外れスキル・外れ職業系の作品で「別に外れじゃねぇだろそれ」ってなる事多いけどさ

  • 72
1: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:35:20
ああ言うのってなんで実際にあるゲームの弱いスキルや職業を参考にして作らず、そんな弱くないだろってなるスキルや職業をテーマにするんだろう

例を出すなら画像のメタグロスのライトメタルはネタ系ですらないマジモンの外れスキル(特性)
46: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:54:44
>>1
ガチのゴミスキルだと作者が物語を膨らませきれないんじゃねーの?
2: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 18:40:38
主人公のチート魔力があって初めてまともに運用できるスキルはハズレと言ってもいいのではなかろうか
5: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:02:53
十分な知識がないとハズレにしか見えないものとかいろいろあるからなあ
これで言うなら「持っているとやけど状態になるアイテム」とか何も知らなければ呪われたハズレアイテムにしか見えないだろうし
6: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:03:24
ワンピースで強くなりたくてビスビスの実を食べた奴は当初絶望してそう
18: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:17:01
>>6
悪魔の実は鍛えれば幾らでも強くなれると知ってる前提ならともかく
ビスケットとかマジで絶望しそう
23: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:33:36
>>6
ニキュニキュの実:手のひらプニプニになります
スナスナの実:体が砂になります
バラバラの実:体がバラバラになります
イトイトの実:糸が出せます
メロメロの実:石化させます(ただしブスが食ったら海泳げなくなるだけです)
ヤミヤミの実:不意打ちくらったら普通にもがき苦しんで4にます

こんなんで七武海とか四皇にまで出世してるんだからすげぇよ
27: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:43:26
>>23
スナスナは普通に強いだろ
72: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:21:09
>>23
ニキュニキュはデフォルトで瞬間移動できるから外れじゃない
112: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 00:31:38
>>6
食料や餌には困らないかもとポジティブになれるといいね……
10: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:05:22
その実際の職業の顛末で考えたら分かること
たいてい別のスキルやステータスや立ち回りで戦っている
「無理に使おうとしない」(素直に諦める)って身も蓋もない選択肢が出てきてしまうんだよ


仮に参考にするとしても実装後しばらく経ってから環境取ったような職業じゃないとダメ
17: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:16:46
>>10
産廃レベルではないし装備品だけどエルデンの曲剣のタリスマンとかそれじゃね
それまでは微妙だったけどDLCコンテンツで追加されたアイテムや武器と相性が良くて実用的になったやつ
11: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:05:24
ヒソカのバンジーガムとドッキリテクスチャはヒソカが強いから戦闘に使えてるだけだよな
13: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:10:55
別に弱くないけど他が強い
強さ以外の理由で差別されてる
現地のニーズに合わない
とかいろんな理由があるからややこしい
14: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:11:35
コードギアスの「愛する者のみに有効な死を命じる能力」はどうすか?
15: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:14:35
>>14
こういう限定的すぎる能力は大抵のゲームで弱いから
「これ弱い能力ですよ」と出されても違和感はなさそう
36: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:28:16
>>15
決まればその時点で勝ち確だけど条件が厳しすぎるで真っ先に思いついたのがうえきの法則の「相手をメガネ好きに変える能力」だな
2回戦ったラスボスが(条件を知らなかったので)どっちでも最優先に潰しに来たけど発動条件がメガネ好きに変えたい相手がぶりっこポーズ(両手首を顎の下付近で揃えて右足を上げたポーズ)をとることってどうすりゃええねん
16: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:15:43
まあ比較対象として他が優秀でハズレって使われる場合もあるしなあ
ポケモンなら金銀の御三家でチコリータ引いたらハズレって思われるだろうし
本当に一切役に立たないスキルか能力扱いされてるので
活躍したらハズレとは何だったのかと思うかもしれんが
19: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:17:06
ありふれの主人公のスキルはハズレじゃないけど、周囲がチートだらけだから無能扱いされてたな
41: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:42:58
>>19
そもそも魔法の”錬成”と、それに最適化された『錬成師』の概要聞いて「無能」のレッテル貼り付けたの
ハジメが気に入らなくて仕方ない檜山だしな

