【TCG】「ハンデス」とかいう調整が難しい能力

  • 33
1: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:15:27
やりすぎるとゲームが面白くなくなるよね
2: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:16:41
どんなクソ高いカードも手札から叩き落せば良いからな
だれもカード買わなくなる
3: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:17:44
1:1交換ならセーフ理論
土地は許されないけど
4: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:18:33
我ら!
61: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 17:35:25
>>3
>>4
ハンデス三種の神器とかいう邪悪の権化
特に番兵はノーコストでピーピングとデッキバウンスとか絶対やっちゃいけない効果してる
5: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:19:44
遊戯王だとほぼ許されないよな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:20:31
>>5
だってコストの概念ない上に誘発とか手札の質が大事なゲームだもん
9: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:21:39
>>5
遊戯王は手札増やすのも減らすのも影響が大きいからな
12: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:28:06
>>5
ゲームスピードが早くて初手五枚だからね
一枚の比率がデカい
14: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:29:33
>>5
いうて割と出てるくね
17: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:31:26
>>14
ランダムで1枚だけとかならたまーに出てくるキマイラとか)
ピーピングする奴とか1ターンに複数刈り取れる奴はほとんど地獄に行ったよ
6: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:20:25
ジェニーダーツって紙だと許されるの?
10: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:21:43
>>6
撃つターンにこれが出てくる環境やし…
8: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:21:29
デュエマってすぐ手札なくなるよな
13: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:28:19
ハンデスはそのターン使うはずだったマナで相手の使う前のカードを削る分テンポ損になってその間地上戦で放置されてる敵生物にぶん殴られるのが弱点だから
テンポ損がない遊戯王の魔法カードだと強くなりすぎるのは分かりやすい
召喚権使うならず者キモイルカとかいたらセーフだったろうか
15: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:30:12
遊戯王のハンデスはデュエマだとドリルスコールの理不尽1:1交換が感覚としては近いっちゃ近い
16: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:31:07
出てきてはいる
大抵条件を厳しくされて使えたもんじゃねえってなってるだけ
18: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:32:24
過去ハンデス罪で収監されて娑婆に戻って来れたのがガストクラーケだけなんだよね
19: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:35:38
MTGも土地を落とすハンデスは割と厳しかったよな
21: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:45:16
>>19
そもそも土地を落とすハンデスってのあんま見ないな
25: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:57:29
>>21
クリーチャーと土地以外を落とす強迫、
クリーチャーを落とす村八分、
そして基本でない土地を落とす侵食の3枚で1マナピーピングハンデスのサイクルだった
強迫は定番カードになったから適切
村八分は上位互換が出ているから力不足
侵食は再録もすらもされない
29: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:04:13
>>25
強迫って不快にはならないけど上位互換を作りづらい絶妙なラインなんだな
49: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:23:09
>>29
強迫より強いとシンプルに壊れ
思考囲いとか今では強い時間帯が限定的すぎて採用減ってるけど強すぎるとはよく言われるし
20: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:44:13
トップメタとはいえそこまでする⁉︎ って思った
23: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:53:53
>>20
あまりにも不快すぎてユーザー辞めてったししゃーない
紙で麻痺してるけどハンデスはソシャゲ向きじゃないんだよ
56: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:33:33
>>20
今はインフレが進んである程度対策できるから前ほど不快ではないな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:53:04
ポケカはハンデスの影響デカい分互いに潤沢だと先にサイド取ったもんがちだからハンデス無くすこともできないのが難しそう
43: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:11:11
>>22ポケカって良いハンデスと悪いハンデスがあって
1、2ターンからいきなり4ハンとかポケカしてない罪で規制されるけど
コンボで4、5ターン目に全ハンは許されるし現にアーボックexやステラミラクルのエンニュートが許されてるし疑似ハンデスのナンジャモなども許されている。悪いハンデスは超越ガブギラです。少なくともカビゴンLOより嫌われていない
44: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:14:51
>>43
まあすでに盤面にカードがある状態のハンデスならどれだけやっても問題ないのはどのカードゲームも同じだな
24: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:55:02
デュエマ公式でクソ陰キャ戦法呼ばわりされてたってマジなん?
31: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:05:51
>>24
コロコロオンラインで陰キャ戦術扱いって言ってたね
デュエプレがハンデスボルコンでユーザー減らし続けた後だったかな
32: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:08:05
39: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:47:04
>>32
特に反省とかしてないの好き
26: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:58:16
何も悪いことしてないのに投獄されました
ハンデスするためには相手にハンデスされなきゃいけないのに!
27: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:58:40
ちょうど今日大規模に規制されました
28: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:03:08
逆にラッシュのハンデスはあんまり強くない
遊戯王のハンデスは両極端だなあ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:16:40
>>28
そりゃラッシュは次のターンにMAXまで引けるからなあ
70: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:50:46
>>28
ラッシュでもさすがに相手ターンにハンデスできるカードは少ない
30: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:05:07
大好き
33: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:09:29
リチュアで先行取ってガストクラーケで手札5枚デッキに戻した時は楽しかったけどそれ以来相手してくれなくなったな
34: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:10:04
デュエプレはマッドネス少ない上ドロソは弱体化してドローしてもデッキ回復手段がなくてLOしたりする時代だからしゃーない
35: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:10:25
デュエマの現環境だと半端なハンデスは効きづらくなってきたような雰囲気
36: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:11:38
MTGの場合は黒という色の性質やフレーバーを表現するのにピッタリ過ぎる戦術だからな
その流れを組むデュエマも闇はハンデスが似合うもの
37: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:12:19
ハンデスに墓地メタついてて結構好きだったやつ
フレーバーも好き
40: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:47:32
アニメ版より大幅弱体化して実装されたのに
それでも許されず禁止行きになったやつ
41: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:50:08
普通に考えて往復4ハンデスは普通に終わってるんだよなぁ
アニメは手札全破械なのでそれ以前の問題だけど
42: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:56:30
遊戯王のハンデスはゲーム性終わらせるレベルで強いから規制が厳しいのは仕方ない

