『手描きのロボットアニメ』はこのまま消滅しちゃうのかな…

  • 38
1: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 09:44:56
最近だとガンダムシリーズ以外で手描きだったのは境界戦機くらいだし
そのガンダムも種自由で全て作画でやりたかったけど上手いアニメーターが何人もいないからCGとのハイブリッドにしたとインタビューで語ってるし
もう新作の手描きロボアニメ自体が見れなくなるのも時間の問題なのかな
8: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 09:58:24
>>1
お前がアニメーターになれ
この業界を変えるのはお前しかいない
4: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 09:50:27
嘘パースとか手描きのほうが手間かからん気がするけどそっちも完全にCGでやるんかね
6: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 09:55:16
手描きだって作画はピンキリやろ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 09:57:17
サンライズ以外のアニメ会社で手描きやったのが10年以上前のブレイクブレイドが最後だし
アニメ業界から手描きのノウハウ失われていってロステク化進んでる
12: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:03:07
>>7
手描きロボアニメならアクタスが作ったレガリアの方が新しいんじゃない?

まぁ盛大に制作遅れて4話くらいで一旦休止と作り直し入ったんだけれども
107: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:40:03
>>12
ダリフラの方がちょっと新しいな
こっちもゴローの人が製作中に病気休養入ったり特番何回か入れたりとゴタついてたようだが
11: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:01:00
言うてCGも日進月歩だからなあ
質感の違和感も最近はなくなってきたし
動きだけならシドニア、マジェプリの時点で凄かった
90: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:17:35
>>11
セルルックCGの技術も成熟してきてキャラクターまで含めてCGで作画されてそれでも違和感そこまでない蒼き鋼のアルペジオとか楽園追放とかもあったもんな
あとぶっちゃけ手書きだろうがCGだろうがその技法使って面白い・かっこいいアニメが作れるならそれでいいんだよ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:19:36
水星が戦闘シーン少ない総集編多いって当時は言われがちだったけど側から見ても手描きでやるにはMSの線多すぎ複雑すぎだと思ったしこれが全部CGだったらもう少し戦闘シーン増やせたと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:05:28
>>16

エアリアル見たときは「これ手描きで動かすの?マジ?」って思った。曲線と直線が入り組んでて、動かすという意味でユニコーンとは別ベクトルで難しいデザインだと思う。

サンライズもプライドあるのわかるけど、意固地になってスケジュールカツカツになって、万策尽きたらどうするの?って思う。

いっそのこと次回のテレビシリーズは、楽園追放とかシドニアみたいなキャラメカオール3dcgでもいいんじゃないかと思う。アニメーターは反発するだろうけど。
41: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:38:37
>>31
サンライズじゃなくてバンダイナムコフィルムワークスだよ
29: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:42:39
水星作ったのってサンライズでもサンビヨでもなかったと思うのだが
75: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:18:58
水星のPが語ってる通りもうサンライズ以外で手描きやれるスタジオなんてほぼ無いし文化潰えてしまうの危惧してるのも分かる
ただ>>16>>31が語ってるように手描きでやるにはきついデザインだしもう少しその辺をデザイナーに伝えておくべきだった
82: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:58:21
「俺たちがやめたら完全に手描きロボ文化消滅するだろうなぁ」という一心でサンライズは続けてる状態ですよね

