【ファイナルファンタジー】FF12の思い出を語り合おうぜ

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 07:32:35
寄り道して探索して寄り道してクエストして、やることなくなって飽きた頃に新地方解禁クエスト(メインシナリオ)やるゲーム

メインシナリオ上の主人公と幼馴染の重要性の低さからこんな感じで細部忘れた頃に周回すると滅茶苦茶楽しめた
2: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 07:35:29
PS2のスペックかつオフラインでオープンワールドを探索する雰囲気を味わうゲームにオマケ的なシナリオがついてる
3: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:31:27
寄り道は楽しい、寄り道は
4: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:34:38
ガンビットという唯一無二の戦闘システム
正直これが無かったらFF12の魅力が大きく消えるくらいには面白すぎる
5: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:35:47
上手いことやれば足でコントローラーを操作して稼ぎが出来るぞ! >>ガンビット
6: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:36:09
シナリオもヴァンが色々と迷ってることをアーシェに言うシーンまでは好き
お前あれ以降ちょっと吹っ切れすぎだろ!
もうちょい色々あって乗り越えながら逃避のためしゃなく心から空賊になることを誓ったりするのがよくあるやつじゃん!
7: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:37:52
>>6
主人公はアーシェで裏主人公がバッシュだから…
ヴァンは視点キャラと考えると正直ストーリーは気にならなくなった
8: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:38:36
世界観借りてロールプレイする遊び方しても特に問題ないくらいキャラ薄いのは流石に問題だなって
9: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:40:39
ガンビットほんと楽しい
10: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:42:00
続編のレヴァナント・ウイングもいいんすよ…
エグル族の格好はえ○ちすぎる
11: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:42:03
目の前敵をひたすら殴って稼ぐプレイしていたら短剣と片手剣ばっか使うようになってて勿体ない遊び方したなぁ、と
王宮前プレイやろうかな
12: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:42:16
オリジナル版の方がゲーム性が好みなのにリメイクが出てないのが難点
14: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:44:23
>>12
ぶっちゃけ難しい(というかゲーム性に対して説明が不十分な所が多い)からそのまま出すにしてもテキスト弄ったりせんとアカンやろな
13: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:43:32
モンスターリストが読み物としてはかなり面白い
15: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:44:56
弓縛りとか銃縛りとか新しい戦略とガンビット考えるの楽しいんだけど
周回が苦にならないのはシナリオが薄味で何度見せられても別に飽きるほどのものもないからか
16: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:45:14
序盤だったかのジャッジ戦でえらい苦戦した記憶がある
17: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:46:31
>>16
ジャッジ・ギースなw
リフレガの魔片使えば寧ろド楽勝なんだけどエアロが範囲攻撃なんて知らんし…
18: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:47:44
ガンビットでちゃんとキャラ全員動かさないとボス戦割としんどいよね
60: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 13:26:38
>>18
エルダードラゴンとかヤバかった
ラーサー居るし余裕余裕wと思ってたらあの状態異常の嵐よ
幾らやろうと思えば無視出来るとはいえ道中に居て良いボスじゃない(無視するにしてもあの段階で幻妖の森突っ切らないと駄目だし)
19: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:48:10
余計なしがらみ無くヴァン一人旅かヴァンとパンネロの二人旅に戻りたいなぁ〜、何で戻れないかなぁ〜とリヴァイアサン終了後辺りからちょっと思った
色々な所に観光に行くと思うとあっちこっちお使いに行かされるの苦にならなくなった
20: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:51:02
魅力的な世界観で冒険する分には全然飽きないよ
シナリオクリア後にフリーで世界を巡れるようにして欲しかったなぁ
21: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 09:54:46
仲間は新しく着いた場所について教えてくれるガイドで、ガイド料金の代わりにアーシェのお手伝いしてるって思えば
22: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:00:53
でもストーリーはストーリーでバッシュとウォースラの確執やヴァンがガブラスに啖呵切る所は好き何だよね
23: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:02:27
金を溜めて拠点を持ったり武器とかお宝とか飾ったりしたかった
24: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:02:44
ストーリーはあんまりだけどモブハントやガンビットや色んなプレイスタイルが楽しすぎてな
ガリフ前プレイでナブティスまで突撃するの大好き
25: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:05:08
ヴァン単騎で東ダルマスカの恐竜倒そうと頑張るのは多分やるよな
26: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:07:33
ヴェインの最期は良かったよ
どうやら私は覇王になりそこねた。君の願いは別の人間に託してくれ
からのセリフは、12のシナリオを〆に掛かる良イベントだった
28: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:10:22
>>26
バハムートからのイベントはしっかりしてたから全部好きだわ
27: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:09:25
ラスボス最終形態一個前はオイルはついたな
不滅なる者はオイルすら無効だった
29: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:12:51
どうせならもっと冒険者っぽいこと追加してくれてええのんよ?って思うくらいには楽しんだ
30: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:16:06
シカリのライセンスボードに盗むが欲しかった
31: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:19:13
>>30
なかったのか
ヴァンやバルフレアに就かせるイメージだから気づかなかった
32: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:22:20
せめて強くてニューゲームではライセンス引き継がせてくれてもいいじゃないですか!!