最近は墓地から動けるカードも大量にあるとは言え
初動や誘発、捲り札を落とされるときついし、大抵の場合無効カウンター持ちが並んでいるから逆転がほぼ不可能なんだよね
46: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:17:43
ハンデスの話ではないけどカビゴンLOはマジでデッキに誠実性とリアルで使う場面に対する配慮が足りてない
mtgのミルストーリーだって理念はだいたい同じだけどミルストーン、石臼で相手のライブラリ削る努力はしていたぞ
48: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:20:17
>>46
相手の土地全部追放してデッキ切れ待つだけの5ハゲコントロールの悪口は止めるんだ
47: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:20:10
能力をcip全ハンデスにする予定だったカード
もし今のような効果に調整されてなかったら殿堂入りしてたのかな
51: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:25:16
>>47
下面無しでコストを12にするぐらいやれば全ハンデスでもいけそう
そのままなら十中八九殿堂ぶち込まれてる
50: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:24:11
一時的ハンデスなのでセーフ
65: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:36:19
>>50
こっちの方が理不尽に感じるのなんでだろうな
52: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:27:15
未だに特攻ジェニーが最軽量のランハン単色クリーチャーなの見ると難しいんだろうなって思う
53: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:28:58
>>52
1コスランハンはどう考えても駄目だろ!?
54: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:31:11
>>53
盤面に残せる2コストランハンクリーチャーが未だにいない事を言ってるのかもしれない
タマシードジェニーはいるけど
55: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:32:34
相手に選択肢のあるハンデスは割とよく出るよね
1マナでピーピングは強迫が上限になってしまってる感じだけど
57: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:34:03
ただのハンデスはともかくピーピングハンデスは本当に慎重な調整が必要
58: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:42:23
流石に思考囲いはアカンがコジ審はありな気もするんよな
73: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:11:51
>>58
デュエマだと1コスト重い代わりにクリーチャーもついてきた
59: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 16:02:56
バトスピは手札保護効果多いしカード自体が耐性持ってて捨てられませんってやつ多いからそこまでハンデス見ない
62: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:13:47
特にピーハンなら更にきついわな
遊戯王だと三戦が相手依存で許されてるが
63: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:15:38
今1番遊戯王でハンデスしてるのはジャンドと超重なのかね
オメガの使い回しで一枚ずつ除外で刈り取る奴
64: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:25:46
デュエプレのタイガマイト、紙のセルフハンデスをランダムハンデスに変えたらコスト論ガン無視ブチ壊れカードになってしまった
67: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:37:38
>>64
3マナでスレイヤーとランデス持ちなのはあまりにも強い
66: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:37:26
遊戯王、ハンデスに全てを賭けるぜ!ってデッキはそんな強くないんだよな
斬機とかラビュリンスみたいな展開のついでにハンデスしてくるデッキはゲロ吐く
74: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:21:25
ランダムハンデスに盤面崩しがついてくる
場合によっては無効効果まで引っ提げて出る化け物
75: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:53:23
>>74
こいつ本当に苦手
>>66も言ってるようにただハンデスするだけで終わるならいいけど
展開して妨害を構えられた上で手札破壊でこっちのリソースを削ってくるからマジできつい
68: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:49:02
遊戯王って手札1枚から20アドくらい取れるゲーム性だから極端な話先行全ハンデスなんてやろうもんなら実質100アドくらいになるからな…
69: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:50:35
ほかのカードゲームだとハンデスしてもハンデスした分ほかの行動できなくなって結果素引きでワンチャンとかいくらでもあるけど

