【ジョジョ】ザ・ワールドとか言うぶっ壊れ能力
1: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 09:54:02
2: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 09:58:21
時止めもそうだが、通常時ならスタプラ以上のパワーと精密さに10メートルも射程距離があって、しかも数少ない勝ち筋である本体への暗殺が吸血鬼の体のせいでほぼ潰されてる無法さ。DIOが人間ならポルナレフは勝ってたからな。
盛るのもいい加減にせいと言いたくなるな。
盛るのもいい加減にせいと言いたくなるな。
3: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 09:59:35
時止められる上に実質近距離パワー型のスタンド×2だからな
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4: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:00:26
ゲームでも時止め時間大幅にナーフくらって半分以下の2秒かつゲーム中1回って制限付きですら最高峰の性能なの草
5: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:05:00
攻撃くらってから時止めできる本体スペックとの相性が攻防一体で強すぎる
6: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:08:51
ぶっちゃけ時止めってネタさえ割れてればそこまででは?割と搦手は多いし
それよりも吸血鬼ってのが厄介極まりないのよ
それよりも吸血鬼ってのが厄介極まりないのよ
7: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:14:01
>>6
実際吸血鬼の体がなかったら作中だけでも何度も死んでるからなDIO
実際吸血鬼の体がなかったら作中だけでも何度も死んでるからなDIO
17: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:45:07
>>7
オラオラで身体えぐれてるシーンから
承太郎は普段人間相手だとそれなりに手加減してて
DIO相手にはそれが必要ないから感ある
オラオラで身体えぐれてるシーンから
承太郎は普段人間相手だとそれなりに手加減してて
DIO相手にはそれが必要ないから感ある
8: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:15:44
>>6
スピードワゴンの分析通り、体が馴染んだ状態でDIOが一部と同じくらいのスピードが出せる、つまりヒョウくらいのスピードで走れるとすると、9秒あれば140メートルも移動できる計算になる。
逃げられないし、狙撃もかなり絶望的だな。
スピードワゴンの分析通り、体が馴染んだ状態でDIOが一部と同じくらいのスピードが出せる、つまりヒョウくらいのスピードで走れるとすると、9秒あれば140メートルも移動できる計算になる。
逃げられないし、狙撃もかなり絶望的だな。
13: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:26:26
>>6
人間だったらポルナレフの奇襲で終わってるからな
ディエゴも「時を止めるタイミングを封じられた」って焦ってたし奇襲が一番の有効手段
何気に一番有効な手を成功させてるポルナレフすごい
人間だったらポルナレフの奇襲で終わってるからな
ディエゴも「時を止めるタイミングを封じられた」って焦ってたし奇襲が一番の有効手段
何気に一番有効な手を成功させてるポルナレフすごい
9: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:16:29
花京院とジョセフが凄かっただけで時止めのネタ割る前に基本死ぬので…
時止め対応出来る搦手ってそんなあるか?
時止め対応出来る搦手ってそんなあるか?
11: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:20:19
>>9
部は違うけど、跳弾による意識外の攻撃や、見えないところから狙撃することで時を止めるタイミングをつかませないのがあるな。
ただしこれはどちらも相手が人間であることが大前提なので、再生能力のある吸血鬼には通用しないだろう。あくまでも時止めを破る搦め手であって吸血鬼を倒す方法じゃないからな。
部は違うけど、跳弾による意識外の攻撃や、見えないところから狙撃することで時を止めるタイミングをつかませないのがあるな。
ただしこれはどちらも相手が人間であることが大前提なので、再生能力のある吸血鬼には通用しないだろう。あくまでも時止めを破る搦め手であって吸血鬼を倒す方法じゃないからな。
12: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:23:50
>>9
よく挙げられる所だとグリーンデイとか遠距離範囲攻撃可能な連中かな
特にカビの攻撃は相手の位置を把握する必要がないので本体は逃げに徹してもいいというのがポイント高い
よく挙げられる所だとグリーンデイとか遠距離範囲攻撃可能な連中かな
特にカビの攻撃は相手の位置を把握する必要がないので本体は逃げに徹してもいいというのがポイント高い
65: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:55:56
>>12
これも吸血鬼に効くか分らんのがな
やっぱ本体とスタンドのシナジー高杉
これも吸血鬼に効くか分らんのがな
やっぱ本体とスタンドのシナジー高杉
10: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:17:11
近距離パワー型の癖に射程距離10mもあるのが破格過ぎる
14: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:31:04
そもそも相手の能力が割れていてこちらから一方的に奇襲を仕掛けられるとかいう圧倒的有利な状況を想定して強さを語る方がナンセンスでは
34: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:13:45
>>14
そもそもジョジョって格ゲーみたいにヨーイドンで正面切って殴り合うって作品でもないし…その点で言うなら4部以降の承りなんてわかりやすいだろ、強すぎるが故にほぼ全部割れてんだぞ
そもそもジョジョって格ゲーみたいにヨーイドンで正面切って殴り合うって作品でもないし…その点で言うなら4部以降の承りなんてわかりやすいだろ、強すぎるが故にほぼ全部割れてんだぞ
56: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:40:20
>>34
あれはDIOの残党どもが情報を流した結果では?
普通スタンドを使ってヤリあうのならお互いに必殺必勝をきして死人に口なしだろうし
あれはDIOの残党どもが情報を流した結果では?
