【ハンターハンター】変化系と放出系ってズルくない?
1: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 20:56:48
4: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:54:09
本人の才能次第
3: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:53:41
キルアみたいに幼い頃から電撃受けてたとかじゃないと変化系は極めるの難しそう
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5: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:54:48
放出系なのに操作系みたいな能力のやつも居たし融通効いていいよね
変化系だとちょっと何したらいいか困っちゃうけど…
変化系だとちょっと何したらいいか困っちゃうけど…
7: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:57:10
操作系だったら能力開発に悩みそうだな
8: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:57:45
昔は念弾飛ばす以外に強みが無いイメージだったけど空間系の能力も放出の一種と反面して能力の幅が広がったよね
9: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:59:12
放出系って結局、手から離れたところに影響を及ぼすのも含めてるって認識で良いんだったか?
12: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:11:23
>>9
どっかで言われてたハズだけど記憶にないな…
ビスケの修行がブラックホエールのクラピカの実演だったか
どっかで言われてたハズだけど記憶にないな…
ビスケの修行がブラックホエールのクラピカの実演だったか
25: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:05:29
>>12
クラピカの小指の鎖の説明だな
放出は最も苦手な系統なので緋の目出してないと手元から離れた鎖はペラペラになっちゃうってやつ
クラピカの小指の鎖の説明だな
放出は最も苦手な系統なので緋の目出してないと手元から離れた鎖はペラペラになっちゃうってやつ
48: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:45:46
>>12
扉絵かなんかのマチの糸の解説に「放出系とは相性が悪いので糸を手から離すと強度が落ちる」みたいなこと書いてた気がする
オーラを飛ばす行為だけでなく自分から離れた位置にオーラを維持する能力とかにも関わってくるんだろうね放出
扉絵かなんかのマチの糸の解説に「放出系とは相性が悪いので糸を手から離すと強度が落ちる」みたいなこと書いてた気がする
オーラを飛ばす行為だけでなく自分から離れた位置にオーラを維持する能力とかにも関わってくるんだろうね放出
50: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:48:25
>>48
ヒソカも切り離したゴムは10mの伸縮が限界になるらしいしな
十分すぎない?ってのは置いておくとして性能ダウンは不可避
ヒソカも切り離したゴムは10mの伸縮が限界になるらしいしな
十分すぎない?ってのは置いておくとして性能ダウンは不可避
10: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 21:59:29
操作系具現家系は真隣の特出系の習得値がは0か100かみたいな物だし特出系に目覚めなきゃ総合力が他系統より落ちることになるよな
11: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:01:04
操作系は放出寄りにして遠隔操作出来るような能力開発がベターな気がする。
イメージ的にギャラクティカドーナツみたいなのを飛ばして悟空の輪っかのように頭に嵌めると操れるみたいな。
イメージ的にギャラクティカドーナツみたいなのを飛ばして悟空の輪っかのように頭に嵌めると操れるみたいな。
13: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:14:29
ゼノのドラゴンヘッドお手本みたいな攻撃寄りの放出+操作だよね
14: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:22:23
努力では、なんとでもならないのが念能力だからな
つまりは、人によるとしか…
つまりは、人によるとしか…
15: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:22:29
放出がベストかな
変化はそれ単品だと持て余すっつうか具現化するよりも手間掛かるんじゃないかな
変化はそれ単品だと持て余すっつうか具現化するよりも手間掛かるんじゃないかな
16: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:24:26
操作と具現化とかいう80%の系統一つ潰されるクソ系統
後天的に転じやすいからその位置にしてるって話だったけどそれが80%枠潰すのおかしくね?と思う
後天的に転じやすいからその位置にしてるって話だったけどそれが80%枠潰すのおかしくね?と思う
54: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:51:12
>>16
特質は特質で強化系が最も苦手という殴り合い弱者が確定する能力者だしな
団長の涙ぐましい体術のキレとあんましダメージ通ってない威力の差よ
特質は特質で強化系が最も苦手という殴り合い弱者が確定する能力者だしな
団長の涙ぐましい体術のキレとあんましダメージ通ってない威力の差よ
17: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:26:03
操作系とか殆んどが針刺すか動物操作するだけだからな…
18: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 22:50:42
相手操作すれば勝ちのタイマン最強な操作系
異空間とか継承とか科学で実現不可能なことを成し遂げる具現(+放出)
ある程度は人数&兵器で代用可能な強化系より恵まれてる気がする
異空間とか継承とか科学で実現不可能なことを成し遂げる具現(+放出)
ある程度は人数&兵器で代用可能な強化系より恵まれてる気がする
19: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 23:04:33
最終的にはどの系統もズルいんだよなぁ
20: 名無しのあにまんch 2023/12/08(金) 23:25:24
放出系は潰しが効くイメージだ。
まずどの系統でも能力に幅を持たせる為にはほぼ必修。
強化と操作に隣り合ってるから本格派よし搦め手よし。それ一つでも念弾で間合いの外から攻撃できるのは単純に強い。
まずどの系統でも能力に幅を持たせる為にはほぼ必修。
強化と操作に隣り合ってるから本格派よし搦め手よし。それ一つでも念弾で間合いの外から攻撃できるのは単純に強い。
21: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 01:21:40
変化は「オーラを刃物や電気などの性質に変化させる」こともできる一方で
「オーラを使って水を砂糖水に変化させる」みたいに物質の側を変化させる方向にも伸ばせるのが地味に強いな
「相手の肉体を変化させました」とか「相手の心を変化させました」とか言って
実質操作系みたいなこともできるんじゃないか?