アニメだと地上にいる事になってカットされたけど、土砂を操って飲み込んだり棘を生むほか
ゴーレムを作る等、広範囲かつ攻撃的に土を操れる土系統魔術に長けた『土術師』の野村健太郎が
撤退する勇者パーティーの面々を追手から隠す為、即席避難壕の出入り口をカモフラージュすべく加工する時
地の文で錬成(錬成師)ならもっと楽に、精巧なクオリティで塞げたと言及されてた
26: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:41:55
ゲーム世界転移で不遇職の理由が大器晩成型で実際に生死が掛かった世界でそんな悠長な職やってられっかてのはあった
31: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:10:08
>>26
まあ現実になるとゲームで優秀だった職がそのまま欲しい職とも限らんわな
まず安全第一になるだろうし
87: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:14:56
>>26
自分の知ってる作品だと転生重騎士は
・大器晩成型で攻撃力低い上に初期はろくな攻撃スキルがない
・検証するには何度も死ぬこと必須なため死んだら終わりの世界だと検証が進んでない
・そもそも最強へのスキルツリーにアイテム使用して憶えないといけないスキルがある
みたいな感じの理由で最弱職扱いされてたかな

あと、最強職と言っても死んだら終わりの世界であの(HP調整必須なリスキーな)戦い方は間違いなくハズレ職だと思う
88: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:19:32
>>87
領主がその主人公の戦い方をやったら
まず間違いなく親族と家臣からブちぎれられるだろって思う
手勢の一人に居れば絶対に便利だけど、トップがやるのはまず許されないな
97: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 12:38:23
>>87
火事場系(低HPで火力アップ)とか継続ダメージの代わりに火力アップとかはゲーム知識があっても普段使いはしたくないしなあ
28: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 19:58:08
冷静に考えると外れ職業ってすげーセンシティブな言葉だな
なんなら外れスキルも危うい
自分の特技を外れスキルとか呼ばれたら泣いちゃうわ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:07:59
外れスキルとか外れ職業とかいうゲーム的な表現にするからアレなだけで
「さして役に立たなかった、ものによっては本人を苦しめてきた能力がここぞという時に役に立つ」系のテンプレはよくあるだろう
30: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:09:28
当たり職業とか言って殺人がかなり上手にできるスキル渡されても困るみたいに
才能がある事と性格適性がある事は別問題だっつーのに周りがもてはやしたりってのもあると思うとなかなか・・・
32: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:20:15
そもそも相対的でなく絶対的に使いようのない技術とか武器とかあんま思いつかん
宝石をうんこに変える能力とかか?そんな能力の主人公の物語読みたいか?
33: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:21:12
鑑定(人間の性別)
34: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:24:43
目の色を変えるだけの能力があるじゃん
35: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:26:51
>>34
メイクと組み合わせれば諜報に便利だな
37: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:33:16
他人を一度だけ蘇生するスキル。そのスキルを使ったら自分は死ぬ。

そのスキル持ちだとバレたやつは貴族に拉致監禁され使い捨てられるとのこと
39: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:39:32
現代日本において「発動確率100%の雨女体質。行事どころか、友人と遊びに行くだけでも100%雨が降る」ってのは
生まれた時からそれならそりゃ友達いなくなるし、活かし方があっても考えられる余裕ないよなあ……と納得したなあ
60: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:06:02
>>39
人間関係が壊れていく描写が本当に生々しいんだよなこれ・・・
正直疎遠になっていった人の心の動きに納得できてしまうくらいには
62: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:24:46
>>60
人恋しいのに自分から人を避けるまで凍りついた心が開かれるまで
諦めずに向き合い続けた主人公がマジイケメンでなあ
高いスペックとかどうでも良くなるレベルであれはカッコいい
43: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:52:31
実際のゴミスキルなんて完全上位互換がありふれてるとかそういう類だからな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:52:52
あとはわりとデメリット強すぎてハズレスキルなんだけど、主人公だけは特別な理由でそのデメリットを踏み倒せるパターンかな
45: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:53:55
>>44
いかにもゲーマーかぶれが思い付きそうだな
特化運用してデメリット踏み倒した強いって
48: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:57:30
最弱の土属性魔法で成り上がる!(うろ覚え)みたいななろう系見かけたことあるけど
いや土属性って響きからして強そうじゃんって一番最初に思った
56: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:04:14
>>48
土属性が土木事業において最強とか腐るほどあるし逆張りでも何でもない……
49: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:57:34
なろうだと主役を張れると聞いて
51: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:01:41
>>49
転生特典でスキルスワップ獲得!
57: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:05:05
>>49
何なら某有名作のメインヒロインの代名詞よね君は
61: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:23:14
>>49
~呪いの装備でデメリットスキルが消えたので無双します~
63: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:26:25
>>61
そういやデメリットスキル持ちでパーティ組めなかったが、ほかのデメリットスキル持ちと組むことでデメリットを無効化する作品あったね
50: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 20:58:48
スキルスロット制のなろう小説で見たことあるな
すべての人類のスキルスロットは8で固定されてて、より強いスキルを手に入れた方が強いって世界観で、
主人公が偶然手に入れたスキルがスキルスロット10消費するハズレスキルだった
ただし、主人公は転生者って理由でスキルスロット上限が16あったから、そのデメリットを無効化できた

