【モンハンライズ】ランスは地味だけど使ってて楽しい
3: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 15:49:17
毎回地味に強い所が地味に好き
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5: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:13:59
毎回毎回地味で強い
「地味に」強いじゃない
地味で強い
強さだけでいうなら大分派手な時もあるのに地味
「地味に」強いじゃない
地味で強い
強さだけでいうなら大分派手な時もあるのに地味
11: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:21:45
PSPの頃からずっと好き
だけど地味と言われたら返す言葉も無い
だけど地味と言われたら返す言葉も無い
13: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:22:23
モンスと真正面から打ち合えるガチ感は魅力的ではあるんだが
あまりにもやることがみみっちすぎる
あまりにもやることがみみっちすぎる
23: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:24:47
この安定感…
そしてこの安定感!
そしてこの安定感!
17: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:23:22
派手なエフェクトの大技はないからな…
でもモンスターにべったりくっついてずっと攻撃するのは凄く楽しい
でもモンスターにべったりくっついてずっと攻撃するのは凄く楽しい
21: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:23:57
動きにくいから嫌い
18: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:23:37
マルチでやるとモンスター追うのに納刀→ダッシュ繰り返すのめんどくさいなって思っちゃった
22: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:24:16
>>18
流転を移動技として使ってもいいんだ
流転を移動技として使ってもいいんだ
9: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:18:56
今ホットな流転も楽しいし火力も出るけどやってることはただの突進突きだしな…
16: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:23:18
>>9
初動で向きを入れ替えられるからシールドチャージですっぽ抜けてもスムーズに仕切りなおせるのだ
初動で向きを入れ替えられるからシールドチャージですっぽ抜けてもスムーズに仕切りなおせるのだ
28: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:30
流転の弱点みつけたわ…
足長い獣竜種あてづれぇ!これイビルジョーもしきたら素直にアンカーにするわ…
足長い獣竜種あてづれぇ!これイビルジョーもしきたら素直にアンカーにするわ…
40: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:28:47
>>28
攻撃の激しすぎる相手にやる暇もないから
こう集会所で1ボタンで入れ替え技決めたいよね
今までガ性ガ強で分けてたのがさらにレイジ用流転用にまで別れたぞ
攻撃の激しすぎる相手にやる暇もないから
こう集会所で1ボタンで入れ替え技決めたいよね
今までガ性ガ強で分けてたのがさらにレイジ用流転用にまで別れたぞ
25: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:02
ガンランスの方がお得じゃない?
29: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:38
>>25
カウンター突きがないじゃん!
カウンター突きがないじゃん!
31: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:26:05
>>25
いいか
ガンランスとランスはスラッシュアックスとチャージアックスくらい違う
いいか
ガンランスとランスはスラッシュアックスとチャージアックスくらい違う
26: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:11
まさしく攻防一体なのがいいね
27: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:28
派手にした方が人気は出るもしれないけど今これが好きは人は地味なのが好きで派手にはならないでくれって思ってる人多いだろうし…
34: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:27:10
ジャスト押し要素が多いから脳汁がたくさん出る
30: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:25:54
ランスを派手にする…砲撃できるようにしよう!
32: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:26:08
昔はランス一筋だったけどしばらくスラアクに浮気してる
なんかどこか似てるよね
なんかどこか似てるよね
41: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:28:57
>>32
逆にガードとか一切ないからサブにしたいみたいなところがあった
逆にガードとか一切ないからサブにしたいみたいなところがあった
33: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:27:00
Fですら派手なアクションなかったからな…
いや範囲ガードは派手と言えば派手だが
いや範囲ガードは派手と言えば派手だが
6: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:16:42
溜め薙ぎ払いいいよね!
42: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:28:58
溜め薙ぎぐらいの派手さが丁度いい
36: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:27:42
ジャスガと攻めの守勢ってもしかして相性良い?
