【ハンターハンター】銃を活かせる念能力ってある?
1: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:11:44
ハンターハンターでの銃の再評価が進んでるから
銃のポテンシャルを活かせる能力を考えたい
銃のポテンシャルを活かせる能力を考えたい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:13:24
周も活かせない時点で無駄
オーラの消費なしでダメージ与えるのが利点
オーラの消費なしでダメージ与えるのが利点
3: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:13:52
銃を強化すれば良いと思ったが
銃本体を強化しても意味なさそうだし
弾を一発一発強化するのは技術が必要そうなんだよな
銃本体を強化しても意味なさそうだし
弾を一発一発強化するのは技術が必要そうなんだよな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:15:31
>>3
単純に拳銃全体をオーラで包んだ場合、銃本体と弾丸が同時に強化されたりしないもんかね
単純に拳銃全体をオーラで包んだ場合、銃本体と弾丸が同時に強化されたりしないもんかね
15: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:17:43
>>10
スコップ強化して岩がサクサク掘れるようになるんだから
「撃つ力を強化」とかで雑に殺傷力強化はされると思う
スコップ強化して岩がサクサク掘れるようになるんだから
「撃つ力を強化」とかで雑に殺傷力強化はされると思う
21: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:20:20
>>10
ドッジボールの時の台詞からして発射台と弾の強化は互いに邪魔し合うのでオーラ移動技術がいる
ドッジボールの時の台詞からして発射台と弾の強化は互いに邪魔し合うのでオーラ移動技術がいる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:22:06
>>21
でもあれは手覆うオーラと球がそれぞれ別個のオーラだったじゃん?
同一人物のオーラでいっぺんに銃も弾も包んじゃえば邪魔されたりしないで撃てないもんかね
でもあれは手覆うオーラと球がそれぞれ別個のオーラだったじゃん?
同一人物のオーラでいっぺんに銃も弾も包んじゃえば邪魔されたりしないで撃てないもんかね
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5: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:14:45
銃の軌道を操作できる系の能力とか?
6: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:14:48
殺傷能力を無くす制約で操作系能力作れば動物ハンターとかで重宝しそう
7: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:14:57
ヒンリギの能力が1番だな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:15:57
>>7
それも攻撃力は銃依存だから不意打ちしか使えない
それも攻撃力は銃依存だから不意打ちしか使えない
16: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:17:44
>>13
十分じゃね?
ガード体制が整ってない状態で高威力の銃なら基本誰でも撃ち殺せそう
十分じゃね?
ガード体制が整ってない状態で高威力の銃なら基本誰でも撃ち殺せそう
8: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:14:58
念人形量産して銃持たせればヨシ!携帯は念人形内部に収納すんだよ
9: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:14:58
毒薬を具現化して弾に塗っとけばええやん
なんか念能力にも影響を及ぼすとかの効果もつけちゃえ
なんか念能力にも影響を及ぼすとかの効果もつけちゃえ
11: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:15:38
どこまでも追尾する弾丸とか?
12: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:15:42
銃自体を強化してもあんま旨味がないと思うから銃を具現化して当たったら何かしらの効果発動とかにしたほうが良いんじゃないか
14: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:16:01
暗黒大陸先見隊のとこにいた
具現化して、放出系が撃つが最適解やなぁ
具現化して、放出系が撃つが最適解やなぁ
17: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:18:26
ノヴの目印みたいなのを銃弾でできるようにすれば超広範囲をワープできる
18: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:18:48
強化系の銃使いは今のところイカルゴだね
自分の出す空気によるエアガンってなってるから結局ウボォーの投石みたいに自分自身の力でいいよねって結論っぽいんだが
自分の出す空気によるエアガンってなってるから結局ウボォーの投石みたいに自分自身の力でいいよねって結論っぽいんだが
19: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:18:54
パクノダみたいに特殊能力のある弾丸を具現化して実銃で撃つとか
20: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:20:12
銃で出来ることって念弾で出来るよね?ってなる気がする
弾丸に能力を付与するのと念弾に能力を付与するのに掛かるコストは知らんけど
弾丸に能力を付与するのと念弾に能力を付与するのに掛かるコストは知らんけど
29: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:23:52
>>20
実物使うから実物を媒介に出来るという違いはあるな
弾が残ってる間何かの効果が発揮するとかゴトーみたいに回転強化みたいなことするとか
強制テレポにも念を込めた実物使う結界形式の方が何も使わず場所に付与する地雷形式より強いとかあるらしい
実物使うから実物を媒介に出来るという違いはあるな
弾が残ってる間何かの効果が発揮するとかゴトーみたいに回転強化みたいなことするとか
強制テレポにも念を込めた実物使う結界形式の方が何も使わず場所に付与する地雷形式より強いとかあるらしい
22: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:22:03
具現化操作あたりが手っ取り早く攻撃力と射程を得るのに最適すぎてね
24: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:22:23
ライフルとかを隠し持てたり弾丸操作する発
暗殺向き
暗殺向き
25: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:22:36
むしろ弾が無尽蔵に入るマガジンを具現化して
機関銃をずっと撃ち続けたら強いんじゃね
機関銃をずっと撃ち続けたら強いんじゃね
26: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:23:23
>>25
その方針を突き詰めたのが>>14っぽいな
その方針を突き詰めたのが>>14っぽいな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:23:23
>>25
何でも切れる刀じゃねそれ
何でも切れる刀じゃねそれ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:24:52
>>27
無尽蔵といいつつ結局弾を具現化し続けるだけならオーラ量がそのまま限界になるんじゃね
無尽蔵といいつつ結局弾を具現化し続けるだけならオーラ量がそのまま限界になるんじゃね
43: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:29:23
>>33
広いけど弾を供給する機構以外ない念空間に実弾をいっぱい入れておく
四次元マンションぐらいの広さと持続力あればほぼ無限に撃てそうじゃない?
広いけど弾を供給する機構以外ない念空間に実弾をいっぱい入れておく
四次元マンションぐらいの広さと持続力あればほぼ無限に撃てそうじゃない?
