【ハンターハンター】フィンクスの念能力『廻天(リッパー・サイクロン)』って弱くない?
61: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:43:24
>>1
自分が格上と思ってる奴は基本ナメプに走るから問題ない
脅威に気付いた時にはもう遅いってのがこの能力の厄介な所だし
自分が格上と思ってる奴は基本ナメプに走るから問題ない
脅威に気付いた時にはもう遅いってのがこの能力の厄介な所だし
2: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:09:57
腕ぐるぐるして駄々っ子パンチポカポカしながら不意に思いっきりぶん殴るぞ
3: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:13:07
相手の方が馬鹿にされてると思いそう
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5: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:16:05
大半の念使いは基礎能力で圧倒できそうなのに対格上っぽい能力なのは気になる
たまたま固くて経験が少ない蟻には刺さってたけど
たまたま固くて経験が少ない蟻には刺さってたけど
6: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:26:50
最初はグーってやるのとそんなに変わらないだろう
硬にする必要がない分リスクは低いし
硬にする必要がない分リスクは低いし
12: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:39:50
>>6
そうかジャジャン拳と違って腕回しながらオーラ溜めてる訳じゃないから堅状態で使えるのか
移動しながら腕回せば隙も少ないしそう考えると便利そう
そうかジャジャン拳と違って腕回しながらオーラ溜めてる訳じゃないから堅状態で使えるのか
移動しながら腕回せば隙も少ないしそう考えると便利そう
7: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:32:01
選択肢が劇的に増えるとかは無いから、弱く感じるのは分かる
ただシンプルな分、素直な性能だから手札の一つとしては良いと思う
強化系の隙の少なさという長所の裏返し、弱点の一つは格上食うのが難しい事だし
メモリ消費とかほぼ無さそう
ただシンプルな分、素直な性能だから手札の一つとしては良いと思う
強化系の隙の少なさという長所の裏返し、弱点の一つは格上食うのが難しい事だし
メモリ消費とかほぼ無さそう
8: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:33:14
この右手で地面を突くような構えズシもしてなかったっけ?
10: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:34:19
>>8
これは蟻殴り56したあとだから別に構えとかでは無いと思う
これは蟻殴り56したあとだから別に構えとかでは無いと思う
9: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:34:05
読者にも馬鹿にされたぞ
まぁこいつ強化系だからフィンクス自体は近接戦闘だと強いと思われる
何気に念の解説も多いキャラだから知識もある
まぁこいつ強化系だからフィンクス自体は近接戦闘だと強いと思われる
何気に念の解説も多いキャラだから知識もある
13: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:40:51
両者見合いになったら一方的にパワー溜めして優位に立てるって感じじゃない
お見合いの千日手打破やカウンター殺しの技だと思う
別に常に使わなきゃいけない訳でもないからね発
お見合いの千日手打破やカウンター殺しの技だと思う
別に常に使わなきゃいけない訳でもないからね発
14: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:50:49
何なら他にバリエーションありそう
44: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 10:10:15
>>14
切り札はまだあるのかもしれない
切り札はまだあるのかもしれない
47: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 10:17:49
>>44
まああるんだろうけど強化系だからそこまで複雑な能力じゃなさそう
まああるんだろうけど強化系だからそこまで複雑な能力じゃなさそう
15: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:57:10
まず念無しの兵隊長蟻の硬さはゴンのグーでも気絶しないレベル
念覚えた蟻が15回回すと粉々になる
(パンチで粉々になる描写は他にあまりない)
フィンクス曰く半分でもよかった