普通スタンドを使ってヤリあうのならお互いに必殺必勝をきして死人に口なしだろうし
63: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:52:16
>>56
しかし考えてみれば謎やな
何で承りの能力割れてるのか
4部冒頭見るにDIO戦以來使ってすら無いらしいし
しかし考えてみれば謎やな
何で承りの能力割れてるのか
4部冒頭見るにDIO戦以來使ってすら無いらしいし
67: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 21:04:33
>>63
ヴァニラ・アイスやケニーGといった非九栄神のスタンド使いや
ジョンガリ・Aといった屋敷所属じゃない部下の存在を考慮すると
時間停止の能力を知っている上で生きていた部下が状況証拠から推測して
財団員を拷問したりして裏付けたとかが考えられるかな
現実的に考えたらプッチが色々動いたと見るのが妥当かしらね
記憶を読む能力だからわざわざ拷問する必要もないし
ジョンガリとのコネクション持ってることからも色んな所に繋がってそうだし
ヴァニラ・アイスやケニーGといった非九栄神のスタンド使いや
ジョンガリ・Aといった屋敷所属じゃない部下の存在を考慮すると
時間停止の能力を知っている上で生きていた部下が状況証拠から推測して
財団員を拷問したりして裏付けたとかが考えられるかな
現実的に考えたらプッチが色々動いたと見るのが妥当かしらね
記憶を読む能力だからわざわざ拷問する必要もないし
ジョンガリとのコネクション持ってることからも色んな所に繋がってそうだし
15: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:32:49
そもそも使わせない不意打ちだったり広範囲攻撃は時止めの対応っていうかと微妙じゃない?
ネズミの跳弾が1番対応してる気がする
ネズミの跳弾が1番対応してる気がする
16: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 10:43:56
シアーハートアタックとかホワイトアルバムとかシビルウォーとか、状況次第でザ・ワールドに勝てる可能性があるスタンドはまあ探せばそれなりにいる
ただそれはどんなスタンドでも同じなので、色んな状況を加味して全部のスタンドの総当たりをした時の勝率で言えば控え目に言ってもベスト10には入るとは思う
さすがにトップ3はGER・ラブトレイン・ワンダーオブUかな
ただそれはどんなスタンドでも同じなので、色んな状況を加味して全部のスタンドの総当たりをした時の勝率で言えば控え目に言ってもベスト10には入るとは思う
さすがにトップ3はGER・ラブトレイン・ワンダーオブUかな
47: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:50:09
>>16
GER、ラブ・トレインが入るならオーバーヘヴンも入るのでやっぱりザ・ワールド(DIO)がトップクラスにならねぇかな
GER、ラブ・トレインが入るならオーバーヘヴンも入るのでやっぱりザ・ワールド(DIO)がトップクラスにならねぇかな
18: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 11:21:50
全盛期承太郎より強くしようとすると、あれ位の強さになっちゃうんじゃないかなあ
19: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 11:26:28
スタープラチナはトラックの正面衝突弾き飛ばせるパワーあるからな
道中でも結構手加減してると思う
道中でも結構手加減してると思う
20: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:02:56
射程10メートルは驚異だけど、DIOがそれを有効的に使ったことはないんだよな
21: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:06:37
>>20
別に使う機会がないからな
花京院は瞬殺でジョセフは逃げに徹してるし後スタンドは距離が離れるほどパワーが弱くなるから承太郎戦でそれやるとスタープラチナにパワー負けするから使えん
別に使う機会がないからな
花京院は瞬殺でジョセフは逃げに徹してるし後スタンドは距離が離れるほどパワーが弱くなるから承太郎戦でそれやるとスタープラチナにパワー負けするから使えん
22: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:15:25
ポルナレフを階段から下した時くらいだっけ
23: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:26:19
ネズミの跳弾はスタンド毒で当たり所が悪いと即座に脳がこのDIOがぁぁぁぁぁ!する可能性すらあるからやばい
下手に慎重にならずに捨てていい腕でカードしながら全速力で突進すればネズミは勝てそうだが
下手に慎重にならずに捨てていい腕でカードしながら全速力で突進すればネズミは勝てそうだが
24: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:29:25
てか人間なら最初のエメラルドスプラッシュ直撃で死んでた
…かなあ
あれ直撃とったのにいくらなんでも弱すぎじゃないかと思ったが
…かなあ
あれ直撃とったのにいくらなんでも弱すぎじゃないかと思ったが
25: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:33:45
こんな無法な存在を倒した承太郎って実は凄い?
それとも慢心せずにはおれないDIOがただただ馬鹿なだけだったのか
それとも慢心せずにはおれないDIOがただただ馬鹿なだけだったのか
29: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:49:07
>>25
凄くなきゃディオには勝てんぞ
最後の血の目潰しのくだりあるじゃろ?
小細工に走ったせいで実質負けを認めた=弱体化したディオに対して目が見えなくても怯まずに立ち向かったから打ち勝ったと考察されている
遊んでも強すぎるディオに追い詰められても物怖じせず立ち向かえるのは普通じゃない
凄くなきゃディオには勝てんぞ
最後の血の目潰しのくだりあるじゃろ?
