鳥山先生って絶望感の表現上手いよな

  • 77
1: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:41:42
フリーザ戦至り、ブウ戦も
2: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:44:23
ドラゴンボールの「微妙に効いてる」描写がいいって話はちょいちょいされるよね
3: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:46:11
自分の最大火力で少ししかダメージ与えられないのはきつい。
4: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:47:17
ゲームとかで必殺技とかで攻撃してノーダメージだと何かしらのギミックがあるから勝てないんだなってなるけど、ライフゲージがほんの少ししか減ってない時のそもそものレベルが足りてないんだなっって感覚に近いよね
5: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:53:18
当時は超サイヤ人=覚醒して変身パワーアップするものなんて認識無かったからフリーザ戦の絶望感は今以上に強かった
こんなんどうすんねんと
7: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 11:00:02
セル編のムキンクスも描写として結構好き
トランクスの戦闘センスの甘さではあるものの同系統の力が相手にも備わっていたという
使えないじゃ無くて使わないだったやつ
6: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:56:14
やっぱ単純に漫画が上手いんだよな
本人は嫌がるだろうけどまた何か1本漫画描いて欲しいわ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 11:48:06
もう何度も言われてるけど構図の巧さがいい意味で狂いすぎてる
42: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:53:14
>>8
背景真っ白なのに目線と構図だけで悟空が下、フリーザが上ってのがひと目でわかるのすごいよね
91: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 12:51:50
>>42
というか本当の意味で上下の概念が存在する(何かの攻撃を仕掛けたり仕掛けられたりする時だけじゃなくて、常時当たり前のように上下関係が描写される)
バトル漫画滅茶苦茶少ない気がする

舞空術とかあるからだけど、飛べるロボットのバトルでさえ平面でやってる事多い気がするし
9: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 11:53:21
ダメージ与えてるしもう一回やったら勝てるかもしれないけど、そのもう一回が出来ないのが絶望感ある
悟空もフリーザもどっちも強く魅せるやり方だと思うわ
10: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 11:54:22
うわぁ倒しきれなかった!って絶望感ゲームでもよくあって辛い
11: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 13:10:40
全く効いてない訳じゃなくて本当にあと一つ決め手にかけるから
84: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 04:57:42
>>11
あと3つくらい足りてないんじゃないすか?単独で可能な限界以上の攻撃やでこれ
12: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 13:12:05
切り札がしっかり痛かったって言われてるけど同じ力はもう出せないのが絶望感すごい
13: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 13:14:35
ここは悟空が普段しない言葉遣いしてるのも絶望感煽ってる
14: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 13:27:22
「たのむ!!こんどこそハッタリであってくれ…!!!」
って願望持ちながら20倍に賭けるって相当追い込まれてるのがわかるのもいい
既に10倍使ってるのに全然敵わないのも良い
15: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:18:07
>>14
悟空さがここまでヤバいってなってんの相当珍しいよね、しかも結果としてフリーザ側のダメージは左パンチとかめはめ波(防がれた)だけという絶望感よ
81: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 01:41:50
>>15
尻尾噛みつきが一番効いてたかもしれない
103: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 13:52:23
>>81
噛みつきはアニメでブウにやり返した時にもブウが悶絶はしてたのでメンタル・ダメージ的な部分が凄いのかもしれない
あるいは悟空さは他のキャラより噛みつきがめっちゃ得意なのかもさすが野生児
いやブウの噛みつきも原作だと悟空さにかなり効いてるしやはり噛みつきって結構凄い…?
16: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:25:41
元気玉すら耐え切られたときのもう何もかも終わった感は異常
18: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:33:15
>>16
見返してみたらフリーザが生きてるのを水で描写してたの今見ると怖すぎてビビる
17: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:30:48
ちょっとだけしか、って感じでもないのよ
一時的にだけど一方的に攻撃できてたし割とダメージは通ってんのよ
でもそれは限界以上の力を使ってのものだしその限界以上使える時間も終わってさあどうすんだっていう
19: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:35:05
20倍界王拳使っても70%のフリーザに少ししかダメージを与えれないという
20: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:50:05
全く効いてないじゃなくて中途半端にダメージ与えたからフリーザもキレるという理不尽
21: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:52:44
しかしノーダメも普通に絶望感ある
44: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 20:02:00
>>21
アニメだと「そ、そんな・・・!(5分ぐらい経過)」だったけど漫画だと普通に描写してるんやな。
75: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 23:15:23
>>44
漫画読むとすごいスピードでビビる