だから威力も相当強いと思う
人間相手なら1、2回回すだけでもすごい威力になるでしょ
念覚えた蟻が15回回すと粉々になる
(パンチで粉々になる描写は他にあまりない)
フィンクス曰く半分でもよかった
だから威力も相当強いと思う
人間相手なら1、2回回すだけでもすごい威力になるでしょ
40: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:45:34
>>15
ゴンのグーはGI編時点でゲンスルーが瀕死になるレベルで、蟻編修行前でもナックルが硬でガードしても気絶する威力だから蟻はマジで硬すぎる
ゴンのグーはGI編時点でゲンスルーが瀕死になるレベルで、蟻編修行前でもナックルが硬でガードしても気絶する威力だから蟻はマジで硬すぎる
17: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:00:15
ゴンのグーと違って動き回りながらでもいいし、少ない回数で回して当てていってもいい
硬い相手は多めに回してもいい
かなり使いやすいいい能力だと思う
硬い相手は多めに回してもいい
かなり使いやすいいい能力だと思う
18: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:05:56
>>17
一応ゴンもナックル戦であいこやった時見るに動きながらでもokっぽい
無論硬状態での移動になるからタイマンだと相手の油断を誘わないといけないけど
一応ゴンもナックル戦であいこやった時見るに動きながらでもokっぽい
無論硬状態での移動になるからタイマンだと相手の油断を誘わないといけないけど
16: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 07:57:24
距離取って2、3回腕回すだけで火力跳ね上がりそうだし少なくとも本人にとっては見た目ほど使い勝手悪いものでもないと思う
というか15回くらいかな→半分で良かったなって流れからして上限はまだ全然上かつフィンクス特有の雑さもあって把握してないから最大火力がどんなもんかわからないんだよなこれ
というか15回くらいかな→半分で良かったなって流れからして上限はまだ全然上かつフィンクス特有の雑さもあって把握してないから最大火力がどんなもんかわからないんだよなこれ
19: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:10:44
乱闘になって使えるタイプじゃないな。
腕を回す動作は戦闘開始前の準備運動に見せかけて、いきなりぶっ放すのが一番自然にいけるか?
でも2、3回ならともかく10回も腕を回してたら相手も不審に思いそうだし、それかヤケクソのグルグルパンチに見せかけるか?
でもフィンクスのキャラに合ってないなぁ。
腕を回す動作は戦闘開始前の準備運動に見せかけて、いきなりぶっ放すのが一番自然にいけるか?
でも2、3回ならともかく10回も腕を回してたら相手も不審に思いそうだし、それかヤケクソのグルグルパンチに見せかけるか?
でもフィンクスのキャラに合ってないなぁ。
20: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:14:14
>>19
蟻相手で7回でも充分なんだから人間相手に10回も回す必要ないでしょ
むしろ1対1じゃない乱闘なら逆にいくらでも腕回す余裕がある
蟻相手で7回でも充分なんだから人間相手に10回も回す必要ないでしょ
むしろ1対1じゃない乱闘なら逆にいくらでも腕回す余裕がある
23: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:16:27
>>19
怪しんだところで上がった威力は下がらんし防ぎようないからな
腕回し止めようとしたところで普通のパンチ飛んでくるだけやし
怪しんだところで上がった威力は下がらんし防ぎようないからな
腕回し止めようとしたところで普通のパンチ飛んでくるだけやし
21: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:15:16
硬を使わなくても硬と同等かそれ以上のパンチ力が出せるならかなりメリットがあると思うけど
回す暇が無いなら硬や流での通常戦闘にすればいいし
回す暇が無いなら硬や流での通常戦闘にすればいいし
22: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:15:55
見せ札としてはかなり圧かけられるからチーム戦だと結構有用な気はするけどなあ
ウヴォーが生きていた時に組んでたならどっちも意識してないと物理的に耐久力無いとやられるし
ウヴォーが生きていた時に組んでたならどっちも意識してないと物理的に耐久力無いとやられるし
24: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:17:10
戦闘以外だとクッソ硬い金庫とか破壊したりするのかな…?
26: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:30:05
ちょっと2、3回回すだけでも緩急つくし強くない?
