【モンスターハンター】昔てガッツポーズとかペイントボールって不便な要素があったけどなんだかんだ楽しかった
1: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:44:49
ペイントボールをぶつけたり、限られた持ち物で狩りをしたり、農場でチマチマアイテムを増やしたり
今でこそ不便な要素だが、なんだかんだで当時は楽しかったんよ
ただしガッツポーズとガレオスは今でも許してない
今でこそ不便な要素だが、なんだかんだで当時は楽しかったんよ
ただしガッツポーズとガレオスは今でも許してない
2: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:45:54
農場で怪力の種を育ててな……
序盤の金策だったんじゃよ
序盤の金策だったんじゃよ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:46:31
ペイントボールやアイテムボックスなしの狩りも惜しまれるなか全然許されないガッツポーズってやっぱやべぇな……
5: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:47:57
>>3
世界観も関係なく効率も損なうからな
世界観も関係なく効率も損なうからな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:58:10
>>5
あ〜だからか……
アレってやっぱりバランス調整のためにあったのかな(ポーズが無いと逆に回復薬が強すぎてチートアイテムになる)?
あ〜だからか……
アレってやっぱりバランス調整のためにあったのかな(ポーズが無いと逆に回復薬が強すぎてチートアイテムになる)?
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:47:43
そういう要素アリのリアルモードとナシのカジュアルモードの両方遊べるようになったりしないかな……
6: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:48:00
ホットorクーラードリンクは最たる例だったな
無い方が快適って言われると何も言い返せないがね…
無い方が快適って言われると何も言い返せないがね…
7: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:48:53
そうね、楽しかったかどうかと言われたら楽しかったよ
戻りたいかと言われたら絶対に首を縦には振らないけど
戻りたいかと言われたら絶対に首を縦には振らないけど
8: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:50:34
リアルな描写を追求したらめんどくさくなるの逆パターンみたいなもんだからな……
あれはあれで楽しかったんだ……ガッツポーズはやめろぉ!
あれはあれで楽しかったんだ……ガッツポーズはやめろぉ!
9: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:51:25
まあでもそういう外連味残した方が継続してプレイして貰えるってワールドが証明したじゃん
環境生物とか狩りと関係ない要素もやり込みまくったし
環境生物とか狩りと関係ない要素もやり込みまくったし
11: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 21:58:55
しかし一新してそれら全部削ったワールドがありえんくらい売れてしまったのもまた現実
17: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:09:21
>>11
ワールドは食材集めも農場代わりの植生研究所もホットクーラードリンクもペインと代わりの痕跡集めも、ガッツポ以外全部有ったが
ワールドは食材集めも農場代わりの植生研究所もホットクーラードリンクもペインと代わりの痕跡集めも、ガッツポ以外全部有ったが
22: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:25:12
>>17
一度集めれば良い食材と痕跡、専用エリアすらなくNPCに話しかけるだけで済む植生、忘れてもそこらに生えてるドリンクを過去作と同じ要素として語るのはちょっと苦しくね?
痕跡は放置し続けるとレベルダウンする謎システムがあるけど
一度集めれば良い食材と痕跡、専用エリアすらなくNPCに話しかけるだけで済む植生、忘れてもそこらに生えてるドリンクを過去作と同じ要素として語るのはちょっと苦しくね?
