RTA小説とか言うハーメルンの文化について語り合おうぜ
1: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:47:44
2: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:50:37
途中で展開が狂ってくるとかは好き、主人公の存在のせいで本来存在しない展開が起きてくるみたいな
3: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:52:47
Wikiにも乗ってない新ルートを見つけたのなら一旦走るの止めて検証とかしないの?
ストーリーには関係ないけど、言及される度に気になってしまう
ストーリーには関係ないけど、言及される度に気になってしまう
21: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 02:10:19
>>3
走り終わってからでよくないそれ
走り終わってからでよくないそれ
46: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 08:53:38
>>3
とりあえず完走するのは大事だし走り終わって編集していますって体のはずだから検証自体はRTA中にしないで走り終わってからの検証結果を解説するとかなら違和感ないと思う
そういうのをしないで何故でしょうねーってスルーしてたら知らない
とりあえず完走するのは大事だし走り終わって編集していますって体のはずだから検証自体はRTA中にしないで走り終わってからの検証結果を解説するとかなら違和感ないと思う
そういうのをしないで何故でしょうねーってスルーしてたら知らない
54: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 11:57:58
>>3
走り終わってから検証すればいいじゃん
実際のRTAでもとりあえず走ってみると思ったよりタイムがよくて投稿とかけっこうあるぞ
走り終わってから検証すればいいじゃん
実際のRTAでもとりあえず走ってみると思ったよりタイムがよくて投稿とかけっこうあるぞ
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4: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:53:18
IS RTAで有名になったけど最後の最後で炎上したんだよね。作中のRTAは本編キャラが黒幕でしたは色々と荒れた
5: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:54:02
RTAは好きなんだけどオリチャーばかりだとそう言うもんといわれてもうーんと思ってしまう
だからこそゲーム実況プレイで否RTA小説もいくつかあるね
だからこそゲーム実況プレイで否RTA小説もいくつかあるね
6: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 21:56:18
近未来の自由度が高いゲームをプレイしてるけど作中キャラはこの世界がゲームと思わずに生きてるから棲み分けが出来てるんだよね
そこら辺でプレイヤーが介入してしまう展開はリスキーで荒れやすいけどゴブスレRTAはめちゃくちゃ上手くいけてた
そこら辺でプレイヤーが介入してしまう展開はリスキーで荒れやすいけどゴブスレRTAはめちゃくちゃ上手くいけてた
7: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:00:03
25: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:02:15
>>7
コレはマジモンの名作
ハーメルンの鬼滅二次で3本の指に入る
最終話の珠代と無惨の会話がね…最高に痺れるんだわ
読んでない人は絶対に見て欲しい、後悔はしない
コレはマジモンの名作
ハーメルンの鬼滅二次で3本の指に入る
最終話の珠代と無惨の会話がね…最高に痺れるんだわ
読んでない人は絶対に見て欲しい、後悔はしない
105: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 12:10:26
>>7
実際面白かったし無惨様も1ミリくらい成長してるし原作より不幸になった人はほぼいない(せいぜいがヤクザ家系になった煉獄家と音柱とお屋形様一族)し平穏な生活を得た人や殺伐してない居場所を得た人が多いのに絶妙に釈然としないこの感覚はなんなのだろうか
あっ無惨様だからか……
実際面白かったし無惨様も1ミリくらい成長してるし原作より不幸になった人はほぼいない(せいぜいがヤクザ家系になった煉獄家と音柱とお屋形様一族)し平穏な生活を得た人や殺伐してない居場所を得た人が多いのに絶妙に釈然としないこの感覚はなんなのだろうか
あっ無惨様だからか……
8: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:06:23
RTAはIF展開がスムーズにやりやすいのと終わりが見えやすいのが良いところだと思うな
例えばワンピースとかでも懸賞金10億までいけば終わり!ならワンピースの正体とか関係なくなるし、ヒロアカでランク10位を目指すとかならそこで終われる
例えばワンピースとかでも懸賞金10億までいけば終わり!ならワンピースの正体とか関係なくなるし、ヒロアカでランク10位を目指すとかならそこで終われる
9: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:14:56
ちょっと前に投稿されたやつでRTA小説と思わせておいて
主人公が糖質で頭の中で話しかけてただけだったってのは度肝抜かれた
主人公が糖質で頭の中で話しかけてただけだったってのは度肝抜かれた
10: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:30:57
RTA風はいんだけど、あまりに都合が良すぎるオリチャーだとかはちょっとやめてほしいかな…