「オーラを使って水を砂糖水に変化させる」みたいに物質の側を変化させる方向にも伸ばせるのが地味に強いな
「相手の肉体を変化させました」とか「相手の心を変化させました」とか言って
実質操作系みたいなこともできるんじゃないか?
22: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 02:10:13
>>21
多分精神干渉は特質になると思うから、変化でそういうのに興味持っちゃうと大事故だと思う
多分精神干渉は特質になると思うから、変化でそういうのに興味持っちゃうと大事故だと思う
178: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 14:39:49
>>21
水の味が変化するのって別に砂糖水にはなってるわけじゃなくて
水に籠められたオーラの性質が変化して、オーラ籠った水を舐めると味を感じるって仕組みじゃないかな
放出系で色が変わるのは……プリズムか何か?
水の味が変化するのって別に砂糖水にはなってるわけじゃなくて
水に籠められたオーラの性質が変化して、オーラ籠った水を舐めると味を感じるって仕組みじゃないかな
放出系で色が変わるのは……プリズムか何か?
23: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 08:28:39
ユピーやビスケが変化系の適性あるあたり物体の形状変化は変化系の領分っぽいね
26: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:08:39
>>23
ゾルディック家のババアが具現化系だつたし自分の体作り替えるのは具現化要素なんじゃない?変化系ってオーラに別の性質持たせる系統だし
ビスケが見た目変えてる原理は本人にもよく分かってないみたいだからもしかしたら特質に片足突っ込んでる具現化系能力なのかもしれん
ゾルディック家のババアが具現化系だつたし自分の体作り替えるのは具現化要素なんじゃない?変化系ってオーラに別の性質持たせる系統だし
ビスケが見た目変えてる原理は本人にもよく分かってないみたいだからもしかしたら特質に片足突っ込んでる具現化系能力なのかもしれん
29: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:23:53
>>26
ユピーや王もアリとは言えグニャグニャと体を変化させて、
十二支んの蛇は手をヘビっぽく、ヒンリギは武器を生物に変えてたから、
変化や具現化は体を含めた元ある物体を変えたりすらできるのかもしれない
ビスケの方は自分の体を可愛くするが体に見合った能膂力で知らずに念能力が成立してるのかも
ユピーや王もアリとは言えグニャグニャと体を変化させて、
十二支んの蛇は手をヘビっぽく、ヒンリギは武器を生物に変えてたから、
変化や具現化は体を含めた元ある物体を変えたりすらできるのかもしれない
ビスケの方は自分の体を可愛くするが体に見合った能膂力で知らずに念能力が成立してるのかも
102: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:16:59
>>26
自分の体に能力及ぼす場合、変化系は変形(グニョグニョビキビキ)で、具現化系は変身(ボウ!)って感じのイメージ
自分の体に能力及ぼす場合、変化系は変形(グニョグニョビキビキ)で、具現化系は変身(ボウ!)って感じのイメージ
24: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:03:04
チーで切れ味つけたり電気になるならある程度は現象や概念にも変化できるんじゃないか
毒みたいなのは当然として衝撃とか分解とかを込めて相手を変化させるとか
いや、それ操作系じゃねとかどうやって覚えるんだとかメモリとかの問題はあるけど
毒みたいなのは当然として衝撃とか分解とかを込めて相手を変化させるとか
いや、それ操作系じゃねとかどうやって覚えるんだとかメモリとかの問題はあるけど
27: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:15:21
グリードアイランドのボクシング対決で、相手の顎下にパンチをワープ?させたのも放出系なんだっけ。あれが放出系となると、タッチしたら操作できる能力と合わせれば割と無敵な気がするんだが。
37: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:35:00
>>27
アッパーの腕をワープさせたのは放出系と念字の補助だな
ただ操作系能力はタッチするだけだと制約が弱すぎな気がする
今まで出た肉体を乗っ取る能力だとキスや思い入れのある道具を使ったりジョイントで念飛ばしたりで、
キスという無防備な行為や道具を物理的に刺す必要があるから思ったより厳しい制約になってそう
やるならワープの能力と操作で制約厳しくなったりガッツリメモリが持っていかれたりときつい能力になるんじゃないか
アッパーの腕をワープさせたのは放出系と念字の補助だな
ただ操作系能力はタッチするだけだと制約が弱すぎな気がする
今まで出た肉体を乗っ取る能力だとキスや思い入れのある道具を使ったりジョイントで念飛ばしたりで、
キスという無防備な行為や道具を物理的に刺す必要があるから思ったより厳しい制約になってそう
やるならワープの能力と操作で制約厳しくなったりガッツリメモリが持っていかれたりときつい能力になるんじゃないか
28: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:19:25
放出は遠距離で攻撃できる上に肉弾戦でも普通に強いっていうお得感あるんだよな
31: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:27:36
系統別のキャラ一覧表で放出系が最強格ばっかだったな
メルエム、ゼノ、シルバ、レイザー、ノヴとヤバいやつしかおらん
メルエム、ゼノ、シルバ、レイザー、ノヴとヤバいやつしかおらん
43: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:39:55
>>31