小細工に走ったせいで実質負けを認めた=弱体化したディオに対して目が見えなくても怯まずに立ち向かったから打ち勝ったと考察されている
遊んでも強すぎるディオに追い詰められても物怖じせず立ち向かえるのは普通じゃない
30: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:51:23
>>25
DIO慢心って本当に読んだのか?
3部のDIOはむしろ慎重になりすぎてたぐらいだぞ
DIO慢心って本当に読んだのか?
3部のDIOはむしろ慎重になりすぎてたぐらいだぞ
33: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:10:16
>>30
ジョセフの血を飲んだあたりから一気に雑になってるぞ
まあ後は承太郎一人だけだったからついつい調子に乗りたくなる気持ちにもなるだろうが
何故ジョースター一族の爆発力を忘れてしまったのか
ジョセフの血を飲んだあたりから一気に雑になってるぞ
まあ後は承太郎一人だけだったからついつい調子に乗りたくなる気持ちにもなるだろうが
何故ジョースター一族の爆発力を忘れてしまったのか
43: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:21:12
>>33
最高にハイになっちゃったからっしょ(適当
最高にハイになっちゃったからっしょ(適当
45: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:38:01
>>30
慢心はしてるぞ
ラッシュの速さ比べにわざわざ付き合って
どや?俺の世界の方がスタプラより上やろ?って得意げに自慢してるし。
ガチでやるならあのタイミングでむ時止めしてたはず
慢心はしてるぞ
ラッシュの速さ比べにわざわざ付き合って
どや?俺の世界の方がスタプラより上やろ?って得意げに自慢してるし。
ガチでやるならあのタイミングでむ時止めしてたはず
46: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:48:14
>>45
その後反省してトドメに慎重にロードローラー持ってきてるでしょうが
その後反省してトドメに慎重にロードローラー持ってきてるでしょうが
26: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:35:02
ネズミの跳弾はあれ停止時間が短い承太郎にしかあまり有効じゃないと思うよ
DIOの停止時間の方が全然長いから流石に当たらないと思う
DIOの停止時間の方が全然長いから流石に当たらないと思う
35: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:15:55
>>26
それは関係なくない?停止後にくらってんだし
別に時間が多く止められるならそれはそれである程度予測立てて打つだけだろう、結局あの跳弾は意識外から奇襲なのだから停止時間の長さは関係ないだろう
それは関係なくない?停止後にくらってんだし
別に時間が多く止められるならそれはそれである程度予測立てて打つだけだろう、結局あの跳弾は意識外から奇襲なのだから停止時間の長さは関係ないだろう
27: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:41:59
3部DIOの敗因は慢心じゃないぞ
むしろ呼吸音や心臓の鼓動の停止確認して
さらに念のために首はねようとする時も
スタンド使わずにわざわざバス停持ち出すくらい慎重だった
むしろ呼吸音や心臓の鼓動の停止確認して
さらに念のために首はねようとする時も
スタンド使わずにわざわざバス停持ち出すくらい慎重だった
86: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:26:04
>>27
DIOの敗因は慢心じゃなくて性格のクズっぷりだと思う
スタンドは精神で操る物なのにあいつ承太郎の神経逆撫でしすぎやねん
そらブチギレてフルパワーでやられるわ
DIOの敗因は慢心じゃなくて性格のクズっぷりだと思う
スタンドは精神で操る物なのにあいつ承太郎の神経逆撫でしすぎやねん
そらブチギレてフルパワーでやられるわ
88: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:31:10
>>86
第一部の時点でそうだったからどうしようもない、普通に栄達できたのにわざわざ財産奪い取ろうとしたり
とにかく相手を負かして打ちひしがれる様を見ずにはおれん!という趣味の悪さがディオの最大の欠点よ
しかも気づいてないっぽいんだよな
第一部の時点でそうだったからどうしようもない、普通に栄達できたのにわざわざ財産奪い取ろうとしたり
とにかく相手を負かして打ちひしがれる様を見ずにはおれん!という趣味の悪さがディオの最大の欠点よ
しかも気づいてないっぽいんだよな
101: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 06:39:12
>>27
慢心じゃなくて老化だよ
スペースリパースティンギーアイズ使ってれば横になってる承太郎真っ二つにできた
慢心じゃなくて老化だよ
スペースリパースティンギーアイズ使ってれば横になってる承太郎真っ二つにできた
102: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 07:01:10
>>101
あれ一度も目標にあたってない。から実績ないし(ジョナサンに当たった時でさえ急所外してる)DIOからしたら体が溶けていって手足がない時に仕方なく編み出した屈辱しかないクソ技だし
今更使いたくないってのは不思議でもない
あれ一度も目標にあたってない。から実績ないし(ジョナサンに当たった時でさえ急所外してる)DIOからしたら体が溶けていって手足がない時に仕方なく編み出した屈辱しかないクソ技だし
今更使いたくないってのは不思議でもない
31: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:55:42
ネズミvsディオは
針当たった瞬間時止めて抉り出せば勝手に治るから
そっから飛んできた場所見つけて無駄無駄でカタつきそうに思えるが
針当たった瞬間時止めて抉り出せば勝手に治るから
そっから飛んできた場所見つけて無駄無駄でカタつきそうに思えるが
28: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:44:44
そもそもネズミ戦は承太郎側に縛りが多いハンデ戦なのは考慮すべきよ
・脅威を感じたら逃げて二度と近づかなくなるから殺す瞬間までは攻撃出来ない