48: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:30:52
>>43
そこまで出来るのに銃弾専用にする必要性に欠けるかなぁ
ブラックイレブンみたいに銃持たせるのも強そう
そこまで出来るのに銃弾専用にする必要性に欠けるかなぁ
ブラックイレブンみたいに銃持たせるのも強そう
49: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:31:03
>>43
ノヴ並みの異空間を作るのって相当ポテンシャル必用そうなのがネックだな
ノヴ並みの異空間を作るのって相当ポテンシャル必用そうなのがネックだな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:37
>>43
シズクや梟の逆パターンか
まあ問題なく出来るだろうけど念空間作れる程の能力者がやることが実物の銃で攻撃って逆に弱くない?
現状割と上澄み側の技術になるんでそこまでになるとただの銃のアドバンテージってそこまででも
何だかんだでデフレしたって言われてる今でも銃の一定以上の実力者には防がれるサブウェポンくらいの地位に留まってるからね
シズクや梟の逆パターンか
まあ問題なく出来るだろうけど念空間作れる程の能力者がやることが実物の銃で攻撃って逆に弱くない?
現状割と上澄み側の技術になるんでそこまでになるとただの銃のアドバンテージってそこまででも
何だかんだでデフレしたって言われてる今でも銃の一定以上の実力者には防がれるサブウェポンくらいの地位に留まってるからね
91: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:40:58
>>43
案外メモリ消費も少なくすみそうな能力だな
四次元マンションの一室分+出入りできるのは弾薬だけという制約なら
普遍的な具現化系でもできそう
案外メモリ消費も少なくすみそうな能力だな
四次元マンションの一室分+出入りできるのは弾薬だけという制約なら
普遍的な具現化系でもできそう
187: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:16:40
>>43
銃が具現化じゃない実物なら実際の機関銃よろしく銃身アチアチになりそう
銃が具現化じゃない実物なら実際の機関銃よろしく銃身アチアチになりそう
53: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:31:56
>>43
『弾丸だけ収納できる』念空間作ってそこからマガジン内にテレポートさせるから擬似的に無限に弾が使えるみたいな?
『弾丸だけ収納できる』念空間作ってそこからマガジン内にテレポートさせるから擬似的に無限に弾が使えるみたいな?
37: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:26:56
>>25
ゴレムと傭兵の話で出てるけど銃の具現化って攻撃力は放出系の力で決まるっぽい
具現化って結局実物っぽいオーラでしかなくてエネルギーは全部オーラを変換して決まるんだろう
ゴレムと傭兵の話で出てるけど銃の具現化って攻撃力は放出系の力で決まるっぽい
具現化って結局実物っぽいオーラでしかなくてエネルギーは全部オーラを変換して決まるんだろう
55: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:32:14
>>25
これ弾は実弾を用意するけどマガジンは念で作るって感じでしょ?
ノヴとかシズクとか梟とか収納系の念能力はけっこうインチキできるっぽいし
これ弾は実弾を用意するけどマガジンは念で作るって感じでしょ?
ノヴとかシズクとか梟とか収納系の念能力はけっこうインチキできるっぽいし
28: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:23:30
近接主体の強化系がなんだかんだ一番安牌な気がするな
近寄るのなら自分の念で殴ればよし
距離を取られるのなら銃を撃てばよし
近寄るのなら自分の念で殴ればよし
距離を取られるのなら銃を撃てばよし
30: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:24:13
放出系が苦手な具現化・特質・変化が必殺の近接用発を持ちながら
銃で武装するのが一番良さそう
クラピカもやってるし
銃で武装するのが一番良さそう
クラピカもやってるし
31: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:24:47
>>30
サブウエポン運用が一番便利っぽくはあるよな
サブウエポン運用が一番便利っぽくはあるよな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:24:51
強化系ならいっそ常人じゃ持ち歩けないような重火器を扱うのもあり
34: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:24:52
逆に念能力を防御に全振りし火力不足を銃で補う
35: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:26:15
やっぱ銃を活かすなら弾丸操作が一番じゃない?
マンハッタントランスファーみたいに狙撃中継出来て消せる念とかさ
マンハッタントランスファーみたいに狙撃中継出来て消せる念とかさ
41: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:28:41
>>35
それやるならコマみたいにもう少し質量がある奴でいいんだよ
それやるならコマみたいにもう少し質量がある奴でいいんだよ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:26:23
放出も近いし銃を強化ですごい威力の銃ってのは余裕で出来るんだろうけど
良い銃を買った方が早い理論でみんなやらないんだろう
良い銃を買った方が早い理論でみんなやらないんだろう
52: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:31:45
>>36
そもそも銃持ってる念使いがそんないないからな
登場してる中で銃を常備してるのって大体マフィア関係者とか軍属とかだし
そもそも銃持ってる念使いがそんないないからな
登場してる中で銃を常備してるのって大体マフィア関係者とか軍属とかだし
38: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:27:54
むしろ無能力者に銃配布して大量に配備するのが一番銃を生かしてる気がする
39: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:27:58
一応堂々と銃持ち歩ける世界観ではないんだよね
40: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:28:09
威力上げたりするのはアレだから銃弾に特殊能力付与の方向で行くしかないかな
42: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:28:47
念弾系の頂点っぽいフランクリンの殺傷力はマジでヤバいけど
同時にあれがハンター世界での遠距離攻撃の上限っぽいから
ノヴ程とは言わんでも収納系の能力で銃取り出す方がなんぼかマシそうではある
上澄みと戦ったら確実に取り出す隙を突かれるだろうけど、まぁ元々デスエンカ多すぎる世界だし
同時にあれがハンター世界での遠距離攻撃の上限っぽいから
ノヴ程とは言わんでも収納系の能力で銃取り出す方がなんぼかマシそうではある
上澄みと戦ったら確実に取り出す隙を突かれるだろうけど、まぁ元々デスエンカ多すぎる世界だし
44: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:30:04
何十もの銃を操作して一人で軍隊と同じことを可能とする念を中学生の頃妄想していたな
名前は『ワンマンオーケストラ』
名前は『ワンマンオーケストラ』
72: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:07
>>44
Xメン ダークフェニックスだったかでマグニートがやってるな
終盤近くの電車の中の戦いで
Xメン ダークフェニックスだったかでマグニートがやってるな
終盤近くの電車の中の戦いで
45: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:30:07
フランクリンの発を団長が借りてもやっぱあんまり強くないのかな
46: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:30:14
放出のワープで打った方向と全然違う所から弾飛んできたら怖いんじゃないか
47: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:30:25
銃が外れたとき〇〇が起こるとかにすればいいんじゃね?