・年を飛ばして攻撃する系(復活王、ゼノ、フランクリン等)
・空間系(ノヴ、GIのボクサー)
・その他サポート系(センリツ、第6王子)
放出系は出来ることが本当に多い
・年を飛ばして攻撃する系(復活王、ゼノ、フランクリン等)
・空間系(ノヴ、GIのボクサー)
・その他サポート系(センリツ、第6王子)
放出系は出来ることが本当に多い
33: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:32:53
操作系ってクロロが言ってたように、一回決まれば力量差無視して詰ませられる可能性がある能力だけど、その状況に持っていくためにフィジカル必要だからどんだけ凄い能力作っても格闘戦が弱いと仲間のサポート必要だよね。
36: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:34:23
念空間やワープも放出系が得意だし戦闘でも補助でも明らかに強すぎる
38: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:35:53
完全に洗脳、無力化するのが操作系じゃないと難しいなら、放出系で操作の特性も乗せようと思ったら、ワープパンチとか飛ばすオーラ弾に認識齟齬を起こさせるとかそれくらいになるのかな。
40: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:37:41
>>38
あー、十二支んのサルみたいなやつか
あれって放出系で作った猿の念獣で攻撃したら、発声・聴覚・視覚をもっていく能力だったよな
あー、十二支んのサルみたいなやつか
あれって放出系で作った猿の念獣で攻撃したら、発声・聴覚・視覚をもっていく能力だったよな
41: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:38:56
>>40
怖っ
怖っ
42: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:39:54
変化系は特殊な能力付加出来るのも強みだけど、強化、放出と隣り合わせなのも含めてズルいよな
45: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:42:54
ゼノのドラゴンヘッドって放出系でいいんだよな?
昔、変化系って何かで見かけて、あくまで伸ばした龍を龍舞みたいに操ってるからなのか?と思ってたら普通にドラゴンダイブが出て来て分からんくなった。
昔、変化系って何かで見かけて、あくまで伸ばした龍を龍舞みたいに操ってるからなのか?と思ってたら普通にドラゴンダイブが出て来て分からんくなった。
46: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:45:42
>>45
変化じゃね?
能力的にはチーで切れるオーラに変えてるゴンの発展系だし
ドラゴンダイブはオーラ切り離してるけど、推進力は重力を利用してるからそこまで難しい放出系ではなさそうな気がする
変化じゃね?
能力的にはチーで切れるオーラに変えてるゴンの発展系だし
ドラゴンダイブはオーラ切り離してるけど、推進力は重力を利用してるからそこまで難しい放出系ではなさそうな気がする
49: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:47:07
>>45
ドラゴンの牙や爪はチーと同じで変化系の領分だと思う
ゼノ本人は放出系らしいが
ドラゴンの牙や爪はチーと同じで変化系の領分だと思う
ゼノ本人は放出系らしいが
55: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:51:34
>>49
変化系がオーラ飛ばすの苦手な人多いから
表だと真逆のゼノはどうなんだろと思ったけど
あの人念使いとして年季が違うから何とかしてそうだな
変化系がオーラ飛ばすの苦手な人多いから
表だと真逆のゼノはどうなんだろと思ったけど
あの人念使いとして年季が違うから何とかしてそうだな
66: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:58:04
>>49
ゼノの技って別に精密にドラゴンの形に変化させる意味はあんまりないしな
単にそっちの方がカッコよくて強そうっていう趣味のレベルだから放出能力者の60%の変化で十分って感じか
ゼノの技って別に精密にドラゴンの形に変化させる意味はあんまりないしな
単にそっちの方がカッコよくて強そうっていう趣味のレベルだから放出能力者の60%の変化で十分って感じか
51: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:49:23
ゼノは変化系だけど、能力は放出系ということなのか。ドラゴンヘッドは変化系でドラゴンダイブは放出系なのか。シルバの元気玉とかも放出系なんだろうか。
181: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 01:20:04
>>57
これビスケの見立てだとゴンは純強化系じゃなくて放出よりだったんだけどな
冨樫が書いた資料に基づいているんだろうけど信憑性に欠けるな
これビスケの見立てだとゴンは純強化系じゃなくて放出よりだったんだけどな
冨樫が書いた資料に基づいているんだろうけど信憑性に欠けるな
182: 名無しのあにまんch 2023/12/10(日) 01:56:36
>>181
この画像だと右下が見切れてるけど修行や心身の変化で自分の系統の範囲内で位置が変化することがあるって書いてあるのよ
だからGI編でのビスケの見立て時点では放出寄りだったということとも別に矛盾はしない
この画像だと右下が見切れてるけど修行や心身の変化で自分の系統の範囲内で位置が変化することがあるって書いてあるのよ
だからGI編でのビスケの見立て時点では放出寄りだったということとも別に矛盾はしない
53: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:50:56
イルミは針を使った操作系?具現化した針に特殊効果を付与させた具現化系?