33: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:33:08
PS4だと隠し召喚獣倒した時のステータスアップがかなり増えてるからやり込んでてもラスボスの風格保っててよかったわ
34: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:34:06
トレジャーの最強の矛はなんであんな仕様だったんだろうか
35: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:40:33
全員にリフレクかけて反射させるデルタアタックが無法の強さ
頭数多い方が強いから連れ回されるジャッジゼクト
36: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:46:57
ガンビットすげえワクワクしたけど終盤まで使いやすそうなガンビット(炎に弱い敵へ~みたいなの)手に入らなかったのが残念だった
うまい人がやれば序盤からうまく戦ってくれるみたいだけど
38: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:56:03
>>36
序盤は単純にガンビットの装備可能数が少なすぎてそういう条件ガンビットが売ってたとしてもあらゆる敵に対応可能なガンビットは組めないんだけどね。
あらゆる敵に対応可能なガンビットじゃなくてボスごとに最適なガンビットを組む形になるしそれで慣れてもらおうってことなんだと思う。
37: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:52:21
ちょうど今TZAやってるけど、ヤズマットの残りHP1本切ったところで通常攻撃の即死と必殺のシェル貫通4連続で引いて負けた
39: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:56:13
ありとあらゆるオート操作のソシャゲやる度ガンビットが恋しくなる
40: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:57:54
確か飛行機の墜落かなんかで始まった2回目の砂漠?で進む事も戻る事も出来なくなって詰んだ記憶
41: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 10:58:15
ゼノブレ3とかドラゴンエイジインクイジションとかヘイト管理集団戦闘rpgという意味では似たようなゲームもあるけどガンビットはマジで無二の存在だよな。
42: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:01:24
たしか特定の地域・天候で出てくるエレメント?精霊?みたいのいたと思うんだけど、初めて見かけた時クソほどビビった記憶
見た目からして「あ、絶対にケンカ売ったら死ぬヤツ…」感がヤバかった
あと思い出深いのは大灯台の地下
敵はアホほど強いしめちゃくちゃいっぱいいるし暗いし、初めて突っ込んだ時ガチで恐怖感あおられたよ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:04:08
>>42
カエルとかが回避貫通能力持ちながら10体位でたこ殴りにしてくるからなぁあそこ…
何なら再深部の闇神のが楽だったまである
46: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:10:00
>>43
まったく同じ感想だわ
ザコ(と呼ぶのもはばかられるが…)はどうにか無視して神まで突っ込んだら割とすんなり勝てちゃって「んん??」てなったもん
44: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:04:12
ボスの行動パターンに対処できるようガンビット組んで自分は何も操作せずにボスを倒し切るのが快感だったなあ
45: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:08:18
DFF「FF12からの参戦…ガブラスにしよう!」
何故なのか
47: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:11:34
>>45
パッケージ飾ってるんだから妥当だろ!!!
48: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:32:47
FFTAが初FFだったから同じ世界観(厳密には違う世界だけど)だと聞いてめっちゃワクワクしたなそして見事にドはまりして何周もやった
イヴァリースは俺のFFの原点だったんだ…
あと全編通して敵も味方もみんな魅力的で好きだったなぁ
49: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:47:28
改めてストーリー見るとウォースラやガブラス周りとかが立場がお労しすぎるしそれに対するバッシュもお労しすぎる…
どっちも和解したとたん死ぬし
50: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:50:19
寝て起きたらヤズマット倒していた
とかいうエアプとしか思えない意見を現実のものとした全自動討伐とかあったよな
57: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:44:29
>>50
リフレクとダーク使って嵌め殺してるやつだっけ?