なお、その世界にはスキルコストを削減する手段とかスキルスロットを増やす方法は主人公除いて特にない
53: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:02:45
どんな能力にしようが活躍した時点でハズレじゃないってケチつける人が出るのは目に見えてるから気にするだけ損だろう

ガチのハズレを引いて全く活躍できない主人公の話なんて見たい人は少数派だろうし
58: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:05:17
>>53
極論すればマッシュルとかだろうと、そこまで鍛えられる筋肉自体がスキルじゃん!って反論するだろうしな
54: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:03:48
モンハンの狂化奮闘とか見てると
なろう作家たちはこういうのを表現したいんだろうなぁとしみじみ思う
55: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:03:52
ハズレスキルってのは上位互換があるやつのことを言うんじゃないかな
例えばてつのこぶしとか
あれかたいツメの完全劣化だし
59: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:05:29
>>55
ありがちな下位互換スキルだけで成り上がるとか割と面白そうだけど絶対無理ならヤツ
69: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 22:48:24
>>59
上位互換が溢れてる系だと面白くするのキツそう その下位互換専用で発動する云々があればだけどそれある時点で下位互換じゃなくなる
89: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:22:15
>>59
技が少ない方が熟練度が強化されるて言うのがあったな
上位も同じ方が出来るけど覚える技が多いから熟練度は鍛えられ難い
64: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:32:44
デメリットのシナジーのやつはドロップ率大幅ダウンのやつだけがいてもいなくてもいいってのが悩ましい所
66: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 22:03:43
>>64
そうか?魔法使いの「能力を常時上げるが、キル数に応じ、そいつ個人に累積するステ低下デバフ」を
「パーティー内のデバフを一身に引き受ける」スキルで盗賊が引き受けるけど
その引き受ける際の基準が「パーティー内の幸運値(幸運/不運スキルの合計)」に依存するので
幸運寄りだとより重く加算されるが、逆に不運寄りだと軽くなる

戦士のドロップ率大幅低下とかいう特大不運スキルにより
引き受けるデバフが軽くなるどころか、弱いデバフを完全無効化
で、前述の魔法使いが持つ累積デバフ1回辺りの低下量は、そこらの弱デバフより更に軽い
なのでいくら倒しても盗賊に累積デバフは行くけど決して加算されないから
気にせず敵を倒し続けられるシナジーとして成立する
65: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:36:49
徳川家康をハズレ武将扱いしてた書籍化作品あったけど何考えてんだお前って思ったな
無事売れなかったらしい
82: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 07:22:04
>>65
どういう意図があったかは分からんが幼少期からの背景知ってれば分からんでもない
苦労苦労の連続だし

まあ有名な戦国武将なんて大抵そんなもんだけどもw
104: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 19:40:54
>>82
戦国武将転生で三英傑だと一番ハズレは信長だと思う、ノッブの強みほぼ消滅で桶狭間がお祈り案件
107: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 20:29:52
>>104
今川義元という嫡男ではなく三男で仏門に入っていたのに家を継ぐ羽目になり、弟と次代競争して親戚に闘いに駆り出されて最後は不運を約束された物…
67: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 22:19:01
なんか悪さするコンボカードって感じだな
68: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 22:29:44
一人でも欠けた途端に踏み倒してたデメリットが牙をむくの怖いな
110: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 00:14:46
>>68
追放系はそんな感じな気がする
主人公の能力でデメリットを踏み倒してたから追放したら一気に崩壊する流れ
111: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 00:17:09
>>110
これ系はハズレでもハズレ詐欺でもどうでもいいよな
そもそもテーマが不快だからジャンル丸ごと消えてほしい
追放系書いてる作家全員筆折れ
70: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 22:52:13
下位互換系だと、手数で勝負とかの作品があったな
71: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:01:01
ソシャゲで運営が下位互換スキルのつもりで設定したのに実質上位互換になってたってパターンなら見た
上位互換は2ターン・下位互換は4ターンの間無敵だけど行動不可になるスキルだが、下位互換の方は2枚で毒パ無敵ループ出来るけど上位互換ではそれが出来ないから、ガチャ限のほうが評判悪くてかなり叩かれてた
73: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:21:52
ぶっちゃけこういう複雑怪奇なコンボは瑕疵一つで事故るってはっきりわかるし
それだけで無双できるとしたら世界そのものがちゃちく感じてしまう
74: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:26:01
一見モクモクの実はガスガスの実の下位互換だけどそうではないみたいだし、なんか良い使い方でもあんのかな
75: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:35:35
>>74
万が一にでも毒殺にならない、知識が無くても使える 辺り?
76: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 23:48:15
>>74
ガスカスはモクモクみたいに相手を拘束ができる描写が無い
77: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 01:16:14
やるか、エビワラー無双…

