【ハンターハンター】ヒソカ「キミの敗因は容量のムダ使い❤」←これ

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 04:36:20
念能力におけるメモリの無駄遣いって要はそれを覚えるために費やした時間と努力を指してメモリって言ってるの?
11: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:01:59
>>1
そっちじゃない
使用する念能力に複雑な機能を詰め込んでいるのに
性能や威力が低いこと
あの念による分身体はかなりの機能があるのに
本体2個分の性能しかないから
それならすべての自分の念能力を
自身の身体強化に使った方がもっと性能出たんじゃね?
2倍以上の戦力になったんじゃね??
ということ

もちろん分身作るのにすごく時間と手間かかったのに
たいして強くなれなかったので
武術家に向いていないとヒソカは思ってはいる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:18:12
>>1
メモリは5歳から念能力を学ぼうが50歳からだろうがメモリの数は一緒
自分に合った能力ならその分効率よく強力なものを作れるし、空いた分を身体強化等に回せる
172: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:10:27
当初の説明としては>>1の言いたいような修行期間の制約も含んでそうだけど富樫はゲーム脳だからな…
細かく軽い発を身に付けていくスタイルが出てこないあたり、本人の中でしっくり来ることが大事みたいな所がやはり大きいから、習得には時間がかかるし個性的な能力になるしやり直せないんだろうな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 04:42:13
どういうことだってばよ
2: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 04:38:28
いや単に念能力のことでは?
4: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 04:59:19
必要のない部分に力を入れることだぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 05:02:04
1の中にしかない前提を抜かして要はと言われても
どういうことだってばよとしかならないんだ
6: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 05:07:56
①発を習得すると常時オーラがその分消費される(ワートリのトリガー構成みたいに)
②習得にかかる時間を他に当てれば研鑽を積めた
③戦闘中に使える選択肢を広げているが、それが無駄(パソコンのRAMみたいなニュアンス)

他想定解なんかあるかな
9: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 05:55:17
カストロの「ダブル」は完全な分身を出せるが、高度過ぎて他の能力使えない、自分の念全部使ってる、の割りにはヒソカに簡単に看破されるタネ
=メモリの無駄遣い

ってこと
12: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:06:47
>>9
この発言からすると精密な分身自体が系統に関わらずかなりメモリ使う能力みたいだし
不得意な系統なのに完成させたこと自体は称賛に値するけどその才能があってお出しされるのがこれ?になってしまう
29: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:26:47
>>12
ノヴやコルトピみたいなのもいるし得意な奴はとことん得意だと思うよ分身の能力も
125: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:28:52
>>29
ノヴ?

コルトピは動かない人形じゃん
それだけなら簡単だろ
195: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 10:01:04
>>125
動かない分難易度が下がるのは確かだが司法解剖されてもバレないうえに一定時間経過するまで消えたりもしない精度のコピーは神業なんすよ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:25:35
念の力におけるメモリは>>9の画像に書いてある通り
「複雑で大変な能力を覚えると、逆に他の能力を使えなくなってしまう」ことを
ヒソカ個人が「容量が足りなくなる」と表現している
それ以上でもそれ以外でもない
185: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:25:56
>>9
やっぱモラウさんチートだろと思ったけど攻撃能力は高くない+耐久性も煙そのもの+大量の煙を自前で用意する必要があるって制約のおかげかな
でも肺活量がチートだったわ
10: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 05:59:40
スレ主にどう説明したもんかと思って調べてたら今更気がついたんだけど念能力って修得率と威力精度別なんだな
そらカストロ弱いわ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:07:00
具現化は一度能力決めたらやり直しが特にできないからな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:11:51
具現化操作放出を超ハイレベルで扱う凄い能力ではあるんだけどね…系統に合ってないのは勿論だけど運用方法すら微妙じゃそしられても仕方ない
15: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:13:00
カストロは身体強化に徹していたら
けっこういい線いく戦士だったと思う
もちろんヒソカには勝てんが

そして最後の『バンジーガムとトランプをくっつけた避けられない同時攻撃』は
堅で受ければ試合は負けたかもしれんが
死ぬことはなかったと思うけどね

費用対効果の悪い能力の取得に対して
戦闘のセンスの無さに呆れかえり
見限られたね
16: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:13:01
実際念能力のメモリって本来どれくらいなんだろうね
放出系のやつが『念弾を飛ばす』みたいな能力作っても容量0みたいなもんだろうけど『念弾を飛ばす』+『オーラを炎に変える』みたいな擬似火炎放射能力作ったら一気にキツくなりそうだし
17: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:14:30
具現化系の発覚えて5年とか訓練してやっぱだめだったわってなったら全く別の発作るのってできるのか
22: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:17:01
>>17
本気で辞める気があるならできるだろうけれど
自分が五年使って馴染んだ能力に対して嘘偽りなく思えるのかって話になるんじゃない
24: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:21:24
>>17
発の取得はイメージ力しだい
なので結論は『可能』
ただし時間と労力がかかる
その間他の事できなくなるので大変だろうね

キルアのアーラ→電気に変換みたいに
イメージ修行がすでに済んでいると早くていいんだろうけどね

その辺はクラピカの師匠がクラピカに詳しくレクチャーしてたような・・・
18: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:15:48
当人のメモリ次第
19: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:16:25
ダブル作るより腕だけ作って四腕流とか言ってる方が性能的にもメモリ的にも強そう
38: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:35:23
>>19
なんなら腕ほんの一瞬だけ伸ばすだけでも強化系としては強そう
20: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:16:27
念は強いイメージとフィーリングで作るもんだから
そう簡単にやり直しは効かんのだろうなと
21: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:16:53
『念弾を飛ばす』はシンプルな能力なので
弾の威力とかスピードとか飛距離でメモリ使うんじゃね?

