ゲームやアニメで納期や予算が足りなかったんだな…ってなるシーンといえば
2: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:05:19
次回作が売り上げを3倍に伸ばしてシリーズが大出世したらおこぼれでリメイクしてもらえてストーリーの続き作ってもらえるぞ諦めるな
14: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 09:14:23
>>4
ゼノブレ2の方が納期も予算も少ないけど、それを感じさせにくい作りになってたね
それでも人員不足でスタッフ40人ちょっとの内プログラマーが三人倒れて残りのメンバーでUIやる羽目になって上手く行かなかったっていうのはあるけど、UIやチュートリアルという枝葉の部分までは手が回らなくてもストーリーやバトルといった幹の部分をしっかり作ってたのが良かったと思う
ゼノブレ2の方が納期も予算も少ないけど、それを感じさせにくい作りになってたね
それでも人員不足でスタッフ40人ちょっとの内プログラマーが三人倒れて残りのメンバーでUIやる羽目になって上手く行かなかったっていうのはあるけど、UIやチュートリアルという枝葉の部分までは手が回らなくてもストーリーやバトルといった幹の部分をしっかり作ってたのが良かったと思う
3: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:06:02
「あっ、これ本来はダンジョンにするつもりだったんだろうけど省略されたな」みたいな”大人の都合”を感じ取ってしまう瞬間はある
そのたびに「自分もスレちまったな」と感じる
そのたびに「自分もスレちまったな」と感じる
50: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 13:32:32
>>3
ポケモンはXY以降全作品にそう感じるようになってしまった
SVは比較的少なかったけど、根本的に重かったりで色々足りなかったなと
ポケモンはXY以降全作品にそう感じるようになってしまった
SVは比較的少なかったけど、根本的に重かったりで色々足りなかったなと
59: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 14:58:57
>>50
性能と納期どっちが問題になってるんだろうな
性能と納期どっちが問題になってるんだろうな
74: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:53:34
>>50
SVはマップの右上なんだったんだろうな?登れない岩だらけになってたし
SVはマップの右上なんだったんだろうな?登れない岩だらけになってたし
97: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:15:05
>>3
スターオーシャンは思わせぶりな造りばっかで
当時小学生だった自分でさえあちこち半端なことがわかるレベルだった
スターオーシャンは思わせぶりな造りばっかで
当時小学生だった自分でさえあちこち半端なことがわかるレベルだった
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5: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:09:00
子供の目にも容量不足が見てとれるポケモン金銀のカントー地方とか?
12: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:47:51
>>5
子供の頃はジョウトに加えてカントーがあるのが凄い!としか思ってなかったな
赤緑はカントーしかなかったわけだから
子供の頃はジョウトに加えてカントーがあるのが凄い!としか思ってなかったな
赤緑はカントーしかなかったわけだから
6: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:11:39
携帯機と据え置き機で内容違うとかはまあわかるけど
据え置きでもソニー系と任天堂系でストーリーは同じだけどやる事違う事あったよね
据え置きでもソニー系と任天堂系でストーリーは同じだけどやる事違う事あったよね
7: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:13:33
神格化されがちなSFCのゴエモンだけど、
毎回最後の方で時間か容量が明らかに足りなくなってるよね
毎回最後の方で時間か容量が明らかに足りなくなってるよね
16: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 09:58:19
>>7
3のがっかりダンジョンやプレート3枚入手は実際納期の関係だったらしいな
ゲームの長さ自体はきっちりあるからあれ以上大型ダンジョン増やされても冗長かもしれん
