【ハンターハンター】ヒソカの『薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)』って変化系じゃなくて具現化系なのでは?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:40:05
2: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:43:20
オーラの視覚的な質感を変化させてるから
そういう布を作るなら具現化だけども
3: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:46:57
しかし何回見ても人間離れした肉体……いや精神と言うべき?
4: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:47:53
天空闘技場の描写からすると一般人にも見えてるみたいだから具現化に近い能力ではあるかもね
6: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:49:17
というか具現化系じゃないと一般人の目からはヒソカは片手片足鼻なしに見えてしまう
7: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:49:21
爆死して蘇った後のグロな顔や欠けた指や足を誤魔化すのに使ってるし
一般人には普通に皮膚に見えてるだろうから実際具現化系じゃないの?
8: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:50:27
ヒソカは変化系の強みを重視したキャラだからやはり変化系だろう
9: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:50:42
具現化系って言われてなかったっけ?
10: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:50:59
クロロ戦で戦闘ではあんまり役に立たんことが証明された
16: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:53:22
>>10
相手本人が近くないのと物量で来るやつくらいだよ
26: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:59:20
>>10
ドキテクは手品ミスディレクションとか心理誘導とかに使ってたりするから結構使う
12: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:51:58
変化系と具現化系の中間って感じ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:52:21
基礎は具現化系で高度な質感再現は変化系のメモリを活用してるイメージかな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:52:29
カストロくらい差があると手品的に使う余裕があるけど同等格上相手だと流石に使えないんだろうな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:52:31
オーラを変化させるから変化なんだろうな分類的には
17: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:54:45
ゴンのジャンケンチーみたいなオーラそのものの形を変化させたパターンは見えないけどオーラを何か物質に変換したら見えるのかなって思ってる
あと系統的にも具現化って隣だから多少具現化要素あっても別にメモリの無駄遣いではないしな
18: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:55:19
イメージしたものを即興で具現化する能力 ※ただし見た目だけ

変化系要素は薄いように思える
19: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:55:57
設定資料集みたいなのでは変化形になってるんだっけ?
20: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:56:08
変具の複合じゃないのか
21: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:56:30
というかヒソカ手足とか顔の治療やってるんだろうかハンター世界なら欠損を治すのも無理ではないだろうけど
バンジーガムの義指と義足のほうが強そうという思いもある
73: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:32:40
>>21
普通にもうGI行って女神の息吹で治してるのでは?
まぁゴムの足での攻撃とかは便利だったからそのままの可能性はあるが
77: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:39:52
>>73
GIってクリア後もまだあるんだっけ?
81: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:08:20
>>73
クリア報酬でもないGI内で完全治療や若返りは無法すぎるし
暗黒大陸のリターンであるニトロ米とは……ってなるので
クリア報酬以外の場合、島から出たら効果が解ける(GI入島時点の身体状態に戻る)とかじゃないかな
22: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:56:44
24時間365日人体に見える様にやるのは負担ありそうな気がしなくもない
靴の中とかは別に詳細にする必要もないけど
29: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:01:12
>>22
でもクモの入れ墨つけっぱで負担に思ってないくらいにはバンジーガムもドッキリテクスチャーも軽いんだよな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:59:58
>>22
現状そういうことは語られてないけど「人体にできない動きはできない」(例えるならだいたいゴム人間みたいな挙動に限定される)みたいな制約を義肢につけている可能性もなくはなさそう
23: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:56:46
最高に欲しい能力
取引先の契約書にドッキリテクスチャーで作った文面を張り付けてサインをもらって契約締結してから解除したい
30: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:04:22
>>23
ゲッコウジョウレイとかサインすることで発動する能力者と組み合わせたらどうなるんだろう、本人が両方使うと騙そうとしたから発動しないとかになりそうだけど、第三者が発動して認識してなければ発動しそう
24: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 15:57:11
オーラを可視化して触感も付与したみたいな変化…なのか?
151: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:16:45
>>24
触感は再現してないから触ればバレるんだ
そういう意味では具現化してない
31: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:16:14
やっぱ具現化系は存在意義がよくわからんわ
ある形にしたりある性質を持たせるのは変化系で、そうやって形質や性質を変化させたものをわざわざ物質化する必要ってほんとにあるのか?別にオーラのままでよくない?
33: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:20:59
>>31
放出系と被ってるわな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:21:06
>>31
それこそドッキリテクスチャーは一般人にも能力者からも物質として見えることに意味があるし
35: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:21:43
>>34
べつに一般人からは見える必要ないんじゃないか?
45: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:27:28
>>35
念能力者でも凝してない時は一般人と同じ見え方だし、一般人に見えないと話にならない
87: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:26:11
>>35
一般人にも見えるからトランプ賭博や文書改ざんはやりたい放題だし
物質として存在してるから念能力者も触るまで(場合によっては触っても)偽物だと分からない
38: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:23:17
>>31
物質化すると他人に見えるようになるし、凝してもオーラ由来と見破れなくなる
41: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:24:34
>>31
変化系は手元から離すのが苦手とかなかったっけ
例えば、コルトピが変化でオーラをビルに変化させたとしても中にいなけりゃ維持できない、とかになるんじゃない?
44: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:27:21
>>41
ところがですねぇ…手元から離すの1番苦手なのはコルトピ属する具現化系なんですよ
51: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:29:58
>>44
具現化してオーラじゃなくなってるから手元から離せるって感じか?
53: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:31:21
>>51
具現化したものはですねぇ…手元から離すと途端に強度も持続時間も落ちるんですよ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:34:03
>>51
コルトピが異常すぎて具現化系の基準が狂っておる
46: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:28:04
>>41
でも放出から一番遠いのが具現化だし…
じゃあ具現化が変化に勝ってるのは何って聞かれたら操作に近いことだけどそれ実物操作すればよくない?問題にぶち当たるしあと変化の方が強化と近いし…
マジで具現化のメリット思い浮かばねえ
59: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:51:44
>>46
具現化系は制約次第で特殊能力を付けられるのが変化系に無い強みじゃないの?
梟のファンファンクロスやヒンリギのバイオハザードって変化系だと再現不可能でしょう
60: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:59:37
>>59
それも実際よくわからん
「包んだ相手を小さくするふろしき」ができて「当たった相手を小さくする念弾」とか同じように「触れた相手を小さくする性質を持ったオーラに性質を変化」は無理なの?
変身する/させるのが具現化の固有能力なら具現化の意味あるっちゃあるのか?
42: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:25:13
>>31
ボマー解いた除念師が具現化系だったはず
134: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 22:16:41
>>31
特質に次いで何でもありなのが強みかと
シズクの掃除機、ビスケのマッサージ師、ボマーの時限爆弾…
これらを具現化無しでやろうとしたらかなり重く・扱いにくくなりそう
ヴィジョンを介して「能力を具現化」して実現しやすくしている