威力を上げれば数打てないし
数打つと威力落ちるし

弾の威力×弾の数=メモリの使用量
25: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:21:55
クラピカの師匠も能力決めずに置いとく指残しとけよっていってたし対応力上げていくためにもメモリの運用はよく考えましょうっていうのは念の基本なんだろうね
26: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:22:24
単に「放出系の応用で念弾を飛ばす」のと「念弾を飛ばす発」だと全然違うってことじゃない?
やっぱり名前を付けたり必殺技と認識することで威力とか精度とかが上がるしメモリを消費するんだと思う
43: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:47:49
>>26
ビスケもゴンに放出系のレクチャーをする際に念の放出を実際にやっていたな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:23:46
分身能力なら分身に+αした能力が無いと基本的に出す意味薄いのに分身のディティールアップだけに努めてその辺の能力的な成長の余地を削ったしな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:27:33
メモリの容量が足りなくなるほどの念を作ること自体はメモリが足りなくなるとは言ってるけど否定してるでもない
そんなことしてまで作り上げた念が期待外れだから無駄遣い呼ばわりされたけど
31: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:28:18
まあ念獣作るなら自分より強いやつか自分にできないことができるやつのほうがいいよな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:29:41
ただ分身を作るだけなら具現化系なら楽勝だろうしただ物を精密に操作するだけなら操作系なら楽勝だろうけど
分身を自分並みのスペックで作って更に自分と同じように操作するまで行くとメモリの消費はまあやばいだろう
33: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:30:08
まず具現化系でも放出系でもないのに分身作ろうとしてるのが…
って意味じゃない?
34: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:30:38
ホントイメージであれなんだけど
発として「真っ直ぐに飛ぶ念弾」「右に曲がる念弾」……みたいなのを百個くらい用意するのと「念弾を自由に操れる」発を作るの、どっちの方がメモリコスト良いんだろうか
36: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:32:57
>>34
ぶっちゃけその人個人個人の認識によると思うぞ
100個も型あるの強いじゃんってタイプもいれば自由自在な方が拡張性ありまくりじゃんってタイプの人もいるだろうから
35: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:31:20
一点物の能力なのにこのざまっていう部分が一番問題だろうし
強化系がダブル作っても特殊能力付与してあったり運用法が強いならそこまで無駄扱いしないとは思う
37: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:35:22
100個の似た能力をそれぞれ別のものって認識するのは難しそう
39: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:37:15
武道家としての素のスペックも最高クラスで念の才能も最高クラスなんだから素直にめっちゃ強い虎咬拳とか飛ぶ虎咬拳作るだけでよかったのだ…
40: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:37:34
腕伸ばす能力の漫画あるしな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:44:19
まあどんな能力作ったところで念が精神力勝負の世界でもあることを考えるとカストロはヒソカと相性が悪すぎる
戦う前からメンタル負けてるわけだし
42: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:44:41
まだ若いカストロに対して「他の能力を覚えられなくなる」という話がでるってことは
時間とか努力という意味ではないんだろう
44: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:52:21
ただの超強い殴りなビッグバンインパクトも名前を付けてこれが最強だって思いこむことで通常攻撃とは比較にならない威力な訳だし本人がそれを必殺技だと認識するとメモリを消費するのかな
45: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 06:55:51
発にする(メモリを消費する)ことが一種の誓約ってことか
47: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:02:18
>>45
なんかその解釈好き
99: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:02:19
>>47
たまに似たような認識の人いるけどこうもはっきり言語化してる人あんまりいないよね
正しいかはともかく
48: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:16:08
強さに直結しない所に無駄にコストかけて肝心な所が疎かになってるって意味かと思ってた
49: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:24:34
①カストロを強化系と仮定
②ダブルに必要な能力のコストは「具現化120、操作90、放出40(計:250)」と仮定
③カストロは必死に修行してダブルを習得
④具現化・操作・放出 へつかった元メモリをそれぞれα・β・γとする
 α×0.6=120
 β×0.6=90
 γ×0.8=40
 α=200、β=150、γ=50
 合計するとカストロの元メモリは「400」
⑤ヒソカ「ダブル使うぐらいなら全部強化に突っ込んでた方が良くない?♠」

こういう話なのかなって
162: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:57:40
>>49
予算の使い方下手過ぎない?って事だよね
「闘技場でのヒソカ打倒」に対してって意味だけど

ダブルが強いかいい能力かって事よりこの当面の目標に対して
そんなロスりまくる能力構築してたら勝てるモンも勝てないでしょって事
いわば鎬を削るアスリートなのに競技と関係ない部分にポテンシャル割き過ぎ
163: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:59:51
>>162
まあ強化系極めても勝てる気しないが
少なくともカストロは自己鍛錬で勝てる気しないから奇術とか分身やり出したんでしょ
169: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:08:55
>>163
そこで無茶なことせずとも隣の放出と変化である程度対応力ある能力が作れるのも強化系の強み

>>49は全部仮の数値とはいえ言わんとするところはあってるはず
ここで400あったメモリが合計250まで目減りしちゃってるけど、
得意系統を使えば350くらいに抑えられたんじゃない?という話
繰り返しだが数値自体は仮だから概念の話だけど
50: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:24:50
具現化系はこう言及されるぐらいには
面倒だしやり直しづらく難しい系統
一つ物体化させるのに高い集中力とイメージが必要になってくんだから
分身で他ができなくなるのは当然だよな
52: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:28:32
>>50
しかも、カストロの場合見分けもつかないほどの精度(尚、汚れ)の分身なもんだから……
51: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:26:14
カストロは強化系なのに無理して分身を覚えたせいで強化系の念がほとんど使えない
しかもせっかく覚えた分身は得意系統じゃない分だけレベルが低い
不得意系統の能力は努力じゃ100%の力を引き出せないとされてるので、得意系統を100%極めてる戦闘特化の能力者にはまあ勝てないって感じ
無駄オブ無駄
55: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:31:20
>>51
分身に使うのが具現化、操作、放出だから分身能力作ろうと思ったら苦手系統が絶対に入ってくるという難度
そのくせただ分身しただけの能力なんだからそりゃヒソカも見限る
53: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:28:45
伸ばすならゴンが邪拳モチーフにしたみたく虎咬拳をもっと伸ばすべきだったのかね
58: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:33:29
>>53
実際遠距離虎咬拳や変化のオーラで当たり判定増やしたりすりゃ分身より強くなりそう
61: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:36:48
>>53
虎咬拳のお手々をもう一対作ってデュアル虎咬拳だけで充分エグいのにね
54: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:29:45
ダブルの真骨頂ってキルアにやった時みたいな諜報・攪乱っていうね
ああいう使い方なら本当に強い能力
56: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:32:19
無限回擦られてるけど真虎咬拳(変化形で片手が掠るだけで切断できる)とか延長虎咬拳(オーラでリーチを伸ばしてるから避けても当たる)とかで良かった
57: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:32:26
クロロもメモリ不足で制約増やして補ってたし
カストロもまだ伸び代あるやろ
59: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:34:01
ヂートゥが複雑な能力複数覚えられたのって不要な能力をプフの洗脳で消してもらえるのかね
60: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:36:19
ヂートゥは能力使えなくなったから別の能力使えるようになったんじゃない?
62: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:37:43
>>60
メモリ圧迫してるのは事実
アレだけ複雑な能力だし
63: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:38:40
カイリキー虎咬拳とか阿修羅虎咬拳とか強そう
腕もだけど顔増やすのも強そう
64: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:40:07
現実でも枯れた技術20年かけて身につけたらそこから新しい技術身につけるの大変じゃん
枯れた技術だと職にもありつけないじゃん
これがメモリの無駄遣い♥
65: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:40:25
ドラゴンヘッド形式での中距離虎咬拳も強そうだ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:40:44
分身能力はいくつか出てきたが
白兵戦で本体と同レベル同時戦闘出来るものはないから
本当に高度で複雑な能力なんだろうな
67: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:41:32
結論としてダブルってコスト高いわりに無駄な能力だったのでは?
69: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:43:00
>>67
闘技場という場ならそう
潜入任務とかそういう場で使う人にとっては有用
73: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:45:22
>>67
カストロにとっては向いてない能力ってだけ
能力自体は強力だけどダブルにかける時間を自己鍛錬に使ってたらもっと強くなってた
68: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:42:13
でもダブルって具現化放出操作の複合能力だとすると能力系統間の相性的には操作か強化系が使うのがバランス良さそうなんだよね
74: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:45:26
>>68
具現化と放出が反対にある関係で誰が習得しようとしても結局難しいという
75: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:46:38
>>68
というか才能以前に、こんなバラバラの系統を制約も付けずに全部高レベルで欲張ってること自体がもう欠陥能力だと思う
70: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:43:46
富樫的には念は能力、発は努力の結果得た特殊能力、メモリの無駄遣いは努力の失敗の暗喩ではあるだろうな
71: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:44:58
「メモリを消費する」という厳格なルールは無いんじゃないかと思ってる
だいたい再現できるジンがいるように、拘らなければ覚えてる基礎分から割り当てできるんじゃないかと
72: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:45:03
ダブルってどのくらい遠隔操作できるのか
知覚機能付いてるかわからないしあんまり遠くは無理そう?
77: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:47:14
>>72
自系統によるんじゃね?放出系なら遠くでも行けるだろうし
78: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:49:19
>>77
カストロが強化系なら放出系は80%だから結構遠隔できそう
問題は操作精度が維持できるか
76: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:46:50
カストロが純粋な強化系だとしたら分身の能力は放出80%、具現化60%、操作60%だけまで極められる
カストロの強化系能力を数値にして120だとすると、分身は40×80%+40×60%+40×60%=80
これは超単純に計算した場合なので実際は色々違ってくるんだろうけど
つまりカストロは自分の3分の2しか才能が無い能力者と同レベルになっちゃったって感じかな
79: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:50:50
ヂートゥの能力のミスマッチさは完全に本人の意図しない所だったけど、カストロの場合は本人の深層意識と表面によるズレが見え隠れするのが趣深い
80: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:50:55
ダブルが良い念か悪い念かでいうと使い勝手の悪い念だよ