暗号プレート8枚っていう設定がそもそも多すぎる
3のがっかりダンジョンやプレート3枚入手は実際納期の関係だったらしいな
ゲームの長さ自体はきっちりあるからあれ以上大型ダンジョン増やされても冗長かもしれん
暗号プレート8枚っていう設定がそもそも多すぎる
8: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:14:17
これまでの流れのダンジョンでヒント集めてイベントアイテムを錬金するイベントなくてアンペルが封印のアイテム持ってましたとか急に言い出したライザ2ラストは納期の事情を感じた
9: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:27:03
移植の出来が本当によかったから新作も期待してたら肩透かしで、既存作に手を加えるくらいなら出来るけど新作作り込むだけの力も人も足りてないんだなって察せられた時は悲しくなった
10: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:38:00
PS1時代のディスク複数式RPGは序盤の街やダンジョンが侵入不可になることがあった
序盤の街に入るとその時だけ「DISC1に変えてください」の力技解決もあったけど
序盤の街に入るとその時だけ「DISC1に変えてください」の力技解決もあったけど
11: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:39:37
ポケモンのテラパゴス編はスグリ介護ばっか尺使いすぎて肝心のテラパゴスが空気すぎなんだ
13: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 08:51:28
>>11
ポケモンってちょくちょくそういうのあるよね
ポケモンってちょくちょくそういうのあるよね
15: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 09:54:11
ボリュームがすごい大作でも終盤のステージやイベント演出に物足りない部分があったりするな
今までの道中の作り込みを頑張ってた分、力尽きてしまったんだろうと感じる
今までの道中の作り込みを頑張ってた分、力尽きてしまったんだろうと感じる
17: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:01:43
ここだけ操作違ったけど特に何もなかったな…みたいなのあるよね
18: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:24:33
作り方次第だろうけど終盤で息切れしてるのは順番に作ってるからなのか
序盤中盤に荒出すと評価下げポイントが露呈するのを恐れてなのか
序盤中盤に荒出すと評価下げポイントが露呈するのを恐れてなのか
20: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:26:27
エルデンやってると「ストームヴィル城で予算の半分以上使ってない?」って思うことはある
48: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 12:39:36
>>20
ストームヴィル城はすごいけどそれはいいすぎ
明らかに王都のほうがリソースかけられてる
ストームヴィル城はすごいけどそれはいいすぎ
明らかに王都のほうがリソースかけられてる
110: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:24:18
>>20
ストームヴィルとローデイルはマシマシだっただけに
ケイリッドと巨人山嶺の本土にもレガシー欲しかった
ストームヴィルとローデイルはマシマシだっただけに
ケイリッドと巨人山嶺の本土にもレガシー欲しかった
21: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:26:47
でも最終盤であんまり複雑で手の込んだダンジョン出されてもめんどくならない?
もうボスラッシュでいいよ
もうボスラッシュでいいよ
30: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:55:56
>>21
ヴァルキリープロファイルという全編通じて容赦なく高難度ダンジョン出してくる鬼畜
からくり屋敷!実験場跡!暗黒塔!レザードの塔!そして飽和攻撃の炎の城塞!
すまんちょっとやり過ぎた、浸食洞やアークダイン、精霊の森で一休みしてくれ…
と油断させておいて馬鹿め、アメンティ&アリアンロッドだ!
ヴァルキリープロファイルという全編通じて容赦なく高難度ダンジョン出してくる鬼畜
からくり屋敷!実験場跡!暗黒塔!レザードの塔!そして飽和攻撃の炎の城塞!
すまんちょっとやり過ぎた、浸食洞やアークダイン、精霊の森で一休みしてくれ…
と油断させておいて馬鹿め、アメンティ&アリアンロッドだ!
