【TCG】ポケポケがよく後攻有利すぎるって言われてるけど実際他のカードゲームの先行後攻有利不利ってどんなもんなの?

  • 48
1: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:01:52
2: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:11:29
本家のポケカってどうなのか気になるわね
10: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:22:47
>>2
紙のポケカは一応先行有利じゃないかな?
先行1ターン目は技とサポーターが使えないけど、
ポケポケと違ってエネルギーはつけることが出来るからより早く進化して高コスト技が使えるようになるのは基本的に先行(要はポケポケがこのルールだったらピカexとかは先行2ターン目の相手進化前に90ダメ出せたりする)
後はグッズでもドローやサーチ系が充実してるからサポーター使えなくても色々準備は出来るし
42: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 00:02:30
>>2
どっちが強すぎるとかは少ない感じ
先行がサッサと盤面作って崩壊させに来るときもあれば後攻が先殴りで逃げ切りもできたりするし
逆に逃げ切ろうとして手札干渉で減速したまま捲られる時もある
なんならスボミー何てエネ不要グッズロックわざ持ち出たから後攻がロックして先攻に盤面作らせずに潰しに行くなんてこともあるし
3: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:13:29
基本はどのゲームも先行有利じゃないかね
後攻有利は後攻側がそこそこ大きなアドを取れることが実用的かつ再現性も無いと難しいだろうし
4: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:14:16
遊戯王は一般的に先行有利
お互いに5枚スタートで後攻からドローできるけどそれでも先行のが勝率高い
5: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:14:22
デュエマは基本先行かなあ カード使うのにコストが要る以上強いカード先に使えるのは先行だし
6: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:14:45
というよりポケポケが先行を不利にしすぎたんよ
先行でできることが少なすぎるからカスミがもてはやされた
7: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:16:50
MDのDCって競技的なイベントを基準にすると先行勝率は6割~6割強みたいなデータはあった
8: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:17:49
最近のポケポケは割と先行でも戦えるようになってきた感じする
9: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:18:24
あとは初期のDBも殴ることへのインセンティブを強くしたり手札枚数が多かった結果後攻有利みたいな感じでルール改訂が入ってたな
11: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:26:10
バトスピの場合ははデッキによる。
じゃんけんで勝って後攻を選ぶことも多い
12: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:26:37
MTGは先手有利が基本
ただ環境の理解が進むほど差は小さくなるというデータもある
13: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:26:46
マナ的なのが後攻が先に増やせるんでしょ?実質後攻が先攻みたいなもんに聞こえるけど
14: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:31:20
今年のバトスピはデッキによって得意不得意が大きく分かれてたよ
というのも契約カードっていうゲーム開始時に必ず手札に入れるカードがあるんだけどこれを強く使うにはカウントというリソースを増やす必要がある。このカウントを増やすのに攻撃に反応するタイプとそれ以外のタイプに分けられるから前者は最初から攻撃できる後攻、後者は手数が増える先行が有利になるという珍しい状況が生まれてる
17: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:51:27
>>14
契約ってカドショで見かけた時ギミック的に面白そうだなと思ったけどあれ好評だったの?
なんか他のカードゲームだと後付けでそういう事やると大体不評なんだけど明らかに凝っててしっかり作ってるシステムだよね……
25: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:33:41
>>17
最初の方はわりと否が多かった感じ。デッキ構築の一本化と一部の汎用性高過ぎるヤツによるGSデッキのパワーが飛び抜けたり
ただ今だとカウントを盛る手段が増えて戦術がかなり増えた事、GS系もヤバいヤツらが規制された事でむしろ使い手の腕を試す難解なデッキになった事、何より契約創界神の登場もあって今では幅広く受け入れられてる印象。契約無いって宣言すると二度見されるくらいは浸透した
まぁ否定的な人はそもそももうやってない、というオチもあるがハマるとずっと味がするぜ!