似たような事情だとエ○アニメ界隈も「俺たちがいなくなったら誰も作らないよなぁ」みたいな感じに陥ってる
17: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:21:04
2Dと3Dで戦闘の見せ方が違うときがあるから完全な3DCGでどこまで手間かけずに再現できるのかなとは思う
クロアンなんかは違和感なくハッタリ効かせてたけど
そこだけ手描きにするのとCGモデルいじるのとどっちが楽なんだろう
109: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:02:47
>>17
CG作る時間の問題はあると思うCGと手描きって究極には前に苦労するか後に苦労するかで両方苦労するのは変わらんから
あとCGで作っててもどこでも必ずCGでいけるわけでもないそうだよ
110: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:34:36
>>109
黎明期のCGアニメ傑作と言われるゾイド(画像はスラゼロ)も無理して全部CGにしてた訳じゃなく一部手描きにしてたし要は適材適所よね
19: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:23:30
制作ギリギリなのでCGに切り替えますで間に合うほどCG簡単じゃないと思う
23: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:33:55
>>19
CGもモデル一体作るだけじゃなくバースつけたり機体の一部が破損したモデルを別途作ったりと決して楽じゃないし手描きと同じくらい金はかかる
ただロボ描けるアニメーターがもう絶滅危惧種レベルでいなくなってるから全てCGか一部CGでやらざるを得ないというのが実情
25: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:35:23
あれ? 種自由ってMS戦CGだよね? 違った?
26: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:36:38
>>25
手書きとCGシーンごとに分けて使ってる
108: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:48:11
>>26
序盤のライフリの戦闘シーンが分かりやすいよね
動きが軽快な戦闘シーンはCGでやって、重厚感が必要な留め絵は手書きでやるって感じ
27: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:38:14
個人的にやっぱ手書きの線の柔らかさってアニメ的に見栄え良かったと思うんだよね
別にCGアンチとかじゃないが手書きロボが減るのはやっぱり寂しいよ
28: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:39:09
お気持ちしたくなる気持ちもわかるがそれはそれとして今どき求められる作画に手書きは無茶なんだよ
滅ぶ定めなんだよ
30: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 10:43:00
今は昔に比べアニメの制作費もクオリティも段違いになってるから手書きでロボはキツイだろうね
だから手書きとCGの比はバーンブレイバーンやダイナゼノンくらいの塩梅が一番良い
32: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:06:21
種自由くらいの塩梅で、Xをぬるぬる動くようにリメイクして欲しいと思うのは俺ぐらいなんだろうか。
33: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:08:30
CGは制作会社ごとにマニュアル化されてそうだけど手描きは個々のアニメーターの力量に依存しててマニュアルもなく技術継承もされてなさそうなのが個人的なイメージ
34: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:10:23
ロボットはCGの方がいいなぁ
36: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:15:31
というか楽園追放もシドニアの騎士もクロアンも10年前なのか…

種自由のcgはクロアンの経験も反省も生かせてる感じでよかったと思う。というかここまで出来るようになったかと感心した。特別編で手書きからcgに置き換わってるのがあったけど、あっちが本来意図してた絵なのかね。

もちろん手描きは無くなってほしくないと思うけど、昨今のメカデザインのトレンドやアニメ業界の実情考えると、仕方ないよねとは思う。手描きは予算も時間も人員にも余裕のある製作会社で、伝統芸能的に細々と続いていく気がする。
38: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:27:11
>>36
問題は手描きロボ作れるのがもうサンライズくらいしか無さそうなんだよね
上にあるブレイクブレイドは会社死んだしレガリアは制作遅延引き起こしてるし
44: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:46:42
>>38

スタジオカラーとかでも厳しそう?
45: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:47:46
続)あとTRIGGERとか。
37: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:22:54
cgworldで見たけど、重田智作画の腰回りのぐにっと感や手足のニュアンスの再現は目が鱗だったわ。

でもあれだったら、メカ紹介ページには大河原邦男デザイン画じゃなくてcgモデル載せればよかったんじゃと思う。かなり印象違うし、流石にあのプロポーションや線でカッコいいと思う人はいないと思う。
39: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:34:25
ブレイバーンも最初は手描きの話があったんだよな
全部手描きはリソース足りない+3DCGでどこまで行けるか試しにサイピクの3DCGチームがモデル作って大張監督に見てもらったら3DCGの出来が良かった→ほぼ3DCGになった経緯がある
3DCGだと手描きじゃ難しいアクションも出来るから、それで戦闘シーン増えるなら個人的には歓迎
手描きで全部出来るなら勿論それでも良いけど、描ける人が減ってる以前にアニメ業界人足りてない
40: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:37:46
cgや今からだとaiも活用していかないと、アニメ業界は先細る一方だと思う。著作権や権利問題クリアできれば、ai利用も大手からゴリゴリ進むんじゃないかな。