あと能力が見えることで味方と連携がしやすくなるな、特に情報収集系
「物品に触ると持ち主の顔が脳裏に浮かぶ能力」
「物品を入れると持ち主の顔が表示されるモニタを具現化する能力」
なら前者だと似顔絵の才能も必要になってしまう
140: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:09:13
>>31
本来なら念能力者にしか見えないはずのオーラをあえて一般人にも見えるようにするのが制約になって能力を強めるとかそんな話なかったっけ?
142: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:11:36
>>31
「わざわざ手間をかけて○○する」ってのは制約と誓約のある念能力では十分意味のある行為よ
148: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:22:25
>>31
多分特殊ルール付与が具現化の強み
クロロもウボォーが負けるとしたら具現化か操作って言ってたし
ナックルクラピカシズクと、全員性質変化以上のことをやってるし
150: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:01:23
>>31
ボノレノフやシズク、コルトピを見る限りメモリさえあれば1番めちゃくちゃできる性質だとは思う
ジュピターとか見る限り別に高火力も出せるっぽいし
152: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:18:49
>>31
クラピカのホーリーチェーンの癒し能力は強化系使ってたり、具現化の特性である特殊能力自体は具現化系じゃないってジレンマがな…
156: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:29:04
>>152
具現化物を介すること自体が制約になって別系統をより強力に使えるならそれはそれでメリットよ
157: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:31:46
>>152
そもそもクラピカは全能力フルで使える前提で能力作ってるから別に具現化単品で能力やってるやつもそこそこいると思う
デメとかファンファンクロスとかは特に多系統に該当する能力とかないし
161: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:36:12
>>157
念で空間作り出すのは具現化系の領分っぽいからな
吸い込んだものがどこ行ってんのか分からんデメちゃんも包んだものが風呂敷に合わせて小さくなるファンファンクロスもどっちも空間関係だからそういうのは具現化単独でもいけるんじゃね
163: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:55:25
>>161
空間を跳躍する瞬間移動は放出系
空間を創造するのは具現化系

どっちも空間に関わる能力なのに得意不得意の分野としては対極に位置するのが面白いな
164: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:58:22
>>163
なのでどう考えても純放出系であの能力を作り出したノヴのメモリが化け物すぎるなと言う話に行き着く
165: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 02:04:31
>>164
瞬間移動も具現化系能力者が使えないわけではないみたいだし、能力の条件次第じゃね
166: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 02:11:09
>>165
いや放出系のノヴがあのレベルの空間作れてる時点でメモリが化け物なのは事実では?
少なくとも特にめんどくさい制約もないし協会もノヴの代替能力者見つけられないレベルだし
167: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 02:15:45
>>166
ノヴがモラウに並ぶ強力な念能力者なのは事実だろうけど、あのレベルの念空間が放出系能力者にとってどの程度の難易度なのかが分からんので何とも言えん
185: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:19:34
>>166
そもそも念空間や念獣を作るのって特定の系統に依存してない気がする
放出だと広い空間や瞬間移動みたいなのがやりやすくなり、具現化だと特殊ルールを付与しやすくなる感じで
169: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 03:29:27
>>163
ちょっと補足で、空間を区切り遮断するのは放出系・具現化系どちらも得意
その上でノヴは放出系で4次元マンションは空間移動のための空間作り
具現化系の墨攻はモレナのアジトって制約の上で空間にルール作りと典型的な感じかな
176: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 08:02:24
>>169
空間を区切った上でその空間ごと空間内にあるものを移動させるのが放出系の瞬間移動なんだろうね
ただ、それは念空間を作り出すのとは別の話で、そっちは具現化系の領分だと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:19:29
普通に物質として見えるわけだから具現化系か
変化の隣の系統だし見た目しか再現しないから負担少ないんだろう
36: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:22:24
ファンファンクロスをドッキリテクスチャーで透明にして使うと強いかも…

梟出てきたからふと思った
37: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:23:03
ピエ○の恰好してるし鼻取れてても特殊メイクと思われるからへーきや
39: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:23:55
まぁいまの使い方だと一般人にもちゃんと見えないと歩くグロ模型になってしまう
40: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:24:11
紙や布を作ってるんじゃなくてその上に質感を再現してる訳だから変化系でしょ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:28:18
>>40
水見式で色が変わるやつの延長ではあるんだよな
そう考えると本質的にめちゃくちゃシンプル
49: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:29:24
>>47
水見式で色が変わるのは放出系
変化系は水の味が変わる
52: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:30:22
>>47
確かに念で味色質量と明確な変化が起きる訳だから一般人に見える念能力に大したコストが無くてもおかしくないな
50: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:29:55
「欠損したところをゴムで覆って見た目だけ再現して復活」って
それ全く解決してなくね?と思った
まあこれから全面戦争するマチに治療してもらうわけにはいかんけどさ……
54: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:32:21
具現化が強いかどうかってシズクが課してる制約でわかると思う
軽い制約でデメちゃんレベルのこと出来るなら明確に変化よりアドバンテージあるわけで
56: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:34:39
具現化のメリット、ダウジングチェーンみたいに「ダウジングできる鎖作れます。仕組みは自分でもわかりません」みたいに仕組みを説明できない物を作れることな気がする
65: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 17:57:02
>>56
変化で作れるのはガムとゴムっぽい性質を持った素材
までだよね
なんでも吸い込む掃除機の性質を持った念とかは変化では作れない
それは物性というより道具としての機能だから

