【ハンターハンター】制約と誓約って念能力に必要なものなのかな?

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:09:19
ただなんやかんや使う人はそれなりにいるからやっぱり念の行き着く先は誓約と契約なのかなぁと思わなくも無い
4: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:17:17
シンプルな能力にしやすい強化放出変化ならともかく、操作具現化は凝った能力作りたかったらほぼ必須
5: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:17:56
何をしたいかによる
6: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:23:38
汎用性縛る代わりに対象特攻付けるもんだからクラピカ程じゃ無くても人によっては普通に使うと思う
7: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:24:38
メモリの節約の為に必要だと思う。
でも、逆に個人のメモリの範囲内で制約と誓約が不要な程度の能力ってどのくらいのが作れるのかなとは思うわ。
8: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:24:53
いうてジャジャン拳ですらそうだしなあ
軽重問わずなら大体使ってるんじゃないの
9: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:44:18
無かったらウボォーに返り討ちにされてたし
ゴンさんもピトー倒せなかったし
10: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:46:31
制約の重さもだけど内容が能力と結びついてるとパワー上がりやすいよね
フランクリンの指切断、キルアの充電とか
11: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:46:47
使う側としても「こういう条件で発動!」みたいなのはイメージもしやすそうじゃん
能力の底上げにもなるし一石二鳥
12: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:49:10
制約がない例だとバンジーガム?
体から切り離したら弱くなるけど変化と放出の関係だから当然だし
ゼノの龍頭戯画も制約と言えないレベルか?
13: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:52:05
強化、変化、放出が単純なことを身の丈にあったレベルでやるなら要らんのよな
14: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 11:55:29
こんな能力は制約無しには作れない 
何か条件があるはず