昔サイト見てたまげたわ…
51: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 11:55:48
トライアルガブラス(とザルガバース)を許すな
63: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 16:54:05
>>51
トライアルで1番酷いのはギースだと思う
インター版で凶悪化されたカーズに加えて自分にエリクサー、逆転の敵にエリクサーでこっちの戦略瓦解させてくる
52: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:07:03
ガンビットの行動順位などの調整が噛み合った結果、ほぼオートプレイになって戦闘中何もすることがなくて暇で寝てしまうようになってしまった。
なぜ続編をDSで出したんだとは思うけど、あの戦闘中に何もすることがない感覚……確かに正当続編だと思ったな
53: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:31:41
冷静になるとバルフレアすら特筆してキャラが濃い訳でもない
54: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:33:44
ガンビットと類似のシステムのRPGがいまだにないから本当に斬新だったんだよな
自分でキャラの行動パターンをプログラムして闘うってのはメチャクチャ面白かった
55: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:38:43
自分を含め引っかかった人を見たことはないが終盤のヤズマットがこっちに掛けてくるリフレガよ
58: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 12:49:50
万人に勧められるシステムじゃないけどガンビット好きなんだよな
今でも時々考えるくらいには
61: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 13:38:11
イヴァリースの世界観がすごく良い
クエストとかモンスターの説明文がすごく面白いんだよね住民とか生態とか色々知れて
オメガ誕生の話だとか、神VS竜で神がドラゴンを騙すことで勝利した話とか面白かった
62: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 13:40:18
なんかストーリー道中のボスがやたら強かった記憶がある
デモンズウォールとか

ボムキングもニホパラ万能薬とかしないとキツいし
64: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 17:10:16
周りから冤罪で国賊の家族の謗りを受けながら廃人状態になった唯一の家族の面倒を最期まで見続けたって普通にお労しいにも程がある背景なんだけどな主人公…
69: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:04:53
>>64
実は一番緩い(?)のが親が精神病(ではなかったのだが)になったのを見かねて出奔したバルフレアっていうね
そんな彼も本編で曇らされる訳だが
65: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 17:13:11
オープニングのデモは正直歴代で一番好き
BGMと本編のムービー流してるだけなんだけど合わせ方が上手い
66: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 17:15:24
当時はファンタジーもののシナリオは世界の謎に迫ってそこから世界を救うってのが当たり前だと思ってたからあれだけ色々ありそうな世界観だったのに一部地域の政治劇で終わったのはまあまあ衝撃だったな
後に別作品の世界観(FFT)引き継いでるって知っある程度納得したけど
67: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 17:37:24
ガンビットシステムの一点だけでFF史上最高のバトルデザインと称えたいくらいにガンビットが好きだわ
68: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 17:59:29
デモンズウォールの一枚目はサクラ杖のデルタアタック位しかあの時点では無理…
と思わせてオイルが通るから最後の墓守であるベリアスを入手したら楽勝に成るの良く出来てるなぁと思った
70: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:11:44
10が見下ろし式でランダムエンカ方式だから マップを動かして 動いてる的に近寄って戦うのは本当に冒険してる感あってすごい好きだった
ガンビットもチョトずついじって最適化するのは最高に楽しかった

でもやっぱり何よりダスティアにフェニックスの尾を一人で手動でヴァンが投げているときが一番楽しかった!!!
Lv4,50位まで稼いでルンルン気分で制圧して、飽きたらLv40越えた空賊二人が加入するの最高に気持ちよかった
71: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:30:10
なじみ深い召喚獣の名前が戦艦とか兵器の名前なの当時はすごい印象深かったな
72: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:33:43
>>71
タクティクスやってなかったから出てくる召喚獣みんな誰やお前!?かお前ラスボスしてなかった?になってた俺
73: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:41:22
ガブラス戦前後のセリフが本当に好きなんだわ
守るだと!?ランディスもダルマスカも守れずに生き恥を晒してきた貴様がか!?
いい加減学んだらどうだ。守りたいもの程守れないとな
みたいな自虐的にも程があるセリフとか
人間的にアレなシドにすらアーシェ王女に刃を向けた時に自分が何を裏切ったのかまだわからんのか!?と罵倒された後に
戦艦バハムートでのラーサー様をお守りする!が良すぎる
94: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 21:58:07
>>73
戦闘中のバッシュとの掛け合いも好きなんよね
終わった後の「気が済んだか」ってのも良い…
74: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:43:26
ポーション王子ことラモンことラーサー君に死ぬほどお世話になった思い出
インターナショナル以降はガンビット弄れる代わりにプレイヤーの在庫を使うようになったみたいでショックだった
75: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:46:43
パンネロ共々、ヴァンが割と早く吹っ切れちゃうのって
アーシェやバルフレアみたいなやんごとない素性の方々が過去に長いこと縛られてるのとどうにも対極的に映るところない?
