創作における『メタフィクション』ってどう思う?

  • 70
1: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:14:13
好きなんやけど割と叩かれがちな印象。僕はV3好きです
127: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 21:17:19
>>1
3枚目はギャルゲーでの「この子のルート終わった。じゃあ次の子行こう」って言う当たり前を突いてくるのが本当にニトロプラスは意地が悪い
2: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:14:32
モニカ好きだったので好き
3: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:14:54
なんか見下した感じの奴は嫌かな
4: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:15:07
好き えっ?!!ってドキってする
5: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:15:21
面白ければよし
6: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:15:32
各自最初に出会った作品がピークだと思う
割とあるあるネタだから遭遇するばするほどあーまたこれね、ってなるイメージ
7: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:15:33
よっぽど上手くないと反感買うよね
自分はOneshotが好きだよ
8: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:15:35
ホラー系はアリ
スレ画の3枚目とか
9: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:16:35
良くも悪くも扱いが難しい
陳腐化する危険性もある
10: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:16:40
やった事ないけどWiiのホラーゲーで本体にメール送ってくるやつは怖すぎるやろと思った
13: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:17:21
>>10
えぇ… 心臓止まるわ
何ていうゲーム?
26: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:20:18
>>13
calling
38: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:25:09
>>13
CALLING ~黒き着信~に出てくる「赤い女」
最後までイベントを進めるとタイトル画面で・・・
11: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:17:13
大好きだけどサージュはちょっと違くない?
12: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:17:20
V3はメタフィクションへのメタフィクションなので大好き
14: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:17:41
特撮だけどOQのウォズの「ここまでのご清聴、ありがとうございました」は好き
85: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:55:46
>>14
OQも平ジェネfoもメタフィクションものだけど
それを好きになった観客を馬鹿にする内容ではなく、寧ろ共感させる内容にしてるあたりうまいよね
112: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:32:53
>>14
その後の「私が案内できるのはここまでです」もいい
自らの意思でメタ存在から脱却してジオウの世界で、平成ライダーとして生きることを決意するのがいい
16: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:17:58
これすき
21: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:19:07
>>16
物語の進行に関わるけども根幹に関わらずそしてギャグシーンであるとかいう理想のメタフィクションきたな…
17: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:18:11
V3は作品のテーマからプレイヤーと主人公の立ち位置まで徹底してるのでメタフィクションのお手本みたいな出来の良さ
18: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:18:16
ウィッチャーの収税官が会いに来るイベントで真珠で儲けたり牛の皮を売買してないか?(真珠稼ぎも牛皮稼ぎも序盤の定番金策)って質問されるの好きだよ
19: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:18:58
アンテはメタ要素以外も作り込まれてるし
単純に嫌いな要素がないからおけ
むしろメタ云々はやり込み要素の気が強い
22: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:19:21
mother2のアレが好きだな。
24: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:19:23
ホラーだと安全圏に侵食してくる感あるからびっくりするよね
49: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:33:44
>>24
メタい部分に入ってくるんじゃない
27: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:20:31
第四の壁を破る奴が周りからは狂人に見えてる展開好き
34: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:22:04
>>27
デッドプールやんけ!
格ゲーで上位存在のシュマゴラスに「お前が見てる方向はやばい」って忠告されるのいいよね…
32: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:21:45
短期間にいくつも触れてしまうと評価が下がりやすい要素だと思うから受け取る側の事情も大きい
忘れた頃にぽろっと出されたら良い驚きがあったりする
33: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:22:03
ユアストーリー(ボソッ
35: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:22:42
MGS2もメタフィクションだったな
時代を先取りし過ぎたと思うけど好き
36: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:22:59
ブレイブリーシリーズのメタネタ好き
神の世界→プレイヤーのいる現実
ラスボスがゲームを勝手に操作してセーブデータを削除しようとしてくる
セーブ画面自体がラスボスの本体
とかとか
116: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:43:04
>>36
ブレデフォⅡは結局それっぽい演出はあったものの完全に説明されずに終わりましたね……
司書やブレイブがメタ世界に干渉できるクソ強アスタリスクなのは間違いないんだけど
37: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:24:38
ギャグ漫画のメタ展開とシリアスのメタ展開はぶっちゃけ別物よな
40: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:26:00
>>37
ギャグ漫画のメタネタで一番すごいのはギャグマンガ日和の「アメリカンヒーロー」だわ
知らなかったら検索してくれ
128: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 21:24:11
>>40
この画像、最初なんで混乱しているのか分からなかったけど説明を聞いたらすげぇ、ってなった
135: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:10:19
>>128
これ未だによくわかってない
逆から読むと話が通じるって事?
142: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 23:06:01
>>135
縦書き男は右から左、横書き男は左から右に読む
互いの視点で台詞の順番/時間軸がずれてる
39: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:25:19
ホラーだけはやめてほしい
こっち来んな
41: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:26:07
V3は「別人格を植えつけてデスゲームを行った」だからメタフィクションとは微妙に違うような気がする
これがメタフィクションなら恋するワンピースの「先生にロビンの記憶を植え付けた」もメタフィクションのような
42: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:26:33
プレイヤー大して悪いことしてないのにゲームキャラが責めてくるのは嫌い
悪いことできたとしてもそういうことできるようなシナリオにした製作者のほうが悪くない?みたいな気持ちはある
43: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:27:27
>>42
アンテ好きだけどGルート嫌いだからわかる
やったのはお前だろ?って言うけどやらせたのは誰だよって話だよね
117: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:45:27
>>43
せやかてGルートは偶然には行かない、完全に狙わないと行けないルートだしなあ…
118: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:53:48
>>43
Gルートは明らかに不穏な雰囲気になったり制止されても虐殺を続けてようやく
辿り着けるルートだし…
44: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:28:45
ルート別なら良いけど一本道でお前がこのゲームをやったからこうなったんだよとかはマジでキレそうになる
114: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:40:04
>>44
分かる。
こうするしかなかったのに何で文句言われなきゃいけないの?となる。
そこから分岐を見つけて行くならいいんだけどさ。