>>9
詳細plz
>>9
詳細plz
15: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:45:50
11: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:37:04
RTAパートの話と作中のキャラ視線の話の2つが必要になるから普通に書くよりも難しいんじゃないかとも思う
12: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 22:41:38
がっこうぐらしで知ったな
どれもめちゃくちゃ好き
好感度ガバやらかしてからの登場人物目線の話であーそう見えるかぁと納得しつつこの先どうなるんだ…といっぱいワクワク出来た
どれもめちゃくちゃ好き
好感度ガバやらかしてからの登場人物目線の話であーそう見えるかぁと納得しつつこの先どうなるんだ…といっぱいワクワク出来た
17: 名無しのあにまんch 2023/11/26(日) 23:34:58
キャラ崩壊とか頭おかしい事やってる理由付けに丁度良いよねこの形式
どっちかというとその形式を側から見てる作中視点のが面白いけど
どっちかというとその形式を側から見てる作中視点のが面白いけど
18: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 00:51:32
作中の別キャラ視点おもろいにはおもろいけども
一回RTAパートでやったことを別の視点で焼き直す形だから話の進みが劣悪になるのだけがネックかな
そっちのほうがウケがいいときとか連打しまくって遅々として進まねぇ!って何回かなったし
一回RTAパートでやったことを別の視点で焼き直す形だから話の進みが劣悪になるのだけがネックかな
そっちのほうがウケがいいときとか連打しまくって遅々として進まねぇ!って何回かなったし
28: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:06:27
綿密なチャート組めば組むほど、操作視点から語ることなくなるんだよね
そんで実況風に雑談多めにしようにも小説だと動画と違って映像見つつなんてできないから
結果的に綿密なチャート組むと他者視点が多くなる気がする
そんで実況風に雑談多めにしようにも小説だと動画と違って映像見つつなんてできないから
結果的に綿密なチャート組むと他者視点が多くなる気がする
29: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:06:50
https://syosetu.org/novel/202827/
これ好き
やっぱ日本のネットでRTAやるならアレは避けて通れないっていうか
普通の言葉遣いだと走者の人間性に疑問符がわいちゃうところ、でもアレだしなぁで変に気にしないで良くなるところとか
これ好き
やっぱ日本のネットでRTAやるならアレは避けて通れないっていうか
普通の言葉遣いだと走者の人間性に疑問符がわいちゃうところ、でもアレだしなぁで変に気にしないで良くなるところとか
33: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:14:39
>>29
もうどう足掻いても幸せになれないホモ子ちゃんかわいそ…
もうどう足掻いても幸せになれないホモ子ちゃんかわいそ…
68: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 23:09:30
>>29
これ好き
ただ続きが…
これ好き
ただ続きが…
30: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:12:01
バグ技で攻略するのも嫌いじゃないけど、やっぱり原作の設定を活かして「そうクリアするのか!?」って未知の驚きが欲しいよな
その上で説得力があれば十分
その上で説得力があれば十分
34: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:16:12
自由度が高いゲームです(素直にストーリー展開)
の時点でもう
RTA動画じゃなくておもしろ実況プレイの側面が強いんだよね
30分でガノン倒すぐらいゲームぶち壊して欲しいんだ
の時点でもう
RTA動画じゃなくておもしろ実況プレイの側面が強いんだよね
30分でガノン倒すぐらいゲームぶち壊して欲しいんだ
36: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 03:55:13
>>34
いいのか?SAOの RTAでナーブギアの欠点発見したので事件を起こさずにタイマーストップとか、バグ技で強制エンディングで茅場が説明してる最中にエンディングが流れてタイマーストップとか本気でぶち壊してRTA狙うとそんな展開になるぞ面白かったけど
いいのか?SAOの RTAでナーブギアの欠点発見したので事件を起こさずにタイマーストップとか、バグ技で強制エンディングで茅場が説明してる最中にエンディングが流れてタイマーストップとか本気でぶち壊してRTA狙うとそんな展開になるぞ面白かったけど
38: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 04:01:43
FGOのRTAは山程出てきて 皆似たような設定でどれもエタったのは正直笑ったんだよね
あんまり面白くなかったやつだけ完結した記憶
あんまり面白くなかったやつだけ完結した記憶
62: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 14:32:50
39: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 07:21:58
プレイヤーがさらりという他√話とかが面白いかが魅力的になるかと思う
41: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 08:12:15
ハーレムはあるか?