15: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:36:25
おん Jシャドバ部の情報元にすると2020年1月までのデータ取ってある環境では平均してローテでは51.9%、アンリミでは52.9%だそうな
16: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:38:05
カスミはなんだったんだ
よくあれ許したな
18: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:52:31
遊戯王→先攻有利
MTG→先攻有利
ポケカ→先攻有利
バトスピ→デッキによる
ワンピ→デッキによる

やってるのだとこんな印象
19: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:54:21
シャドバはジャンケンゲーってくらい先行有利だぜ!
例外は進化必須なデッキが環境トップな時くらい?
20: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 13:57:04
>>19
オイラはトカゲじゃねえ!オイラはトカゲじゃねえ!オイラはトカゲじゃねえ!永久永遠すら我が手に口付け
そして後攻は神になった……
21: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:13:33
蘇る絶望とかいう一枚で後攻有利環境を作ったアホ
24: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:31:21
>>21
最終弾ヤケクソ性能なんだから許してやれよ
おや?何故か性能ナーフされましたねぇ何故でしょうねえ(棒)
22: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:18:42
旧デジカは先攻後攻の概念がちょっと違うけど
相手のアイテムプログラムの発動みてから対応札使えるって都合上
後出しジャンケンの要領で後攻有利だったな
23: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 14:28:56
遊戯王は先攻6:後攻4ぐらいらしい
26: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 17:04:49
初期のカードゲームは後攻有利なことが多い気がする
シャドバや遊戯王も最初の方は後攻有利だった
効果が控えめな時はシンプルに後攻が戦闘でアドバンテージ取れるけど
インフレしてくると先に動ける方が段々と有利になるんじゃないかな
27: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 17:08:17
ポケポケの後攻って実質先攻だからな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 17:09:38
>>27
先(に)攻(撃できる)
からね
30: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 17:54:31
>>29
エネ貼って殴れないならまだしもエネすら貼れなくて進化ぐらいしか優位性ないのにその進化がドローサーチ不足で酷い事故要因だからどうしようもねえ
28: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 17:09:23
大体のDCGは先行有利な気がする
大体のゲームに召喚酔いがあるから基本先に召喚できる方が強い
31: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 18:01:29
マナシステムのカードゲームは先攻は1マナ先の世界にいれるからそれだけで有利なのよな
32: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 18:42:02
>>31
後攻が1エネ先の世界にいるポケポケ……
33: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 18:45:25
G期のヴァンガードはド後攻ゲー
順当にいけばExデッキが解放されるのが後攻3ターン目なので
34: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 19:32:53
マタドガスは先行を有利に使えるデッキって感じする
36: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:14:40
ポケポケも先行は先に進化できるっていう割とでかいアドバンテージあるぞ
37: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:16:17
遊戯王はその気になれば先行が7,8割勝てる
39: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:25:06
>>37
これは語弊があるな
例のデータの話かも知れないけどどんなに先行特化して先行取れたとしても三割方負ける
40: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:40:14
>>39
あれはテンパイをメタった結果の話ですからね…
だからまくり札とか全部抜いてるわけですし

通常は先手後手が6:4くらい。後手の勝率を5割にできる人がうまい人って言われてるね
41: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:44:04
>>37
流石に無理だと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:18:59
デュエマは先攻有利とはいうけど、実際は後攻の1枚ドローの差で事故率めっちゃかわる