結局者は使いようなのに、なんでcgやaiが蛇蝎の如く嫌われるのか意味不明なんだよね。嫌ならなんで業界の現状を改善できるチャンスに何もしなかったのと問いたい。
46: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:49:43
>>40
CGはアニメの手描き線に近づけられるクオリティが上がったから良い
AIは権利関係オールクリーンになるのと手直しの必要が最小限にならないと確認→修正の二度手間だから、創作利用で有効に使えるようにするにしてもまだまだ先かな…
細かい作画の修正とかならともかく、CGとAIは土俵からして違う
42: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:43:06
ロボ書きたい人より女の子書きたい人のほうが多くなったんじゃないかな
アニメーターとしても
どうしてもロボやりたい人はゲーム業界のほう行ったりしてそうだし
48: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:52:56
>>42
ロボ描きたい人は昔からそんな多くない
単純に作画もストーリー考えるのも、ロボと人間だと難易度が段違いだから敬遠されがち
とはいえ今は一時期に比べてロボアニメ増えたんで、昔ロボアニメ見て育った世代が今作り手側になってるんだろうなという気はする
43: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:45:35
ディズニーだとCGで作ってから場面ごとにちょくちょく修正って形だったかな
49: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:57:43
昔と今じゃアニメに求められるレベルも全然違ってるから、昔出来たあれこれも今じゃ無理なんでザラ
昔だって無茶なスケジュールかつ少人数でやってたなんて話結構聞く
育てようにもアニメの企画がなければ育てるのも難しいし
今またロボアニメ増えてきてるから、手描きも多少は欲しいなと思うけど…3DCGのクオリティも上がりまくってるから上手く使い分けて欲しいかな
50: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 11:57:43
話題違いかもだけど、メカの絵と3dcg両方やってる人から聞いたけど、blenderである程度モデリングしてからデザイン起こすのめちゃくちゃ効率的って言ってた。パーツや外装の矛盾や破綻をデザインの段階で潰せるから。

3dcgは覚えるまでは時間かかるけど、ある程度覚えたらメカ描きには必須ツールと言えるみたいよ。
51: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:03:32
種自由も昔よりやれる人減った結果なのか全体通してずっとキャラの作画が怪しいところあったし
手描きの戦闘パートも3Dのものと比べて正直クオリティそんな高くなかった
昔のHDリマスターの追加シーンの方がクオリティ高いとすら思った
57: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:14:12
>>51
というか最近ロボ物だけじゃなくアニメ全体のクオリティが怪しくなってる気が…人材不足や技術継承ができてないのを実感。