43: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:29:01
>>36
試したけどソロならいいけどマルチだとジャスガ狙いづらすぎて事故りまくるからガードに戻した
試したけどソロならいいけどマルチだとジャスガ狙いづらすぎて事故りまくるからガードに戻した
47: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:30:14
ジャスガは最初はこんなんいいの!?理想の技じゃん!ってなるけどだんだんガードに戻す人が増えてる気がする
難しすぎる上にリターンが少ないんだ…
難しすぎる上にリターンが少ないんだ…
45: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:29:52
ライズの敵キャラの緩急が激しいし
モーションも多いからジャスガ苦労する
モーションも多いからジャスガ苦労する
49: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:30:39
守勢はガバ気味にしてくれたのに
なんでジャスガだけ…ってなる
なんでジャスガだけ…ってなる
62: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:33:11
ジャスガはソロだとめっちゃ決められるしかっこいい
37: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:27:49
ずっと使ってるけど派手な技が欲しいな…と思うことはある
でも来たところでうーん…ってなりそうだなとも思う
でも来たところでうーん…ってなりそうだなとも思う
44: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:29:51
ガー強ガー性つけてシールドチャージで突っ込むのよ!
38: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:28:12
流転シールドチャージのおかげでかなりアグレッシブに攻められるようになったのはでかい
46: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:29:52
アンカーレイジか流転どっち選ぶか悩みどころだね
48: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:30:37
俺は反射神経ゴミだからガンガードしながらつつくしか出来ないよ…
55: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:31:38
>>48
そこから火力が出るまでのプレイヤースキルが青天井だからランスは飽きないんだ
でも火力に天井をつけたアイボーはうn
そこから火力が出るまでのプレイヤースキルが青天井だからランスは飽きないんだ
でも火力に天井をつけたアイボーはうn
69: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:34:37
>>55
アイボーのランスの調整は本当にひどかったと思う
カウンタークラッチは楽しかったのにどうして…
アイボーのランスの調整は本当にひどかったと思う
カウンタークラッチは楽しかったのにどうして…
65: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:33:58
>>48
そこから段々慣れてきてここでステップ挟めば回避と位置調整できるみたいに突ける回数が増えていくのがランスの楽しみだと思う個人的に
そこから段々慣れてきてここでステップ挟めば回避と位置調整できるみたいに突ける回数が増えていくのがランスの楽しみだと思う個人的に
52: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:31:10
強くはないが使いやすい
ゲームだからね使いやすいは強み
ゲームだからね使いやすいは強み
58: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:32:12
>>52
いや十二分に強いと思うよ…
まあ強いの基準なんて人それぞれだから水掛け論にしかならないが
いや十二分に強いと思うよ…
まあ強いの基準なんて人それぞれだから水掛け論にしかならないが
53: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:31:33
パーティ向きではない もっとヘイト稼いで
60: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:32:55
>>53
ヴァインにはそれを期待してたんだけどな…
ヴァインにはそれを期待してたんだけどな…
59: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:32:34
陽動付けてるけどこれ外して火力盛った方がいいのかな…ってなる
68: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:34:35
回避ランスってまだ型としてあるのかい?