59: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:53:08
>>53
操作系のはず
特製の針も「そういう効果を持った針」を具現化したんじゃなくて、「そういう効果をもったオーラを込め続けた針」って言ってるし
操作系のはず
特製の針も「そういう効果を持った針」を具現化したんじゃなくて、「そういう効果をもったオーラを込め続けた針」って言ってるし
56: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:51:46
強化系 オーラで強度や働きを文字通り強化する
変化系 オーラを特定の要素を持つものに変化させる
具現化系 オーラを物質に変える
操作系 オーラを操る
放出系 オーラを身体から切り離し、維持する
根本的にはこれであってるよな?
変化系 オーラを特定の要素を持つものに変化させる
具現化系 オーラを物質に変える
操作系 オーラを操る
放出系 オーラを身体から切り離し、維持する
根本的にはこれであってるよな?
61: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:53:46
>>56
だいたいそんな感じ
後、放出系は空間転移とか瞬間移動とかもほぼ専売特許
だいたいそんな感じ
後、放出系は空間転移とか瞬間移動とかもほぼ専売特許
62: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:54:39
>>56
操作系はオーラを使って何かを操るになるはず
オーラ自体の操作は形状変化とかで変化系になっちゃうし
操作系はオーラを使って何かを操るになるはず
オーラ自体の操作は形状変化とかで変化系になっちゃうし
63: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:55:14
強化系が最強ってのは特質を含まずに考えた場合の相性総合値が最も多いからだよな
65: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:56:58
>>63
肉体能力が同じとすると、身体能力が一番高くなる上に近中遠距離全部いけるもの
肉体能力が同じとすると、身体能力が一番高くなる上に近中遠距離全部いけるもの
68: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:59:23
>>65
放出と変化が隣り合ってて80%相性だから一番弱点がない系統よな
特質は独創的といえば聞こえはいいが強化40%補正は相当きついし
放出と変化が隣り合ってて80%相性だから一番弱点がない系統よな
特質は独創的といえば聞こえはいいが強化40%補正は相当きついし
64: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:56:26
タイマンだと真価を発揮出来ないから誰かと組むと考えたら強化系と組みたいなと思えるな。
67: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:58:14
正直、変化系と具現化系が自分的に曖昧になる。
変化系はオーラを変化させる、具現化系は物質化させるのはわかるけど、変化系の変化させたオーラ自体が特殊能力もってたり、具現化系が具現化させた物質に特殊効果付けてるから。
変化系はオーラを変化させる、具現化系は物質化させるのはわかるけど、変化系の変化させたオーラ自体が特殊能力もってたり、具現化系が具現化させた物質に特殊効果付けてるから。
71: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:00:01
>>67
物質化=一般人に視認可能で区別できない?
物質化=一般人に視認可能で区別できない?
72: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:00:43
>>67
念能力者以外が見えるか否かがポイントだな
変化系はオーラの変化だから、念能力者はオーラを感知できない以上見えない
でも具現化系はオーラの物質化だから、構成素材がオーラなだけで作り出した物自体は一般人でも見える
コルトピが作った贋物でオークションできたのもそれが理由
念能力者以外が見えるか否かがポイントだな
変化系はオーラの変化だから、念能力者はオーラを感知できない以上見えない
でも具現化系はオーラの物質化だから、構成素材がオーラなだけで作り出した物自体は一般人でも見える
コルトピが作った贋物でオークションできたのもそれが理由
79: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:06:16
>>72
となるとヒソカのテクスチャって具現化との複合能力なん?
あれ念能力者どころか一般人にも視認できるオーラだよね
となるとヒソカのテクスチャって具現化との複合能力なん?