111: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:29:04
>>21
今まで理解出来なかったけどライズオブPはラスダンが一番長くてあぁ~こういう感じかとなった
なんかコース料理の終わりに大皿料理がでてくるみたいな
今まで理解出来なかったけどライズオブPはラスダンが一番長くてあぁ~こういう感じかとなった
なんかコース料理の終わりに大皿料理がでてくるみたいな
22: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:27:13
フロム最強の敵は納期のデーモンだからな…
42: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:46:22
>>22
納期ともちょっと違う気がするけど空中分解する前の刻システムとか緑衣がちゃんとヒロインしてたらしいダクソ2をやってみたいぜ…
納期ともちょっと違う気がするけど空中分解する前の刻システムとか緑衣がちゃんとヒロインしてたらしいダクソ2をやってみたいぜ…
26: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:45:33
作り方とか知らん素人からするとどうせスカスカにするなら終盤より中盤にしてくれ…って思ってしまう
27: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:49:31
ノベルゲームでたまにある後半に声優に使う予算が尽きたんだなと思われる声無しパート
102: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:33:03
>>27
声優起用の問題点はテキスト修正したら撮り直ししないといけなくなること
納期を数ヶ月延ばすか声無しで妥協するか
声優起用の問題点はテキスト修正したら撮り直ししないといけなくなること
納期を数ヶ月延ばすか声無しで妥協するか
29: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:54:44
個人的には開発陣が実はイベントが没になりまして…みたいなこと言わないで欲しいなあ
だって気になるし未完成なのやらされた?って損した気分なるじゃん
だって気になるし未完成なのやらされた?って損した気分なるじゃん
33: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 10:59:34
ポケモンはそういうの滅茶苦茶多いよね意味深に用意されてるけど何も起きない場所
37: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:07:08
>>33
3DSの6世代7世代に特に集中してる
SMに至ってはマイチェンでも変わらなかったところが多々あるから納期だけじゃなくスカスカ部分は性能の限界だろうな
3DSの6世代7世代に特に集中してる
SMに至ってはマイチェンでも変わらなかったところが多々あるから納期だけじゃなくスカスカ部分は性能の限界だろうな
77: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:05:23
>>33
ポケモンはそういうの意図的にやってるとこもあると思う 特にホラー関連
チートやバグでデータ弄るとなんか出てくる場所もあったりするから場合にやるんだろうけども
ポケモンはそういうの意図的にやってるとこもあると思う 特にホラー関連
チートやバグでデータ弄るとなんか出てくる場所もあったりするから場合にやるんだろうけども
34: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:01:51
コンスタントに出したから今の覇権状態があるとはいえもっと作り込めたよなって感じる部分はよくあるな
35: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:01:51
ガレ魔女
色んな世界感の場所に繋がるダンジョンが面白かった前作を見た後だと、予算不足か納期不足かはわからんけどダンジョンを丸ごと削った形跡がいくつもあったり、お使いイベントで尺稼いだり、フロアランダム生成の手抜きダンジョン(100階登らないといけないダンジョンが2つある。クリア後には3651階踏破しなきゃならんダンジョンまである)だったりで相当無理して完成させたんだなって伝わってくるやつ
色んな世界感の場所に繋がるダンジョンが面白かった前作を見た後だと、予算不足か納期不足かはわからんけどダンジョンを丸ごと削った形跡がいくつもあったり、お使いイベントで尺稼いだり、フロアランダム生成の手抜きダンジョン(100階登らないといけないダンジョンが2つある。クリア後には3651階踏破しなきゃならんダンジョンまである)だったりで相当無理して完成させたんだなって伝わってくるやつ
95: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:09:18
>>35
明らかに未練があるようなメタ発言するキャラまでいるんだよね
ストーリーはめちゃくちゃ良かったから何とか最後までやったけど、ディレクター会社から抜けちゃったみたいだし続編も絶望的なの悲しすぎる
明らかに未練があるようなメタ発言するキャラまでいるんだよね
ストーリーはめちゃくちゃ良かったから何とか最後までやったけど、ディレクター会社から抜けちゃったみたいだし続編も絶望的なの悲しすぎる
103: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:37:13
>>35
同系列の魔女と百騎兵も典型的だな
発売前情報から削られた要素もあるし、それ抜きにしても大半がだだっ広いだけのすかすかマップで
武器の強化要素も新しい武器を拾うほうが遥かに早くて強いって大味すぎるバランス
同系列の魔女と百騎兵も典型的だな
発売前情報から削られた要素もあるし、それ抜きにしても大半がだだっ広いだけのすかすかマップで
武器の強化要素も新しい武器を拾うほうが遥かに早くて強いって大味すぎるバランス
38: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:19:07
エルシャダイとか繭みたいなの羽化しようとしてラスボスかと思ったら堕天は失敗したとかで終わったから何だかなぁってなったな
70: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:34:17