50: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:31:35
>>47
保険的なやつ?銃弾が3割帰ってくるとかかな
保険的なやつ?銃弾が3割帰ってくるとかかな
54: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:32:13
>>50
保険っていうか発動条件?
保険っていうか発動条件?
51: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:31:40
キルアみたいな自傷をしなくても雷とかをぶちこめるように攻撃的なオーラを込めた弾丸を具現化で作ってぶっぱなすとか?
56: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:32:20
ロシアンルーレットを成功させるほど恩恵を得られる発
死ぬほどロシアンルーレットが好きな能力者とかかな
死ぬほどロシアンルーレットが好きな能力者とかかな
57: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:11
>>56
毎日がロシアじゃないとムリそうだな…
毎日がロシアじゃないとムリそうだな…
58: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:11
不意打ちで通じるなら長距離から軌道変えて狙撃とかしたい
60: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:39
同じジャンプで別漫画だがジョジョのホルホースみたいに普段は何も持っていないように見せかけて銃を具現化するタイプなら暗殺という点で便利にはなれそう
弾丸まで具現化したものなら軌道を曲げたりできる効果にできそうだし
制約と誓約でどこまで付加効果付けられるかでも変わるか
弾丸を当てた相手に特定の状態異常を及ぼすみたいな使い方ならハンターとしても有用になるかも
弾丸まで具現化したものなら軌道を曲げたりできる効果にできそうだし
制約と誓約でどこまで付加効果付けられるかでも変わるか
弾丸を当てた相手に特定の状態異常を及ぼすみたいな使い方ならハンターとしても有用になるかも
61: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:48
フランクリンの発って改めて読むと念弾でこの威力ヤベーそりゃ話の都合で留守番させられるわって感じだけど、現象としては重火器担いだ一般人が数人いれば再現できるって考えるとあんだけのキャパの用途としてはちょっと勿体無いのは分かる
62: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:33:49
銃の利点は放出系でなくても高速で高威力の物体を飛ばせるところにあると思うのでそこを生かしたい
弾が着弾したところに他の弾や投げたものを飛来させるとか、弾を基礎にして爆弾や発信器など何かに変化・具現化させて飛ばすとか
弾が着弾したところに他の弾や投げたものを飛来させるとか、弾を基礎にして爆弾や発信器など何かに変化・具現化させて飛ばすとか
63: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:04
銃って近接武器に比べて攻撃の連携しやすいとこも長所だから銃ごと複製した低クオリティな分身を沢山作る能力だけでも結構やれそう
64: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:31
念能力、何かをデカくするのは割と楽そうだけど小さくするのはかなり極めないとっぽいのがな
任意のものを小型化して弾頭に仕込めたら便利なんだけど
任意のものを小型化して弾頭に仕込めたら便利なんだけど
65: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:35
ぶっちゃけボインゴ&ホルホースみたいな感じで未来予知系の能力者に「こうすれば銃弾が命中する」という未来を読ませるのが一番丸い気はする
銃である必要性がないのと入手の困難さがネックだが
銃である必要性がないのと入手の困難さがネックだが
66: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:38
リボーンの死ぬ気弾とか良いんじゃねえのか?
当てた部位によって効果が変わる
当てた部位によって効果が変わる
68: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:48
まあ確かに大量の戦闘力のない人形とかぬいぐるみとか操作して銃持たせたら結構強いし
絵面がホラーになる
絵面がホラーになる
70: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:35:29
>>68
近いのがイレブンブラックチルドレンかな
近いのがイレブンブラックチルドレンかな
73: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:14
>>68
トチーノがやってる
攻撃はただの実物の剣と銃なんだよねあれ
トチーノがやってる
攻撃はただの実物の剣と銃なんだよねあれ
92: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:41:43
>>73
アイツ今思うとかなり便利な攻撃能力だったな
アイツ今思うとかなり便利な攻撃能力だったな
69: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:34:57
出来るかわかんないけど撃った弾丸が重くなるか速くなるは単純だけど強そう
71: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:35:34
外したら死ぬ制約で当てると必ず死ぬ一発必中能力
80: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:37:29
>>71
蟻ダーツ見るに厳しそう
蟻ダーツ見るに厳しそう
74: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:19
オーラで隠して見えない銃とか?
75: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:29
味方に撃ったら回復したり情報伝えたりできる念能力とかどうだ?
もちろん能力使わずに敵撃ったら普通に攻撃できる
もちろん能力使わずに敵撃ったら普通に攻撃できる
76: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:30
ヒンリギのがいい
対物ライフルとかなら大半の念のガードも貫通するだろ
余計な追加効果とか制約が重くなるだけで微妙そう
対物ライフルとかなら大半の念のガードも貫通するだろ
余計な追加効果とか制約が重くなるだけで微妙そう
159: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:26:13
>>76
まあ師団長クラスのブロヴーダの攻撃でも装甲車破壊するのは不可能って考えると対物ライフル並並になってくると大抵の念能力者はガード不可能だろうね
まあ師団長クラスのブロヴーダの攻撃でも装甲車破壊するのは不可能って考えると対物ライフル並並になってくると大抵の念能力者はガード不可能だろうね
77: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:32
銃や弾丸に念字仕込むのも失ったり消耗が大変そう
78: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:36:45
操作系が隣だから
着弾数によって対象を操作できるようになる
ちょっと難しい制約つければ可能なはず、とかいう便利な定型
着弾数によって対象を操作できるようになる
ちょっと難しい制約つければ可能なはず、とかいう便利な定型
79: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:37:27
不減みたく銃を撃ち切ったら自動で補充されるとかは燃費が良くないから所有に関する制約を鍵にして能力をどう拡張するか
81: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:37:30
放出よりの操作で対象以外に人がいない場所で銃が一人でに動いて対象を撃つ
自分以外に銃の存在が気づかれたら念が自動で切れてその場に銃が落ちるとか?
