【ドラクエ】DQ7の思い出
1: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:35:15
2: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:37:25
初めてやったドラクエがコレだから通常戦闘曲の血路を開けが一番好き
3: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:38:53
バグと欠片集めがクソだけどそれを差し引いても神ゲー
4: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:39:54
欠片集めはあれはあれで今となってはいい思い出だよ
二度と同じことはしたくないが
二度と同じことはしたくないが
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5: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:41:06
膨大な職業システム、稼ぎやすいカジノ、住民次第で大きく変化する移民の町
暗い話が多いがそれぞれの地域で物語が一本書けそうな重厚なストーリー
後初ドラクエ補正が相まってドラクエの中でも特に思い入れのある作品
暗い話が多いがそれぞれの地域で物語が一本書けそうな重厚なストーリー
後初ドラクエ補正が相まってドラクエの中でも特に思い入れのある作品
6: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:42:11
魔王軍ほとんど関係なくドロドロしてるグリンフレークの話が好き
7: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:54:27
Ⅶ主人公が歴代主人公の中で唯一明確に年齢が低いデザインのは「童心に返れるRPG」がコンセプトだったからって考察を見たな
確かに他のドラクエと比較すると色んな面で対象年齢高めの作風だった気がしてくる
確かに他のドラクエと比較すると色んな面で対象年齢高めの作風だった気がしてくる
8: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 16:00:02
オルゴもドラクエシリーズの中では1番悲願に近づいた魔王だと思ってる。
9: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 16:00:48
初スライムにお前に会いたかったんだよ!と感情がバグる
10: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 16:02:13
>>9
確かに魔物との初遭遇までが凄く長いからなぁ…
確かに魔物との初遭遇までが凄く長いからなぁ…
11: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 16:15:32
>>9
そして恐らく外伝含めシリーズで唯一ボス戦BGMをもらったスライムよ
そして恐らく外伝含めシリーズで唯一ボス戦BGMをもらったスライムよ
39: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:34:33
>>9
苦情が多かったのか、8ではすぐ戦闘してたな…
苦情が多かったのか、8ではすぐ戦闘してたな…
12: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 17:55:43
リマスター待ってるやで
13: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 17:57:26
なんだかんだ20世紀最大最後の冒険ってキャッチコピーに恥じない出来だよ
14: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 18:21:22
神様も倒してやること無くなったのに延々と熟練度あげてた
モンスター職コンプリート目指してたなぁ
モンスター職コンプリート目指してたなぁ
15: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 18:35:08
正直キーファの行動に問題があるとは心から思うけど、共感出来るし責める気にもなれない。
16: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:23:34
早すぎたツンデレことマリベル好き
鬱々としたストーリーも彼女と会話してると乗り切れる
その会話の端々で主人公の事が気になる、好きなんやなあと察せられるのもまたいい
鬱々としたストーリーも彼女と会話してると乗り切れる
その会話の端々で主人公の事が気になる、好きなんやなあと察せられるのもまたいい
17: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:24:31
だるい要素が目立ちすぎるだけでドラクエの名に恥じない面白さはある
18: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:36:53
そこら中の物投げまくれるのが楽しかった
3DSでできなくて悲しい
3DSでできなくて悲しい
19: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:44:24
3DS版は石板周りと職業が大幅修正されてるが、それはそれで物足りなく感じてしまうw(職業は上級職が賛否あるけど、クリアなら支障無し&モンスター職が入手しやすいで+と思ってる)
21: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:57:32
>>19