例えば放出系ならゴレイヌみたいに自分そっくりの念獣を出して、自在に自分と入れ替えるとかできる
もしくは操作距離、発動位置自体を伸ばして自分は自室で悠々と過ごしながら動かせるようにするのもいいだろう
具現化系なら人形に特殊能力を付与したりできる
また両者の系統なら出せる人形の数を1体以上にできるかもしれない

推定強化系が作ったから中途半端な念になってる
86: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:54:04
>>80
そのゴレイヌもゴリラ型念獣という形にしたあたりディティールの手を抜けるところは抜いたんじゃないかと思うんだよな
81: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:50:58
ダブルを出せた事は凄いし、ダブル自体も普通に強いよ。シンプルに天才
でも素直に強化系で同じ努力した方が強いだろうしより高みに行けただろう
82: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:51:36
習得難易度や弱点考えるとやっぱり闘技場で使う能力じゃねぇわ
83: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:52:27
人間の能力範囲でできることなら、ゼロから修行し直して他のものを再習得とかできそうだけど
念能力って一度生やしたものはそのまま残り続けて人としての容量を圧迫するっぽいからねぇ
90: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:56:03
>>83
>念能力って一度生やしたものはそのまま残り続けて人としての容量を圧迫するっぽいからねぇ

そんなこと言われてなくない?
「具現化の場合はイメージ修行が過酷すぎてそれを捨てることも再習得することも難しい」ってニュアンスじゃない?
97: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:59:49
>>90
メモリの圧迫論だとそうだよ
クラピカの具現化するイメージ修行とはまた別
111: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:13:05
>>97
だからそもそも圧迫論が無くないか?って話
ジンの打撃系再現が説明つかなくなる
努力次第でどうにかなる部分であり、法則的な縛られ方はしていない
135: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:35:38
>>111
ウイングさんの言い方を見る限りメモリ圧迫の概念のようなものはありそうだと思う
まだ若いカストロに対して「才能を費やしてしまった」って言い方だし
過去形なのはカストロがすでに死んでるからって考えると断定までは出来んけど
166: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:05:52
よく分かんないけど>>135の画像にある「才能を費やす」ってのは今後の伸び代も潰すってことなんかな
仮にゴンが分身を覚えたらキメラアント編でゴンさんになれなかったってことになるのか
152: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:50:06
>>111
テータとサルコフがツェリの念容量削るって話してたから圧迫の概念はある
112: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:15:39
>>111
ジンのやつは>>45 らへんの話じゃない?
あれは他人の発をオーラ操作で真似してるだけで発ではないからメモリは消費しないみたいな
114: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:18:47
>>112
打撃系ってあたり特別な制約とか必要としない基礎の延長上能力って感じっぽいしなぁ
84: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:52:46
別に分身自体はそう悪いものじゃない
単純に戦力が2倍になるわけだしね

ただ問題は
他の念使いの戦闘用の発は2倍どころじゃない戦力アップだろうなという点
85: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:53:46
心源流知らんで基本の六系統も知らんならああいう無駄遣いするのも仕方ないよな
というか六系統を解析・体系化したネテロがすげえ
87: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:54:14
念は使い手の思い入れが能力の強さに影響するから、カストロがものすごいナルシストならダブルも強くなるかもしれない
88: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:54:54
むしろナルシストだからあそこまでいけたんだろ
89: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:55:38
ヒソカは薄っぺらな嘘で必要最低限な部分だけをうまく偽装してるのが対比になってたよねこの戦い
馬鹿正直にドッペルゲンガーレベルの分身を作らなくても分身とのコンビネーション攻撃目的なら棒人間でもいいし、翻弄が目的なら見える部分だけが精巧な残像みたいなのでもいいし、そういう部分を無駄遣いって指摘したのかなと
91: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:56:21
>>89
ドッペルゲンガーより虎出してる方が強いってコト?
92: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:56:22
具現化系がダブルを使う場合(才能はカストロ並にあるとして)
操作はカストロと同じ60%あるからできる
放出が超苦手だから遠隔操作は制約を設けて何とか工夫する形になる
そのうえで、得意な具現化系で汚れ問題を解決したり、ダブルに何か特殊能力をプラスできるかな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:56:23
割とやっちまってるけど粗雑な分身を空中から突然出現させるぐらいの改造は出来そうではある。天才だし
能力そのままでも俺が2倍になったら最強じゃん!って言うメンタルあれば強くはなれたわな。あくまでメモリを無駄遣いしないんじゃなくて強くなる、目的を達成するのが大事
95: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:57:18
>>93 分身⇒粗雑な体の一部 ロケットパンチ的な感じ
94: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:56:25
元ナルシストがビビり散らかして代わりに闘ってくれる自分を求めた結果ってどこかのスレで言われてたな>ダブル
具現化するぐらい自分をよく知ってるけど恐怖が抜けきれなくて最初に飛び込むのは分身からしか行かなかった
96: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 07:58:02
虎咬拳自体は火力高いんだしあとは念で身体能力を普通に上げたら対人としてはそれ以上は無駄ってのも分からんでもない
そこで小細工に走って虎咬拳をしっかりと決めるのは悪いチョイスではないんだよな

分身のダメなところは自分が殴られたくない恐れが出ちゃって無駄に複雑化してしまったところだと思う
複雑な分拡張性はないしその分自信はあるから汚れみたいな落とし穴にも気付かない
98: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:02:11
系統修行程度ならむしろ自系統の伸びも良くなるらしいから能力にガッチリ組み込むくらいからっぽいんだよなメモリ理論
100: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:04:25
バンジーガムは近接戦の鬼札になり得る能力だから
距離を取って攻撃、同時攻撃、分身につけられても消せるダブルは
良い感じだと思うよ
つくづくいい先生につくか精神面が安定してればな。
103: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:06:53
>>100
弱点とか習得デメリット、真っ当に強化系伸ばしたメリット考えるととても闘技場で使う能力じゃないと思う
101: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:06:05
能力自体は別にそこまで悪くはない
何が悪いってコスパが悪い
102: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:06:15
ぶっちゃけカストロの相性の悪さはメモリ(発製造枠)以上に念人形生産のオーラコストの方がえぐくて、
ナルト影分身(チャクラ現在値の人数割り)や天津飯の四身の拳(パラメータ人数割り)になってそう。
オーラ攻防力で格付けされる戦場で攻防力1/2だと手数倍でも魅せプレイにしかならん。