暗殺には使えそう
自分以外に銃の存在が気づかれたら念が自動で切れてその場に銃が落ちるとか?
暗殺には使えそう
82: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:37:45
ヒンリギと逆で触れたものを弾丸に変えて射出して着弾で解除とか面白そう
83: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:38:09
具現化系で何種類かの神字のついた弾を作成して、複数の神字サポートを受けながら戦うとかは出来そう
84: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:38:56
結局どの路線でもヒンリギが汎用性もあってベストになる
マジでよく出来てるなあの能力
というか電子機器でもオッケーな範囲がおかしいんだけど
マジでよく出来てるなあの能力
というか電子機器でもオッケーな範囲がおかしいんだけど
85: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:39:00
単純に撃った瞬間弾の範囲を広げるとか
86: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:39:48
>>85
ホローポイント弾使えよ
ホローポイント弾使えよ
99: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:45:04
>>86
違うそうじゃない
弾その物の当たる範囲をデカくすんのよ
違うそうじゃない
弾その物の当たる範囲をデカくすんのよ
87: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:39:51
強化系:そもそも銃は強化するまでもなく強い。着弾した対象を強化するか?
変化系:想像がつかない
放出系:弾丸に念を付与するのには向いてるが、念弾でいいだろといえばそう
操作系:弾丸を操作か、着弾した対象を操作する?
具現化系:弾か銃を具現化する?どっちみち実物でいいだろにならないよう特殊能力を付加する
変化系:想像がつかない
放出系:弾丸に念を付与するのには向いてるが、念弾でいいだろといえばそう
操作系:弾丸を操作か、着弾した対象を操作する?
具現化系:弾か銃を具現化する?どっちみち実物でいいだろにならないよう特殊能力を付加する
102: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:45:35
>>87
変化+放出:弾丸の先にオーラを付けて命中時に針を伸ばして刺す
変化+放出:弾丸の先にオーラを付けて命中時に針を伸ばして刺す
88: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:39:51
銃に触れたやつを操作して拳銃自殺させる能力とか?
あえて直接撃つんじゃない方向で考えてみる
あえて直接撃つんじゃない方向で考えてみる
89: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:39:57
というかそのままでもサブマシンガン位なら充分一般念能力者に効果的なんだよな
90: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:40:43
ぶっちゃけあんまり強力な実物兵器に頼り過ぎるともう特に念使う意味なくないってなるんだよな
強力な兵器用意出来る立場ならもう念はテレポとかの科学では出来ない非戦闘系能力でいいっていう
ある意味占いで金稼いで強い護衛を雇うネオンみたいなもん
強力な兵器用意出来る立場ならもう念はテレポとかの科学では出来ない非戦闘系能力でいいっていう
ある意味占いで金稼いで強い護衛を雇うネオンみたいなもん
93: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:41:46
具現化系で弾丸影分身の術
雑に強いんじゃない?
雑に強いんじゃない?
94: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:42:27
>>93
え?爆弾人形200体製造?
え?爆弾人形200体製造?
95: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:43:06
>>93
オーラ消費と射程がキツイ
オーラ消費と射程がキツイ
96: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:43:37
>>93
攻撃力が放出系依存になるから具現化系がそんなに大量に出して強くするのは難しそう
放出系ならドラゴンダイブやダブルマシンガンやってくるし
攻撃力が放出系依存になるから具現化系がそんなに大量に出して強くするのは難しそう
放出系ならドラゴンダイブやダブルマシンガンやってくるし
97: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:44:01
雑魚やガチ○コ不得意系統でも手っ取り早く並レベルの念能力者に太刀打ち出来る攻撃力が手に入る
って所が銃の最大のメリットで
銃自体を強化しても意外と天井は低い気がする
ガードしたとしても着弾しただけで特殊効果がある弾を具現化が一番意味があるかな
って所が銃の最大のメリットで
銃自体を強化しても意外と天井は低い気がする
ガードしたとしても着弾しただけで特殊効果がある弾を具現化が一番意味があるかな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:45:17
>>97
ウェルフィンのミサイルマン系統だね
あれ本体は操作系かな?って思うけど
ウェルフィンのミサイルマン系統だね
あれ本体は操作系かな?って思うけど
98: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:44:18
ジョジョのエンペラーみたいなのが思いつくかなあ
100: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:45:07
銃だから弾丸関係を工夫してると思わせといて発砲音をいじって音響兵器みたいにするのはどう?
音の大小意外にも相手に発砲音をn回聞かせられたら効果発動みたいにもできるかもだし
音の大小意外にも相手に発砲音をn回聞かせられたら効果発動みたいにもできるかもだし
103: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:46:59
銃弾の数を検知するレーダーを具現化する
撃ち合いなら相手や味方の残り弾数がわかって優位に立てるし
ボディガードなどの警備にも最適
撃ち合いなら相手や味方の残り弾数がわかって優位に立てるし
ボディガードなどの警備にも最適
104: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:47:21
幽白のスナイパー君も最終的にトラックぶつけてきたしなあ…
105: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:47:30
そもそも>>1は銃の再評価がきっかけでスレ立ててるから攻撃力は足りてるんだよな現状で
そう考えるとやっぱ数を増やすとか弾切れを無くすとかの方向なんじゃないか?
そう考えるとやっぱ数を増やすとか弾切れを無くすとかの方向なんじゃないか?