Xデーはいつの日か。
63: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:24:50
>>57
テレビアニメの上限レベルは間違いなく上がってるよ
鬼滅を代表に昔ならOVAや映画で出せるようなクオリティしてるのも出て来てるし
ただキャラの作画まで手を抜けないってなってるからより、負担の大きいロボットまで描かなくちゃいけないロボアニメは普通のアニメより人を沢山使わないとクオリティコントロールするのが難し過ぎるし金もかかり過ぎる
そして金掛かる割に世界的に見ると日本のロボアニメってニッチジャンルだからアニメの配信サブスクで人気取れたりするわけじゃないっていう二重苦でバンダイみたいな玩具で利益出せるとこ以外は中々厳しい時代に突入してきてると思う
85: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:05:09
>>57
平均で見たら今の方がレベルは上がってると思うけどね
どうしても昔の傑作と比べちゃうからそう言いたくなるのも分かるけど
88: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:16:11
>>57
クオリティ怪しいのなんて昔のが氾濫してたように思えるが……
記憶に残ってないだけでは?
「最近犯罪が増えてる」と同じようなものだろ
91: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:18:25
>>57
それはアニメスタジオ全体のクオリティが下がってんじゃなくてアニメ見る側の「これ以下はクソ」のラインが年々上がってるせいってのがでかいんだわ
97: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:31:31
>>91
今回は捨て回だな…みたいなの客の方が許容できなくなってるのを久々と感じる
みんな劇場版クオリティをテレビアニメに求めるようになってしまった
61: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:19:32
>>51
平井さんのデザインは個性的で良いんだけど、他のアニメーターが同じように描いて似せられるかと言われると…だからね。かといって誰が描いても似せられるデザインだと、作画崩れは抑えられてもハンコ絵とか揶揄されるし。メカもだけどキャラデザも同じことが言える気がする。
69: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:43:27
>>51
まぁHDリマスターは元で作ったものを新規に置き換えるやつだし今度の特別編と比較しーましょ
53: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:07:35
もう2D図から複雑な機械を即出力できる奴なんて絶滅危惧種だからね
54: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:08:57
2クールとはいえGレコはほぼ毎回ハイクオリティな作画でやってたけどアレは禿と仕事してぇ〜と敏腕アニメーターが集まった結果だし
やっぱ今の時代ロボ描けるアニメーター揃えるのがネック
56: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:12:15
>>54
Gレコももう10年前なんだよな
今だと似たような企画立てても難しいんじゃなかろうか
55: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:10:24
今のアニメの水準だと昔みたいに線を少なくして負担減らすのは許されない風潮があるからなあ
水星ですらデザインがちょっとブレただけで別人とか作画崩壊とか言ってる人いたし(テッカマンブレードとか見たら憤死しそう)
富野監督みたいに上手い手抜きができる人もいないし
手書きもセル画と同じ道を辿りそうで悲しい
58: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:14:53
複雑な構造のロボットをグリグリ動かしたいならCGをメインにして一部手書きぐらいじゃないと基本やってられんしな
手書きしかなかった時代のロボアニメは凄いぞ、作画崩壊は当たり前だしロボットが全然動かないロボットアニメもあるし
59: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:15:58
そういえばマクロス新作どうなった?バンナム作るって話になったけど。

サテライトもロボット物作る体力なくなった?それともアクエリオン新作にリソース全振りしてる?
60: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:16:52
手描きアニメも他の伝統技術とかと同じで職人技なんよ
その技を継承させるっていっても手間がかかるし、出来てもいっぺんに増えることはない
ましてロボアニメなら尚更
今1クールでどれだけアニメやってるよ?その中で少しでも多くロボアニメやるなら、どれだけの職人を確保してスケジュール押さえないといけないのか
安定したアニメを作るなら、より多くの人が同じことを出来るような仕組みを作らないといけない
その結果として伸びてきてるのが3DCGと考えると、時代の流れもあるがなるべくしてなったと思う(マイナスな意味じゃないよ)
62: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:20:29
ただでさえ人材不足だろうに優秀な人は取り合いでスケジュールギチギチだろうし
他のアニメも全体的にスケジュールとか現場大丈夫?っての散見されるから、もうロボアニメだけの問題じゃなくなってる…
64: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:25:51
メカじゃないけど、スマホゲーのアニメも動かすの大変そうだよね。アズレンとかの背負い物系や、グラブルやアークナイツ、fgoみたいにそもそもアニメとして動かすことを考えてないデザインとか。