78: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:51:02
>>75
それで前者の2人が吹っ切れたなりにカッコいいとこを見せられればよかったんだけどなぁ
いや大灯台のシーン好きだけどさ
81: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 19:15:51
>>75
ヴァンもパンネロも戦災孤児で家族を亡くして結構経ってるからか死生観がカラッとしてるんだよな
復讐も夢を追いたいのも全部自分の思いで死人は関係ないってスタンス
79: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:52:28
クリスタルグランデでマップを開いて「…は?」
でも今までにないファンタジックなダンジョンだしBGMいいし強い装備拾えるしで好きになったが
80: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 18:57:21
ヴァンとアーシェがどんどん親密になってちょい恋愛あったりすんのかなってドキドキしながら初見はプレイした……何にもなかった!まさかピークが最初の出会い(飛べ!からの姫抱っこ)だと思わなかったから当時は驚いたな
ゲームは楽しめたけど主人公が主人公してない珍しいタイプだったなって
82: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 19:19:57
トライアルとか言う武器フラゲ大好き勢御用達モード
ウォースラが攻撃破壊覚えてくれてるおかげで王墓前で暁の断片や契約の剣入手出来るの好き
83: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 19:33:50
1度訪れたダンジョンにある条件満たすと新しいエリアが行けるようになるの好き
なおヘネ
85: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 19:41:06
なんかフランの里に来てから全然進めなかった記憶
86: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 19:47:11
>>85
あそこは迷う上にボスが……強い……
87: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 20:11:14
今だったら目の前の敵たたかうHP○%以下の味方ケアルダ戦闘不能の味方フェニックスの尾後は補助みたいなアホなガンビットじゃなくてもっと戦略組んで戦えるんだろうな
当時の自分にそんな知能は無かった…
88: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 21:23:53
ウルフやスケルトン狩り続けてライセンスポイント稼ぐの楽しかった
ウェアウルフ狩りで虎徹をその気になれば早くに手に入れられるの良いね
92: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 21:46:03
>>88
ゼリー狩りは殆どのプレイヤーがやると勝手に思ってる
明らかに黄色い液体の金額が他と違うし
90: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 21:40:24
ノンアクティブモンスターにトラウマを抱く
95: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 21:58:30
序盤〜中盤は適当に歩き狩りして
ナブディス行けるようになったらナブレウス湿原で骨狩りしたりナブディスでドロップ狙いつつ稼ぎ
終盤はヘネで稼ぎって感じかなあ
96: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 22:30:50
王宮前プレイでせめて主人公強ぇプレイしようとしたら仲間はもっと強くなって加入して来るやつ
98: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 23:09:05
効率重視でプレイするならダスティア狩りしてからグラディウス手に入れてヘネまで進めてゼリー狩りだと思ってる
湿原の骨とかアビス狩りはストーリーだけなら別にやらなくてもなんとかなる
99: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 23:11:08
ストーリー自体は歴史の流れを辿る感じだから賛否出るのはそうだろうなってのはあるけど、最近の大河ドラマを見てると歴史物でもキャラ立てはできるんだなあってのがあるのは事実なのでやっぱ濃くして欲しかったかな
ハントカタログはすげえよ濃すぎるんだよ何だそのテキスト量。亜人のハントカタログ追加分何ページあるんだよ
100: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 23:21:54
ゾディアックエイジで追加されたマップチェンジ毎のオートセーブが便利すぎて
オリジナル版の時は強雑魚に囲まれてリンチされるマップをどうやって攻略したのか思い出せない
101: 名無しのあにまんch 2023/11/05(日) 23:24:46
TZAで残念なところはオリジナル版ライセンスボードが選べないこととハントカタログのイラストが3Dモデルしか見られないことかな……いや3Dモデルも見たかったけど昔のイラストもおどろおどろしくて味があったんだよ
102: 名無しのあにまんch 2023/11/06(月) 02:17:52
自分の中ではPS2ソフトの中のオーパーツ的存在
PS3でドラゴンズドグマやりながらガンビットがあれば…って思ったり、最近はPS5でエルデンリングやりながらパラミナみたいだなとかフォーンからゼロビ台地のグラって今思えば凄いなって思ったりしてた
今はZJS買って遊んでるけどプレイ中のキャラのモデリングが気になるぐらいでPS5のゲームと並行して楽しめるっていうのはなかなかすごいと思う

今の技術なら防具も含めて装備品変えるとグラ変えられるんだろうな
109: 名無しのあにまんch 2023/11/06(月) 18:28:50
FF11プレイヤーからはオートランを切望されていたな
110: 名無しのあにまんch 2023/11/06(月) 18:31:34
リンクトレジャーなくしてシステムの説明増やせば大分評価上がると思うんですよ
111: 名無しのあにまんch 2023/11/06(月) 18:58:10
中盤までは雑魚の群れより恐竜や精霊のような強大な個が強いが
終盤以降は坑道深部のコウモリや廃墟のゴブリンのような群れる雑魚が強い
112: 名無しのあにまんch 2023/11/06(月) 20:25:05
懐かしい
多感な時期にリアルタイムに発売順に遊んでたのでFFTの世界に亜人族が居ないからヴィエラ里のその後を勝手に想像してちょっと悲しい気持ちになったりしてたな
終盤のストーリーは、ん?なんで?って感じだったけど、フィールドやモブの会話などを含めて世界観は良かったっていうか、ファンタジー小説を一冊読み終わったような余韻はあったと思う
113: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 07:25:17
またやるか、バーニングボウマラソン…
114: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 08:24:49
ヘネ魔石鉱のゼリーでレベル上げしたなあ
確か石化で倒すと無限に出てくるんだよな
115: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 19:03:21
BGMが良かった記憶
クリスタル・グランデで流れる曲は今でもよく聞く