痕跡は放置し続けるとレベルダウンする謎システムがあるけど
12: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:00:23
現行機でできる旧作モンハンがMHXXのみなので
アイボやライズから入った新しいモンハンオタクがムカシナガラ=モンハンを味わうためを買ってるらしい
アイボやライズから入った新しいモンハンオタクがムカシナガラ=モンハンを味わうためを買ってるらしい
21: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:21:40
>>12
俺はクロスから入って、ムカシ=ナガラを味わいたくてp2Gを買ったよ
アイテムに近づいてもウィンドウが出ないから手当たり次第歩き回ったり、ピッケル振るって何も出なかったのに折れたり、装飾品の着脱に金取られたり、ショウグンギザミが寝ずに暴れまわったり楽しいよ
なんかもう3Gや4Gが遥かに進化してたんだなぁと感心するレベルで違うくて、でも昔の人はこれが普通だったんだな…
俺はクロスから入って、ムカシ=ナガラを味わいたくてp2Gを買ったよ
アイテムに近づいてもウィンドウが出ないから手当たり次第歩き回ったり、ピッケル振るって何も出なかったのに折れたり、装飾品の着脱に金取られたり、ショウグンギザミが寝ずに暴れまわったり楽しいよ
なんかもう3Gや4Gが遥かに進化してたんだなぁと感心するレベルで違うくて、でも昔の人はこれが普通だったんだな…
13: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:01:49
とはいえガッツポーズするだけの隙をモンスターが作ってくれてたのもある
今は回復薬も動けながら飲めるからええやろ?でSスピード増されておっさんには辛いものはある
今は回復薬も動けながら飲めるからええやろ?でSスピード増されておっさんには辛いものはある
14: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:05:14
ガッツポーズはあるんだからそれ前提のタイミングでアイテム使えばいいだけだから困ったことない
15: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:07:47
その農場が出るより前のMH2が不便すぎて炎上してる面もあったしあれなかったらW以降の路線も違ったんじゃないかなあ…
18: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:09:54
突き詰めたらゲーム自体が時間の無駄でそれを楽しむためのものだからね
19: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:14:29
例えば将棋なら歩と王しかなくても逆に盤上の何処にでもワープできるコマがあってもつまらなくなる、結局は便利にし過ぎてゲーム性を損なってもダメだし不便にし過ぎてストレス過多になってもダメなんよ
ワールドはその辺のバランスがちょうど良かったんだろうなと
ワールドはその辺のバランスがちょうど良かったんだろうなと
20: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:18:47
ガッツポーズは絵面が悪すぎるし敵のモーションだけがどんどん高速化していってたから残当ではある
75: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 15:55:59
>>20
Xの頃は回復する時はエリア変える事も多かった気がする、XX買わなかった理由の1つだったなモンスターの高速化
Xの頃は回復する時はエリア変える事も多かった気がする、XX買わなかった理由の1つだったなモンスターの高速化
23: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:26:37
ペイントボールは全然当たらなかったり後隙大きすぎて被弾したりでロクな思い出がないので搜索要素をちょうどよく残した導蟲は大歓迎よ
フクズク形式もフクズクがかわいいので良き
フクズク形式もフクズクがかわいいので良き
43: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 09:18:15
>>23
>フクズク形式もフクズクがかわいいので
これ大きいよね。別にさらっと説明されて開始時に飛ばすぐらいでもシステム的には問題ないが、
拠点で目に見えるところにいて、撫でたり愛でられるかわいいやつなのが常時千里眼という大胆な仕様変更を飲み込ませて軟着陸させてくれている。身近な存在感、大事。
>フクズク形式もフクズクがかわいいので
これ大きいよね。別にさらっと説明されて開始時に飛ばすぐらいでもシステム的には問題ないが、
拠点で目に見えるところにいて、撫でたり愛でられるかわいいやつなのが常時千里眼という大胆な仕様変更を飲み込ませて軟着陸させてくれている。身近な存在感、大事。
24: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:27:37
仲間内のみんなでやるなら笑い話になり一人でも時間が経てばいい思い出になるだけでやってる当時はだいぶ苛つくやつかとおもう
25: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:28:15
他社作品のコラボはまたきてほしいな
26: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:28:26
ボックスでアイテム持ち込み自由になった時点でクーラーもホットもデメリット皆無になったから無くていいわ
62: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:35:11
>>26
でもクーラーやホット忘れた友達に渡してあげたりそういうコミュニケーションも楽しかったからなぁ
でもクーラーやホット忘れた友達に渡してあげたりそういうコミュニケーションも楽しかったからなぁ
27: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:29:08
ガッツポーズできるだけの隙があって被弾しなければ攻めに回れる
そういうバランスは今思うと大分遊びやすかったな
今は止まってられるような隙はあんまりない
そういうバランスは今思うと大分遊びやすかったな
今は止まってられるような隙はあんまりない
30: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:39:52
>>27
昔はターン制とは言われたものよ
3からターン制が崩れてきて4Gで消し飛んだイメージ
昔はターン制とは言われたものよ
3からターン制が崩れてきて4Gで消し飛んだイメージ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/15(金) 22:39:41
ワシが若い頃は耳栓と回避性能は強スキルだったんじゃ…
29: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:38:42
回避性能は今でも強いだろ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:42:00
>>29
流石に全盛期のインチキ回避性能と比べるともう雑魚や
回避+3ランスとかラージャンのビーム縦に避けれるからな
意味わかんねぇだろ
俺もわかんねぇわ
流石に全盛期のインチキ回避性能と比べるともう雑魚や
回避+3ランスとかラージャンのビーム縦に避けれるからな
意味わかんねぇだろ
俺もわかんねぇわ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:40:39
ガッツポーズってそんか嫌われてたのか…
こんがり肉のお腹ポンポンは気にしたことあったけど…
こんがり肉のお腹ポンポンは気にしたことあったけど…
33: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:42:47
>>31
薬を飲むモーションはまだ分かる
そこからのガッツポーズはなんだお前となる
薬を飲むモーションはまだ分かる
そこからのガッツポーズはなんだお前となる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:47:17
ガッツポじゃなくてもうちょっとなんか自然なモーションならここまでは言われてなかったと思う
35: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 00:56:17
体力回復して元気になった → ガッツポーズは分かりやすくないか?
