アニメでの声優棒読みってどれくらいだと気になる?
73: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 15:24:30
>>1のは抑えめの演技を棒読みって呼んでるだけな気がするわ
どういう演技が合うかは作品次第なんだから映像見る限りの作風だとこれくらいが合ってんじゃないの
まあ俺の審美眼が腐ってて見る人が見たら本当にただの棒読みなのかもしれんが
どういう演技が合うかは作品次第なんだから映像見る限りの作風だとこれくらいが合ってんじゃないの
まあ俺の審美眼が腐ってて見る人が見たら本当にただの棒読みなのかもしれんが
74: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 15:58:46
>>1
てゆうかpvの作画すごいのん
てゆうかpvの作画すごいのん
|
|
2: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:52:30
コナンのサッカーの映画のやつぐらいだな気になったの
3: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:53:31
女性の方が若干かな
全然おk
本編見ないとわかんないけどね
全然おk
本編見ないとわかんないけどね
5: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:56:49
予告でネタにされてた天気の子の本田翼も本編だと許容範囲だった
6: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:57:33
>>5
あれめっちゃ言われてたけど何回聞いてもなにが悪いかよくわかんなかったんだよな
あれめっちゃ言われてたけど何回聞いてもなにが悪いかよくわかんなかったんだよな
7: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:58:02
>>5
あそこしかやばくない(というかわざと棒読み口調?)のになんで予告に使ったんやろなあ
あそこしかやばくない(というかわざと棒読み口調?)のになんで予告に使ったんやろなあ
63: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:15:08
>>7
予告やPVのボイスは本編からの切り出しじゃなくて別で撮ってるんじゃなかったっけ
予告やPVのボイスは本編からの切り出しじゃなくて別で撮ってるんじゃなかったっけ
8: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:58:40
アニメ声が嫌いって言ってた親もトトロの糸井重里には呆れてたな
9: 名無しのあにまんch 2022/04/27(水) 23:59:30
ナナマルサンバツは棒読みすぎて見るのやめたわ
10: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:02:04
遊戯王5ds一話の仲間3人は流石に棒読みすぎて辛かった
一話限りのモブかと思ったらその後もちょくちょく出てたから勘弁してくれ……ってなった
初期は遊星もまだ安定してなかったしラリーが救いだった
一話限りのモブかと思ったらその後もちょくちょく出てたから勘弁してくれ……ってなった
初期は遊星もまだ安定してなかったしラリーが救いだった
12: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:07:01
初めて聞いた時の黒沢ともよは棒読みだと思った
そのうち慣れたのか聞き方が分かったのか上手いと感じるようになった
そのうち慣れたのか聞き方が分かったのか上手いと感じるようになった
13: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:08:20
牙狼の時の信長は気にならない
デートアライブやfgoの時の信長は気になる
デートアライブやfgoの時の信長は気になる
15: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:10:10
>>13
ゲームのアルジュナはオルタもいいのに何かね…
ゲームのアルジュナはオルタもいいのに何かね…
22: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:33:36
>>13
信長や浪川は高めのヘタレ声出す時に割とこう緊張感のない気の抜けるような声になるので迫力が無い棒読みだと叩かれがち
ドスの効いた声にすると迫力のある声になるから割と評価はまともになる
信長や浪川は高めのヘタレ声出す時に割とこう緊張感のない気の抜けるような声になるので迫力が無い棒読みだと叩かれがち
ドスの効いた声にすると迫力のある声になるから割と評価はまともになる
25: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 04:31:43
>>22
その点、呪術廻戦における真人(CV:島崎信長)の親身な好青年……ぶってるようでその実何も考えてない
むしろ弄び甲斐のある玩具を内心せせら嗤ってる。趣味の悪さが声に出てる喋り方はハマり役だった
頭突き→顔面に蹴り喰らった時の「あ゛あ゛あ゛ァ゛……」とかいう絶妙な声の出し方とか何気にすき
その点、呪術廻戦における真人(CV:島崎信長)の親身な好青年……ぶってるようでその実何も考えてない
むしろ弄び甲斐のある玩具を内心せせら嗤ってる。趣味の悪さが声に出てる喋り方はハマり役だった
頭突き→顔面に蹴り喰らった時の「あ゛あ゛あ゛ァ゛……」とかいう絶妙な声の出し方とか何気にすき
28: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 04:59:48
>>22
むしろ逆じゃないか?