116: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 19:47:51
>>115
ボス戦と召喚獣戦とかも滅茶苦茶良いよね
作曲家が植松さんじゃなくて崎元さんだから結構曲調が違う
118: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 21:30:28
難所にも意外と抜け道みたいなのあって面白いと思うと同時に幼少期にそれ知ってれば…みたいな気持ちになるなった
ヘネ奥のモンスターたちドンアクの通り良すぎるの知らなかったんだが
121: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 22:31:54
だからこそ、あがくのだ
のシーン好きだわ
122: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 22:49:05
ガブラスとシドがめっちゃ好き
大灯台のシーンとか何度も見返してるわ
123: 名無しのあにまんch 2023/11/07(火) 23:00:37
シドと違う陣営で戦うことになるの割と珍しい気がする
124: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 09:13:58
シドと敵対って残りは13くらいか
125: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 13:58:47
ハントカタログ読むの好きだった
交易入手でさけびの根が必要になる刀があるんだけど、ハントカタログ曰くその刀を打つ刀匠が四六時中さけびの根の叫び声を聞いてる奇人だからって説明してあったりして面白かった
126: 名無しのあにまんch 2023/11/08(水) 21:53:58
ドロップアイテムを売った稼ぐってのが冒険者プレイっぽくて面白かった
もっと冒険者っぽい要素増やしてくれても良かった
127: 名無しのあにまんch 2023/11/09(木) 00:12:28
大人になってから現行機種でやってるけど今やると割とシドやヴェインの気持ちも分からんでもないってなった
シナリオライターの人がホントはどういう着地点を目指してたのかすごく気になる。いつかリメイクで完全版作って欲しい

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:37:55 ID:I5MTc5ODY
モブ狩りとか依頼人に会いに行ってモンスター倒してまた依頼人に報告して…と今思うとすごい面倒だがクセになる楽しさだった
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2. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:41:30 ID:Q2NDUxNDA
オイヨイヨ!
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:37:28 ID:U5NTczNDU
>>2
これ、散々言われてるけどプレイしてる当時は全く気にならなかったんだよなぁ 今見るとあぁ・・・ってなるけど

闇の召喚獣がきつかったな よく勝てたわアレ倒して燃え尽きた
あと攻略本見ると世界観が凄い作りこまれてるんだよね もっと歩きたかったわ
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3. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:45:27 ID:Y0MDY3MTE
お話の構成に色々アラはあるとは思う
けど何か好きだわ、描写から見えるキャラの心情とか
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14. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:14:57 ID:k4Njk2Njk
>>3
松野さんに再監修してもらって完全版出してほしいです…
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15. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:22:07 ID:M0NDA3OTI
>>3
自分最初の覇王の王墓?遺跡?かなんかにいくまではかなりストーリーも含めて楽しめてたのに
そこからなんかだんだんだん話が色々とおかしくなっていって
なんなんそれ?って感じることばっかになっていってたなぁ・・
システム周りは大好きなのにストーリーがアレすぎて売ったゲームはFF12が初めてだった
ヤズマットまで倒すぐらいにはゲームとしては好きだったけど
もうストーリーでええやって思ってたから近所のザウルスで4500円で売ったのいまでも覚えてる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:21:18 ID:QwOTMzMTM
>>3
冷静に考えたら主人公の存在感が無さすぎる
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:26:45 ID:Y4MTQwODQ
>>28
最初はバッシュが主人公の予定だったからなあ
ベイグラントストーリーがもっと商業的に成功してたらそのままいけたんだろうけど
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:12:04 ID:YwMzQ0NzE
>>3
ヴァンが本当に空気なんだよな
いなくても物語に支障がないレベル
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:46:45 ID:Q3MDYxNjg
11の次作だから自己投影出来るように意図的にキャラ薄くしたのかなって思ったレベルで薄味
ごたごたで無理矢理〆た結果だったとは……
面白い!の比率が9:1でゲームシステム:ストーリーだったな
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5. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:47:13 ID:I3MTM4MzQ
名作だけど、最強の矛の入手方法は許さないよ
あれのせいで初見ゲームやるときは必ず取り返しのつかない要素を事前に調べるくらいトラウマになったよ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:52:10 ID:ExMDI3ODI
当時はなんだこれって感じで途中で投げちゃったけど
大人になってリマスターでやり直したら色々分かって面白かったな
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7. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:54:07 ID:gzNDU3NjA
いまユニコーンオーバーロードやってるんだけど
ガンビット考えるのすごい楽しい
最高に気に入ったから次はFF12やるつもり
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:24:50 ID:M0NDA3OTI
>>7
ガンビットシステムみたいなのといえば
ブラゲーの対魔忍RPGにも一昨年からスキルシートっていう
ガンビットみたいなのできてそれでオートバトルながらも
戦略的な戦いができるのが結構面白いね
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:35:29 ID:gzNDU3NjA
>>19
コメ7なんだけど教えてくれてありがとう!