改のうろ覚えの記憶しかなかったから漫画で読み直したけどえっ!あの戦いもこの戦いも数ページで展開が変わってる!?となった

Zはもっと引き伸ばしてたらしいし恐ろしい
22: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 17:58:47
悟飯は安定感ないのでノーカンとすると
当時ピッコロに継ぐ最強戦力の天津飯がお話にならなかった衝撃よ
腕ぶった斬られてる天津飯の痛みより先に「嘘だろ!?」って驚いてるだろう表情がまた上手い
104: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 15:06:13
>>22
武器でも気円斬みたいな斬撃系の技でもなくパンチで腕吹っ飛んだからな…どないせえと
しかもこの時点でのこの場の味方メンバーではピッコロの次に強い天津飯がこれで敵には更にベジータが控えてる…
23: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:01:50
セル編でパーフェクトセルに悟飯が片腕やられた時もなかなかに絶望感あった
24: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:05:05
このシーン結局片手で防いでるからね
舐めたこと言ってたけど本当だったって場面だし
27: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:09:33
>>24
フリーザの反応も「相手が自分の3〜4割くらいだと思って余裕こいてたら、いきなり想定の倍くらいの攻撃してきたよいってえ!」ってだけだしな
29: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:13:28
>>27
しかもその程度のダメージなのにマジでキレて殺しにかかってくるからな
理不尽すぎる
39: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:02:43
>>27
渾身の攻撃がノーダメでも想定内でもなく「思ってたよりめっちゃ痛かった」なのが酷い
大してダメージ入らないのにムカついて舐めプしてくれなくなるから火に油注いだだけという
25: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:05:08
ベジータの涙すら流したのところ好きだけどちょっと嫌い
この時点でのベジータってまだ「一時的に組んではいるけど敵」くらいの感じなんだけどなんか可哀想さがハンパなくて心苦しい…
26: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:07:19
ドラゴンボールは基本展開が早いから敵に勝てないって展開でもあんまりストレスにならん
28: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:10:11
>>26
一回までの蘇生ありきとはいえ
ネームドでもポンポン死んでいくから怖い
主人公すらナメック星編時点で敵倒すために一回死んでるし雑誌でフリーザ戦追ってたらマジで誰が死ぬかわからなくてハラハラしてたと思う
30: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:13:48
ベジータ戦の絶望感もすごい
切り札の界王拳使っても負けてる
3倍界王拳でようやく優勢だけどすぐケリつけないと勝てない
ギャリック砲打ち返すために4倍界王拳使って悟空の体はボロボロ
なのにベジータは大猿化でさらなるパワーアップとか初見は詰みとしか思えなかった
31: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:17:03
元気玉あるから実力で勝てなくてもワンチャン
なのがメタ的に悟空のストレート負けも全然ありえるしね
元気玉でも生きてるんですけどこれは悟空犠牲にして逃げる展開ですかね…
34: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:30:09
魔人ブウの絶望感のバリエーションもすごい

ベジータが自爆しても再生された
説得してなんとかなると思ったら馬鹿のせいで悪の面が強くなる
全人類を狙撃されて全滅
ブウより強い味方を吸収されてパワーアップ
なんか小さくなったと思ったら即座に地球爆破未遂からの更に大きなエネルギー弾で地球爆破
界王神界へ逃げ延びたかと思ったら瞬間移動を学習されてて戦闘開始

思い付くだけでこんなにある
37: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:00:02
>>34
デブブウにすら超3悟空以外歯が立たない状態なのに悪ブウで追い打ちかけるのは酷すぎると思うの
なんで元々最強だった敵がレベリングしてんだふざけるな
35: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:35:06
俺的に1番絶望感あったのは10倍界王拳があればなんとかなると思ったら既に使ってたシーンだな。
いつもほんわかした界王様がずっと苦い顔してて、あの中じゃ1番の実力者である天津飯が完全に読み間違えてたのがインパクトある。

