第一歩というべきかと。
単に能力バトルとか概念バトルなら前からあった(幽白みて私は菊地秀行先生の諸作品を、友人たちはスタンドを連想した)。
幽白のテリトリーはまだそれらの範疇に収まってたけど、ハンターの念能力から体系化及びルール化に至った感じ。
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51. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 10:56:12 ID:czMjQxNDA
あらゆる創作の「S級○○」や「黄金××」みたいなランク付けのやつ
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52. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:00:20 ID:M0OTA1MTA
「弟子の喧嘩に師匠は出ない」
活人拳殺人拳共通の暗黙の掟になってるからケンイチの世界は成立してんだよな
達人としては最低クラスのモラルの蛮刀使いも弟子が負けてからケンイチ殺しにかかってたし
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60. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:37:52 ID:QzMjcwMjA
>>52
弟子達が達人クラスと戦う事になってしまった時も、弟子クラス複数人VS達人クラス一人みたいなレイドバトルになってたしな
個人的には兼一と逆鬼でアラン須菱の道場へ乗り込んだ時が好きだった

「弟子の喧嘩に師匠は出ないんじゃ・・・」
「大丈夫。敵の師匠も出てる」
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53. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:07:06 ID:Q4NDMzMjU
血ではなく流血で繋がる零崎一賊とか好き
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55. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:14:48 ID:kwMjc1NTA
初出典かどうかはしらないがブリーチの詠唱破棄
詠唱して出力上げてもいいし、九十番台を詠唱破棄で!?もできる
何よりブリーチの詠唱破棄は発動スピードがマジで早くて破棄するメリットがわかりやすくていい
術名と発動結果が同じコマとかもザラ
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64. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:47:44 ID:U2Nzc4MjA
>>55
神事とか仏事なんかでお祈りや作法や儀式を略式でやる場合があるが、そういうのが元ネタかも。

魔法の出てくる作品の類似事例だと、スレイヤーズが低レベルの魔法なら威力が落ちる代わりに印を省くことができた。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:19:37 ID:QzMjcwMjA
>能力者同士の能力に矛盾が生じた時どうなるのか?
作中では『因果を超えたレ○プ能力』と『性転換能力』がぶつかってたんだよな
前者が後者(現在は男)の相手に能力を仕掛けたんだけど、もし前者が勝てば現在この世に存在していない『相手の女性としての姿』の処女すら奪う事が出来る
後者が勝ったのであれば、男性から女性の姿になった時に処女が守られており、相手の能力に勝ったと言う事になる

こういう『ぶつかったらどうなるの?』的な能力同士の衝突が面白い
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61. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:40:12 ID:U2Nzc4MjA
「乙女はお姉さまに恋をする」の、ハイスペック美形男子が女装して女子高に転校したら、全校生徒憧れのお姉さま(エルダーシスター)になってしまった。

男女の恋愛で百合をやるという、個人的にはめっちゃ凄いアイデアと感嘆した。
単に女装潜入というだけでなく、エルダーシスターという存在に選ばれたことで、精神的成長をしつつ思考もお姉さまになっていくというのは見事だった(肝心なシーンでは男らしいけど)。
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62. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:45:03 ID:MxNzEyMzU
スレでも出てるガッシュの魔本システムは作劇的に満点に近い完成度だと思う
・本来弱者である人間が持つことでスムーズに戦闘に参加させられるし、電池の役割があるからしょっぱなからバカスカ強い呪文ばかり使えない制限にもなる
・魔物が直接殺されないから子供が戦っていても嫌悪感も薄いし、戦闘のときの立ち回り時の主体もスイッチできるから戦略にも展開にも厚みが出る
・しかもその呪文も強化発現が二人の願いで増えるシステムだから自然に交流が描かれるし、光ることで視覚的にも変化が分りやすい
・本を燃やせばいいから力押しだけでは勝てない強者相手でも先が読めない…などなど
凝った設定を垂れ流すだけなら簡単だけど、ざっと考えてもこれだけの要素を無理なく、かつ分かりやすくシナリオに組み込めた作者はかなり頭いいなって感心してる
0
69. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 12:01:12 ID:U2Nzc4MjA
>>62
個人的には殺し合いでないのが一番上手いと思う。
一時期流行っていたバトルロイヤルものだがデスゲームではないので殺伐さを抑えられる。
また負けても元の世界での生活があるから恨みを買い過ぎるのはリスクがあるし、逆に友好関係を築けば元の世界での人脈というメリットになるので手を組みやすくなる。
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68. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 11:54:55 ID:gzODIyNTU
ときメモ2の伝説の鐘
前作が木だったせいで告白の権利をめぐって
壮絶な場所取り合戦になるとかネタにされてたが、
今作は鐘なので音が聴こえるならどこでもいいし
他校生やアルバイト姉さんからも告白できる
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71. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 12:23:00 ID:AyMjExMTU
よく言われるけどFateの英霊システムはソシャゲ抜きにしてマルチ展開に便利すぎるよなぁって思う。
別の世界の間でもキャラ出しあえるの強すぎる。
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72. 名無しのあにまんch 2024年12月15日 12:27:16 ID:E5MDM5MDA
チェンソーマンの
悪魔は地獄で生まれて4ぬと現世に転生、現世で4ぬとまた地獄へと輪廻転生する設定
根源的な恐怖の名前を持つ悪魔は強過ぎてしなないからずっと地獄にいるってのちゅうに心をくすぐる
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