作中のキャラでは無理だが、外野(プレイヤー)の力を借りるとかも好きなんだけどね。
46: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:31:22
プレイヤーに話しかけてる様に見えて実は画面に映って無いキャラに話しかけてるっていうエ○ゲあったな
47: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:32:06
モニカさん
配信されているのも感知するらしいのホンマ草
50: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:35:05
メタフィクションの概念すら知らなかったが上記に出てる
Oneshotにアンテや文芸部とかは全部面白かった
急にこっちを巻き込んでくるの良い意味でゾクッとくる
51: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:36:19
ニーアのEエンドとかとメタフィクションに入るのか?
52: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:40:17
深夜廻のやつめちゃくちゃ好き
手に負えない感出てる
53: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:41:01
V3は現実への侵食ってか、間にもう一枚ダンガンロンパが大人気だった世界のレイヤーを挟んできた感じ
12のオールスターはあまりに露悪的で逆に燃えた

ただ遺言でまたかき混ぜられたから、実際のところどうなのだろうね
64: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:48:57
あの言うことを聞くゲームなんだっけ
69: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:51:43
>>64
深夜廻かな?チュートリアルに従って首吊りするやつ
65: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:49:33
まぁ…メタフィクションってやりすぎるとうまく伝わらないから大変だネ
66: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:50:27
どちらかというと、消費者じゃなくて製作者の側が内面を整理するために求めてるタイプの概念。
74: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:52:36
>>66
エヴァがまんまそうだな
宇部新川駅出したせいで考察ガチ勢が困惑してるが…
68: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:51:21
そもそもメタフィクションがよくわからん………
ヘボットがメタフィクションって言ってたから調べたけど難しいなこれ
72: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:52:25
ブレイブリーデフォルトはいつのまにかカメラが起動しててビビった
133: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:05:52
>>72
いきなりバケモンの顔がゲーム画面に映ってびっくりしたわあれ
俺の顔だった
77: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:53:15
たまにならゾクゾクするから好き、こことか普段のイオンと違い過ぎてちょっと興奮した
132: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:04:39
>>77
イオンちゃんはあっち側の世界に連れ去られたこっち側の世界の住人だからな…
イオンちゃんの故郷とは一応並行世界ではあるらしいけど、それでも同じような世界に居るプレイヤーを見て「何で自分だけ?」ってなるのは仕方ないよなあ
しかも帰る手段はないって明言されてた時点だし
79: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:54:11
キャラがおおいソシャゲブラゲだと一人二人混ざってるよなこっちに話しかけてくるキャラ
80: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:54:21
グノーシアのトゥルーエンド大好き
久々にゲームやりながらボロ泣きした
81: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:54:36
ICEY(綴りうろ覚え)はメタフィクションになるんかな
ナレーターの言う通りにしないと頑張って改変してくれたりキレてきたりする
82: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:54:43
消滅都市
84: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:55:40
やっぱ劇薬なのは間違いないと思うな。適切な味付けなら絶品になるが適当にかけても作品を台無しにする
あと使いすぎると陳腐化するというのもかなり扱いが難しいところ
110: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 02:24:40
>>84
FarCryなんかは3以降どんどん開発もプレイヤーもその劇薬に慣れていっちゃって、5で完全に陳腐化した悪い例だね
4までで留めておけばよかったんだあれは…
86: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:55:46
ドキドキ文芸部はメタフィクションを更に昇華させた傑作
ギャルゲに見せかけて実はホラーみたいなゲームは割とあるし、そこから更にもう1段階あるのがドキ文の評価されたとこだと思う
89: 名無しのあにまんch 2021/10/25(月) 23:57:17
良くも悪くも没入感はなくなって現実と二次元の境界を明確にする表現だからね
評価高いメタフィクションは上記を逆手にとって上手いこと演出に利用してる
評価低いのは大抵コレをミスって逆に二次元感や作り物感が浮き彫りになってる気がする
90: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:01:11
オートマタのEエンドは上手だなぁって思った。まぁ横尾さんがそういうの好きそうだし、毎度の作品でそういうのやってるけど
91: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:02:44
かまいたちの夜の電源消されるエンドが何故かめちゃくちゃ怖かった
93: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:04:56
「そもそも平成ライダーが悪いんだ。世界観も設定もバラバラすぎる………との声が多くてね」