島崎さんも浪川さんもヘタレ系やクール系、チャラい系やヤバイやつ系とかの方がハマってて、逆に熱血系とかの叫ぶようなキャラはあまりハマってないイメージある
むしろ逆じゃないか?
島崎さんも浪川さんもヘタレ系やクール系、チャラい系やヤバイやつ系とかの方がハマってて、逆に熱血系とかの叫ぶようなキャラはあまりハマってないイメージある
35: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 06:42:25
>>28
島崎さんは声に力が入ると声質がキャラじゃなくて本人の声になっちゃう印象
だから上でも出てるけど真人みたいなキャラははまり役だよな
島崎さんは声に力が入ると声質がキャラじゃなくて本人の声になっちゃう印象
だから上でも出てるけど真人みたいなキャラははまり役だよな
14: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:09:52
子供の頃ハリーの吹き替えが苦手だったけど今じゃ小野さん大好きだからわからんもんだ
65: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:32:52
>>14
この人DDFFでヴァン役引き継いだ時にはヴァンがオイヨじゃなくなったらなんか違うと不安がられてたけどこの人棒読みだぞと判明するや否や安心されて遊戯王で遊矢役になった時は主人公の髪型が普通だし棒読みの新人じゃないんだけど大丈夫なんか…?とか言われてたのが面白い
この人DDFFでヴァン役引き継いだ時にはヴァンがオイヨじゃなくなったらなんか違うと不安がられてたけどこの人棒読みだぞと判明するや否や安心されて遊戯王で遊矢役になった時は主人公の髪型が普通だし棒読みの新人じゃないんだけど大丈夫なんか…?とか言われてたのが面白い
16: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:11:53
最近wowowで映画ドラえもんが放送されてるんだけどわさドラのゲストヒロインはまあまあ棒読みが殆どだったけど許容範囲内だった
でも月面探査記の甲冑きた赤い男はビックリするぐらい棒読みで喋る度にこっちが恥ずかしくなった
でも月面探査記の甲冑きた赤い男はビックリするぐらい棒読みで喋る度にこっちが恥ずかしくなった
18: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:23:59
風立ちぬの庵野
最初は違和感バリバリだけど最後らへんは悪くはないとも思う
最初は違和感バリバリだけど最後らへんは悪くはないとも思う
26: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 04:35:47
>>19
これの玄武が一番凄かった
まさか部長の声が比較的マトモに感じるとは思わんかったよ
これの玄武が一番凄かった
まさか部長の声が比較的マトモに感じるとは思わんかったよ
20: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:30:13
芸人とかでも許せるけどガンダムSeedの芸能人枠は辛かった
24: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 01:36:40
>>20
だから毎回とっとと死ぬだろ西川
だから毎回とっとと死ぬだろ西川
67: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 14:43:19
>>24
西川は全然聞ける
ビビアン・スーはちょっと気になった
西川は全然聞ける
ビビアン・スーはちょっと気になった
31: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 05:18:37
西川兄貴、原神で声優やってたけどなーんか上手くなってるんだよね
59: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:06:23
>>31
そりゃSEEDの時点であの石田彰から演技指導して貰った逸材だからな
そりゃSEEDの時点であの石田彰から演技指導して貰った逸材だからな
21: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:31:43
明らかに演技じゃなくて普段の調子で喋ってるやつとかいるDAIGOとか
23: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 00:39:15
コナンは一時期あまりにも酷かったせいか近年は比較的聞けるレベルの芸能人声優起用してる気がする
30: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 05:11:54
>>27
この人の役は棒読み感あるかもしれんがホントハマり役なんですよ…。
ソシエもブレンパワードのヒメも本当にキャラクターが喋ってるように感じるからそこがとても良くて棒読み感すら個性になってるんすよ
この人の役は棒読み感あるかもしれんがホントハマり役なんですよ…。