モンスの高速化に対して拘束時間が長すぎるって文句なら分かるけどガッツポーズが嫌って感覚はよく分からん…
モンスの高速化に対して拘束時間が長すぎるって文句なら分かるけどガッツポーズが嫌って感覚はよく分からん…
36: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 01:06:25
高速化してるのにガッツポーズはそのままだったから流れで嫌われてるんだと思う
プレイヤーからガッツポの隙を消すために小タルやマタタビ爆弾仕掛けた直後に飲んで回復→吹っ飛びで隙消しなんてテク開発されても頑なに残してたんだから言われてもしょうがないかなって
プレイヤーからガッツポの隙を消すために小タルやマタタビ爆弾仕掛けた直後に飲んで回復→吹っ飛びで隙消しなんてテク開発されても頑なに残してたんだから言われてもしょうがないかなって
37: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 01:06:57
バケモンの前であのポーズはちょっとシュールすぎる
ガッツポーズ中に敵に轢かれたりすると非常に間抜けな絵面になる
ガッツポーズ中に敵に轢かれたりすると非常に間抜けな絵面になる
39: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 05:31:37
まあガッツポーズに関してはガッツポーズ!終わったら回復!よりも
今みたいにグッグッ!っと飲んで飲んだ分だけ体力戻ってくほうがまだリアルというか、回復やってる感あるし
他の無駄要素だって狩りしてんな〜って感じだからセーフなわけで、モンスター目の前にいるのにガッツポーズしてるのは狩りしてんな〜には繋がらないし
今みたいにグッグッ!っと飲んで飲んだ分だけ体力戻ってくほうがまだリアルというか、回復やってる感あるし
他の無駄要素だって狩りしてんな〜って感じだからセーフなわけで、モンスター目の前にいるのにガッツポーズしてるのは狩りしてんな〜には繋がらないし
40: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 08:20:03
ペイントボール復活して欲しいなぁ
いかんせん新しい要素が使いこなせんから選択制で欲しい
いかんせん新しい要素が使いこなせんから選択制で欲しい
41: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 08:22:19
導蟲って戦闘開始したら勝手に追尾してくれるし使いこなすとか無くね?
45: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 15:35:02
正直狩り以外全部無駄ではあるんだけどカプコンが頑なに無くさないか無くしたとしても新しい無駄を増やしやがるからいつまで経っても無駄が残り続けてる
一回全部取っ払った奴出して見てほしい、アクションはワールドベースで
一回全部取っ払った奴出して見てほしい、アクションはワールドベースで
47: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:17:05
>>45
理想ではあるけど実際にそれやると多分大半は爆速で飽きるんだろうなとも思う
理想ではあるけど実際にそれやると多分大半は爆速で飽きるんだろうなとも思う
49: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:31:56
>>47
ワールドから銭湯以外の要素幾分か削ったライズが比較的プレイへの敷居が低くて普及率も高いSwitchの分プラットフォームが多いのに、ワールドみたいにプレイ人口も売上も継続性がなかった時点で理想でもなんでも無いだろ
ただの声だけはデカいネットの少数派の戯れ言
ワールドから銭湯以外の要素幾分か削ったライズが比較的プレイへの敷居が低くて普及率も高いSwitchの分プラットフォームが多いのに、ワールドみたいにプレイ人口も売上も継続性がなかった時点で理想でもなんでも無いだろ
ただの声だけはデカいネットの少数派の戯れ言
59: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:14:49
>>55
未だに二位に入ってきてたとは流石に驚いた
ワイルズ発表でモンハンへの注目度高まったから順位上げてきたとかの理由があるんかね?