見てきたけどかなり丁寧にガンビット組めるみたいでいいね
次にやるゲームの候補に入れとくわ
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8. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 08:57:44 ID:QzMjE5NDk
システムと導入〜中盤までの盛り上がりは120点だった
個人的にそれ以降がなんかノリきれなかった
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9. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:01:10 ID:kxNDMwOTM
オート戦闘が駄目なイメージ
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10. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:01:53 ID:U5MzA4NDE
リ ン ク ト レ ジ ャ ー
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:06:22 ID:I2MjMzNjc
12のFFメインテーマはFF史上一番好き
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:07:20 ID:Y1OTE1NTI
目的もなくぶらぶら歩いて景色見るの好きだったな
フィールドBGMがどこも良いんだ
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:14:18 ID:k4Njk2Njk
キャロットちゃん、舐めてたらリアルで悲鳴上げた。全滅した。
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:22:14 ID:MzODM1NDY
FF没落の最初の一歩
12以降のFFはずっとシナリオが酷い
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:23:35 ID:I5MDEyNDI
序盤 んだよこのガンビットって動かないし全然使えねぇじゃん!
中盤 んほーオート稼ぎたまんね~
システムを理解する気持ち良さがこのゲームでわかった
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:09:45 ID:EzNzkwMjE
>>17
ガンビットを自分で設定してハマったらそれだけで忘れられないゲーム
攻略を見ながらだと冴えないゲームに感じるのだろうな
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:24:00 ID:UzNDk1NjQ
(これシナリオも好きって言ったらボコボコにされる流れだ)
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:37:09 ID:kwMTg5MTY
>>18
キャラもストーリーも含めてFFシリーズで1番好きです
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:32:08 ID:A4MDMxODI
シナリオ以外は全部好き
ガンビットシステムやモブ、街や景色、世界観は素晴らしい
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:38:12 ID:UzMTkxMDU
ガリフ前プレイが面白過ぎる
低レベルクリアするくらいやり込んだわ
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:47:18 ID:M4OTY2ODc
ガンビット的な行動選択はFF12よりも前からあって当時流行ってた定期更新型ネットゲームとかでも使われてたのにFF12オリジナルと思われてるのがモヤモヤする
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:01:56 ID:g5Njk2MjY
>>22
こういう時にもタイトル言わないから認知度あがらないんだぞ
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 10:39:20 ID:Y1Njg4MTQ
>>22
ファンの集まりでそんな愚痴言っても印象悪くなるだけだぞ
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 09:53:18 ID:U4MDY1OTI
最近だとFF7リバースのミニゲームでもガンビットやれたぞ
高難易度ミッションクリアできねぇ
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:05:25 ID:IzNjY1MTQ
戦犯は13だと思ってるけど暗雲立ちこめたのは12だと思うわ
マジで不人気だよな
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:43:29 ID:Y2NTMyNzc
>>25
「色々好みや是非はあるけどなんだかんだキャラとストーリーは印象に残るのがFF」って前提が崩れたのが12からだと思う
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:06:07 ID:cwNDY5MTc
ガンビットがよく分からなくて投げたままなんだよ…今なら分かるかもしれんが
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:20:04 ID:gwNDcxNjU
ゲーム本編と関係ないけど学校の先生がドハマリしてて組体操の曲がこれのOPになったな。
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:22:31 ID:M0NDA3OTI
>>27
塾の先生がガンビットシステムはプログラミングの基礎を覚えるのにもいいと思うって
なぜか授業の前にホワイトボードにあのガンビット画面を書いて説明してたの思い出した
興味なさそうな女子以外食いついてたな
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:33:01 ID:Q2MDcyNjA
オリジナル版しかやった事ないけどシナリオというかイベントが少なすぎるんだよ
体感だと他のFFのテキスト量が10としたら12はよくて2~3ぐらいだと思う
PTメンバー同士の掛け合いとかほとんどないせいでエンディングまでいってもPT内の人間関係とか全く分からなかった
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:49:32 ID:ExMDI3ODI
>>30
実はモブのセリフが進行によってかなり変わるからテキスト量自体は結構膨大なんだ
そんなところに力入れるなって言われたらそうなんだけど・・・
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:43:38 ID:EzNDMxMjE
時期に見合わない強さの武器がドロップ等で入手可能なのが好き
斧、刀あたりが強かった記憶。あと弓かな
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:46:31 ID:Y3Mzc5OTQ
交易品でトウルヌソルをもう一つ貰おうと
元となる品を一晩かけて集めた事があった

一回限りだったのを知ったのは
全部集めた後だった
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 10:47:24 ID:I3OTgwNDI
OPのタイトルロゴドーン!が神
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:03:55 ID:ExNzE2ODM
全てにおいて説明不足かつ未完成なゲーム
完成してたら神ゲーだったかもしれないが、松野→河津リレーじゃ絶対無理だよな
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 14:46:18 ID:Y2NTMyNzc
>>36
色々広まって改善版も出た今はシステム絶賛されてるけど
情報なかった当時は説明不足過ぎてシステムも叩かれまくってたからな
まだネトゲやったことない人も多い時代にヘイトの説明すらないってどういうことだよ
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:05:43 ID:M3NTY2MzA
シナリオと主人公の滑舌以外は最高だったな
ガンビット組んで想定通りに動くとほんと楽しかった
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:14:57 ID:U3MDExMDc
この当時のFFでかつ松野ってことで事前の期待値は相当だったと思う
あとポーションがコンビニに並んだのってこの時だっけ?