43: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 03:40:27
遊戯王は現状デッキ半分が誘発・汎用になってマリガンもないから事故るときはとことん事故るからそこを後攻が何とか拾って多少はマシになってる印象
後攻からまともに動いた先攻盤面を返しきるのクソキツイからな
44: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 04:47:33
ウルトラマンカードゲームは後攻有利だったっけな
45: 名無しのあにまんch 2024/12/30(月) 05:19:03
ウルトラマンはどちらとも言えない感じかな
後攻はは後出しジャンケンできるけどその代わりに先攻にキャントリップの使用権があるから手札の質で差をつけられる
35: 名無しのあにまんch 2024/12/29(日) 23:11:26
インフレしてやれること増えたら勝手に先行有利になるんだからルール上は後攻有利な方がいい
ポケポケもすでにマタドガス、ナッシー、セレジャロで先行有利の片鱗見せてるし

元スレ : ポケポケがよく後攻有利すぎるって言われてるけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:28:56 ID:I3OTE1MjQ
ポケポケは一試合が短めな分、先攻後攻の有利不利を覆すのが比較的難しめって印象があるな
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 03:08:29 ID:IxNjQ1NzA
>>1
同感。先攻後攻どっちかと言うより一度どっちかがカードを揃えるとどんでん返しが難しい。

オプションでデッキ枚数増やした対戦させてくれないかなぁ・・・流石に60枚はカードの調整しないといけないだろうから40枚とか。
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:32:48 ID:A2NTAxNDQ
少なくとも相手ターンにも干渉手段があり何らかのリソースを用いるゲームは基本的に先行有利になる
先手1ターン目は特殊な手段を用いないかぎり妨害なしで行動が保障できるのに対し後攻側は何のアクションも取れないから
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:18:03 ID:EyNzM3MTI
>>2
先行1アクションの保証って思った以上に重いんだよね
MTGならウィニー出すなりハンデス撃つなりしても後攻はマグロにならざるを得ないけど
後攻のアクションに対してはカウンターやら除去やら構えられるし
だからピッチスペルが重宝されるわけで
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:34:25 ID:MA==
遊戯王は展開力制圧力安定性が向上したことでだいぶ先行有利
ただそれをひっくり返す麻雀ドラゴン達が猛威を奮ってたけど
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:55:44 ID:M5MDE1OTI
>>3
イシズティアラメンスがフルパワーで戦えた時代は先行後攻にはほとんど差がなかった
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:24:17 ID:I1ODU0MDQ
>>12
いや先行有利だよ
ティアラは後攻でも動けるだけで先攻ならもっと動けるから
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:12:05 ID:MA==
>>3
先行は相手の妨害を貫通できるだけの展開札がないと負け確!
後攻は十分な数の妨害札か捲り札がないと負け確!
うーん、なんて健全なカードゲームなんだ(感覚麻痺)
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:35:05 ID:I0MTc3MjQ
早く進化出来るって言っても進化先のエネがたまらん事には、って感じだしなー(ジャローダとかはいるけど)。
自分としては先行でもエネが出せて、代わりにドロー出来ないとかなら先行と後攻の差は今より縮むと思うけどどうなんだろう
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:29:41 ID:AwNDYyMDg
>>4
ジャローダとかゲッコウガみたいな2進化の特性を早めに出せるのはデカいわね
草1で済むEXナッシーとか1進化の速攻もあるし
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:23:17 ID:QzMDU1NDA
>>4
それは割と真面目に無理、先行エネ付け不可ってのは後攻側がたねポケを進化させられない後2まではたねEXが未進化たねポケをいじめないようにする措置でもあるんだ
フリーザーEXやミュウツーEXが確定で2ターン目から暴れ始める光景を思い浮かべてみろ、使えないモンスターカード及び死滅するデッキが激増するぞ
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 00:28:27 ID:A0MTkyNzc
>>24
一進化2エネが暴れるのが一番ヤバいなとは思った。
先行はドロー出来ず、互いの1ターン目はエネが付かないってのはどうだろう。
ただポケポケはテンポ重視で、サクッとやれるのがコンセプトだから公式はしたがらないかもだけど
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:35:25 ID:AwNDYyMDg
先後の勝率を五分五分にするのはTCGに限らずどのゲームでも難しいな
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:55:28 ID:E0NDYwODg
>>5
将棋すら先攻ゲーだもんな