奥の手があるという希望を先に潰して絶望感を煽るの本当に贅沢な使い方してる。
36: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 18:57:48
ナメック星編はブルマ以外味方側の安全圏皆無で笑ってしまう
悟空は到着してリクームたち瞬殺したけどボディチェンジでまた戦線離脱するしフリーザはひたすら化け物だし
現地民の村は最長老の家以外既にほぼ皆殺しだから落ち着ける場所がないしで
38: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:02:01
ベジータ達が真剣にやってる分、こいつだけギャグキャラみたいなキャラなのが怖いんだよ
マジで遊び半分なんだろうなって
その上でこっちがボロ雑巾になっていくから、ドン引きだわ
59: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:28:51
>>38
敵が筋肉ムキムキの大男でこっちが子供込みのチビ3人なら
力で劣っても素早さとか連携技とかでこっちが勝つと思うじゃん少年漫画的に
普通にボコボコにしてくるし5歳児の首へし折るとは思わんかったよ…
64: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:38:03
>>59
それをやった結果がこれです
69: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:07:58
>>64
んでその対価がパフェ奢れよ程度なので本気で桁が違う絶望感が酷い
40: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:18:41
情報の出し方が上手いイメージ
戦闘力って基準が出て敵との戦力差で一喜一憂してるところに53万がポンと出される絶望感よ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:56:22
>>40
今までの相手が戦闘力数万までだったからまさに「桁違い」の強さ
こんなん絶望しますよ
46: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 20:25:34
>>40
確かこのとき裏では悟空対ギニューで「戦闘力18万!?」とかやってたはず
圧倒的に強くなった悟空でさえ半分にも及ばないの!?ってなる
57: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:25:22
>>40
上手く言えないんだけど「戦闘力100万です」みたいな切りのいい数字じゃなくって
「53万」っていう微妙に中途半端な数字なのがより怖く感じる
80: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 00:08:32
>>57
現実で身長や体重を測定すると普通にキリの悪い数値のほうが多いから
100万ならキリが良すぎて嘘くささというかフィクション感が出てしまうんだろうな
53万はキリが悪いし現実離れした数じゃないから実際に測ったようなリアリティが出てそれが絶望感に繋がってるんだと思う
62: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:36:27
>>40
ネイルの戦闘力が42000と出てキュイどころかドドリアもザーボンも上回るところに
いけしゃあしゃあと530000なんていう文字通り桁が違う数字を出してくるヤバさよ
41: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 19:41:30
ドラゴンボールある程度以上知ってるやつにとっての「53万といえばフリーザ」の定着度すんごい
度々言ってるならまだしもここだけなのに
それだけインパクトと絶望感が凄かった
45: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 20:06:19
こうしてみるとドラゴンボールって絵で全部説明できるから台詞が本当にシンプルなんだな
48: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:01:54
>>45
距離感、ダメージ量や破壊力の表現みたいな見える部分は当然のように上手い
おまけに目に見えない情報をセリフで言わずに絵に落とし込んで説明するのもメタクソに上手い
動きの時系列とか
両者のの攻撃のどちらがどれだけ強力かとか
物体の弾力性とか重量とか
78: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 23:40:04
>>48
漫画として表現の一つの完成系だよな
センスが他と圧倒的に違いすぎる
82: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 01:44:39
>>78
というかシンプルに絵がうますぎるから後続の漫画はストーリーを凝る方向に行ったと言っても過言じゃないよね
94: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 16:37:27
>>82
技術や方法論は日々進化している
にも関わらず、30年以上前の作品が未だに現代でも通用するというのがまずすごい
通用するどころか今のジャンプで連載しても単純な画力なら超える存在はないだろうな
52: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:11:27
>>45
いつもの置いておきますね
やっぱりコレが漫画の表現の最高峰の一つだと思ってるわ
74: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 23:02:36
>>52
悟空はどうしようもない戦闘バカかもしれないが、絶対に悪に転じることはない
そんなメッセージを感じるコマ
106: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 16:46:40
>>52
これがあるからこそ超の最終話での「オメェが約束を破らない限り、オラは約束を守る」ってフリーザが言われるの好き
47: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 20:26:36
何がうまいっていうか結局全部がうまいんだろうな
50: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:07:21
元気玉が映画だとフィニッシュ技に使われることが多いから、逆に漫画だと効いてなくて絶望する。
51: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:09:16
緩急の付け方が上手というか
流石に元気玉で死んだだろ・・・からのコレよ
53: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:12:01
>>51
これで決着つけるのが悟飯大猿ふみつけだからな。しかもまだ生きてて悟空の願いで見逃される。