変化系の力は元々粘液のような(天空闘技場編でのキルアの発言より)性質を持つオーラの性質に
粘着性を付与したり粘りを強くしたり
気体にしたり固体にしたり
熱や電気のような現象を模したりする所まで
57: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:36:19
ドキテクにパワーいらないから手元から離しても問題ないしな
操作系は細かく血を操作してリモートで2時間とか割と費用対効果が微妙
58: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 16:41:01
そういやクロロって強化一番遠い特質だけど発なしの攻防でもゾルディック家の攻撃防いでるんだな
どんだけ素のスペック優秀なんだ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 17:03:21
そもそも特質なしで人を小さくできる布作れるとか加減がようわからんのよな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 17:05:02
イメージできるならいいが相手を毎回小さくさせるのは難しくないか?
それよりガリバートンネルを作って相手を放り込めばいいとかスモールライトを作るとかした方が戦闘で安定すると思う
63: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 17:27:21
具現化は道具に応じた特殊効果を付与できるのが強い
風呂敷は包み込んで持ち運ぶ道具だから、掃除機はごみを吸い込む道具だから、鎖は相手を拘束する道具だから
そういう用途次第の効果は場合によってはかなり有効
64: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 17:50:27
どっちかというか間違いなく具現化系だと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:02:04
登場時の説明だとやはり具現化より変化の方に比重寄ってそう
オーラをイメージに変換している
79: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:51:55
>>66
触られるとバレるからやっぱ全体としては変化系能力じゃない?って感じるな
明確な質感(≒質量)を伴わず視覚的な再現だけに留まってるから超高精度な幻覚に近しいことを念でやってるというか
67: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:12:48
オーラに色の性質でいけるんじゃないか?
色って電磁波の特定範囲の波長(可視光線)を視覚が受け取って脳で認識してるわけでしょ
なので特定の波長を反射する性質にすれば色は付くはず
ただ、オーラを見た目で判別できるかは分からん
具現化系のように物質化すればできないのだろうけど
68: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:13:31
それっぽく仕立て上げてるだけだから、メモリ消費もオーラ消費もめっちゃ少ないんやろな
71: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:18:03
>>68
むしろ本物の質感出す事考えると
ヘンテコ掃除機みたいな具現化出来りゃ良いではダメで
クラピカの鎖みたいな再現度必要だから
それを凄まじい数の質感再現できるまでやっているのはかなりの修行を必要としているだろ
74: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:32:41
>>71
まずヒソカやコルトピのように「その場その場にあるものを即興で完璧に再現する」タイプの能力者がどういうイメージ修行やってるかが不明なので何とも言えん
91: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:39:38
>>68
ヒソカはメモリ使わなさすぎよね
69: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:13:38
バンジーガムが変化で
戦闘に隣の強化系
テクスチャーが隣の具現と2つ隣の放出
対角線の操作以外全部使うバランスの良い鍛え方ってことだろ
72: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:30:19
そういや今週カジノのポーカーでバカ勝ちしてたのはドッキリテクスチャー使ったからなのかな
75: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:39:08
一般人にも見えるって点では具現化系っぽい
ただ、触ったらすぐに偽物とバレるって事は物質化はしてないってことになりそうだから「一般人にも見える性質に変化させたオーラ」ってのが正しいのかもしれない
76: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:39:14
低燃費か疑問よな
ヒンリギは多機能だからか回数制限があるらしいし
78: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 18:42:16
オーラを変化させるとは言っても、それを物質化(皮膚を偽装して一般生活に溶け込める)させるのは具現化の分類じゃないかな
これが具現化じゃないなら、じゃあ具現化はなんなのよってなる(具現化だって具現化させた物資のソースはオーラ
82: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:09:03
>>78
触られたら直ぐに偽物とバレるって事は少なくとも感触は再現していない
その上で占いを改ざんした時は触られても偽物とバレていない=元の紙の感触が残っている=ドッキリテクスチャー特有の感触があるわけではない=感触が無いのであれば物質化しているとは考えにくい

って所からするとオーラを物質化させる具現化系ではないのでは?って疑問が出てくる
物質化していないオーラを一般人に見せる方法は全くない、とかでない限りはどちらかというと変化系の能力かな
89: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:32:25
>>78
触った感触が無いからそもそも物質化してるかどうか分からんのよ
一般人に見える性質にオーラを変化させてるだけかもしれない
80: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:07:31
ただなんか後々の占い偽造のシーンだと触感再現可能とか言ってた気がする
88: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:29:15
>>80
「質感」と書いてあったのを触覚も可能だと誤読してるだけだと思う
そもそも紙とインクの上から紙とインクのテクスチャを貼ってるだけだから触覚を偽装する意味がない
83: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:10:40
むしろ感触は再現をしないという制約で表示コスト下げてそうだよね
84: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:11:14
そういやドッキリテクスチャーって距離制限全く無いんかな
だとしたら相当コスト軽い能力なんだな
85: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:13:03
>>84
オーラを物体に宿す形なら距離制限をある程度突破できるのは
憑依型の辺りで説明されている

ハコワレと命の音からして、憑依したうえで特殊能力を進行させるのは放出が必要
で、ドッキリテクスチャーは特殊能力なしの見た目だけだからどうなんだろうね
86: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:19:35
>>84
絵描いたシール貼っとるだけだしねえ
ヒソカのイメージ力が凄まじいから技として成立してるだけな気が
95: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:50:14
>>86
ヒソカのイメージ力が凄まじいのは間違いない
サムネはバンジーガムでまず体を型取ってからテクスチャーで質感再現してるわけだが、見た目復活してるって事は顔面や手足の細かい凹凸とかもバンジーガムで完全に再現してるって事になる
そんな事今まで一度もやったこと無いだろうに即興でそれが出来るイメージ力は凄まじい
90: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:36:31
コスパ的には具現化でも全然いいんだけどちょくちょく描写がそれっぽく無いな
92: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:42:10
そういやクラピカが自分の鎖は手元から離すと使い物にならないくらい薄くなるとか言ってた気がするし
ビジョンだけの半端な具現化状態ってのがあるかもね
93: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:43:10
あえて変化系として解釈するなら、物が見えるのは要は光の反射だから
イメージ通りに光を反射する性質をオーラに与えると考えれば多少腑に落ちるかな
110: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:46:40
>>107
>>93で書かれているみたい光を反射する性質にする、とかで視認性は確保できるんじゃない?
113: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:51:26
>>110
一般人からオーラが見えない理由が「無色透明だから」っていう事なら色を付ければ見えるって理屈は分かるけどそうじゃない気がする