28: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:33:02
>>26
多分セリフからして回数と威力が釣り合ってないんだと思う
序盤はしょぼくてある程度回数多くなってくると一気に威力上がる感じじゃないか
多分セリフからして回数と威力が釣り合ってないんだと思う
序盤はしょぼくてある程度回数多くなってくると一気に威力上がる感じじゃないか
30: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:38:31
>>28
戦闘の度に常用してたら流石にどのぐらい回せばどのぐらいの威力になるかは把握できてくるだろうし単純に使用頻度が低そうなんだよな
戦闘の度に常用してたら流石にどのぐらい回せばどのぐらいの威力になるかは把握できてくるだろうし単純に使用頻度が低そうなんだよな
31: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:39:38
>>30
だいたいの敵は首コキで終わるだろうし…
だいたいの敵は首コキで終わるだろうし…
57: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:37:56
>>31
マジでこれが重要。
そもそも人間の首を一瞬で複数人コキャれる体術があるんだから、基本はそっちで戦って、無理に回す必要ない。
相手からすると「溜められたらガードの上から持ってかれる強化系パンチ」が見えてるのだから無理やりにでも攻めざるを得ないし、そうなったら当然隙ができてしまうわけで。
そこを蹴り飛ばすなりして距離を離せば、その間に数回回して準備完了、とかもできるし。
マジでこれが重要。
そもそも人間の首を一瞬で複数人コキャれる体術があるんだから、基本はそっちで戦って、無理に回す必要ない。
相手からすると「溜められたらガードの上から持ってかれる強化系パンチ」が見えてるのだから無理やりにでも攻めざるを得ないし、そうなったら当然隙ができてしまうわけで。
そこを蹴り飛ばすなりして距離を離せば、その間に数回回して準備完了、とかもできるし。
29: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:36:51
特別なリスク無しの青天井火力と考えると普通に強くない?
溜め状態を長時間維持できるなら事前に溜めるとかもできるわけだし
溜め状態を長時間維持できるなら事前に溜めるとかもできるわけだし
32: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:40:26
弱くは無いと思うけど格上相手ほど腕を回す時間が必要になるからちょっと噛み合ってないよな
34: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:48:33
フィンクスに限らず旅団に本気出させる相手って誰だよと思っちゃう
そんなにつえーやついっぱいいるのかあの世界
そんなにつえーやついっぱいいるのかあの世界
55: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:35:57
>>34
フェイタンもあれ以上の火力出した経験があるし一体何と戦ってんだろうな
フェイタンもあれ以上の火力出した経験があるし一体何と戦ってんだろうな
35: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:51:35
文字通り人間離れした肉体を持つ種族のキメラアントがかなりの特例だしなあ
36: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:33:53
強化系の発なんてそんなんでいいんだよ
マジレスすると強いと思う
仮にナックルを相手すると仮定すると、一発で返済&即死する攻撃が来ると常に圧力をかけ続けられる
マジレスすると強いと思う
仮にナックルを相手すると仮定すると、一発で返済&即死する攻撃が来ると常に圧力をかけ続けられる
37: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:40:38
人間相手には過剰な殺傷力だな・・・
何を想定してこの発を会得したんだ?
何を想定してこの発を会得したんだ?
39: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:44:33
>>37
ウボーのビックバンインパクトに張り合うための一発芸
ウボーのビックバンインパクトに張り合うための一発芸
42: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:52:00
ウボーが勝つの難しいレベルの相手を倒すための能力では?
ウボーならどんな相手でも時間は稼いでくれるし、その間に腕回して他にサポートしてもらいつつ殴るっていうサポート前提の念の気がする
ウボーならどんな相手でも時間は稼いでくれるし、その間に腕回して他にサポートしてもらいつつ殴るっていうサポート前提の念の気がする
43: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:54:58
まず強化系がそれだけで圧倒的な基礎戦闘力優位があるって前提があるからな
その上で強化系に出来ること出来ないことを考えるとかなり合理的な発だろ
その上で強化系に出来ること出来ないことを考えるとかなり合理的な発だろ
41: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 09:48:10
強化系に発は必要ない
じゃあ軽い隙で軽くバフかける能力(一撃必殺も狙える)にしようってのは理にかなってると思うが
じゃあ軽い隙で軽くバフかける能力(一撃必殺も狙える)にしようってのは理にかなってると思うが
49: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 10:40:04
100回くらい回せば王に届きうるのかな
50: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 10:51:55
腕を回すっていう制約に見合う威力が限界だと思う
ゴンですら全てを犠牲にしてようやく王に届きうる領域だし
10年以上回し続ければ届くのかな
ゴンですら全てを犠牲にしてようやく王に届きうる領域だし
10年以上回し続ければ届くのかな
58: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:39:16
強化系なんだから普通に殴ってもクソ強いけど、チャンスができたらチャージもできるってことでは
そもそも蟻レベルで硬い奴が相手じゃ無いとあんなに回す必要がない(あれでも回しすぎらしいし)
そもそも蟻レベルで硬い奴が相手じゃ無いとあんなに回す必要がない(あれでも回しすぎらしいし)
59: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:39:29
即チャージはできない代わりに分割払いできるのが強みじゃないか
数回まわして距離を取る
また数回まわして敵の攻撃をいなす
とかできる
数回まわして距離を取る
また数回まわして敵の攻撃をいなす
とかできる
62: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:44:01
格上食える攻撃力はあるし悪くないと思うけどな
隙ができるとはいうけど高威力出すなら何かしらの制約は必要だから、フィンクスだけに当てはまる弱点じゃない
ゴンやウヴォーも隙はあるし
隙ができるとはいうけど高威力出すなら何かしらの制約は必要だから、フィンクスだけに当てはまる弱点じゃない
ゴンやウヴォーも隙はあるし
63: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:44:25
腕がねェと回せねェとでも…?