みたいな攻略法がどの能力にも存在してるバランスの為には必要なのだ…
15: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 12:21:37
個人の才能とリソースが十分あれば制約に頼る必要ないんかな?
軽すぎない制約でパフォーマンス上げる方が効率良いんだろうけど
17: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 12:28:15
ここでのリスクって一般的なものなのか自分でのものなのか分からないんだよな。「旅団以外に使うと死ぬ」はクラピカ的にはリスクでもない気がする。
63: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 14:33:59
>>17
まず一族を弔うまでは絶対死にたくないわけだし、それが終わったら自分の人生を生きていけたら…とも考えてるから
死はリスクとして機能すると思うよ
19: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 12:45:53
何の制約も無い念能力をひたすらレベル上げたヒソカやジンやレイザーみたいなのが理想なんだろうけど、そんな修行無限の才能と時間と金がないとやってられないのかも
20: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 12:54:23
フランクリンみたいな指切り落としたら弾の威力上がったり縛りを設けるだけじゃないよね
23: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 15:30:39
ルーティーンに近いのはゴンとかフィンクスかな
フィンクスのは回転数で威力上がるから一定回数より上は駆け引きになるが
プラシーボっぽいのはフランクリンの指おとしだけど、効果でるのは確実でからっぽいだけ
24: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 15:33:46
ルーティーン自体が制約として成り立つといえばそうだけど
ゴンは絶+特定のポーズ+かけ声で割とがっつりリスクの制約かけてる
フィンクスは腕回す時間は必要だけど途中で撃っても良いしで制約軽いよね
46: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:18:40
>>24
ついでに失敗してもガッツリオーラを消費する
26: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 17:12:50
ただの条件付だしな
フランクリンの銃口改造なんかは考えてやってないんだろうけど
システム上は基本行動に著しく支障をもたらす措置をすることで火力を上げるとかそういうものなんだろう
27: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 17:24:58
他の面子と違って「何か威力が上がりそうな気がするから」指を切り落とすフランクリンが一番頭おかしい
29: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 17:37:43
>>27
ただまあ銃弾みたいなのを想定するなら
発射口とかは自前で用意した方がリソースを威力に割けるから悪い発想でもないんだよな
念って用意できることは自前でやる方が効果へリソース回せていい感じ
30: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 18:45:21
縛りを設定することで自分本来の力量を超えたパフォーマンスに期待できるのならやらない理由ない気がする
34: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 18:55:15
>>30
それやったせいでキルアは充電切れとか発生するし
あんまり変なのつけても駄目だけどね
41: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:12:25
>>34
つっても「こういう制約なら俺の場合はさして困らんな」ってルールだと大した能力できんし
32: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 18:50:19
ビスケとかそんな念能力に変な制約課してる感じしないんだよな…
あれはシンプルに当人の能力値の賜物なんだろうか
33: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 18:55:10
>>32
趣味用の能力だし自分が求めるレベルに達してたらわざわざ誓約と制約でブーストするまでもないんじゃね
戦闘用の能力なら最高到達点が生死を分けるから
36: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:03:47
>>32
逆にそれぞれ固有効能があるなら
雑に何でもかんでもよくなる、的な使い方はできないってことだ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:04:22
こんだけのリスク入れるんだから相応のって本人の思い込みでしか無いしな
でもそれが大事なわけ
39: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:08:28
>>37
誓約はそういうの多いな
45: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:16:29
>>37
ざっくりな言い方だけど思い込みをルール化した、みたいなもんだよね
だからか上の系統だとそんなそんなかっちりしたもんじゃない
上の系統は極端、念を鍛えるだけで良いけど下の方はそうはいかないからきっちりしたルール化と遵守が力を発揮するために必要な感じがする
50: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:42:04
>>45
思い込みをルール化でDTB思い出した
あれは能力使用には対価を払わなきゃいけないっていうルールがあったけどどっちかというと強迫観念的に特定行動しちゃうって話だったな
40: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:09:33
ルーティーンの側面もあるけどデメリットを背負うことで効果をブーストさせるって側面のほうが大きい
42: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:13:21
「熟練の能力者ならリスク無しでそういう事できる」 
みたいな想定をクラピカでさえ全くしてないし能力の修練と誓約と制約はまた別モンな気がしないでもない
44: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:16:08
>>42
結果的にそうなってるだけで
そういうのは案外能力自体は大したことないなことが多いし
百式観音なんかは典型で音速パンチは凄いけど
ネテロがフィジカルでできることを真似してるだけっていう
43: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:13:38
クラピカみたいに揺るがない目的が決まっててその為だけに運用できればいいケースは別として
念覚えたての奴が手出す概念ではない気がするな
48: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:30:10
上位の能力者は割とフィジカルゴリ押しが多い
モラウもあんだけ煙兵隊作れるの便利だけど
ただ煙蒸してるだけの奴じゃロクなの作れねえよ
アレは世界一の肺活量を持つモラウが材料である煙を大量に増産できるって前提で使い勝手が拡張してる能力でしょう
49: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:38:44
バンジーガムは単に能力の限界で体から離すと10mまでなのかもしれんけど、
逆に10mまでって設定してしまうことで、今後ヒソカの技量が上がっても
伸びる限界は10mのまま、粘着力や伸縮力の方を重点的に上げられるのかもしれん
51: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:42:17
つーか10m先から物凄い勢いで伸縮してくる物体とかナチュラルに危ないからな
それそのものがリスクと変わらんし問題なく対処できる身体能力があるなら実質その危険性のリスク踏み倒しになるってだけだろ
52: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:57:22
クラピカは旅団以外に中指使ったら死ぬ制約のためにわざわざ自分の心臓に親指使ったけど
特にそんなん無しで寿命減少の制約つけられるなら親指も使わなくてよかったのでは
54: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:59:30
>>52
わからんけど復讐できればなんでもいいやって思いつきで色々賭けちゃって
匙加減間違えてこれ効率悪いわになっちゃったんじゃないの
53: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 19:57:39
制約がない理想型がウボォーギン
83: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:17:08
>>53
強すぎて逆に警戒心が薄くなったからホントは制約が必要だったんだろうけどな。
自分より弱いと思った相手だと手加減しちゃう癖を縛りプレイ的な能力にしたらよかったのかもな。
55: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 20:04:59
本人がこれ実際は気にならんな、って判断できる制約って制約にならないよねって言われたらまぁ
56: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 20:13:19
ただキルアは電気が平気ではあるけど、高圧電流に耐える制約効果はちゃんと生まれてそう
今は平気なだけで過去には辛い修業をしたし、そういうリスクを乗り越えたから今は平気なんだぜっていう自負が能力を強化してそう
58: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 20:20:39
>>56
普通は電気バチってるだけで危険だからな
アレも俺電気平気だからでリスク踏み倒してるだけで結構デカいと思う