無能力者がオーラを浴びた感覚についての説明で「極寒の地で全裸で凍えながらなぜつらいのか分かっていないようなもの」ってあった位だし
五感にもう一個念の感覚をプラスするくらいの隔絶があるイメージなんだけど
115: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:56:56
>>113
いや、>>93の理屈だと一般人が見ているのはオーラそのものじゃなくオーラが反射する光になる
バンジーガムや念糸をはじめ、オーラを具現化せずに物理的な干渉力を持たせることが出来るのは既に描かれてるし
「オーラはどう性質変化させても可視光には干渉不可能」と言えるような根拠も特にない
94: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:49:11
常時ゴムとガム発動して欠損した手と足と顔覆ってるの凄くない?オーラ出しすぎて疲れないんですかね…
96: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:51:30
>>94
蜘蛛の刺青を再現するために常時バンジーガムとドッキリテクスチャー使ってたわけだし
もう慣れてるのかもね
97: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:53:32
カストロが欲しがりそうな能力
100: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:04:17
>>97
騙して撹乱するだけが目的なら皮一枚でいいじゃんという割り切り
98: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 19:55:54
放出系能力でも操作寄りな裏窓とかあるし
プレデターは具現化だけど一般人には見えない
薄っぺらな嘘は変化系能力の具現化寄りって事かも
99: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:01:01
クソデカテクスチャとか作ったことないし
市販の紙をオーラで変化させて使ってるのかもしれない
その紙はどこから出してるかって?
それはほら奇術師だから
101: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:07:26
ドッペルに被せて汚れや被ダメを再現できるな

うん、最初からそういうドッペルを具現化すればいいんだけどね
102: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:08:08
基本見えない方が都合のいい念を
あえて一般人にも見えるようにすると
制約で能力アップするってクラピカが言ってた
103: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:20:33
一般人に見える性質にする変化とか言い出したらそれもう具現化との違いって何だよってならねえか
変に捻らずに具現化系との複合でいいと思うんだが
辞書的には質感=触覚+視覚らしいので触覚を変化で視覚を具現化でさ
ただし薄っぺらい紙程度の厚さだけと
そもそも具現化系って実体化してない念獣だの実体化してるが壁抜けする分身のような半物質化みたいなのもありみたいだし
104: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:29:56
>>103
別に捻った考え方だとは思わんな
変化系しか使ってない可能性もあるし具現化系との複合の可能性もあるってだけの話
105: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:30:19
ドッキリは具現化と違ってハンカチや紙みたいな媒体が必須だし変化の範疇じゃねえかな
オーラを一般人にも見える絵具みたいに変えてる感じというか
106: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:31:50
まあでも視覚情報だけで物質としての本体みたいなものは全く無いから
具現化だったらだったで違和感はあるんだよな
108: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:37:02
ヒンリギの能力も他の媒体必要な具現化だから
他の物使うのは別におかしくないんじゃない?
111: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:47:37
見えないから~って言うけど見えるように性質変化させればいいだけだから具現化系の根拠にはなってなくね
触ったときの質感とかも再現してるんだからそのへんは考慮したうえでの能力でしょ元々
114: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:55:04
念は念力だからな、念力が使えるかどうかで脳の機能や視認性は変わると見るべき
だから発が一般人にも見えるようにするなら具現化は必須、つまりドキテクは具現化
116: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 20:57:21
ああでも仮に光を全部吸収する念とかある場合
とりあえず一般人でもそこが真っ黒に見えると考えざるを得ないな
117: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:10:56
では次の議題は、能力者が色付きのオーラを見た場合、それをオーラと見破れるか?だな
118: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:21:23
念を隠す陰があるなら
念を見せる念も有るのが道理だろう
119: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:26:58
ドッキリテクスチャーが変化形として
バンジーガムとドッキリテクスチャーっていう
全く違う性質に念を同時に変化させるって滅茶苦茶高度な技術になりそう
120: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:29:22
翻って考えると、キルアのも具現や強化の要素も何割か入っているのでは?
オーラの性質を電気に変化させると同時に、実際に電気として顕在化させてもいる、また充電した電気や電気の性質そのものを強化しているようにも見える

自分はそのままオーラ出すとか変化させる以外、何かもの出すなら具現要素だと思うわ
(カストロなんて具現化させて放って操作してたし、よほどシンプルなもの以外要素は複合的に絡むと思う。ごんのチーパーも強化をベースに変化や放出の要素組み込んでんだと思うし)
121: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:29:34
具現化未使用で着色している七色弓箭って一般人にはどう見えるのか気になる
122: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:31:19
>>121
蟻に使った時は「なんか撃つマネしたと思ったら頭が弾けた」みたいな言い方されてた
123: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:35:11
これGEと同じで治してるわけじゃないから痛みがガンガン続くんよね…
ヒソカはそれが嬉しいのかもしれんが…
124: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:38:20
電気っぽくした念であって電気では無いし
何なら電気は物質じゃないから結構根本から違うよね
オーラもエネルギー体とはいえデフォルトで物質にまともに干渉できるし
125: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:40:13
一般人にも見えるということもだけど、能力者から見ても判別不能なのもただの変化の範疇を越えていると思う
ただオーラが変質しただけならオーラとして見える、視覚を欺くことも不可能では?変化「だけ」ではないと思う
126: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:40:26
スレ画のは今はガムで欠損部分を補完してるけど、いずれ生身の肉体を具現化してもおかしくはないよな
自分の体なんてのはクラピカの鎖以上に馴染み深いものだし
127: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:42:02
>>126
流石にそれは無駄遣いだとは思うなぁ
ハンター世界なら治療は可能orバンジーガムの義指、義足のほうが強いと思う
128: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:43:57
オーラは念能力者同士で見えるのが普通で隠で隠すか発自体が見えない機能を持つかで変わる
現実に物質化しないとオーラとしてバレるのが妥当やろな
129: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:46:27
よく考えればバンジーガムも操作要素を複合的に使ってると思う。ただガムやゴムの性質任せに伸び縮みしてるだけじゃなくて、自分の意思で伸ばしたり縮めたりを組み合わせてるから
130: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:47:33
具現化してるんだったら皮膚にずっとくっついているわけだし
シャワー浴びても貼り付けた部分洗えずにクッソ臭くなりそう
131: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:52:01
手から放したオーラの形状変化に操作を使うかどうか問題か