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:23:13 ID:g5MDg1NzI
ヘタクソ過ぎてラスボス倒すのに1時間かかった。
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:27:18 ID:MxMDAyNjM
MMOがまだ出始めたくらい?
にMMOライクなシステムで説明も少ないから、とっつきづらさはあるよな
FF8と同じく今やったら評価変わる系のゲームか
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:29:56 ID:I5NDM0ODU
大灯台がくっそ面倒だった思い出
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:31:32 ID:c1ODAwMTQ
もうちょいヴェイン陣営側の話も出してほしかったなあ
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:31:40 ID:Y3MzM0MTI
FF11勢からするとあのガンビットシステムは寝落ちしない回復早い勝手な行動とらない
最高のパーティメンバーじゃないか!もうFF11もこのシステムでNPCと組ませてくれ!
ってなる
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:44:33 ID:Q3MDYxNjg
>>45
ネ実だと12は好評だったなw
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:06:33 ID:EzNzkwMjE
>>49
楽しいシナリオを求めるプレイヤもいれば
楽しいシステムで悪巧みするとこに知的満足を得るプレイヤもいるわけで
ゲーム作りは難しいよね
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:50:49 ID:I3MTQyMjU
>>45
フェイス実装の遥か前だけどオススメプレイヤーは絶対そう思うよな
そも自分で行動ルーチン組めるから今のフェイス以上に操れるって事だし
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:32:19 ID:I3MjExNTQ
崎元仁YouTubeチャンネルにBGMのピアノアレンジがアップされているので最近ずっと聞いている
大好き
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:37:42 ID:U5NDk5MDM
面白くはあるんだけど、ナンバリングとしては迷走の始まり
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:39:11 ID:Y3NzgzOTc
難しそうだけど楽しそう
オリジナル版には順番待ちっていう戦術もあるんだっけ?
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 11:46:10 ID:k4Njk2Njk
CGもリアル寄りにせず、吉田明彦氏のキャラデザをそのままにした方がよくない?
フランのケツは最高だった。
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:30:13 ID:AyMjE0NA=
DSのレヴァナントウィングはやったことあるけど無印はやったことないなあ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:37:48 ID:c2NTgyNTU
攻略本も面白かったんだよね。Lv1・人数1・round1でヤズマット倒す記事とか。
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 12:48:28 ID:gwNDQ0ODQ
壮大な世界観の割に、特に壮大な物語は無かったような記憶
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:02:54 ID:c2OTI0OTg
ダンジョンとかマップは歴代で一番ファンタジー感じて好きだわ
これでオープンワールドでプレイ出来たら最高だと思った
砂の海とか大灯台とかさ
召喚獣も最初メンバー違い過ぎて面食らったけど、封印された魔物感強くて今では大好きよ
ただやっぱりストーリーはヴァンを主軸に展開するべきだったと思う
ヴァンのキャラクターの動機の弱さが蚊帳の外感あってプレイヤーがストーリーに馴染みにくかったのかなと思う
マンガとかアニメで否定されがちな親の血筋とかって物語を展開する上では便利なんだよな
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:08:46 ID:M3Nzc0ODA
ファーヴニルあたりから敵の発狂とバリアがヤバくなってきて大変だった記憶
ゾディアークとかめちゃくちゃ強かった覚えがあるな

強固有武器は特殊な手順を踏んだレアドロップじゃなくて
確定にしてほしかったわ
ダンジューロとか仕様理解できなくて手に入らなかった
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:09:41 ID:A4NjE4MTY
シドの演技が超格好良くて引き込まれた思い出
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 13:50:23 ID:QyNzE4MzE
魔法のエフェクト順番待ちの仕様とか当時知らんかったわ
「なんかたまに魔法発動まで時間かかるな~」ぐらいに思ってたけどPS2のスペックでやりくりするためにプログラマー頑張ったんやなって
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 15:59:27 ID:Q4NDIyMzQ
シナリオに関しては、「バルフレアーー!!」の印象が強すぎるからな
他作品出ても贔屓が酷いし
スタッフが思うほど人気あるキャラでもなかったし
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 16:17:55 ID:Y2NTMyNzc
>>65
すでに言われてるけどバルフレアすら他FFのキャラと比べたら割と薄い
12のシナリオ面の問題って
大してしっかり描いたわけでもないバルフレアしか印象に残らないくらい他が尋常でなく薄いことだと思う
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 10:43:52 ID:Y1Njg4MTQ