ついでに充電というチャージしてるから自力発電の要素が少なく使用に回せるリソース多いってところかね
71: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:06:47
>>58
電気を生んでるわけじゃないってのは結構大きそうなんだよなキルア
充電の手間は掛かるけど外付けだからオーラ消費はその分抑えられるだろうし
72: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:51:06
>>71
充電した電気は実際に貯めてるんじゃなくて「充電を模した制約」なだけで、
使ってる電気は自分のオーラを変化させた自前のものなんじゃないか?
73: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:52:02
>>72
多分充電制約で燃費がよくなってるんじゃない?
普通に電気出してたらオーラ消費量激しそうだし
75: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:55:40
>>73
制約によって自分で生んだ電気が強くはなってるだろうな
というかそのための制約だし
93: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 07:12:33
>>75
ビスケとゴンに能力披露した時に充電したら電力上がるって言ってたしね
64: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 15:17:42
>>56
効かないと言っても我慢できるだけで痛いことに変わり無いから制約としては普通に機能している
65: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 15:52:21
>>64
ぶっちゃけ神速出るまで、わざわざ発で電気出すよりこの電気ムチの方が優秀じゃね? って思ってた
59: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 08:03:20
覚悟が力を強くするとかクラピカの師匠が言ってたような
57: 名無しのあにまんch 2023/11/14(火) 20:18:14
プレデターの予測できてるできてないの判定は誰がしてるんだという疑問が頭から離れない
60: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 08:09:56
>>57
王子達の念はあの壺のせいでちょっと特殊になってる感じがする
当人の意志の力と無関係な部分が結構ありそう
王子達の能力含めてあの儀式自体が誰かの能力みたいな
61: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 08:16:37
極端な話、メレオロンが訓練でモラウ並みの肺活量になったらパーフェクトプランの効力激落ちするんだろうな
本人が「これは厳しいルールだ」と感じるのが一番重要なんだし
62: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 08:21:19
>>61
本人の志向と合うことは大事だけど、制約の重さとは関係ねぇぞ
熟練の念使いはみんな能力を見て制約の重さを判断基準してるから普遍的な基準がある
68: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 18:56:55
>>61
それはそれで、リスクを自力で乗り越えてるから落ちないんじゃないだろうか
70: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:06:25
>>61
それはないと思う
リスクとしては呼吸止めは確かに存在するものだし
メレオロンが強すぎてリスク踏み倒しても効果は変わらんはず
66: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 15:56:03
制約と誓約は念能力を開発するときには使わない手はないだろう
たとえばビッグバンインパクトと名前をつけて技と認識し思い入れを強くするだけでも威力は上がる可能性がある
これもごくごく軽い誓約と言える
67: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 16:24:25
ルーティーンとヒソカが言う念能力の容量が誓約と制約の正体なんだろうな
ルーティーンはそのまま
念能力の容量は制約をつける=特定条件下でしか使えなくすることで念能力の容量を削ってその分威力を上げてるんだろう
リスクは本来使わないと定めた領域で無理矢理使った反動
重い誓約ほど削れる容量が多いから威力が増す
76: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:58:53
これって開発段階では厳しいリスクだったけど
時が経ってく内にリスクがリスクじゃなくなった場合も開発初期と同じ補正を受けられるのだろうか疑問に思える
ちょくちょく細かな修整をしていく物なのかな🤔
77: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:00:59
>>76
同じじゃないの
自分が強くなった分能力がヘボくなってくとか逆におかしいだろってなるし
78: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:01:45
>>76
変わらんやろ
ジョイント型で仲間ができたから弱体化とか洒落にならん
79: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:08:31
>>76
がんばって仕事に慣れて「楽になったでしょ」って給料減らされたら納得いかんだろう
69: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:05:02
Twitterで見かけた「リスクやコストを掛けたんだから強くなるだろ」という気持ちを形にしたものというザックリな説明が割と納得した
74: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 19:54:27
極端な話「オーラいっぱい使って強い攻撃を放つ」も「オーラの大量消費」を制約に「強い攻撃」というプラス効果を得ているわけで、その大量消費の代わりに色んなルールを課してプラス効果を得ているのが制約と誓約
80: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:12:44
まぁぶっちゃけ気の持ちようじゃねぇかなと思うのよな
そこまでシステマチックじゃないというか、制約簡単になったなぁもう制約でもなんでもねぇわ… って心から思っちゃったら効果減りそうな気がする
81: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:13:13
前提として、変化系はオーラの性質を変化させるものであって、電気そのものではないという事
キルアが使ってるのが電気っぽいだけのオーラだった場合、充電なんか必要ないように思えるんで、充電は威力を高める儀式的な何か
逆にあれが本物の電気だった場合、キルアはオーラを電気と融合・蓄積する性質に変化させて、充電してそれを使ってる事になる
82: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:13:49
ウルフィンのとかクラピカのイルカとか
実現したい能力に対して制約足りないと勝手に解除条件とか維持限界とか追加されてたりするし
割りと世界のルール的なものは感じるぞ
84: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:19:03
考えれば考えるほど感じるバンジーガムのバランスの良さ
87: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:27:49
>>84
ドッキリテクスチャーもいいよね
薄いものにしか使えないという制限があるけど、何でもアリじゃない分ヒソカ本人が使いこなすの楽しんでそうな感じがする
91: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:42:50
>>87
あれは雑再現だから逆に数多いんだろうな
1000以上の質感再現とかリソース馬鹿喰いだろ
85: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:23:25
クラピカのイルカがいい例だけど勝手にデメリット付くリスクあんの怖すぎるな
全メモリ使って能力一個発現させたのに碌に使えない能力者もハンター世界に数人はいそう
86: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:25:02
ジャジャン拳を思いついた時のビスケのセリフ的に、念能力は本人のフィーリング的なものも重要
なので「これくらいコストを掛けたら強くなるだろう」みたいな本人の感覚が念能力に反映されるんだと思う
一方でなんでもアリというわけでなく系統の相性やオーラ量の数値みたいに根本的なところにルールが見られるので、本人の感覚や解釈次第とはいえ限界はあるって感じかな
88: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:28:39
例えば何がなんでもおっ○○を揉みたい放出系の俺が遠距離でおっ○○を揉む念能力を身につけたとする
通常の限界距離が50メートルだとしよう
制約として「おっ○○を揉む際には全裸になる」という条件をつけること全裸縛りの代わりに射程距離が100メートルになる
誓約として「自分がおっ○○を揉んでいる姿は自分と対象の相手以外に見られてはならず、もし見られれば金玉にその時の距離に応じた自分の念打が入る」とすることで射程距離を10倍に伸ばすことができる
自分が能力を使う上でポテンシャルを超えた力を発揮できるが条件を課すのが制約で代償を支払うのが誓約
制約は条件の難易度で、誓約は代償の大きさで上がり幅が変わると考えていいと思う
89: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:33:26
制約と誓約の誓約の方って
ルールを「守る」の部分をカッコよく言ってるだけじゃないのか
90: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 20:39:41
>>89
それはそう
92: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:05:10
心持が変わったら同じ制約でも効果変わるって割とありそうな気がするけどな