・死体を確認しないと逃げたかどうかの判断が出来ないため瓦礫ぶん投げるといった力押しが出来ない
・走って近づくのも逃げられるリスクが高いからゆっくり近づかなければならない
ネズミが絶対逃げないし逃げられないフィールドで殺せたかどうかを判断する方法があるのなら跳弾戦法とかやるまでもなく時間停止からの地面崩し+瓦礫投げつけで終わると思う
・脅威を感じたら逃げて二度と近づかなくなるから殺す瞬間までは攻撃出来ない
・死体を確認しないと逃げたかどうかの判断が出来ないため瓦礫ぶん投げるといった力押しが出来ない
・走って近づくのも逃げられるリスクが高いからゆっくり近づかなければならない
ネズミが絶対逃げないし逃げられないフィールドで殺せたかどうかを判断する方法があるのなら跳弾戦法とかやるまでもなく時間停止からの地面崩し+瓦礫投げつけで終わると思う
94: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 00:56:21
>>28
けどあのネズミ逃げたら承太郎達の預かり知らぬところで繁殖報復(スタンド遺伝の可能性が高そうに見えたのと執着心強そうだったのとで)の危険があるからなあ。
ネズミの動物としてスタンドとしての性質上、どんな状況で出合っても逃がした時点でアウトになるのは避けられない難敵。
だからハンデ戦であることも考慮すべきといっても、そのハンデは外的要因によるものではなく、ほとんどの状況で相手にハンデ戦を強要するネズミの特性と能力に由来するものだから考慮しても結果は変わらないような。
だからこそこのネズミがジョジョ世界屈指のヤバイ存在扱いされてるわけだし
けどあのネズミ逃げたら承太郎達の預かり知らぬところで繁殖報復(スタンド遺伝の可能性が高そうに見えたのと執着心強そうだったのとで)の危険があるからなあ。
ネズミの動物としてスタンドとしての性質上、どんな状況で出合っても逃がした時点でアウトになるのは避けられない難敵。
だからハンデ戦であることも考慮すべきといっても、そのハンデは外的要因によるものではなく、ほとんどの状況で相手にハンデ戦を強要するネズミの特性と能力に由来するものだから考慮しても結果は変わらないような。
だからこそこのネズミがジョジョ世界屈指のヤバイ存在扱いされてるわけだし
32: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 13:59:13
そもそもDIOはスタンドバトル慣れてないんだよな
あいつ毎回最後のトドメはチョップだの標識アタックだの自分でやろうとするじゃん
無駄無駄ラッシュしとけば承太郎が一瞬動けても意味ないのにさぁ
何で咄嗟のスタンド防御が間に合わないくらい接近して攻撃しないと気が済まないんだよ
あいつ毎回最後のトドメはチョップだの標識アタックだの自分でやろうとするじゃん
無駄無駄ラッシュしとけば承太郎が一瞬動けても意味ないのにさぁ
何で咄嗟のスタンド防御が間に合わないくらい接近して攻撃しないと気が済まないんだよ
38: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:20:01
>>32
スタンドに頼らないと火力出せない脆弱な人間と違って下手したらスタンドよりも破壊力ある吸血鬼だからじゃねえかな
スタンドに頼らないと火力出せない脆弱な人間と違って下手したらスタンドよりも破壊力ある吸血鬼だからじゃねえかな
36: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:17:29
一方に有利なって言うけどぶっちゃけその有利を作る作品じゃないのジョジョって?
ネズミ側に有意な4部のアレとかガンメタ張りまくった6部とか
ネズミ側に有意な4部のアレとかガンメタ張りまくった6部とか
39: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:23:57
>>36
勝てるかどうかの議論なら(再現性込みで)都合のいいシチュエーションを組み立てるならありだけど
強いかどうかの議論ならシチュ込み有利とか言われてもそうですか……としかならないし
勝てるかどうかの議論なら(再現性込みで)都合のいいシチュエーションを組み立てるならありだけど
強いかどうかの議論ならシチュ込み有利とか言われてもそうですか……としかならないし
40: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:31:35
>>39
というかジョジョで強さ議論があんまり意味ない
というかジョジョで強さ議論があんまり意味ない
41: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 15:06:21
>>40
いやジョジョがどうとか関係なくどんな作品でも強さ議論をするなら
まずはレギュレーションを決めろってところからスタートで
一定距離のある状況での遭遇戦とか一定の広さのリングの上とか比較的一般的な状況になるのよ
いやジョジョがどうとか関係なくどんな作品でも強さ議論をするなら
まずはレギュレーションを決めろってところからスタートで
一定距離のある状況での遭遇戦とか一定の広さのリングの上とか比較的一般的な状況になるのよ
37: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 14:19:45
丁寧にフィールド整えていたとはいえ承太郎相手に良い線いってたアンジェロとかいうマジの強スタンド使い
吉良差し置いて念写されるだけあって戦闘IQ邪悪さ判断力は折り紙つきなんよな
吉良差し置いて念写されるだけあって戦闘IQ邪悪さ判断力は折り紙つきなんよな
44: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:34:55
>>37
でもアンジェロも全盛期スタプラならジャスティスみたいに全部スタンドで吸い込んで終わり見たいな戦法取れたと思うんだよな
ていうかジャスティスって町一つ覆う広さのはずなのにそれ全部一息で吸い尽くす肺活量ってどういうことだよ
でもアンジェロも全盛期スタプラならジャスティスみたいに全部スタンドで吸い込んで終わり見たいな戦法取れたと思うんだよな
ていうかジャスティスって町一つ覆う広さのはずなのにそれ全部一息で吸い尽くす肺活量ってどういうことだよ
58: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:40:55
>>44
霧を全部吸いきったのはOVAだな
原作、TVアニメだと頭を吸うことで抑え込んで呼吸できなくしてる
霧を全部吸いきったのはOVAだな
原作、TVアニメだと頭を吸うことで抑え込んで呼吸できなくしてる
42: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 15:12:28