あれ念能力者どころか一般人にも視認できるオーラだよね
82: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:08:08
>>79
ものに上乗せする恐ろしく精度の高いカラーコピーってことなら、割とリソース少なそうだな。
ものに上乗せする恐ろしく精度の高いカラーコピーってことなら、割とリソース少なそうだな。
86: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:08:39
>>79
そう
ドッキリテクスチャーは精巧なコピー機レベルで表面を再現する具現化系の能力
そう
ドッキリテクスチャーは精巧なコピー機レベルで表面を再現する具現化系の能力
69: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:59:42
操作系はモラウがやりたい放題やってたから凄く強そうなイメージがついた
制限出来ちゃうけどキセル無しでも紫煙機兵隊使えるのシャルナークが不憫になる
制限出来ちゃうけどキセル無しでも紫煙機兵隊使えるのシャルナークが不憫になる
70: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 09:59:56
キメラアント編でメモリ無視して複合的な能力出てきたからごちゃごちゃになった感ある。
75: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:03:18
>>70
キメラアントは、もう念そのもののバグというか、キメラアントの生態に念が取り込まれたせいってのもある
そもそもの生物としてのスペックが違うところにオーラで強化入ったらそりゃああなるのも必然
キメラアントは、もう念そのもののバグというか、キメラアントの生態に念が取り込まれたせいってのもある
そもそもの生物としてのスペックが違うところにオーラで強化入ったらそりゃああなるのも必然
76: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:04:45
>>75
人間と基礎スペックが違いすぎる種にほぼ人間が分類した念系統が当てはまるかは別の話だしな
魔獣とかそういう別種の知的生命体はそれなり以上に多い世界観だが彼らが念能力者である事を主軸に描いた事がキメラアント編しかないし
人間と基礎スペックが違いすぎる種にほぼ人間が分類した念系統が当てはまるかは別の話だしな
魔獣とかそういう別種の知的生命体はそれなり以上に多い世界観だが彼らが念能力者である事を主軸に描いた事がキメラアント編しかないし
104: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:17:43
>>75
それに加えてキメラはプフが他人の能力開発手伝える能力持ってたからな
モラウの言う通り選別が予定通りいってたらガチでやばかった
それに加えてキメラはプフが他人の能力開発手伝える能力持ってたからな
モラウの言う通り選別が予定通りいってたらガチでやばかった
73: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:02:48
具現化系だと操作系(実物所有)と思わせて罠に嵌る事ができるのが割と強いな。
シャルも言ってたけど、操作系だと思い入れが強いアイテムが仮に壊れたり紛失したりしたら痛い。
シャルも言ってたけど、操作系だと思い入れが強いアイテムが仮に壊れたり紛失したりしたら痛い。
74: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:03:08
クラピカがやったように物質化でも相手の心理的盲点を突きに行くという手法もあるしな(隠で視認度下げれる
77: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:05:14
ピトーは特質系で、その能力が3タイプの人形を生み出すことで、生み出された人形は操作系で合ってる?
114: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:25:29
>>77
ピトーは「そういう能力を持った人形の生成」と考えれば、操り人形が放出の弱さでありながら成立してたりするのが納得出来るかな?
特質はもう能力が無法過ぎて、能力次第で得意系統無視するからなぁ
クロロとかも他人の念能力を盗むことで、自分の弱い系統の力もフルスペックで使えるし
ピトーは「そういう能力を持った人形の生成」と考えれば、操り人形が放出の弱さでありながら成立してたりするのが納得出来るかな?
特質はもう能力が無法過ぎて、能力次第で得意系統無視するからなぁ
クロロとかも他人の念能力を盗むことで、自分の弱い系統の力もフルスペックで使えるし
115: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:27:49
>>114
放出要素があるから玩具修理者とかは自分と紐づけてるんやっけか、、
放出要素があるから玩具修理者とかは自分と紐づけてるんやっけか、、
117: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:28:38
>>114
ピトーは一応、「具現化した人形の下から一定距離離れることができない」って制約も含めてるから放出系には殆どリソース割り振ってないんじゃないか?
具現化した人形と自分自身がオーラで繋がってる描写もあったし
ピトーは一応、「具現化した人形の下から一定距離離れることができない」って制約も含めてるから放出系には殆どリソース割り振ってないんじゃないか?
具現化した人形と自分自身がオーラで繋がってる描写もあったし
118: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:29:18
>>117
操る方の人形は生み出せる数やばいし、距離もほぼ無制限だぞあれ
操る方の人形は生み出せる数やばいし、距離もほぼ無制限だぞあれ
121: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:37:18
>>118
やっぱ特質系ずるいわぁ…
やっぱ特質系ずるいわぁ…
78: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:06:09
操作系の支配権は先着順っていうのが結構ネックだよね
83: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:08:14
>>78
除念がそうだが一度効果通ったのを後からどうこうするのって相当しんどいバランスにしてあるからな
諸共破壊するとかそういう手段でしか対応できない
除念がそうだが一度効果通ったのを後からどうこうするのって相当しんどいバランスにしてあるからな
諸共破壊するとかそういう手段でしか対応できない
80: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:07:20
ぶっちゃけ操作と具現化は戦闘で同じ念の練度の相手だと他系統に勝ち目薄いよな・・・
84: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:08:35
>>80
ガチで戦闘一辺倒で念能力を考えるなら他と連携するジョイント型にすればいいし…
ガチで戦闘一辺倒で念能力を考えるなら他と連携するジョイント型にすればいいし…
91: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:11:28
>>80
どうだろう?団長が言ってたようにちょい難しい制約だが強制麻痺や強制催眠を付与した具現化系は
ウボォーギンをも破りうる初見殺しになりうると状況判断してるからやれないって事はない
操作系もそうだが10回やって9回殴り倒される組み合わせでも1回を通してしまえば勝ちは勝ちだし
どうだろう?団長が言ってたようにちょい難しい制約だが強制麻痺や強制催眠を付与した具現化系は
ウボォーギンをも破りうる初見殺しになりうると状況判断してるからやれないって事はない
操作系もそうだが10回やって9回殴り倒される組み合わせでも1回を通してしまえば勝ちは勝ちだし
97: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:13:43
>>80
ハンターとして戦闘用の念を用意するか、戦闘員として戦闘用の念を用意するかでかなり違ってくるから一概にも不利とは言えない
前者なら正面戦闘じゃなくて、一方的に嵌めれる能力にすれば純強化系相手にも勝てるし
ハンターとして戦闘用の念を用意するか、戦闘員として戦闘用の念を用意するかでかなり違ってくるから一概にも不利とは言えない
前者なら正面戦闘じゃなくて、一方的に嵌めれる能力にすれば純強化系相手にも勝てるし
81: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:07:55
ヒソカはバンジーよりもドッキリのほうがメモリ使ってそう
87: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:09:49
王の食った相手の能力を使えるのはキメラアントの生態かそういう念能力なのかどっちだろう?