115: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:52:23
>>105
シンプルにイミテーションの銃の銃口から念弾でいいと思う。銃のイメージで威力の底上げ可能だし、痕跡も残らない。
イメージもたやすいからある程度オーラ量の問題さえどうにかすれば、簡単にトレーニングさせて習得させることができる。
シンプルにイミテーションの銃の銃口から念弾でいいと思う。銃のイメージで威力の底上げ可能だし、痕跡も残らない。
イメージもたやすいからある程度オーラ量の問題さえどうにかすれば、簡単にトレーニングさせて習得させることができる。
125: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:57:35
>>105
一応スレ主なんだけど25とか103が自レスで
自分のイメージとしてはそんな感じの方向性だった
それでも色々な意見が出てて面白いわ
一応スレ主なんだけど25とか103が自レスで
自分のイメージとしてはそんな感じの方向性だった
それでも色々な意見が出てて面白いわ
106: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:47:41
実際には全く使えないけどあらゆる銃火器を具現化出来るし数も揃えられる能力とかどうだろ
見せるだけの抑止力
見せるだけの抑止力
107: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:48:29
銃が役に立たないと言うよりもうだいぶ強いんだよね
それを更に活かすのが難しい
それを更に活かすのが難しい
108: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:49:10
銃弾で斬撃に出来れば伐採とか楽そう
109: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:49:25
銃本体が必要という制約でさまざなな効果の弾丸を具現化
110: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:49:26
銃口を体に当てると相手に命令を聞かせられる銃
制約として弾を撃つことはできない
制約として弾を撃つことはできない
111: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:51:29
仮想敵が誰かによる
一般人相手なら銃具現化するので十分
中堅念能力者ならヒンリギの能力とかが最適
キメラアントや上位念能力者の相手なら概念攻撃付与した銃でワンチャン
一般人相手なら銃具現化するので十分
中堅念能力者ならヒンリギの能力とかが最適
キメラアントや上位念能力者の相手なら概念攻撃付与した銃でワンチャン
112: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:51:34
カイトのクレイジースロットみたいにランダムで効果の異なる弾丸を発射するリボルバーとかどう
113: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:51:43
いっそ銃撃自体はあくまで一般的な銃の範疇で、シンプルに自身の目と手とトリガー付近部分をオーラで強化してオートエイム+速射の能力とか
114: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:52:12
変に能力作るより普通に身体能力強化して銃のサイズ(車載の機関砲を持ち歩くとか)や携行弾数増やす方が強そう
116: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:52:44
銃の強さってそもそも武器としてメチャクチャ強いから誰に持たせてもメチャクチャ強い所で、それを統一規格で集団運用できる所だから、本来は達人の特権である念能力とはやっぱ微妙に噛み合わないんだよな
117: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:52:49
ドッジボールでツェズゲラが俺なら威力殺さず手だけガードできるぞって言ってたし
基礎スキル高ければ特殊な能力開発しなくてもオーラで発砲音だけ消せそう
基礎スキル高ければ特殊な能力開発しなくてもオーラで発砲音だけ消せそう
118: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:53:09
標的以外の物はすり抜ける弾とかどうだ
124: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:57:31
>>118
これもし出来るならめっちゃ強いよな
心臓以外をすり抜けるようにしてガード不可能弾とか出来る
これもし出来るならめっちゃ強いよな
心臓以外をすり抜けるようにしてガード不可能弾とか出来る
119: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:54:09
単純に弾強化するだけでも
・念で弾・銃を作る分のコスト削減
・口径の小さい銃でも十分な威力が出せるようになる
と割とメリットあるんだよね
特殊能力持たせなければその分威力も上がるだろうし
良い銃持てば良いって言っても取り回しとか反動とかの問題があるしね
・念で弾・銃を作る分のコスト削減
・口径の小さい銃でも十分な威力が出せるようになる
と割とメリットあるんだよね
特殊能力持たせなければその分威力も上がるだろうし
良い銃持てば良いって言っても取り回しとか反動とかの問題があるしね
127: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:58:08
>>119
だから、弾を強化したら銃身が破損する
ライフリングで検索
だから、弾を強化したら銃身が破損する
ライフリングで検索
129: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:01:13
>>127
発射した瞬間強化すれば良いんじゃない?別に
銃内部で強化するなら銃そのものを強化して間接的に弾の威力強化する感じにする方向性のが良いだろうし
発射した瞬間強化すれば良いんじゃない?別に
銃内部で強化するなら銃そのものを強化して間接的に弾の威力強化する感じにする方向性のが良いだろうし
140: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:09:27
>>129
もう少し具体的に頼む
発射時にオーラを弾に込めるのか、発射時にオーラを”強化”属性を付与する感じとか
オーラをどう扱うのか詳しく頼む
もう少し具体的に頼む
発射時にオーラを弾に込めるのか、発射時にオーラを”強化”属性を付与する感じとか
オーラをどう扱うのか詳しく頼む
136: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:05:25
>>127
そこは「銃を強化」で弾の威力も銃身の強度も雑に上がりそうなくらいには念ってファジーなとこあると思う
そこは「銃を強化」で弾の威力も銃身の強度も雑に上がりそうなくらいには念ってファジーなとこあると思う
138: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:08:32
>>136
キルアとゴンのドッジボールの話からするとそれやると良さを相殺し合うっぽいぞ
高度なオーラ移動技術がいる
キルアとゴンのドッジボールの話からするとそれやると良さを相殺し合うっぽいぞ
高度なオーラ移動技術がいる
141: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:10:26
>>138
銃身も弾も全部同一人物のオーラでひとまとめに包み込んじゃえば干渉し合う事も無くなるかもしれん
銃身も弾も全部同一人物のオーラでひとまとめに包み込んじゃえば干渉し合う事も無くなるかもしれん
144: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:14:03
>>141
例えばゴトーがコインの回転を強化すると速度が落ちたりするから全部一律強化ってそれぞれ別扱いになりそうなんだよな
出来てもそれぞれに別のオーラが要求されそう
例えばゴトーがコインの回転を強化すると速度が落ちたりするから全部一律強化ってそれぞれ別扱いになりそうなんだよな
出来てもそれぞれに別のオーラが要求されそう
149: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:17:30
>>141
銃身にライフリングが無いショットガンなら良いかもね
銃身にライフリングが無いショットガンなら良いかもね
143: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:13:23
>>138
別々の人間がやるのと、一人の人間が1個の銃を強化するのとでは別問題なようにも感じる
単なるイメージといえばそうなんだが、念ってけっこうイメージに左右されるもんだし
スコップ強化で「掘る力を強化」とか明らかに物理法則超越してるし
別々の人間がやるのと、一人の人間が1個の銃を強化するのとでは別問題なようにも感じる
単なるイメージといえばそうなんだが、念ってけっこうイメージに左右されるもんだし
スコップ強化で「掘る力を強化」とか明らかに物理法則超越してるし
148: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:17:25
>>143
それって掘る力を強化ってわざわざ言うくらいにはただの強化とは別扱いされてない?
それって掘る力を強化ってわざわざ言うくらいにはただの強化とは別扱いされてない?
