アニメ『黒子のバスケ』って今思えば作画が良かったんだな
1: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:30:50
2: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:31:38
かなり恵まれてたっぽいね
4: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:34:35
>>2
見返してみると改めて原作と動きや構図が変わりまくっててすげぇって思った
俺司覚醒直後のドリブルシーンとか動き全然違うのに神作画だし
見返してみると改めて原作と動きや構図が変わりまくっててすげぇって思った
俺司覚醒直後のドリブルシーンとか動き全然違うのに神作画だし
3: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:33:40
作られたの6年ぐらい前とかだっけ?
まだ「アニメを出来よく作れば売れるんじゃ」って気づかれる前の時代だったとことを考えると、奇跡だな
まだ「アニメを出来よく作れば売れるんじゃ」って気づかれる前の時代だったとことを考えると、奇跡だな
5: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:35:12
>>3
一期は2012年放送なので12年前
一期は2012年放送なので12年前
|
|
10: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:48:32
>>3
最新作のラスゲですら7年前だよ
最新作のラスゲですら7年前だよ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 01:18:43
>>3
自分が詳しくないだけかもしれないが
アニメ化は下手にアニオリやヒロインのサービスをねじ込むのではなく、原作そのまま動きと作画を丁寧にすると売れる!と企業が気がついた境目がここだと思ってる
自分が詳しくないだけかもしれないが
アニメ化は下手にアニオリやヒロインのサービスをねじ込むのではなく、原作そのまま動きと作画を丁寧にすると売れる!と企業が気がついた境目がここだと思ってる
6: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:35:37
>>3
割と相対的に作画良くない序盤1期の範囲も何というか構図が工夫されてるのか紙芝居感だったり酷い動きだなって感じるシーン少ないのもすごいなって思ったわ
割と相対的に作画良くない序盤1期の範囲も何というか構図が工夫されてるのか紙芝居感だったり酷い動きだなって感じるシーン少ないのもすごいなって思ったわ
7: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:37:48
黒バスのアニメは制作陣がバスケの動きはめっちゃ研究(勉強)してるんだなって感じるくらいには動きが丁寧に描写されてるよね
8: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:42:53
普段アニメ見ない親が録画予約してまでみてたから凄いなって思った
9: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:47:34
エフェクトの使い方も当時斬新だったと聞いてます
11: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:50:53
ゾーンの目から光が出る表現は原作からあったけどアニメで更に洗練されてバトル漫画のアニメとかでも使われるようになったよな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 22:54:54
青峰VS火神のゾーン対決から作画のレベルが数段上がった感じよね
洛山戦は最終戦だけあって神作画連発で見応えすごいしまじでスポーツ漫画のアニメ化としては現状最高峰かも
洛山戦は最終戦だけあって神作画連発で見応えすごいしまじでスポーツ漫画のアニメ化としては現状最高峰かも
14: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:00:11
高尾の人気ってアニメの動きのかっこよさもデカかったんじゃないかと思ってる
派手なトンデモ漫画技より普通のドリブルやフェイントがやたら映えた記憶
派手なトンデモ漫画技より普通のドリブルやフェイントがやたら映えた記憶
15: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:00:44
良いシーンの切り取りなのかもしれんけど絵も綺麗だね
19: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:02:44
>>15
1期が特に顕著に崩れてるところは崩れてるけど
アニメ全体で見れば安定してる方だと思う
1期が特に顕著に崩れてるところは崩れてるけど
アニメ全体で見れば安定してる方だと思う
16: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:01:27
アニメで一番得したと思うのが青峰
動きが付くと凄い
動きが付くと凄い
18: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:02:38
>>16
単純な身のこなしなら青峰がトップだからね
バスケプレイヤーとして究極の域にいるってのがわかりやすくなった
単純な身のこなしなら青峰がトップだからね
バスケプレイヤーとして究極の域にいるってのがわかりやすくなった
21: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:03:41
>>16
青峰の動きを説得力持たせる感じでアニメ化できてたのよく考えるとすごいよな
特に初戦のストリートスタイル解禁した時のドリブル動きとかまじでどうしようもない感凄かった
青峰の動きを説得力持たせる感じでアニメ化できてたのよく考えるとすごいよな
特に初戦のストリートスタイル解禁した時のドリブル動きとかまじでどうしようもない感凄かった
41: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:42:27
>>16
やっぱり皆同じこと思うんだな
やっぱり皆同じこと思うんだな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:13:12
>>16
正直青峰の試合が全部好き
ワクワク感が凄い
正直青峰の試合が全部好き
ワクワク感が凄い
33: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:14:33
青峰のプレイスタイル的に動かすとめちゃくちゃ映えるんだよね
そこに名勝負をどーんなので脳が焼かれるんだ
そこに名勝負をどーんなので脳が焼かれるんだ
17: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:01:59
めだか「おい、何故だ、ずるいぞ」
20: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:03:29
>>17
めだかも悪くはなかったぞ……?ご丁寧に頭からやんないではよ球磨川出せとは思ったけど
めだかも悪くはなかったぞ……?ご丁寧に頭からやんないではよ球磨川出せとは思ったけど
43: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 01:07:29
>>17
最初は貴方の方が優遇されてたでしょ!?
最初は貴方の方が優遇されてたでしょ!?