元スレ : 誓約と契約って必要ある?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:07:27 ID:Y5NzU2MTA
キルアの充電も制約だったんだ
オーラを電気として扱うために編み出した技法だと思ってたよ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:52:36 ID:AyMDUxNjA
>>1
私が読んだ範囲だと制約と明言できる根拠はないが、個人的には制約と解釈してる。
オーラを別のものに変換できるのが変化系能力で、作中で出てる範囲では、炎(ポックル)、ローション(ビスケ)、各種薬品(第五王子、ただし協力者が必要)と色々あるし、電気にできない理由はないと思ってるので。
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:40:23 ID:kxNzY2NjA
>>25
変換しきっちゃったら具現化なんで性質の付与だと思う

なんにせよキルアのは電気の念能力と言うより蓄電の念能力って感じよね
オーラ切れより先に電気切れるし
0
83. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:08:45 ID:kwNzQ1MzA
>>70
本人が最初にやったのが「オーラを電気に変化させるイメージ」じゃなくて「オーラと電気を融合させるイメージ」だからな
そっちの方がイメージしやすかったんだろうけど、結果的にゼロからじゃ途端に精度が落ちる、最悪発電できないって制約になったんだと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:02:56 ID:g3OTAxNTA
>>1
本人が「重すぎず軽すぎない制約」と考えて作ったルールと説明入ってる
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:28:59 ID:IyNTc5MTA
>>36
電気だから充電できる
充電すれば強くなる
というのは、実のところ荒唐無稽だからな
充電池じゃないんだから
でも自分を充電池と考えることで制約として機能するようになった
能力にマッチした良い制約だよね
普通の人なら耐えられないということを除けば
0
98. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:21:24 ID:Q3MzUyNjA
>>87
オーラというよくわからん物をよく知ってるものに置き換えて使えるようにする事で、よく知ってるものだから感覚と手癖で使えるようにする技術って感じするわ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:56:58 ID:EwNzMyNDA
>>1
制約っていうかオーラを電気化する際に早くそれを習得するために用いたイメージって感じかな
0
132. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:18:14 ID:Y3NDA0MDA
>>1
ユピー戦で充電が切れて離脱してるだろ
制約として機能してる証拠だよ
0
141. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:26:38 ID:ExMzY4MTA
>>1
ヨークシン編とGI編の橋渡しな時期に詳しく描かれてるのに、読んでないの?
wikiやアフィブログだけじゃ限界があるよ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:09:22 ID:cyNTAyNTc
好きな人をずっと触れなくなる誓約
どれくらい効果あったんだろな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:50:02 ID:M0MjkwODA
>>2
俺だったら誓約を破ったらむしろパワーアップするっていう制約を付けるけどな
普段は誓約を守ることで力を制約してるという扱いだ
(もちろん誓約による強化もあり)
どうだ強いだろう?
ズルいと思うかもしれないが
アイデアがそのまま力になる念バトルではこういうのも成り立つのだ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:59:58 ID:g3OTAxNTA
>>24
本人の自覚の有無とは無関係にリスクになり得ないものは能力向上に寄与しない
そのルールだと通常時はほぼ役立たずレベルになる制限を掛けないと意味なさそう
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:00:51 ID:AyMDUxNjA
>>24
誓約を破った代償を喰らうから、自爆技になるぞ。
まあ最後の切札としては妥当・・・かな? なんか別の制約を付けた方が良い気がする。
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:00:52 ID:A0MDUwMDA
>>24
それ普段は何も無くて好きな人に触れたらバフが掛かるってだけになるんじゃないの?
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:36:55 ID:k4Nzg1NjA
>>24
本人が「これが強い」と認識して作ったら
普段の状態が能力開発前の半分くらいに勝手に制限されるようになったりしそうだな
0
95. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:43:37 ID:IzMTM4OTA
>>24
七海の時間外労働だな、コレ
0
96. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:48:36 ID:c1OTE2MDA
>>24
誓約を破ったら能力を失うんだぞ?
一体何を強化するんだよ
0
99. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:23:13 ID:Q3MzUyNjA
>>24
好きな人に触ったら爆散するみたいな制約ならそれでもありかもしれない
破った時の禁忌感がないとパワーは得られないだろう
0
111. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:39:16 ID:MzNDg3NzA
>>24
それ「手順を踏んだら強力な能力が使える」能力だろ
爆弾魔の時限爆弾とか
フィンクスのリッパーサイクロン(だっけ?)とか
クロロのスキルブック(だっけ?)とか
0
127. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 18:20:25 ID:cwODY0OTA
>>24
呪術ならできそう
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:38:44 ID:Y2OTkzNzA
>>2
特質系って能力一つ固定で、追加する為に誓約が必要っぽいから(クラピカの寿命、団長のしおり)メモリーボムがそれなんじゃないかなって
0
133. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:24:18 ID:Y3NDA0MDA
>>2
これは予想だがその場合、記憶を読むにあたっての関門が
接触以外にもっと必要になったか例えばYES/NO形式でしかわからなかったりの性能低下があったんじゃないか
0
145. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 15:58:20 ID:QzOTYyNTY
>>2
好きな人を自由に触れるようになってからなら制約になりそうだけど、
それだけなら特に威力は上がらなそう
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:12:08 ID:E5MTc2NjA
極論オーラ量足りてれば要らないんだろうな、と思ってたけどどうもそういうわけでも無さそうなんだよな
修行しないでも発現してる特質系にも制約があるあたり
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:14:58 ID:g5ODUyMjA
>>3
ナニカの例も考えると制約・誓約はあの世界の法則的な物に足突っ込んでるのかもな
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:35:59 ID:I5MzYxOTA
>>5
カミィが死んでも復活できると分かってるのに死後の念の強さが発揮されてる辺り、思い込みは実は全然関係ない感じはあるな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:46:10 ID:Y0MDQ4MjA
>>12
アレは死後の復活だけに全てをかけた発なんだから当然では?
殺しさえしなければ全く発動しない→極論カミーラが生きてさえいれば敵対者からは無力に近い発なんだから
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:46:52 ID:E5MTExNjA
>>3
いや、それで合ってるでしょ
究極ネテロとかメルエムに行き着くなら下手に制約かけるべきじゃない

ネテロみたいに突き詰めていった型が実質制約になって、それさえも心の在り方で条件満たすってのが発の完成形だと思う
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:05:16 ID:kwNzQ1MzA
>>61
ネテロはある意味、あの常軌を逸した修行も誓約になってたと思う。無自覚だろうけど「ひたすらそれだけを数年間続ける」ってめちゃくちゃ重い誓約だろうし
0
129. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:08:51 ID:AyMDEyMzA
>>81
あんま関係ないな
ネテロは鍛錬の結果が念の強さになってる
百式観音は具現化人形としてはデカいだけのデクだが
ネテロがメチャクチャ早いから強武器として成り立ってる
よく考えてみれば身振り手振りで動かす念人形ってこれまで出てきた念人形でも最低レベルの代物だろ?
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:35:45 ID:IyNTc5MTA
>>3
具現化系、変化系が放出の要素を持たせようとすると、オーラに関係なく相性と素質の問題で実現が難しい
なので、時間制限を付けたり、愛用の道具を使ったり、動いてはいけないなどの制約を設けることで制限を緩和してる
無理矢理使って精度20%になるなら、能力に合ってる無理のない制限つけて精度40%くらいに上げた方が良いからね
0
112. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:43:49 ID:A5OTE1MA=
>>88
100 80 80 60 60 40で苦手系統は元々40%じゃ…?
0
120. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:30:04 ID:A4Njk5MA=
>>112
レベルが40%と精度が40%で苦手系統は理論上得意系統の16%レベルでしか使えない
0
143. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 05:13:09 ID:MxMDM2OTU
>>120
いや精度が落ちるって話でレベルは関係ないよ
だから最低40%
0
125. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:37:05 ID:IyNTc5MTA
>>112
じゃあ40%を60とか80くらいまで引き上げられるわけだ
やっぱり必要じゃない?
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:14:07 ID:gxNDIxMTA
一番大切なゴリラに触れない
この先ずっと
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:21:27 ID:YwMjk3NjA
>>4
えげつねぇな・・・・・
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:37:35 ID:k4Nzg1NjA
>>4
ゴリラを犯す戦法が封じられる制約か
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:46:46 ID:Y0MDQ4MjA
>>4
キャットエンペラータイムかな?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:19:42 ID:I5MzYxOTA
思い込みによるパワーアップというにはメリットデメリットの関係が複雑すぎて不自然
あんま好きじゃない
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:27:56 ID:IxMzMxOTA
>>6
まあ大元がケルト神話のゲッシュとかその辺りだろうからね
本来は縛りを破ることでお話を盛り上げるためのギミックなので、洗練されたシステムになっている筈がない
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:21:57 ID:c2NzAwOTA
ネテロも攻撃の時には必ず祈る、という制約であのスピードを維持していたのかな
念能力者じゃなくても達人は自然とオーラ出すみたいだし無意識の内の制約だったりするのか
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:31:13 ID:A3Mjc5NTA
>>7
あの境地に至った達人だから拝むのが一瞬だけどあの次元だからそれでも隙(リスク)になるって感じがする
色々規格外だから正直わかんないね
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:38:53 ID:U4OTA0ODA
>>7
というより、祈る速度と同じ速度で殴れる能力じゃないかな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:28:55 ID:kyODc2MjA
判明した制約を考えると、パクノダの能力って記憶を撃ち出す方が本体で、触って記憶を読み取る方が制約による後付け強化なのかなと思った
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:30:31 ID:Y2NzYwMDA
呪術の縛りと違うのはあくまで本人の主観と想い、すなわち念に依存すること
たとえばニトロ米たくさん食べたから常時エンペラータイムできるかっていったら多分できないし出来たとしても効果や出力は大幅に落ちるはず
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:42:13 ID:Y2NzYwMDA
>>9
それを考えるとプフが念能力開発できたのって
スピリチュアルメッセージで主観を歪ませて強い想いを植え付けてたのかな
元から何かに思い入れが強い蟻は別として
0
114. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:07:08 ID:k5MzExNDA
>>9
念はリアルタイムの精神も大事なので、あんまり主観で決めちゃうと、後々冷静になったら迷いが生まれそうってのもある
だから本当に自分が納得できる制約を設定しておかないと長期的に見たらデメリットしかないんだよね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:31:01 ID:kzMzk2MTA
手っ取り早く強くなる為の本来は外法なんだけど、無意識に設定したり操作系の触媒強化とか結局必須になってる
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:52:32 ID:E5MTExNjA
>>10
イメージ的にはエルデンリングの固定戦技みたいな有り様だよね
俺の愛刀はこれで必殺技はこれだから