88: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:10:39
>>87
念です
念です
92: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:11:46
>>87
クロロの能力奪取の条件が捕食になったタイプだ
クロロの能力奪取の条件が捕食になったタイプだ
95: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:12:41
>>87
他の蟻は普通の人間より美味い餌くらいな感覚のレアモノ取り込んでるから能力だろう
他の蟻は普通の人間より美味い餌くらいな感覚のレアモノ取り込んでるから能力だろう
180: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 16:02:24
>>87
両方だと思う
キメラアントとしての性能を念能力で強化扱いやすくしてるんでしょ
自分自身に対して即効性があるように
両方だと思う
キメラアントとしての性能を念能力で強化扱いやすくしてるんでしょ
自分自身に対して即効性があるように
94: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:12:22
コムギの念系統を見るに頭の回転を強化するのも頑張ればできるのか、強化系
96: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:13:12
自分が操作系にだったらマジで困る奴多そう。
クラピカが強化系が良かったって言ってたくらいだし。
扱いがめんどくさそうな系統はハイリスクハイリターンなイメージあるな。ハマれば強い。
クラピカが強化系が良かったって言ってたくらいだし。
扱いがめんどくさそうな系統はハイリスクハイリターンなイメージあるな。ハマれば強い。
101: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:16:33
>>96
頭柔らかくないと使いこなせんわって系統よな
とりあえず鍛えて殴ればいいから強化系は楽でいい
回復力アップとかもあるしね
頭柔らかくないと使いこなせんわって系統よな
とりあえず鍛えて殴ればいいから強化系は楽でいい
回復力アップとかもあるしね
103: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:17:42
>>101
趣味趣向とアンマッチして大成しない使い手もそれなり以上にいるらしいからな
趣味趣向とアンマッチして大成しない使い手もそれなり以上にいるらしいからな
105: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:18:07
>>96
クラピカは自分一人だけで復讐全部やろうとしてたからってのもある
クラピカは自分一人だけで復讐全部やろうとしてたからってのもある
107: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:19:13
>>105
単独でも戦い抜くというのなら強化系こそ最優の系統よね
単独でも戦い抜くというのなら強化系こそ最優の系統よね
108: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:19:51
>>96
結局安定性を取るならゴンみたく強化系が両サイドの系統鍛えつつ基礎を磨くのがいちばん強いんだろうな
結局安定性を取るならゴンみたく強化系が両サイドの系統鍛えつつ基礎を磨くのがいちばん強いんだろうな
109: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:20:26
トラップタイプなら割といけそうよな。
罠張って迎え撃つ感じに、何か特定条件踏ませたら効果発動みたいな。
でもそうなると放出系要素も含まれるのか…
罠張って迎え撃つ感じに、何か特定条件踏ませたら効果発動みたいな。
でもそうなると放出系要素も含まれるのか…
110: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:22:04
>>109
現行の船上でやってるように地形戦で待ち構える前提なら具現化系はクソ強いからな
難攻不落の要塞を作れる
現行の船上でやってるように地形戦で待ち構える前提なら具現化系はクソ強いからな
難攻不落の要塞を作れる
112: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:22:57
>>109
オーラを切り離す行為が放出系だからね…
オーラを切り離す行為が放出系だからね…
111: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:22:52
色々考えると、ゴンが自分の能力に悩んでた時のウイングさんのアドバイスやキルアの意見が結局答えだなとなる。
強さばかりに固執してガチガチに誓約固めるんじゃなくて、応用が効くように条件を緩くして、バランスよくっていうの。
強さばかりに固執してガチガチに誓約固めるんじゃなくて、応用が効くように条件を緩くして、バランスよくっていうの。
113: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:24:24
具現化系の何がクソって物品作れるくせに放出が一番苦手な所
116: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:28:05
具現化系のクソ要素は
「身体から切り離したら放出ね」
「あ、具現化したものを操るなら操作ね」
の2つだと思う
「身体から切り離したら放出ね」
「あ、具現化したものを操るなら操作ね」
の2つだと思う