ブルアカもキャラはシンプルだけど、各々銃器持ってるから作画コスト高そうだし。
65: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:30:08
むしろ種自由はガンダムの作画に新しい方向示せたんじゃね
CGベースに要所にハイレベルの手書き混ぜてロボをカッコよく魅せる
67: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:35:21
>>65
そういう割合はともかくCGと手書きのハイブリッドはユニコーンの時からやってる
あと悪いけど種映画の手描き戦闘そんなハイクオリティじゃない
68: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:41:29
>>67
ズゴックは凄いぞ!
なんでガンダム映画なのにズゴックが凄いんだこの映画( ;´・ω・`)
70: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:51:26
サンライズはロボに限らずキャラのCGノウハウもラブライブで積みまくってるから手描きに拘る必要もないんだよな
71: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:53:51
普段の戦闘シーンをCGでやってここぞってタイミングで手描き作画やるのは理にかなってると思う
72: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:13:07
たった10年前なのに、もうサンボルとかucみたいなのは無理なんだろうなぁ。本格的にロボアニメ界隈が力失ってる感じがする
79: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:36:19
>>72
10年ってデカいよ
「たった10年」じゃなくて「10年も」過ぎた
色んなものがこの10年で変わったのは、アニメに限らず感じてる人多いんでないか?
ロボアニメ全般で言うならここしばらく多く出てきてて、衰退というより転換期な気がしている
個人的にはブレイバーンがオリジナルで跳ねたの凄かったなって
80: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:40:15
>>79
そうそう、衰退じゃなくて転換期って考えるのが大切なんだよ
セル画も埋もれたんだし、視聴者側も変わっていかないとダメだよ
それが嫌なら自分で作れって言いたい
81: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:43:35
>>79
ぶっちゃけバリブランドとサイゲブランドとホモネタありきで完全オリジナルロボアニメにしては…な評価されてたと思うけど

原作ありとはいえロボアニメにブルバスターがあったけど誰か覚えているかな?
83: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:02:06
>>81
あれネタも多いけどミリタリや戦闘描写めっちゃしっかりしてるんだぜ
87: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:15:05
>>83
アニメ放送終了の一年後にようやく主人公機のプラモデルが発売! というのは普通に遅すぎると思うの。販促目的でもイクシード・ライノスと烈華の活躍が弱すぎるし
99: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:39:23
>>87
それはアニメ関係なく、今の立体界隈がそういう傾向にあるだけでは…
92: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:19:05
>>72
ファフナーとかマクロスとかギアス新作とか色々あったのに?
エヴァは100億超えてガンダムもFREEDOMがシリーズの記録を2倍以上更新したんだぞ
94: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:27:41
>>92
>>72が言ってるのは売上や本数の事じゃなくてクオリティの高い手描きロボアニメの事だと思う
ファフナーもマクロスもギアスもエヴァもCGに移行したし確かにUCやサンボルのような手描きはもう見れないのかもしれない
73: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:16:15
アニメ業界も変わってるとは言っても、結局見て覚えろ見て盗めみたいな旧態依然が多いだろうし。それで結局最後は自分で努力(なんとか)しろでしょ。それじゃ技術は継承されんし辞めるよ

バンナムみたいに作画塾とか開いてるところはまだマシなのかな
76: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:21:15
最近のアニメ事情見ればわかると思うけどアニメ作るのってほんとに激務なのよ…
自分も最初は手書き派だったけど最近のcgは普通に出来がいいし少しづつ見る側も変わっていかないと
77: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:24:57
>>76
ガンダムXとかって短縮なかったら死人が出たかもしれないらしいな…
78: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:29:53
ガンダムWからのXは制作現場修羅場もいいとこだったらしいし…
84: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:03:56
映像研には手を出すな!でロボアニメ作ってたけどあれを毎週作れって言われても厳しいわな
86: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:11:02
3DCGロボアニメの制作過程はCGWORLDの記事が結構興味深く読めると思う
最近だとシンカリオンとブレイバーンあたりか
他のアニメのCG活用の話もあるから見てみると面白いかも?

