みんなはレベルファイブがドラクエを制作していたこと知ってる?

  • 50
1: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:32:07
実はドラゴンクエストを制作したことがあるって知ってたか?
2: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:37:32
400万本越えのバケモンタイトルだぞ
知らないわけねぇだろ
46: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:24:50
>>2
X見るに知らない人多いみたいっすよ
3: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:41:17
DSの下画面のマップが凄いレベルファイブ感あったのは覚えてる
4: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:42:06
なんだかんだ面白かったし地図周りは冗談抜きに社会現象起こしたよね?
12: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:51:51
>>4
というか8も9も名作かつ

なんならレベルファイブがここまで有名になった足掛かりが8なので
5: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:42:14
へぇ
6: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:43:59
レベルファイブのドラクエと言えばエイトで日野が何時ものように自分んほりを炸裂させた印象しかねえ
7: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:48:41
今のレベルファイブって日本一ソフトウェアより存在感無いわ
8: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:49:50
普通に話題になったが
9: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:49:51
なおレベルファイブ含めた各陣のんほりが合致した結果のゼシカ
10: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:51:31
ドラクエ9を何気なくプレイしたらスクエニのマークの後にレベル5の会社マークが出て来てまじかよ!!ってビビったわ
11: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:51:47
どっちかと言うとⅧの方が印象深い
13: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:55:18
ドラクエの歴代タイトルで一番売れてたはず
14: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 10:58:43
ある意味一番堀井の理想に近いと思う
主人公は君だ路線よりなんやかんや主人公像や主人公周りのイベントがある程度固定されてるほうが多いもんな
15: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:05:48
はじめてのドラクエ
16: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:12:15
8作ったのは見事だと思うが
ゆうぼん(堀井雄二)アキーラ(鳥山明)すぎやん(すぎやまこういち)に並べてのっひー(日野晃博)のモンスターを用意し
あまつさえモンスターチーム称号「そして伝説へ……」に日野を含めたことはやりすぎだろと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:46:32
>>16
いいだろ別にそのくらい
17: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:13:12
ゲーム起動した時にデカデカとLEVEL5のロゴ出るからな
18: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:14:07
これ知らんやつはそもそもドラクエ触ってないんでは
19: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:27:25
世代の問題だろうな
9が出たときまだ10歳とかなら知らなかったり驚いたりしてもムリはない
20: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:29:04
のっひー、よりにもよってキラーマシン3体の中で一番ステータス高いからな……
21: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:41:01
流れとしては
2000年に自社初のゲームとしてダーククラウド、次作のダーククロニクルを出す
  ↓
3Dの出来に感心したスクエニがドラクエ8の制作を依頼する(2004年発売)

で、会社の発足から六年3作目であの爆売れタイトルを作ったとんでもない新進気鋭だったらしいよ

ちなみに初っ端のダーククラウドも海外でミリオンセラー出してるらしいよ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:56:51
>>21
次作のダーククロニクルもネット上だとちらほらファンを見るな(自分もそうだけど)
ちなみにダーククラウドの主人公、ダーククロニクルの主人公は声がダンボール戦機の山野バンと同じ

久保田恵すきすぎる
34: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:48:05
>>24
洋画吹き替えとナレがメインの声優が主人公抜擢なんで?→L5の記念すべきヒット作の主人公です。ていうL5に多いキャスティング好き
ダン戦のイベントでも何度もダーククラウドから、の話してくれたんだよね
22: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:42:11
ドラクエ8の時はドラクエを延期させずに出した会社としてレベルファイブが褒め称えられていたという事実
25: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:10:30
>>22
実際偉業も偉業なので……