俺は操作は不要で変化だけでいける派
形状変化は変化の範疇で、手から放したからといってそれは変わらないという考え
同様のことが性質変化でも言えると考えている
132: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 21:59:13
手から離すと放出系がいるし操作系派かなあ
系統が分かれているのも形状変化と放出は違う要素だと思う
133: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 22:03:31
ああ、放出が必要なのはクラピカ
135: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 22:25:03
少なくともドッキリテクスチャーが”シール状のオーラ”であることは間違いない
その上で具現化要素が使われているか否か
136: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 22:36:28
具現化してもシール状オーラと言えるのか?ということか
137: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 22:54:39
逆説的な話なんだけどよ~…、逆に具現化系から見ても能力作るのに変化いらね?
自分のオーラでそれを作ってるってことはオーラをそれに変化させてんだろ?
何かを具現化させるに当たってまずは簡単なオーラを変化させる訓練からしなさーい、みたいな

具現と変化ってある程度切り離せないような不可分な関係だったりしない?
138: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:03:54
>>137
少なくともクラピカは鎖を具現化させるにあたってそんな訓練をしたとは言ってなかったな
「鎖で遊ぶ以外は纏と練」がクラピカのやってた修行
139: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:04:04
社会戦用の能力
この方面だとめちゃくちゃ強い
141: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:10:44
ヒソカが凄いのはここまで来ても他人に対して自分の皮膚を保護する能力以上の情報を出してないこと
144: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:13:14
積極的に見せたい能力とできれば見せたく無い能力があって
ドッキリテクスチャーは見せたい方の能力
見た人を騙す能力だから見れる対象が多いほどヒソカにとって徳
多分間違いなく一般人にも見えてるし
逆に言えば見える事での制約ブーストは無い
145: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:15:46
>>135にあるがシール状のオーラだよ
146: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:18:54
変化+具現化が妥当だけどコストがほぼない時点で完成度高いんだよな
オーラをシールにする(変化)+オーラで質感を具現化する(ただし見た目だけ)で能力者も大体騙せる
149: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:50:45
>>146
作中で「質感を具現化」という言い方された事は一度も無くて、一貫して「質感を再現」って言われてるんだよね
159: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:35:47
>>146
手触りまで再現すると燃費悪くなる(具現化に近づく)んだろうね
能力説明が全てな気がする
182: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 09:36:32
>>159
立体じゃないなら構造色は再現できないの?
ってのは疑問点
147: 名無しのあにまんch 2024/11/13(水) 23:20:46
ぶっちゃけ原理について直接の言及が無い以上確定は絶対に不可能
接触判定の無い像を結ぶだけの具現化能力は作中にある
物質化せず可視化されたオーラの例は作中にないが
作中で言及されたルール内で間接的になら理屈上可視化は可能であろう
という所
154: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:21:38
ヒソカの性質は変化系だけどドッキリテクスチャーは具現化寄りの能力なんだろ、相性は2番目にいいし
強化系のカストロだって操作と具現化の組み合わせた能力作れるし、強者だとビスケも変化系だけど変化・具現化・操作の性質持つ発だし
155: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:22:15
表面に張り付けて他者の視覚を欺く念として成立するなら一般人に見えてもそう言う能力ってことで納得できんか?
158: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:33:09
ドッキリテクスチャー貼っつける為の布なり紙なりはオーラで作ってんじゃなくて自前だからな
160: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:36:07
オーラで視認できるホログラム作ってるようなもんじゃない?あくまで実像は無い的な
162: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 01:42:42
一般人にも見えていることから具現化要素は得意な方だしあると思う
紙や布に使ってるので模様だけ印刷(具現化)みたいな感じで、特殊能力もないのでメモリとしては極小
変化系は質感を再現に使ってるとかもありそうで、
ベースが変化系に具現化系足して見えるようにしているか、具現化して変化系の要素で模様作ってるかはわからない
どちらにせよ得意分野の中でメモリはかなり抑えてそう、みたいな感じじゃないか
168: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 02:49:53
変化は付与したい性質を拷問レベルで何年も感じないといけない
具現化も同じくだけど物でいい

質感再現を変化でするには,光がどうのこうのというのを何年間も感じ続けるとかいうちょっと非効率なことをしなきゃならない(映像関係の職についている人なら可能?)
具現化なら見た目再現だけなら目が見える人なら大概クリアできている

