がんばれゴエモンというゲームの思い出を語り合おうぜ
2: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:09:24
ネオ桃山幕府好き
大江戸城と備前のBGMが特に好き
大江戸城と備前のBGMが特に好き
3: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:10:37
今は亡き水木のアニキが歌ったゴエモンインパクトの歌が好きで好きでスパロボに出てほしいと今でも思っている
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:12:24
なんできらきら道中はインパクト戦を無くしてミニゲームにしてしまったのか…
27: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 00:08:05
SFCの雪姫、2、3、きらきら道中と遊んだな
その後メインが64に移って遊べなくなって離れちゃったんだよね
>>4
調べたら同時期にアコギングが並行して開発されてて
インパクト戦のプログラム担当がそっちにいってた事できらきら道中ではああなったらしい
その後メインが64に移って遊べなくなって離れちゃったんだよね
>>4
調べたら同時期にアコギングが並行して開発されてて
インパクト戦のプログラム担当がそっちにいってた事できらきら道中ではああなったらしい
5: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:15:48
64のゴエモンはめっちゃやったなぁ
始めて触れたゲーム機だったし面白くてずっと遊んでた
始めて触れたゲーム機だったし面白くてずっと遊んでた
6: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:16:02
DSのゲームで桂歌丸師匠がナレーションしたの好き。ゲームシステムそのものはちょっと微妙だった
7: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:16:15
獅子重禄兵衛はSFCのソフトの中でも傑作の一つだと今でも思ってる
というかこれが自分の中で最高のアクションRPGの基準になってるとこある
というかこれが自分の中で最高のアクションRPGの基準になってるとこある
8: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:17:00
ゆき姫が150万マッギネスが200万からくり卍固めが170万本も売れたのにきらきらで20万ネオ桃山幕府のおどりで17万と一気に急落したのはなんなのか
26: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 00:04:20
>>8
そのゴエモンの売上本数ってちょっと怪しいとか聞いたな
リメイクドラクエ3やFF4ですら140万本ぐらいなのに本当にそんなに売れたのか?ってのと
SFCの売り上げランキング上位にも載ってないとかで
そのゴエモンの売上本数ってちょっと怪しいとか聞いたな
リメイクドラクエ3やFF4ですら140万本ぐらいなのに本当にそんなに売れたのか?ってのと
SFCの売り上げランキング上位にも載ってないとかで
83: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:59:11
>>26
スーファミの売上は当時のシリーズ累計と混同されてる説あるよな
そもそも正確な集計が当たり前になるのがPS以降で逆に初動しか集計してないなんてバラツキも当時は多い
スーファミの売上は当時のシリーズ累計と混同されてる説あるよな
そもそも正確な集計が当たり前になるのがPS以降で逆に初動しか集計してないなんてバラツキも当時は多い
10: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:27:12
スーファミが日本で1700万台売れたのに対してニンテンドー64は500万台で
スーファミで一番売れたマリオカートが382万本だったのに対して64だとマリオカート64の220万本ってハードの違いと
きらきら発売時にはすでにスーファミから次世代機に移っちゃってたってのが大きそう
スーファミで一番売れたマリオカートが382万本だったのに対して64だとマリオカート64の220万本ってハードの違いと
きらきら発売時にはすでにスーファミから次世代機に移っちゃってたってのが大きそう
13: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:29:34
64で3Dになってた時の衝撃は今でも覚えてる
ぐりぐり動くのが楽しかったわ
ぐりぐり動くのが楽しかったわ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:32:10
でろでろ道中とネオ桃山幕府のサントラ出ないかなぁ。1アマゾンで中古10万くらいするんですけど…
15: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:33:20
比べちゃ悪いが64の3Dアクションはもうマリオとゼルダで子供の舌が肥えすぎてたんじゃねえかと思う
正直ネオ桃山はこれに太刀打ちできるソフトでも無いし…
正直ネオ桃山はこれに太刀打ちできるソフトでも無いし…
29: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 04:43:32
>>15
3Dアクションがマリオにゼルダにバンジョーとカズーイ、
PSじゃクラッシュバンディクーにバイオハザードロックマンDASHって
単純に競争相手がゴエモンよりも圧倒的に強すぎたな
2DアクションもPSで風のクロノアやロックマンXにメタルスラッグが出てたしカービィ64も強い
正直売上の低下は他の会社がより完成度高いゲームを開発するようになったのに比較して
ゴエモンの完成度が下がった(上がらなかったと言ってもいいか?)が原因じゃないかと思う
3Dアクションがマリオにゼルダにバンジョーとカズーイ、
PSじゃクラッシュバンディクーにバイオハザードロックマンDASHって
単純に競争相手がゴエモンよりも圧倒的に強すぎたな
2DアクションもPSで風のクロノアやロックマンXにメタルスラッグが出てたしカービィ64も強い
正直売上の低下は他の会社がより完成度高いゲームを開発するようになったのに比較して
ゴエモンの完成度が下がった(上がらなかったと言ってもいいか?)が原因じゃないかと思う
28: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 00:09:47
>>16
惑星インパクトを救えのBGM凄く好きだったな
ゴエモンってサントラ無いんだっけ?