レベルファイブというか日野が憎くて憎くてどうにか下げたいとその程度のことを無駄に叩いてる奴が散見されるが、
ドラクエ8が完成度が相当高くてバカ売れしたタイトルなのは変わらんし、キラーマシンの件もぶっちゃけいう程な話なので
23: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 11:44:09
エニックスが作ってると思ってたらあの人らに開発する力もスタジオもなかったと聞いてすげーショックだった
そらスクエアと合併してもいまいちシナジーがないわけだ
30: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:36:00
>>23
「映画の大失敗で傾きかけてたスクウェアを同じゲーム会社が救った」だけでは不十分と
36: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:52:00
>>30
金の問題ならますますエニックスである必要ないような
41: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:25:27
>>36
ゲームメーカー以外が金出して合併してたらどうなってたか分かったもんじゃないし
エニックスが合併したからこそドラクエビルダーズみたいな作品も出たんだけどなあ
26: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:16:37
ぶっちゃけゲームとして面白くて売り上げも良いなら自我なんて出してもらって構わない
27: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:22:36
当時から今の体たらく状態ならそもそも会社として発展しなかったろうからね
28: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:22:41
言われたらなんか鼻につく気はするけど
普通にプレイしてる分にはキラーマシンの名前の元ネタとかどうでもいいしゲームが面白ければ好きにやってても気にならんな
29: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:27:37
>>28
なんならドラクエで唐突に出てくる平仮名の名前ってのは
いう程浮いてるわけですらないからな
むしろキラーマシンはトリプルブルーメタルっていう某三連星ネタで笑える枠だから
余計にいまさらギャーすか自我ガーとか騒いでもプレイしてればどうでもいいぐらいの話なのよな
31: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:39:31
7までのドラクエって大体は
「ゲームのおもしろさは一線級だけどグラフィックは一線級というほどではない」
(大体スクウェアに後れを取ってた)
って評価だったけどグラフィックも一線級と言えるくらいに仕上げてみせたのが
レベルファイブ開発による8だからそりゃ売れるし偉業だったよねと
33: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:47:47
普通に知っとるやろ
8はまさに鳥山絵の世界でゲームになったみたいなノリだったし
35: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 12:49:11
8は衝撃度高かったからなあ
当時は色々探索してるだけでワクワクしたもんだ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:12:43
DSの頃のLEVEL5の勢いは本当に凄かったよ
44: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:18:32
>>38
コンテンツ生み出せる力があって二画面使うのも上手かった
あの勢いが今なくなったのはなんでだろうなぁ
51: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 15:39:40
>>44
色んなコンテンツが長期化してネタ切れ起こしたのとかが原因だろうな
そこで失敗連発して辞めてる人もめっちゃいるだろうから延期しまくるのもある意味必然そう
52: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 15:45:57
>>51
当時レベルファイブのコンテンツはメインターゲットが小学生あたりだっただろうからイナイレとかダン戦とか世代交代結構頻繁だった気がするんだよね
なんというか卒業のタイミングを作ってしまっていたと言うべきか
39: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:15:23
リリース当初は「何だコイツ」ってなってたけど、エンディングまで遊んだら普通に相棒として愛着湧きまくってたキャバクラ妖精
40: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:16:57
むしろ今のレベルファイブを当時の俺に言ったら信じられないだろうなって
42: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:44:19
これはコロコロコミックとタッグ組む方針へシフトする過渡期の頃開発された作品でもある

妖怪以降もコロコロとはズッ友と思っていたらキッズ向けじゃない他社作品に浮気されてそもそもタイアップ自体が要らない子になりつつある諸行無常
43: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 13:51:28
8はあのグラフィックでフィールド走り回れたのが衝撃的だったわ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:22:14
レベルファイブ知らん時に8を触って初めてのドラクエとしてバカハマりしたから
日野がんほってるとか今言われてもそうだったの?知らねーとしか
47: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:31:37
そもそも「販売と開発メーカーが分かれてる」という認識がマニアのそれだからな、FEもカービィも任天堂の社員が開発してると思ってる人はむっちゃ多い
48: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:39:22
>>47
うちの父親はレベル5をエニックスの開発チームの名前だと思ってたみたいでイナイレもガンダムAGEもスクエニが作ってると勘違いしてたな
49: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 14:39:37
ポケモンも一般の人は任天堂開発と思ってる人が大半な気がする
55: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:28:06
>>49
流石にネタでは……って思ったけど
ゲームフリークの成立とか知らん人多そうだからあんまり笑えんな……

ドラクエ8のゲーム的な凄さとか偉業とかは正直知らんほうがちょっとお前ゲームの歴史知らなさすぎちゃうかとは突っ込まれて然るべき案件なのよね
PS2で唯一トリプルミリオン達成したっていう歴史上で結構重要なタイトルなわけで
58: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:38:07
>>55
子供の時ドラクエシリーズは3DSとかswitchで良く出てるイメージから任天堂開発だと思ってたから
ポケモンが任天堂開発だと思ってる人いると思うよ
53: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 15:49:57
何年か前の10周年記念生放送で日野はリメイクに意欲的だったような記憶
64: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 18:49:30
>>53
イナイレの現状見ちゃったらやんないでほしいし、やれたとして発売出来るの何年後になるんやら
54: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:12:09
てかそもそもスクエニって基本的に開発しないで委託ばっかじゃん
57: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:31:02
>>54
旧スクウェア側は大体自社開発してるし
ドラクエも10以降は内製チーム抱えてるよ
そのレベルの知識なら無理に話に参加しなくていいから…
56: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:30:14
それ言うたら任天堂もバンナムもSEGAもゲーム会社は大体委託開発じゃね
例を上げればスマブラもバンナムへの委託だし
59: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:42:30
ポケモンはむしろ任天堂が販売元って知らない人がいるイメージあったけど
3DSくらいまではゲーム内にゲームフリークが出てきたし