オーバークォーツァーは本編のアバンで本読んでるのを組み込んだりメタ要素抜きにしても謎がすっかり解けるのがきれいだった
平成要素は平成
94: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:05:52
ディケイドの「世界を破壊する」もメタ的な意味合い含みで好き
95: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:06:27
モンスターを倒すしか方法はないのに「お前は人殺しだ」みたいに煽られるのは嫌い
アンテみたくプレイヤーが狙ってやらなきゃメタにならないのは好き
99: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:13:51
アンテはクソ花の一言一言が「この世界で腐るほど遊んだ奴」みたいな感じでメタっぽいけどメタでないあたりをうろちょろしてて好き
それはそれとしてメタ発言もある
100: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:15:58
メタ要素が設定やお話に組み込まれてるの良いよね
101: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:16:00
アンテぐらいの塩梅が一番いい気がする
102: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:17:01
見せ方次第だよな
ドキドキ文芸部みたいな良作も有れば、某国民的RPGのタイトルと設定だけを借りた駄作もあるし
103: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:33:22
あんま思いつかんな…
104: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 00:48:57
そもそもメタフィクションってものが極端に合う人合わない人がいるネタなんだよな
それを受け入れられなかったからって親の仇のように攻めるのは酷い話だと思う
105: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 01:10:33
万仙陣がこれやっていた
「前作から百年後の世界で鎌倉中の人間の夢が繋がり過去に何があったのかを追体験させる」
という前作の続編であり、前日譚を夢として出し、ファンディスク要素もあるんだけど、作品のテーマが二次創作、夢小説だったりする

だから劇中で主人公を通して夢で鑑賞しているが、選択肢を選ばせる際にキャラにそぐわないことを強制させると
プレイヤー(鑑賞している人々)がああした方が良いだろとなり、画像のヒロインが嗤っていいじゃないというが
過去の追体験だから歴史曲げて流れ落ちになってしまう



ちなみにその所為で莫迦に「見ているだけかよ、きちんとこちらに来いよ」と主人公は掴まれて攫われ
史実矛盾が起きてしまうからと劇中途中に「はいはいカットー!」と道化役のキャラが無理矢理介入して止める
その際にニョキっと生えてこちらを見ながら君(ヒロイン)に言っているだよ?まあそれどころじゃいけどね!と嗤われる
126: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 21:06:52
>>105
ヒロインがボスの娘>あるある