ハズレスキル「鉄の拳」の上に爆裂パンチ覚えない俺、パーティを追放される。~コジョンドのいない世界でねこだましとせいしんりょくで無双します~
85: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 07:46:56
>>77
それ結局上位互換がいない環境に逃げただけで上位互換がいることに変わりないからわざわざ話にする程か?ってなる問題が…
78: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 03:29:12
ハズレスキルって言ってもいくつかあるよねスレ画でいうと
・「交代先の相手に負荷をかけられない先制技()はありえないwww」的な世間的な流行にそぐわないからハズレ
・レジギガスみたいなデメリット消せれば強いけど普通には使えない
・頑丈ヌケニンみたいな単体でも使えなくはない中でのコンボロマン枠
・ガブの砂隠れみたいにスペック自体は悪くはないけど対象がピンポだったり使うとき選んだりで基本他を差し置いて使うまで行かない
・スレ画のライトメタルみたいにシンプルに役に立つ場面が少なすぎる
って感じで
基本上に行くほど書くのは簡単な気はする
81: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 06:57:16
戦闘に関してはマジのゴミ(日常生活でしか絶対に役立てられない)スキルだから素のフィジカルで無双しますみたいなのも多分探せばあるんかね
92: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 09:16:11
>>81
無能力者が筋肉で能力者ぶちのめす系のやつかな
100: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 16:10:38
>>81
ゴミスキルどころかスキルがないのでレベルを上げて物理で殴ります、って話なら知ってる
なお主人公は物語序盤でレベルキャップ外せる鍛え方出来る種族と出会って、ボス級モンスターすら足元にも及ばない超高レベルを手に入れれる模様
108: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 23:39:02
>>81
あるだろうけどそれは外れスキルはガチにあるだけで
別のチートスキルがあったから無双できてるだけだから困る
83: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 07:30:55
遊戯王のシモッチバーンとかいう相手を回復させる産廃カード達が一気に牙をむくデッキ
84: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 07:43:26
ハズレとは少し違うけど魔力が少ないから使える技術があったな
ちなみに魔力が多い人が使うと文化が滅びるから教えられない
86: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 07:54:32
戦国時代なんぞに転生した時点でハズレ転生と言える
楽な世界がいいよ楽な世界がー
やっぱ現代って最高だわ(平和な地域限定)
91: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 08:33:54
蜘蛛ですか?の鑑定スキルみたいな後々から見ると取らなきゃ命に関わる序盤ゴミスキルって扱い作者なろうの他の作品よく見て捻ってきてんなって感心したね
93: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 09:28:52
下位互換で無双する方法、シンプルに本人がスキル関係なく強くなるしかないんだよな
95: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 10:01:33
>>93
筋肉系ジャンルやね
94: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 09:48:02
物質消滅魔法なんて使えないです
でもその下位魔法の炎魔法を使うとそれをみたものからこう言われます「カイザーフェニックス」

割と穿った目で見たらこうなるのかなバーンって
96: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 12:01:51
別にハズレじゃねえじゃんってスキルだろうが話が面白ければいいんだ
98: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 13:07:51
HPの概念も違ったりするしな
体を守るバリアであって無くならない限りは損壊も癒すものから
HP減らすダメージはあくまで体への影響で半分もHP失うと痛みで何もできないのまで
前者は兎も角、後者で低HPとかどんな状況なのやら

そもそも本来は攻撃避けられなくなるまでの疲労許容値みないなもんだし
99: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 15:39:58
よくて空気、シナジー狙ったり伸ばしてしまったらペナルティにしかならないと外れ不遇とは呼びたくないかなあ。メタグロスのライトメタルとかも元より使わないヘビーボンバー(体重設定のランク差で威力変動)が更に使えなくなり、食らう機会もない蹴手繰り草結び(体重ランクで威力変動)も対して弱体化しないという存在意義とは?特性だし
101: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 17:00:05
プラズマを操る能力…強すぎた
102: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 19:20:59
一日数リットルの飲料水を産み出す能力とかどうよ
サバイバルや干ばつ地では英雄になれるし、成長すれば酒とかいけんじゃね?って思わせられる
106: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 19:46:43
>>102
それで無双してる作品見たことあるが人類権の拡張開拓地だったな
あれだいぶ開拓村の発展が主人公の出す液体に依存してるが将来的に主人公死んだらどうするんだろう