懐かしさから少しだけ遊んだけど、石板パズルが簡単すぎてつまらんのとマップがモンハンみたいに小分けになってるのが煩わしくてエンゴウクリア前辺りで断念した
懐かしさから少しだけ遊んだけど、石板パズルが簡単すぎてつまらんのとマップがモンハンみたいに小分けになってるのが煩わしくてエンゴウクリア前辺りで断念した
20: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:54:21
からくり兵辺りが凄い印象に残ってるわ
何というか魔物じゃなくてカラクリと戦争して人間側がボロボロってのが衝撃受けた、お父さんの仇!と壊れたカラクリ兵にぶつかってる子や死者を悼むシスターとか次来た時にはお兄ちゃんの仇って女の子に変わってたりシスターが消えて棺桶あったりからくり兵が鉄の斧落としたり序盤に置いて良いステージじゃないだろとプレイ時思った
何というか魔物じゃなくてカラクリと戦争して人間側がボロボロってのが衝撃受けた、お父さんの仇!と壊れたカラクリ兵にぶつかってる子や死者を悼むシスターとか次来た時にはお兄ちゃんの仇って女の子に変わってたりシスターが消えて棺桶あったりからくり兵が鉄の斧落としたり序盤に置いて良いステージじゃないだろとプレイ時思った
40: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:35:07
>>20
確かに記憶に残ってるわ。必死こいて倒したデスマシーンさんの「ダメージこんとろーる フノウ。キノウテイシ……。」フリーズに何度道連れにされたか
確かに記憶に残ってるわ。必死こいて倒したデスマシーンさんの「ダメージこんとろーる フノウ。キノウテイシ……。」フリーズに何度道連れにされたか
44: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:27:30
>>20
エリーの下りはまあわかってると思うから省くけど
からくり兵のエリーに「お父さんの仇!」とまあ当然フォーリッシュの人達は皆恨みをぶつけるんだけど
元から人間不信だったゼボットは当然完全に心を閉ざして
過去編へ後日行くとゼボットの兄のトラッドが
トラッド「わたしは エリーを
守れなった だから その
つぐないのため 兵士長になった。
トラッド「この国すべてを守るために。
だが 結局 ゼボットの心は
救えなかった……。
トラッド「わたしは なにを
していたのだろう……
と完全に気を病んでしまう
エリーの下りはまあわかってると思うから省くけど
からくり兵のエリーに「お父さんの仇!」とまあ当然フォーリッシュの人達は皆恨みをぶつけるんだけど
元から人間不信だったゼボットは当然完全に心を閉ざして
過去編へ後日行くとゼボットの兄のトラッドが
トラッド「わたしは エリーを
守れなった だから その
つぐないのため 兵士長になった。
トラッド「この国すべてを守るために。
だが 結局 ゼボットの心は
救えなかった……。
トラッド「わたしは なにを
していたのだろう……
と完全に気を病んでしまう
22: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 19:59:19
魔王軍がガチで人間潰しにきてて、魔王もその部下も全員が有能というエゲツなさに驚いた
全員が魔王級ってどういうことやねん
全員が魔王級ってどういうことやねん
23: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:06:21
最初がマチルダじゃなかったら詰んでた
最初の一時加入がめっちゃ頼れる…
最初の一時加入がめっちゃ頼れる…
24: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:28:09
世界の真実を探求する冒険にはワクワクした
最初の神殿の謎解きも悠久の時間にうずもれた歴史に触れる高揚を感じた
本当の姿を取り戻した世界が再び封印された絶望からの逆転劇
長所も短所もハッキリした作品だけに思い出深い
最初の神殿の謎解きも悠久の時間にうずもれた歴史に触れる高揚を感じた
本当の姿を取り戻した世界が再び封印された絶望からの逆転劇
長所も短所もハッキリした作品だけに思い出深い
25: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:31:02
魔王側のやり口が人類自身の自滅を促すような手法なんだよな
ドラクエのダークファンタジー的要素が一番強いのが7かもしれない
ドラクエのダークファンタジー的要素が一番強いのが7かもしれない
27: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:36:12
今までの魔王軍はバーンみたいにやる必要のない舐めプ噛ましまくってたせいで負けるなど自業自得な面が多いけど、オルゴデミーラに関してはガチで有能だけど負けても仕方ないのが可哀想
28: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:37:31
>>27
こちら側がくるのが全て弱ってるタイミングなの本当に酷い、まぁそうしないと倒せなかったかもだけど
こちら側がくるのが全て弱ってるタイミングなの本当に酷い、まぁそうしないと倒せなかったかもだけど
38: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:32:17
>>28
2戦目のコンディションに関しては正直懐疑的に見てる
いずれにせよ修行後の神を20ターン以内に御せてなお敵わん相手とまでは思ってないが
2戦目のコンディションに関しては正直懐疑的に見てる
いずれにせよ修行後の神を20ターン以内に御せてなお敵わん相手とまでは思ってないが
30: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:41:27
>>27
歴代の必要ない舐めプって具体的にどんなのあるっけ?
歴代の必要ない舐めプって具体的にどんなのあるっけ?