当時この結末を予想できた読者いるんだろうか?
55: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:19:28
>>53
何なら作者も予想できてなかった
こんなクズ人気出るわけないから殺そうと思ってた
65: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:41:15
>>55
人気出たからアドリブで生き残らせたのに徐々に味方にシフトさせていって最終的に
「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!」
に持って行った鳥山先生すげーよ
66: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:48:32
>>65
大全集のインタビューだったかで鳥山先生が
「好きなキャラは悟空とピッコロだけど、ベジータにはずいぶん助けてもらった」って言ってたな
好きとか嫌いとかとは別に動かしやすいキャラだったんだろうなって
67: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:58:47
>>66
実際ナメック星編が面白かったのはベジータが第三勢力で色々してたのがデカいと思うわ
68: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:06:12
>>66
トラブルメーカーだからイベント発端役含めて物語を都合よく動かしやすいキャラだもんなしかも人気もあると
70: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:09:55
>>66
ナメック星とか人造人間編で良くも悪くも一番物語動かしてたのは間違いなくベジータだしな
54: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:16:13
メカに中身が詰まってると感じさせる絵が凄いよな
63: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:37:55
ようやく10万超えが出てきた所にお出しされる530000
71: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:18:09
リクームも服とか髪はどんどんボロボロになっていくのに本人にダメージないのが怖かった
56: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 21:21:39
戦闘中のキャラの感情に読者をシンクロさせるのが抜群にうまいと思う
72: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:22:28
少年漫画だとマッチョな大男って噛ませのやられ役になることが多いイメージなんだけど
ナッパもリクームも強いしタフだし絶望感がすごかった
73: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 22:26:14
最初の画像のフリーザは結構傷だらけに見えるけど実際は悟空が殴り飛ばして岩山に激突→起き上がったらほこりや擦り傷が描かれるようになったってだけでほぼほぼノーダメージという
76: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 23:19:03
先生はホラー演出もすげぇぞ
人造人間という強大な敵が出てきてからいきなりこれだもん
79: 名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 23:54:16
この手の話題、Z時代のばかりだけどクリリン死亡から始まる無印時代のピッコロ大魔王編もなかなか。
手下相手に悟空が負けるし、亀仙人も死んだのに敵は強くなるわで
83: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 02:08:20
フリーザ戦で超サイヤ人に覚醒して倒せると思ったらフリーザはナメック星破壊という反則技使ってきたからな
そりゃセルを変に追い詰めるより覚醒悟飯で速攻で決めようと思うわな
85: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 06:52:26
>>83
ありゃあ単純に覚醒悟飯以外にセルに勝つ方法がないってくらいに力の差があっただけだ
ボロボロのセルですら悟飯以外倒せないんだぞ
86: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 07:46:36
今でこそネタにされるラディッツの強さも当時は狂ってたからな
それまで最強の敵だったピッコロと悟空が手を組んでも全く歯が立たない
しかも人質取られてるからこれまでみたいにパワーアップに時間かける余裕もない
遊びの攻撃でピッコロの腕がなくなるとなかなかにヤバい
88: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 08:32:50
フリーザ戦なんて、
かめはめ波を囮にした飛び蹴り→効いてない
腕を使わないフリーザ→最後は手を使わせたけどいい勝負
ここまででも、お互いに本気じゃないのはわかるけどフリーザの余裕の方がデカいのが伝わってる。
その上で、「50%の力でチリにできる」と明確な数字を提示される→本気で歯が立たない
と、描写の段階の踏み方が丁寧なのよ。ここに特殊能力の解説とかが無いわけだし。
87: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 08:28:23
バトルが単純にドカーンバキーンって大雑把なようで、実はかなり敵の強さとかに説得力がある。
強さに説得力があるし、力の差がモブとかに解説させなくても読んでて察することが出来る。
その上で、悟空とかの表情が絶妙だから、絶望感が伝わってくる。
89: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 08:34:32
ハッタリだ→ハッタリじゃねぇ!?→ハッタリであってくれ…!!と悟空が段々と余裕無くなっていくの好き
90: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 09:19:58
DBはキャラに愛着はあっても感情移入するタイプの作品じゃないから、理屈っぽさが薄いのも含めハードな展開をやり易かったと思う
そこ行くと案外GANTZはDBの正統後継作品の一つになる気が
92: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 13:15:04
同じ攻撃、同じ効果音でも自分と敵で文字の形だったり勢いだったりでどっちのが強いってわかるの凄いよな
105: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 15:30:39
根本としてやっぱり絵が上手いなって思う
切り取るカメラの位置が多彩過ぎる
107: 名無しのあにまんch 2023/09/15(金) 18:36:02
ラディッツ戦→命を捨てて勝つ
ナッパ戦→天津飯やチャオズが命を捨てたのにほぼノーダメ

ベジータ戦→界王拳で無茶をして相手の戦闘力を一時的に上回る、元気玉と仲間の総力戦で敵を追い詰める
フリーザ戦→界王拳で無茶をしたのに相手の戦闘力を上回れない、元気玉と仲間の総力を尽くしたのにダメージ与えただけで普通にピンピンしてる

こういう、前回有効だったハイリスクな手を使った上で
それが通じないって演出が絶望感表現に一役買ってる気がする
96: 名無しのあにまんch 2023/09/14(木) 16:52:53
普段はあんまり強い言葉を使わない悟空が「クソッタレめ…!」って言うぐらい本気で攻撃してコレだったってすごい分かりやすいわ