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:17:48 ID:M3MTM5Mjg
>>11
まあ将棋は完全情報ゲームなのに先手後手による勝率差が5%くらいだからよく出来てる
先手有利なのも戦型決めやすいからって理由だし。
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:40:26 ID:A1NDE5MzY
>>16
戦型決めやすい=先手・主導権が取れるだからレベルが上がれば上がるほど先手有利
将棋で先手後手の差が少ないのはプロでも実力差が大きいからそこで均されるってのも一因
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 02:14:45 ID:g0MzgwODQ
>>5
なんも調整しなかった場合は先行取れたら何もせずにパスすれば後攻からドロー1枚分得すると考えると、それだけでももう原理的に先行が有利なのがわかる
だから後攻に何らかのアドバンテージ持たせて埋めるってのは絶対に必要なんだよな
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 07:40:57 ID:cyMTcyNDY
>>5
何千年も歴史のある囲碁でさえいまだに先攻後攻のバランス調整してるからね
カードゲームだとなおさら調整難しいし永遠の問題だ
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 08:00:11 ID:MyODQxNzY
>>5
お互いにカードを同時に裏向きで出し合って結果を確認するみたいな先攻後攻の概念がないTCGとかないのかな?面白いかは別として
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 10:44:53 ID:MA==
>>43
そのタイプなら昔に「アルテイル」というオンラインカードゲームがあったな
一度サービス終了してからまた復活したんだが、カードの売り方ととある種族デッキがあまりにもクソ過ぎて一年足らずの超速終了してたわ
カードゲームとしては面白かったのに残念…
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:42:07 ID:c1NTgxNTI
今のヴァンガードは後攻は1ドロー出来たり新システムのコストが早めに貰えたりやっぱり超越が強かったりするけど
何だかんだ先攻取れた方が嬉しいなやっぱり…
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 00:02:08 ID:g0NzMxNzQ
>>6
ペルソナライド導入のDスタンは先行超有利ゲーだったけどマスクスあたりから後攻で轢き殺すデッキチラホラでてきたけど
なんだかんだ先攻のが強いよね
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:42:56 ID:EwMDYyMDQ
MTGは高速アグロ相手に後手引いた時の理不尽感がヤバいけど他のゲームも似たようなもんだろうか?
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:49:11 ID:EzMTg2OTI
先行エネ付け有りだと2エネEX勢が暴れ過ぎるだろうしなぁ
バランス取るには根本からルール弄らんと無理くさい
カジュアルなルールと対戦バランス両立するなら結局現ルールがベター
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:54:05 ID:kyMTM4Njg
今は無きアクエリアンエイジは初期は先攻ドローがあったので先攻超有利、その後先攻ドローが無くなって有利くらいになってしばらくしてから後攻、というか後に動いたプレイヤーが有利になるカード郡を作ったら後攻有利になった
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 21:54:42 ID:E0NDYwODg
シャドバの歴史では先行優位の時期のほうが圧倒的に多かったな
よくあるのがコスト7の勝ち確カードを先に出した方が勝ちみたいなやつ
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 12:18:36 ID:IwMzQwODA
>>10
そうだったのは十数弾くらいまでのもので、全32弾あるシャドバの歴史では半分弱くらいかな
ラミエル・メタトロン、天使の恩寵・アスカ&シオリなど強力な後攻カードが出た後は後攻有利デッキも多かった(もちろんそれらを採用しないような先行デッキもあるが)
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:03:58 ID:I3NDM4MTI
初手でマンキーオコリザル引けた場合2ターン目で相手の種ポケ粉砕もあるから一概には言えん
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:07:46 ID:k0MTE3MjA
バトスピはいくら高速化しても先行1キルは難しいしな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:12:30 ID:Y5OTE2MDQ
ポケモンはDPtやLEGEND時代からすればだいぶ後攻が有利になった印象ある
BWまでは先攻でサポートも技も使えてたから特にポケボディーで先攻とれて0エネ技が山札からサポート落として技の効果が落としたサポの効果になるヤミラミとか、ポケボディーでグッズロックして同じく0エネ技でベンチポケモンを山札から進化させられるミカルゲとかとにかく強かった
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:26:47 ID:YxMTI0NjA
遊戯王って後攻が1ターン目のみ2ドローにするとどうなるんだろ
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:33:19 ID:MA==