33: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:00:34
>>30
仕事をサボったり、普通に殺せるのに舐めプしまくってて殺させなかったり、色々あるぞ
はっきり言って本気で殺す気ならさっさと殺せてるはずなのにやらない時点で舐めプし過ぎてる
仕事をサボったり、普通に殺せるのに舐めプしまくってて殺させなかったり、色々あるぞ
はっきり言って本気で殺す気ならさっさと殺せてるはずなのにやらない時点で舐めプし過ぎてる
71: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:17:51
>>33
主人公がやってるのはRPGだけど魔王がやってるのはリアルタイムストラテジーなんで勇者にばかりこだわるわけにもいかんのよ
主人公がやってるのはRPGだけど魔王がやってるのはリアルタイムストラテジーなんで勇者にばかりこだわるわけにもいかんのよ
72: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 16:27:09
>>71
ムドーやデュランみたいに勝っても止め刺さなかったり、仕事真面目にやってないやついるから割と無能いると思う
明確に魔王軍が描写され始めたのが4からだから多いと言うほど居ない気はするけども
ムドーやデュランみたいに勝っても止め刺さなかったり、仕事真面目にやってないやついるから割と無能いると思う
明確に魔王軍が描写され始めたのが4からだから多いと言うほど居ない気はするけども
80: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:14:43
>>72
ムドーに関してはむしろ下手に止め刺すより有能な手段だったと思う
精霊(恐らくルビス)が直々に介入してくる時点でかなりマズい事態だったし
ムドーに関してはむしろ下手に止め刺すより有能な手段だったと思う
精霊(恐らくルビス)が直々に介入してくる時点でかなりマズい事態だったし
84: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:24:05
>>80
まぁ神々が復活させてくること考えたら永遠に手出しできないように石化するのはありかもね。それを手元に置くのではなく世界各地にばらまくのがよく分からん
石化からルビスが復活させたらおしまいだろうに
まぁ神々が復活させてくること考えたら永遠に手出しできないように石化するのはありかもね。それを手元に置くのではなく世界各地にばらまくのがよく分からん
石化からルビスが復活させたらおしまいだろうに
29: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:38:21
島が増えていってワクワクした。
31: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:56:34
オルゴデミーラの作戦強いてケチをつけるなら
それぞれの部下に切り取った世界任せたもんで、部下同士全然連携が取れなかったとかはあるかもな
主人公達に襲われて初めて、おのれ、なにやつ!?って感じだし
まあ逆に、それぞれの部下に任せた世界で思う存分ヒャッハーしていいぞっていう、オルゴデミーラの寛大さも感じるけど
それぞれの部下に切り取った世界任せたもんで、部下同士全然連携が取れなかったとかはあるかもな
主人公達に襲われて初めて、おのれ、なにやつ!?って感じだし
まあ逆に、それぞれの部下に任せた世界で思う存分ヒャッハーしていいぞっていう、オルゴデミーラの寛大さも感じるけど
34: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:02:39
>>31
主人公達が封印を解除しにきてたのがオルゴデミーラが主人公たちにやられた後っぽいから連絡取れなかった感じかね
仮に連絡とっててもほかの大陸に回す戦力なかったのかもしれん
主人公達が封印を解除しにきてたのがオルゴデミーラが主人公たちにやられた後っぽいから連絡取れなかった感じかね
仮に連絡とっててもほかの大陸に回す戦力なかったのかもしれん
36: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:16:38
>>31
最低限オルゴデミーラの命令聞いてるなら何しても良さそうだったしね
連絡は多分伝わってたと思うけど、犯人の特徴はただの市民だし犯行時期もバラバラで連携しようにもどこから現れるのかが分からないから、犯人の特定も連携も難しかったんじゃないかな?
連携するための情報が伝わった時にはもう既に倒されてて開放された後だろうし
最低限オルゴデミーラの命令聞いてるなら何しても良さそうだったしね
連絡は多分伝わってたと思うけど、犯人の特徴はただの市民だし犯行時期もバラバラで連携しようにもどこから現れるのかが分からないから、犯人の特定も連携も難しかったんじゃないかな?