元スレ : 鳥山先生って絶望感の表現上手いよな

漫画 > ドラゴンボール記事の種類 > 考察ドラゴンボール鳥山明

「ドラゴンボール」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:35:04 ID:M4NjI1OTA
そんなにトリヤマンが死んだの受け入れられんかと思ったけどまだ生きてる時のスレか
失礼しました
0
21. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:32:29 ID:U1NjQwNzI
>>1
ちな俺は受け入れられない
0
23. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:39:10 ID:QyNTc4NTQ
>>1
バトル描写がただ緻密なだけじゃなく、「あ、ヤバいな」「このままだと負けるな」って読者に思わせるのが本当に上手い
0
33. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:46:39 ID:Q5MzYwMzA
>>23
でも天津飯の腕はあんな吹っ飛び方はしないよ
例えば電車にかすった場合は体ごと持っていかれて回転する
0
36. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:54:57 ID:QzMjIzNjY
>>33
体験談かな?
0
40. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:09:07 ID:g2OTc1ODY
>>33
電車のレベル遥かに飛び越えてるよ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:45:06 ID:ExNTUzNzg
>>40
腕だけあんなキレイに取れるなんてことはない
切れ込みでも入れてたのかよ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:50:56 ID:gxMDMwNA=
>>48
そんなこと言ったら人は空を飛ばないしエネルギー波を出せないよ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 20:35:57 ID:ExODYwMjA
>>33
逆に言えば難癖つけれるとしたらそこ位って事だな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 23:00:57 ID:AwMTQ5NzI
>>33
明らかに条件が違うからその例えは適当じゃないね
電車ごときが天津飯にぶつかっても電車がひしゃげるだけだし
0
66. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 23:58:04 ID:Q0NzE1ODI
>>33
電車の例でいえば、電車に腕がかすったとして人が回転するのは
腕を引きちぎるのに必要な力より人が地面に踏ん張る力のほうが弱いから
(踏ん張りは自重による摩擦が基礎にあるので鍛えても限界がある)

でもこの世界は気とか舞空術なんてものがあるくらいなので
天津飯は自重を超えた強い力で踏ん張っていると考えられる

天津飯の踏ん張りの限度が腕の強度を十分に超えているなら、
天津飯が反応できないほどの速度で腕を攻撃した場合
腕だけ切断されるのは別におかしくない
0
71. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 14:40:25 ID:YzOTgwMTU
>>33
つまりお前は拳銃で腕を撃たれても貫通せずに体が回転するってことか
0
74. 名無しのあにまんch 2024年06月28日 13:01:14 ID:M3MzM5MjA
>>33
ろくでなしブルースの話か
0
2. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:38:22 ID:AxOTg1MTQ
ドラゴンボールは大味なようでその力関係は非常にシビアだからな
色んなキャラに活躍を・・・って意見もあるがこの作品においてはわかってないと思ってしまう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:52:37 ID:kxMjk1MzU
>>2
だからこそDBでは戦闘以外で色んなキャラに見せ場を作ってるしな
フリーザ編のDB集めしかり、セル編の時間稼ぎしかり結構色んなキャラに見せ場を用意してる
0
35. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:53:23 ID:E4MzE2ODQ
>>2
フリーザ戦序盤の何だかんだ互角のところも悟空が50%でフリーザが20%くらいだから互角になってただけでお互い力を隠してる小手調べとは言え隠してた力に倍以上の差があったと言うね
0
3. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:39:19 ID:EwMjk0NDA
なんかシンプルで上手いの極地なんだよな。だから皆真似したがる。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:27:43 ID:YxODUwMTI
>>3
サイヤ人襲来編あたり「顎の下から見るアングル」が多発した辺りから「あ、鳥さの画力ってバケモノなんだな」と思った記憶。
人間の顔の一番描きにくいアングルって「喉から顎周辺を見上げる角度」なんだと当時知った…。
0
47. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:41:39 ID:YxMjgyODY
>>3
楽したいからハゲキャラ多くしてるけど、実際はハゲの方が描くの難しいというね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:39:20 ID:kxNTQ1NjI
絶望感の表現が上手い?
なんか表現下手なとこあるか?
0
37. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:55:53 ID:I5MjMwNDg
>>4
「他より飛び抜けて」ってことでしょ
下手な表現が〜なんて話はしてない
全体的にレベルは高い、でもそれはそれとして特にここ凄くね!?って話
0
44. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:31:33 ID:g5MTM5MzY
>>37
いや他より飛び抜けて、だろ。上と下があるってのが大前提の表現だからな
作者内部の比較で言ってるんだよねもちろんといってるつもりなんだが絶望の表現だけがほかより飛び抜けて上手いとは全然思わないな
他の表現も同じぐらい上手い。上下なんて付けられない
0
51. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:51:48 ID:c1ODMyMDg
>>44
他の表現も同じくらい上手いとしても今回は絶望感に焦点を当てて語りたかったで良いじゃない
0
62. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 21:47:52 ID:kyODI3MzA
>>44
そもそも何で作者内部の比較って決めつけてんの?
いろんな漫画家がいろんな絶望表現してるけど、やっぱり鳥山明の絶望表現は上手いなって話かもしれんだろ?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:39:44 ID:AxOTg1MTQ
セル編でもブウ編でも印象に残る活躍してるあたり実は天津飯好きだったのかなと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:40:33 ID:k3MzYyMjQ
おかしい
ギャグ漫画家のはず
0
12. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:07:23 ID:A2NDgwOTg
>>6
ギャグ(とバトルもできる)漫画家だな、ヨシ!
0
19. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:28:55 ID:MwMjE3NzI
>>6
マシリトいわく
「実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。」