72: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:35:53
>>68
カウンターがめちゃくちゃ強くなったから全盛期と違ってメリットは薄くなったけどある
突きの間のステップですり抜けて攻撃する快楽を忘れられない人が多いんだ
カウンターがめちゃくちゃ強くなったから全盛期と違ってメリットは薄くなったけどある
突きの間のステップですり抜けて攻撃する快楽を忘れられない人が多いんだ
73: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:36:19
強い相手にはとことん強いイメージ
74: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:37:21
常に守るためじゃなくて常に攻め続けるための盾だと気がつくと一気に楽しい武器になるよね
76: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:38:07
ガード5種類くらいあってどれ使えばいいんだってなる
83: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:39:54
>>76
基本的に普通のガードとカウンターでいいと思う
カウンタースカった!とか多段攻撃くる!ってなったらパワガ
大体この三つでなんとかなる
基本的に普通のガードとカウンターでいいと思う
カウンタースカった!とか多段攻撃くる!ってなったらパワガ
大体この三つでなんとかなる
90: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:41:07
>>83
今回はなにかする気だぞとか宣言してくれるからパワーガードやりやすい
ガード突きのタイミングをミスした時もパワーガードでフォローできるし
今回はなにかする気だぞとか宣言してくれるからパワーガードやりやすい
ガード突きのタイミングをミスした時もパワーガードでフォローできるし
79: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:38:55
カウンターした方が強いしそもそも攻撃繋がるしね
85: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:39:58
なんか昔は所作に融通が効かなかったから丁寧にディレイかけてたけど
今は困ったらパワーガードしてるから確実に下手にはなってる
今は困ったらパワーガードしてるから確実に下手にはなってる
86: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:40:36
パワガ便利すぎる…
突きの方向を雑に転換して相手に合わせるの楽しい
突きの方向を雑に転換して相手に合わせるの楽しい
92: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:41:56
W未経験まなんだけどWでの評価聞くより明らかにパワガ使いやすい気がする
何か変わった?
何か変わった?
95: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:42:54
そういやパワガ使ってねえな…金玉のビームとかに使えばよかった
87: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:40:55
パワガの存在忘れてた
78: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:38:53
今作のディア槍は痛恨まで付けれる上に普通に攻撃力が高すぎて参るね…
まあ毎回ディア槍は強いイメージだけど
まあ毎回ディア槍は強いイメージだけど
82: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:39:36
>>78
でも肩にも角生えるなんて聞いてないんですけど…
でも肩にも角生えるなんて聞いてないんですけど…
88: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:40:58
>>82
これ以上流転したら俺はディアブロスになっちまう…
これ以上流転したら俺はディアブロスになっちまう…
94: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:42:31
その時は俺が角をへし折ってやるよ
84: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:39:54
死なないことが魅力
96: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:43:00
突きとガ突きとステップと溜め薙ぎしか使ってないからそろそろ他のを覚えねばならん
98: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:44:04
盾ステップと突きステップは交互に出すと機動力が増す
反撃はされやすい
反撃はされやすい
102: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:44:31
アンカーレイジ好きだからそっちにしてるけど流転の方が強いのか
108: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:45:26
>>102
強いというか便利がいい
強いというか便利がいい
112: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:10
>>102
そっちはそっちでどんな攻撃もノクバダメージ無しに出来てめちゃくちゃ強いんだけど流転は火力が凄いんだ
正直好みの差だと思う
そっちはそっちでどんな攻撃もノクバダメージ無しに出来てめちゃくちゃ強いんだけど流転は火力が凄いんだ
正直好みの差だと思う
125: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:48:40
>>102
移動にも使えるのがありがたいんだマルチだとカウンター取りにくいしタゲ外れてモンスター追いかけることが多くなるから
移動にも使えるのがありがたいんだマルチだとカウンター取りにくいしタゲ外れてモンスター追いかけることが多くなるから
127: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:48:54
>>102
まあダメージ的には強いし基本的なもんは流転のが色んなことで取り回しはいい
けど上でも言われてるけど流転は相手によって当てづらさもあるし
レイジのほうは今までのランスの延長線上のような強化だから安定性はレイジのが強い
まあダメージ的には強いし基本的なもんは流転のが色んなことで取り回しはいい
けど上でも言われてるけど流転は相手によって当てづらさもあるし
レイジのほうは今までのランスの延長線上のような強化だから安定性はレイジのが強い
107: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:45:16
流転のモーション値は他の武器と比べても割と異常な部類
ただ3発狙った部位に当てるの相当コツがいるから妥当ではある
ただ3発狙った部位に当てるの相当コツがいるから妥当ではある
119: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:47:05
>>107
狙えるシチュエーションからしてかなり限られる気がする
上手い人はある程度自由なタイミングで当てられるのか?