連携するための情報が伝わった時にはもう既に倒されてて開放された後だろうし
32: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 20:58:14
評判悪い話ばっかり聞くけど漫画版も小説版も大好きな俺としてはヒロインはアイラなんだ…
小説ラストで人は、誰かになれるで終わったのは綺麗すぎ。文庫サイズ版の挿絵でフィッシュベルに立ち尽くすマリベルとか好きだったわぁ
漫画版は後半のキーファとマリベルの恋模様を絡めつつも王者の剣が地下にあるグランエスタードやキャラバンハートの描写拾ったり神の兵の紋章がロトっぽいの拾ってキーファをロトの子孫にしたりと、7の物語の本筋に関わる特別ではないけどキーファだって特別な人間だって描写が良かったのよ
小説ラストで人は、誰かになれるで終わったのは綺麗すぎ。文庫サイズ版の挿絵でフィッシュベルに立ち尽くすマリベルとか好きだったわぁ
漫画版は後半のキーファとマリベルの恋模様を絡めつつも王者の剣が地下にあるグランエスタードやキャラバンハートの描写拾ったり神の兵の紋章がロトっぽいの拾ってキーファをロトの子孫にしたりと、7の物語の本筋に関わる特別ではないけどキーファだって特別な人間だって描写が良かったのよ
35: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:03:29
最初の謎解き神殿いらない初戦闘まで長いって意見もわかるんだけどね
でもリメイク版で簡素な仕掛けに差し替えられてた時地味にショック受けたんだよね
でもリメイク版で簡素な仕掛けに差し替えられてた時地味にショック受けたんだよね
37: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 21:26:51
>>35
職業も上級職は特技引き継ぎ出来ないとか積み上げたり隅々まで探索、会話パターンも拾い尽くしたいタイプのワイにはとことん向かんかったなリメイク版
戦闘中会話廃止とか不満点がありすぎる
オリジナル引っ張り出してきてやったよね
職業も上級職は特技引き継ぎ出来ないとか積み上げたり隅々まで探索、会話パターンも拾い尽くしたいタイプのワイにはとことん向かんかったなリメイク版
戦闘中会話廃止とか不満点がありすぎる
オリジナル引っ張り出してきてやったよね
45: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:31:47
スライムに会うのが長かった
でもそれだけ別世界に来た冒険感が半端なかった
島の平和から、神殿の神秘さ、不気味さを理解させられてから何かに巻き込まれた感が怖かった
でもそれだけ別世界に来た冒険感が半端なかった
島の平和から、神殿の神秘さ、不気味さを理解させられてから何かに巻き込まれた感が怖かった
47: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:32:47
>>45
最初は兄貴がやってるのを隣で見てるだけだったけど、ウッドパルナ現代辺りで凄い「???」ってなってた
最初は兄貴がやってるのを隣で見てるだけだったけど、ウッドパルナ現代辺りで凄い「???」ってなってた
48: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:35:11
>>45
近所の 昔からの遊び場を少し入ったらあんな物凄い神殿なんだもんな
掴みから凄いんだよ
近所の 昔からの遊び場を少し入ったらあんな物凄い神殿なんだもんな
掴みから凄いんだよ
49: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:37:41
>>48
PS版はちょっと凄すぎたがな
3DS版は簡略し過ぎだが
中間が欲しい…
PS版はちょっと凄すぎたがな
3DS版は簡略し過ぎだが
中間が欲しい…
46: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:31:51
そう言えばエリー(人間の方)は姫なのに、ゼボットは恋人だったんだよな
エリーが生前だった時のゼボットとかどんなんだったんだろうか
エリーが生前だった時のゼボットとかどんなんだったんだろうか
50: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:37:55
初雑魚戦・初ボス戦のBGMでテンションが上った
雑魚戦→ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダララランランラン♪ダラッダッターダッター♪
ボス戦→ダダダダン↑ダダダダン↓ダダダダン→~~~~(間奏)♪ダ~~~~ダッダン♪
雑魚戦→ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダララランランラン♪ダラッダッターダッター♪
ボス戦→ダダダダン↑ダダダダン↓ダダダダン→~~~~(間奏)♪ダ~~~~ダッダン♪
51: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:38:18
実際に戦闘するとクソ雑魚なんだけどやってることはえげつない奴ら多くて好き
バリクナジャとか
バリクナジャとか
54: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:43:42
>>51
生まれてくる赤ちゃんを怪物化させてこれ以上人を増やせないようにするっていう
あの超肉体派の見た目から想像のつかない超頭脳プレイ
ルーメンの一番最初のボスのポルンガはボスとして闘うと全然なんだけど
例のスレでも書いたけどまず町長私邸を占領して街中に部下達を回らせて恐怖で支配しする
反抗しないように抑止力として最終兵器の闇のドラゴンを近隣の塔に配置しておくっていう
生まれてくる赤ちゃんを怪物化させてこれ以上人を増やせないようにするっていう
あの超肉体派の見た目から想像のつかない超頭脳プレイ
ルーメンの一番最初のボスのポルンガはボスとして闘うと全然なんだけど
例のスレでも書いたけどまず町長私邸を占領して街中に部下達を回らせて恐怖で支配しする
反抗しないように抑止力として最終兵器の闇のドラゴンを近隣の塔に配置しておくっていう
63: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:44:39
>>54
世界が封印されたままならヘルワーム&ヘルバオムはドラゴンで駆除したのかな?