結局スタンドバトルは本体の心意気次第で形勢は逆転されやすい
49: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 19:38:29
ポルポルの奇襲とかスタプラがインチキ過ぎて忘れられるけど遠距離スタンドとしては破格の威力のエメラルドスプラッシュをコイツ素手で弾いてるんだよね
いやクソスペック過ぎるだろ
いやクソスペック過ぎるだろ
48: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 18:56:44
スタプラ足飛んで
ポルに刺されて
スタプラ不意打ちで
時止め返しで
最後
5回ぐらい? 吸血鬼万歳だな…
ポルに刺されて
スタプラ不意打ちで
時止め返しで
最後
5回ぐらい? 吸血鬼万歳だな…
52: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:07:15
>>48
「これが我が逃走経路」も追加だ
全身が爆裂して吹っ飛んでたのでかなり危なかったと思う
たぶんスタプラが3部で一番全力でオラオラした相手じゃないかDIOって
「これが我が逃走経路」も追加だ
全身が爆裂して吹っ飛んでたのでかなり危なかったと思う
たぶんスタプラが3部で一番全力でオラオラした相手じゃないかDIOって
50: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:03:20
DIOはワールドも強いけどやっぱり本体が糞強いよ
謎のカリスマで無限に金と味方が沸いてくるせいで初手から花京院と灰色の塔ぶつけられるくらい戦力に余裕があったし
謎のカリスマで無限に金と味方が沸いてくるせいで初手から花京院と灰色の塔ぶつけられるくらい戦力に余裕があったし
54: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:28:16
スタプラと真っ向から殴り合える吸血鬼パワーinジョナサンボディとスタプラと互角に殴り合えるザ・ワールドって時点で相当ヤバいのに時止めまで使えるからな
本当よく勝ったよ承太郎
本当よく勝ったよ承太郎
51: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:05:31
キンクリで時止めをスカしたとしても腹パンしたら吸血鬼特性で耐えられてカウンターで死だもんな…
二段構えの初見殺しが酷い
二段構えの初見殺しが酷い
53: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:10:17
4部以降だったら時止める以外はスタンドのパワーも本体も並のやつが強敵として出てきてると思う
57: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:40:29
意味わからんのがエメラルドスプラッシュの弾幕を指一本で弾く所
軌道計算はやすぎるだろ、本体能力どうなってんだ
軌道計算はやすぎるだろ、本体能力どうなってんだ
59: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:42:08
>>57
実はずれそうになる度に時止めしてこっそり調整してたんだ
実はずれそうになる度に時止めしてこっそり調整してたんだ
61: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:48:32
>>57
アレでも法学部首席だからな、お手のもんなんだろ
アレでも法学部首席だからな、お手のもんなんだろ
60: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:42:33
ターゲットが時間止められるの分かってたらまず勝機があるの前提で襲いかかるからな
自分じゃ無理だと判断したらまず挑まない
自分じゃ無理だと判断したらまず挑まない
62: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:51:03
1秒でなにができるってんだよに対して
こいつなら周囲虐殺できるぞとか言う無法具合
というか半径10mくらいを自由に動かせて近くもある念力が暴れ回る1秒だからなこれ…
こいつなら周囲虐殺できるぞとか言う無法具合
というか半径10mくらいを自由に動かせて近くもある念力が暴れ回る1秒だからなこれ…
64: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:53:26
ホルホースがポルナレフに発砲する
→後出しでエメラルドスプラッシュをポルナレフに向けて撃つ
→先に着弾してポルナレフを吹き飛ばし、かつ弾丸の軌道も逸らして窮地を救う
このシーンを考慮するとエメラルドスプラッシュは弾丸よりも速いので
並の近距離パワー型だと素発動のエメスプすら防げない疑惑があり
DIOの弾道計算力と吸血鬼パワーの凄さが強調されるんだよな
ちなみにこれは弾丸よりも速い質量弾を生身で食らって軽傷のポルナレフ
→後出しでエメラルドスプラッシュをポルナレフに向けて撃つ
→先に着弾してポルナレフを吹き飛ばし、かつ弾丸の軌道も逸らして窮地を救う
このシーンを考慮するとエメラルドスプラッシュは弾丸よりも速いので
並の近距離パワー型だと素発動のエメスプすら防げない疑惑があり
DIOの弾道計算力と吸血鬼パワーの凄さが強調されるんだよな
ちなみにこれは弾丸よりも速い質量弾を生身で食らって軽傷のポルナレフ
71: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:28:50
>>64
まあボスにあれだけやられて生存するんだ
エメラルドスプラッシュ程度ただのノックバックにしかならんよ
まあボスにあれだけやられて生存するんだ
エメラルドスプラッシュ程度ただのノックバックにしかならんよ
72: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:36:08
>>64
ポルナレフも吸血鬼並みの回復力
ポルナレフも吸血鬼並みの回復力
66: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 20:59:14
遠くにいる本体をどうにかしないと何回でも送られてくるベイビィフェイスとかも普通ならどうにもならないよね
73: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:50:08
>>66
まぁベイビィフェイスは前提として血を確保しないと追跡できないっていう根本的な問題があるから……
そういえばDIOの血液でベイビィフェイスって作れるのか?