惑星インパクトを救えのBGM凄く好きだったな
ゴエモンってサントラ無いんだっけ?
32: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 05:15:51
>>28
ものによってはあるけど超プレミアもの…コナミのゲームはそういうのが多くてかなしい
ものによってはあるけど超プレミアもの…コナミのゲームはそういうのが多くてかなしい
33: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 06:03:48
>>32
ゴエモンの曲聞きたくてしたこともないパチスロのサントラ買ったわ…
ゴエモンの曲聞きたくてしたこともないパチスロのサントラ買ったわ…
35: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 06:27:25
>>33
あれも良いのですが…やっぱり原曲が聞きたい…とAmazonやメルカリで探しては唸る高値…
あれも良いのですが…やっぱり原曲が聞きたい…とAmazonやメルカリで探しては唸る高値…
42: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 08:40:11
>>28
スーファミまでのやつなら総集編サントラみたいなのが出たはず
スーファミまでのやつなら総集編サントラみたいなのが出たはず
19: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:50:24
2Dを貫いた方が良かったろうな
20: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:52:05
アコギングをアゴキングとか呼んでた記憶が
21: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:53:15
ゴエモンずっとついてきたから色々と一新した新世代批判されるのはわかるけどそれでも好きだったのに公式に黒歴史扱いはマジで泣きそうになった。
さらにそれやった本家まで死んでもうね・・・
さらにそれやった本家まで死んでもうね・・・
34: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 06:21:44
>>21
ボンボン世代なんだが
亡き帯ひろ志先生、新世代を担当した津島直人先生とコミカライズ楽しんだ者としては複雑だったわ
ムゲンボーグと自社コラボしたりしてたじゃねーかよ…
ボンボン世代なんだが
亡き帯ひろ志先生、新世代を担当した津島直人先生とコミカライズ楽しんだ者としては複雑だったわ
ムゲンボーグと自社コラボしたりしてたじゃねーかよ…
22: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:54:45
色々と賛否あった新世代だけどゲームとしては面白かった
少なくともPS時代のクソ~微妙ゲーに比べるとね
少なくともPS時代のクソ~微妙ゲーに比べるとね
23: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:56:16
新世代で2Dに戻してたし制作も後悔はしてそう
24: 名無しのあにまんch 2024/01/20(土) 23:57:01
独特のユーモアあふれるノリと名曲と言えるBGM、小学生には結構キツいが歯ごたえのある難易度を考えると
今でも変な路線変更をせずに製作し続けていたらコナミの優等生になれたはずなのに…
今でも変な路線変更をせずに製作し続けていたらコナミの優等生になれたはずなのに…
25: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 00:03:25
きらきら道中は楽しんだけど後から思うと
インパクト戦はミニゲームでしかも殆どが連打系となんというか体力切れてたんだろうなって感じる
ステージ数自体はそこそこだけど城以外の通常ステージは短いステージ多かったし
インパクト戦はミニゲームでしかも殆どが連打系となんというか体力切れてたんだろうなって感じる
ステージ数自体はそこそこだけど城以外の通常ステージは短いステージ多かったし
30: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 05:07:03
ステージデザインがユニークで好きだった
食べ物のステージで落ちてきた寒天がトコロテンになる前に渡ったり
歌舞伎のステージで障害物が連獅子の髪だったり
食べ物のステージで落ちてきた寒天がトコロテンになる前に渡ったり
歌舞伎のステージで障害物が連獅子の髪だったり
31: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 05:12:56
カラクリ卍固めは名作だけど神トラとスパメトを合わせてゴエモンにした感じだから一周するのがめっちゃ大変だったので1と2がアクションゲームとして気軽に出来たのとは毛色が違う
36: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 06:45:34
子供の頃は任天堂派だったから新世代未プレイだけど漫画版はエビスがヒロイン度高すぎてまいったよね…
37: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 06:55:09
ネオ桃山幕府とでろでろ道中はVCで無かったの残念な
38: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 07:04:52
>>37
その二作には最近のリメイクブームに乗っかってリメイクして欲しい
その二作には最近のリメイクブームに乗っかってリメイクして欲しい
41: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 08:37:06
>>39
何だこのジオン水泳部見たいなゴエモンインパクトは…
何だこのジオン水泳部見たいなゴエモンインパクトは…
40: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 08:36:28
もーえるーたーいーよーうー
せーにーうーけてー
せーにーうーけてー
45: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 08:54:53
でろでろの城bgmほんと好き特にサンシロウ
46: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 09:49:22