というかあいつら野生ってルーメン周辺はちょっと修羅すぎる…
世界が封印されたままならヘルワーム&ヘルバオムはドラゴンで駆除したのかな?
というかあいつら野生ってルーメン周辺はちょっと修羅すぎる…
64: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 00:14:28
>>63
ヘルバオムは植物なので闇のドラゴンが来たことで日光が消えて育たなくなったので封印されてるとヘルバオム騒動も起きないのよ
ヘルバオムは植物なので闇のドラゴンが来たことで日光が消えて育たなくなったので封印されてるとヘルバオム騒動も起きないのよ
67: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 02:15:09
>>64
発生順から察するにヘルワーム達は
死んだヘルバオムの張り巡らせた根っこを餌に爆発的に増殖したとかそんなんかね?
発生順から察するにヘルワーム達は
死んだヘルバオムの張り巡らせた根っこを餌に爆発的に増殖したとかそんなんかね?
53: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:39:59
ダーマ神殿クリア後の盗賊4人組は公式的には
「職業Lvを意識しないとこの程度敵も倒すことができませんよ」とチュートリアル的な意味の難易度なんだよね
「職業Lvを意識しないとこの程度敵も倒すことができませんよ」とチュートリアル的な意味の難易度なんだよね
77: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 22:47:25
>>53
にしてはちょっと強すぎじゃねえかな………
にしてはちょっと強すぎじゃねえかな………
55: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:51:08
7だけシリアス展開の内容が昼ドラなんよ…
どこかの街でメイド↔次期当主←婚約者、みたいな身分違いの恋愛的な話があったよね
どこかの街でメイド↔次期当主←婚約者、みたいな身分違いの恋愛的な話があったよね
56: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 22:56:47
>>55
多分皆大好きグリンフレークだな
魔物無関係に滅んでる町(多分メモリアリーフが成立するために滅びなきゃいけなかった町)
多分皆大好きグリンフレークだな
魔物無関係に滅んでる町(多分メモリアリーフが成立するために滅びなきゃいけなかった町)
57: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:03:49
>>56
魔物無関係に滅びてる村というとハーメリア地方のアボンとフズもだな
過疎化で無くなっちゃうんだけどフズなんかは特に漁村なのでマリベルが切なそうにするのがポイント高い
マリベル「このフズの村も いまに
なくなっちゃうんだ……。
マリベル「あたしたちの フィッシュベルも
何百年後かには なくなったり
するのかな?
魔物無関係に滅びてる村というとハーメリア地方のアボンとフズもだな
過疎化で無くなっちゃうんだけどフズなんかは特に漁村なのでマリベルが切なそうにするのがポイント高い
マリベル「このフズの村も いまに
なくなっちゃうんだ……。
マリベル「あたしたちの フィッシュベルも
何百年後かには なくなったり
するのかな?
58: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:08:31
マリベル「ねえ主人公、あたしが先に死んでもあたしのことずっと覚えててくれる?」
→はい
マリベル「ふ~ん、じゃああんたが先に死んだら私もずっと覚えておくわ」
これの破壊力デカいよね…
→はい
マリベル「ふ~ん、じゃああんたが先に死んだら私もずっと覚えておくわ」
これの破壊力デカいよね…
79: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:14:39
>>58
リンダとペペ幸せになってほしかったな。
リンダとペペ幸せになってほしかったな。
59: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:16:12
3DS版のリメイクだと下ネタ関係の会話が全カットされたんだよね
ふきだまりの町でのマリベルの「フルチン」発言とか
ふきだまりの町でのマリベルの「フルチン」発言とか
83: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:22:43
>>59
カシムお前はなんで短足なんだ?とかもな(笑)
カシムお前はなんで短足なんだ?とかもな(笑)
60: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:36:10
戦闘中にのんびり話し込んでると敵に先制される
まぁそりゃそうか
まぁそりゃそうか
61: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:38:56
>>60
でも戦闘会話楽しすぎて何度も会話しちゃう!