66: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:48:42
>>63
回せねェよ!!
回せねェよ!!
65: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:47:10
回し方には制約あるかもしれない。最初に回数を設定しないとダメとか、連続で回さないとダメとか。
それにしたって素でバトれる強化系がタメ技持ってるってだけで能力としてはかなり強い。
それにしたって素でバトれる強化系がタメ技持ってるってだけで能力としてはかなり強い。
69: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 12:57:54
>>65
そういう制限については実際には無さそうだけど
ついてもおかしくないくらいには強くて使いやすい能力だと思う
そういう制限については実際には無さそうだけど
ついてもおかしくないくらいには強くて使いやすい能力だと思う
71: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 13:02:48
普通にやっててもウボォーギンの下位互換にしかならなそうだから一発芸持っててトリッキーに戦えた方が差別化できてると思う
73: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 13:11:06
一般的な念能力者が持ってたらあまり強くない
フィンクスのフィジカルでこれを持ってるとクソ強い
ゴンのグーより使い勝手がよくて威力も上、継戦能力も上回る上にブラフも仕掛けやすい
フィンクスのフィジカルでこれを持ってるとクソ強い
ゴンのグーより使い勝手がよくて威力も上、継戦能力も上回る上にブラフも仕掛けやすい
74: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 14:17:20
大したリスクもなく攻撃力強化出来る良い能力だと思うんだが
75: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 20:56:36
ダサいかもしれないけど弱くない
「肩慣らしかな?」と思ったら確殺準備終わってるの怖すぎる
初見じゃ止められん
「肩慣らしかな?」と思ったら確殺準備終わってるの怖すぎる
初見じゃ止められん
76: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 21:14:33
スマブラのドンキーみたいな感じなんだろうな
ちょいちょい腕回して溜めたり
ちょいちょい腕回して溜めたり
78: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 21:59:18
なんというかめっちゃスタンダードな発よな
相変わらず操作系や具現化系にジャイキル喰らう可能性はあるけど、威力上がれば早期決着できるって方向で小細工対策にはなるし
驚愕するような意外性は無いけど、自分の強みを押し出してるからカードとして順当に強い
ジャジャン拳の準備見たナックルビビってたし、腕回したのも見たらオーラ察するの得意な奴は準備動作と気付くようには思うが
気付かれようが躱せなきゃ無意味なんだよな
相変わらず操作系や具現化系にジャイキル喰らう可能性はあるけど、威力上がれば早期決着できるって方向で小細工対策にはなるし
驚愕するような意外性は無いけど、自分の強みを押し出してるからカードとして順当に強い
ジャジャン拳の準備見たナックルビビってたし、腕回したのも見たらオーラ察するの得意な奴は準備動作と気付くようには思うが
気付かれようが躱せなきゃ無意味なんだよな
83: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 23:41:24
硬には防御捨てるリスクあるのを考えると、ただ攻撃力のパラメータだけ上げられるのは滅茶苦茶便利
強化した状態を暫く維持出来てるのがヤバい
強化した状態を暫く維持出来てるのがヤバい
84: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 01:22:06
チャージ中に距離詰められてもそのままアッパーに移れるのも強い
なんだこの技使い勝手良すぎだろ
なんだこの技使い勝手良すぎだろ
27: 名無しのあにまんch 2022/11/27(日) 08:31:15
かっこ悪くて雑に強いってフィンクスのキャラまんまで合ってて好きな能力だわ
管理人ニワカ?