【ゼルダの伝説】ウルボザの怒り、いつでも放てるよ!
2: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:11:09
リーバルトルネードも…
3: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:11:52
ミファー、いつでも使えたお前が恋しいよ
昔の女に未練がましいよな…
昔の女に未練がましいよな…
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4: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:12:47
ダルケルは…………いらんか
11: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:17:35
>>4
パリィクッソ下手な俺は重宝したわ 対ガーディアンとか
パリィクッソ下手な俺は重宝したわ 対ガーディアンとか
5: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:13:17
正直今作の能力どれも使い辛い。なんならチューリ以外なくても変わらない気がする
一つ増えるだけでゲーム性が変わる英傑は偉大だった
一つ増えるだけでゲーム性が変わる英傑は偉大だった
6: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:13:49
やっぱり今作は能力発動に話しかける必要があるのが面倒臭いと思う。特にルージュは準備に時間がかかるし、座標指定も弓矢が要るし、せめて弓矢のアイテム装着欄から使えるようにして欲しかった
69: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:25:10
>>6
チューリのパラセール中にいつでもA発動みたいにルージュは弓構えてるときにいつでもA発動にしてくれたらいいのにね
チューリのパラセール中にいつでもA発動みたいにルージュは弓構えてるときにいつでもA発動にしてくれたらいいのにね
7: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:14:08
近づかなきゃ使えないのがなぁ
8: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:15:34
アイテム拾うときにA連打してて間違えて起動するのも結構鬱陶しい
52: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 10:49:05
>>8
かぜを!!
かぜを!!
58: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:40:19
>>52
そして吹っ飛ぶアイテム
そして吹っ飛ぶアイテム
63: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:34:15
>>58
ゴーレムに引っ付いてるタイプの水晶を空島から吹っ飛ばした時はぶん殴ってやろうかと思ったよ
ゴーレムに引っ付いてるタイプの水晶を空島から吹っ飛ばした時はぶん殴ってやろうかと思ったよ
9: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:16:41
チューリ、ユン坊、ルージュは普通に使ったし便利だったぞ
シドは…うん…
シドは…うん…
10: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:16:45
なんで賢者の能力はこんな使いづらい調整にしたんだろうか?それとも私が下手くそなだけで上手い運用法があるのだろうか…
12: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:17:59
まあその辺はゾナウギアとか付与弓矢とか上手く使ってねってことなんだろうけど、それにしたって使い勝手というか使い所がイマイチ……能力より戦ってくれるのが一番嬉しいまである
13: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:22:22
今作も攻撃がクソ痛い雑魚相手にヘイト分散したりダウン取ったりしてくれるから賢者自体は有能だと思う
問題はその運用と話しかけなきゃ能力が使えない仕様が噛み合わないことなんだよね。乱戦になったらもう仲間を盾にしてギブド弓とか放ってた方が絶対に早い
問題はその運用と話しかけなきゃ能力が使えない仕様が噛み合わないことなんだよね。乱戦になったらもう仲間を盾にしてギブド弓とか放ってた方が絶対に早い
14: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:23:22
シドは濡らしてくれるから戦闘においてはぶっちぎりの最強
ユン坊は洞窟探索で岩盤破壊のお供
チューリは言わずもがな
真に使い道が分からないのはルージュ
ユン坊は洞窟探索で岩盤破壊のお供
チューリは言わずもがな
真に使い道が分からないのはルージュ
21: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:05:56
>>14
ルージュは地下(暗闇)での地形探査だぞ
ルージュは地下(暗闇)での地形探査だぞ
24: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:10:24
>>21
ルージュはこれで世話になった。ただやはり攻撃用途だと隠れながら電撃を放てる場合は多少役に立つくらいだね
ルージュはこれで世話になった。ただやはり攻撃用途だと隠れながら電撃を放てる場合は多少役に立つくらいだね
15: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:23:34