まあ具現化でしょ
171: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 04:17:29
>>168
別に変化系が全員キルアの電気みたいな経験しないと出来ない事は無いでしょ
ゴンのチーとかバンジーガムとか
175: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 07:39:51
>>168
光なんて生まれた時から浴び続けてるからヒソカのイメージ力ならすぐできるんじゃね
別に攻撃に使えるほど強力な光線とかを出したいわけじゃないんだし
186: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:21:17
>>168
オーラを電気の性質に変化させるだけならそんなに修行はいらんだろう
耐性を身につけてないと自分のオーラで感電するというだけで
170: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 04:03:49
具現化系の要素は大きいと思う、でも完全な物質でなく、見かけだけを再現する曖昧なシールの能力
現実のように物質か非物質かを完全に決めきらない中間状態のようなのも作れるのが念能力だと思う
174: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 07:30:10
この手の変身能力は概ね具現化、というか変化系はあくまでオーラをオーラのまま変形変性させる技術なので非能力者の目に見えるドッキリテクスチャーは普通に具現化だと思われるが…系統隣だし
177: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 08:06:13
具現化と考えた方は収まりはいいんだけど
ちょこちょこそれでは説明がつかない部分があるんだよな
特に触感のあたり
178: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 08:15:42
>>177
「シール状のオーラ」である事は明言されてるから変化系が使われてるのは確定
その上で具現化系が使われてるか否かって話だしな
変化系能力者のヒソカ視点からすると、変化系だけで事が済むならわざわざ具現化系を噛ませるメリットも無いから、変化系だけでも別におかしくはない
189: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:36:39
>>178
変化系でことが済むって言っても光に干渉する性質にして見え方を調整してだの何だのとより面倒くさいことしそうな感じに見えるんだけど
イメージ通りのを出す具現化なら一発じゃんね
何というかプフがコムギの顔を作るみたいなのをやるか変身能力にするかの違いみたいな
既存の発の応用でやるならともかく新規の発としてやるなら最初から変身(具現化)にすれば良くない?っていう
196: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 15:34:25
>>189
>>66の説明が「オーラに思念(イメージ)の力を加えあらゆる質感を再現」だから別にそんな面倒な事する必要ないんじゃね
ヒソカのイメージさえしっかりしてれば
193: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:53:28
>>189
まあそうなんだけど、それなら触感あるからね
ヒソカの好みなのか知らんが、マジで色だけのシール止まりなのがドッキリテクスチャー
194: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 14:02:20
>>193
今では触れない具現化が普通にあるのでそれも理由にならんのよ
具現化でも変化っぽいことしてる事例があるから変化が具現化っぽいことしてるパターンとどう区別をつければいいのやら
179: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 08:28:32
ガムが一般人に見えずテクスチャが見えてる時点で具現化だろ
なあ?クラピカ
180: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 08:30:32
現状だと「一般人に見える性質」が特色として言及されてるのは具現化系だけだったはずだし、テクスチャーが一般人に見えてるなら具現化主体の方が根拠はあるかなって感じ
ちなみに水見式の水色変化はオーラ色変化ではなく水の色が変化してる可能性に注意
188: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:23:03
>>180
水見式で色が変わるのは放出系なんだよなそもそもの話
183: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 12:53:07
変化系が扱うのはオーラそのもの
具現化系が扱うのはオーラと物質の両方の性質を持つもの
って感じね
184: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:08:48
テクスチャは丸々全部念で作ってるんじゃなくて
ハンカチなり紙なりの表面にシール状の念はっつけてる訳だけど
このはっつけてるシールが具現化までしてるかが意見分かれてるって事でいい?
191: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:42:35
>>184
シールは変化オーラでその上に具現化でプリントしてるって説
具現化には変身タイプがあるので
190: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:38:29
具現化系は現実の物質(同様)にするので当然普通の人にも見えます。
ってだけだと思ってるんで「変化の特徴が”見える”性質」のドッキリテクスチャが変化形でも可笑しく無いと思ってる
具現化系の特権じゃなくて具現化系のデフォルト性質に過ぎないというか
192: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 13:49:59
>>190
それが最近では壁すり抜けながら一方的に物理攻撃してくる実体化してない念獣なんかも具現化はありになったからな
半物質化みたいなのもOK
だから以前みたいに一般人に見えない=具現化じゃないは通じなくなった
なら逆に一般人に見える=具現化なのかそれとも変化もあり得るのかってなるわけだが
具現化ってどういうのを指すのかって定義が揺らいでるのよね
197: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 15:59:23
>>192
まあ壁抜けは「壁をすり抜ける時に壁と重なる部分だけ具現化を解除している」でも説明はつくかな
195: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 14:15:15
まずシール上の変化オーラを作り出してそれを紙などにくっつける
ここまではいいとしてこの後にシールをどうしてるのか
シールが具現化するのか光に干渉するように変化してるのか
あるいは貼り付く変化シールと具現化プリントの複合になるのか
200: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 19:29:55
くっくっく
199: 名無しのあにまんch 2024/11/14(木) 19:26:59
コストが異様に少ない時点で系統にこだわる必要もない完成度だよね

元スレ : ドッキリテクスチャーってさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:06:35 ID:kxMjM1NDg
コルトピは偽の公衆便所大量に作っておけばヒソカの侵入に気づけたのに油断しすぎだろ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:16:34 ID:gyMTkwNzM
>>1
団長に能力貸してたんじゃないの
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:28:53 ID:kyMzQ4NDc
>>3
それ以前に、あの時はヒソカが心停止してるのを3人で確認済みだから、生きてるとは露ほどにも思ってないだろ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:37:10 ID:M5NTc3OTY
>>1
偽の公衆便所って排水通ってなさそうだから知らずに使ったらえらいことになりそうだな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:52:08 ID:M5NTc3OTY
>>16
ていうか今気付いたけどコルトピの能力でバキュームカー複製してうんこ集めて嫌いな奴の家の前に停車したら24時間後にうんこ爆撃できるな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:53:23 ID:A2Njg1NTM
>>1
そんなの作ったらコルトピがここにいるって教えてるようなもんだろ
で、便所から出たところを襲えばいいだけ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 12:55:31 ID:MxMDc4Mzk
>>1
公衆便所に人が入ってくるのは極めて普通のことなんでべつに……
まじピリついた円でも展開してるならともかく
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:16:16 ID:k5MjIxMTI
へんかけい よくわからん
こんだけ連載続いてほんとに
6系統で変化系だけフワッフワだと思ってる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:46:43 ID:UzNzk2Ng=
>>2
性質の変化なのでとても分かりやすいよ
なにかわからない要素ある?
0
30. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:14:31 ID:QyNjYxOTY
>>28
普通に読んだら親切なレスっぽいんだけど
一瞬クラピカを想像してしまった
0
47. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 15:25:59 ID:c3NzQ2Mjk
>>2
具現化系は固体寄り、変化系は液体寄り、みたいな認識
ドキテクはシステム的にやってることは変化系で
最終行程で具現化要素入れてるようなものなんだろう
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:16:45 ID:UyMDg3MTY
具現化じゃないと一般人には見えないから具現化だろうね
それでも見た目だけだからそんなにメモリは圧迫しないんだろう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:21:25 ID:M5MjQxMTI
>>4
そもそも自系統だけしか使わないほうが無駄だもんな
少なくとも体から離す時点で放出使うのに隣の具現化使わない理由無いし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:33:53 ID:k0NzcyMDY
>>4
変化系の隣が具現化だし難易度そのものは高くないんだろうな
トランプだってどこからともなく出してるし、実物のスカーフや紙にオーラを付着させてドッキリテクスチャしてる可能性もあるが
占いで瞬時に同じサイズの紙用意できると思えないから変化系オーラの付着だと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:03:42 ID:Y0NzQ2NjY
>>4
再現する模様や質感は数種類だけの限定したものじゃなく
一目見ただけのありとあらゆるものを即興で具現化しなきゃいけないんだから
メモリ滅茶苦茶使ってそう
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:12:36 ID:cwNTkxODU
>>23
再現先が目に見える範囲にあるものしか再現してないからそこまでじゃね(やろうと思えばできるのかもしれんが)