なぜ消したし
でも戦闘会話楽しすぎて何度も会話しちゃう!
なぜ消したし
62: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 23:44:05
魔物に変えられた神父が元に戻って村から去る際にお守りとして女神像渡されて旅立つ展開あるけどその前に祝福された凄い力を持った女神像と自己犠牲心ある神父出したりグラコスの所で活躍するお爺さんにルバールの部族から出て行ったジャンの名残出したり石板ならではの時間や世界飛んでるから出来る演出はは感心したなぁ
65: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 00:26:29
育成まわりは楽だった記憶
ダーマ解禁後はダーマの目の前で結構稼ぎまくれるし、終盤はクレージュに篭ったな
ダーマ解禁後はダーマの目の前で結構稼ぎまくれるし、終盤はクレージュに篭ったな
66: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 00:31:19
>>65
転職解禁後に稼ぎ入れずにすぐ進めると次がハーメリアだから育成状況では詰みかねないのよね…(PS版は水没したら帰れない)
転職解禁後に稼ぎ入れずにすぐ進めると次がハーメリアだから育成状況では詰みかねないのよね…(PS版は水没したら帰れない)
68: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 11:02:38
Ⅶが好きだからキラーマシンよりプロトキラーのが好きなんだよね
69: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 11:06:37
職業としてのプロトキラーも面白いんだよねレベル毎の肩書とか
マークツーだとかハイスペックだとかニュータイプだとかマシンオブザイヤーとか
マークツーだとかハイスペックだとかニュータイプだとかマシンオブザイヤーとか
70: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 11:36:18
石板で過去に飛ぶのやら現実の住民にもこっちの進行具合によって台詞変わってたりかなり細かい台詞分岐があってそこに仲間会話も加わって凄い文量なんよな
78: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:11:44
>>70
過去エンゴウは何パターンか変化してたな。
ほむら祭りが人気なくなったり、主人公も気づいて貰えなかったり切なかった。
過去エンゴウは何パターンか変化してたな。
ほむら祭りが人気なくなったり、主人公も気づいて貰えなかったり切なかった。
73: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 16:46:59
転職ばっか言われるけど、じつは6に引き続きアイテムがクソ強いゲームでもある
ダーマあたりからマリベルとガボはみかわしの服と魔法の法衣でほとんどの敵に対応可能
店売りの眠りの杖で強敵のアントリアや山賊四人衆は睡眠ハメ
ゲントの杖よろしくクレージュという早い段階で入手できる祝福の杖
前作で猛威を振るった無料メラミの炎の爪がハーメリアでなんと店売り
海底都市の宝箱からさざなみの剣でマホカンタ
アズモフ先生から知識の帽子をもらえばコンテスト優勝で早々に黄金のティアラ
後半も雷鳴の剣やドラゴンローブが店に並ぶ
そして何より最終兵器ラッキーパネル
ダーマあたりからマリベルとガボはみかわしの服と魔法の法衣でほとんどの敵に対応可能
店売りの眠りの杖で強敵のアントリアや山賊四人衆は睡眠ハメ
ゲントの杖よろしくクレージュという早い段階で入手できる祝福の杖
前作で猛威を振るった無料メラミの炎の爪がハーメリアでなんと店売り
海底都市の宝箱からさざなみの剣でマホカンタ
アズモフ先生から知識の帽子をもらえばコンテスト優勝で早々に黄金のティアラ
後半も雷鳴の剣やドラゴンローブが店に並ぶ
そして何より最終兵器ラッキーパネル
76: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 22:46:19
>>74
単体の強さはともかく、戦略や智謀もろもろ含めたら歴代魔王でもトップクラスよね
本編は疲弊した所を主人公達に闇討ちされたけど
単体の強さはともかく、戦略や智謀もろもろ含めたら歴代魔王でもトップクラスよね
本編は疲弊した所を主人公達に闇討ちされたけど
81: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:15:32
リメイク前の方、イオラだったかのエフェクトがバカみてぇに迫力あった気がする
82: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:19:03
>>81
ドッッッゴォーン!!的な感じでバカでかい効果音だったよね
とても中級呪文とは思えないほど迫力がある
ドッッッゴォーン!!的な感じでバカでかい効果音だったよね
とても中級呪文とは思えないほど迫力がある
85: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 23:28:15
ドラクエ比だから評価が低くなってるだけで同時期の他RPGと比べたら普通に面白い