元スレ : 外れスキル・外れ職業系の作品で「別に外れじゃねぇだろそれ」ってなる事多いけど

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1. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:36:02 ID:c0MjI3Mjk
ゴミを木に変える能力はレベル2はともかく、神器なかったらまあまあのハズレスキル
なんだけどあの作品の能力どれもこれも五十歩百歩なんだよな手ぬぐいを鉄に変えるやつとか
戦いの主旨的に元からあんま強くならないように調整されてんだろうけど
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:04:51 ID:QzMjI0MTE
>>1
うえきは敵の能力が殺意に満ち溢れてんの好きだわ
トマトをマグマにとか殺意しかない
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:12:41 ID:I0MDkzMDk
>>1
一瞬で手からくそデカい木が生えてくる時点で外れはないけどな
条件も緩いし、材料も大量に簡単に手に入るし
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:13:00 ID:gwMzI1MjE
>>1
あれどこが外れスキル?ってずっと思ってたわ
手に包んだゴミよりも遥かにデカい木作れるし、木ならなんでもいけるし普通に強い能力だと思ってた
それよりも体を酷使する戦闘で「息を止める」とかいう過酷条件で手拭いを鉄に変えるだけの能力の方が遥かに外れスキルだと思う
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:37:13 ID:M0OTA2MTk
>>1
やろうと思えば挿し木の術みたいなことも出来る訳だしな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:40:22 ID:Q0MjE3NzY
「アタリではない」と「ハズレ」が一緒にされがち
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:31:47 ID:g1MjYyMzU
>>2
いわゆる人権とか環境とか言われる類じゃなきゃハズレ、みたいな感覚なんかな?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:42:58 ID:AzMjcxNzQ
>>2
そのへんは極端な表現大好きなゲーマーの習性だなあ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:40:46 ID:A1ODQ3MzI
スレ絵のメタグロスで言うなら実は重さを半分にするのを自分以外にもかけられてその半分にした重さを色々な形のエネルギーとして出力できる超万能特性でしたとかするのがなろうでしょ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:18:15 ID:AwODA5Mjc
>>3
ゲームだとプログラムされた挙動のルール内でしか動作しないけど
自由に書けるならやりようはいくらでもあるわけだからな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:41:15 ID:k5Mjc4OTY
活用できないといけないけど弱さアピールも必要なのが・・・
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:45:35 ID:I4NTQxOTg
ゲーム系能力では無いがハイパーインフレーションの同じ番号の偽札作る能力
物理的にも強くて一般人相手なら無双できるのが終盤判明したが、訓練された部隊には勝てないであろうレベル

これで世界最大の帝国を手玉に取る話は早々真似できん
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:47:29 ID:UzMTg2MzU
ジョジョならハズレスタンドは明確にあるな
エボニーデビル
チープ・トリック
スーパーフライあたり
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:01:35 ID:I4ODY1MDg
>>6
ハズレスタンドでノトーリアスBIGに勝るスタンドはないわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:16:57 ID:Q2ODYyOTA
>>15
ノトーリアスBIGも主人に命を捧げても構わないくらいの忠誠心があるやつならハズレとも言えないからなぁ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:11:33 ID:AwMDkyNjQ
>>15
エボニーデビル(ないよりマシ)>ノトーリアス(生きてる間は実質ない)>>>チープ・トリック(ないほうがマシ)
ぐらいの差はあると思う
0
65. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:03:51 ID:EwODUwNDU
>>6
エボニーデビルは本体が悪いのと相手が悪かった感じじゃねえかなと

ダメージフィードバックしてるけど視界も共有してるっぽいし使いようはいくらでもある
本体傷つけられなきゃ恨めない性格とか、異常性も知性も足りない
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:48:54 ID:YzODk3MzA
ログホラのエンチャンターやシャンフロのレーツェルみたいなハズレじゃないけど不人気ではあるってのが丁度いい落としどころだと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:49:46 ID:gwODIwMzM
ハズレ能力を活躍させるという相反した前提があるから、結果として作劇しやすいよう割とハズレでもない能力に流れるのはありそう