>>38
あれ小説の方はしっかりしてるからマジでゲームを作り切るための何かが足りなったんだなって
あれ小説の方はしっかりしてるからマジでゲームを作り切るための何かが足りなったんだなって
73: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:45:03
>>39
というか和製ビーストそのものが時間足んなかった代表例みたいなもんだし
明らかに枚数足りてない序盤のバンクシーンとかOP映像未完成だから1話の映像切り貼りして凌いでたりとか
というか和製ビーストそのものが時間足んなかった代表例みたいなもんだし
明らかに枚数足りてない序盤のバンクシーンとかOP映像未完成だから1話の映像切り貼りして凌いでたりとか
40: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:37:02
新しいエリア行ったらいきなりアクションからノベルパートになって夢オチで終わったニーア
DOD2以降ヨコオゲーは必ず「あっここから修羅場ってるな」という雑展開がある
DOD2以降ヨコオゲーは必ず「あっここから修羅場ってるな」という雑展開がある
41: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:43:21
納期のデーモン
43: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:51:52
ゼノブレはシリーズ通して開発すんなりいったんだなと思ったのは初代だけだな
3とか終盤ストーリー駆け足でスカスカになるし
3とか終盤ストーリー駆け足でスカスカになるし
53: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 13:54:23
>>43
開発者に聞く見てると当初の予定には全然間に合いそうになかったところを納期を伸ばしてもらったから出来たということなのであれもすんなりいったとは言いづらいかも、納期を伸ばしたので比較的不足しなかったとは言えるけど
開発者に聞く見てると当初の予定には全然間に合いそうになかったところを納期を伸ばしてもらったから出来たということなのであれもすんなりいったとは言いづらいかも、納期を伸ばしたので比較的不足しなかったとは言えるけど
61: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:30:25
>>43
初代こそ終盤シナリオもマップも力尽きてる筆頭だろ
初代こそ終盤シナリオもマップも力尽きてる筆頭だろ
45: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 11:57:17
ゼノクロは一番やりたかったであろうオープンワールド部分はしっかり作ってるからなぁ
47: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 12:18:05
ラタトスクの騎士
ガッカリーガルだったり何かとアビス風味だったり
ガッカリーガルだったり何かとアビス風味だったり
52: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 13:54:20
サガシリーズはPSまではそういうの多かった、ロマサガ3とサガフロ1が顕著
総責任者が納期優先主義だというのが広まってたから反発は少なかった印象だけど
総責任者が納期優先主義だというのが広まってたから反発は少なかった印象だけど
54: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 13:58:59
ティアキンとかいう納期も予算も関係なく「プロデューサーが知恵借り思い付いたから」でブレワイよりスカスカになった作品
68: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:22:45
>>54
そんな『明らかにゾナウギアのポテンシャル舐めてるよね製作陣』『お手軽飛行機作れる時点で地上移動は殆ど不要になった事に気付いてないな製作陣』『つまり空ステージスッカスカでブレワイの面白かったポイントが空じゃ薄くなったの気付いてないな製作陣』とか別に思ってないよ……ないよ?
そんな『明らかにゾナウギアのポテンシャル舐めてるよね製作陣』『お手軽飛行機作れる時点で地上移動は殆ど不要になった事に気付いてないな製作陣』『つまり空ステージスッカスカでブレワイの面白かったポイントが空じゃ薄くなったの気付いてないな製作陣』とか別に思ってないよ……ないよ?
57: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 14:05:52
ポケモンはポケカの影響もあってかキャラ売り方面に力を入れてるからな
それ自体は別に悪いことではないし、それでコンテンツが伸びるなら路線変更もしゃーない部分はある
それ自体は別に悪いことではないし、それでコンテンツが伸びるなら路線変更もしゃーない部分はある
58: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 14:12:03
ストⅡから生まれた格ゲーブームに上手く乗れて名を挙げたKOFことキングオブファイターズだが
色々雑だった時代を考慮しても粗い部分が多い
まぁある程度使い回せるとはいえ年一で開発すること自体無茶があったタイトル
色々雑だった時代を考慮しても粗い部分が多い
まぁある程度使い回せるとはいえ年一で開発すること自体無茶があったタイトル
60: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:18:41
何度も登場するわりと重要なNPCが専用グラなし、ボイスなしとかだと予算不足かって思うよな
62: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:36:21
風花雪月は紅花に後からイエリッツァ追加されたし元々1ルートだったのを4ルートにしたせいでいくら時間あっても足りなかったんだろうなと感じた
結構ボツになったセリフもあるっぽいし
結構ボツになったセリフもあるっぽいし
65: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:45:41
FF15…
まともな街が2つくらいしか無い上にストーリーの2/3が一本道という