狙えるシチュエーションからしてかなり限られる気がする
上手い人はある程度自由なタイミングで当てられるのか?
109: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:45:32
流転は弱点当てられないし
ガード捨てて突進厨になっちゃうから
レイジでもいいのよ
ガード捨てて突進厨になっちゃうから
レイジでもいいのよ
111: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:04
流転って2回じゃないの?3回行き来できるの?
116: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:39
>>111
2回目行った後X押そう
フィニッシュ突きが出せる
2回目行った後X押そう
フィニッシュ突きが出せる
118: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:50
>>111
二回目の後にフィニッシュ突きか振り向き薙ぎできるよ
二回目の後にフィニッシュ突きか振り向き薙ぎできるよ
117: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:46
3発当てたら真溜め並です!
ただし同じ部位に3発当てるのは至難の業です!
ただし同じ部位に3発当てるのは至難の業です!
122: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:47:51
流転は麻痺やら眠りやら転倒してる相手に使う
回避以外に普段使いすると攻撃当てられるしGPがなんかわかりにくい
回避以外に普段使いすると攻撃当てられるしGPがなんかわかりにくい
124: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:48:34
ちなみに流転の正面へのフィニッシュ突きはモーション値90で振り向き薙ぎは50だ
132: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:50:03
流転は尻尾みたいな部位なら雑に往復して当てられるから良い
156: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:56:25
ジャスガカウンター狙うのはいいけど今回アンカーや流転もあるしなぁ
なんでもかんでも防げる雑なアンカーはともかく大振りなら流転PG使うな俺は
なんでもかんでも防げる雑なアンカーはともかく大振りなら流転PG使うな俺は
135: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:50:50
ランスのダメージってやっぱ他の武器種には劣る感じなのかな
そんな気がして麻痺と陽動スキルでサポートタンク役みたいな立ち回り目指してるけど
そんな気がして麻痺と陽動スキルでサポートタンク役みたいな立ち回り目指してるけど
140: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:51:59
>>135
その代わり他の武器種が逃げてる間カウンター突きやら突き連打出来るぞ
その代わり他の武器種が逃げてる間カウンター突きやら突き連打出来るぞ
141: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:53:06
>>135
ソロなら理論値出せば最強からガードチクチクで最下位までよりどりみどりでございます
マルチはいまいちだけど
流転で機動力が大幅に上がったから今までの作品よりかは火力出せてると思う
陽動っていうスキルももらえたしね
ソロなら理論値出せば最強からガードチクチクで最下位までよりどりみどりでございます
マルチはいまいちだけど
流転で機動力が大幅に上がったから今までの作品よりかは火力出せてると思う
陽動っていうスキルももらえたしね
143: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:53:27
ガ性3でも結構スタミナ減るんだけど今作いくつ推奨なんだ
151: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:55:05
>>143
敵によるけど調整クソめんどいから基本3
ゴシャハギマガマガには5
敵によるけど調整クソめんどいから基本3
ゴシャハギマガマガには5
152: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:55:38
>>143
最低3は欲しいけど5にするよりスタミナ急速回復とかランナー盛った方が効率いい気がする
最低3は欲しいけど5にするよりスタミナ急速回復とかランナー盛った方が効率いい気がする
106: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:45:07
基本的に攻撃は避けたり潰したりなのに
こいつはがっぷり4つに組むから好き
こいつはがっぷり4つに組むから好き
114: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:46:29
見た目地味でも本人はモンスターの動き予想しながら位置取りしてるからな
他の武器種でもやってる?うn
他の武器種でもやってる?うn
126: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:48:41
とりあえずZR押しときゃ死なない安心感好き
77: 名無しのあにまんch 2021/04/09(金) 16:38:31
やってる本人としては物凄くテンションが上ってる