と言うかバトルや金儲けでは大して役に立たなくても日常生活では大当たりみたいな能力もあり得る(例えば自分しか使えない超!快眠枕とか、自分が肩こりや筋肉痛や眼精疲労にならない能力とか)から、真のハズレ能力を追求しようとするともうデメリットばかりの実質的な呪いにしかならんのよね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:50:16 ID:cxNDcwMTY
まあ「研究が足りない」だけだと思う
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:59:49 ID:E2OTUwNzQ
>>9
読者が気づいてない強ビルドなんてそう見つからんのだから研究してそれを見つけろなんてのは流石に無理だわ
凄腕ゲーマーしか話書けなくなってしまう
あくまで嘘でもどうやって説得力を盛れるかどうかの話でしかないよ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:10:41 ID:YxMDk0NjU
>>14
新しく見つけなくても、実際のゲームであった事例を参考にすれば説得力は生まれる気がする。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:20:15 ID:E2OTUwNzQ
>>23
歴史の場合有名なのは元ネタ分かるから同じネタ擦られまくるけどね
それこそなろう御用達のマヨネーズとかは完全にそれ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:20:25 ID:QxODM3MzQ
>>14
まあゲームだと何度も死にながら検証が気軽に出来るけど
死んだら死ぬ世界(他に言いようが無かった)だと
その手の検証なんてほぼ進まんだろうからなぁ

スキルツリーの割り振りなんかも人生かかった一発勝負の世界だと
ほとんどの人間は堅実にやるだろうし
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:35:49 ID:E4MDM4NzQ
>>9
じゃあ何で「研究が足りない」のか、って一例が重騎士の話やな。
“蘇生手段が無いのに死亡前提で運用しないとデータ蓄積出来ない”職スキルの検証なんてそう進むモンじゃない。
ネトゲの「気楽に死んで簡単に蘇生出来るバランスだからこそ情報が集まって検証出来てる」データを転生先でもそのまま応用できる、ってのはすこぶるチートなのよ。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:53:05 ID:E5NDgxNDQ
召喚・転生系だと、現地民が知らない単語や概念で意味不明だから外れ扱い、とかもザラよね。
検証すらしないで決めつけとかは、無能通り越してただの阿呆だと思う。
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:15:31 ID:gwMzI1MjE
>>10
重騎士みたいに検証が命懸けの世界ならまあ分かるよ
主人公みたいに前知識がない状態で手探りで常に命懸けの検証行うとか命がいくつあっても足りんわ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:18:57 ID:I0MDkzMDk
>>10
まぁ、現実でも物理法則とかの「仕様」が正しく理解されるまでに数百年単位でかかって、いまだに常識がちょくちょく覆るから・・・
同じバフを重ねがけ出来るとか、感性移動中にスキルを使うと感性が消えるとか、そういう仕様があったとしても使い手が気づきそれが常識として浸透するかというと
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:26:49 ID:g1MjYyMzU
>>10
そもそもこの手のハズレスキル自体が精々「現環境では評価されてない」とか「なんかそういう扱いされてる」程度のが多い気がする
ソシャゲのキャラ実装当初のふわっとした評価のまま誰も精査せずなあなあで終わってる感じ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:54:29 ID:I0MDgxMDE
ゲームと違って気軽に命かけられんから研究不足ってのはそこそこみる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:57:04 ID:Y0NTY5MzE
習得スキルが全部他の下位互換
(=最低ランクしか習得できない)かつ、まともな方法では攻撃できない主人公が前期にいたが
それがあってもおかしなことになっていたパリィするのノール…
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 13:58:37 ID:QyMTE4MTE
これ系は、
一瞬でも読者に「なるほどなぁ」と思わせられれば勝ち
見るからに当たりを外れと言い張るセンス無しは負け
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:04:23 ID:I0MTIxMTQ
>>13
最近アニメやってた状態以上はそんな感じだったな
ついぞハズレの理由がわからんかった
0
66. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:03:56 ID:E4MDM4NzQ
>>51
あれは説明省いてるのが悪い。あの世界、「状態異常スキルは基本通らないし、よしんばかかっても殆ど効かない」のが常識だから「これしか手持ちスキルが無い」時点で論外なのよ。主人公は勇者特典で「相手がどんな状態異常スキルを使ってくるか分かってない場合に限り耐性貫通して確定で100%効果を発揮する」初見殺しチート持ちになったから前提条件が全部ひっくり返った。
0
72. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:16:58 ID:I0MDkzMDk
>>66
・状態異常は成功率が低い(主人公のは同名の別スキルで成功率100%)
・状態異常は効果が弱い(主人公のは同名の別スキルで成功=死亡がほぼ確定)
・主人公のステータス上昇率がカス(MP以外ははるかにレベルの低いSランクよりも弱いくらい)
だから、ステータス見て外れ扱いは当然だよね
0
68. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:10:53 ID:EwODUwNDU
>>13
重騎士は外れ扱いも分かるし、本人的には大当たりで喜んでるの含めて好きだわ