直接の殴りに行く分能力が抑えられてるんだろうけど、いかんせん印象に残るのが能力の方だから物足りない感がある
攻撃中断して話しかけに行くよりブンブン武器振ってた方が絶対強い
攻撃中断して話しかけに行くよりブンブン武器振ってた方が絶対強い
16: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:24:20
まあそらあからさまに下位互換として設定されてるんだから当たり前だよな
17: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:44:10
全方位雷撃、絶対防御、自動全回復、急上昇の強さとバランス感の良さは賢者にはないよな
18: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:52:57
ミネルはいいけど他は矢構えてる時にAでルージュ発動みたいにコマンドで起動できればよかったなぁ
19: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 01:53:10
チューリの能力もぶっちゃけエアロバイクとか使い出すとそこまで必要ないのが哀しい。むしろどこでも急上昇して弓タイムに入れるリーバルの方が最終的には欲しくなる
20: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:02:38
ヘッショしてくれるチューリ
大振りの剣でダウンを取るユン坊
遠距離対応のルージュ
無敵ガードのシド
なにより4つもヘイト役があるのがデカイ
極論ずっと逃げてても勝てるし強いと思うけどなあ
大振りの剣でダウンを取るユン坊
遠距離対応のルージュ
無敵ガードのシド
なにより4つもヘイト役があるのがデカイ
極論ずっと逃げてても勝てるし強いと思うけどなあ
22: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:06:00
ヘイト分散よりも回避ラッシュしたいのに邪魔してくる場面の方が多すぎる
25: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:12:37
>>22
敵が強いから途中まではヘイト分散もありがたいし実際乱戦だと便利なんだけど慣れてくるとタイマンだと邪魔なのよね
パリィやジャスト回避からのラッシュ掛けたいのに無駄にヘイト吸われる
敵が強いから途中まではヘイト分散もありがたいし実際乱戦だと便利なんだけど慣れてくるとタイマンだと邪魔なのよね
パリィやジャスト回避からのラッシュ掛けたいのに無駄にヘイト吸われる
23: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:08:44
ルージュは本人が接近戦してるのに能力が遠距離前提だから噛み合ってなさすぎる
仲間関係だけゲーフリが担当したのかってくらいクソ
仲間関係だけゲーフリが担当したのかってくらいクソ
26: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:14:34
流石にパリィや回避したいからタゲ分散やだって言うなら召喚停止してソロプレイした方が良くないかしら
27: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:15:38
>>26
実際ライネルとかが相手だと召喚切ってる
実際ライネルとかが相手だと召喚切ってる
28: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:16:20
いやもちろん今は全員オフにしてるよ
する前の話な
する前の話な
29: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:19:06
あと地味に素材拾おうとすると反応するのもめんどくさい
30: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:21:29
攻略でも使う前提だから強くし過ぎるのも問題なんだろう
31: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:26:28
なので本体の性能が抑え気味なのはここでもみんな文句言ってない。そりゃ仲間無双になったらもうリンクなんて要らないしな
結局は仲間の能力発動が面倒臭いのが問題。更に邪魔だからと召喚を切ったら使えなくなるし、ここの調整だけは流石にちょっとね
結局は仲間の能力発動が面倒臭いのが問題。更に邪魔だからと召喚を切ったら使えなくなるし、ここの調整だけは流石にちょっとね
32: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 02:48:14
前作が痒い所に手が届きすぎた
別に今回も届いてないわけじゃないが
別に今回も届いてないわけじゃないが
33: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 03:10:47
正直ここに書いてあること大体わかる~ってなる
L長押し+ABYXのどれかで能力発動 みたいなアプデこねぇかなー
L長押し+ABYXのどれかで能力発動 みたいなアプデこねぇかなー
50: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:58:14
>>33
だよね~ショトカ欲しいよなぁ
多分神殿の謎解きでどんな状況からも能力が使えてしまうのを危惧したんだろうけど
だったら馬みたいに「呼んでも近くに来られないなら使えない」みたいな仕様にすれば良かったのでは?
とりあえず決定ボタンと能力ボタンを分けさせて欲しいな…
だよね~ショトカ欲しいよなぁ
多分神殿の謎解きでどんな状況からも能力が使えてしまうのを危惧したんだろうけど
だったら馬みたいに「呼んでも近くに来られないなら使えない」みたいな仕様にすれば良かったのでは?