158: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:25:30
>>148
というか道具を強化するっていうのは必然的にそうなるんじゃないかと思うんだよ
本当に銃にはオーラ込めずに弾にだけオーラ流したら壊れると思うけど、銃を丸ごと強化したら自然と強度も威力も上がりそうな気がする。…気がするとしか言えんけども
というか道具を強化するっていうのは必然的にそうなるんじゃないかと思うんだよ
本当に銃にはオーラ込めずに弾にだけオーラ流したら壊れると思うけど、銃を丸ごと強化したら自然と強度も威力も上がりそうな気がする。…気がするとしか言えんけども
163: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:30:30
>>158
本編で銃を強化してる人がいない辺り、複雑な道具は無理なんじゃね
本編で銃を強化してる人がいない辺り、複雑な道具は無理なんじゃね
193: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:24:02
>>163
出来ても通常の強化とは違うなら効率落ちるんじゃないか?
強化系ならウボォーやイカルゴのように肉体強化して飛ばせばいいやってなる
そもそも銃に限らず単純強化以外の強化やってる例が全然ない
ゴトーの回転強化くらい?
代わりに速度が犠牲になったし
出来ても通常の強化とは違うなら効率落ちるんじゃないか?
強化系ならウボォーやイカルゴのように肉体強化して飛ばせばいいやってなる
そもそも銃に限らず単純強化以外の強化やってる例が全然ない
ゴトーの回転強化くらい?
代わりに速度が犠牲になったし
120: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:54:14
実物の銃を使って攻撃力よりは特殊効果を求めるなら愛用品補正があって隣が放出系の操作系がいいのかな?
放たれた弾丸の軌道を変える操作が可能で
相手の体の同じ箇所に当てたらという制約で相手の操作条件を満たしていく能力
感覚を奪ってくとかもあり
放たれた弾丸の軌道を変える操作が可能で
相手の体の同じ箇所に当てたらという制約で相手の操作条件を満たしていく能力
感覚を奪ってくとかもあり
121: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:55:23
ハンター世界の鍛えた人間がオーラ込みで投げる投石の方が強そうだし…
122: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:55:34
いっそう銃は銃でも水鉄砲とかどうだろう?
単純に水圧強化や水質の変化とか、凍結とかできることは多そう
単純に水圧強化や水質の変化とか、凍結とかできることは多そう
123: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:57:07
>>122
変化系で作った特殊な薬品を当てる水鉄砲を具現化とかか
変化系で作った特殊な薬品を当てる水鉄砲を具現化とかか
126: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:58:03
スナイパーライフルは有効そう。ずっとオーラを体全体に張り続けるのは消耗が激しいから
不意打ちなら通るでしょ
不意打ちなら通るでしょ
128: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 22:58:35
それなりの実力者なら実銃も不意打ち以外は対処できるから案外銃を透明化&無音化させながら陰するみたいな能力強そう
130: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:01:35
弌弌弌弌弌弌・
銃弾が
🏃三サッ・
避けられても
∑🏃━━・
何か出て当たる
銃弾が
🏃三サッ・
避けられても
∑🏃━━・
何か出て当たる
131: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:01:41
念弾ではなく銃を使うメリットとして考えられるのが
弾速を火薬の力に頼り、殺傷力を金属の硬さに頼ることでの、どっちかというと修行のショートカットに近いんだよな
銃を使わないといけないっていう制約として使うならもはや枷だし、「銃を活かす」ということを突き詰めて考えると結構難しい
弾速を火薬の力に頼り、殺傷力を金属の硬さに頼ることでの、どっちかというと修行のショートカットに近いんだよな
銃を使わないといけないっていう制約として使うならもはや枷だし、「銃を活かす」ということを突き詰めて考えると結構難しい
132: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:02:21
デメちゃんの様なミニガン型の念獣を具現化、弾も具現化、わお超強い
133: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:03:58
ドラえもんのラッキーガンならほぼリスキーダイスだから具現化系で作れそうだな
当てたらダメージはなく幸運になるが一発だけ不運になる弾が混ざってるという
敵に使う用なら不運弾多めで幸運弾が混ざる感じになるんだろうか
当てたらダメージはなく幸運になるが一発だけ不運になる弾が混ざってるという
敵に使う用なら不運弾多めで幸運弾が混ざる感じになるんだろうか
134: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:04:39
普通に銃構えつつ不可視の念弾を複数方面にばら撒き念弾の跳弾で仕留めるとか
相手が当たり前に真っ直ぐ銃を撃たれると想定して動くのを利用する
相手が当たり前に真っ直ぐ銃を撃たれると想定して動くのを利用する
135: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:05:22
初期メンで考えるとキルアが銃持つのはむしろ勿体ないけどレオリオが持つ分には戦力の向上幅がデカいみたいな性質がある武器だよね
142: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:10:31
>>135
レオリオは放出系で遠距離発覚えちゃったから既に銃は微妙
ちょうどジンがジョイントで銃具現化する奴ら倒すのに使ったし
レオリオは放出系で遠距離発覚えちゃったから既に銃は微妙
ちょうどジンがジョイントで銃具現化する奴ら倒すのに使ったし
139: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:09:09
決まった弾数の時に光らせて目眩まし
隙を突いて確実に撃ち抜くとか
隙を突いて確実に撃ち抜くとか
145: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:14:12
神字を弾と銃に刻めば神字そのものの効果に加えて消耗品に多くのコストをかける制約込みでそこそこなんでもできるようになるんじゃね
怪我を治すとかワープさせるとかもちろん単純な威力の増強もできるし
怪我を治すとかワープさせるとかもちろん単純な威力の増強もできるし
146: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:14:20
本体側にロボットアームみたいなのを具現化するのも強そう
リロードがやりやすくなるのもそうだし単純に手数2倍で戦闘以外も使える
もしもの時は銃を4つ持って射撃する
リロードがやりやすくなるのもそうだし単純に手数2倍で戦闘以外も使える
もしもの時は銃を4つ持って射撃する
147: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:17:12
>>146
シンプルだけど近接戦闘でも効果的そうだしいいんじゃないか
シンプルだけど近接戦闘でも効果的そうだしいいんじゃないか
152: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:19:50
>>146
うえきの法則にもそういうヤツいたけど接近戦もまぁまぁ強かったしやっぱり銃を伸ばすぐらいなら汎用性とか本体の性能を伸ばした方がマシっぽいんだよな
うえきの法則にもそういうヤツいたけど接近戦もまぁまぁ強かったしやっぱり銃を伸ばすぐらいなら汎用性とか本体の性能を伸ばした方がマシっぽいんだよな
150: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:18:59
実弾発射のタイミングで隠付いた銃弾くらいの威力の念弾発射する能力とか割と強そう
実弾に気を取られて念弾の方に当たるか 念弾を凝で見破っても次は実弾を凝使いながら防ぐのが難しいみたいな
実弾に気を取られて念弾の方に当たるか 念弾を凝で見破っても次は実弾を凝使いながら防ぐのが難しいみたいな
151: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:19:28
何でもかんでも念能力で済ませるより銃って道具を使うだけでいい場面なら適した道具を使うで終わらせるのがベストなんだろうな
それでも銃を念能力に組み込みたいなら遠くまで念能力が込められた弾を届かせる運用が向いてるのかな?