完全上位互換にゴレイヌさんの黒い賢人出てるのも痛いよね。
囮(逃げ)重視するのでも、苦手な具現化系であそこまで外観精度上げるくらいなら見た目アイコン化
(ゴレイヌのゴリラ、レイザーの数字)して囮能力は比較的相性いい放出の入れ替え転移に任せた方がよかった。
104: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:08:16
>>102
ただ二体一するためにメチャクチャクオリティ上げた分身作っちゃったもんなカストロ
105: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:09:52
多対一するならマネキン操作してる方が簡単そう
操作系だからカストロには向いてないけど
強化系に必要なのはその辺の小細工を実力のみ破壊するというメンタル
106: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:10:32
得意の虎咬拳の弱点が噛み千切る動きが最高火力って点なんだから、
具現化するなら反対の顎だよなあ…
109: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:11:36
>>106
やっぱりカイリキーってことじゃん
107: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:11:06
ちょっと適正と能力違った所で2割しか変わらないんだよな。
どちらかというと自分に合った能力を作るチャンスがあるのに自分に合った能力を真剣に考えるって過程を踏まない奴、正しく自分に合った能力を作れない奴はいつか頭打ちするって方が大きいと思われる。頭の問題。
108: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:11:22
接近戦において手数2倍にするだけならただ人の形したオーラの塊でいいんだよな
110: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:11:51
チキン戦法するなら隣の放出系で遠隔虎咬拳やっときゃ良かったんや……
113: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:18:40
念能力で何が出来る/何が起こるかはかなり思考や感情が影響する部分なのよね
多分習得した念に関する記憶や感情も新しい念に影響するだろうし、全く逆の能力を作るには過去の能力の影響を抜くのが大変(もしくは不可能)なんだと思う
ヂートゥはシャウに記憶一部消されてないかなアレ?
116: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:20:12
>>113
もしくはヂートゥの頭の悪さ考慮して新しい能力はドシンプル能力にしたかやな
117: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:20:53
>>113
あいつの場合は自分の足の速さを活かしたい
→逃げ場所なくなる能力よくね?!
→追いかけっこなら俺の足なら負けねぇだろ!
的な思考だと思う
115: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:19:54
「ダブルを使おう」→「制約と誓約を結ぼう」って発想がないし、ヒソカに対して「どんな念能力だ?」→「凝を使おう」ってならないから、念での戦いに我流は本当にダメなんだろうなって
118: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:22:00
格上相手に接近戦するなら四身の拳より四妖拳の方がワンチャンあるよねって
119: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:22:51
メモリ論は長らくヒソカ以外にもテータちゃんの相方が「王子に適当な能力覚えさせて念容量削るしか…」的な事言ってる
120: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:23:42
上書き保存とかできないCD-Rに低画質のデータをぶち込んだみたいな感じ?
もう高画質のデータは永遠に入れられないディスクになっちゃったの
121: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:25:27
>>120
もしくはVHSとかの磁気テープを更に脆くした感じで、上書き出来なくはないけど劣化する
122: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:27:05
なんでも切れるナイフは作れないって話と同じで完璧さを追求すると途端に高度になるイメージ
カストロのダブルはそれを動きも見た目も完璧な分身作ろうとして自分の容量の大半使い潰したと思ってる
123: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:27:20
クラピカとか時間が許せば両手両足体中鎖じゃらじゃらにもできそうなのに
5本限定にして、師匠から「一本残しておけ」って助言もらってるし
人が覚えられる能力数には限りがあるってのは共通認識なんじゃないかな
124: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:28:17
他の分身能力がほぼ戦闘力がない(偵察、撹乱目的やコストを考えたらそれが最適)なか
念能力者の人体引き千切れる攻撃力を付与できるのは
強化系の資質なんかな
126: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:30:30
>>124
そうなんじゃない?
念獣に戦闘能力を付けるような系統ほかになさそうだし
128: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:31:35
>>124
作ったダブルに乗せるオーラ強化は強化系の出力と練度で出せるから
or
素のカストロがそれだけ強いから再現だけで自ずといける
130: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:31:41
>>124
資質というか分身に攻撃能力持たせるより優先したい能力がある人が多いって感じだと思う
127: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:30:48
そろそろメモリ節約の話していいか?
ビスケの変身とか天使の自動筆記とかあそこらへん多分メモリそんな使ってない気がする
ネテロの千手観音が出てくるまでとかも多分メモリそんな使ってない。
意識して努力すると大幅にメモリを喰う。天賦のもの、勝手に生えて来たものは言うほどメモリ喰ってないと思う
132: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:33:43
>>127
ネテロの観音はでかいだけで一瞬なんだし
カストロのダブルと消費リソース変わらんどころか少ないぐらいだと思う
変身はむしろ本当の姿だし逆に日頃擬態でどれだけ無駄してんだって人でしょ
139: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:36:59
>>127
確かに自分のやってきたことが能力になってる人らは節約できてそうだな、省ける無駄とか分かってそうだし
141: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:38:38
>>139
観音の音速パンチも別に能力的には凄い事してないって指摘されてるしな
ネテロがそれだけ早いんだから操り人形も動きが早いのは当たり前って
142: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:38:51
>>127
百式観音はネテロの武術の結晶が形になったって感じだもんな
129: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:31:38
でもネテロがダブル使ってたら人類じゃ無理ゲーになるし
結局使いようだと思う
131: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:31:42
強化系の単純な身体強化の念って容量特に考えなくても強さと対応力合わさってて当たりなんだなって
134: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:34:23
>>131
強化系に近いほど基礎でもある程度戦えるようになる感じはする
放出の念弾や変化のオーラ形状変化は基礎でも戦える部分だし
操作や具現化になると一気にその辺複雑になる感じする
133: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:34:06
アベンガネが念獣に攻撃性を持たせようとしたら容量食うんだろうか
137: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:36:16
>>133
そもそもが自由自在な念獣じゃないだろうからアベンガネのは
140: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:37:27
>>133
あいつ極に至ってるから更にプラスは無理じゃないか
なにか減らすことになると思う
145: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:42:22
>>140
そもそも念獣自体が制約になってそうだしなアレ
念の解除条件満たすまで消えなかったし
136: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:35:54
メモリ節約だと旅団のボノじゃないか
演奏って一手間いれることで複数能力を実現してるみたいだし
138: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:36:36
そもそもカストロのダブルは
本人にできることやってるだけだから何も凄くないから
凄いのは再現性であってスペックアップ部分じゃない
143: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:40:50
特に造形にこだわってない具現化物って実際にはどんな見た目なんだろ
冨樫の絵だと分かりづらいけどプレステ2のポリゴンくらいのクオリティなんかな
144: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:42:05
>>143
アベンガネの念獣とか見た目こだわってないと思う
146: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:44:00
>>144
アベンガネの場合儀式をしたらそれ相応の念獣が形となって出てくる感じだからアベンガネが形決めて訳じゃなさそうだけどね
149: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:48:09
>>144
アベンガネの念獣はアベンガネが意図したデザインじゃなさそうだからなあ
むしろ解除した念によってはすごい綿密な造形の怪物とか出てきそうだし