ということで、ギャグを描かせないようにした結果なのよね
0
32. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:30:45 ID:cxODk2MzI
>>19
ホームズを書かされ続けたコナン・ドイルみたいだ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 13:31:13 ID:U0ODczMzU
>>32
コナン・ドイルはホームズ続けるのに飽きただけで歴史小説は普通に売れてた定期。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:14:19 ID:g2OTc1ODY
>>19
エロ漫画家でもこの人一般的な性癖の漫画にしたらもっとヒットするだろうなって結構あるもんな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 10:43:48 ID:k1MTAwOTQ
>>19
DBは文句ない名作だし俺もめっちゃ好きだけど、10年前ぐらいに一瞬ジャンプでやってた宇宙人の警察みたいなギャグマンガは申し訳ないけどおもろくなかったし結構共感できる
0
20. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:29:27 ID:k1NDY2MjQ
>>6
ギャグ畑出身で半ば嫌々連載してたのに最初から最後までキャラも台詞も構図も展開も神憑ったシーンばかりなの意味分からん
0
54. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:53:05 ID:U5OTk5MDY
>>6
ギャグ漫画家がだれよりもバトル漫画の才能があっただけの話 何か問題が?
0
7. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:40:52 ID:E5MDA0NjA
ナッパ戦の悟飯、リクーム戦のベジータ、フリーザ戦の悟空
この序盤3つが戦闘力のインフレに仲間が置いてかれてた感が強くて一番絶望感あったな
セル戦のファイナルフラッシュとかブウ編のベジータ自爆効いてませんでしたも好き
0
16. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:23:51 ID:k1MjU2Mjg
>>7
効いていないじゃなくて回復出来る範囲のダメージだったから
0
8. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:45:10 ID:g5MTg4MDY
表情が上手いコマ割りが上手いテンポが上手い
0
25. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:44:39 ID:U2NTUxMTY
>>8
戦闘じゃないけど犬が撃たれてブウが呆然とするシーンは
「ああぁやっちまった」って絶望感が凄かった
その後のガリガリブウが不気味すぎてなおさら
0
9. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:47:25 ID:k4ODQxMjI
表現が上手いっていうか
この人からこの表現が始まったというか
ほんとに偉大な漫画家だよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 16:52:41 ID:kyNTUxMTY
ナッパ以外は今までそんなに一般人がターゲットになってなかった(ナッパもついでの挨拶代わりにいっちょかましとくか程度)ところに、セル初登場時のガンガン街の一般人がターゲットになっていくホラー演出よ。

小さい頃街のモブ名士がちょっとずつ吸われてくの軽くトラウマぞ?