歴史系ナマモノ夢妄想歴女>うんうn・・・?
106: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 01:16:34
モニカスレ画だと全知全能っぽいけど、実際は改変が苦手で存外ポンコツなところが可愛い
107: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 01:42:12
RPGの主人公をプレイヤーが動かす=別次元の人間が乗っ取って操ってるって設定作ったアルノサージュはすげえと思った
他のRPGやってる時も「あぁ、俺って今こいつにインターディメンドしてんだな…」って考えちゃう
109: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 02:18:48
ととのはその画像で興味持ってやったけど
すげえ良くできたゲームだったわ
まさか計算させられるとは思わないじゃん
111: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:28:34
結構洋ゲーは多いよな
113: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:35:48
これとか、シーマンとかもメタフィクションに含まれるかな?
115: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 12:40:13
個人的には車輪の国みたいに第四の壁を超えて話しかけてるように見せかけて実は本当にそこにいる人物に話かけてたみたいなどんでん返しが好き
119: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 13:25:19
基本的に好きだけど、昔二次の恋愛小説読んでるときにシリアスな告白場面で「読者も今タイトルの意味を理解したとこだと思うぜ」みたいなセリフ出た時は椅子から転げ落ちたわね
今メタネタ入れること無いでしょって、ギャグでも他にメタネタがあったわけでもないから本当突然
120: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 20:39:51
少し違うかもしれないけど

lobotomy corporationの
終盤辺りの展開は大好きだな

やり直しとかセーブとか、
そういうシステムに対して
凄く上手い説明をしてくれたというか
ゲーム再開するときに流れてくる
文字列にも意味があったんだ、みたいな
こういうゲーム的にあるあるなシステムに
ストーリー的な理由をつけてくれるの大好き

勿論アンテも好きだ、動画見て買った
121: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 20:47:19
歌だしメタフィクションとはちょっと違うけど、「僕の戦争」は自分には関係ない戦争の曲だと思いきや急に日本語でなおかつ身近な歌詞になるのは面白かったな、急に現実に引き戻されるというか
123: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 20:53:50
メタフィクションでこっち責めてくるやつは正直嫌い
作者が安全地帯から言わせてる感あるからかな
125: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 20:56:37
ここまでOFFが出てない
130: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 21:34:58
マザー2の最後の最後にプレイヤーが祈りを捧げるやつめっちゃすき
131: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 21:49:45
🌼「データけさないでっていったよねボク?」
134: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:09:14
どうしても作者が自分の存在だけは無いものとみなし
読者・視聴者・プレイヤーの方だけを糾弾するかからかうかオーバーラップさせて揶揄するかという構成になりがちだから
作者自身を透過した上でキャラクター使ってこっちにだけそんなこと言われてもなあって釈然としなさが残るケースが多くなってしまう
136: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:11:34
あんまりやりすぎるとギャグになるし、「いやどう足掻いてもお前は脚本上の存在なんだよ」ってなるから個人的には節度を守ってほしい
137: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 22:39:46
サージュ・コンチェルトは最初から明言されてる世界観だからな
自分の端末が異世界と繋がりましたよって

シェルノサージュで繋がった端末の先にいる記憶喪失の女の子と一緒に交流して記憶を取り戻すのを手伝ってねって感じで交流が始まって、それが実際に数年続いてたわけで
最終的に全てを思い出したイオンは滅びゆく世界を救うために戦わなくてはいけないってなって、それがアルノサージュに繋がるわけだからなー

シェルノサージュから続けてるプレイヤーにとってはかなりダメージがくるんだよね>>1のやつ
交流ゲー→RPGって繋げたのは本当に良くやったなって思うよ
140: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 23:03:26
下二つは知ってるけど上二つはキャラがどういう認識で話してるの?
モニカみたいにここがゲームの世界って気付いてる系?
141: 名無しのあにまんch 2021/10/26(火) 23:05:45
>>140
上から二番目は>>137
ゲームじゃなくて端末が異世界に繋がってる
146: 名無しのあにまんch 2021/10/27(水) 07:35:22
>>140
一番上は「ゲーム」とか「プレイヤー」とかは明確には言ってなかったと思う
ただ確実にプレイヤーを認識してて悲惨な運命をどうにかするためにプレイヤーに助けを求めてくる
それでなんやかんやあって「主人公」と「プレイヤー」が切り離されたりする
143: 名無しのあにまんch 2021/10/27(水) 01:46:02
そういや思い出したけど、シェルノサージュは異世界って設定だからキャラの声優も役ではなくて吹き替えって話だったな
145: 名無しのあにまんch 2021/10/27(水) 02:14:14
キャラクターが言及するだけなら陳腐
ever17やグノーシアみたくキャラクターがプレイヤーに協力を求めてストーリーに組み込んでるなら名作
147: 名無しのあにまんch 2021/10/27(水) 07:36:44
星3の映画はメタフィクションなのに意味が分からなかったぞ!
144: 名無しのあにまんch 2021/10/27(水) 02:08:41
サージュ・コンチェルトシリーズ懐かしい
未だにイオンちゃんからのメッセージCD大事に持ってるわ

イオンちゃんのことがよく話題にあがるけど、もうひとりの主人公組のデルタキャス組もなかなかよな
シェルノからふたりをずっと見届けてきた上、キャス本人からどうか私の大切な人を奪わないでくださいってお願いされてるのに
あそこでシュレリア様を選ぶのは冗談でも出来なかったわ……

元スレ : 「メタフィクション」ってどう思う?