あとラスボス戦はプレイヤーの進捗に合わせて武器の本数変える体力と納期無かったんだなと悲しくなった
まともな街が2つくらいしか無い上にストーリーの2/3が一本道という
あとラスボス戦はプレイヤーの進捗に合わせて武器の本数変える体力と納期無かったんだなと悲しくなった
81: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:44:43
>>65
あの路線に切り替えて3年半だかであそこまで作れたのは
ある意味でスクエニの底力だしAI周りの技術も今に活きているけど
そんなの当時のユーザーには関係ない話だからな
あの路線に切り替えて3年半だかであそこまで作れたのは
ある意味でスクエニの底力だしAI周りの技術も今に活きているけど
そんなの当時のユーザーには関係ない話だからな
66: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 15:55:46
ポケモンの藍の円盤は古き悪しきポケモンが帰って来たなって感じだった
69: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:31:47
ゼルダシリーズで風のタクト
海の賢者とか見てみたかったような
それでも大海原を行き来するだけで楽しんでた口だが
海の賢者とか見てみたかったような
それでも大海原を行き来するだけで楽しんでた口だが
71: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:42:53
デビルメイクライ1作目でナイトメア戦の後トリッシュが不意打ちで牙を剥いてきておっ、ここからヒロインと激突か熱い展開だなーと思ったらナイトメア第2ラウンドが始まってあるぇー??となった
72: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 16:43:16
ドラゴンボールKAKAROTでブウの体内全カット
体内ステージとか作る手間が必要だけど、どうしてアル飯ブウが純粋ブウになったのかとかいつの間にベジット解除されたのとか原作知らん人ほど困惑する羽目に
体内ステージとか作る手間が必要だけど、どうしてアル飯ブウが純粋ブウになったのかとかいつの間にベジット解除されたのとか原作知らん人ほど困惑する羽目に
76: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 17:40:52
大神って終わりよければ全て良しな感じになってるけど伏線投げっぱなしなんだよな好きだけど
新作はどうなるか
新作はどうなるか
78: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:35:32
キンハー3ほどコレを感じた作品は無いわ
ラスダンに詰め込みすぎぃ!
ラスダンに詰め込みすぎぃ!
80: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:38:16
bloodborneのビルゲンワースとか「あれ、これだけ?」って思ったな
82: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:50:04
ダクソ2は没データ見ると過去(巨人の記憶)はもっと大量の巨人やデカい巨人が背景含めいたっぽいのがもったいない
最後の巨人=巨人の王も没名称見ると上級巨人扱いで巨人の王は別にいるっていう
ブラボにも似たようなのはあるけども月の魔物はスケールダウンしたわけじゃなかったしな
最後の巨人=巨人の王も没名称見ると上級巨人扱いで巨人の王は別にいるっていう
ブラボにも似たようなのはあるけども月の魔物はスケールダウンしたわけじゃなかったしな
83: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 18:57:47
めっちゃ面白いビッグタイトルでもコレを感じる部分があるだけで目についちゃって残念になる
逆に一切過不足のないインディーゲームとかは名作に感じる
逆に一切過不足のないインディーゲームとかは名作に感じる
84: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:08:53
金かけたスクエニゲーでよくみるやつ
あとkhbbsのマント
あとkhbbsのマント
85: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:13:30
ゼノブレ2のシン戦が良く出来てただけに
3の立ち話で終わるN戦はめちゃくちゃしょぼく見えた
3の立ち話で終わるN戦はめちゃくちゃしょぼく見えた
87: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:20:38
ラナキラマウンテンはスカスカの極みだったけどマイチェンで無事ダンジョンになってたな
89: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:23:59
剣盾でもドラゴンジムが部屋1個でただの三連戦だったり都合をビンビンに感じた
ローズタワーが直通エレベーター進行だったのももしかして…?
ローズタワーが直通エレベーター進行だったのももしかして…?
93: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:52:59
>>89
剣盾は全部スカスカだからあれ1回全部ひっくり返した可能性がある…と思ってたけど
次作もスカスカだったんで両作とも単にキャパ限界で力尽きただけみたいだね
剣盾は全部スカスカだからあれ1回全部ひっくり返した可能性がある…と思ってたけど
次作もスカスカだったんで両作とも単にキャパ限界で力尽きただけみたいだね
91: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:40:18
fallout4のマップの下の方(スタート地点は左上)
ロケーションはそれなりにあるのにイベントが全然なくて色々察してしまう
あとレイダー敵対ルートだと話スッカスカになるDLCのヌカワールド
ロケーションはそれなりにあるのにイベントが全然なくて色々察してしまう
あとレイダー敵対ルートだと話スッカスカになるDLCのヌカワールド
101: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:29:47
>>91
レイダーとして生きれることが売りのDLCで敵対ルートがスカスカって当たり前じゃね?