自分はスクエニ製のドラクエがDS版で出てるのと同じで販売元もゲーフリだと思ってた
60: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 16:49:25
なんにも発売にこぎつけてないのに新作立ち上げの資金どうしてんのかわりと本気で謎
63: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 17:38:44
>>60
おそらくソシャゲとか他で資金調達してるんだろ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 17:27:56
ゲームのパッケージ裏とかに開発会社と販売会社が書いてあるのとかみんな見ないんだ
62: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 17:36:36
>>61
説明書ですら見ない奴がいるんだぞ
66: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 18:58:51
Ⅷが印象強すぎるから大体当然知ってるんじゃないからと思ってしまう
当時Ⅷ初めてやった時の何か凄い感じが刻み込まれてるだけかもだが旅してるって凄く感じて夢中になったからな
68: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 19:33:15
そういえば去年頭くらいのニンダイで発表してたデカポリスってあったよなって思ったらこれも延期してて草
69: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 20:10:26
>>68
ファンタジーライフも未定になったし発売日決まってる作品ないんじゃないのか
70: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 20:18:00
ずっとレベルファイブのファンなので現状が辛い…
発売日決めなきゃいいのにとかそこら辺は擁護する気ないんだけど、なんか叩かれすぎな気がして…
71: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 20:20:21
>>70
実際上の方で如何にも悪い要素的に叩いてる内容も
よくよく考えたらかなり無理矢理な叩き方としか言えんから
かなりこじつけで叩かれてること多いよ
72: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 20:36:06
>>70
叩いて良い枠に押し込まれたから仕方ない
捏造や妄想を使ってまで叩かれるスクエニよかマシと思うしかないね
73: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 21:06:58
任天堂もCAPCOMもSEGAもバンナムもスクエニも人気作のある会社は過激な人の叩いて良い枠に入る時期あるから気にするだけ不毛よ
75: 名無しのあにまんch 2024/08/20(火) 23:14:00
過去の偉業は褒めるけどそれはそれとして最近の行動はダメだよ
無駄に発表だけして延期しまくりでまともにソフト出せませんってのは
76: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 00:36:01
最近の行動はダメだろってのは否定してないけど
そこから横滑りしてこじつけレベルになるのにやり過ぎではって事でしょ
ファンとしては普通の反応だと思うよ
77: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 07:54:11
正直ポケモンとかスマブラが任天堂の作ったものじゃないのこのスレで初めて知ったわ……
ゲーフリって名前は最近よく聞くようになったけど開発とかを下請けしてたりする任天堂から分離した子会社的なやつなんだろうなとしか思ってなかった
ドラクエFFはやったことないからスレタイはそもそも初めて聞いた(イナイレと妖怪ウォッチの会社だと思ってた)
78: 名無しのあにまんch 2024/08/21(水) 08:06:13
当時はレベルファイブ開発って話題になってたのかもしれんが当時が何年前だって話だからな

元スレ : お前らレベルファイブが…

ゲーム記事の種類 > 考察ドラクエドラゴンクエストレベルファイブ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 06:37:49 ID:Y4OTIzNTA
L5の日野とかいうコンテンツの創造神と破壊神を兼ね備える男
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 06:46:17 ID:M0MjkwODA
>>1
第二のゲーフリになれなかった敗北者企業
ガノタやガンダムに挑もうなんざ100万年早い
必殺技()の子供だましゲーム作ってりゃいいんだよ
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44. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:55:54 ID:YxNjY0NDA
>>3
といってるAGE叩きはガノタでもなければガンダムすら知らなかったんですけどね
なんならガノタからの評価意外と悪くないという

ちなみにレベルファイブが作るガンダムでガノタとかが望んでたのはそういう路線だってのをお前に教える(事実ガンダムしすぎたのが問題の一つになってた)
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:17:57 ID:kzMzk2MTA
>>1
脚本だけ関わらなきゃな
まあ今の惨状からすると優秀だったのは古参の社員達だった可能性も有るけど