 

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:03:13 ID:k5MzAxNDY
メタフィクション抜きに面白い作品で取って付けたようにそれをやられるとふざけんなってなるし、かと言ってメタフィクションに頼り切ったそれ抜きだとつまらないコンテンツ流行られても冷めるしで。メタフィクションであることで作品の魅力を増すコンテンツって言う結構狭い関門を潜り抜けなきゃやるだけ損だと思う
0
36. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:50:21 ID:g5MDYxMTQ
>>1
『メタフィクションに頼り切ったそれ抜きだとつまらないコンテンツ』ってのがよくわからないんだが
メタありで面白いならそれはもう面白いコンテンツってことでいいだろ
0
51. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:24:03 ID:g3NzkyNDQ
>>1
そこまで言う人はただ単にメタが嫌いなだけだな
0
2. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:03:16 ID:YwNDIwOTM
第四の壁を破ってくるデッドプールさんは好き
0
43. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:01:48 ID:IzNjAzNDg
>>2
デップーみたいに最初からそういう設定ならいいけど、最後に取ってつけたようなメタネタぶっこんでドヤ顔されてもシラケるだけだってことをシーハルクが教えてくれたね
0
3. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:05:36 ID:kwMjExNw=
メタ要素を使ってやりたいことがユーザーを馬鹿にしたい悪意なのか、ユーザーと仲良くなりたい善意なのか、
結局は製作者の意思が反映されてるんだろうけど、それでも後者は愛おしく感じてしまう
DDLCやアンダーテールがうまくいってる理由だと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:07:30 ID:UzMjI5NjQ
古色迷宮輪舞曲懐かしいな。
EVER17とか打越ゲー好きな人は絶対ハマると思う。
0
63. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:17:49 ID:I4MDQxMzA
>>4
紅茶の淹れ方間違えると誰かが死ぬの斬新だよな...
0
5. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:11:10 ID:AyMTYwMTA
カービィがこっちに気付いて手振ってくれる位でちょうどいい
0
6. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:11:55 ID:I4NjU2MDg
mgs2の最後の問答みたいな、プレーヤーにも語りかけるようなのは好き
0
7. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:14:13 ID:M2MzU5NTY
ゲームとして盛り上がってたのにゲーム内キャラに「これはゲームだ現実じゃない」みたいな事言われてめちゃくちゃ白けた思い出がある
ガンパレードマーチお前の事やぞ
0
29. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:42:08 ID:gwNTcwMTM
>>7
セプテントリオンではないようだが…死ね
0
62. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:15:32 ID:Q5NjU5ODg
>>7
あれはメタフィクションともまた少し違うんだけど、まぁ合う合わないは人それぞれか
0
8. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:14:31 ID:czNjkxMDk
「作者がこれは斬新で独創的だと大勘違いしてる場合」