これ系ってだいたいは能力覚醒するか、どこが使えねぇんだよって感じのばっかりだからな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:03:46 ID:EyOTg0MQ=
宗教的政治的判断でハズレ扱いにされているパターンとか、単体だと微妙だけど他のといくつか組み合わせると化けるみたいなパターンが多い気がする
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:06:12 ID:k4NTQ4MDk
テーマと真逆なんだけど、とある漫画の「硬貨を爆弾に変える能力(就活に限る)」を思い出した
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:07:26 ID:YxMDk0NjU
完全な下位互換じゃ意味が無いんだよね。そのスキルならではの利用方法を考えるのが肝なんだから。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:07:29 ID:E2OTUwNzQ
宗教とかのタブーをぶち破る場合、結果で黙らせることの説得力描写が大変な場合はあるな
特に宗教は頑なだからあっさり納得するとそれはそれで嘘くさくなる、けど膠着すると読者がイライラする
認めざるを得ないくらいの圧倒的成果描写with説得力ってのは普通に難しいからな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:10:19 ID:c2MjY4OA=
最初に作者がやりたい展開を決め打ちして、それに合うように雑に能力を付け足しているだけだからハズレに見えないんだと思う。
まあ構成としては定番だけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:10:24 ID:AwMDkyNjQ
追放系に親殺された人いて笑っちゃった
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:13:23 ID:YxMDk0NjU
>>22
平氏の方かもしれない。
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:11:53 ID:U4NDExNDE
この手の作品のハズレってただのマイノリティ・弱者アピールでしかない
一回追放されるのと同じただの様式美よ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:12:10 ID:QzNzIyNjA
アニメ化もされてる真の仲間じゃないのでスローライフうんねんは一応外れスキルだったな
主人公が高スペック過ぎるんで結局勝つんだが
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:23:05 ID:I0MDkzMDk
>>25
FF5における赤魔導士(白と黒の魔法を両方使えるけど高レベルのは使えない器用貧乏)みたいな感じで、序盤中盤は非常に強いジョブじゃなかったっけ
一般人にとっては非常に強力だし、外れではない
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:09:26 ID:E4MDM4NzQ
>>25
「最大レベルに到達済のジェイガン」だから場末の雑魚相手なら十分無双できるんだよ。あくまでも「魔王を相手にするにはステ値も限界レベルも全く足りない」という“エンドコンテンツではスタメンから外れる人材”ってだけで。
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:12:29 ID:I4NjY2Mjc
水が出せますってだけの能力だったのでハズレスキル扱いなのに
水と付くものなら無制限に出せる能力で
お前ふざけんなよとなった
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:15:04 ID:k4MjcwMzI
ハズレ、転生、無双、追放、悪役令嬢etc.
馬鹿用の誘蛾灯として機能するから題材として扱ってるだけで本気でその題材と向き合いたい訳じゃないんだからそりゃあおざなりな設定にするよ
本気で題材に向き合うような人間ならそもそもそんな題材選ばない
読者も主人公に自己投影して気持ちよくなりたいだけなんだから題材の消化方法とか気にしない
承認欲求で気持ちよくなりたい人と自己投影で気持ちよくなりたい人の自慰行為マッチングアプリなんだから設定なんてエロ漫画レベルで問題ない
エロ漫画の設定にいちいちツッコむな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:17:13 ID:QxODM3MzQ
なろうだと一般人が持ってない祝福とかでデメリット踏み倒すのがデフォだしな

ドラクエ10バトルマスターのもろば斬りは長らく反動で即死するただの産廃スキルだったが
ある日、攻撃にHP吸収効果を付与するスキルが実装され、反動を踏み倒せるようになって一躍アタッカー必須スキルになった

まあその後、反動と吸収の間に死亡判定が挟まるようになって
一撃のダメージを高めすぎるとどの道即死するようになったのでめでたく産廃に逆戻りしたんだが

なお反動即死しない程度に攻撃力を抑えてもまだなお威力そのものは高水準だったため
浪漫コンボとして愛用者というかモノ好きは一定数残り
晒しスレを賑わせたそうな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:22:38 ID:cxNjgzMTE
・要求されるプレイヤースキルが高く、ちゃんと考えながら戦える人じゃないと全く真価を発揮できない
・レイド以上の戦闘では必須級だけどソロや小規模パーティーには向かない→ライト層には強さがピンとこない
・レイドに必須なのでそのジョブの優秀な奴は大手ギルドが奪い合うように囲い込んでる→そのせいで野良に優秀な奴がおらず、臨時でパーティー組んだ人から「こんなもんか」って落胆されがち