リンプビズキットの影響を振り切ったくだりを見てるとベイビィフェイス(PC)をめちゃくちゃにして暴走しそうな感じあるよな
まぁベイビィフェイスは前提として血を確保しないと追跡できないっていう根本的な問題があるから……
そういえばDIOの血液でベイビィフェイスって作れるのか?
リンプビズキットの影響を振り切ったくだりを見てるとベイビィフェイス(PC)をめちゃくちゃにして暴走しそうな感じあるよな
68: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 21:33:07
教皇の結界切る必要なかったのでは?
69: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 21:33:11
てめーらは本当に原作見たことあんのか?それとも覚えていないだけなのか?結局はスタンドバトルとは初見殺しの押し付けあいなのよ
初登場のマジシャンズ・レッドからして殺す気はないといえど『不意打ち』で牢屋を溶かして承太郎をビビらせ、
そして初の敵となるハイエ○ファント・グリーンも完全なる『奇襲』で承太郎を階段転落死とか保険医さんでガボッさせて殺そうとした。
なのでザ・ワールドという驚異を語るには、『初見殺しの厄介さ』を語らねばなるまいッ
まず時止めて土手っ腹ぶち抜くだけでOK
仮に時止めがバレてても吸血鬼パワーでゴリ押しすればOK
『初見殺しの厄介さ』と『ネタがバレても弱くならない強さ』こそザワールドを持つDIOの強さなのだッ!
そしてどちらも持たない
承太郎は短命だったな
初登場のマジシャンズ・レッドからして殺す気はないといえど『不意打ち』で牢屋を溶かして承太郎をビビらせ、
そして初の敵となるハイエ○ファント・グリーンも完全なる『奇襲』で承太郎を階段転落死とか保険医さんでガボッさせて殺そうとした。
なのでザ・ワールドという驚異を語るには、『初見殺しの厄介さ』を語らねばなるまいッ
まず時止めて土手っ腹ぶち抜くだけでOK
仮に時止めがバレてても吸血鬼パワーでゴリ押しすればOK
『初見殺しの厄介さ』と『ネタがバレても弱くならない強さ』こそザワールドを持つDIOの強さなのだッ!
そしてどちらも持たない
承太郎は短命だったな
75: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:52:55
夜になる前に殺せ
夜になって朝までの長期戦に持ち込まれたらもう勝ちようがない
あんまり着目されることないけど地形効果バフもやばいよ
夜になって朝までの長期戦に持ち込まれたらもう勝ちようがない
あんまり着目されることないけど地形効果バフもやばいよ
74: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:52:34
DIOはゆくゆくは1分10分1時間と止める時間が長くなるだろうとか言ってたけど、本当に血が馴染んで止める時間が長くなっていったらホントどうしようもなかったな…
76: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:54:25
血飲んだ以降慢心したとは言うけど最後の時止めですらロードローラーで間接的に殺りに行ってたし一切慢心してないぞ
承太郎がそれ以上にキレてたから負けただけで
承太郎がそれ以上にキレてたから負けただけで
78: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:57:01
>>76
最適解を選んだからこそできてしまう隙
みたいなものかな
ジョジョの戦いってそこを狙い合うことになる
最適解を選んだからこそできてしまう隙
みたいなものかな
ジョジョの戦いってそこを狙い合うことになる
77: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:56:34
射程が10mもあるから時止めて世界に相手の周りを回らせながらナイフ投げまくって時は動き出すとかできる
めちゃんこ強い
めちゃんこ強い
79: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:58:34
射程距離10mなところが1番壊れてると思う
80: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 22:59:30
知覚共有できないぽいのは弱点と言えば弱点だが
吸血鬼の感覚があるからなぁ…
吸血鬼の感覚があるからなぁ…
81: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:01:22
4部だと、承太郎に倒された時点では完全には死んでなくて、灰になったことでようやく死んだらしい
生命力高すぎだろ…
生命力高すぎだろ…
83: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:03:25
>>81
一部でも真っ二つにされても死んでなかったしな
一部でも真っ二つにされても死んでなかったしな
84: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:05:17
と言うかこれに勝てるプッツン承太郎がおかしいだけ
それもオレが時を止めたとか言う不意打ち込みだし
それもオレが時を止めたとか言う不意打ち込みだし
85: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:23:43
>>84
ディオが何度も時止めを見せた&ジョースター一族の血統&凄み
そりゃ時を止め返すくらいできるよ、だって絶頂期の承太郎なんだぜ?
ディオが何度も時止めを見せた&ジョースター一族の血統&凄み
そりゃ時を止め返すくらいできるよ、だって絶頂期の承太郎なんだぜ?