ソシエもブレンパワードのヒメも本当にキャラクターが喋ってるように感じるからそこがとても良くて棒読み感すら個性になってるんすよ
71: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 15:12:23
>>30
ソシエは棒読みってより芝居掛かって無いという表現が似合うと思う
ソシエは棒読みってより芝居掛かって無いという表現が似合うと思う
34: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 06:38:12
棒読みとナチュラルな演技は違うんだって榎木淳弥さんで理解した
36: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 06:50:51
打上花火の菅田将暉はあっ菅田将暉ってさすがに何でもできる訳じゃないんだな…ってなってむしろちょっと安心した
37: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 06:50:53
レイジングループのふさゆきさんはプレイ中ちょっと気になったが最終的にあれで合ってるなと思った
40: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 07:34:23
10年前、「遊戯王デュエルモンスターズ」の武藤遊戯役を考えた時、
表と裏のある少年という役がリアリティを持つにはどうしたらよいか、
これを任せられるのは、演技力のある大人の女性声優にではないと思った。
このタイプの少年を演ずることのできる女性声優ももちろん大勢いる。
その人たちに任せれば、強くてかっこいい裏の遊戯は十分できる、
でも表の遊戯はただの弱っちい少年に見えなければいけない、
それを演ずるにはまだ十分には社会になじんでいないプリミティブな少年に演じてもらうほうが
武藤遊戯の弱さがリアルに表現できると思った。
ある事務所にこちらの希望ポイントを伝えてお願いしたら、
社長が推薦してくれたのが風間俊介くんだった。
僕はこの社長で天才演出家の感覚を信じ、
経験は無くても大丈夫、すぐ役柄になりきってどんどん伸びる、と納得した。
彼も初めてのアニメ声優の仕事でスタートではいろいろ苦労していた。
スタッフと一緒にたくさん練習し、絵に合わせることは数回でクリアした、活舌もどんどん良くなった。
気が付いたら表も裏も武藤遊戯は風間くんの手の内に居た。
原作者からもお墨付きが出た。
仕事場でのとてもまじめできちんとしたたたずまいも皆に愛された。
そんな風間くん、楽屋に訪ねたら身軽に廊下の向こうから飛んできてくれた。
久しぶりの対面、あっけらかんと嬉しそうに握手した。
表と裏のある少年という役がリアリティを持つにはどうしたらよいか、
これを任せられるのは、演技力のある大人の女性声優にではないと思った。
このタイプの少年を演ずることのできる女性声優ももちろん大勢いる。
その人たちに任せれば、強くてかっこいい裏の遊戯は十分できる、
でも表の遊戯はただの弱っちい少年に見えなければいけない、
それを演ずるにはまだ十分には社会になじんでいないプリミティブな少年に演じてもらうほうが
武藤遊戯の弱さがリアルに表現できると思った。
ある事務所にこちらの希望ポイントを伝えてお願いしたら、
社長が推薦してくれたのが風間俊介くんだった。
僕はこの社長で天才演出家の感覚を信じ、
経験は無くても大丈夫、すぐ役柄になりきってどんどん伸びる、と納得した。
彼も初めてのアニメ声優の仕事でスタートではいろいろ苦労していた。
スタッフと一緒にたくさん練習し、絵に合わせることは数回でクリアした、活舌もどんどん良くなった。
気が付いたら表も裏も武藤遊戯は風間くんの手の内に居た。
原作者からもお墨付きが出た。
仕事場でのとてもまじめできちんとしたたたずまいも皆に愛された。
そんな風間くん、楽屋に訪ねたら身軽に廊下の向こうから飛んできてくれた。
久しぶりの対面、あっけらかんと嬉しそうに握手した。
46: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:04:18
>>40
慧眼過ぎる…。あそこまで成長したのはもちろん、未だに遊戯の声出せるのがマジで凄いよ
慧眼過ぎる…。あそこまで成長したのはもちろん、未だに遊戯の声出せるのがマジで凄いよ
47: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:07:23
遊戯はなんかめちゃくちゃうまくなっていったよね
48: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:08:52
>>47
棒読みはともかく、表と裏の演じ分けは初期の方からできてたな
棒読みはともかく、表と裏の演じ分けは初期の方からできてたな
53: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:00:48
>>52
カードの効果を読み上げるのもはや一種のボイトレやろ
カードの効果を読み上げるのもはや一種のボイトレやろ
55: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:03:01