なお一方で世間には新たなる性癖も産まれた模様。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:16:39 ID:kxNDk5NDg
>>11
ドクター・ゲロが一般人の首握りつぶしてブチィするところとかかなりきつい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:14:30 ID:g1MjMxMjg
子飯「あ…ああ…あ……」
0
14. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:16:33 ID:E4NzY3Mjc
ドラゴンボールの凄い所はセリフは最小限で、画で表現する所だと思ってる。
フリーザを倒した時の悟空の表情とか完璧。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:09:58 ID:k4MTYyNjA
>>14
「53万です」のシーンも今思えばヤバかった
一言で完璧に折られた
0
17. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:25:18 ID:E5MDQ0MTA
アニメしか知らない人が漫画見たら驚くかもな
戦ってる本人たちのセリフも少ないしモブの解説もない、引き延ばしもないから凄い速さで進んでいく
まぁ漫画がそんなだからアニメスタッフがあの手この手で苦労するんだけど
ナメック星爆発まであと5分といいつつ2か月戦ってたらしいし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:25:21 ID:g0MjM3Njg
鳥山明は漫画としての才能が動きを描けるに加えてプラス2つ3つくらいあったってのがな
だから漫画家としてはあとにも先にも超える人が現れるのかっていう
海外じゃ漫画家というよりアーティスト扱いだし
0
22. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:36:36 ID:M2MDg2MDY
絵の見やすさ、情報の分かりやすさ、スピード感
大人になるとこの辺ヤバイって理解できる
0
24. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:42:13 ID:kyNjAzMTg
ピッコロ大魔王編の時点でピークなんだよなぁ
導入からダークすぎる
0
27. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:51:20 ID:E5MDQ0MTA
>>24
2回目の天下一武道会が終わってあー終わったなーと思ってたら急にクリリンが目を見開いて殺されてるシーン衝撃が凄い
あそこでそれまでの冒険活劇からバトルものに完全にシフトした
0
26. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 17:48:13 ID:E3NTQ2NjY
30代中盤で懐古って言われるかもだけど、今まで読んできた漫画の中でドラゴンボールが頂点にあると思う。
とにかく絵がうまくて、1コマ1コマの中で何が起こってるのかわかりやすくて、その割にページ数も少ないから読みやすい。
0
49. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:48:01 ID:YxMjgyODY
>>26
大人になって読めば読むほどドラゴンボールの凄さが分かるからね
0
59. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 21:09:05 ID:A0MzMyMTQ
>>49
ミスターサタンの評価が引っ繰り返る、ってのも大人になってから読むと解る境地の一つだよね。
子供の頃は嫌なキャラで何でコイツいるんだとずっと思ってたのに、今読むとマジの救世主だと思うもの。
0
29. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:17:39 ID:U4MDI4MTQ
ドラゴンボールの後の世代でも凄いストーリーが練られてる作品とか画力高い作品とかたくさんでてそれらに感化されると、数年に一度定期的にDBを読み直すんだけどある時期の感想は「ストーリー展開ガバくね?」とか「インフレまみれ過ぎね?」っていう印象の時もあった

だけどやっぱり今一度読み直すとバイブルがそれほど無かった時代のバトル漫画や展開の滑らかさ、画力の構図や高さ、それからテンポ良いストーリーの展開はやっぱり唯一無二の作品だと感じるね
確かに多少のライブ感や辻褄が合わない展開とかもあるにはあるけどそういう粗を全て無に返すほどの圧倒的漫画力の高さがある。当たり前なこと言ってるようでちょっと恥ずかしいけどw

ドラゴンボールの後もまた作品描いてくれてたら良かったなぁ・・・
0
31. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:30:29 ID:Y1NTYzODY
10倍界王拳があれば勝てると思ったらもう使ってたという先に切り札を潰す贅沢な絶望演出
0
34. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:48:22 ID:AwNTA1MDY
ナッパの「どいつからかたづけてやるかな」の絶望感よ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 18:59:38 ID:QzMjIzNjY
ナッパは今まで戦ってきた強敵達がまとめてやられたんで、これまでと次元の違う強さになった絶望感がヤバい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:08:38 ID:gxMDMwNA=
あにまんでもたまにスレが立つけど漫画はラスボスより
一歩手前のボスのほうが強敵感のあることが多い

章ボスで言うとベジータよりナッパのほうが絶望感という点では
よく挙げられるし(ベジータも相当なんだが)

その点で章ラスボスなのに圧倒的な絶望感を出してきた
フリーザ戦の描写は凄いと思う
0
42. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:16:49 ID:kwNTU4OTI
2023年のスレか驚いたわ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:23:09 ID:k0MjU5NzQ
今思うと出世作のドクタースランプもアクションシーン上手かったな
0
45. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:35:05 ID:gwMDU2OTY
絶望感の表現も上手いけどそこから決着への持っていき方も上手い
強さのレベルが変わっていっても、以前の戦闘も相変わらず面白く読めるからな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:41:27 ID:M2OTAyMjY
>名無しのあにまんch 2023/09/13(水) 10:56:14
>やっぱ単純に漫画が上手いんだよな
>本人は嫌がるだろうけどまた何か1本漫画描いて欲しいわ