とりあえず決定ボタンと能力ボタンを分けさせて欲しいな…
34: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 04:03:18
風→横移動
炎→採掘、着火
水→光鱗の槍+白銀ライネルを威力2倍
魂→水場移動&採取、どこでも飛び降り弓集中
雷→かわいい
ゾロゾロいると発動しにくいから基本オフで場面に応じて呼び出した方が使いやすい
炎→採掘、着火
水→光鱗の槍+白銀ライネルを威力2倍
魂→水場移動&採取、どこでも飛び降り弓集中
雷→かわいい
ゾロゾロいると発動しにくいから基本オフで場面に応じて呼び出した方が使いやすい
35: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:36:22
ユン坊は草燃やして上昇気流乗れるから割りと使う
能力は強いんだが微妙な距離にいるルージュが一番使いにくい
能力は強いんだが微妙な距離にいるルージュが一番使いにくい
36: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:37:49
でもルージュのおかげで雷鳴の島ゴリ押しできたから…
37: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:39:05
ゴーレム君は今めちゃくちゃ輝いてるから…
アプデで直されたら…
アプデで直されたら…
39: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:41:27
>>37
えっそうなんですか?
えっそうなんですか?
40: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:49:10
>>39
増殖に使うお手軽足場としてな
増殖に使うお手軽足場としてな
38: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:39:13
着火剤は腐るほどあるから着火目的で使うよりデメリットの方が…
41: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:53:59
ルージュの能力で岩盤削れるのは皆あんまり知らんのか
42: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:55:57
貧乏性なので矢が惜しいのだ
43: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 07:57:53
シドもその場発動できればくそ有能なんだが
自由に動くから使いづらい
自由に動くから使いづらい
44: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 08:09:51
基本まとまって歩くから〇〇に話しかけたいのに違う賢者に話しかけたりするの結構ストレス
45: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:22:30
チューリはパラセール限定
ルージュは弓スクラビルド式
シドはダルケル、ユン坊はウルボザ式
こういうのが良かった
ルージュは弓スクラビルド式
シドはダルケル、ユン坊はウルボザ式
こういうのが良かった
46: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:29:06
ルージュは弓構え中Aボタンで良かった気がする
47: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:31:58
草原でユン坊の気流起こしとチューリの横移動は割と楽しい
48: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:32:56
むしろルージュめちゃくちゃ使うから評価低いの意外だわ
乱戦中は確かに使いづらいが遠距離広範囲火力は便利だと思った
乱戦中は確かに使いづらいが遠距離広範囲火力は便利だと思った
49: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 09:48:29
ルージュは敵集団の近くに見つからないポジションがあると一方的にボコれる狙撃みたいな運用が出来なくもないんだけど、
強化しても上位の敵には力不足だったり、チャージに加えてサークルが広がるタイムラグと弓で狙う手間があって地味に時間を食う上に、
見つかって乱戦になるとルージュが特攻しちゃって使い辛くなるから、同じ弓を使うなら最終的にはもうギブド弓ヘッショの方が早い
強化しても上位の敵には力不足だったり、チャージに加えてサークルが広がるタイムラグと弓で狙う手間があって地味に時間を食う上に、
見つかって乱戦になるとルージュが特攻しちゃって使い辛くなるから、同じ弓を使うなら最終的にはもうギブド弓ヘッショの方が早い
51: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 10:48:26
上にあったけど
物拾ってるときにチューリ誤爆とかするしL長押し+aとかに変わってくれたら文句ない
性能は充分強いし
物拾ってるときにチューリ誤爆とかするしL長押し+aとかに変わってくれたら文句ない
性能は充分強いし
53: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:00:15
>>51
何度か拾おうとしたアイテムが風で飛ばされてどこ行ったか分からなくなったな
何度か拾おうとしたアイテムが風で飛ばされてどこ行ったか分からなくなったな
54: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:16:34
ルージュの雷も岩破壊できるから洞窟ではユン坊とで二人のサイクルで快適よ
適当なボコ弓でもいいから耐久気にする必要ないし
適当なボコ弓でもいいから耐久気にする必要ないし
55: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:26:09