基本的にRTAって恋愛なんて時間の無駄だからフヨウラ!って作品の方が多いイメージがあるが
基本的にRTAって恋愛なんて時間の無駄だからフヨウラ!って作品の方が多いイメージがあるが
42: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 08:40:08
>>41
主人公の目的 恋愛はせず最速クリア
主人公の行動 恋愛フラグを立てまくるガバ
周りの視点 ハーレム
こう言うのはまあまああるイメージ
主人公の目的 恋愛はせず最速クリア
主人公の行動 恋愛フラグを立てまくるガバ
周りの視点 ハーレム
こう言うのはまあまああるイメージ
59: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 13:29:03
解説動画風パートでトンチキムーブやった後にそれに対する作中の反応的なパートをやるのめっちゃ楽しい
ただ全く同じ場面を焼き直しだとちょっとよろしくないからどうにか工夫して時間をずらしたりしたくなる
ただ全く同じ場面を焼き直しだとちょっとよろしくないからどうにか工夫して時間をずらしたりしたくなる
60: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 14:18:56
持論だけどRTA小説はアイディア一個出してプロット書いて、プロットに語録挿入すればほぼ完成だから執筆難易度がとても低く初心者におすすめのジャンルだと思う
なお本ジャンル最大の魅力とも言えるRTAパートと小説パートの乖離/勘違い要素は書けない模様
なお本ジャンル最大の魅力とも言えるRTAパートと小説パートの乖離/勘違い要素は書けない模様
63: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 14:41:11
いろんな要素とシリーズキャラごちゃまぜなパワプロのRTA風小説がまあ悪くはなかった気がするが
結局エタってたのと他の作品もエタりがちなのと何より作者がヘラりがちで読まなくなった
結局エタってたのと他の作品もエタりがちなのと何より作者がヘラりがちで読まなくなった
64: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 19:19:44
いわゆる日記形式とか、そういった高さでの物語ベースの書き方の分類ではあると思うんだよね
69: 名無しのあにまんch 2023/11/27(月) 23:16:47
チェンソーのマキマさん討伐はRTAらしくて良かった
71: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 07:56:10
RTAは本編と裏パートを二つ描かなきゃいけないから大変そうではある
72: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 08:02:28
裏パート無しのRTAもあるにはあるけど何かこう……物足りない
74: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:06:45
RTAってステータスの暴力より効率重視って印象があるんだよなぁ
玉の補給とかリソース管理して無駄を省く感じで
玉の補給とかリソース管理して無駄を省く感じで
75: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:18:21
>>74
そうそう、最高効率のところでレベリングしてステータスで殴る場面もあるはあるけど基本は最速でギリギリ倒せるところを狙うからだからこそ主観と客観で落差が生まれるんだよな
RTAパートだとパパパッとやって終わり!が小説パートだとめっちゃボロボロになりながらギリギリ倒してたり
そうそう、最高効率のところでレベリングしてステータスで殴る場面もあるはあるけど基本は最速でギリギリ倒せるところを狙うからだからこそ主観と客観で落差が生まれるんだよな
RTAパートだとパパパッとやって終わり!が小説パートだとめっちゃボロボロになりながらギリギリ倒してたり
77: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:24:47
>>75
最低乱数引かない限り死なないのでゴリ押しします(2敗)
みたいなかんじで外から見るとイカレ野郎になるって寸法よ
最低乱数引かない限り死なないのでゴリ押しします(2敗)
みたいなかんじで外から見るとイカレ野郎になるって寸法よ
80: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 17:41:15
P限になっちゃったけど青王異聞帯おすすめです
ヘラクレス軍団は笑ったわ
ヘラクレス軍団は笑ったわ
91: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 15:38:00
彼女Aと三回デートすると強スキルが手に入ります
これを手にした後彼女Bとデートしてレアアイテムをゲットします
みたいなルート中々見ない
これを手にした後彼女Bとデートしてレアアイテムをゲットします
みたいなルート中々見ない
93: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 22:33:15
正攻法でのゴリ押し始めるとRTA?ってなるよね
やっぱその手があったか!みたいなアイデアで邪道を行って欲しい
やっぱその手があったか!みたいなアイデアで邪道を行って欲しい
97: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 00:03:08
好きな要素
・滅茶苦茶な行動をしてもRTAだからで納得できる
・ゲームだから、で主人公チートも受け入れやすい(課金だからとかリセマラだからとか)
・主人公の行動がイカレてる分他キャラ視点が面白い
苦手な要素
・その作品のストーリーには関係ない、その仮想ゲーム内のIFの話
(ゲーム内IFストーリーでは~、その場合の裏ボスは~、こうこうこうで鬼難易度で~みたいな話をやたらと盛り込むやつ)心底どうでもいい