遊戯王は基本的に先行1ターン目でほぼデュエル終わるからな…
71: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 18:52:14
カードゲームで手札破壊されたらつまらんじゃん?
よっぽどアホ運営じゃなきゃ実装しないだろう
76: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 23:33:22
ハンデスは強力だから何かしらのデメリットは付いてた方がいいと思う
個人的にはこいつぐらいの強さが好き
72: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:03:10
手札破壊とか妨害強いから
ある程度カードパワーを盛れるみたいな側面もあるので
使うと楽しいカードを作るには
使われて楽しくないカードを作るのもある程度必要かもです

元スレ : 「ハンデス」とかいう調整が難しい能力

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:09:33 ID:UwNzEyMjI
遊戯王とかいうマジで学習しないやつ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:21:45 ID:E1NTQxNTU
>>1
カードゲーム会社は基本的に過去を振り替えらねぇんだ
初期環境の軽量ドローは仕方ないところもあると思うけど
基本軽視されがちで笑える笑えない
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:35:33 ID:IzMTEzNzU
>>1
トリシュとかいう害悪出したがまたモンスターでやったのか??となる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:54:21 ID:k5MjU0NzU
>>1
トポロジックガンブラーはアニメも酷かったけどOCG化したときみんな禁止されるだろうって分かってたろうな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:18:35 ID:QwNDI0OTU
じわじわ相手の行動制限してコントロールするの好きだからハンデス好き
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:26:26 ID:Y3ODEzMzA
トーラックへの賛歌「覗いたりしません通してください」
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:27:41 ID:M2NzI4NjU
遊戯王のラビュリンス、姫様の雑ハンデス好き