ゴレイヌのゴリラとか現実のゴリラそっくりにしようとはしてなさそうだし
絵的にもデフォルメされてるから、着ぐるみくらいのリアルさにしてメモリ節約してるのかなとか
147: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:46:19
あの除念獣は相手次第で大きさ変わるようだし造型も変化しそうだよね
148: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:47:32
ダブルって分身のオーラはどうなってるんだろう
ナルトの影分身みたいに本体のオーラを分割してるの?
156: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:54:16
>>148
参考例が他にあんまりないけど、モラウやレイザーがオーラ回収したりしてるとこから見て
本体のオーラを分け与えてる
171: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:10:00
>>156
ってことはナルトの影分身や天津飯の四身の拳みたいに本体スペック(オーラ)減ってる可能性高いわけか。
攻防力1/2で手数2倍はハンタ世界で追加効果ないダブルの場合悪手だわな
174: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:12:36
>>171
一度に出すことができるオーラの量には限りがあるから、オーラの総量が半分になっても攻防力が単純に半減はしないと思うよ
176: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:13:00
>>171
そんな感じだろうね
強化系なんだから分け与えず自分に極振りした方が強く扱えるはずというのが分かりやすい
150: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:49:49
わかんないけど直接の体力消耗とかはなさそうだから
MP消費大きい身代わりって感じ
この場合はPOP消費がデカイってイメージ
151: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:50:04
念能力のメモリというのは発に至る一連の流れでマクロを組んでそれを記憶しておける容量で、ジンの場合はマクロ組まずに毎回1から組み立ててやってるようなものと解釈してた
153: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:51:53
>>151
打撃系は大体真似できるってのは
ほぼ基礎操作で真似ただけっぽいしな
154: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:52:09
見直すと「冷静になればそれでも善戦できたはずだが」ってすごいこと書いてるよね
マッチしてない能力発現させてダブルの肝心なタネバレして
それでも戦闘狂ピエ○と善戦できるとか才能エグすぎるんだよお前
155: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:53:40
>>154
マッチしてないっつっても油断してる隙に首チョンパも狙えたし
総じてカストロが自ら勝機を逸した間抜けって感じだ
158: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:54:51
>>155
これいうやついるけど、首狙いと腕狙いでヒソカの行動が同じって考えるのどうなん?
157: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:54:44
>>154
逆にいうとその才能を舐めプで腕切断した相手に善戦止まりしちゃう能力設定だったという
159: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:55:43
>>154
返す返すもヒソカへの恐怖が無ければなぁ、になる人カストロ
161: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:57:19
>>159
怖いなら怖いでいいのよ
ダブルに戦闘任せて自分は引きこもってりゃ死にはしなかった
半端もんだから何したいのかよくわからない事してた
160: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 08:56:54
ゲーム脳で考えるとステ振り失敗したってことなんだろうね
攻撃力が伸びやすいキャラに防御力全振りしたせいで総合力が落ちたみたいな
165: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:01:44
カストロの系統の強化が基礎だけでも強いし隣の系統も基礎部分だけでも虎咬拳と合わせりゃ普通に強かったろうことを考えるとかなり低メモリで強くなれたはずなんだよなぁ
167: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:06:34
ただ物質に作用する強化系と物質を生み出す分身それ自体の相性は悪くない、要は棍棒なり剣なりを具現化して強化して殴るのと大差はないから
戦闘力という点に目的を絞って分身の抱える問題を全て解決したのがネテロの百式観音、よく見ると念能力者としての格の上がり方に対して具現化物のディテール(大きさと腕だけ増やして足は無いしデフォルメされたあくまで人形)も操作の自在さ(100通りのパターン化)もむしろ落ちてすらいる
170: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:09:33
>>167
・観音を出す度に祈る必要がある
・観音が出るのは一瞬
・ネテロの動きに合わせた型通りの動きしか出来ない
これ能力としてはそんな高等な要素ないし相当コスパも良さそう
173: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:11:12
>>167
強化系なのに具現化してるという点でいびつに見えるけど
観音の凄まじい攻撃力は強化系の本領なわけだしな
175: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:12:38
>>173
あれ単にでかいだけで攻撃力ってほどのものでもなさそうだが
デカイ早いから強いって当たり前だし
189: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:34:41
>>175
物の働きを強化するのが強化系なので傀儡パンチの速度や威力を具現化系や操作系と比べてより強化できるのが強化系としての利点、オマケで放出と隣り合う都合それなりの射程の確保や短距離ワープなんかもできたりする
191: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:38:34
>>189
ないない
少なくとも百式観音はネテロが動いてから観音が動く後出し攻撃なんだ
強化してるから早いとか言ってもそれ全部ネテロの方が先の動いてるって前提があって成り立つ攻撃なんだ
193: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:48:53
>>191
そういう複雑な話じゃなく単にあれほどの速度と打撃力出すのは強化系の領分って話じゃないの
194: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:55:46
>>191
???強化系の速度と威力を持った傀儡パンチだけど制約として予備動作が必要なところを制約の動作が速すぎて実質的にコストを踏み倒してるというだけの話では?
168: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:07:37
カストロさんは強化系なのに紙装甲なのが終わってるよね
177: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:15:17
百式観音は祈りだけが王すら遥かに上回る速度って歪なスペックで成り立ってる能力だから他の念能力者が再現しても隙だらけの弱い能力になるよ
178: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:17:20
そういえばネテロの一日一万回感謝の正拳突きはクラピカのやった鎖具現化修行とほぼ似たような事やってるのか
思い入れのある武術に対して1日中ずっと祈り続けてそれ以外やらないとか
179: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:20:21
観音は何か勝手に湧いた感じだから必死こいて具現化しなくてよさそうだよね
181: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:21:57
>>179
特殊能力もなくシンプルな造形で型どおりの動きしか出来ない観音を一瞬具現化するのはそもそも難しいとも思えない
180: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:21:26
結局本人がコンセプト無茶苦茶なせいでね
騙すだけならヒソカがドッキリテクスチャーでやったように
触られさえしなければ見た目で誤魔化せるが出来たし
戦うならむしろ見えない『何か』の方が強い
どんな能力与えられてもこれじゃお前は使い方が間違ってるオチになるよ
190: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:36:23
百式は普通の強化系が似たようなことやりたいなら手数を求めるなら>>180のように変化で100の手でも作ればいいし
射程を求めるなら放出の念弾にすればいいし
自分の腕と連動させたいならゼノの龍突みたいにして飛ぶ正拳突きにでもすればいい
観音にして祈りを条件にする必要がない
普通に動くより祈りの動きのが速いとかいう変な成長してるから成り立ってる趣味能力
192: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:47:27
>>190
それも悪くはないんだけど完全に別の系統になるからジャジャン拳のチー見たいに性能がガタ落ちするんだよね
普通レベルの強化能力者が相応のレベルで似たようなことやるとなると片方だけかつ苦手能力のレベルを極端に落として棍棒みたいな雑な武器を自在に取り出して強化して殴るとか実際の多節棍をある程度操作できるようにするとかそんな感じになると思う
182: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:22:32
百式観音はメモリも才能も目一杯の人が好き勝手してたら発現した発っぽいからね
強化なのに具現放出の方向が出たり無駄な動きしながら普通に殴るより速い矛盾した性能してる
184: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:24:32
>>182
いや違うんだ
あれ普通に殴るのと変わらんのだ
ネテロ基準においては、ね
183: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:23:38
つーか祈るって前段階入れてるからな
こんな予備動作が必要な具現化系ってあんまなくね
アベンガネの儀式とか高等具現と同じことなんだよな
186: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:27:13
モラウも愛用のキセルが必要なのと鯨に匹敵する肺活量が前提の能力だからな
188: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:29:32
一般人がモクモクしたって
煙の壁なんて作れるほどタバコ蒸せないからな
187: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 09:27:23
ネテロの膨大なポテンシャルを100%生かせる身体に変身する
みたいな感じだよね観音
発動中は本体戦ってないから搭乗型ロボットみたいなもん
196: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 10:02:43
百式観音は「恐らく無意識に発現したもの」「ネテロ本体がクソ強い」「予備動作が全くの無駄だけど狂気の域まで極まってる」という外れ値の極みみたいなサンプル
197: 名無しのあにまんch 2024/11/03(日) 10:04:36
百式観音自体にはさほどメモリを使ってない印象
あれ、ただのでっかい操り人形だよね
ただ操るネテロの所作が化け物の域だからすげえ威力になってる

おそらくネテロの本来の強化能力は、老いた身体を最強レベルまで維持・強化するほうに割いていたのだと思う
ゼノも百式観音を「厄介」と評していたのであって、「強い」とは言ってない
これもおそらくだが、全盛期のネテロにとって観音は「厄介な」サブ攻撃みたいなもんで、主力は強化能力+達人の域にある体術だったのだろうなと推測する