レイダーでやれることが思ったよりないって話なら分かるけど
レイダーとして生きれることが売りのDLCで敵対ルートがスカスカって当たり前じゃね?
レイダーでやれることが思ったよりないって話なら分かるけど
92: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 19:49:22
OPに出てるのに「スケジュールの都合」で出番が無くなったお城ロボ(画像左)とか…
「飛べ!イサミ」はNHKオリジナルアニメだから余裕ある方なのでは?と思ったが、監督インタビューによると「もっと派手にしようよ」「早く変身しようよ」とか、玩具会社でもスポンサーに付いてんの?というNHKさんの圧が強かったとか、
総監督が居るのに監督が勝手に作った後付設定だらけだったり等進行が不安定で、納品は綱渡り状態だったという。予算の愚痴が見当たらないのはさすがNHK?
なおお城ロボは長谷川先生がコミック版で回収していった。
「飛べ!イサミ」はNHKオリジナルアニメだから余裕ある方なのでは?と思ったが、監督インタビューによると「もっと派手にしようよ」「早く変身しようよ」とか、玩具会社でもスポンサーに付いてんの?というNHKさんの圧が強かったとか、
総監督が居るのに監督が勝手に作った後付設定だらけだったり等進行が不安定で、納品は綱渡り状態だったという。予算の愚痴が見当たらないのはさすがNHK?
なおお城ロボは長谷川先生がコミック版で回収していった。
94: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:08:54
ポケモンは1年スパンで新作出し続ける事自体もう限界だったんじゃねえかって気がする
アプリ挟んでるとはいえレジェンズZAは1年以上空けてるし、その辺改善されてたりするんだろうか
アプリ挟んでるとはいえレジェンズZAは1年以上空けてるし、その辺改善されてたりするんだろうか
96: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:12:02
メガテン5
完全版の評判いいらしいけど無印で半端なもん売りつけられた怒りで買う気にならん
完全版の評判いいらしいけど無印で半端なもん売りつけられた怒りで買う気にならん
98: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:16:25
ユニコーンオーバーロードは普通に開発陣が「途中で予算尽きました」って白状してたと思うけど明らかに後半の国のストーリーが前半の国に比べて短い
それでもめちゃくちゃ面白かったから文句つけるのはないものねだりに近いんだけども
それでもめちゃくちゃ面白かったから文句つけるのはないものねだりに近いんだけども
99: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:21:27
>>98
一番最後のアルビオンがちょっと「ん?」ってなるくらいで抑えるべきところは抑えてるしまあマシな方だと思う
ラストバトルもぽっと出の謎幹部をぶっ倒していくこと以外は歯応え合って盛り上がるし
一番最後のアルビオンがちょっと「ん?」ってなるくらいで抑えるべきところは抑えてるしまあマシな方だと思う
ラストバトルもぽっと出の謎幹部をぶっ倒していくこと以外は歯応え合って盛り上がるし
104: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:40:03
フリーダムウォーズ
敵勢力の目的も主人公を助けた人物の正体もぶん投げたあげく看板モンスと戦えるのはクリア後
味方の一人が敵の幹部だったというのが判明したところでストーリー終了
そういえば来月リマスター出るんだよな…
敵勢力の目的も主人公を助けた人物の正体もぶん投げたあげく看板モンスと戦えるのはクリア後
味方の一人が敵の幹部だったというのが判明したところでストーリー終了
そういえば来月リマスター出るんだよな…
105: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 20:44:56
フリウォの場合は納期や予算云々以前に、制作陣のセンスがユーザーが求めるものとズレていたのが悪評の一因な気がするが
リマスターでもストーリーに追加や改変なしってのはかなり強気に感じるね
ちょっとでも遊びやすくなってると良いけど
リマスターでもストーリーに追加や改変なしってのはかなり強気に感じるね
ちょっとでも遊びやすくなってると良いけど
106: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:04:44
モンハンの3での武器リストラとかワールドでの皮ペタは武器モデリングにまで手回せなかった故の苦肉の策なんやろな
107: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:22:50