>>65
でも「スタッフがバルフレア贔屓してるせいでアーシェ→バルフレアになった!」みたいに騒いでる人達が結構居たけど流石にあれは言い掛かりだったと思う
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 16:46:28 ID:A4NTQ2ODM
ヤズの放置討伐はハメ除くとかなり考えてガンビット組まんとすぐ詰まるからやってないのすぐ分かるのは面白いよな
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 17:23:36 ID:c0NTEwMDY
目茶苦茶ハマってた。特に戦闘。あのシームレスな感じとガンビット最高
メインシナリオそっちのけでモブ狩りしてた
でもキャラもシナリオも好きだったよ
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:04:52 ID:A0MTUyNzA
11の後に12ってのが個人的にFF離れしちゃった感じだったな
最近は16とかFF7Rとかかなり楽しんでるけど
そのうち13系にも手を出してみるかな
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:05:56 ID:AyMDMzMjg
神システムであるガンビットに最適化された傑作だと思っていたけど
ガンビットが刺さらなかったユーザからはシナリオが薄いFFなのか

各社からガンビットの後継が出てこないのを不思議に思っていたけど
思った以上に市場のハードルが高いようだ
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:44:37 ID:M0MjU0Njk
モブハントやアイテム収集はおもしろかった
あとストーリーはイマイチだが最後の方にブルオミシェイスを襲撃して長老みたいな人を◯した償いのためにアレキサンダーで決死の特攻をしかけようとする所は好きだった
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 18:55:39 ID:czNjk5ODQ
システム面とやり込みの要素は面白くてプレイ時間伸びやすいけど
シナリオに関してはなんも記憶に残らん
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:29:52 ID:c1MTcxMTM
当時バルフレア全く使ってなくて、俺が主人公だしてから超嫌いな作品になってしまった
やってた時は好きだったんだよな
ヤズラットも倒したし、まさかラストでああなるとはな
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74. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 19:49:08 ID:E4Njg0OTM
本スレで頑張って擁護してたけど袋叩きにあって良い思い出がない
ちょっと考えたら分かるやろ
半オートで動くんだからプレイヤーのやることは方向性を与えることなんだって

人間ってあんな悪意に満ちた罵声平気で吐ける生き物なんだな(泣)
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75. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 20:40:05 ID:AyMDMzMjg
>>74
残念ながら他人は非合理で考えを変えるのは難しい、おこがましい
北風と太陽を読んで対策を学習するしか無い
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79. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 10:36:44 ID:Y1Njg4MTQ
>>75
誹謗中傷をする人間って自分を擁護する理屈をこねるのだけは上手いんだよな
それで誹謗中傷が許されるわけでもないのに
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 13:59:21 ID:U5NzI4NTA
>>74
大衆は愚かなのだ
あまりそんなやつらのことで悩むな
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 20:43:38 ID:ExMDY0MzI
最初しか出て来ないのにレックスがめっちゃ印象に残るんよな、あいつ主人公で良かったよ
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77. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 22:35:05 ID:g0ODk0NTQ
モブハントやガリフ前プレイ等のやり込みやハントカタログも埋めていくと読み応えあったから後半からストーリー失速が惜しい
FF12こそ松野が考えたシナリオが最後まで入ってるリメイクが欲しかった
これ以降イヴァリース世界観は殆ど作られなくなったから
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 00:42:06 ID:k2NTk0NDg
11やってたから12はまさにオフラインの11って感じで遊んでたな
ストーリーは確かに主人公が存在忘れるくらい薄かった
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83. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 17:56:41 ID:A3Mjc0NDA
制作が荒れたとは言われとるな。ヒゲがスクエニを見限ったのはコレが原因とかいう説をみた事がある。
あと散々言われとるが、FFナンバリングの名を入れたのが失敗だったと思う。FFT2とかの方が良かったかなと。
ゼノブレイドとかにも近いと思うけど、ゼノは戦闘時キャラの声がやかましいからFF12のほうが好きだな。
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84. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 20:45:11 ID:I0NjY4ODA
FF4、5、12あとチョコボ系のゲームしかやったことないんだけど
ガンビットシステムって以降のFFに引き継がれてないの!?
あんなに面白いシステムなのに!?
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