元スレ : 念能力におけるメモリの無駄遣いってさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:35:25 ID:U3MzMzMzY
メモリは容量のイメージだな
相性のいい能力は効率的な分同じ容量で威力や効果が盛れる
相性の悪い能力は非効率な分同じ威力や効果にしようとすると余計な部分がくっついてくるから重くなる
いい表現だと思うけど
習得までの時間とかコストとかの発想は全く無かった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:42:00 ID:E4MjQ3MTY
>>1
もっと簡単に念を使うための集中力くらいに思ってた
分身の右手動かし左手動かし、服はあーだこーだと再現するための集中力を、シンプル脳筋が費やすことじゃなくて、ただ全力で殴ればいいじゃんみたいな
0
64. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:14:40 ID:I1Mzk3MDQ
>>1
ロックマンエグゼやってる人にはナビカスだよて即通じるんだけどな……
0
65. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:18:40 ID:cyOTc2MjA
>>64
切れちゃった
多機能な能力はメモリの占有率が高い、シンプルな能力はメモリが小さくて済む
かといってシンプルな方が弱いかというとそういうわけではなく、同じ能力(例えば攻撃+1)を伸ばして(複数積んで)いったほうがプレイスタイル的に強いこともある
カストロのは占有率が高い割に出来ることが少ない上、出力もシンプルなものに劣る
0
84. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 19:23:20 ID:I2MzE2ODQ
>>64
ステ振りのあるRPGやってる人なら戦士クラスなのに魔法使いステ振ったとかで伝わりそう
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:35:51 ID:U5MDg5Mjg
イチローが小学生から中学まで将棋をしたり藤井聡太が野球したりして「その時間逆の事していれば」という努力と時間の意味か
振りなおし不可の念ポイント的な意味か
振りなおし可の念ポイント的な意味で再習得には努力と時間必要という意味か

やたらとメモリ論を絶対視する人は二番目の意図の人が多いイメージ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:38:44 ID:g1MzE0NTY
>>2
メモリ論を絶対視するか否かに関わらず、この文脈でヒソカが言及しているのは②以外ありえないだろ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:45:45 ID:U5MDg5Mjg
>>4
修業しなおせば別の能力を産み出せる場合でも成り立つから「ありえない」なんてことはないぞ
的外れ能力作った奴が修業して次は正解の能力作る保証は無いので「この人性癖あわない」と思ったヒソカが見切って殺しただけと見れば「メモリ使いきって次の能力作れない」と断定する根拠は皆無
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:54:30 ID:A1ODk2ODA
>>13
一度埋めたメモリを空ける手段の存在が作中で一切触れられていないのに「ある」と決めつけて話をしたいの?一人でやってなよ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 19:24:36 ID:I2MzE2ODQ
>>22
敢えていうならプフが他人のステ振り補助能力持ってたっぽいことぐらいか?
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:59:41 ID:M0ODIyMTY
>>13
>的外れ能力作った奴が修業して次は正解の能力作る保証は無いので
 
カストロもクラピカもレオリオも、そもそも適正な能力を作る保証がないのに才能あれば見逃してるから能力の保証云々はそもそも的外れじゃねーかな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:13:09 ID:QzMzgwMDE
>>13
ヒソカは「覚えると他が使えなくなる」とまで言ってるから、習得することそのものに大きなデメリットがあるというニュアンス
まず消すことから必要で、それは容易ではないことが明らかよ
死にいくカストロに言ってるからブラフである可能性もない
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:24:48 ID:Q2MzMyMDg
>>29
ヒソカは意味のないウソも吐くタイプってGIでやってなかったか?
0
63. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:12:41 ID:Y0OTMzNg=
>>4
②でもないだろ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:45:08 ID:M0ODIyMTY
>>2
ヒソカの語りと実際の作中の描写、ウィングのよく考えて決めろとかパクノダの誓約決めのくだりとか見てなお特に言及のないやり直し可能論とか、それこそ自説を絶対視して公式をシカトしてるだけじゃね?
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:47:51 ID:U5MDg5Mjg
>>12
やり直しできてもよく考えて決めるのは当然だろ
修業やり直しにするのがノーリスクだとでも?
パクノダの話は制約も誓約も無しに重い能力作ったのとむしろ真逆の例だろ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:55:31 ID:M0ODIyMTY
>>18
ヒソカのセリフと合わせて「やり直しができない」から余計によく考えろってだけだろ
パクノダの誓約だって、「後悔する子もいるから」ってのが追加した制約誓約を後でどうとでも変更や撤回できる程度の軽い前提に見えるのか?
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:01:37 ID:AwMzQxMg=
>>24
作中で制約追加はあっても変更してる人いないから現状では無理としか言えんわな
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:25:00 ID:E1ODAyMDg
>>2
ダブル自体はまぁまぁ強いけど、そこに修行の時間を費やしすぎたのが悪いんじゃないかな
流石にヒソカに勝てると思って修行を切り上げたことは無いだろうからそのパターンは無しとして、
もし最初から「何日後にヒソカと戦う」って決めていたのなら、
念に開発にかける時間、それを使いこなす時間、念の基礎を鍛え上げる時間、そこらへん考えて時間をうまく使う必要があるのに、強化系のカストロにとっては習得が難しく修行にも時間がかかるダブルを選んだのは問題だし、どう考えても効率が悪い
強化系に合った能力にしてそれを磨いたり基礎鍛えたりしてた方が間違いなく強かったと思う

修行期間無制限でいいなら、ダブル開発後にその能力の使い方習熟させたり基礎をもっと鍛えたりすりゃもっといい勝負にはなったと思う
強化系は基礎磨けば磨くほど強くなりやすいわけだし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:36:22 ID:kxMjgxODQ
念能力って系統や才能は個々人で決まってるけど、どんな能力にするか自由にできるのはバトル漫画では珍しいよな
同じ変化系なら体質とかそれまでの人生経験に影響されてるけど
ヒソカが電気、キルアがガムとゴムとドッキリテクスチャ
を最初の時点で覚えようとしたら可能なのかな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:41:06 ID:QzMzgwMDE
>>3
出来るけど習得に時間が掛かるんだろう
変化や具現化は対象物を知ることから始めないといけないから、あまり縁のないものはそれだけ時間が掛かってしまう
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:58:09 ID:cxNTMwMjA
>>5
それこそクラピカなんて冥府に繋ぎ止める鎖のイメージから能力開発してるんだし、もっと殺意高かったら別のもの具現化してただろうしね

ていうか、イルカってなんだよ、イルカって
全然鎖関係ねー
0
70. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:26:48 ID:g4OTM2MTY
>>56
あれ元ネタはカイルだろ
「お前を消す方法」で悩むくだりから付けたんじゃね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:43:58 ID:c0NDE5MDA
>>3
習得はできるけど趣味嗜好来歴フィーリングに基づく適性が一致しなければ威力や精度は伸びないって感じでしょ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:56:32 ID:gyMTEyMDQ
>>3
作中でウィングが、できるがそれは可能性がゼロではないというだけの話だ、と言ってる
基本はマネするより自分の資質を見極めろとも
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:41:09 ID:M4ODIzMDg
ゴレイヌみたいにメモリを節約したら能力が向上したわけか
つまりビスケもメモリ節約でゴリラマッサージにしたら能力が向上するんだな
0
86. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 19:26:16 ID:A3MDQ4MjA
>>6
こういうのは逆だと思う。

イメージが大切なので凄腕エスティティシャンなクッキィちゃんを具現化することで、まじかるエステの性能が発揮されてるんだろう。
エステ感のないゴリラを具現化してもゴリラだよ。ゴリラエステだよ。そんなんじゃ癒やされないよ。ゴリラになっちまうよ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:41:39 ID:M0ODIyMTY
一度その能力を覚えると他が使えなくなるって言ってるから取り返しの効かないもの以外の解釈はないじゃろ
 
同時には使えないとかだけだったら年長者や才能あるやつは無数に条件型の発を作って相手に合わせ切り替えるだけだし、何より師団長以上のキメラアントが能力の数を増やさん意味がない
 