ゲームメーカー以外が金出して合併してたらどうなってたか分かったもんじゃないし
》既に日本産ゴーンに焼き畑されたが
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 14:01:22 ID:YxNjY0NDA
>>13
その脚本も騒いでたのは脚本分かっていなかったのがAGEやムサシで完全にバレたけどな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:46:43 ID:kxNzQxMDA
>>1
企画は良いけど現場に口出して作品をつまらなくするイメージがある
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:57:36 ID:AwNTAyMTA
>>1
メガトン級ムサシなんか最近の開発遅れの悪影響をモロに受けた感じだ。
発表時の熱量が冷めない内に発売できていればもっと違う結果になったと個人的には思う。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 06:42:58 ID:g1NTgzMTA
逆にオタから遠ざかった身だとドラクエ以外何してるのか知らんけどこの話ぶりだと有名コンテンツ手掛けてるんだな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 06:55:03 ID:Q4NDIzMDA
>>2
妖怪ウォッチだけでも充分一時代を築いたと言えるレベルなんですがそれは
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:59:17 ID:c2ODA3ODA
>>4
親世代は妖怪のこと知らない(忘れてる)
つまりはそういうこと
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:59:28 ID:I3Nzk2NTA
>>2
社会現象にまでなってたんですけど
流石に逆張りが過ぎる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 09:34:47 ID:k1MzQ4MTA
>>2
ヒソカ並の情弱
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 18:21:11 ID:A2NTk4OTA
>>2
お前、恥ずかしいやつだな……
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 06:59:36 ID:YzMjg5MzA
ナンバリング前半はチュンソフトやそこの元社員の制作だしね
この頃のドラクエが好きって感覚の人は開発元を観てみるとよい
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:00:45 ID:Y4MDg2NTA
ほんと叩いてもいい企業認定されると柄の悪いのがシュバってくるな…
なんで掲示板はゲハコメと個人の誹謗中傷禁止なのにまとめ記事のコメント削除基準は緩いんだろ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:05:21 ID:Q3NjQ2ODA
>>6
掲示板は利用そのものと記事に使う材料の二重収入源だからやる気あるけど記事のコメント欄は記事見にくる中でも一握りなおまけのおまけだからやる気出ないんだと思う

あるいはどうせ大した人数いないからゲハでも喧嘩でもなんでも書き込んでアクセス増やしてねってことか
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:02:16 ID:g1MDUwNTA
ちゃんとオープンワールドだった唯一のドラクエ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:47:59 ID:kxNzQxMDA
>>7
11も名作だけどオープンワールドというより色んなエリアが繋がってるプレイ感なのが残念だった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:03:00 ID:c5MjkwNjA
ガンダムAGE今でこそ悪くなかったとか言われてるけど放送当時は叩かれてたな…
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:06:30 ID:E0MzA2NjA
スクエニになってからの初めてのドラクエでしかも頭身高めのCGだったから不安だったが、そんな不安を払拭してくれたタイトルだったな
朝日や夕日がすげーキレイでよく丘や崖の上まで歩いてみてたわ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:39:08 ID:YyNDk0MDA
>>9
俺は初めて海が見えたときが一番感動したわ
8はマジでマップデザインが秀逸
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:04:23 ID:UzMjEzMTA
>>16
初めて海見えるのってリーザス〜ポルトリンク間だっけ
海岸まで降りて走ったなぁ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:08:47 ID:Q3MzUyNjA
>>9
3Dでありながらドラクエ感をいかに残すかをかなりしっかり考えて実現できてたのは素直にすごいと思った
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:14:41 ID:g1NDAzNTA
当時はレベルが5って低くないかみたいなネタもあったな。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:15:11 ID:g0OTkyMA=
ゲーマーならともかく一般人?は開発がどこかまでは把握してない人も多いんじゃないか