勇気爆発バーンブレイバーン
https://cgworld.jp/article/2407-311bangbravern01.html
https://cgworld.jp/article/2407-311bangbravern02.html

シンカリオン チェンジ ザ ワールド
https://cgworld.jp/article/2407-shinkalion01.html
https://cgworld.jp/article/2407-shinkalion02.html
https://cgworld.jp/article/2407-shinkalion03.html
111: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 21:00:45
CGも完全手描きよりは一度作ると色々やりやすいってだけで、けして簡単なわけじゃないからな
ただ>>86の記事とか読むと、一度手法を確立すれば色んな人が携われるから少し楽になる
手間はどっちもかかってるよ
その上でこのシーンではどっちが適切かとそれぞれの持ち味を活かしていくのが制作側がやりやすくていいんでないかね
勿論どちらか一方もそれはそれでアリ
89: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:17:26
ガンダムのテレビシリーズが手描き作画に拘ってるのは商売的な都合も大きくない?
沢山のメカを出さないといけないから全部を3Dで起こすのが厳しいっていう
93: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:07
>>89

それでも種自由はcgの使用カットも物量も過去最大規模だったらしいよ。
96: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:30:10
こっちとしてはカッコよく動いてくれればいいので線は極力減らしてくれて構わんのだが
やっぱり書き込み多い方が映えるんだろなあ
水星ロボとかそりゃ動かせんわなあれ
100: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:42:14
今はフィギュア、プラモ共にそんな早く発売されんから
101: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:47:11
近年はむしろ話題になるロボアニメ多くて嬉しい限りよ
手描き3DCGそれぞれの良さがあるが、今の人手不足考えれば手描き増やしてくれとは言いにくいな
どちらだろうがカッコよく動いてくれたらそれでいい
102: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:50:53
「TIME DRIVER 僕らが描いた未来」って若手アニメーター人材育成事業作品の手描きロボアニメがあるんだけど
監督インタビューで中堅アニメーターでもロボ作画やった事ない人がいるって答えててショック受けたわ
https://s.animeanime.jp/article/2018/03/26/37173.html
103: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:57:28
>>102
その後に機会がないだけであれば上達するってのも書かれてるから、場数をこなせるかどうかだよな大きいの
となると一番ネックなのは企画の段階
こればっかりはプロデューサーとかそっちの仕事になるから難しいね
104: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:32:18
10年前の作品だけどCGと手描きの比較
105: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:09:16
>>104
やっぱ止め絵とか決めカットは手書きのが色気があってかっこいいな
先に出てる通りいろんな事情で全編手書きは無理だろうから、基本CGで特別目立たせたいカットは手書きって分けるのが一番いいのかなあ 
今は手書きやってるアニメーターが動きのタイミングつくってるから以前みたいに動きすぎて逆にのっぺり……みたいなことはかなり減ったし違和感も減少した
最近のだとシンカリオンがめちゃくちゃかっこよくて好き
106: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:31:10
今の時代全部手描きはなかなか大変なので、ハイブリッドが丁度良いと思う