他者の能力を得られる王やクロロやハギャやベンジャミンの価値も下がる
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:43:11 ID:Q4NTMyMDQ
ヒソカに熟れるのを待たれる程の才能の持ち主だったのに、ステ振りを間違えた哀れな奴ってかんじ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:47:57 ID:M0ODIyMTY
>>9
逆にステの振りなおしできるならヒソカが完全に見切り付けて殺すかって話でもあるから、天空闘技場で登場&退場したこと含め、決定的なとこを独学のせいでポカしたらどうなるかって学ばせるためのキャラよね
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:44:54 ID:AzMTcwMDQ
推定強化系能力者のカストロが闘技場でのタイマンでダブルに虎咬拳使わせた、って状況をヒソカは「メモリのムダ使い」と表現した、それだけ
ウイングも「わざわざ具現化系と操作系の併用するより自身の虎咬拳に強化系を使えば良かったね」みたいに残念がってた
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:51:06 ID:M0ODIyMTY
>>11
とりあえず二つ目のスレ画くらい読んだら?
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:45:59 ID:g3MDY1OTI
ヒソカがそういう表現してるだけで実際問題修行に費やす時間のリソース管理の部分も充分あると思うけどな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:50:04 ID:AzNzEyNTI
>>14
カストロは習得に確か2年費やしてるな
例えばこれが両系統に隣接してる特質なら1年くらいで済んだり、分身の数を増やしたり、もっと精度の高い分身に出来たり、他の能力も追加したり出来たってことかね
相性の悪い系統だから、習得に時間もかかるし、精度も低いし、それ以外の能力が使えなくなる
0
81. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:55:44 ID:c1MjQyOTI
>>14
つーかクラピカのエンペラータイムの説明の時に修得率が下がるってちゃんと説明してる
記事本文で自系統と隣の系統は二割しか違わないって言ってるレスあるけどこれは実質間違いで
強化系と変化系が強化系の能力を同じ時間だけ修行した場合
強化系はLv10の能力を100%の性能で使えるのに対して変化系はLv8の能力を80%でしか使えない
単純計算で得意系統を鍛えた場合の64%まで目減りする事になる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:46:32 ID:UzOTE0ODg
カストロは強化系なんだから
放出系要素・・・念獣の戦闘力か 人数増やすかにメモリ振れば良かったのに
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:46:42 ID:AzNDQ4NTY
人によって何が複雑かも違うだろうしね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:46:45 ID:gxMDQyNDA
スキルポイントを使ったビルドと考えればわかりやすいだろうな
本人が強化系で強化系の能力を得るのに使うポイントが1ポイントだとしたら
強化系が具現化能力を得るには4ポイント使わなきゃいけなくてその分余分に使う事になるから強化系一筋にやるのが1番効率が良い
他系統を組み込みたいなら条件を付けたり工夫して出来る限り負荷を低くしないと
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:51:13 ID:E2NTc4MTY
ゴン達のifだよね
才能に溢れていて努力も怠らない天才だとしても
その方向を間違えたらこうなるっていう
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:55:19 ID:A1NjEzMjA
世界樹の迷宮におけるスキルpt割り振りみたいな感じ
具現化基礎Lv5⇒人体具現化Lv1
操作基礎Lv5⇒オーラ操作Lv1 精密操作Lv1
放出基礎Lv5⇒出現位置指定Lv1
これらすべてを習得してようやく分身Lv1が取れる
適性があっているならLv1を1ptで取れるけど、適正合ってないからLv1に2pt必要
合計で40pt必要
その上中途半端に取得してるから分身以外ではあまり役に立たない
それなら、強化系Lv20まで上げて、そこから20pt分補助スキル取った方が良い
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 16:58:42 ID:c1ODM0OTY
明らかにエンジニアでヒョロガリがパンチを打って敵を倒すくらいなら力がなくても敵を倒せる武器を作った方が効率的だし脳筋マッチョマンが必死に武器を作るくらいならその分肉体強化に当てたほうがいいからな
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:00:21 ID:Y4NzkwMjA
自分の処理能力に見合わないコストの高い能力を覚えてしまったってイメージ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:02:16 ID:g2NjA4MTI
カストロのダブルに対するアンサーがモラウの煙人形よな。外見の精度を落として命令は簡略化しつつ愛着のあるキセル使う制約で底上げしてる。
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75. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:38:40 ID:Q2MzMyMDg
>>28
人形は良いけど縄と牢は正直インチキだと思うわ
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:18:16 ID:A2NTQxNTI
そんなややこしく考える事だったのかな
伸びない部分に労力を注ぎ込んだってだけじゃ
まぁゲーム的なステ振りかスキルポイント配分の方が作者らしいけど
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:18:18 ID:c5NjE3OTY
リセットは効かない感じだよな
作中の説明からしたら
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:18:41 ID:Q2NTg2NDA
ファンデッキみたいに変な方向に力を入れてるだけじゃなくて肝心のネタ要素もそこまで突き抜けきれてないという1番ダメなやつ
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:19:15 ID:MwNjA0NDA
念(スキル)ツリーに無数の念候補があって
自分の特性との組み合わせ次第で莫大なシナジーが得られるのに
単体のスキルの凄さだけで習得が高価なダブルを取ってしまった

他人から見たら『あ~もったいね~アレとアレ取ればいいのに』ってなるよね
ゲーム実況のコメとかでよく見るやつ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:21:07 ID:E4OTQxMzY
百式観音って普通にメモリのムダ遣いだよね
強化して殴ったほうがよっぽど強かっただろうしそしたら王にも勝てたんじゃない?
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:28:05 ID:I4MjYzNjg
>>34
メルエムが百式観音を独白で「余に勝る武器」「合理的な道筋ではたどりつけない場所」「修練の末届き得る限界 それを卓越した稀有な事例」と評してるんだからネテロが普通に合理的に限界まで強化したところで百式観音未満の強さしか得られないだろうよ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:30:03 ID:M0ODIyMTY
>>34
あれは逆に思い入れブーストが入るタイプだろう
ゼノの攻撃の全てにわざわざ龍の形である必要ないって言うようなもん
 
あと本体は触らないし直接的に攻撃するのは観音の方だから、接触が条件の能力やカミィみたいな「攻撃した者」へのカウンターの対象をスカせるとか、プラスになる可能性もあるわけだし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:37:14 ID:I1Njg1MzY
>>34
ナレで唯一王に通じる技が百式ってあるんで無理
そもそも肉体的にネテロの全盛期はとうに終わっていて……そこから生まれたのが百式なんで
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78. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:47:57 ID:Q2MzMyMDg
>>34
まあ百式観音も複数系統使ってるから、複数系統使うのが弱いと言われても絶対じゃないよね感あるよね
観音の操作速度が滅茶苦茶速いけど、それ操作系の威力精度60%だから操作系が同じ練度なら166%の速度出るんじゃねーのって
0
82. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 19:00:11 ID:AxMTkxMjQ
>>34
あれは事実上の遠距離攻撃ができたのが大きい
接近して捕まったらネテロは殺される
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:25:50 ID:AwODQ5MjA
RPGの戦士系の職業に魔力のステ振りして魔法使いの物まねさせる様な
個々の特性を無視した育成&プレイイングやめましょうねって事や
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:26:15 ID:UwMjAwMDg
でもダブルってレベル10で使うと弱いけどレベル100で使えば強そう
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49. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:48:00 ID:A3NDA5OTY
>>36
ヒソカも具現化系が使う分には無駄とか言わないんじゃない
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:08:40 ID:AwMzQxMg=
>>36
まあそうかもな
念覚えて2年でおそらくほぼ独学で制約らしい制約もなく自分の精巧な分身を出し入れ自由で自身と遜色ないぐらいの動きを精密に操作してついでに数メートル体から離して運用はできるだけでもすごいが弱点まみれで他に何もできん欠陥能力ってだけで
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:27:29 ID:AyMTAyOTI
まぁ作中でも言われてる通りヒソカの評は冷静にさせない為の煽りも入ってるから、
本当に足りなかったのはビスケの言う戦闘経験値なんだわさ
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72. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:33:14 ID:Q2MzMyMDg
>>37
メモリ無駄遣いしてなかろうが、駆け引きで完全に負けてるんだから勝てないもんな
メモリの無駄遣いがカストロの欠点にはなっても、敗因はなり得ない