そうだな
天使の輪っかが浮いてるくらいになったら、向こう側でまた読めるさ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:52:03 ID:c2ODA3NzQ
>>46
ヤバいな
フッ、と一瞬逝ってもいいかなってなった
向こう側で本人が原稿書かないかもしれないのに
0
53. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 19:52:50 ID:kzOTMwNzY
くらってもノーダメージ!とかならまだカラクリでもあんだろ?とか思えるけど

今のはヤバかったぜ…!対処したけど…とちょっと効いてるのが絶望感じる、同じ次元なのに純粋なレベル差を感じる
0
55. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 20:34:35 ID:U4MDI4MTQ
読み直してみると一発一発の打撃がヒットするとしっかりダメージ負って劣勢のほうはどんどん動きが鈍くなっていくし、そこらへんのダメージ蓄積判定結構シビアだと思った
今のバトル漫画はなんかダメージめちゃくちゃ受けてる描写はしてるのに実際はそれほどでもなくピンピンして反撃してるのが多いしね
0
61. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 21:23:17 ID:A0MzMyMTQ
>>55
最近のバトル漫画って、腕ぶっ飛んだり腹抉られたりしようとも即座に回復・再生しちゃって、コアとかの急所攻撃以外が無意味化しちゃってるのが多くなってるんだよな。
あるとしても、回復・再生した事で体力・魔力・エネルギー低下による疲労感くらいで、ダメージを与えた蓄積感がない。
0
77. 名無しのあにまんch 2024年08月23日 12:43:58 ID:M3NTU1MzE
>>61
セルやブウとの闘いにあんまり緊迫感が無い理由がそれ
「今の当たりどころが良ければor畳みかけてれば勝ててたよね?」
って展開が多い
0
57. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 20:56:34 ID:k3NjQ0MzA
>腕ぶった斬られてる天津飯
上でも書かれてるが、これ手刀とかで斬られたんじゃなくパンチで千切れ飛んでるんだよな……
ナッパからしたら単なる通常攻撃に過ぎんパンチを、ガードすら出来んの恐ろし過ぎる
0
58. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 20:58:19 ID:Y0NTExODY
この頃の鳥山作品はほんと良かった
まあこれがピークでそれ以降は落ちる一方だったけど
0
67. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 00:08:05 ID:k0NzQ1MDc
>>58
お前は死ぬまで落ちる事なく一流なんだろうな
0
60. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 21:13:07 ID:Q0NzE1ODI
>しかもその程度のダメージなのにマジでキレて殺しにかかってくるからな

あれは言葉通り「痛かった」からじゃなくて、
危うく死ぬところだったから激昂したんだろう
悟空ほど戦闘力のコントロールが上手くない上に完全に舐めてかかっていたから
戦闘力上げることにすぐに思い至らなかった

最終的に戦闘力上げるのが間に合ったから痛かったで済んだけれど、
舐めプで格下にやられかけるという醜態を晒したのが腹立たしくてブチ切れてる
ただ、元気玉の時よりは余力があったから
素直に「死にかけたんだぞ」とは言わずに取り繕っている
0
63. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 22:07:46 ID:g5Njk3NDg
どっかのウサギもしょっちゅう絶望してたな
0
75. 名無しのあにまんch 2024年06月28日 18:54:04 ID:I5OTU1NjA
>>63
え、月が消滅した・・・!?
0
64. 名無しのあにまんch 2024年06月26日 22:34:18 ID:IzODUyMjY
痛かったぞーもいいセリフだと思う
どんだけ格が違うんだよ
なんだよ痛かったぞって
0
68. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 01:27:28 ID:kyNjUxNQ=
絶望感とはちょっと違うかもしれないけどタンバリンが次々と今までに登場した選手達を殺していくところ怖かったし、脇役とはいえいいキャラしてたのも多かったから辛かったな
だからパワー充填した悟空がぶっ潰してくれた時はスカッとした思い出
0
72. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 19:28:37 ID:Q2MTIwMjY
戦闘中の覚醒ってスーパーサイヤ人の時ぐらいしかなかったよね悟空の場合。だいたい持ってる手札でやりくりしてる印象がある。
0
73. 名無しのあにまんch 2024年06月27日 19:53:33 ID:Y0MTEwMzM
比較するわけじゃないけど

ルフィは意図的に心情を省いてるらしいが
悟空は普通に心情面が書かれてるから、戦闘時の臨場感や緊張度合いが伝わるってか。トピ画像のやつとか何度みても絶望感エグい

あの悟空さえ、クソッタレめと吐きたくなる力の差が
0
76. 名無しのあにまんch 2024年06月29日 23:44:00 ID:gxODUyNTg
ザマスとかモロの絶望感好き
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります