ゲームのエンドコンテンツとかいう調整が難しいやつ

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 10:00:03
ある程度ボリュームと難度がないとエンドコンテンツとは言えないけど作業感が強かったりあまりにも終わりがないとそれはそれでやる気がなくなる
個人的にはMHXXの超特別許可とか仁王2の奈落獄みたいな量に終わりは見えるけど敵が超強いみたいなのが好き
2: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 10:04:42
モンハンのエンドコンテンツは最近だとLv制の弊害で果てしない道を歩かせるのがなんともキツイ初期からやってる人はまだしも新規とかは装備の完成のために延々とモンスター狩り続けなきゃならんのが作業感強い
34: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:10:00
>>2
SBの方は正直しんどくて挫折したけど、後期の導きの地は正直凄く楽しめた
プケプケやクルルヤック、ドスジャグラスを挟みながらダラダラ古龍や古龍級狩るのが楽しかった
デスペナもほぼほぼ無いから本当にダラダラ狩れるのが良かった
54: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:20:14
>>2
割と賛否両論だけどサブレの討究…というより錬成はスイッチライトで一人でダラダラやるスタイルの自分にはめっちゃ合うわ
元々全武器コンプリートしようかなって考えてたところに錬成とか含めてやって来たことで調査対象が○○だから○○使おう…ってなって琥珀溜まったからどれ錬成して…アッ良いの来たからキープしよ…もひとつこの防具作るか…素材足りないから■■狩って…と目的から脱線しまくるのが最高にゲームしてるなぁって思う
何だかんだモンハンというゲームのサイクルである素材を集めて武器・防具を作ってモンスターを狩ってまた素材を集めて…という流れに寄り添ったエンドコンテンツだと思ってる これまでより防具を複数作るメリットもあるし



完璧主義で理論値求めるタイプや明確な終わりを求めるタイプのプレイヤーには嫌われまくったけど…そこはもう考え方の違いと割り切るしかないか
62: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:46:55
>>2
MH4の発掘装備は発光するギルドナイトセーバーとか見た目カッコよくて性能もいい神武器目指して何度も周回してたなぁ
モンスターも強かったからほどほどにスリリングで楽しめた

4Gは極限強化がアレすぎて無理だった
3: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 10:07:39
ガチャ系はそこそこの確率で理論値が出ないと萎えるんだよな
こういうのって理論値組むのが目標になるし
5: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 10:08:35
やってる時もやった後も何が楽しかったのかわからん仕事みたいな単純作業できるやつが金も頭も使わずに時間潰せるから嬉しい
初期世界樹のLv99とか
6: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 11:10:15
円堂時代のイナイレはレベル上げなど育成が大変
GOは育成は緩和されたけどキズナックスで周回強いられるのが大変
7: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 11:24:02
月額課金あるゲームならともかく、買い切りゲーのエンドコンテンツは金にならんしそもそも大半のユーザーはやらないから開発時間かけたくない
それなのにやたら文句言う奴出てくるから開発としても厄介な問題だろう
ヘビーユーザーほどたくさん金を落とすなら力入れる価値はあるだろうが
8: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 11:26:08
実際に、普通に遊ぶ分にはよく出来てるのに、エンドコンテンツの匙加減間違えて反転アンチ化したヘビーユーザーから低評価爆撃くらってる作品あるからな
9: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 11:27:44
「永遠に遊べるタイプの周回エンドコンテンツ」と「やり込んだ奴が最後に遊ぶサンドバッグとしてのエンドコンテンツ」、似てるようで目指す方向性が無茶苦茶真逆
周回に簡悔ぶち込むと途端にやる気なくなるしやり込み用が簡悔の欠片もないぬるさだと途端に何のために遊んでるかわからなくなる
10: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 11:30:51
アクションゲーなら正直やたら長いダンジョンとかハクスラじゃなくて雑に強化したボス置いとくだけで嬉しいんだけどな…
11: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 12:06:30
あやとりさまのイメージある
12: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 12:07:16
Ⅲはプレイしてないから分からないけどキングダムハーツシリーズが強化13機関とか次作主人公との対決とか上手いことやってるイメージ
76: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 11:09:27
>>12
KH3はシリーズのラスボス達大集合で良かったぜ
裏ボスのヨゾラもめちゃ強いけど慣れたら攻略できる良いボスだ
今でも定期的にあいつらと遊びたくなってバトってる
ただKH4もそろそろ情報出して欲しいが
13: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 12:40:53
MMOとかのエンドコンテンツバトルだとやってるのはプレイヤーの3割程度、やばいのは1割切るって感じ
強すぎてぐだぐだ言われてるのみると中級者くらいが気持ちよくイキれるくらいが最大公約数的には不満でないのかなとは思う
14: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:12:13
サンブレイクだと討究レベリングだけはちょっとうーんってなったかなぁ
自分はリアタイで友人やあにまんマルチ使って討究レベル300まで上げられたからいいけどソロだといくらなんでも苦が勝ると思います
素材仕様とか特別討究は悪くないだけに惜しい
17: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:19:03
>>14
サンブレの研究レベルは俺もかったるいと思うけど、そもそもモンハンって昔からマルチ推奨じゃんね
ワールドのソロとマルチで体力変わるシステムやサンブレの盟友システムのおかげでソロでも比較的やりやすくなっただけで、マルチ推奨なのは変わってないと思う
だからソロだとどうこうっていうのは微妙に違うんじゃねぇかな
15: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:15:27
ソシャゲーとかでもないのにそもそも買い切りのゲームでずっと遊べるコンテンツを用意してくれただけありがたいと思うべきなのか
それはそれとしてみたいに思うところはあるとするべきなのか
16: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:16:29
>>15
両立し得る感想だからどっちもでいいよ
18: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:19:47
カプコンはメチャクチャ上手い部類だと思うけどね
特にバイオリベ1
全ゲームあのハクスラ見習ってほしいと思うくらいには
19: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:20:13
極限化ギルクエみたいなもはやただのハメ作業にしなきゃやってられないレベルのはやめてほしい
超特殊とか導きandミラボレアスとか討究開国はアレと比べたら全然楽しめた
23: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:30:03
>>19
いうて「ラージャンなら」普通に戦っても全然いけるよ
ほかはちょっと周回は無理かな
38: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:13:50
>>19
あれは攻撃が通らなすぎなのが問題すぎた
21: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:28:20
身体は聖杯ダンジョンを求める
28: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:50:38
>>21
ダメじゃないかこんな所で時間潰してたら
さあ早く地下に戻るぞ
22: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:28:26
最近のゲームだとロマサガ2リメイクの難易度ロマンシングだけど
1週目クリア後からベリハ裏ボスまでの難易度がこちらの強化具合に追いついてなかったからロマンシングはどうなんだろうと思ってたけどまあラスボスと裏ボスはほぼ運ゲーになるくらいには難易度高くて満足
87: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:13:22
>>22
流石にワグナスとダンターグの幻影5ターン以内撃破は運ゲーがすぎるだろ…ってなったな
ただ倒せばいい七英雄とドレッドクイーンと比べて〇〇が起こるかもしれないを前提としなきゃやってられん
24: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:33:09
極限化ギルクエは周回して無限に強くなる系エンドコンテンツに身体が簡悔でできている極限化個体置いてんのがアレ
ギルクエは狂竜化までで極限化は別のエンドコンテンツにすればよかったかもね
それをやったのが超特殊とか歴戦王か
25: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:44:33
風来のシレンとかある意味ゲーム全体の7割くらいがエンドコンテンツの塊
55: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:04:02
>>25
そういうのはエンドコンテンツというよりメインストーリーがチュートリアル扱いされるやつに似たようなものを感じる
26: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:46:18
ローグライクは難易度次第でそのままエンコンだね
まぁその難易度調整が大事なんですが
27: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:47:01
ポケダンのセレビィとミュウ仲間になるダンジョンダルすぎて投げた記憶あるわ
29: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:54:32
色々考えると、ポケモンの4世代にあったバトル施設って本当凄いよな
敵がめちゃくちゃ強いし、ゴールや達成目標もある。そして永遠に出来るわけだから。
36: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:37:34
>>29
アレはアレで対人で使える動画がそこでしか買えないから対人用と別にバトル施設用に育成しなきゃいけないのが不満の声が出てたりする
特にレート戦が始まったBWからバトル施設がなくなって対人用アイテムが店売りになったSVまでずっと言われてる
30: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 13:55:27
ラギュオラギュラぐらいがちょうどいい
31: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:52:33
やりこみユーザーもトロコン勢とゲーム自体を楽しむ勢に分かれるからな
バカみたいな条件でクリアしなきゃいけないコンテンツも試行錯誤するのが楽しいと感じる人とトロフィー取らせる気ないだろ!って怒る人がいるから万人が納得するコンテンツってのは難しいと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:40:52
個人的にはリンバスカンパニーの鏡屈折鉄道位がちょうどいいかな
単純にクリアするだけならそこまで難しくはないけどTAとかしようとし出したら一気に牙を向いてくる感じなのがすき
33: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:53:15
ポケモン図鑑収集(色違い差分込)とかいう滅茶苦茶売れてる割に多分達成者が世界で数える程しかいない超鬼畜コンテンツ
35: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:17:41
ストーリーがいいゲームはNG+や周回要素追加して欲しい
37: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:13:03
リメイク版聖剣3の後からベリハとノーフューチャー追加してくれたのは良かったな
どちらも違った戦略が求められるからやり応えあった
40: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:40:16
せっかく強い武器手に入れたりプレイスキル磨いても試す相手がいないと意味ないからなぁ
ティアキンは剣の試練がないのが不満だった
41: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:52:05
そもそも無くて良い派だな
勝手にやり込み要素を見出す人はそれでやり込んで飽きたら終わりで良いというか
エンドコンテンツありきで発売前にアピールされても知らんわってなるし
せめてアップデートがあるタイプの作品でそれが好調に続いた場合に最後に実装するくらいで良いんじゃないの
42: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:55:26
ドラクエ11のヨッチ族なんかは程々難しくていいバランスだったのでは
裏ボスの難易度は加減しろ莫迦!!
43: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:58:00
RPGの鬼難易度は最終的にパズルゲームになっちゃって自分がプレイしてる感がなくなるから微妙
44: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:10:01
理想論だけど難しさが極まったからエンドコンテンツ
ではなく楽しくて最終的に人がそこに集結するからエンドコンテンツであって欲しい
個人的には一部の上位層しかやらない位難しくはしないで欲しい
52: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:02:35
>>44
ただ「難しさが極まってるから楽しい」ってプレイヤーも一定数いるのが難しいよな
45: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:16:52
エンドコンテンツで味のなくなったガムを回すより
1からやり直して色んなプレイスタイルでストーリー(強くなる過程)を楽しんだ方が良くないか?
48: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:19:03
>>45
それもそれで楽しいんだけど味が無くなったハズのガムにまだ味はあると信じ続けて回り続けるのも楽しい…楽しいのかなこれ…俺はなんのためにマラソンを…
50: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:21:25
>>48
君はマルチゲーなのに掘るのはソロなのがなぁ~
全盛り聖杯を3人で攻略するの楽しかった
46: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:17:20
IBのミラボレアスはいい感じの強さだった
49: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:19:56
対戦ゲーは別として基本的には1個のゲームで長々遊ばせるような時代でもない気はするんだよな
あんまり果てのない感じにはせずにハマってくれた人を満足させるような内容ってなるとやっぱりやりごたえのある高難易度的なものになりそうな気はする
51: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:25:09
ワイルドハーツは序盤中盤終盤と休みなく詰み!壁!絶望!が次から次に畳みかけてくる超高難度ゲーのくせに
エンコンまで辿り着いちゃうとあんだけ絶望的だった獣が1分~3分前後で狩れちゃうようになるのがちょっと寂しかった
53: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:16:28
beatmaniaが実質的最上位でありクリアとも言える皆伝を取った後も全白、スコア詰め、アリーナモードと全く終わりが見えない
SPの後DPやると実質裏面みたいになるから実質もう一回一から遊べるし
56: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:43:36
とりあえずエンドコンテンツを数百回も周回させるな
お前に言っているんだぞグラブル

他所のエンドコンテンツは一度クリアしたらあとは趣味の試し撃ちとかそもそも報酬が記念品のゲームしかやってなかったらさぁ……
57: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:52:57
護石もそうだが錬成はモンスター倒すことよりガチャ引くのが本番の気になるのがなあ
モンハンでやりたいことはガチャ引くことか?と段々馬鹿らしくなってくる
ガチャ内容も防御+5とか属性耐性+2とか安定型の領分の毒にも薬にもならない結果で通常型も水増しされるしその癖毎回単連で引かされるクソ仕様
装備ごとにガチャするから他の装備での理想が出るとリセして移植するのもアホらしい
あとバランスぶっ壊した元凶だからそこら辺気にする人からも嫌われてるか
85: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:05:38
>>57
ここでリセットしようとか移植云々ってなる人にはランダム系のコンテンツ好きになってもらえないんかな…
一人でやるタイプのゲームならまた違うんやろか
58: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:18:43
正直モンハンはIBみたいにムフェトやベヒーモスみたいな団体戦前提の難易度がキツかったからサンブレくらいの難易度がちょうど良いわ
ダラダラやっても問題ないってのが良い
あと容姿の良いNPC連れてけるのも有りがたかった
59: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:25:07
エンドコンテンツ入門は全身全霊をかけてクリアできるくらいがいい
エンドコンテンツ本番は全身全霊をかけても一蹴されて血反吐吐きながらあらゆる要素を見直して仲間を探してクリアできたら自慢できるようなのがいい
かつ長さは20分程度で終わるものがいい、長くても30分でそれ以上はダレる
そしてクリア報酬は称号やおしゃれアイテムみたいにゲーム的に何の価値もないものだといい
60: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:27:50
マリオRPGSなんかはちょうど良いエンドコンテンツだったな
61: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:42:25
奈落獄深部はめちゃくちゃ遊んだなー
オオヤマツミ装備でひいひい言いながら敵を倒していたのに最終的にスサノオアメノで避けまくる攻めまくる装備になってプレイングの向上を感じた
63: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:05:30
IBは装飾品がドロップしやすい強化ミラがあれば最高だった
やっぱ戦ってて楽しいモンスターと一緒にエンコンしたい
64: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:14:16
ラスボスを軽くひねれるほど強くなってからやっと覚える最強技がキャラ評価に響くんだよな
65: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 00:08:03
ソシャゲだけど原神のエンドコンテンツは悪くないと思う

・理論上無限に厳選できるけど程々で切り上げても十分戦える聖遺物ガチャ
・最強のキャラ8人で攻略する螺旋
・幅広いキャラの育成を要求される幻想シアター

「手軽さ」と「やり込み甲斐」のバランスが丁度良い
67: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 02:31:52
>>65
変則的な能力が要求される[地方伝説]もいいよね。ギミックとかも相まって、どんな立場のプレイヤー・キャラクター・環境でも何かしら楽しめる要素があると思ってる。
66: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 01:09:37
モンハンは毎回違ったエンドコンテンツ用意してくれるけど、どれも一長一短なのよね。ギルクエはマトモにやらせる気がないインチキ調整、導きの地は改善されたとはいえ初期は理不尽仕様が酷かったし、怪異クエストは比較的手軽で強化の伸びしろもあるけどガチャとレベル上げが時間を食う。この辺を上手く混ぜ合わせていい感じにできないだろうか。
68: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 03:05:31
強くするエンドコンテンツと強敵に挑むエンドコンテンツは分けて欲しいかな
周回するのに強敵を回さなきゃいけないのは精神負荷が辛い

モンハンとかは狩りゲーだからメインコンテンツは狩猟アクションであって欲しいし
だからIBの導きの地は仕様はともかくモンハンのエンドコンテンツとして良い形だったと思うんだよね
モンスターを狩って素材で強化していくサイクルはモンハンの楽しさがちゃんと生きてたと思ってる
69: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 03:26:24
ドラクエ9の宝の地図がかなり好き
70: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 03:45:02
難度:◎彡
脅威:リング
71: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 05:48:58
FF16はバトル凄くよく出来てるのにエンドコンテンツが薄いっていうのは結構言われてたな
DLCでカイロスゲートが出た時、これがもっとやりたかった!って言われたのはマジでもったい無い点
アケモは面白くはあるんだけど、遊び方がゲーム内でも全然提示されてないのもあって、急にちょっと古めのサガを読み解くみたいな理解度が要求されるのも勿体なかった
サガ作ってた人がディレクターといわれると得心がいくものではあるんだけど
72: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 07:57:37
スプラ3になってようやく対戦とかいうエンドコンテンツ以外も充実させるようになったのは評価点
73: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:25:48
エンコンにプレイ時間稼がせるような仕様は欲しくないなランク上げとか
74: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:36:06
モンハンのハンターランク上げの話はしないでくれ
あの苦痛が蘇るからやめてくれ……
お……おれは……ただDLCの新モンスターと戦いたいだけなのに…..
75: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:56:31
アーマードコアVDはやり込み具合で言ったら最高レベルだと思う
高難易度ハードコア、奥深いUNACや武器調整、そして領地カスタマイズに勢力戦に特別出撃と言ったオンライン要素
10年アーマードコア最新作を名乗っていたのは伊達じゃない
80: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:13:17
>>75
ACVDはお金を使う用途があるのがいいよね
他シリーズはそんなに使い道がない
77: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:39:00
ドラクエ3の試練の神殿はしんどかったなあ……
78: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:46:29
sbはガチャのUIが改善されてたら完璧なエンドコンテンツだったと思うわ。10連ぐらい実装してほしかった
79: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:10:03
モンハンでいうと3gの超強化クエストは良いエンドコンテンツだったな
面倒くさい手順踏まずにすぐ挑める超特殊許可みたいな存在だった
81: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:13:50
御守りガチャはまさしく賛否両論
自分みたいに全員が完全に同じ構成になるのは嫌、個性を出したい・見たい、偶然出た御守りを起点に思いもよらぬ編成に進んでみたいって人は好きなんだろう
逆に完全にきっちり決まった最強編成にしてゴールしないとヤダって人は装飾品ガチャがいいだろうし
これ自体はエンコンかはちょい微妙だが
82: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:14:57
超特殊許可とか極ベヒみたいに、難易度すごい高いけど報酬はあくまで重ね着とかみたいな実用性の薄い物ってパターンが案外良いのかもしれない。周回用のエンドコンテンツはそこそこの難易度に抑えたほうがモチベーションも高まるし。
83: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:15:19
理論値出ない系のエンコンって頑張って理論値出してもマルチに持ってくとチート疑われるのが嫌なんだよな、実際チーターも増えるし
まぁこれはユーザーの問題なんだが
84: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:15:57
オシャレアイテム集めがいいよエンドコンテンツ
86: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:10:58
ブルプロ終わるから移籍先が欲しいけどどうしたものか
やっぱただ戦うだけだと色々飽きてくるんだよな
88: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:14:40
クリア方法がパターン通りの最適解のみになっちゃうのはちょっとねーと個人的には思う
89: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:27:46
ただ作る方からするとその辺想定する最適解から逆算して設計すると楽ってのはある
90: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:50:37
運営的な「正解」はちゃんと用意して欲しいわ
そうじゃないと攻略の楽しみがない

つまりクリアするにはこれを満たすのが必要で
それならこれじゃなくてもそれとそれの組み合わせでもいけんじゃね?
それならあっちの攻撃にも対処しやすくなるし…その分要求プレイスキルは上がるけど何とかなるべ
みたいのを試行錯誤するの好きだから

あとオンゲなら特に、バージョンアップとかでどんどん易化していくから
出た当初くらいは特定の正解以外じゃクリアできないくらいの狭き門でもいいと思う
最近はオフゲでもDLCとかで同様のことも起きるし

元スレ : エンドコンテンツとかいう調整が難しいやつ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:39:57 ID:k4MzA2MDQ
POE2おすすめ
ハクスラ好きなら延々とやれる。これが半年後に基本無料になるのヤバいわ。
クソだな説明不足だなって思う要素もいっぱいあるが、ハクスラの楽しさが勝る
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:58:26 ID:k4MzA2MDQ
>>1
自力で装備揃えるのが難しくてもカレンシー交換や公式トレードサイト(ゲーム中でも直接行ける)使えば目当てのアイテムが交換で手に入る
運良くレアなアイテム拾ったらトレードで一獲千金の夢もある
ただ全体的に説明が足りないが、そはを自分で調べる必要がある
色々と理解してきたらめっちゃ楽しい延々とやれる
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:40:59 ID:M2MTk2MTQ
寄り道とかおまけとかいいから
一本道で充実したストーリーがいい
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:45:02 ID:MwODQ1MTI
DQ10のエンドコンテンツは基本的に報酬がおしゃれアイテムだったりして、それによって性能の格差が生じないように出来てるな

ただ、輝晶核による装備強化だけは例外と言えるか
膨大な手間と多額の出資が必要な上、強化の成功にも運が絡んでそれら全てが無駄になる時もあるし
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:55:01 ID:I1MzYyNzg
>>3
バージョン3で辞めたけどイカとスライムはソロでも勝てるからバランス良かったな
レグナードはソロだとレベル1すらキツかった
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:46:17 ID:c2ODg2ODg
なので対人コンテンツを置きます
PL同士なので難易度は自動的に決まるし、既存システムを流用すればいいから実装も楽

なんて安易な考えで実装される事が多いんだろうな
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:51:29 ID:k1OTk1Nzg
ほんとうかーー?本当にバイオリベのレイドモードのハクスラは調整うまいのかーーーー?(現在ゴーストシップのトリニティボーナス周回のでのドロップ狙い地獄中)
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:52:10 ID:k4MzA2MDQ
原神とかの聖遺物厳選はクソだと思う
面倒くさいしやりたくないけど強くなる為に仕方なくやってるのが本音
でも新キャラ使おうとすると厳選が延々と続くんよな
何もやることが無いよりはマシだけどそれだけ
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:04:16 ID:I4OTk4OTQ
>>6
やることがないってのはそのままゲームからのフェードアウトに繋がるから
ネトゲとしてはなんかしら掘り尽くすのが困難なコンテンツを用意しないといかんのよ
さじ加減間違えると嫌ならやめろ>じゃあいいです(引退)になるけど
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:54:01 ID:kxOTc0MjA
エンドコンテンツかぁ……ゲーム側で用意してくれるのも嬉しいと言えば嬉しいけど、個人的にそれらを楽しむ内訳としては
用意されたもの:自分で見い出すもの
でそれぞれ大体50:50なんだよね。つまり、用意されたもの以外で、なにかしらやり込む要素を見つけたいと。例えばMHWIBや仁王2なんかは、敵倒しつつキャラの着せ替え楽しかったなぁ
……大体用意されるものって延々と敵を倒す(ハクスラ含む)ものが殆どじゃない? それ以外にモチベ見つけたいよね
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:56:58 ID:Y1NjM2NzI
ドラゴンクエストビルダーズ2はエンドコンテンツからが本番だからな
今だに島をちまちまいじって遊びまくってるわ
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10. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:57:01 ID:cwMTAyNjg
任天堂は「皆さん楽しんでくださいね!初めてでも大丈夫!遊んでいれば貴方自身のレベルがアップして、ちゃんとエンディングまでクリアできますよ!」って誘いつつ
「おや?この隠しステージを挑戦するとは、あなたはもしや上級者ですか?死になはれ」
って感じが
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:57:35 ID:I5NTM4ODY
ポケモン図鑑は光るお守りの為に毎回やるけど色違い差分は流石にやらんわ
良い色違いは全部集めたいが微妙なのはマジで欲しくない
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:57:52 ID:A0MDA4OTI
エンドコンテンツが「本編より多い別ゲー」というのは石投げられるだろうか?
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18. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:27:25 ID:cyNTM4ODg
>>12
そういうのはいわゆる「本編がチュートリアル」ってやつだし別枠な気がする
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:58:21 ID:E5MDQ2NDI
>>12
それこそスレで上がってるけど風来のシレンシリーズとか慣れた人なら本編は3回もトライすれば余裕でクリアできるし、本筋のイベント終わらせるほうがダルいまである
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 12:59:43 ID:Q1ODEwNDE
地底人ってまだ聖杯ダンジョンにいるんか…?仮にまだ地下にいる狩人がいるなら自慢の血晶3セットがどんなもんか教えて欲しいわ、最終目標も
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:02:11 ID:MzODg4NjA
アイボー初期の導きの地はホントにクソだったな
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:03:33 ID:E3MzE4Nzg
RPGによくある最終的に手に入れた最強武器の使い道がないってのはちょっとモヤる
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:03:44 ID:c1MTIwNjI
>>16
ラスボスから盗める最強武器になんの意味があるっていうんだっていうねw
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:28:19 ID:A3OTE1ODg
ポケモンは対戦がエンドコンテンツなんだよな
ひとつの答えではあるだろう
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:29:45 ID:MxODAwNTI
アレキサンドライト終身刑とか
数年かけて最強武器を1本作る系の話題のスレかと思ったら
全然趣旨が違ったわ
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:39:51 ID:E3MDc1OTg
>>20
他のゲームの延々彫り続ける系が挙げられとるやろ?オススメのMMO以外知らんからわからんのか?
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:12:41 ID:c3NDc4MTA
>>20
グリドンのrainbow unicornsの話でもする?
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:43:02 ID:YxMzE2MDI
プレイ時間が1000超えたあたりでなんだか自分が嫌になる
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:45:51 ID:gwNTA2MDQ
終わりがあるゲームのほうが楽しい
終わったら次のゲームをやりたい
結同じゲームをずっとやってても結局いつかは終わるわけだし
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 13:54:09 ID:c2ODc3OA=
>「永遠に遊べるタイプの周回エンドコンテンツ」と「やり込んだ奴が最後に遊ぶサンドバッグとしてのエンドコンテンツ」、似てるようで目指す方向性が無茶苦茶真逆
エンドコンテンツと言ってもこういうふうに立ち位置いろいろ違うから区別した名前わけしたほうがいいと思うわ
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:42:55 ID:E3MDc1OTg
>>23
持ち込みなしのもっと不思議のダンジョンと、持ち込みありの高難易度ダンジョンぐらいしか具体的に別れてるエンドコンテンツ知らないのだが…
名付けれるほど例あるのか?
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:25:58 ID:I4OTE3MzQ
dq3リメイクはエンドコンテンツも調整駄目だったのが真っ先に思い浮かぶ
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:39:41 ID:E0NzM2MTY
>>25
隠しボスと戦うためにメダルやはぐれモンスターほぼ全回収して、せっかく強くしても武器縛りで職業縛りさせられて、だからな
ボスと戦うためだけにしんどいだけの収集要素をやらないといけない仕様にしたのは本当にダメだった
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:27:28 ID:g0NDExNjI
>>28
結局隠しボス2匹は魔物呼びがお手軽安定だし
ヒュンケルモード不可で魔物呼びを越える火力を揃えないと15ターン以内は無理とかいう難易度だったら少しはやりがいあったと思うが
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:26:21 ID:A0MDA4OTI
>>25
でも「2フィールドマップ」というのは誰も受け入れない
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:35:16 ID:QyOTI3OTY
モンハンのエンコんは2つ名以外全部カスや
導きも等級も最終アプデ後なら悪くないがリアタイで追ってるとダルすぎる
特にレベル拡張とガチャにスキル追加をやってた等級は地獄だった
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:37:35 ID:ExOTExNjI
本編は楽しんだであろうに、最高数値厳選みたいなどうでもいい作業を勝手にやっておいてクソゲーとか言い出す奴がいて、なんだかなと思うことが多々
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31. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:54:15 ID:kzNDUyMTA
POE1に今ドはまりして時間溶かしてるわ
POE2が正式リリースしても移行できないかもしれんレベル
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 14:55:05 ID:g1MzcxNTQ
超特別許可…というか二つ名全般しゃぶりつくして楽しんだ側だけど
評判良かったかというとそうでもない気はするぞ
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:02:40 ID:c5NzI2MDY
StSのアセンションみたいなのはエンドコンテンツになるのかな
時間あるとついついやっちゃう
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:12:44 ID:c2NDkxOTA
グランディアエクストリームとかいうエンドコンテンツが本番のゲーム
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 15:17:34 ID:QzMjE2NjI
ここ最近で思いつくのはドラクエ3のグランドラゴーンまでの道のり
ドラクエ10はエンドコンテンツばかり充実させて他は刑務作業だからその辺のバランスを上手くとって欲しかった
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:02:29 ID:E0MjQ4MjI
ポケモンSVにバトル施設ないの虚無過ぎる
厳選や育成はするけど対人はしたくないってタイプだから、育てたポケモン試す場がなくて辛い
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:30:58 ID:M3MjAyODY
エンドコンテンツなんてやりたい奴がやりたいだけやり続けるコンテンツなんやから
理論上十分達成可能な調整にしとけば廃人は勝手に喜んでやるんやから調整ラクやろ

廃人でもないのにコンプ癖とかを持ったプライドだけは高い連中は知らん
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:35:16 ID:I3MTExOTY
ポケモンのバトル施設はなんで復活しないんだろうね
レンタルバトルとかオートバトルとか、最新の環境で遊べればきっと楽しいと思うんだけど
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月18日 16:41:55 ID:M1MDEwMDQ
めんどくさいエンドコンテンツは中古屋にすぐに売られないようにするための対策だった面もある

最近はDL版買う人も増えたし変なエンドコンテンツは減っていくのでは
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