要はコルトピの視覚のみ版だし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:15:44 ID:Q2MTYyMw=
>>23
バンジーガムは分かりやすい発でメモリ使ってなさそうで他に切り札なかったからメモリの大半使ってる可能性も高いね
なんか変化系要素も使ってうまいこと節約してるかもしれんが
0
41. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 12:39:04 ID:Q1MDc4NjE
>>23
協会専がペーパー使うオツムに駄目出しする位だからそこら辺はセンスかと
0
56. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 22:38:01 ID:g1OTUwMzU
>>4
具現化系だけど、様々な質感や色の皮を具現化してるというより、
オーラの質感や色を変化形で変えた上で、そのオーラを具現化してるイメージ
普通に具現化するだけならそれぞれの質感を熟知しなければ無理だけど、変化形ならその辺りをすっ飛ばして再現できるので、少ないメモリで実装できる
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5. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:19:00 ID:YxMDAxMzQ
変化と具現化の応用じゃないの?
変化でオーラをゴムや皮膚状に変えて具現化で質感や一般人にみえるようにしてる
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42. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 12:42:06 ID:Q3NTQ2OTY
>>5
やめたれ
設定考察という名のもとに設定はどれかに確定させないと気が済まんのやこういう奴らは
回答がないものに対して勝手に事実認定したがるんや
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6. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:19:55 ID:YxMTkwNzU
顔がズタボロ、指も欠損してるのをゴムのオーラで型取りしてドッキリテクスチャーで見た目再現して復活!

いつ見ても何も解決してねーだろってなる
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9. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:24:58 ID:QxMTIxNjA
>>6
は?
テクスチャーで再現しただけで体力回復、念能力も全力で使えてマチをらくらく押さえつけられるんだぞ?
具現化じゃなくって一般人にも念能力者にも見抜けない三軒もできるヒソカさんだぞ

冨樫のヒソカを活躍させるためのご都合主義をなめんな
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11. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:30:35 ID:UyMDg3MTY
>>9
そんな事言い出したら魔法や超能力を使う作品なんて全部ご都合主義だろ
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36. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:55:22 ID:A2Njg1NTM
>>6
欠損している指を念能力を使用してとは言え使えるようにしているだろ
意味あるじゃん
0
51. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 18:22:00 ID:c2NDM3NjQ
>>6
欠損した指をバンジーガムで作ってどの程度機能するんだろう
指曲げて掴んだりちゃんと出来てるんかね
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64. 名無しのあにまんch 2024年12月09日 10:49:54 ID:AyNDE1ODM
>>51
船でポーカーできてるから普通に掴んだりはできるっぽい
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8. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:24:37 ID:g3NDM1NTU
触れたら偽物とわかるから、具現化系を使っているとしても100%ではないと思う。
作中では「非常に上質なカラーコピーのようなもの」といってるから、変化系でオーラを薄い状態にし、表面の色の部分(≒インク)だけ具現化系という感じかと。
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13. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:34:28 ID:M5MjQxMTI
>>8
実物の紙でも表面張っていたらわかるかもしれんけどな
触れば若干はズレるだろうし
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14. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:36:52 ID:Q4Mzg4ODA
コルトピは他にもあっただろう戦闘用の発も見たかったな
ノヴと同じで強い強くないの議論がしたかった
0
48. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 15:27:33 ID:c3NzQ2Mjk
>>14
コルトピは戦闘能力一切無しのサポート専門な気がする
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62. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 03:35:30 ID:kyNTE3Njg
>>48
団員は全員他の団員に明かしてない切り札を持ってる事は明言されてる
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15. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:37:00 ID:M4NDQ3ODk
布や紙が必要と思ったけどそうでもなさそう。
薄いと具現化も容易いのだろうか。
0
55. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 20:01:32 ID:ExMjI0MTY
>>15
初期はそんな感じだったよね
ハンカチだったり予言の紙だったり
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17. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:43:15 ID:E2MjExMzU
変化・具現化の複合能力だろうな
見た目だけのハリボテ具現化はレベルも精度も大して必要ではないのだろう
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:51:22 ID:kzMDMzODU
変化と具現化の複合って書こうとしてたら書かれてたわ。

実際、相手の念能力を山勘で特定するのは難しく、強化系だと思ったら実は放出系だったとか、変化系だと思ってたら実は強化系だったとかはままありそう。

水見式するまで分からないね。
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20. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:53:38 ID:Y4MDgxNTk
変化だと見ただけでオーラわかっちゃうし
具現化だと即興での多種多様な物作るのは難しいから
具現化寄りの複合発でいいと思う。系統も相性いいし
0
38. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:59:06 ID:A2ODQ3MTk
>>20
それがあるね
オーラ変化だけだったらオーラが見える人にはオーラが変化してものって簡単に見抜かれちゃう(だろう)
見た目だけとは言え、実物と変わらないものを出現させていることは具現化でしょう?
自系統一本だけで能力を作らなきゃいけないわけじゃないし、どちらかと言えば能力形成は複合的なものの方が普通だよな
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21. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:56:38 ID:g5MDYzMjA
光を作るとき
具現化はライトを作り一般人はライトとそこから出る光が見える
変化形は念が光るようになり一般人は念から出た光だけ見える
質感の変化は反射光の変化だから
テクスチャは光を変える性質にしてるだけではないか
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 09:58:23 ID:U1MjAzMjM
ハイドアンドシークは念空間にルール無しな上に出入口は自分で作らないといけないし原則入った所からしか出られなくて他の出入り口を使うには失えば終わりのマスターキーが必須
「念空間を作れる」以外の能力が無く、制約でもしっかり縛ってあるからメモリがめっちゃ多いって事は全然無い
モラウ共々無茶苦茶な事をやってるようでキチンとメモリを考えて作ってある能力
というか本編見る感じメモリって人によって大きな違いがある感じではないだろ
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25. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:19:58 ID:A0NTkxOTg
具現化系だとなにか問題があるのだろうか
効率に差が出るたけで他の形質の念が修得できないわけでなし、ましてやテクスチャーもバンジーガムも低容量の念能力だし多少効率落ちても問題ないし
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26. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:35:10 ID:U1MzI4NTg
コルトピのコピー品は機能は本物と同じではないからビルも強度が弱くて脆いとかあったかもな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 10:44:25 ID:UzNzk2Ng=
普通に具現化系でしょ
ガワを被せるように変形させたりする具現化がいくつか出てきてるんだしわかるでしょうに
変化系が念を扱えないものには見えてないのもサダソやポックルなどの例があるし
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29. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:00:05 ID:gzMjk3NDM
基本は『変化系のシール状のオーラ』。
ここまでは本スレでも異論はないはず。