未だに二位に入ってきてたとは流石に驚いた
ワイルズ発表でモンハンへの注目度高まったから順位上げてきたとかの理由があるんかね?
60: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:18:53
>>59
後発のPS版ですらPSstoreでランキング入ったりするから純粋にモンハンのコンテンツ力が強ぇんだ
後発のPS版ですらPSstoreでランキング入ったりするから純粋にモンハンのコンテンツ力が強ぇんだ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:26:25
>>60
なるほど……そら任天堂もカプコンから「モンハンやりたいからもうちょいハードスペック上げて?」なんてお願いされても聞いちゃうわけだ(確かそんな話あったよね?)
なるほど……そら任天堂もカプコンから「モンハンやりたいからもうちょいハードスペック上げて?」なんてお願いされても聞いちゃうわけだ(確かそんな話あったよね?)
64: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 08:44:06
>>61
モンハンっていうかCAPCOMのREエンジン動かせるぐらいの性能を要求してたはず
モンハンっていうかCAPCOMのREエンジン動かせるぐらいの性能を要求してたはず
46: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 15:36:30
スティックで攻撃とかな…
48: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:19:55
ワイルズの肉焼きはかなり良い落とし所だと思った
手間に見合ったリターンを用意して伝統的な無駄に付き合って貰うっていう
手間に見合ったリターンを用意して伝統的な無駄に付き合って貰うっていう
51: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:33:42
最初の頃はハンターシミュレーターを本気でやろうとしてる感じだったよね
54: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:53:22
>>51
最初の頃はっていうか3系列ぐらいまではその方向性だったね
4辺りからバトル偏重になっていってコンシューマー暗黒期なのもあって売上も下がっていったけど、PS系列機で新しくシリーズ作るにあたって原点回帰を謳って本来のモンハンの方向性に回帰して爆発的にヒットしたのがワールド
最初の頃はっていうか3系列ぐらいまではその方向性だったね
4辺りからバトル偏重になっていってコンシューマー暗黒期なのもあって売上も下がっていったけど、PS系列機で新しくシリーズ作るにあたって原点回帰を謳って本来のモンハンの方向性に回帰して爆発的にヒットしたのがワールド
52: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:41:21
ダクソ2もそうだけど敵の攻撃が激しいゲームで回復にアホみたいな隙を晒すのは許してはいけない(戒め)
53: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 22:47:51
ガッツポーズ死にそうだから回復飲むのに余計なモーション付いてるからそりゃ許されねえわ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/16(土) 23:10:15
一狩りして
農場行って
鉱石掘って
虫捕まえて
魚釣って
ハチミツ取って
懐かしいルーティーンだ
農場行って
鉱石掘って
虫捕まえて
魚釣って
ハチミツ取って
懐かしいルーティーンだ
57: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:06:31
2G以前は採取オブジェクトが消えないから「これ以上は何もないようだ」とかあったなぁ
何もないのに表示されたままのオブジェクトもガサゴソ探してるハンターも不自然で今思うと笑える
何もないのに表示されたままのオブジェクトもガサゴソ探してるハンターも不自然で今思うと笑える
58: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 02:12:58
血がドバドバ出ながらモンスターの尻尾がちぎれ飛んだりするグロい新作ゲームを売るにあたって肉焼きとガッツポーズは雰囲気を和らげるのに重要だったと思うんだけどなぁ
ドット2DRPGが3Dリメイクされると棒立ちが気になる減少みたいに絵がリアルになってくると似合わないというのは分かる
ドット2DRPGが3Dリメイクされると棒立ちが気になる減少みたいに絵がリアルになってくると似合わないというのは分かる
63: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 08:23:51
タイパ重視の今の世の中には合わないとは思う
65: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:05:51
クーラーやホットは「俺はこれから酷暑or極寒地帯を冒険するんだ!」って気分になれるのが好きだったなあ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:08:01
気球に手を振ったらターゲットの場所を教えてくれるのは狩猟中心の世界観を感じられて何か好きだった
67: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:09:51
あくまで狩りゲームであってアクションゲームじゃないから削りすぎるのは寂しい