元スレ : 【お気持ち】手描きロボアニメはこのまま消滅してしまうのか

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:36:26 ID:Y5MDc4NzI
機体は仕方ないけどエフェクトは手描きにしてくれ
閃ハサの海上戦のミサイル爆発は雑コラにしか見えなかった
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2. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:38:52 ID:QyNDA5OTk
ロボというだけで売れる時代でもないし労力に見合って無さすぎる…
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3. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:46:29 ID:ExOTE0MzU
売れないジャンルにリソース注ぎ込んでも
頼むから現行で売れてる作品のアニメの質を良くしていく事考えてくれ
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4. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:47:37 ID:Q0MzI1Mzg
製作陣が楽になるなら
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5. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:48:15 ID:I5ODUwNjk
コストくそ高いくせに回収できるのなんて極一部だろうし…
向こうも慈善事業じゃないからなぁ…
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:27:05 ID:E3NTYzNTU
>>5
そもそも面白いロボアニメなんてほんの一握りだし
ロボアニメにしがみついてるスタッフのセンスが劣化してるから売れないんだよな
閃光のハサウェイは別格レベルにクオリティ高かったから通用しただけでさ
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6. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:51:54 ID:k0NDgwMDQ
で、スレ画は手書きにこだわった結果として良いものが作れて売れたのかい
既存の技術や手段への無駄にこだわりで業界の進歩に取り残されるのもよくある話で…人それを怠慢という
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7. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:53:50 ID:Q2MTUyMTU
ブレイバーンはCGだけどCGっぽくなくていい塩梅だった
ああいうのが今後の基準になるといいな
逆に種自由はきれいだけどCG丸出しで、ちょっとやりすぎと思ったな
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:45:30 ID:czODc2NzY
>>7
種自由は確かにCG!って感じだったけどあれくらいグリグリ動いてかっこいい戦闘シーン見せてくれるなら何の問題もないかなって個人的には思う
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8. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:57:48 ID:I0MjY5ODc
一部の愛好家に惜しまれながらも消えていった文化って沢山あるんだろうな
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9. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:59:04 ID:czNjE1NjA
亡国のアキト、マジェプリ、楽園追放でCGの方が圧倒的に優れてると感じた、スピードと迫力が段違い
手書きの良さがあるのはその通りなんだけど
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10. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 17:59:51 ID:k5NzQ0MTI
水星は企画・制作サンライズだがサンライズじゃないってどういう意味?
実際の制作は丸投げしたって事?
だとしたらその丸投げされた会社の名前出さないと単なる妄言になるからせめてちゃんと会社名書いてくれ
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13. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:08:06 ID:A3NzgxMzU
>>10
このまとめだとサンライズとバンナムフィルムワークスが別会社みたいに見えるけど組織改編でサンライズの名前が変わっただけ
元スレではちゃんと訂正されてるのにテキトーにまとめちゃうから…
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:28:41 ID:k5NzQ0MTI
>>13
>>24
え?
これってサンライズのブランド化の話してたの?
ガンダムの制作の話するような奴がそんなしょうもない突っかかり方してたの?
こいつらはユニクロの事をファーストリテイリングと言ってるような馬鹿なの?
今更過ぎる知識を最近知ったんだろうがそれを語りたがるのは大分アレな人だな
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24. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:02:20 ID:M0NjE0NjU
>>10
サンライズという会社はもうない
90年代にバンダイのグループ企業に参入→数年前にバンナムの組織改編でバンナムのアニメ関連をまとめた企業のバンナムフィルムワークスに吸収されて企業としては消滅