揉めてるのは要因は
『一般人が見えるので変化系と具現化系の複合能力や』
『でも見た目だけで物質化してねーじゃん。だから変化系。』
この2つの意見。てもこの2つの意見はどちらも理解できる。

結論としては
『変化系の単一能力だが具現化みたいに見せることができる能力』
0
32. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:16:45 ID:A2NTAwMzg
>>29
何で具現化との複合能力というのも理解できると言ってるのに、変化単一という結論になったんだ?
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37. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:58:37 ID:g2MjkwODA
>>29
いや異論あるだろ
なんか一生周回遅れの議論してるイメージあるわここ
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50. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 16:48:17 ID:E2MTkzMDE
>>29
シール状のオーラなんだから「超薄膜の具現化物質として貼り付いてる」が答えだろ

自分で書いといて矛盾してると気づかないのはちょっと
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52. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 19:48:31 ID:UxMDEyOTU
>>50
「超薄膜の具現化物質」とか
それこそどこに記載されてんだよ。
おもえの適当な妄想を書き込むな。ボケ!
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57. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 00:05:37 ID:UwOTExOTI
>>52
ドキテクが変化形オンリーの発とか原作のどこに書いてあんだ言ってみろやボケ
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33. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:25:40 ID:gxNDE4MzI
テクスチャー知ってるのがマチだけだからこっちが切り札なんだよな‥
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34. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 11:30:20 ID:IyMDczNDE
まぁ具現化系よりだわね
でもメモリは少なそうだしもっと言うと変化系が具現化系の能力を使うってこと自体手品の種として良いブラフになるのかもね
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 12:07:00 ID:A1NDk3OTM
ゴンのジャジャン拳も、1つの系統だけを極めるよりバランスよく相性のいい系統も混ぜた方が応用効くみたいに言われてたし。変化系と具現化系は相性良いしな
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40. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 12:21:17 ID:Y1NzQ4OTc
特に何かしら傷を処置してないのも色々気になるな
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44. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 13:09:10 ID:UzMzY4Nzc
多数の再現できるが能力として多数の見た目セットされてて選択して使ってるのか
ヒソカが自分のイメージ映してるだけで一杯飲んの覚えてるかどうかなだけなのか
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45. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 13:11:59 ID:IzNTU3NTI
オーラを光を反射する性質に変化させれば可視化できるし
触った時に触感を誤認する性質も加えれば触感も再現できる
これなら変化系の領分におさまるし物質化の為の修行も要らない
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 14:58:52 ID:A0MTI0NDY
ゴンだって変化系のチーで攻撃できるんだし
ヒソカも紙や布の見た目だけ具現化するのも全然問題ないでしょ
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49. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 15:51:20 ID:YyMTg4NDI
めちゃくちゃ具現化系よりの変化発だからビスケ的修行から見てもめちゃ理にかなった能力の構築だよ
強化の方は素のフィジカルに充ててるっぽいし
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53. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 19:59:38 ID:ExMjI0MTY
平面上に再現、ということだから
その平面の模様なり質感なりを変化させているということでは
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54. 名無しのあにまんch 2024年12月07日 19:59:48 ID:cyMzk4NDE
モラウの紫煙機兵隊は、煙で作った人形に細工してモラウ自身やナックルを模した外見に擬態し、更に憤怒の相まで再現できる繊細さ
ドッキリテクスチャーも今までは「ハンカチの上に、皮膚の質感や蜘蛛の刺青を再現」「紙に書かれた予言の上に、紙そのものやインクの質感を再現→予言の捏造」と、現物の表面に質感を上書きしてるから、その手の偽装擬態能力はどの系統でも可能な技術だと思ってた

だけどクロロとダンスした後に、バンジーガムの付け鼻や義手義足の上からドッキリテクスチャー張った原理がよく分からん
こればかりは「ドキテクはオーラの物質化を用いてるから具現化系」としか言えない
オーラの上にオーラ張っても、物質化しないと擬態の意味ないしね
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58. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 00:19:17 ID:UzMTQ1ODQ
漫画におけるオーラというものを感覚として理解できてない人がやたら具現化と混合してる印象
電気を具現化しちゃったらそれはもう自然現象で人間にはコントロール不能じゃん
電気の性質を持ったオーラというのが肝なんだけど、こう説明しても分からない奴には伝わらないんだよな
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63. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 07:58:14 ID:cwODgxMTI
>>58
電気でしかないものが具現化系
電気(の性質)でありオーラのように操れるのが変化形
ってことだな
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59. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 01:11:29 ID:AzNzEzMjA
どうでもいいけど初期に明言されてた
「ただし紙のように薄っぺらなものにしか写し出せない」っていう制限(制約?)はどうなったんだろう

見た目復活のシーンでは使ってるように見えないが・・
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60. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 02:04:05 ID:c2MjkwNTY
>>59
そこは死後の念で強化されてるか富樫が過去の描写忘れてるかだと思う
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61. 名無しのあにまんch 2024年12月08日 02:40:20 ID:k4MzMzOTI
>>59
必要になったから発展進化させてできるようになったでいいんじゃないか? 低レベルの変化系能力者でもなし攻撃性能0のドッキリテクスチャーの制限が今更解禁されても支障は無いと思う
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