68: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:13:05
アクション方面に特化してた後発のゲームがどれも消えていったことも考えると狩人ライフゲームの一面も重要部分だと思うよ
69: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:16:41
>>68
それはそうなんだが実用というか実際のゲーム部分に影響するところだとな……
例えば動きが止まるせいで回復の意味がなくなるガッツポーズとか持ち込まなきゃならないものが多いのにそれをさらに圧迫する調合書とか……
アイテム増やす手段はアクション部分に直接関わるわけじゃないからいいんだけど
それはそうなんだが実用というか実際のゲーム部分に影響するところだとな……
例えば動きが止まるせいで回復の意味がなくなるガッツポーズとか持ち込まなきゃならないものが多いのにそれをさらに圧迫する調合書とか……
アイテム増やす手段はアクション部分に直接関わるわけじゃないからいいんだけど
70: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 09:26:45
リアルの友人とやる前提の要素多いからオンラインの野良マルチが増えてくるにつれて全部クソ要素に変わってるんだと思う
アイテムの制限とかモンスター探しとか
アイテムの制限とかモンスター探しとか
71: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 10:07:36
ガッツポーズはクソって言われるけど
初期作品はモンスター側の行動もガバガバだったからタイミング見極めれば問題なく回復飲めたんだよ
MH4から振り向きと同時に攻撃とかモンスター側だけが機敏になりだしてバランスおかしくなった
サンブレの克服シャガルバルクとかヒーラー専門のヒノエいるからなんとかなってるけどいなきゃ回復無理じゃね?って思いながら狂化してる
初期作品はモンスター側の行動もガバガバだったからタイミング見極めれば問題なく回復飲めたんだよ
MH4から振り向きと同時に攻撃とかモンスター側だけが機敏になりだしてバランスおかしくなった
サンブレの克服シャガルバルクとかヒーラー専門のヒノエいるからなんとかなってるけどいなきゃ回復無理じゃね?って思いながら狂化してる
72: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 10:48:21
そういえば調合書とかのポーチ圧迫は廃止して正解だけど
その割に護符爪なくなってないのが不思議なんだよな
あれこそ持ってるの前提になるからポーチの枠狭くするだけで廃止していいと思うんだが
その割に護符爪なくなってないのが不思議なんだよな
あれこそ持ってるの前提になるからポーチの枠狭くするだけで廃止していいと思うんだが
73: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 10:53:04
>>72
言うて4枠だし、それに必ず入れなきゃならないってわけでもないだろ
それに調合書は単体だと意味ないけどそのへんは単体でも意味あるものだし
何より狩りに行くならお守り位は欲しいだろ
言うて4枠だし、それに必ず入れなきゃならないってわけでもないだろ
それに調合書は単体だと意味ないけどそのへんは単体でも意味あるものだし
何より狩りに行くならお守り位は欲しいだろ
78: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 17:57:57
>>72
護符はシナリオ中盤で店に並ぶ高級品・爪はそれと超危険モンスターの素材を調合してようやく作れるご褒美品って側面があるから、モンハンにメインシナリオ攻略の工程がある限りは無くならないんじゃないかな
一応ステータス底上げを取るか回復薬罠爆弾の限界量持ち込みを取るかも戦略と取れるわけだし
それはそれとしてFには護爪ってのがあったらしいからそれは逆輸入していいと思うけど
護符はシナリオ中盤で店に並ぶ高級品・爪はそれと超危険モンスターの素材を調合してようやく作れるご褒美品って側面があるから、モンハンにメインシナリオ攻略の工程がある限りは無くならないんじゃないかな
一応ステータス底上げを取るか回復薬罠爆弾の限界量持ち込みを取るかも戦略と取れるわけだし
それはそれとしてFには護爪ってのがあったらしいからそれは逆輸入していいと思うけど
74: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 15:36:24
現代モンハンでの閃光玉の霊圧が余りにも薄すぎて気分転換にムカシナガラ=モンハンやると持っていくの忘れてしまう
77: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 16:17:04
楽しかったじゃなくて楽しむしかなかったが答えじゃねえかなこれ
79: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 18:16:09
>>77
それだったらP2Gであんなに跳ねてねえんだわ
それだったらP2Gであんなに跳ねてねえんだわ
81: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 18:55:38
怪力の種とか鬼人薬みたいに追加で準備すればメリットもあるよってのは全く問題ないんだよ
準備しないと一方的にデメリットがあるだけの不便なシステムが嫌われてるだけで
準備しないと一方的にデメリットがあるだけの不便なシステムが嫌われてるだけで
82: 名無しのあにまんch 2024/11/17(日) 18:56:55
ガッツポーズを回避するために爆弾で自爆するとかいうギャグみたいなテクニック
もう二度とやりたくない
もう二度とやりたくない
元スレ : 昔のモンハンはこういう側面もあった