87: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:27:23
>>85
一応純粋な人間でこんだけの不利条件覆してDIO倒したんだから、後の部で全員警戒、味方からも超頼られるのも当然だよな
一応純粋な人間でこんだけの不利条件覆してDIO倒したんだから、後の部で全員警戒、味方からも超頼られるのも当然だよな
91: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 00:00:08
>>85
あの瞬間の承太郎の凄みヤバイよね
DIOのスタンドがGERとかラブトレインとかだったとしても叩きのめせそうな凄みがある
あの瞬間の承太郎の凄みヤバイよね
DIOのスタンドがGERとかラブトレインとかだったとしても叩きのめせそうな凄みがある
89: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:41:28
アニメ流し見してたニワカだけど人間だったら死んでるシーンいっぱいあるってマ?
ポル階段のところから見直すか…
ポル階段のところから見直すか…
90: 名無しのあにまんch 2023/08/22(火) 23:57:15
無敵のスタープラチナと思ったことはないが
絶頂期は無敵の空条承太郎だったと思う
絶頂期は無敵の空条承太郎だったと思う
92: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 00:01:56
承太郎もそうなんだけどスタンドは勿論強いんだけど本人のスペックが強すぎるんだよな
96: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 01:55:33
最初だけは慢心してたとは思うよ。
途中から警戒をきちんとして念には念いれるって切り替えてきただけで。
DIOは慢心するってよく言われるけど慢心しつつも要所要所できちんと切り替えできる要領が良い奴だと思うのよね。
まあテンション上がりすぎるとその切り替えが難しくなっちゃうとこもあるけど
途中から警戒をきちんとして念には念いれるって切り替えてきただけで。
DIOは慢心するってよく言われるけど慢心しつつも要所要所できちんと切り替えできる要領が良い奴だと思うのよね。
まあテンション上がりすぎるとその切り替えが難しくなっちゃうとこもあるけど
98: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 03:54:19
完全に対等な条件だとまあ最強と言っていい
一度の時止めで殺されない距離で開戦したらエピタフ込みでキンクリがワンチャン? でもボスって胴体狙う癖あるし結局負けそう
一度の時止めで殺されない距離で開戦したらエピタフ込みでキンクリがワンチャン? でもボスって胴体狙う癖あるし結局負けそう
99: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 04:12:13
ラスサバの切り札を使い放題と考えるとあまりにも無法すぎる
103: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 07:29:03
DIOの耐久力のなにがヒドイって起きがけの不意打ちとはいえ
スタプラの一発を(弱点の)脳天に食らって気絶すらしないことだよ
人間なら一発で脳漿撒き散らすレベルなのに
あんまりな無法すぎてザ・ワールドに攻撃当てた方が有効な可能性すらあるとかひどくない?
スタプラの一発を(弱点の)脳天に食らって気絶すらしないことだよ
人間なら一発で脳漿撒き散らすレベルなのに
あんまりな無法すぎてザ・ワールドに攻撃当てた方が有効な可能性すらあるとかひどくない?
111: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 12:14:11
>>103
実際にDIO倒した時ってDIOの血の目つぶしの後に放ったザ・ワールドの蹴りを
スタープラチナでぶん殴ってザ・ワールドの方砕いてるからな
やたら頑丈な吸血鬼のボディよりスタンドの方にダメージ与える方が有効だわ
実際にDIO倒した時ってDIOの血の目つぶしの後に放ったザ・ワールドの蹴りを
スタープラチナでぶん殴ってザ・ワールドの方砕いてるからな
やたら頑丈な吸血鬼のボディよりスタンドの方にダメージ与える方が有効だわ
97: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 01:57:02
特殊能力や近接能力も凄いんだけど射程が大分インチキしてる
100: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 04:48:32
DIOなら心を読まれても野球ゲームで勝てたのかな
1秒でフォークかストレートか判断して操作して打つとか
俺には無理だ
1秒でフォークかストレートか判断して操作して打つとか
俺には無理だ
105: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 09:29:46
同格のスタープラチナと比べるとやっぱり射程が凄いわな
106: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 09:34:32
>>105
10メートルというのは反則級に凄いが、流石にスタープラチナと互角以上に打ち合うパワーやスピードを確保するためには本体から2メートルくらいの位置に置かなくてはならず、10メートル目一杯まで行かせると、ガードしたとは言え花京院が軽傷で済んだからパワーが落ちたりはするのかな。
10メートルというのは反則級に凄いが、流石にスタープラチナと互角以上に打ち合うパワーやスピードを確保するためには本体から2メートルくらいの位置に置かなくてはならず、10メートル目一杯まで行かせると、ガードしたとは言え花京院が軽傷で済んだからパワーが落ちたりはするのかな。
107: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 11:29:07
遠くに行けば行くほどスタンドはパワーが下がる