ログホラのエンチャンターはハマる人はハマるけど不人気なジョブってのを丁寧に書いてたな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:25:25 ID:AzNzY3Njg
なろうってほんまつまらんな
設定をこじくりまわしてどやぁ!ってさ。。。
ドヤするために作られた設定でしかない
”お話”になってないんだよ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:30:02 ID:g1MjYyMzU
>>39
大体ブーメランになってる評論未満でなろうを語られてもねぇ
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43. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:33:44 ID:A1MjY3MDc
>>39
ふわっふわの批評でどやってるお前がお話にならねぇわ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:36:26 ID:M0OTA2MTk
ビスビスは早い話がビスケットの生成だから使い道しかない
普通のビスケットの硬度でも質量攻撃出来るから硬さもあまり関係ない
アレンジの幅も広すぎるしな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:39:17 ID:k1MjAwNDk
下位互換のハズレスキルはコストが軽いからその分で積んだ他のスキルとの組み合わせで使い勝手が良くなるってパターンも多いね、コストが軽いって時点で「完全」下位互換とは言いにくいけど。
このすばのカズマも上級職になれずハズレ職扱いに近い「冒険者」だったけど、色々な職業のスキルを使えるって点で活躍はしていたし。
ハズレスキルに隠されていた真の効果が!パターンよりはこっちの方が好き。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:47:02 ID:Y5MjA4NDI
まぁ武芸を誇りとする家で家事スキルや農耕スキルはそらゴミでしょ。有用性の問題じゃないわ。
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:53:35 ID:M2ODY4MjI
ネトゲでなくてもアプデあるゲームだと環境激変して参拝→神装備やその逆もままあるな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 14:57:23 ID:k4MTg2MTg
時々「毒」が外れスキルみたいにしてあるなろうあって驚くわ
毒が弱いわけねーだろ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:10:00 ID:A2MDQ2OTY
いやハズレじゃねーだろ!に対してでもこの世界ではハズレだから…で返してくる作品はマジでバズレしかない
0
53. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:11:26 ID:Q4OTY2NjU
盾が外れ武器扱いされてるのは流石に舐めてんのかと思った
0
55. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:12:38 ID:A0Njc5Njg
回復能力も無能扱いされがちなのも多い気がする
後衛の援護なんかいらない奴らだらけならいいけどそうでもなかったり
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:17:46 ID:gzMjQ0MTU
バフ系とか?なろうだと加護とか言ってたりするけど、誰も恩恵を受けてる事に気づいてなくて、能力持ちが無能呼ばわり
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:27:02 ID:A2MjE2MDg
ジョジョなんかは、歴代主人公が戦ったら、一番強いのは(スタンドを持ってない)初代だって作者が言ってた記憶があるし、結局は戦い方なんだろうな。
0
59. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:30:03 ID:UyMzY0NzU
呪術廻戦で最後の敵が使ってた目玉がでかくなるだけの術式とか
嫌がらせ以外に使い道なさそうだもんな
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:32:39 ID:UwMjM1MTY
上位互換があろうと便利なものは便利
0
62. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:41:28 ID:EzMDY1MDA
時計使いだけど水時計があるから水を生み出せる
時計の針としてオリハルコンの剣を作れるとかやり出したときは
加減しろや!と思った
0
63. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:41:32 ID:c4Njk1MTA
主人公「え、土魔法属性に魔力無限?なんて地味なスキルなんだ僕の異世界無双ライフがぁ〜」

読者僕「56すぞ」
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 15:49:22 ID:Y4NzA4ODI
「(どんな病気や怪我も治す)ポーションを1日1個作れるだけ」
「(生物物品問わず)能力と適正を鑑定するだけ」

これをハズレスキルと言われるとぶん殴りたくなるな
0
70. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:13:49 ID:EyOTg0MQ=
>>64
前者はハズレではないのだろうけどある意味ハズレではあるな
クソやばい能力過ぎて命の危険すらある
0
69. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:13:41 ID:Q4MDUwNDI
ゲームっぽい異世界、ならまだ話はわかるけど
オリジナルのMMOが舞台の話となるとどうしてもそうはならんやろ、って思っちゃうこと多いな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年10月09日 16:15:10 ID:EwODUwNDU
サイケまたしてもの主人公は外れだ何だとあまり言われてないけどどう見ても外れ能力だと思う
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