以外は、別に問題ないよな。
手塚治虫やドラえもんにすらメタフィクションギャグは多いんだし。
こちらははじめてメタフィクションという概念自体を子供に教える役割を果たしつつ、クスリと笑える感じで好きだわ。
0
11. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:17:14 ID:AyMTYwMTA
>>8
「どうせ今回もブラックジャックが治療するんだろ」
「まて、今回はちょっと違うんだ」
0
39. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:53:21 ID:czNjkxMDk
>>11
そうそう。まさにそれよ。
話をちょっとひねってる場合
「物語による説明」
「ナレーションという文章による説明」
よりも、メタフィクション的な手法の方が手っ取り早くてわかりやすい場合があると思う。
0
67. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:37:03 ID:YyOTc2OTI
>>8
それは昭和の伝説的な作品で単に皆好きだから贔屓目に見てるだけじゃない?
あとはギャグだから気軽に流せるとか
0
9. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:16:47 ID:k5ODc1MjY
深夜廻のプロローグ大好き
0
10. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:17:13 ID:I5MTMwMzc
ジオウ映画はスレで言われてる「何度もやると慣れる・飽きる」の典型だと思うね
平成ライダー20周年作品だから過去にやったディケイドやオーズのメタネタを多数の視聴者が知ってるから「またかよ!」になってしまう
0
12. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:18:11 ID:gwNTA2ODA
ホラーとは相性抜群だと思う本当に
あの背筋が寒くなる、心臓がキュっとなる感覚は中々味わえないよ
0
13. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:20:48 ID:Q2ODc5Mg=
一本道の途中でお前がゲームを始めなければって責めてくるのはやらせたのはそっちやろがってなるけど、一周クリアしてもう一度始める時にやっちゃったねって言われるのはやっちまった感があって好き
0
14. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:21:36 ID:M5OTM5MjM
ソシャゲのキャラ宛で本社にバレンタインチョコ贈ると
ホワイトデーにビデオレターが帰ってくるのはメタフィクションけ?
0
49. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:19:35 ID:AzMDU1NjI
>>14
ファンサです
0
15. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:22:41 ID:Y4OTQ1NTU
1回だけなら良いけど2回目以降は別作品でも正直みたくないタイプのネタでは有る、なんつうか一気にしらける
0
30. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:42:48 ID:I5MTMwMzc
>>15
ギャグ系は良いけどシリアス系はその人が最初に触れたメタフィクションの驚きを超えられないのよね
2度目(2作品目)以降は驚きより二番煎じな気分になる
0
16. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:24:51 ID:Q0ODgyMzk
オッサンだけど、この手のネタを振られて真っ先に思い出すのは臭作だな。最終盤に入ったのは夜だったけど、そこから寝るのも忘れてクリックを続けたのは今になってもいい思い出として記憶されている。
0
17. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:26:10 ID:k0MDc5NDg
まさに制作者あるいはライターの手腕やセンスが問われる
失敗するとただの自己満でしかなくなっちゃうからな
0
18. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:26:13 ID:EwMjQ1MDk
おい、お前ら見てるか?
俺様の活躍、ちゃんと見ているか?

っぱこれよ
0
37. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:50:28 ID:M3Njc2MzI
>>18
最終作のラスボス戦で今までずっとシリーズ追いかけてきたファンに向けて言ってくれるのいいよね
こういう熱い使い方してくれるメタフィクションすき
0
46. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:14:11 ID:YzOTkyOTM
>>18
冒険は楽しかったですか?も好き
ランス10はユーザーに対してはメタっぽく受け取れて、キャラクター的にはその場の相手と会話してるように受け取れるいい塩梅だったと思う
0
64. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:20:31 ID:Q5NjU5ODg
>>18
あれは作中では息子たちに言ってる台詞なのに、タイミングによって一瞬でプレイヤーが自分へ向けた台詞だってわかるのが秀逸すぎる
そしてもうランスシリーズが本当に終わるって理解できてしまうから涙腺にくる

……まぁ、ソシャゲコラボで人気すぎていまだにたまに見ることになるんだけど
0
19. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:27:00 ID:M0MDY4NDg
グノーシアとかパラノマサイトみたいな介入の仕方は好き
俺屍みたいなあなたはこのキャラたちの子孫ですよみたいなのも好き
0
25. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:36:58 ID:A3MTQ1MDg
>>19
パラノマサイトで敵の能力発動キーとなるアイテムを持ってる主人公がプレイヤーの選択で脈略なく急にそれをポイ捨てさせられて「「え?」」
ってなってるシーンいいよね
0
20. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:27:03 ID:UxNzE2OTc
本スレ134が言ってるのが全てな気がするな
手垢がつきまくってるから目新しさもないし
0
21. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:27:12 ID:kwOTgzNTc
自分の中でメタフィクションの基準がアルノサージュ、シェルノサージュだからそんなに悪いイメージないんだがな
まぁ、あそこまで徹底してる作品もそう無いだろうけど
0
22. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:28:29 ID:MwMTcwODg
頻繁にこっちに向かってピースサインするマリオ
0
23. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:32:23 ID:M2MjgwMzI
20世紀少年の単行本に挟んであったメモもメタフィクションになるんだろうか?
0
24. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:36:45 ID:E4MjQ4Nzc
「あなたなんて画面の向こうでボタンをおしてるだけ」って主人公がモニター介してヒロインとコミュニケーション取ってる設定なんだってね
0
26. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:38:13 ID:c0Nzg2NzA
ミステリの叙述トリックみたいなもんかな
最初は驚きもするし感動もするけど何度も見かけるとああハイハイそういうやつねってなるだけになっちゃう
0
52. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:26:02 ID:g3NzkyNDQ
>>26
やっぱりこういうのは最初にやったもん勝ちで後のは二番煎じになっちまうな
0
27. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:39:41 ID:QyNzYzOTk
羅生門も唐突にメタ要素が出てくる
0
65. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:20:42 ID:c5NzUzMDI
>>27
作者はさっき、「下人が雨やみを待っていた」と書いた。」、「だから「下人が雨やみを待っていた」と云うよりも「雨にふりこめられた下人が、行き所がなくて、途方にくれていた」と云う方が、適当である