ヒソカのお蔭で念に目覚めたのに、後から念修行して分身会得したくらいで一枚手札が増えたから追い抜いて勝てると思っちゃう相手の努力考慮できない単純オツムとか、
根本的にビビってて必ず分身から突っ込ませちゃう腰の引け方とか、
ヒソカの手札全く把握できてない観察力とか、
根本的に地力が足りないのが敗因

ダブルは凄いんだけどね、習得速度も完成度も
0
40. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:33:53 ID:E2MTYwNDQ
費やした時間が関係してるかもって読み取った理由がわからないw
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50. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:48:23 ID:M0ODIyMTY
>>40
ピトーだのヂートゥだの、作ろうと思って瞬時に能力を作ってるキメラアントなんかもいるからどのみち念全体の原則としては当てはまらないよな
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57. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:58:38 ID:Q2MzYwMDg
>>40
ちゃんと修得率って設定あるやろ
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41. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:34:10 ID:c1ODE2NA=
ダブル作るより強化系の修行してたほうがよかっただろうしな
ニトロ米とかでも食わなければ人間の寿命なんて変わらんだろうし、あれもこれも覚えていく時間なんてないだろうしな
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:38:34 ID:Q3Mzg0Mjg
カストロの戦闘方法的にダブルはあると便利なサブウェポンぐらいなのにそれだけでメインウェポンのスロットまで埋まってしまった感じじゃない
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46. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:45:59 ID:M0ODIyMTY
>>43
ぶっちゃけココウ真拳があるからちゃんと基礎修行してけばメインも十分なのよな
基礎が出来て念戦闘に習熟してればダブルだって使い様だし
 
まあヒソカから見てゴンでいう「硬」をグーチーパー三種に派生させるレベルのメモリすら残ってなかったから処したのかもだが……
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:40:17 ID:gyMTkyNjQ
しかし念能力に関しては直感に従うべきな所が有るのでカストロが分身を選んだのは間違いでは無いはずなんだ
一見して見分けがつかない精度で再現して操作できる様にしたのが間違い
当たれば大ダメージの一撃持ってるんだから再現度低くても決まった動作しか出来なくてもフェイントとして機能させればかなりの脅威になったはず
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69. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:26:10 ID:U4NTY0MzI
>>44
果たしてそれは直感だったのか。実はヒソカに一度負けた時にビビってしまって、自分がダメージ受けない戦い方に走ってしまった可能性とかあると思うよ。

どんだけの格闘家だったかは知らんけど、格闘家として分身に攻撃させてばっかりってのもどうかと思うし
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45. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:44:21 ID:EyODk0OTI
イメージとしては言語習得みたいな感じかな。
明日からアメリカ行くので、日本語を忘れて英語を覚えますなんてことが出来るかどうか。英語を覚えるのも大変だけど、それ以上に一度完全に覚えた日本語を忘れる方が不可能に近いだろう。
同じく完全に習得してしまった念能力も忘れるのは不可能に近いんじゃないか。カストロは無駄に複雑で使えない言語を覚えてしまって脳が一杯一杯になってしまった感じ。
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47. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:46:11 ID:A3NDA5OTY
冨樫が当時ハマってた経験点を割り振るタイプのゲームの影響でしょ
パワプロとか
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48. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:46:17 ID:k5NzYyNjQ
ここらへんの話はクラピカの師匠の発の説明読んでからだと分かりやすい
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51. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:48:26 ID:gyMTEyMDQ
そのまんまじゃないの?
強化系なら身体強化にコストを費やせばそのまま100%結果が出るのに、操作系や具現化系の能力は同じコストをつぎ込んでも60%しか出せないってだけ。そしてコストは有限ってだけ
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52. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:50:06 ID:k4NzU3NjQ
カストロ敗北の次の週に休載してその次の週で6系統を後出しされたメタ的敗北者
つかスタンド要素もあるから精神如何でネテロほどとは言わずとも化ける可能性はあるか
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53. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:53:08 ID:EwMzA3NDA
別に不得意の具現化系を発にするのはいいんだけど何の付加価値も無いのがな
最低でもダブルを攻撃したら何かしらのトラップが発動するぐらいの付加価値が無いと厳しい
まあそんな発想無かっただろうしそもそもダブル作るのにメモリ使い切ってて付加価値なんて無理な可能性も高いが
ダブルの攻撃でヒソカの腕切断できるって事はそれだけダブルにオーラ使ってるって事だから本体のオーラは相当減ってて使うだけで弱体化に繋がるし
結局ちゃんとした師匠は大事だよって話だな
ぶっちゃけ心源流拳法はあの闘技場で念攻撃受けても生き残った人たちをスカウトして念能力の使い方と念能力者の心構えぐらい教えてあげたらいいのに
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55. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 17:57:28 ID:QzMjc2NTI
各々の成長率と其れにスキルptを割り振って強化するゲームと同じ感覚でしょ、ただリセット出来ないって話よね
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59. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:05:49 ID:U2OTYwMjg
ダブル的には二刀流に憧れて野手の練習ばかりしてしまった投手かな。
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:05:52 ID:Y0MTc1NDg
ヒソカを倒す為の能力なのに自身の姿を精巧に再現した点は明確に無駄使いだと思う
武術が使える精度の棒人間×2の方が絶対強い
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61. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:07:03 ID:U5MzQ2MTI
もし自分が具現化系だったとしても
優柔不断だから自分の能力、一生決められないや
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66. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:20:03 ID:I4ODk0ODA
ダブルって絶対戦闘以外で使った方が有効活用できたよな
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71. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:29:45 ID:M4OTcwODQ
まぁ本来ならカストロは強化系なので能力を作る際は強化系をメインに、
スキルツリーを伸ばしていくべきだったのに、
ダブル(分身)という具現化系と操作系の能力開発しちゃえばねぇ…

強化系ならスキルコスト率が1倍、放出・変化系なら1.5倍、
具現化・操作系なら2倍位ずつメモリのコストも上がってる筈なので、
メモリの無駄遣いと言われれも『そらそうよ』としか言えない。
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73. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:34:28 ID:Y4NjM2NjA
カストロに関しては念を発まで覚えたのに本人の意識として普通の武術家のつもりでいるっぽいのも問題。
念能力者同士の戦闘には独特の注意事項がいくつもあるのに、
その辺のことに全く無頓着だった。
天空闘技場のレベルがギドサダソリールベルトくらいが普通なら、能力の全容も公開しないヒソカがあの環境では特殊なだけかもしれないけど。
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74. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:35:11 ID:Y1MjcwMDg
鍛える事自体に時間も手間も多大に掛かるからそこが先ず無駄
ってのは事実だが、ついでの話だな。
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76. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:41:31 ID:A1OTA3MDQ
MPの少ない戦士にメラゾーマ覚えさせるくらいなら攻撃力を伸ばした方がいい
けどスカラやベホイミ程度なら覚えさせた方が応用効く

くらいの認識でいいんじゃないの
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77. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:41:41 ID:YwMTA5Mjg
俺みたいにあにまんばっかりやってたら自演が上手くなるけど受験は失敗するだろ?
それと同じ感じじゃないか?
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80. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 18:52:49 ID:E1MDkxMjA
取り乱して敗北したから小物感出ちゃったけど、平静装ってるだけでヒソカ側も大ダメージ食らってるからな。
看破されることも織り込み済みでもう1枚2枚能力を派生させた隠し札があれば結果は違ったかもしれん
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83. 名無しのあにまんch 2024年11月08日 19:01:08 ID:cwMzQ1NzI
自分そっくりの分身を作るのに費やすエネルギーとその習得にかかった時間、2つの意味での無駄遣いか前者だけの意味か、それくらいの解釈だと思う
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