マリオもポケモンもカービィも全部任天堂!みたいな認識というか
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 10:53:20 ID:Y3ODQwMA=
>>11
大部分を占める一般層はゲームがおもしろかったらそれでいいから、開発陣やらプレデューサーが誰とか気にするのはオタクだけだよ。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:16:11 ID:c3ODQ5NjA
AGEで初めてガンダムに触れて、ネットで感想とか見に行ったらボロクソに叩かれててガンダム界隈コワ~ってなった
それ以来ガンダムについて語る場所って常に誰かがキレ散らかしてるイメージついてしまったよ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:32:02 ID:U4ODQ0MTA
>>12
私が子供の頃からそうだったから俺はもう諦めたよ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:53:34 ID:c1Nzc1MjA
>>12
レベル5について話すスレでガンダムアソチやってるキミもガッツリ同類だぞ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:26:16 ID:IwNzY1NzA
DQ7の批判をするためにエニックスに直接突撃したら気に入られて、7を作った会社とコンペさせたら素晴らしい出来だったから8の制作を任されたんだっけ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:37:31 ID:Q1NjcwNTA
イナイレダン戦妖怪 難しいんだろうけどヒットしたコンテンツを継続させることが出来てない印象 残ってるのレイトンぐらいかな
近所の自社ビルをしょっちゅう通る地元民としてはもうちょっと踏ん張って欲しいと思うんだけどねえ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:01:38 ID:Q3MDQzMjA
>>15
何というか飽きられるのを恐れた結果迷走というのがパターンになってたイメージ
妖怪はそれが顕著で世代だった自分としては「好きなのはあの頃の妖怪なんだよ…」と言いたい
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:50:01 ID:U2MTIzMA=
>>15
売れても不評のUIなどは続編でそのままってケースはザラ
土台がしっかりしてないんだから続かないのは無理ないんじゃないかな
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17. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 07:56:18 ID:I5NTI3NTA
ダメージ表記のフォントをクソダサくした以外は凄く良かった
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:20:27 ID:I1MDIwNjA
だいぶ昔二ノ国関連の記事で 日野社長はレベル5はゲーム界のジブリを目指すって発言したのを見たことがある
もしかしてこの人はゲーム界の宮崎駿を目指してるのかな? ぶっちゃけ鈴木敏夫を目指した方が良さそうなんだけど
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23. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:25:10 ID:I2MzM1NzA
ソニーに企画持って行ったら起業支援されて立ち上げたのがレベル5だったか?
だから最初の2作はソニーのセカンドパーティーとしてゲーム出して
その信用でドラクエ受注したとかだよね。
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26. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:47:08 ID:U2MTIzMA=
スタッフロールに名前は書いてる
クリアしたのに知らない人はいないんじゃ
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30. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 08:54:54 ID:g2MDM3NDA
8の制作で堀井氏が
「僕は頼んでないのに鳥山さんがゼシカの胸大きくしてレベルファイブさんがそれを揺れるように作った」
という以心伝心な話が有名
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 15:09:29 ID:cyMDM1MTA
>>30
鳥山「毎回女キャラの胸修正されるから、今回は最初から大きくしたぞ」
L5「なんかやたら巨乳なキャラデザ来たから揺れるようにしました」

堀井「俺は何も言ってねぇ」
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:29:29 ID:c0MjY1MzA
第二のポケモン作れたのにロックマン方向に舵切った
と友人が言ってた
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 11:37:24 ID:A5MDg2MzA
昔はすごかったのねぇ~
で、今は
面白そうなものつくっては自分でとどめを刺す会社
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:10:35 ID:Y1NDkyNTA
ダーククロニクルはゴルフがひたすら苦痛だった。
あと魔法弱過ぎ
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:30:15 ID:Y1MzI3OTA
>>37
自動生成ダンジョンでゴルフできるのは良いんだけど
いちいちステージクリアしないと遊べない上に
規定打数超えると即終了ってのがな

初回プレイはステージクリア後
規定打数超えてもプレー継続自体は可
一度ホールアウトしたステージはフリーモードでゴルフのみプレー可
ただしコースは毎回ランダム生成
みたいな仕様にするだけでも全然違ったと思うわ
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39. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:31:51 ID:M0MjY2MTA
>>37
男主人公の乗るロボットが最初から最後まで最強だったな。
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 12:40:45 ID:Y4MTExNzA
スマブラやマリカが大好きな友人が
そうと知らずにバンナム叩いてたし、
開発会社の知名度なんてそんなもんだよ
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41. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:42:19 ID:AwNTAyMTA
というかマリオカートでバンナムが請け負ったのはコース・キャラ・マシンパーツのビジュアルアセットの半分であって、
肝心のシステム周りとかには携わってないぞ。

≫任天堂株式会社より2017年4月28日発売されたNintendo Switch™用ゲームソフト「マリオカート8 デラックス」において、コース、キャラクター、マシンパーツのビジュアルアセットの内、約半分を受託制作しました。
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:42:41 ID:c5MDMwNDA
ガキの時、DQⅧとダーククロニクルの足音と扉開閉のSEが同じなことに気づいて調べたら開発会社が同じことに驚いたな。
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 13:49:06 ID:AwNTAyMTA
ドラクエ8下請け時にかなりのアイデアを提案してボツになってる。
それらのアイデアは後にローグギャラクシーという形で拾って製品となった。

プロデューサーとかディレクターは大切やねって話
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月10日 16:25:20 ID:E3MzU2MzA
ダーククロニクルがエリア行き来して走り回ってたから
ドラクエ8のエリアを走り始めた時ああうんレベル5だなwと
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49. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 18:19:58 ID:A2NTk4OTA
レベルファイブは
調子に乗らなければ
日野が自我を抑え込んでいれば
調子に乗らなければ
調子に乗らなければ
比較的に面白いモノは作れるからな……
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