>>53
ベテランと中堅に囲まれながら成長していくからな
なんなら映画内でも成長する。
ベテランと中堅に囲まれながら成長していくからな
なんなら映画内でも成長する。
72: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 15:14:50
>>52
最初普通に棒だったのに叫び声だけは何故かずば抜けて上手かった宮下さん好き
最初普通に棒だったのに叫び声だけは何故かずば抜けて上手かった宮下さん好き
45: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:03:33
よく言われる遊戯ヒル魔レベルは気にならないけどゲスト芸能人とかは目茶苦茶気になる。遊戯たちも芸能人がやってるのにこの差はなんなんだ
41: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 08:31:58
ヒロアカ映画はよく芸能人を起用してるけど全然気にならなかったな、割と重要な位置付けの人物ばっかりなのに
42: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 08:54:07
>>41
吉沢亮が上手すぎる
吉沢亮が上手すぎる
54: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:01:55
>>42
前情報なしで見に行ったら普通の声優さんと勘違いしちゃうだろうなって位上手かった
前情報なしで見に行ったら普通の声優さんと勘違いしちゃうだろうなって位上手かった
66: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 14:41:10
>>42
特撮で一年アフレコやってるから慣れてるんでない?
特撮で一年アフレコやってるから慣れてるんでない?
44: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:02:33
棒読みをリアルと言うならそれでも良いんだけどよ。ならそれで統一してほしいんだよな
アニメ声の中に棒読みが混じる、またはその逆って無茶苦茶浮くんよ
アニメ声の中に棒読みが混じる、またはその逆って無茶苦茶浮くんよ
49: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:09:35
獣の奏者の主人公
最初下手でもどんどん上手くなっていく人もいるのにこの人最後まで上手くならなかった
最初下手でもどんどん上手くなっていく人もいるのにこの人最後まで上手くならなかった
50: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:29:05
女キャラを声優以外がやってる時は地雷率高い
あとは叫ぶシーンがあると芸能人は大抵棒読み
あとは叫ぶシーンがあると芸能人は大抵棒読み
51: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 09:49:49
舞台やってる人は声出せてるから声質自体はともかく滑舌や声量は大体許容範囲なのよね(芸人アテレコが大体受け入れられるのもこの辺)
テレビしかやってないようなアイドルや芸能人がキツイ
テレビしかやってないようなアイドルや芸能人がキツイ
57: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:03:41
ソシャゲで新人が担当したキャラなんかは演技の変化も楽しんでる まぁ定期的に出番が貰えるパターンに限るんだろうけど
58: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:06:07
ちゃんと演技しようとしてるならいい
演劇系の経験積んてる芸能人ですらないスポーツ選手とかがほぼ地声で喋ってると異物感がとにかくすごい
演劇系の経験積んてる芸能人ですらないスポーツ選手とかがほぼ地声で喋ってると異物感がとにかくすごい
61: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 10:10:36
結構気になるな
特に重要キャラが棒読みだと気が散って話が頭に入ってこないから本当に苦手
特に重要キャラが棒読みだと気が散って話が頭に入ってこないから本当に苦手
77: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 19:19:58
俳優とか男の吹き替えは気にならないのに女優とかだと息づかいなのかなんか聞いてて違和感がある
75: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 18:06:53
演技もそうだけど声質も重要だと思う
ある程度声質良ければ棒読みでも自然な演技で誤魔化せる
ある程度声質良ければ棒読みでも自然な演技で誤魔化せる
70: 名無しのあにまんch 2022/04/28(木) 14:58:39
金田一Rで、アイドル枠を出番もそこそこな非常に淡々とした喋りの女性にあてたのは上手だと思った。
元スレ : 声優の棒読み具合ってどれくらい気にする?