多分こういうのが一番効率の良い制約のかけ方
0
101. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:25:28 ID:Q3MzUyNjA
>>62
愛刀への執着が力になるんだろうな
失った時の喪失感がリスクとして機能する
0
89. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:42:03 ID:E2MjkyMjA
>>10
制約と誓約ってイズナビが言ってる通り能力を爆発的に高めるための縛りだからな
それ以上でも以下でもない
なんだかんだ軽い縛りでも能力は強くなるから、知ってれば普通は取り入れるだろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:31:56 ID:I4NjQ2ODA
強力な能力を実現する代わりに制約と誓約かと思いきやフランクリンみたいになんとなくで強くなる能力者もいるというね
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:35:07 ID:A3Mjc5NTA
>>11
旅団の能力はフィーリングで作ってるのが多いね
グルグルパンチもそうだけどアバウトだからこそオーラを込めやすいというか威力は出しやすいんだろうな
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:02:26 ID:gzOTk1MjA
>>68
グルグル回すのもジャジャン拳も誓約というよりはルーティーンに近いだろうな
やってる事は要するに硬なんで念能力の修行して基礎レベルを上げていけば最終的には素で同じ出力で出来る様になるんだろう
0
102. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:28:36 ID:Q3MzUyNjA
>>68
シズクの吸えるものが主観でアバウトなのも、感覚でやってるからこそ強いって部分出してる気がする
腕ぐるぐるも威力の匙加減わかっちゃったら弱くなる気がする、100回回「さないと壊せない」と見極められるようになったら限界が見えちゃうというか
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:42:30 ID:EwNzMyNDA
>>11
要はイメージの問題だからな
よく特撮とかでサイボーグ兵士が指の先端とか中から銃口突き出してマシンガン撃ってくるのとかあるじゃん、なんかその方が強そうでしょ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:36:30 ID:I3NTE0NDA
旅団以外に使用したら命を落とす
これはまだわかるけど、絶対時間1秒使用で寿命1時間消費は冷静に考えてよくわかんないな
デスノートみたいに寿命が可視化できる世界ならともかく、何を基準に減らしていってるんだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:41:23 ID:ExMTE4NzA
>>13
そういう曖昧かつ自分の命大切にしてないだけの制約だから効果薄いんだろうな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:41:15 ID:A3Mjc5NTA
>>19
やっぱ惜しくないから命懸けてるんだろうけど惜しくないから機能してないよなあれ…

こういうのもあれだけどクラピカに効く制約って自分より味方の命だと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:08:18 ID:g3OTAxNTA
>>13
「もうどうにでもなれ」と考えた結果、以後の健康と念能力行使の放棄を引き換えに一時のパワーアップとなったゴンさんの例の通り
条件概念はかなりフワフワしてても許されてる
0
100. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:24:31 ID:E3MDk1NDA
>>13
老化とかしたら解りやすいんだけどね
0
119. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:29:41 ID:Y2NzYwMDA
>>13
自分で自分の寿命を設定して、それを元に反射的に計算とかしちゃうクラピカだからこそ成り立ってるんだろう