良くも悪くもこれまでのドラクエシリーズと方向が違うだけで、なんならこれが初タイトルだったら「ストーリーに重厚感があって面白い」「システムのあらさや不便度もむしろ作風の味になってる」って評価上がってたと思うわ
良くも悪くもこれまでのドラクエシリーズと方向が違うだけで、なんならこれが初タイトルだったら「ストーリーに重厚感があって面白い」「システムのあらさや不便度もむしろ作風の味になってる」って評価上がってたと思うわ
86: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:09:09
>>85
会話システムが斬新だったね😀
おかげでマリベルは離脱以外はスタメンにしてたわ。
会話システムが斬新だったね😀
おかげでマリベルは離脱以外はスタメンにしてたわ。
87: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:43:27
何年も待たされたフリークと関係各所の肥大化した期待に応えた大ボリューム。何処まで進んでも入念に作り込まれた会話システムと数多く印象に残るストーリーは最高だった。リメイクで手抜き工事されたのは残念極まる。むしろ更に増やせよ
93: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 09:15:37
>>87
最初の過去ウッドパルナでもメルビン連れてくと喋ってくれたり、会話システム面白かったよな。
ガボは「なんでここに来たんだ?」とか冷たい反応するがw
最初の過去ウッドパルナでもメルビン連れてくと喋ってくれたり、会話システム面白かったよな。
ガボは「なんでここに来たんだ?」とか冷たい反応するがw
95: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 12:29:43
>>93
フォロッド連れて行くと「○○殿達は傭兵をやっていたのでござるか」とか色々言ってくれるのよね
フォロッド連れて行くと「○○殿達は傭兵をやっていたのでござるか」とか色々言ってくれるのよね
88: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 01:09:50
カケラ集めも最初の神殿もPS版でプレイしてた時は煩わしさを感じてたのに
いざ無くなるとなんか違う…ってなった
いざ無くなるとなんか違う…ってなった
91: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 02:19:37
極限攻略データベースってサイトのレベル1マリベル一人でオルゴデミーラを倒すやりこみが読んでて凄まじかった。
92: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 08:11:52
神さま戦のジゴスパークはあのPS版のエフェクト時間が目の前では無い神に祈る時間になってた
今思えばPS版でこっち側と敵側の発動エフェクトが同じだったのってジゴスパークと魔王最終形態のマダンテ位?
今思えばPS版でこっち側と敵側の発動エフェクトが同じだったのってジゴスパークと魔王最終形態のマダンテ位?
96: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 12:41:50
>>92
強制睡眠orいてつくはどう→れんごく火炎→ジゴスパーク
のコンボは鬼畜。神さまは素早いから、初挑戦のパーティだと神さま先行から1ターン目で既に壊滅してるパターンもありうる。
強制睡眠orいてつくはどう→れんごく火炎→ジゴスパーク
のコンボは鬼畜。神さまは素早いから、初挑戦のパーティだと神さま先行から1ターン目で既に壊滅してるパターンもありうる。
94: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 11:09:29
プラチナキング 身の守り2倍+255 完全耐性
エビルエスターク 耐性、能力全てがバランスよく上がる
デスマシーン 前衛としては完璧な補正・耐性は一部穴こそあれど無効も多い
なんだかんだモンスター上級職はクソ強い
エビルエスターク 耐性、能力全てがバランスよく上がる
デスマシーン 前衛としては完璧な補正・耐性は一部穴こそあれど無効も多い
なんだかんだモンスター上級職はクソ強い
97: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 14:50:05
モンスターズだとからくり兵タイプのやつら妙にランク低いけど、実際からくり兵より後のからくり系って大して強くないんだよね
99: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 15:25:44
上級モンスター職は強すぎるけど手間を考えるとほぼ強者のお遊びって感じよね
そんな中で個人的にオススメなのはまじんブドゥ
下積み中級職の心を直接入手することができるから転職のハードルがかなり低い
それでトップの腕力+盗賊の盗み特性
そんな中で個人的にオススメなのはまじんブドゥ
下積み中級職の心を直接入手することができるから転職のハードルがかなり低い
それでトップの腕力+盗賊の盗み特性