これやね
個人的には、日本最古の小説におけるメタフィクション描写は師匠の方の夏目漱石の「我輩は猫である」と思ってる。
「我輩は猫である」「羅生門」くらいまでは、独創的で斬新な手法だったのかも知れない(あるいは海外小説ではもっと早く使われていたのかも知れない。詳しくない)
0
28. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:40:19 ID:gwMDQwNDE
某ゲームで最後に自分の名前入力して主人公に「ありがとうよ〇〇」ってのあって。一人でプレイしてたけど恥ずかしくて本名入れるの無理だったわ
0
31. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:43:09 ID:kyMDUxMzI
メタネタはあんまり好きじゃないけどリセットさんは好き
0
32. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:43:59 ID:gzNjk5MjY
メタフィクションかと勘違いしたのがジムリーダーのマチスやアダンのセリフ
マチス『ヘイ!ユー!』
アダン『ユーは知っていますか?』
自分の名前が優だからいきなり画面ごしに話かけて来たのかと思ったらあなたを意味するYouだった
0
33. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:47:33 ID:Y3NDgwODY
アンテのメタ要素嫌いなのはpルート行ったらキャラのおかげでgルート行ったらプレイヤーのせいにされるのが嫌い統一しろや
メタ要素的にはgのが好き選んだのはプレイヤーだし
0
34. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:49:51 ID:IyNjk0MTU
アルノサージュはTOP画像貼られてよく「メタネタ萎える~」って話題に上げられるけど、元々現実の「あなた」が異世界に介入していますよって設定の作品で、最初からメタ要素丸出しなんだからちょっと違くない?って思う

むしろスレ中に挙げられていたようにプレイヤーの操作は実際は作中キャラクターの意識を強引に乗っ取ってラジコンしていましたって設定の方がメタネタとして活きていると思うのだけど、プレイした人少なそうだもんな…
0
35. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:50:04 ID:EwODk5MjE
全ての作品はメタフィクションの性格を持つ。
何故ならそこには作者が居て、読者がそれを見ることが想定されるから。
なんでその事実をどう取り扱うかが試行錯誤されるのは必然のことではあるんだ。
0
38. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:50:36 ID:gyMDA3NDM
キャラクターの知覚範囲が劇中の登場人物から実況者みたいな立ち位置になるし、読者側を認識してると「場面を演じている」感が出てシリアスな場面で白けたりする
0
40. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:57:20 ID:AyNTc0NTM
プレイヤーそのものが登場人物になる感じでも扱われ方で賛否あるなんやな
0
41. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:57:39 ID:kwNjU5MDU
128はテネットみたいで面白いけど
メタフィクションかっていうと違う気がする
0
42. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 22:57:39 ID:U5NTk2MjM
アンテGルートに切れてるやついるけど、あれこそ1本道のストーリーをやらされてるんじゃなくて「俺が虐〇し続けた先の結末を見たい」という明確な自分の意志がないとたどり着けないルートだからあの批判は的外れなんよ。
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70. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:42:52 ID:UwNDgzODg
>>42
ギャルゲーとかと同じでルート分岐があるって知ったら苦労してでも全部のエンディングを見てみたいと思うのはゲームプレイヤーとして普通の心理じゃん
プレイヤーとして当然の行動がアンテ世界の住民にとっちゃ極悪非道、って仕掛けなんだからゲーム内のキャラクター達から「虐◯を選んだ最低のクズ」みたいにボロクソに非難されるのは理解できるが
アンテの場合は何故か現実のアンテファンから「お前は虐◯を選んだ最低のクズ」みたいな人格否定までされなきゃならんのが納得いかないんだわ。
ゲームのキャラクターに肩入れしすぎてるのか、メタ表現に慣れてないせいか知らんが感覚おかしくなってるよ
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44. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:09:09 ID:MyMTU3Njc
いりす症候群のあれ好き
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45. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:10:24 ID:M4ODIyOQ=
ゲームなんかでセーブデータとかゲーム外の事に急に干渉してリアル感だす手法は画期的だけど手品の種と同じで理屈が分かると途端に白けるからパッとやってパッと終わる方が不評は少ない印象
ホラーとかギャグとかエモい話とか一瞬の感情を揺さぶるには良いけどゆっくり考察とかするような話だとどうしても粗が出る
0
47. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:17:01 ID:U4ODg5ODY
ゲームのエンディングのスタッフロールやキャストロールで最後に「AND YOU」って出てくる作品たまにあるじゃん?あれ普通に「そして、あなた」って意味に取ってるけれど参加者感や主人公感を得られてちょっと好き。
メタフィクション感も。
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48. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:17:30 ID:I5MzkxOTg
ギャグとホラー以外のメタネタは、そういう事言っても不思議では無い雰囲気のキャラを作中で作り上げていくのが大切だよなぁと感じた。
同人ゲーでキャラ問わず雑多にメタネタ詰め込まれてるとめっちゃ萎えてくる。
0
50. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:22:56 ID:E3NTkxNDc
ブレイブリーデフォルト2の司書のアスタリスクは、本という形態をとったがゆえに読まれるし書き込まれるって感じであまりメタネタっぽくはないかなあ
それをぶっ壊したきっかけのセスはメタ的な存在だとは思うが
0
53. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:28:58 ID:E1MzAxMTk
どう思うって聞かれたら正直あんまり好きじゃない
面白いって感じる作品自体はあるけど結局自分が求めてたタイプの面白さとは別のやつだし