計算した累計と実際の累計が違ったとして
まだ寿命を使い切ってないとしても、もう使い切ったんじゃないかという懸念で死ぬし、そもそもクラピカな使い切るようなタイプならエンペラータイムが成立しないんじゃないかな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:37:25 ID:E3MjE1ODA
制約があるから念能力は初心者でも上級者の脅威になりえる
0
104. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:34:52 ID:E3MzkxODA
>>14
鍛えただけでネテロ会長みたいに強くなるなら良いけど、人にはそれぞれ才能と個性があるからそれが念能力に良くも悪くも反映されてるんだよな
なんにしても、最終的には当人が「強い」って思った能力が一番伸びるんだろうけど
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:38:22 ID:QzMDU4NDA
キルアの充電は電気生成イメージの簡略化
ゴンのジャジャンケンはルーティン
って感じで意図的に制約設けてるイメージ無いけどあれも制約と誓約なのかね
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:57:04 ID:g3OTAxNTA
>>15
キルアは「充電切れ」という使用量の制限という明確な制約になってる
ゴンは制約というより単に念を整えて溜める行為のようにも見えるが、その溜め撃ちそのものがリスクのような気がする
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:31:01 ID:Y1MjAyMDA
>>15
ゴンの場合「こっちの方がしっくりくる」ってフィーリング重視したのが結果的に誓約になってる気がする。
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:51:39 ID:A3Mjc5NTA
>>15
どっちも能力発動のために無視できないものだから制約と誓約とも言えるんじゃないかなあって思ってる
実は無しでも打てるのよってオチなら制約として機能してないだろうしただの準備だったんだなってなるけど
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:38:30 ID:QwNzIwNjA
ネテロ見てると特定の修行を長く行った、それに莫大な時間を費やしたとかも誓約と制約の範囲だしなあ。自分に向いた能力にカスタマイズするのもそれの一環だろうし。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:39:14 ID:ExMTE4NzA
身体から離して使った時のバンジーガム10mはまず制約だろうな
念の強さはぞの時の調子で多少増減するけどきっかり10mなわけだし
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:45:09 ID:Y2NzYwMDA
>>17
あと多分指からしか出ないし、同時だと指の数だけしか出せなさそう
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:44:58 ID:A5MTkxMDA
>>21
通常あまり起こり得ないとはいえ、サンアンドムーンやコンパートハンズとか「両手を使う」が制約みたいなもんだったりするからね
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:12:51 ID:g3OTAxNTA
>>17
制約以前に身体から念を放す変化系の苦手な放出系分野に入るという事情もあるだろう
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:58:37 ID:EyOTk1NDA
>>40
身体から離すと威力激減する変化系の性質を制約で補強してるのでは
0
136. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:35:24 ID:Y3NDA0MDA
>>17
ピトーが彼方まで吹き飛ばされずにすんだのと同じ理屈で
使いようで有利にも不利にも働くルールを組み込んだと解釈した
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:41:22 ID:I5MzYxOTA
スレ76が言うようなこと、大いにあり得ると思うわ
好きな人に触れない制約で強くなったけど人を愛さない個人主義者になってくにつれパワーダウンするとか全然あると思う
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:47:26 ID:U2NjU1MDA
トマトを食べてはいけない誓約!
誓約だから!
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:13:42 ID:AyMDUxNjA
>>22
ケルト神話のクーフーリン「せめて『自分の意志でトマトを食べない』にしておけ。あとケチャップのような成分にトマトが入っているものをどうするかも考慮したか?」
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:49:24 ID:c3MzY5NzA
>例えば何がなんでもおっ○○を揉みたい放出系の俺が遠距離でおっ○○を揉む念能力を身につけたとする
おそろしい でもそれ以上に哀しいコ…
日常がオッポレだったはず
今こうして笑顔でいられるのが奇跡的なほどの…
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:45:48 ID:gyODgzODA
>>23
おっさんを揉む能力だぞ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:53:10 ID:g3OTAxNTA
制約を破った場合の誓約を明確に提示してるのってクラピカだけだよな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:34:57 ID:U4OTA0ODA
>>26
基本的に持ってる能力を失うことだぞ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:54:08 ID:A3Mjc5NTA
>>26
負けたら能力なくす誓約で実際能力失ったっぽいヂートゥのアレとか
0
134. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:26:41 ID:Y3NDA0MDA
>>77
いやそれは能力の条件として同じ相手に使えないとみるほうが正しいだろ
制約と誓約の全体条件じゃないと思う
0
144. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 05:23:56 ID:MxMDM2OTU
>>134
いや同じ相手とは書かれてないし次会う時別の能力作って貰うって言ってたから多分無くなってる
0
109. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:29:07 ID:U1MjA2NDA
>>26
どちらかというと発動条件やコストとして設定するのが主だからな
一番最初に出てきたクラピカがイレギュラーだったという
0
135. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 21:33:14 ID:Y3NDA0MDA
>>26
たとえば最初はグーを抜かしていきなりジャンケングーをやっても
本来の威力は出ないとかそういうもんだろう
0
139. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:58:08 ID:g3NTY4MTA
>>26
ウショウヒはニードルボールはバレたら同じ対象にはつけられないって言ってたな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:54:23 ID:I1OTg4NTA
大好きな猫との接触を断ち触れれるものをゴリラに限定することで猫科の生物に対して無敵に近い強さを持つことができる云々
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:57:57 ID:YxNzE5MDA
具体的だからこそ強力になる
旅団以外に使いませんじゃ弱い。ジャッジメントチェーンを自分の心臓にセットして初めて成り立つ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:58:20 ID:UzNzQwODA
前提が変わるとどうなるかとか言及されてないよな
天空闘技場で車椅子の奴出てきたけど、
もともと健常者だけど車椅子生活になることを制約とした能力開発した場合と、車椅子生活になってから同じ能力使った場合で同じ威力になるのかとか
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:15:09 ID:g3OTAxNTA
>>30
アレは単に精孔閉じてた武闘家が念の洗礼浴びた結果だから制約でもなんでもない
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:58:31 ID:A3Mjc5NTA
>>30
仮にその二つの例があったとしたら前者の方が強いと思う
というか能力のためにコスト払ってんのに後者と対等だったら不憫だな
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:59:41 ID:YzMDY3NjA
能力としてパッケージングしてしまえばコスト・リスト感が変わっても効果は落ちない気がするなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:01:05 ID:YwMjAwMzA
クラピカの緋の目制約はもったいなかったなあ
せっかくの神能力が…
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:03:53 ID:A4ODY0NDA
大きなものじゃなければ無意識につけてる人もいそう
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:10:06 ID:YwMjAwMzA
アベンガネの森のパワー借りるとか、そんなのあるんだ…そしてアリなんだ…って思った
0
84. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:14:06 ID:A3Mjc5NTA
>>39
あれ精霊とか言ってるあたりカキンの守護霊獣みたいに念システムが生まれる以前の昔からある儀式なのかもしれない
0
142. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:37:28 ID:ExMzY4MTA
>>84

厳密には「森の生物のオーラ」って表現されてるぞ
自分以外のオーラを用いる場合は相互協力型として定義されてる
名称自体はだいぶ後に出てきたけどゲンスルーのカウントダウンも、サブとバラにも手伝ってもらうことで「具現化系と放出系と操作系すべて高難易度な念能力」として成立してる訳で
0
113. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:57:16 ID:A5OTE1MA=
>>39
センリツくらいしか見えてないけどその辺に邪霊とかいる世界だしね
自然の力とジョイントする能力は成功すればめちゃくちゃ強くなりそうだしアベンガネはやっぱ賢いわ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:13:06 ID:k0NDM2MDA
制約に見えてそうではない場合もあるだろうしな
カミーラの能力とか、死ぬことは別に制約ではなくて発動条件って感じする
ツェリの絶もおなじ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:16:35 ID:A2NTU0NjA
制約は能力そのものの制限だから使用者の身体能力や心情の影響は受けないと思う
誓約はリスクとして成立するかだから心境の変化があったら性能変わりそう
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:18:53 ID:UxMDcwNTA
少し前にカストロのダブルについての記事が立ってたけど、あれも無意識に「分身は本物と寸分違わない精巧な複製でなければいけない」みたいな制約がかかってたのだろうか
だから「咄嗟に雑な分身を出して緊急避難」みたいな応用が効かなかったり、ヒソカに「傷や汚れが再現できてない」と言われて動揺してたとか
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:51:57 ID:gyODgzODA
>>45
相手を騙す為の精巧な分身
高い集中力が必要だから予め固めたイメージを基に分身作る、戦闘中にそれを手を加えるのは難しいって話だろ
0
130. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:12:10 ID:AyMDEyMzA
>>45
精緻な分身を作るリソースに
いつもの姿以外できない制約って感じがする
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:20:03 ID:E5Nzk4MDA
勘違いしてる奴多そうだけど、自らの行動に不自由を強いるのが制約であって
自分が苦手・出来ないことをやらない事は制約でもなんでもないからな。