101: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 16:02:38
>>99
オルゴ戦に向けて主人公をまじんブドゥにしてたわ
マリベルが天地雷鳴士でガボが勇者でアイラがゴッドハンドだった記憶
Lv42とかで突っ込んでわりとボコされてLv46とかで再アタックかけてたわ
オルゴ戦に向けて主人公をまじんブドゥにしてたわ
マリベルが天地雷鳴士でガボが勇者でアイラがゴッドハンドだった記憶
Lv42とかで突っ込んでわりとボコされてLv46とかで再アタックかけてたわ
100: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 15:39:57
メルビン好きだわ
パーティの中での唯一の大人で、ルーメン村のチビィの件などの物事に対して客観的で中立的な視点で相手の言い分にも理解を示して寄り添った意見を語ってくれるのが成熟された大人って感じがして好き
パーティの中での唯一の大人で、ルーメン村のチビィの件などの物事に対して客観的で中立的な視点で相手の言い分にも理解を示して寄り添った意見を語ってくれるのが成熟された大人って感じがして好き
102: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 16:24:13
モンスター職に手をつけず人間職だけで神様までやったな
村づくりのための特定職村民集めに苦労した
村づくりのための特定職村民集めに苦労した
103: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 16:31:49
あれだけたくさん町があっても実は7に雪の町ってないんだなーって最近気づいた
105: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 16:45:58
>>103
石板の町ラストは主人公の生まれに係わるコスタールだから海の島だったな
全体的に小さい島が多いから、雪原って感じになりにくかったのかな
石板の町ラストは主人公の生まれに係わるコスタールだから海の島だったな
全体的に小さい島が多いから、雪原って感じになりにくかったのかな
104: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 16:34:29
やるせなさもあるけどだからか色々なイベントが心に残ってるな
106: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 17:06:13
>>104
メザレのメイドさんが反応豊かだったな。
うまのふん渡した時は草。
メザレのメイドさんが反応豊かだったな。
うまのふん渡した時は草。
107: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 18:40:35
会話システムは歴代最高だと思っている
8以降から3D化したことで会話を聞こうとするのに若干億劫になる
8以降から3D化したことで会話を聞こうとするのに若干億劫になる
111: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 20:12:26
>>107
4、5、6リメイクも会話システム面白いんだが、オリジナルって意味なら7が一番だよね。
4、5、6リメイクも会話システム面白いんだが、オリジナルって意味なら7が一番だよね。
108: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 18:48:44
ゴンズ&イノップの二戦目が弱体化してるとは思えないほど強くて何回も全滅したな
フーラルも戦え
フーラルも戦え
110: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 19:04:28
>>108
NPCは一度に1人までしか参戦しない的なシステム側の問題だったんだろうから許してあげて…w
全滅した後はちゃんと(?)マップ上で足止めしてくれてるし
NPCは一度に1人までしか参戦しない的なシステム側の問題だったんだろうから許してあげて…w
全滅した後はちゃんと(?)マップ上で足止めしてくれてるし
109: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 18:48:49
ボスの方のギガミュータント戦での会話がまた面白いのよ
ガボとメルビン 男性陣が「ぶっさいくな魔物」「ブキミな姿の魔物」と評する中でマリベルは「よくも まあ あんな図体で ここまで(山奥の塔の屋上) 飛んできたモンね」と感心してる
人一倍気持ち悪がりそうなマリベルがこういう事言ってるのは中々面白い
ガボとメルビン 男性陣が「ぶっさいくな魔物」「ブキミな姿の魔物」と評する中でマリベルは「よくも まあ あんな図体で ここまで(山奥の塔の屋上) 飛んできたモンね」と感心してる
人一倍気持ち悪がりそうなマリベルがこういう事言ってるのは中々面白い
112: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 20:40:47
剣の舞、怒涛の羊のような多段ヒット攻撃って強いよね
マジでバランスブレイカーすぎる
マジでバランスブレイカーすぎる
意外と同じことを思うのね(笑)