22: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:06:59
進撃とか銀魂とか正直原作の絵がそこまで…(特に初期)な方が神作画になる気がする
色々やる余地がある方が作る方も楽しいのかな
色々やる余地がある方が作る方も楽しいのかな
23: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:09:19
>>22
というよりアニメ制作陣のクリエイティブ能力次第な気がする
黒子も進撃も下手なアニメ制作会社にあったら原作コマを再現するだけで動きの補完もクソもないアニメ化になる可能性あったし
元の画力が神がかってるBLEACHの千年血戦篇とかアニメの動きや構図の補完半端ないしね
というよりアニメ制作陣のクリエイティブ能力次第な気がする
黒子も進撃も下手なアニメ制作会社にあったら原作コマを再現するだけで動きの補完もクソもないアニメ化になる可能性あったし
元の画力が神がかってるBLEACHの千年血戦篇とかアニメの動きや構図の補完半端ないしね
24: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:11:17
極端なこといえばアニメって作画が全てよな
原作がある作品ならそれこそストーリーはそのままでいいし
惑星のさみだれみたいに面白いのに作画崩壊してるとそれだけでみる人限られるし
好きなアニメが鬼滅とか黒子みたいな作画ならありがたいな
原作がある作品ならそれこそストーリーはそのままでいいし
惑星のさみだれみたいに面白いのに作画崩壊してるとそれだけでみる人限られるし
好きなアニメが鬼滅とか黒子みたいな作画ならありがたいな
25: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:11:25
完全に原作派でアニメはラスゲしか見てないけど、アニバスの作画の良さはめちゃくちゃ聞こえてきてた
Twitterで偶然見たんだが火神と青峰のゾーン対決とかぬるっぬる動いてて、週間アニメであることが信じられなかったわ
あの当時からしたら上澄みも上澄みな作画だったよね
Twitterで偶然見たんだが火神と青峰のゾーン対決とかぬるっぬる動いてて、週間アニメであることが信じられなかったわ
あの当時からしたら上澄みも上澄みな作画だったよね
26: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:12:04
マジで制作会社ガチャUR
27: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:12:32
まあIG productionですから
作画は強いよ
作画は強いよ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:18:21
IGというと最近だと怪獣とハイキューか
29: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:25:44
帝光中編や青峰スカウトの下り、氷室のアレックスへの慟哭のカットはあれど、全話全章TVアニメ化したの素晴らしいな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 23:28:11
桐皇VS海常めっちゃ好きだったなぁ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:11:50
これは基準にしちゃいけないレベルだから初めてのスポーツアニメとしてはおすすめできないやつ
34: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:16:30
全体的にシックなトーンの色で背景・影色がまとまっててスポーツ物として異物感あったな
目や肌、ユニフォームの差し色に視点が合いやすくてスピード感ある試合描写だった
目や肌、ユニフォームの差し色に視点が合いやすくてスピード感ある試合描写だった
35: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:18:48
1期からOPのセンスと作画良かったしスポーツ漫画のアニメ化として1つのエポックメイキングであることは疑いようがない
少なくとも黒バスでちゃんと力入れた結果跳ねるって成功体験がなきゃ後続のハイキューとか全然違ったんじゃと思う
少なくとも黒バスでちゃんと力入れた結果跳ねるって成功体験がなきゃ後続のハイキューとか全然違ったんじゃと思う
36: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:18:52
なんか洛山戦でメテオジャム右手で投げ入れてるシーンあったよな
37: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:32:59
今考えると小野賢章を黒子に抜擢したのもすげえな
39: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:38:43
>>38
黄瀬青峰に釣られてヌルヌルになる審判すこ
黄瀬青峰に釣られてヌルヌルになる審判すこ
40: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:41:06
凄すぎて基準にしては絶対いけないヤツ
バスケもそうだしそれこそサッカーも、割と最近の例だとカバディも動きの自由度が高い上に画面に映り得るプレイヤー数が多くてそうそう補完できない
バスケもそうだしそれこそサッカーも、割と最近の例だとカバディも動きの自由度が高い上に画面に映り得るプレイヤー数が多くてそうそう補完できない
44: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 01:10:37
>>40
同じバスケだけどスラダンの映画が神すぎたせいで基準が跳ね上がってる……
同じバスケだけどスラダンの映画が神すぎたせいで基準が跳ね上がってる……
48: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 05:41:38
確かにハイキューと黒バスじゃ色彩やネットを挟んでの自陣コートがあるかどうかとか、キャラビジュアルの華やかさに差があるけど、あのハイキューアニメの最初から動きまくる感じとキャラの表情の豊かさは黒バスアニメの2期分のハウツーのお陰って感じあるよなぁ
ハイキュー劇場版のヌルヌルさとかも
黒バス的だったし
ハイキュー劇場版のヌルヌルさとかも
黒バス的だったし
50: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 06:22:27
作画がどの要素まで現わす言葉なのかわからんけど最低限の画の綺麗はあるとして
やっぱ良いアニメと評価されるのは見せ方と思う
映像なんだから目で楽しみたいしアニメならではのインパクトも欲しい
そういう意味でも黒バスは大正解だったんだろうね
やっぱ良いアニメと評価されるのは見せ方と思う
映像なんだから目で楽しみたいしアニメならではのインパクトも欲しい
そういう意味でも黒バスは大正解だったんだろうね
47: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 05:22:25
シーズン1はまだ全体的には作画がぬるぬるってわけじゃ無かったけどしっかりしないといけない所はちゃんとしてたのと演出がめっちゃ良かった印象
シーズン2から爆発的に良くなった
シーズン2から爆発的に良くなった
46: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 01:24:09
IGはキン肉マンでもめちゃくちゃめんどい関節技の攻防をしっかり描いてくれたし魅せるべきとこへの理解度が高い
元スレ : 黒バスってマジで神作画だったんだなぁ