良作も多いんだけどクオリティより開発の都合を優先した感じの強い作品も多かった記憶がある
57: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 11:09:18
>>46
SFC4作はどれも終盤明らかに力尽きてカットされてるのがね
SFC4作はどれも終盤明らかに力尽きてカットされてるのがね
72: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 21:42:14
>>57
せめてもう少しうまく隠してくれれば良いんだけども割と丸わかりなのがねぇ
せめてもう少しうまく隠してくれれば良いんだけども割と丸わかりなのがねぇ
47: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:05:43
ニコニコ動画のRTA動画とかにある「ガバれゴエモン」ってタグが好きだった
48: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:21:41
犬のかがやきがちょくちょくゴエモンインパクト擦るの好き
49: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:24:11
料理がうまそうだった
50: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:30:35
キラキラ道中のテーマ好き
51: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:35:26
ゴエモンインパクトとかいう設定ブレまくって結局お前なんなん???ってなるやつ
全編通して宇宙人設定でいいのかあれ
全編通して宇宙人設定でいいのかあれ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 10:36:57
自分の中ではがんばれゴエモンといえばRPGの方だったりする(名称はがんばれゴエモン外伝)
ちなみにファミコンなのに敵味方にちゃんと攻撃や被弾のモーションが有る
ちなみにファミコンなのに敵味方にちゃんと攻撃や被弾のモーションが有る
60: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 12:56:38
ゴエモンインパクト、成長した今ならよく見ると凄いアホ面だなぁって笑えるけど子供の頃とかにやってた時はこの無機質な笑い顔が逆に怖くてトラウマになってたな..
76: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 23:26:49
>>61
自分も楽しんでやったし面白かったけどね
求められていたものとは違っていという意見には頷いちゃう
自分も楽しんでやったし面白かったけどね
求められていたものとは違っていという意見には頷いちゃう
78: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:05:20
>>61
これよくやってたわ、まぁ会う合わないもあるししゃーない
また復活しねえかなぁ
これよくやってたわ、まぁ会う合わないもあるししゃーない
また復活しねえかなぁ
63: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 13:47:37
あんまり話題にならないけどもののけ双六も好きだったな
たぶん今やるとゲームバランスガバガバなんだろうけど子供にはちょうどよかった
たぶん今やるとゲームバランスガバガバなんだろうけど子供にはちょうどよかった
65: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 14:15:29
冒険時代活劇ゴエモンも゙‥
普段の何でもありの世界観が好きだったから最初は物足りなかったけど
やってると活劇の真面目な世界観も好きになっていった
普段の何でもありの世界観が好きだったから最初は物足りなかったけど
やってると活劇の真面目な世界観も好きになっていった
67: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 16:02:25
>>66
何で両腕と頭部損壊してるときのほうが強いんですかね
何で両腕と頭部損壊してるときのほうが強いんですかね
69: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 16:11:04
でろでろ道中は死にまくったけど面白かったなぁ…
70: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 16:27:33
でろでろは全体的に難易度高いけど最後の夢幻城が特にヤバいよね
デヴィル死神は二人でハメないと勝てなかったな
デヴィル死神は二人でハメないと勝てなかったな
71: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 21:40:49
でろでろ道中は色々とミニゲームも面白かった。後トカゲのオッサン好き
74: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 23:14:32
SFC位までの名作シリーズ作った実績があるから何本も出せたけど先細って終了しちゃった感じ
75: 名無しのあにまんch 2024/01/21(日) 23:19:46
きらきら道中のミニゲームは本当に好きで何度もやったわ
特にバンジー白刃取りは惑星インパクトを救えは絵面の面白さもあって本当に楽しかった
特にバンジー白刃取りは惑星インパクトを救えは絵面の面白さもあって本当に楽しかった
77: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 06:52:38
SFCのインパクト戦より64の方がプレイしやすくて好き
79: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:17:55
ネオ桃山幕府、そんな容量がない仲にセリフが入ってその中に豪華声優にビビった
81: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:57:08
桃山ではヤエちゃんとサスケがあまりに便利すぎたのもあってか後続のでろでろではめっちゃ強化されたよねフェルナンデスとアントニオ
82: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:58:02
友達の家でやった桃山幕府が面白くて買ったのがこれだったわ
敵硬い!技出ない!キャラの性能差がわからない!