もしくは愛用の銃を使用するって制約で発動する放出系の念能力。普通に銃弾を撃つのと撃ち分けしたら相手の混乱も誘えそう
それでも銃を念能力に組み込みたいなら遠くまで念能力が込められた弾を届かせる運用が向いてるのかな?
もしくは愛用の銃を使用するって制約で発動する放出系の念能力。普通に銃弾を撃つのと撃ち分けしたら相手の混乱も誘えそう
155: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:21:19
銃で人を撃てば死ぬから自分は防御力全振りにしたマジェントは偉いよ
157: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:22:33
強化系はイカルゴ路線で良さそうなんだよな
飛ばす力は自分の肉体使った方が強いっていう
蚤弾の育成と強化に能力使うし普通のライフルも撃ってた
銃自体も自分の体の変形だし(変化系?)
飛ばす力は自分の肉体使った方が強いっていう
蚤弾の育成と強化に能力使うし普通のライフルも撃ってた
銃自体も自分の体の変形だし(変化系?)
160: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:27:01
大分前にアブソリュート・デュオってラノベアニメを見た。登場人物は全員何らかの武器を具現化して戦うんだが、原則剣や槍、盾など単純な構造の武器に限るという制約があった。例外的に銃を使う者も居るのだが、それは幼い頃から常に銃に触れていてその構造などを知り尽くしているからという説明があった。
銃を周で強化して戦うのも、射撃以前にそんな風に十分構造を知るとか目隠しで分解組み立てするとかしっかり訓練して構造を把握しないと難しいだろうな。
銃を周で強化して戦うのも、射撃以前にそんな風に十分構造を知るとか目隠しで分解組み立てするとかしっかり訓練して構造を把握しないと難しいだろうな。
161: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:27:55
ちょっと本題から逸れるけど
銃弾を食べることで銃を用いずに銃弾を発射できる能力はどうだろうか
銃の所持・使用自体がデメリットだし
銃はないけど撃たれた後の銃弾だけがその場に残るってのは悪用できそう
銃弾を食べることで銃を用いずに銃弾を発射できる能力はどうだろうか
銃の所持・使用自体がデメリットだし
銃はないけど撃たれた後の銃弾だけがその場に残るってのは悪用できそう
162: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:30:00
撃った弾を着弾前に別の弾と入れ替えられる能力
普通の拳銃から撃たれた弾が当たる直前バズーカの弾に変わる
普通の拳銃から撃たれた弾が当たる直前バズーカの弾に変わる
164: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:45:15
弾丸の代わりに発した名前の動物を弾丸に変えて、直撃すると自分がその動物だと思い込む思考操作の念弾
相手がその動物を知らないと効果が無い
思い込む時間は、言葉を弾丸に変えて、銃にキスしている間の時間
相手がその動物を知らないと効果が無い
思い込む時間は、言葉を弾丸に変えて、銃にキスしている間の時間
165: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:46:24
銃自体に念を通して威力を上げる(周)方向ではなく銃口の先に魔法陣みたいなのを展開して通過した弾丸の速度や威力を強化するみたいな念能力はどうかね
167: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:50:49
>>165
一方向からは加速して反対は減速する板を貼る能力とかなら楽しそう
一方向からは加速して反対は減速する板を貼る能力とかなら楽しそう
166: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:49:45
やっぱり銃そのものじゃなく特殊な弾丸を生成する能力が良いかもね
制約で愛用の銃限定にしておけばモラウみたいに強く汎用性のある能力になるかもしれんし
攻撃用、捕縛用、追尾用みたいな感じで
制約で愛用の銃限定にしておけばモラウみたいに強く汎用性のある能力になるかもしれんし
攻撃用、捕縛用、追尾用みたいな感じで
168: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:52:38
大きい物体を弾丸の大きさに縮める能力
それをマスケット銃に込めて撃つ → 途中で元の大きさに戻って質量攻撃
それをマスケット銃に込めて撃つ → 途中で元の大きさに戻って質量攻撃
169: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:55:14
制約と誓約にロシアンルーレット入れたら強そう
170: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:55:24
シャーマンキングでやってる、特殊な弾丸を発射、それを媒介にロボットを具現化なんてのは難しいだろうな。全然系統が噛み合ってないし。ムリに作ってもとんでもない見かけ倒し能力になるだろう。
171: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:57:01
銃を正確精密に遠隔で撃つ、それもできれば複数みたいな
操作系?
操作系?
172: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:59:24
リボルバーに1発だけ弾丸を入れ、外れを引くたびに威力が上がる
2回目に当たれば2倍、6回目まで出なければ6倍になる
2回目に当たれば2倍、6回目まで出なければ6倍になる
173: 名無しのあにまんch 2024/11/21(木) 23:59:49
ただ弾を具現化する場合は放出反対で手元から離すと精度落ちるのがね
特殊な弾使うなら実物に神字掘って操作系で動かしたり、変化系で属性付与とか強化系で衝撃増幅とかはできそうかな?
放出は念弾出す方が早い
特殊な弾使うなら実物に神字掘って操作系で動かしたり、変化系で属性付与とか強化系で衝撃増幅とかはできそうかな?