バンジーガムみたいな放出の相性が悪い変化系能力が
身体から一定距離を離さない射程があるのは単なる能力の限界だぞ。
0
91. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:00:18 ID:EyOTk1NDA
>>46
身体から離しても調子良ければ20メートルは伸びるけど10メートルしか伸びないようにする
なら制約として機能するだろ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:44:42 ID:U1MTg5ODA
>>91
そんなピーキーな制約で能力の底上げになるかよ
普段から伸びるかどうか分からん距離だろうが
0
118. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:26:44 ID:EyOTk1NDA
>>108
なるかならないかで言えばなるでしょ
ゴムとしての能力にモロで関わる部分なんだから
制約として強いかはともかく

手元から使う場合天井に貼り付けたりと10メートル以上に伸ばすことそれなりにやってるし
カストロ戦とかでもカストロが冷静になって一度しっかり10メートル以上距離取ったらトラップとして仕掛けたバンジーガムを不意打ちタイミングで使えなくなってたわけで
0
122. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:38:38 ID:E3Mjc4MzA
>>118
仮にそれが制約になるとしてどれだけ能力の底上げになんのよ、やる価値があるのよって話
特定の相手にだけ使う制約でさえ厳しいって評価なのに
調子がいい時は伸ばせる距離を控えめにします
なんてカスみたいな制約は無意味だろ
0
124. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:10:52 ID:EyOTk1NDA
>>122
特定の相手にだけ使うのが制約として少し弱いってのはクラピカが求めるような絶対に千切れない鎖に限りなく近づけたい場合の話でしょ
ジャジャン拳の掛け声やポーズだって制約として効果出てると推測されてるし
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121. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:32:00 ID:A5OTE1MA=
>>91
一般論としてこれから先自分がどれだけ成長しても最初に決めた限界のまま能力は強化されていかないって決めるのは誓約になると思うが
ヒソカに限っては得意系統から2つ隣の能力を伸ばすのはメモリの無駄遣いって考えだから大して成長する見込みもないし殆ど制約にならないと思う
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117. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:18:56 ID:c4NjExNjA
>>46
足が不自由な人が制約として、
・二度と歩行しない→効果全然なし
・足を切断する(切断箇所の止血とかはきちんとする)→多少効果あり
・両腕を二度と動かさない→効果大あり
みたいな感じよね。
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:21:26 ID:g3NTk2ODA
無意識の内に発の条件にルール入れてる奴は結果的に大なり小なり制約誓約効果は出てそう
思い込みが強いほど強くなるのが発だし意識して「コレは制約これが誓約」みたいに考えなくても別に問題はないはず
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:23:27 ID:Y4NDQ0OTA
掛け算だからってMPを伸ばす=きつい誓約だとまともな汎用性は得られない上に、
結局努力で伸びる部分がある以上努力からは逃げられないという、
まさしく超能力じゃなくて技術の一環
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:26:24 ID:YwMjk3NjA
単なる”能力の限界”と”制限の自己設定”が混同されてない?
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52. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:36:46 ID:I5ODM5NTA
フランクリンみたいに能力作った後で指切って威力アップという追加制約がアリなら、カストロが強化系の自分がメモリ無駄使いしてまでコスト掛けてるんだからもっと強くていいはずだろとある意味勘違いすればもっと強くなる可能性があった?死んだので過去形だけど
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:57:39 ID:g3OTAxNTA
>>52
メモリの無駄使いは、得意分野と不得意分野では同じ量の修練でも成長速度がまったく違うことを示唆してるだけだと思う
ヒソカに復讐する2年間で、お前は効率の悪い修行しかしなかった、って言ってる
だからあの時点のカストロのダブルの出来は単なる能力限界