・滅茶苦茶な行動をしてもRTAだからで納得できる
・ゲームだから、で主人公チートも受け入れやすい(課金だからとかリセマラだからとか)
・主人公の行動がイカレてる分他キャラ視点が面白い
苦手な要素
・その作品のストーリーには関係ない、その仮想ゲーム内のIFの話
(ゲーム内IFストーリーでは~、その場合の裏ボスは~、こうこうこうで鬼難易度で~みたいな話をやたらと盛り込むやつ)心底どうでもいい
99: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 01:28:59
物凄い発達した未来のゲームって考えると基本ストーリー準拠で進むようにはなってるんだろうけど
それ以外のランダム性が高すぎて細かいチャート通りに進むのは無理そうだなと思った
そう考えればチャートと違うけど都合が良いので進めますねは同じようにできない故に当たり前のことなのかもしれない
それ以外のランダム性が高すぎて細かいチャート通りに進むのは無理そうだなと思った
そう考えればチャートと違うけど都合が良いので進めますねは同じようにできない故に当たり前のことなのかもしれない
110: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 22:13:30
>>99
今でもマインクラフトのRTAとかはそんな感じのレギュレーションあるしな
今でもマインクラフトのRTAとかはそんな感じのレギュレーションあるしな
119: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:21:59
>>110
あれシード値固定じゃないのあるんだ…
ワールド生成時点でリセ大量発生しそう
あれシード値固定じゃないのあるんだ…
ワールド生成時点でリセ大量発生しそう
139: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 02:38:03
>>119
ほれ
最速は9分30秒とからしい
ほれ
最速は9分30秒とからしい
103: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 09:16:48
https://syosetu.org/novel/208053/
ニンジャスレイヤーのラオモト撃破RTA
「特定の行動を行い続けると覚えるスキル」、「原作シナリオを活用した経験値稼ぎ」、「ボス行動の隙を付いた進行とそのためのスキル構成」とか、面白いRTAを演出するための設定づくりが上手かった
オリジナルニンジャのイエ○ーパンダも好き
ニンジャスレイヤーのラオモト撃破RTA
「特定の行動を行い続けると覚えるスキル」、「原作シナリオを活用した経験値稼ぎ」、「ボス行動の隙を付いた進行とそのためのスキル構成」とか、面白いRTAを演出するための設定づくりが上手かった
オリジナルニンジャのイエ○ーパンダも好き
104: 名無しのあにまんch 2023/11/30(木) 10:57:32
やっぱゴブスレRTA小鬼殺しチャートよ
短くまとまっててかつ面白いハイレベルな作品
短くまとまっててかつ面白いハイレベルな作品
164: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 21:24:33
>>104
これを切っ掛けにゴブスレのRTA小説が増えて、そしたらどこぞのゴブスレに凄く詳しい人が「俺もゴブスレのRTA小説やりたいです!」とか言い出したの好き。
もともと卓ゲ民の人だから、それっぽい理屈をつけてショートカットする、とかの表現上手いよね。
これを切っ掛けにゴブスレのRTA小説が増えて、そしたらどこぞのゴブスレに凄く詳しい人が「俺もゴブスレのRTA小説やりたいです!」とか言い出したの好き。
もともと卓ゲ民の人だから、それっぽい理屈をつけてショートカットする、とかの表現上手いよね。
118: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 08:13:04
旧約聖書とか神話のRTA狂ってて好き
125: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 16:42:52
RTA小説はゲーム要素が残ってると嬉しい
グリッチを利用したりね
グリッチを利用したりね
126: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 16:50:16
個人的には大好き
大ガバがあるともっといい
大ガバがあるともっといい
127: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 16:50:21
RTAなんだからとことん効率を求めて欲しい
129: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 18:02:45
RTAは対人の無いゲーム内だからこそ成り立つってのが最大にして唯一の条件だと思ってるから
NPCが自意識を持ったらそれはRTAたりえないだろ…って思ってる
NPCが自意識を持ったらそれはRTAたりえないだろ…って思ってる
133: 名無しのあにまんch 2023/12/01(金) 19:48:40
好きなジャンルなんだけどVRMMOと同じくゲームなんだから細い仕組みとかまで設定しとかないと駄目で廃れやすい類型だと思ってる
あとハーメルン匿名投稿できた気するけど宣伝ってなると自分の経歴というか名前に凄い傷付くし書いてくれる人はかなりありがたい
あとハーメルン匿名投稿できた気するけど宣伝ってなると自分の経歴というか名前に凄い傷付くし書いてくれる人はかなりありがたい
145: 名無しのあにまんch 2023/12/02(土) 13:57:29
原作の穴探さないとRTAやれないからそこら辺は仕方ないとはいえ諸刃の剣ではあるよね
元スレ : RTA小説とか言うハーメルンの文化
主人公が速さを意識した時だけ操作されるみたいなやつ、更新されてないのが残念