無限のフロンティア1は音声に容量持ってかれすぎてグラフィック班が「ほとんど残ってねえじゃねえか」とキレた
2でいっぱい容量もらえて格段に進化した
2でいっぱい容量もらえて格段に進化した
108: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 21:27:59
ラスボスがハードモード以外QTE、ハードモードはラスボスが語るだけのシューティングだったソニックフロンティア
なお発売後の無料大型アプデで完全版激アツラストストーリー(激ムズ)が追加された模様
なお発売後の無料大型アプデで完全版激アツラストストーリー(激ムズ)が追加された模様
109: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:14:42
真・三國無双8はなんかもう何もかも足りない
未使用の謎のアイテムとかあるし
未使用の謎のアイテムとかあるし
112: 名無しのあにまんch 2024/12/15(日) 22:46:41
メリメリも当初予定ではもっと描写あったんだろうか
113: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 00:08:18
天外魔境シリーズとかCD-ROMの大容量を過信して前半詰め込み過ぎて後半露骨に息切れしがちだったな
全部描き切れないなら無駄に敵幹部増やさなくても良いと思う
全部描き切れないなら無駄に敵幹部増やさなくても良いと思う
115: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 00:30:04
ルンファク5は技術も金も何もかも間に合ってない感が凄かった
龍の国はどうなるかなあ…
龍の国はどうなるかなあ…
116: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 00:44:51
グラフィックやモーションに全力投球し、コロナショックで開発が遅れたのか過去最良の販売期間の末に出された最新作が
・今まで存在した項目がオプションに無い
・システムデータを作らない
・アミーボも出さない
・システムデータつくらない影響でDLC外伝クリア報酬を各データで貰うには一々クリアしなきゃいけない
・ついでに今まで見たイベント会話の振り返りが各データで管理
・あと一人しか選べない特別イベントを別キャラ見るにはセーブデータを別個に用意しなきゃいけない
・専用衣装が初期職のみ、専用職無しの下級職加入は専用衣装が会話イベントでしか見れなくなる
と言う痒い所に一切手が届いてないファイアーエムブレムエンゲージ、シリーズ最高クラスのグラとモーションで力尽きたのかって言う
いや確かにそう思うほど見事なグラとモーションだけどさ、もっとゲームをする上で大事な所をどうにかしようよ
・今まで存在した項目がオプションに無い
・システムデータを作らない
・アミーボも出さない
・システムデータつくらない影響でDLC外伝クリア報酬を各データで貰うには一々クリアしなきゃいけない
・ついでに今まで見たイベント会話の振り返りが各データで管理
・あと一人しか選べない特別イベントを別キャラ見るにはセーブデータを別個に用意しなきゃいけない
・専用衣装が初期職のみ、専用職無しの下級職加入は専用衣装が会話イベントでしか見れなくなる
と言う痒い所に一切手が届いてないファイアーエムブレムエンゲージ、シリーズ最高クラスのグラとモーションで力尽きたのかって言う
いや確かにそう思うほど見事なグラとモーションだけどさ、もっとゲームをする上で大事な所をどうにかしようよ
117: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 00:52:57
納期に追われないインディーはあまり遭遇しないイメージ
118: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 01:11:51
新ソニは納期の関係でデバッグまともにやる時間なかったんだろうなぁて感じの出来だった
119: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 01:15:50
.hack//G.U.のケストレル関係は明らかに削ったんだろうなと思ったな
ギルドマスターのがびとかケストレルのギルドとかあれ絶対なにかありそうなのに
ギルドマスターのがびとかケストレルのギルドとかあれ絶対なにかありそうなのに
114: 名無しのあにまんch 2024/12/16(月) 00:15:39
納期不足、予算不足を補うための完全版商法から始まり、時代に合わせてDLC商法に流れ、
今はDLC単品で出すものを新作ゲームとして出す方向にシフトしている気がする
今はDLC単品で出すものを新作ゲームとして出す方向にシフトしている気がする
特殊武器作るの投げてんじゃねーぞ!!