現在はバンナムフィルムワークス内のブランドとして存在してる
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:14:42 ID:A3NzgxMzU
>>24
いちおうサンライズ「が」関連会社を吸収して社名変更した形式ね
重箱の隅で申し訳ないけどファンとしては気になるので…
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11. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:00:58 ID:YyNDEwNTM
時代は巡る
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12. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:05:41 ID:Q0MDYzNTA
プロの演出にお任せするわ。
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14. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:13:54 ID:E1NDYwMDA
儲かるなら人材育成してでも企画出して作るだろう
掃いて捨てるほどいたアニメーターを薄給で使い倒すからコスト抑えられてたんであって、描ける人が少なくなったらそりゃ成り立たないよ
中国ですらやらないってことはつまりまぁ、そういうことだよな……
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15. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:15:43 ID:g5ODcyMTg
ゴティックメードって手書きだっけ??
永野護その辺拘ってた気がするけど
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16. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:21:36 ID:U2OTg5ODY
永遠に古い物だけ見てればいいよ
時代に取り残されていくがいい
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17. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:23:24 ID:k0ODExMzc
時間と労力に見合わないんだから仕方がない
CGより手間がかかる分手描きの方が給料いいですよとかならやりたがる人もいるだろうけどそうじゃないし
配信の値段がCGより高くてもいいから手描きの映像の方がみたいってそこまでの熱量がある視聴者もそうそういないだろうからなあ
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18. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:33:59 ID:AzMjgzNzQ
ロボットアニメに限らずアニメ会社こそAIガンガン活用して人件費と労働時間削減すべきやのにオタクがAIアレルギーやからな
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20. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:40:44 ID:ExNjY4MTk
>>18
無知は罪
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22. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:55:16 ID:Q3ODc4NDA
>>18
AI研究をアニメ会社も勧めているよ
今のAIでは必要な能力が無いか足りないから採用が難しいだけ
あと2世代くらい進歩する必要があると思う
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23. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:57:24 ID:E1OTgxODU
>>18
確かにAIはできることは凄いけど、まだその出来ることが限定的すぎる。活用する/しないの論の前にまず使えるものが出てきてからだよ
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26. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:10:31 ID:EwMzU4MTg
>>18
原画と原画の間を自動で埋める奴とかは大分前にあるって聞いたことはあるが
そのままだと変になるから修正は必要らしいけど
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19. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:38:41 ID:Y2MTgzNTY
ダンバインの実験動画にうだうだ言ってる人が多すぎて衰退するべくしてしたジャンルだなってしみじみ思ったわ
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:12:51 ID:gwODc0Mjg
>>19
しかもあの動画の文句の内容って思い出補正の範疇を超えてないしマジで不毛な議論だと思う
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21. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 18:55:10 ID:c1NjI5NDY
境界戦機は手書きにこだわった割にはびっくりするぐらい動いてなかったからな…。
あれなら素直にCGにして工業デザインをもっと活かすべきだった。
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:20:28 ID:E4MzMwNTc
>>21
超作画が見られるどころか手抜き描写の博覧会とか言われてたからな
あらゆる省エネ作画技法が網羅されてるって
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25. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:07:23 ID:gwODc0Mjg
後進がいない影響か手書きの表現がもう頭打ちになってる気がする
バリバリにパース決めさせるか高速戦闘でサーカスさせるか
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:23:42 ID:E3NTYzNTU
ハサウェイはCGだけど満足感はあったなぁ
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:27:28 ID:k0ODU1NTk
一人で2Dゲーム作ってるけど、今の時代2Dゲームでも3D必須だと思うわ
3Dモデル作って骨入れてモーション作って、コマ送り出力を下絵にアニメパターン作ってる
キャラ絵や一枚絵にも使える
モデル作る手間はあるけどその後が圧倒的に楽になる

手描きを売りにしてるアニメでも3Dモデル作って参考にしてるの多いんじゃないかな
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35. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:40:39 ID:A3NzgxMzU
>>32
新進の地方スタジオは全体を3Dレイアウトで作ってるね
秋田の第七王子とか福岡のメカウデとか
少人数で安定した画作りができるけどやっぱり3Dぽい硬さが残るので一長一短
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37. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:51:45 ID:E1OTgxODU
>>32
たまーにアクションでも3D先行はあるけど圧倒的に教室内とかの複雑に物が置かれてる静的なカットの方が3Dレイアウトは多いな

逆にアクションは3Dのアクションカットでも動きを2Dアニメーターがラフで描くパターンがまだまだ多いな
最近少しずつ3Dアニメーターで上手い人も出てきて爆発と煙だけ作画で描き足せばOKってところも増えたけど
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 19:31:50 ID:cxMzgzMzg
ドット絵の、職人芸ではなく、HD-2Dみたいに個人の技術がなくてもソフト技術で補うみたいな感じのことになるかもなあ
アート(直訳で人間の技術)ではなく、テクノロジー(直訳で科学技術)で作ることになる
3DCGによって、もうなってるのかもしれないけど
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38. 名無しのあにまんch 2024年11月21日 20:04:11 ID:k5Njk3ODQ
鉄血とか水星は表面に無駄にディテール増やしすぎだ
デザイン凝った割にはガワラやカトキやブチのデザインほど人気出てるのいないし
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