119: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:30:17
>>116
そこまで複雑な動作しないなら操作のメモリはくわないよ
ヒソカとか一番苦手な操作分野はくっつくかくっつかないか伸びるか縮むかの2軸操作系統だし
そこまで複雑な動作しないなら操作のメモリはくわないよ
ヒソカとか一番苦手な操作分野はくっつくかくっつかないか伸びるか縮むかの2軸操作系統だし
120: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:32:05
多くの人間に大雑把な指示を与えるか、特定の個体を自在に操るかみたいなのが操作系のイメージ
122: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:37:55
変化系は(念の性質)変化系だと思うから
物質への関与である変身や変形は具現化系じゃないだろうか
天空闘技場編でオーラを纏った状態を「粘液に包まれたような感じ」と表現してたけど、
オーラの基本的な性質はぬるぬるした液体状で
変化系はその念の基本性質を変える事ができる
粘りを強くしてゴム状、もっと言えば鉄のようにもできるだろうし
伸縮性や、やろうと思えば磁性も付与できるだろう
電気っぽいものが再現できるくらいだし
物質への関与である変身や変形は具現化系じゃないだろうか
天空闘技場編でオーラを纏った状態を「粘液に包まれたような感じ」と表現してたけど、
オーラの基本的な性質はぬるぬるした液体状で
変化系はその念の基本性質を変える事ができる
粘りを強くしてゴム状、もっと言えば鉄のようにもできるだろうし
伸縮性や、やろうと思えば磁性も付与できるだろう
電気っぽいものが再現できるくらいだし
123: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:39:51
単独でやろうとすると色々不便な部分も徒党組んでジョイントすれば大半は解決するんだよな
社会的動物の極致って人類の特性が反映されてて好き
社会的動物の極致って人類の特性が反映されてて好き
124: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:41:14
ゴレイヌって凄いな。アイツの能力複合的なかなりハイレベルな能力だよな。
151: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 12:04:02
>>124
ゴリラを具現化してると思われてるけど、王子たちの念獣が一般人には見えないように、念獣=具現化ではないと思われる
そう考えるとゴレイヌは放出系で、ゴリラの念獣によるテレポート能力だから、放出基本にしてのゴリラの操作の複合で放出系としてはスタンダードな能力の作り方かも
ゴリラを具現化してると思われてるけど、王子たちの念獣が一般人には見えないように、念獣=具現化ではないと思われる
そう考えるとゴレイヌは放出系で、ゴリラの念獣によるテレポート能力だから、放出基本にしてのゴリラの操作の複合で放出系としてはスタンダードな能力の作り方かも
125: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:42:33
レイザーとかぶっ壊れ性能だろ。
具現化、操作、放出。本人もクソ強いのに、生み出した人形達も合体するとヒソカより力が強くなるとか反則だよ…
具現化、操作、放出。本人もクソ強いのに、生み出した人形達も合体するとヒソカより力が強くなるとか反則だよ…
126: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:45:55
>>125
あれはまあ下手したら一生ゲームのNPCとかそういうヤベー制約を課して実現してる能力な可能性もあるからな
あれはまあ下手したら一生ゲームのNPCとかそういうヤベー制約を課して実現してる能力な可能性もあるからな
128: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:48:28
>>126
誓約:ゲームのキャラクターとしての役割を全うする
制約:GIでのみこの能力を発動できる
こんな感じで二重で課していたりするかもな
誓約:ゲームのキャラクターとしての役割を全うする
制約:GIでのみこの能力を発動できる
こんな感じで二重で課していたりするかもな
129: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:49:49
今思えばダーツやカウントダウンもジョイント能力か
かなり無法な性能してたもんな
かなり無法な性能してたもんな
131: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:53:10
ずっと疑問なのが、ウボォーが攫われた時、車の中で巨大化した鎖に締め付けられたウボォーが「鎖が巨大に、力も強ぇ!これは強化系か」みたいなこと言ってたけど、あれ読んでて鎖が巨大化するなら具現化した鎖だってバレないのか?って思った。
念で作った鎖だからこそサイズが変化するんだろうって。
念で作った鎖だからこそサイズが変化するんだろうって。
133: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:56:40
>>131
実物の鎖を媒介に、鎖としての効果(束縛)を強化するのに合わせて鎖のサイズが変わるっていう具現化要素を併せ持つ強化系能力だと思ったんじゃね?
ウヴォーからすればまだ自分のオーラが封じられてることはわかってないから、純強化系の自分を力尽くで封じられるなら同じ強化系だ!って勘違いしてもおかしくはない
実物の鎖を媒介に、鎖としての効果(束縛)を強化するのに合わせて鎖のサイズが変わるっていう具現化要素を併せ持つ強化系能力だと思ったんじゃね?