インパクト戦は結構好き
どうして3Dマップで2D格闘めいたコマンド技を実装したの?
敵硬い!技出ない!キャラの性能差がわからない!
インパクト戦は結構好き
どうして3Dマップで2D格闘めいたコマンド技を実装したの?
84: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 17:18:55
ネオ桃山幕府はすぐデータが飛んでクリアできなかったし
でろでろ道中はシンプルに難しくてクリアできなかった
でも楽しんでた
でろでろ道中はシンプルに難しくてクリアできなかった
でも楽しんでた
87: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 18:55:43
>>84
最後何で鼻から小判なの…?そこはんが砲だろJK
最後何で鼻から小判なの…?そこはんが砲だろJK
85: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 18:02:15
ダダッダ~~ッシュ‼︎がやっぱり大好きだわ
けどミズキングもう居ないんだよなぁ…
けどミズキングもう居ないんだよなぁ…
86: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 18:19:35
>>85
ちょっと歌詞変えただけだけどこっちも好き
ちょっと歌詞変えただけだけどこっちも好き
88: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 21:18:23
白いブラウス、オニオニランデブーとか地味に名曲が多いよな
91: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 16:38:53
子供の頃、友達の家でボンボンを読ませてもらった時に載ってたがんばれゴエモンの漫画がエ○かった
93: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:01:02
新世代の漫画は見たけど元祖の方の漫画は読んでないなぁ…
94: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 00:19:26
ゴエモン漫画やってたのか
昔のゲームって結構漫画化してたりして調べてびっくりすることが多い気がする
昔のゲームって結構漫画化してたりして調べてびっくりすることが多い気がする
95: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 00:47:07
>>94
ボンボン派だったからコロコロのゲームコミカライズとかよく知らないし逆もまた然りなんだな
ボンボン派だったからコロコロのゲームコミカライズとかよく知らないし逆もまた然りなんだな
96: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 01:09:14
SEが好きだったな、雑魚ロボ倒した爆発とかサスケのくないで斬る音とか
フラフープのカンッカンッてのは苦労しまくったからもう聞きたく無いな
フラフープのカンッカンッてのは苦労しまくったからもう聞きたく無いな
97: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 12:55:44
>>96
俺は百裂パンチのSEが好き
俺は百裂パンチのSEが好き
98: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:02:09
きらきら道中だったかな
ゲームオーバー画面で鬼がフラフープしてる奴BGMも相まってなんか好きだった
ゲームオーバー画面で鬼がフラフープしてる奴BGMも相まってなんか好きだった
99: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:08:56
ネオ桃山幕府のサントラほしかったな……当時は子供でサントラという存在をよくわかってなかった
100: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:10:02
ハートブレイクコロリン良いよね…
104: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 14:06:33
割と嫌われてるPSの宇宙海賊のやつ自分は好きだったな。子供の頃プレイしてめちゃくちゃ難しくて何度もやり直したけど楽しかった。山姥のとこは普通に怖かった思い出がある
105: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 14:08:28
ヤエの扱いが雑な作品ほと微妙な気がする
106: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 14:51:08
でろでろ道中でいかりやと仲本っぽい花火職人がでてきてそのエリアのボスが高木ブーだったりする
当時5歳くらいだったんだが、ヤマンバが包丁研いでるシーンで失禁した思い出がある