もちろん2年ではなく生涯かけて磨けばもっと練度の高い能力になるだろうが
それやるくらいなら強化系修行したほうがもっと強くなれる
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:07:10 ID:gzOTk1MjA
>>64
能力の限界というよりは修行時間とか自分の持ってるオーラの量とか戦闘時の集中力とか全てひっくるめてたのがヒソカの「メモリ」って概念だろうね
ネテロみたいに狂気に近い修行をこなせば本来の性質とは違う系統の発も最強クラスで扱える訳だし
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56. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:40:46 ID:c2NTYwNDA
メモリ云々とかゲームプログラミングに近い理論だと思うんだ
一時的に限定的な条件で特殊な表現をするとかゲームでもあるから
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:41:19 ID:E2NzE3NDA
必要じゃないが手っ取り早く念能力を強くできる
地道に何十年も修行する余裕がないときにどうぞ
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:08:59 ID:cxNDA3MDA
作中で触れられてないだけで、念能力者の一流どころは皆、日常生活にそこそこ縛りを入れてるのかもしれない
あの世界だと「肉を食わない」とか「決まった時間に礼拝する」みたいな習慣も、
実は制約の一種だったりとかありそう
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74. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:46:21 ID:U4OTA0ODA
>>65
制約と誓約は能力につけるもんだぞ
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:59:43 ID:gxMzEwNjA
制約考えてあの形にしたわけじゃないジャジャン拳が溜めの時間と防御軽視が制約になって強化されてるし
全ての能力は何かしらが制約になってるのでは
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:21:57 ID:k4MzU4NTA
>>79
というかイズナビが言ってるけど条件が厳しいほど役が高いみたいに発動条件そのものにデメリットとか制限や厳しさがあると結果的に制約による強化みたいになるんじゃないかね
それプラスアルファが条件次第でできるというだけで
腕ぐるぐるだって発動条件と同時に制約かかってるようなもんだし
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:03:16 ID:gyNjg4MA=
クラピカが寿命を誓約にしても絶対時間の負担が軽くならなかったのは、クラピカが自分の命や将来を軽く思ってるからリスクとして釣り合わなかったんだと思ってる
復習と目の奪還がすべてでそれ終わったらどうしようと悲観的だったし。自分の命を大事にしないやつが命かけたところでリターンは得られないっていうのは残当
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93. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:17:57 ID:g4OTA5NzA
「その方がおもしろいからです🌕」に帰結する
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94. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:42:13 ID:IzMTM4OTA
ゴンさんが制約でメルエムと会わせては行けない級に行けたようにインスタントなスーパーパワーアップな反面
努力して才能で到達出来る限界は超えない気がする
生き急いでる奴専用みたいな
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97. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:08:56 ID:gzOTczMzA
念は使い手の考え方次第なとこあるから制約と誓約もあやふやだと思う
クラピカみたいに命は惜しくないけど使命を全うする前に死ぬのが怖いってタイプは命をリスクにできるけど
絶対に死にたくないってタイプはそもそも命をリスクにできないだろうし
(オロソ兄妹みたいに自分の腕に自信があるタイプは別)
フランクリンのケースも「指を失ったら威力が下がる気がする」って考えるタイプだったら
指を切り落としてパワーダウンもあり得るし
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103. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:31:39 ID:k5Mzc1NzA
ビスケの能力も作中にないだけでちゃんと制約あるんだろうな
変化系のビスケは操作系と相性が悪いから操作能力を底上げする為に決まった動作でしか動かせないとか、一定範囲から動かせないとかある気がする
制約と誓約は自分の系統と相性が悪い能力の補強に使うのも手だと思う
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105. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:49:47 ID:gxMzQ0MA=
単に心の持ちようでしょ。
その方が覚悟が決まる。
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106. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:09:58 ID:Y0NzEzMzA
個性や素質による
キルアは「重すぎると使い勝手が悪い、逆に緩くても威力が出ない」と持論から程度の良い条件として充電を選んだ

逆にヒソカは使い勝手を重視することで、どんな状況でも相手に知られようとヒソカの発想次第でどうとでもなる応用力や対応力を実現
だからクロロはタイマンした際はヒソカに触れられない見付けられない状況を作り出す必要があった、ノブナガじゃないけどバンジーガムはよく出来てる

対してクラピカは「一人でたたかい抜ける能力にしたい」「安定性が高いと言えない具現化系」だったから、制約と誓約で補うしかなかった
ツボネやゴレムといった変身タイプの具現化系は別の能力者と連携して真価を発揮するけど、クラピカは仲間をもう失いたくない巻き込みたくない的な発想からジョイントタイプ含め集団戦を受け入れられなかった
それなら制約と誓約しかない
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137. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:37:41 ID:ExMzY4MTA
>>106
手元から離れたバンジーガムが10m伸びると千切れる性質も、制約じゃなくて能力上の限界だもんね
もし手元から離れたガムもっと強度を求めるなら制約と誓約つける必要があった筈なのに、あえてそれをしなかったんだろう
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107. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:24:06 ID:k0OTk4NjA
そもそも自分の発をどうするか考えて作って修行することからして緩い制約と誓約なのかもしれない
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116. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:17:08 ID:Y2NzYwMDA
>>107
アレは念能力に必要な「思い入れ」を形成する儀式でもあると思う

ただそれは最初からある個人の強い思い入れから発生した能力には効果・出力で劣ると思う
キルアだって対拷問で電流受けまくった下地がなければあそこまで強力な発にはならなかっただろうし
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131. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 20:23:20 ID:AyMDEyMzA
>>116
関係ないんじゃないの
そういう訓練をしてなかったら電気を作れても感電で「使えない」わけだから
電気という強力な発を使う事実上の縛りがあるってだけで
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138. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 22:46:18 ID:ExMzY4MTA
>>116
カイト「恩人に念を教わったら何が出るか分からないし、一度出したら使わないと消せないし、その上勝手にしゃべるから全くもってうっとうしい、使いづらい発にさせられました……」

思い入れがあるとは思えない
気狂いピエロは>>116の「個人の強い思い入れから発生した能力」って独自解釈とは無縁なのに、鎌形態の技は強力だったけどね
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110. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:32:09 ID:I4Mzg2NzA
除念があるならオーラを溶かしたり切断する能力もあるんじゃないの?
バンジーガムとかハコワレみたいな相手付近にオーラが滞留するタイプはそういう能力に弱そう
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115. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:09:33 ID:A5OTE1MA=
>>110
除念ではないけど念に対して直接作用する発だとリハンのプレデターがそうかも
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123. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:53:31 ID:U3MDYyMTA
念能力ってその名の通り念ずる事=ねがい=想いが強く影響する能力だからなー
何がしたいか、で能力開発するのがほとんど
ゴンさん化もピトーぶっ◯せるほど強くなりたいと思った結果だし
ビスケの若返りも本人がずっと強くそうありたいと思ってたらなんか発現した能力みたいだし
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128. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 19:40:54 ID:E4MzE5NDA
>>123
念能力=想う力だから、その念能力や制約から能力の持ち主が何を大事に想うのかっていうパーソナリティまで解ってくるのが本当に素晴らしいわ
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140. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 23:00:30 ID:ExMzY4MTA
>>128
そのパーソナリティを心の闇と表現し、それに思いを馳せて使いこなしていくのがクロロのスキルハンターだね
人形操作のスタンプの場合は「人間は例え死体でも人形じゃないし首が取れたら人形と呼べない、壊せと命令すると攻撃対象の首を外そうとする」とかね

ウェルフィンの黒百足も本人は解除法を設定してなかったけど、ウェルフィン自身が本音を語ることで黒百足が衰弱していく性質を持ってたり
本人も自分の性格を反映してるとか言ってた気がするわ
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126. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 17:52:47 ID:g3NzkwMDA
宣誓と制約使えば無敵っしょって感じで適当な制約つけてえらいことになったやつもいるんだろうな…
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