過去の英傑が各種族の最強クラス集めたのに対して
今のは期待の若手みたいなポジだから設定的には少し劣るんだろうな
今のは期待の若手みたいなポジだから設定的には少し劣るんだろうな
56: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:31:09
わざわざ話しかけないと連携できないのは寧ろ好きだな 仲間とコミュニケーションしてる感じがあって
ただアイテム拾おうとしてチューリがスタンバイし始めたときの緊張感はヤバいので不便だとも思う
ただアイテム拾おうとしてチューリがスタンバイし始めたときの緊張感はヤバいので不便だとも思う
57: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 11:37:43
チューリ、なんか上手いこと下から風出せ
ルージュ、無差別破壊でいいぞ
ユン坊、リンクを守れ
シド、ヨナから治癒教われ
ルージュ、無差別破壊でいいぞ
ユン坊、リンクを守れ
シド、ヨナから治癒教われ
59: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:21:56
地上で風出したい場面って神殿攻略時以外ないし空中専用にしてほしい…
60: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:26:21
>>59
待てよ溺死の時は便利だぜ
まぁうちわの方が楽なんだけどなガハハ
待てよ溺死の時は便利だぜ
まぁうちわの方が楽なんだけどなガハハ
61: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:30:55
シドはこっちの指示とか待たなくていいからチャージ終わったら自動で発動してくれ
62: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:31:50
ゲルドの街防衛戦の時みたいに自動チャージだったらメチャクチャ強いんだけどなぁ
67: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:51:15
>>62
と言うかルージュの能力は、あの防衛戦みたいなシチュエーション向きなんだよね
・ルージュが動かず自動でチャージ
・敵が勝手に雷の範囲内に押し寄せてくる
このふたつが噛み合って、迎撃装置として真っ当に優秀な性能を発揮してる
逆に言えば普段こんな状況は殆ど揃わないから、結果的に効率よく活かすのが難しい仕様と化していると
例えるなら大砲が勝手に動いて敵陣に突っ込んで殴り合ってるようなもんだから、そりゃ噛み合わない
と言うかルージュの能力は、あの防衛戦みたいなシチュエーション向きなんだよね
・ルージュが動かず自動でチャージ
・敵が勝手に雷の範囲内に押し寄せてくる
このふたつが噛み合って、迎撃装置として真っ当に優秀な性能を発揮してる
逆に言えば普段こんな状況は殆ど揃わないから、結果的に効率よく活かすのが難しい仕様と化していると
例えるなら大砲が勝手に動いて敵陣に突っ込んで殴り合ってるようなもんだから、そりゃ噛み合わない
64: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 12:44:52
あと村内で使えなくなるのも困る
チューリだけだけど
チューリだけだけど
65: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:04:52
使い辛くはあるけどシド濡れゾーラ武器愛用してるからなんとも
66: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 13:06:44
ユン坊が乗り物に勝手に乗るけど重量あるのバグやろ
71: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 16:10:33
>>66
フライングマシンで飛んでるとき何かユン坊との盟約発動状態だと操作性悪くね?と思ったけどやはりそうなのか
秘石パワーで作ってる分身まで質量を持たないでくれ…
フライングマシンで飛んでるとき何かユン坊との盟約発動状態だと操作性悪くね?と思ったけどやはりそうなのか
秘石パワーで作ってる分身まで質量を持たないでくれ…
68: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:06:32
チュチュを倒す→ゼリーを拾おうとA連打→ユン坊射出→赤チュチュゼリーになる→地面が燃えてゼリーが舞い上がる→「あれ? アイテムどこ行った?」→赤チュチュゼリーが頭に降り注ぐ
70: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 15:30:10
ゼノブレイドの戦闘みたいに「敵に突撃しろ」「こっちに集合しろ」みたいなのがあればまだA話しかけでも使えそうなんだけどね
72: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 17:44:44
賢者技を戦闘で使いたい人って、そもそもバトルがそれほど得意じゃないって人が多いと思うんだよな
だから余計に使いたい相手をスムーズに選べずオロオロしてる間に殴られるような場面が増える
岩付きの相手にユン坊ぶつけようとしたらなんか別のに反応したのか明後日の方向に走り出されたこともあるし、なんか歪な感じある
だから余計に使いたい相手をスムーズに選べずオロオロしてる間に殴られるような場面が増える
岩付きの相手にユン坊ぶつけようとしたらなんか別のに反応したのか明後日の方向に走り出されたこともあるし、なんか歪な感じある
73: 名無しのあにまんch 2023/05/24(水) 18:04:17
今更気付いたけど
コログのたんぽぽの仕掛け、いちいちコログのうちわビルドしなくてもチューリ君で済むじゃん…
コログのたんぽぽの仕掛け、いちいちコログのうちわビルドしなくてもチューリ君で済むじゃん…
元スレ : ウルボザの怒り、いつでも放てるよ!