ポケポケの先攻は先に進化できるとは言ってもそれを活かせるカードがほぼ無いのが辛いところ
1進化1エネEXがもっと増えれば格差は埋まる…ようで1進化1エネEXは後攻でも普通に強いんで、差が埋まったところでそれは先攻が強いんじゃなくてその新EXが強いってだけで話が終わりそう
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 22:57:27 ID:gyMDkzNjg
遊戯王でもリンクスは割と長い事後攻有利だった
1枚多くて攻撃権も先にあるのは初手が少ないとでかい
最近は初手4枚がスキルで実質6枚や7枚になる上に妨害誘発も少ないから先行制圧優位になったな
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:18:41 ID:IyNjU5MDg
まあプテラの強化版みたいな先に出せばロックして勝てる進化体出てくれば先行有利になる日もあるかもね
今はそもそも進化先にできたとてあまり機能してない
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:27:52 ID:MA==
まずポケポケが後攻有利って言われまくるのって、そもそも紙のポケカがそこまで先攻後攻に大きな差が無い(というかデッキに寄る)のが一番大きいんだと思う

わざわざ抜本的にルール変えてまでこんな片方不利にすることなくない?っていう
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:37:42 ID:U0MTI0Njg
>>26
まぁその辺はライト層配慮だろうね
デッキ差あっても後攻なら勝ち目グッと上がるし先攻引いたら負けてもしゃあないで気楽にやれる
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:29:11 ID:M3NjUzMjA
デュエマはやっぱり先行有利かなあ

後攻1ターン目にマナ貯めるだけとかしたら、次の相手のターンに3〜4体並ぶ事あるしな…
まあ今はマーシャル系のデッキの対策何とかしないと、先行後攻関係なく即死しかねんのがな
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:31:09 ID:MA==
先に進化できるのが有利と言われても、進化ポケモンをサーチするカードが無いから進化ライン揃うかは運ゲーだし、その上エネもつけられないしでそんなにデカい利点じゃないと思うんだよな…
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月08日 23:52:58 ID:YyMTE2NzY
ゲームにしろスポーツにしろビジネスにしろ戦争にしろ世の中先手有利よ
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 00:08:06 ID:MA==
ポケカ少しやってたけど先行有利で後攻特化のゲノセクトデッキすら勝てない環境だったな
ジャンケン勝って手札が事故ってなければ順当に勝てちゃうんよ
初めてすぐのPSほぼない俺ですら店舗優勝何回か経験でしたし
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 00:56:22 ID:MA==
アプリのグウェントは後攻有利な代わりに、先攻だけが使えるカードが場に置いてある感じだったかな
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 01:21:41 ID:g5NTE5MTg
G期のVGはシステム的には後攻有利なんだけど、ライドスキップしたり先乗りG3でアドバンテージ稼げるカードが注目されたりプレイヤー側が優位差を崩そうと試行錯誤してた感は好き
G末期のインフレは流石に擁護できないけど
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 01:42:35 ID:E1NDMzNTk
FaB…フレッシュアンドブラッドは攻撃防御に手札を消費する+補充はターン終了時で先1Tだけお互いに補充(以降はターンプレイヤーのみ)。その関係上先1攻撃を全力防御→後1で全力攻撃、が可能な後攻が一応有利なゲームだったはず
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 04:19:42 ID:M1MTMxMTE
MTGは基本先攻有利ではあるが
その場で開封したパックを使うリミテッドとかだと環境によっては
後攻のほうがよかったり。
あと、うまく土地を引かないと何もできないので
後攻で助かる場合もある。
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 05:56:37 ID:kxNTMzMzQ
遊戯王のマリクの使ってた「速攻の吸血蛆」
先攻1ターン目に攻撃できるカード(いまだカード化されず)
これ並べて攻撃力あげるだけで勝てちゃうからされるにしても何か制約付きそう
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 08:14:01 ID:Y0MDUzMjA
先攻3ターン目を2ドローにしてほしい
進化絡まないと先攻の優位性が無いのがきついわ
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 09:04:34 ID:QxMTQxMDI
どうせカードプールが増えるに連れて先攻有利になっていくと思うけどね
先攻サポートが許されてる訳だし
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月09日 10:09:00 ID:k5NDkzMjE
ジャンケンゲー、先攻取れないのが悪いとか言ってる癖に
どっちでも文句言ってるな
0

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