近距離型はそもそも遠距離型ほどは遠くにいけないけどそれでも限界距離に行けば行くほど比例してパワーは下がる
だと思う
近距離型はそもそも遠距離型ほどは遠くにいけないけどそれでも限界距離に行けば行くほど比例してパワーは下がる
だと思う
108: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 11:58:46
時止めは攻撃に回ると無法な強さだけど
暗殺や不意打ちへの対処はどうしようもない面はある
その点では未来を見てから消し飛ばせるキンクリが上回る
まあDIO本人が不死身なのであまり意味のない弱点だけど
暗殺や不意打ちへの対処はどうしようもない面はある
その点では未来を見てから消し飛ばせるキンクリが上回る
まあDIO本人が不死身なのであまり意味のない弱点だけど
109: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 12:03:15
>>108
キングクリムゾンだって未来視はアクティブ能力だから完全な不意打ちで即死させられるなら無力だぞ(だからボスはあんなに慎重に隠れてた)
まあ「警戒してないタイミングで遠距離からライフルで狙撃されたら死ぬからキンクリはいうほど大したことない!」みたいな主張されても「はあ?」としかならんが
キングクリムゾンだって未来視はアクティブ能力だから完全な不意打ちで即死させられるなら無力だぞ(だからボスはあんなに慎重に隠れてた)
まあ「警戒してないタイミングで遠距離からライフルで狙撃されたら死ぬからキンクリはいうほど大したことない!」みたいな主張されても「はあ?」としかならんが
110: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 12:13:13
7部がスタンドスペック抑え気味なのもあるがディエゴの方だと基本レース中+ACT4が相手なのもあるけどあんまり無法感なかった気がするな
112: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 12:15:54
>>110
あれに関しては時止め無駄無駄がスタンドに関しては黄金回転のせいでしたらディエゴが死ぬって感じに追い込まれてたからな
後上である吸血鬼じゃなくなったってのもある それでも前情報ありきとはいえACT4相手に勝ってるのやばいけど
あれに関しては時止め無駄無駄がスタンドに関しては黄金回転のせいでしたらディエゴが死ぬって感じに追い込まれてたからな
後上である吸血鬼じゃなくなったってのもある それでも前情報ありきとはいえACT4相手に勝ってるのやばいけど
113: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 19:14:11
基本スタンドと本体のダメージって連動するけど
普通はスタンドで受け止めた方がダメージ軽減できるけど
吸血鬼の場合スタンドで受け止めた方がダメージでかい可能性有るのか
普通はスタンドで受け止めた方がダメージ軽減できるけど
吸血鬼の場合スタンドで受け止めた方がダメージでかい可能性有るのか
114: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 20:24:53
>>113
なんなら究極カーズなんて矢でスタンド生やしてからスタンド狙い打ちした方が安牌まである
なんなら究極カーズなんて矢でスタンド生やしてからスタンド狙い打ちした方が安牌まである
115: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 21:29:53
>>114
こう考えるとまだ殴れる形のスタンドで出くれたのは不幸中の幸いだな
戦闘を人外フィジカルで賄ってサポート向きでフィードバックがないやつが生えてきたら非常にまずかった
まぁアイツ自己顕示欲高いからそうはならんか……
こう考えるとまだ殴れる形のスタンドで出くれたのは不幸中の幸いだな
戦闘を人外フィジカルで賄ってサポート向きでフィードバックがないやつが生えてきたら非常にまずかった
まぁアイツ自己顕示欲高いからそうはならんか……
117: 名無しのあにまんch 2023/08/24(木) 01:39:19
>>114
やっぱ本体の厄介さが凶悪さを増し増しにしてるんだよなあ。
ザワールド自体は最強格スタンドの一体ではあるけど他部のボスと比べても無欠無敵とまではいえないレベルなんだよな。
スタンド性能自体は微妙そのものなアヌビス神やチープトリック、最強格には届かないノトーリアスが凶悪スタンドに名を連ねてるのも本体不在(本体を狙えない)ってのが大きいし。あとは探す手段が限られ過ぎてるネズミとか。
本体さえ狙えればハイウェイスターやレッチリみたいな凶悪スタンドでも対処しやすくなるし。
最強格スタンドとそれに匹敵するスペックと不死身の肉体を持つ本体との組み合わせが法外すぎる
やっぱ本体の厄介さが凶悪さを増し増しにしてるんだよなあ。
ザワールド自体は最強格スタンドの一体ではあるけど他部のボスと比べても無欠無敵とまではいえないレベルなんだよな。
スタンド性能自体は微妙そのものなアヌビス神やチープトリック、最強格には届かないノトーリアスが凶悪スタンドに名を連ねてるのも本体不在(本体を狙えない)ってのが大きいし。あとは探す手段が限られ過ぎてるネズミとか。
本体さえ狙えればハイウェイスターやレッチリみたいな凶悪スタンドでも対処しやすくなるし。
最強格スタンドとそれに匹敵するスペックと不死身の肉体を持つ本体との組み合わせが法外すぎる
116: 名無しのあにまんch 2023/08/23(水) 22:51:45
DBのグルドとか、タルルートの魔法とか、ドラえもんのタンマウォッチとか
時間停止自体は、漫画業界ではそんな珍しく無いアイディアだと思うけど
作中最大級の脅威として描かれたのは、ザ・ワールドくらいしか思い浮かばないな
ジョジョ以前にも、こういうのってあったんだろうか
時間停止自体は、漫画業界ではそんな珍しく無いアイディアだと思うけど
作中最大級の脅威として描かれたのは、ザ・ワールドくらいしか思い浮かばないな
ジョジョ以前にも、こういうのってあったんだろうか
吸血鬼だから脳に剣ぶっさしても余裕で時止め間に合うの本当ズルいよ