ウヴォーからすればまだ自分のオーラが封じられてることはわかってないから、純強化系の自分を力尽くで封じられるなら同じ強化系だ!って勘違いしてもおかしくはない
135: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:59:23
>>133
あー、鎖の特殊能力としての束縛(強制絶状態にした上での拘束)じゃなくて、鎖の束縛(強度)を増したと思われる訳ね。
あー、鎖の特殊能力としての束縛(強制絶状態にした上での拘束)じゃなくて、鎖の束縛(強度)を増したと思われる訳ね。
136: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:00:51
>>131
水見式で水増えたりするし、物を強化して大きくする強化系能力者がいないとも限らんぞ
それよりも具現化した鎖にここまで強力な念を込めれない(操作系は思い入れ補正で強力な念を込めれる)で判断したんだろう
水見式で水増えたりするし、物を強化して大きくする強化系能力者がいないとも限らんぞ
それよりも具現化した鎖にここまで強力な念を込めれない(操作系は思い入れ補正で強力な念を込めれる)で判断したんだろう
158: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 12:16:38
>>131
パームが髪の毛の強化で量を増やしたり
そもそも水見式で水の量が変化するように、強化系というのは『物質の増大化・巨大化』というのも含まれてる
パームが髪の毛の強化で量を増やしたり
そもそも水見式で水の量が変化するように、強化系というのは『物質の増大化・巨大化』というのも含まれてる
134: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 10:58:04
物に干渉して、能力強化がサイズの変化にも現れるなら、いよいよ具現化系とそういう部分で区別付かんな。
140: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:05:38
もしかして何だけど、具現化系ってかなり頭良くないとクソ属性?
143: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:18:53
>>140
バカの自覚があれば見合った能力は作れる
ヂートゥなら足場を空中に具現化できる能力でも作ればそれだけで強かった
バカが賢いことしようとすると終わる
バカの自覚があれば見合った能力は作れる
ヂートゥなら足場を空中に具現化できる能力でも作ればそれだけで強かった
バカが賢いことしようとすると終わる
150: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:52:18
>>140
操作系共々初見殺し特化なので持続性や安定性がない
操作系は手駒を増やせるからまだマシかもだが具現化はさらに顕著
ただし基本性能の低さをカバーできるチーム戦やジョイント型なら有能
1人で何でもやろうとする事に致命的に向いていないだけで
操作系共々初見殺し特化なので持続性や安定性がない
操作系は手駒を増やせるからまだマシかもだが具現化はさらに顕著
ただし基本性能の低さをカバーできるチーム戦やジョイント型なら有能
1人で何でもやろうとする事に致命的に向いていないだけで
145: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:35:19
単純に物覚えが良くなる、覚えた事を活かし易くする念があれば様々な事に応用効きそう
メモリそんなに使わなさそうだし他の念の習得や念の基礎をずっと修練する補助にもなりそう
メモリそんなに使わなさそうだし他の念の習得や念の基礎をずっと修練する補助にもなりそう
147: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:38:23
>>145
ゲーム的にいうあなら経験値効率が良くなるスキルだな
レベルキャップがあるゲームなら最強スキルの組み合わせとしては除外されるだろうけど、人間の寿命ではそもそもレベルキャップまでは到達出来そうにないから有用になりそうなスキル
ゲーム的にいうあなら経験値効率が良くなるスキルだな
レベルキャップがあるゲームなら最強スキルの組み合わせとしては除外されるだろうけど、人間の寿命ではそもそもレベルキャップまでは到達出来そうにないから有用になりそうなスキル
149: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 11:51:57
自分が念使うなら強化か変化だよな
具現化は応用性ある目的考えるのきついわ
操作も何操って良いのかわからん
具現化は応用性ある目的考えるのきついわ
操作も何操って良いのかわからん
152: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 12:07:07
モラウは操作系によくある一撃必殺要素を完全に捨ててるし
あえて系統のセオリーを無視するのもアリなんだよな
奥が深い
あえて系統のセオリーを無視するのもアリなんだよな
奥が深い
154: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 12:12:34
モラウはメンバーシップ前提の能力よな。
アイツ自身が戦闘経験豊富で老獪な奴だから白星が多いってだけで。
アイツ自身が戦闘経験豊富で老獪な奴だから白星が多いってだけで。
169: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 12:50:30
モラウがプフにキセル捨てられて実質戦闘不能になったり、シャルが携帯貸しててなす術も無かったり操作系は愛用のアイテム手元に無くなると痛いな。
シャルはヒソカに半ば不意打ちされたから携帯持っててもあんま関係無かったかもだが、、
シャルはヒソカに半ば不意打ちされたから携帯持っててもあんま関係無かったかもだが、、
171: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 13:14:51
念の演出が進めば進むほどエンペラータイムがあまりにも無法なことがわかっていくやつ
173: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 13:22:50
というか他人の念を奪う徴収型も放出系の範疇みたいだしな
174: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 13:22:52
操作系の愛用品はリスクを増やして能力を強化してるって感じでなくても一応使えなくはないんじゃない?
能力の起点だともう無理だろうけど
能力の起点だともう無理だろうけど
177: 名無しのあにまんch 2023/12/09(土) 14:33:32
操作と具現化は何かの切っ掛けでワンチャン特質になって良い能力にする可能性を祈るしかない
元スレ : 変化系と放出系ってズルくね?
水見式したら水が豚骨スープにでもなるのかな?