ティアラ全盛期はそれやると逆にやばかったのは内緒。ユベルが幅をきかせてる時もやばい…
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:34:38 ID:Q0ODQ5ODA
ソリティア嫌いだからコンボデッキをハンデスで機能不全にするのすごい好き
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:36:37 ID:YyMzU2MTA
ハンデスがそこそこ機能するカードゲームはバランスがいいと思ってる。
強すぎたり弱すぎたりするのはバランス崩壊してる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:51:51 ID:g1MzY4MDA
>>7
発動したら勝確みたいなコンボを
メタ張らずに止められる汎用的な手段ってハンデスくらいだからね
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:43:22 ID:YyNzE2OTA
キーパーツ抜けば実質エクストラターンなの普通に犯罪でしょ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:46:08 ID:kyNjU4NjA
精神錯乱『何故か第4版まで収録されてました!』
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:46:39 ID:Q0MDI1MzU
>>20って何か意味変わってる所あるか?
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:50:11 ID:U0NTIyMTA
今時は墓地に落とすのは弱すぎる
裏側で除外して
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:58:29 ID:Y3MDg4OTU
強い弱いじゃなくて「不快」だからなぁ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:11:03 ID:E1NTQxNTU
>>10
ランダムじゃなくて相手が不要なの選んで捨てられる
捨てた時ホニャララとかも使いやすくなるよ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:12:47 ID:QxMDc1MTU
ポケモンもこわいおねえさんが禁止にぶちこまれたね
あれは先攻1ターン目に相手の手札を1枚にできるからだったか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:29:41 ID:E0NDgwMTA
ハンデスされた!!じゃあ後攻0ターン目から動くね…(ティアラメンツ)
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:45:41 ID:AwNTMwNDU
ギャスカ「ハンデスされたくないんで自分で手札全部捨てるわ」
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 09:12:51 ID:U3MzM2MDY
されると腹立つが、いいタイミングでいいカードを落とせた時は脳汁が出るから自分も使ってしまう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 07:46:39 ID:Q0MDI1MzU
>>20って何か意味変わってる所あるか?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:11:03 ID:E1NTQxNTU
>>10
ランダムじゃなくて相手が不要なの選んで捨てられる
捨てた時ホニャララとかも使いやすくなるよ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 10:31:05 ID:Q0MDI1MzU
>>13
あーなる
ランダムか自分で選ぶかの違いか
そりゃナーフだわね
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 09:40:49 ID:EwMjY5NjA
ジェネレイドで3ハンデスするの気持ち良すぎてやめられなくなる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 09:51:19 ID:Y3MjQwMjA
アリーナでハンデスとカウンター見えたら投了してる
ゲーム時間長くなるしダルい
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 18:43:20 ID:A3OTE4NjA
>>22
山賊の才能追加されて増えててな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 10:15:54 ID:MwNTg5NTU
セット沼、暗黒の儀式暗黒の儀式強迫強迫ネクロポーテンス!
……しても返しで意外な授かり物か時のらせんなら負けだったあの頃
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 10:59:58 ID:U1Mzg3MzU
ハンデスはいいんだけどピーピングがダルい
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 11:00:46 ID:kyODg4MzA
ヴァンガードだと手札がないと防御できないんでゲームバランス崩壊なんすよ
最初のブースターにハンデスする忍竜ドレッドマスタードラゴンっていうのが収録されたんすよ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 11:40:04 ID:Y5MDcxOTU
遊戯王で出すなら通常召喚成功時にハンデス1枚、このターンプレイヤーはこれ以上モンスターを召喚できない
くらいあればまあ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 12:13:51 ID:E5NDg4MDU
自分の手札を全部すてるやつー
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 15:27:52 ID:k5NTcxMjA
遊戯王はハンデスされても最低限墓地に普通に行ってくれりゃワンチャン動ける
裏側除外とかデッキバウンスはマジでやめろ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 17:54:47 ID:U1MDc1MzA
ハンデスはライホウぐらいでいい
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 18:28:49 ID:Y5ODQyOTA
個人的にはゲームの性質によって脳汁が溢れるかどうかは変わるかなぁ
デュエマだったらハンデスは当たり前に存在するものだから使っても使われても別に……って感じ
シャドバとか遊戯王みたいにカード一枚一枚の価値が重めのタイトルだと、使う側だと超爽快!使われれば超ショック!!って具合
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 18:53:46 ID:Y2NTI0NTU
バトスピはドロー効果が多いから、カウンターのハンデスもそこそこある印象
でもハンデスが強くなりすぎないように手札保護もそこそこある
0

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