その時は面白くても画面越しの自分ってキャラがそれ以降ちらつくから本来求めてた方の面白さが純粋に味わえなくなる
0
54. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:33:40 ID:c4OTk1NDA
自分達のいる世界が絵空事であると認識していてプレイヤーの干渉があるのにも気づいているのに世界の創世主(ゲームを作った人)のことは分からないリハク多すぎ問題
0
55. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:33:45 ID:c1MDQ0NTM
うさぎと水星のバラッドのメタフィクションが好きだったな
ストーリーの根幹部分にメタフィクション要素が絡んできてるのがいい
まあ作中で上位存在とは画面の前のあなたの事ではないですよと明確に否定されてるから正史としてはメタフィクションではないんだろうけど
0
56. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:47:50 ID:c0MTYzNjQ
メタフィクションが真相になっている系の作品は最初の2~3作以降は驚けなくなるのが難しいところ
スレ画にもある紅茶の淹れ方を学べるゲームあたりの時期にもなると懐かしいネタだなと思うだけで終わってしまって我ながら勿体なかった
0
57. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:51:02 ID:M3OTM2MjY
「うおお面白ぇ!」ってなる場合と「チッうるせーな何様だよ」ってなる場合があり何とも言えない
0
58. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:51:59 ID:k4MTE4NA=
ゾロリの檻でニンテンドーDSにあったウィッシュルーム思い出した、あれもメタとは言えないけど本機を閉じないと人工呼吸できない仕様だったし。
0
59. 名無しのあにまんch 2025年02月13日 23:54:31 ID:Q0MDUzNjQ
アルノサージュの画像だしてくるあたり、ぜってぇ本編やってねぇんだろうなってなる
0
60. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:04:03 ID:kzMjA1MjA
「お前が選択したせいでこうなったんだ!」系は嫌い
用意されたルートを制作者の思惑通りに進んでるんだから製作者のせいだよ
0
69. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:38:47 ID:YyOTc2OTI
>>60
いやそれを選んだのはプレイヤーなんだから良くも悪くもプレイヤーのせい・おかげだろ
0
61. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:08:44 ID:kyOTU1NDg
ウィッチャー3のトゥサンDLCの最後でゲラルトがプレイヤー側に微笑みかけて締めるのが良かった
直前の会話の「我々は多くの事を経てここに辿り着いた、今は休息が必要だ」って台詞もプレイヤーに向けて言ってるように感じた
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66. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:23:09 ID:I4MDQxMzA
先輩的な立場のキャラがチュートリアルしてくれるトコで「いいか〇〇、相手の攻撃に合わせてR1ボタンをタイミングよく押すと~」とかフルボイスでやられると没入感薄れるよね。
0
68. 名無しのあにまんch 2025年02月14日 00:38:21 ID:AwNTk4NzI
映画でもゲームでもいいけどその一作で完結するならわりと大丈夫だけど
何年もやってたシリーズものや連作でいきなりやられてもさめるだけなんよ
0

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