放出は念弾出す方が早い
174: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:00:02
念空間あるいは通常の空間にしまっておいた銃を出し入れできる力
重機関銃、機関砲、ロケットランチャー、設置型の爆弾
相手に合わせて出し入れすれば念戦闘の達人以外は倒せそう
重機関銃、機関砲、ロケットランチャー、設置型の爆弾
相手に合わせて出し入れすれば念戦闘の達人以外は倒せそう
176: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:05:53
特殊な効果がない念空間系はノヴが強すぎる
発展させるとしたら物に限定して出し入れを速くするくらいか?
発展させるとしたら物に限定して出し入れを速くするくらいか?
177: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:07:41
確か凝で防がなきゃ危険って言われてたし銃を透明にするとか弾道を少し操るだけの能力でも十分戦えそう
178: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:08:03
弾丸を不可視にする能力とかどうよ
威力に関係しないしコスト安そうじゃない?
威力に関係しないしコスト安そうじゃない?
185: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:15:57
>>178
不可視って特質なんじゃねぇかな
不可視って特質なんじゃねぇかな
188: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:18:46
>>185
“薄っぺらな嘘”みたいに念を変化させて不可視のシートみたいにして弾丸に纏わせとけばいけるんじゃね
“薄っぺらな嘘”みたいに念を変化させて不可視のシートみたいにして弾丸に纏わせとけばいけるんじゃね
194: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:24:52
>>188
その場合弾は丸見えなんだよね
中身消すなら光学迷彩とかの周りに溶け込む系になるか、メレオロンみたいなチート能力になる
その場合弾は丸見えなんだよね
中身消すなら光学迷彩とかの周りに溶け込む系になるか、メレオロンみたいなチート能力になる
179: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:09:00
石壁隊みたいな状況に応じた銃種の具現化と念弾放出系のジョイントが安牌なのかねえ
180: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:09:00
どの系統ならできるか分からないけど物を銃弾に変える能力とか強そう
車や爆弾を銃弾にして発射後、解除で攻撃
網にすれば捕獲みたいに使い分けることができるみたいな
車や爆弾を銃弾にして発射後、解除で攻撃
網にすれば捕獲みたいに使い分けることができるみたいな
182: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:13:09
>>180
サイズ変えるのは念でも難しいらしい
あとやるなら具現化だろうけど、放出と相性悪いのがね
サイズ変えるのは念でも難しいらしい
あとやるなら具現化だろうけど、放出と相性悪いのがね
181: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:12:06
念空間への接続に放出が必要なのかな?
ヂートゥはモラウと一緒に一瞬で移動してるけど、あいつ具現化系だよな
何かノブより放出っぽくないか?どういうことだってばよ
ヂートゥはモラウと一緒に一瞬で移動してるけど、あいつ具現化系だよな
何かノブより放出っぽくないか?どういうことだってばよ
183: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:14:08
>>181
あれは場所はそのままに念空間をその場に出して引き摺り込んだだけだから放出要素は使ってないかな
あれは場所はそのままに念空間をその場に出して引き摺り込んだだけだから放出要素は使ってないかな
191: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:21:45
>>183
そんな説明あったっけ?
そんな説明あったっけ?
192: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:23:42
>>191
解除された時に入った時と同じ場所に出てるし
出入り口が別の場所になると放出が必要になる
ノブナガの説明でもそんな感じだった
解除された時に入った時と同じ場所に出てるし
出入り口が別の場所になると放出が必要になる
ノブナガの説明でもそんな感じだった
197: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:26:37
>>192
>念空間をその場に出して引き摺り込んだ
いや、この説明を頼む
梟の風呂敷みたいので包む感じ?そんな描写は無かったと思うけど
>念空間をその場に出して引き摺り込んだ
いや、この説明を頼む
梟の風呂敷みたいので包む感じ?そんな描写は無かったと思うけど
198: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:29:36
>>197
逆にその場以外のどこに出したんだあれってならない?
煙解除したらどうなるかなって考えてるイメージ映像とか見ても
念空間の具現化なら梟やシズクなどの例があるからね
逆にその場以外のどこに出したんだあれってならない?
煙解除したらどうなるかなって考えてるイメージ映像とか見ても
念空間の具現化なら梟やシズクなどの例があるからね
199: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:30:21
>>197
術者を中心に念空間をつくって、範囲内にいた相手をそのまま中に入れたって言えばいいかな?
念空間は異空間にあるけど、現実の空間と同じ場所にある位相がずれた場所ってイメージで
術者を中心に念空間をつくって、範囲内にいた相手をそのまま中に入れたって言えばいいかな?
念空間は異空間にあるけど、現実の空間と同じ場所にある位相がずれた場所ってイメージで
200: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:31:08
>>199
それがワープっぽくて放出必要なんじゃね、ということなんだが
それがワープっぽくて放出必要なんじゃね、ということなんだが
184: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:15:46
ヒンリギに近いけど別の物体を弾丸に変身させて着弾した瞬間に元に戻る能力だとトリモチ弾とか手榴弾とか爆弾とか出来て面白そうじゃない
186: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:16:38
強化系の発動条件を対象に銃口を向けている時とかに設定して五感と動体視力とか思考能力爆上げみたいなのにすればエイム時スローモーション的なのが出来てかっこいいんじゃね
189: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:20:43
具現化なら硬くて軽い夢の物質も作れるから
通常では銃身が破損してしまう威力の銃弾を撃てる銃も作れるね
弾は実物を特注で用意するとして
地味だけど殺傷力は高そう
通常では銃身が破損してしまう威力の銃弾を撃てる銃も作れるね
弾は実物を特注で用意するとして
地味だけど殺傷力は高そう
196: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:26:00
>>189
多分その夢の実現のために強化との複合が要求されるんじゃないかと
攻撃しないって条件で破壊不可能の無敵型なら可能だろうけどさ
多分その夢の実現のために強化との複合が要求されるんじゃないかと
攻撃しないって条件で破壊不可能の無敵型なら可能だろうけどさ
190: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 00:20:43
ただの念弾使いが銃に思い入れがあってこれで撃つのが性に合ってるからで威力向上になるとかはありそう