【ハンターハンター】具現化系は戦闘が不得手という風潮あるよね
1: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:26:41
一瞬で具現化できるなら戦闘中での奇襲性もあるわけで
特別弱いみたいなイメージは払しょくしていただきたい
特別弱いみたいなイメージは払しょくしていただきたい
6: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:44:24
>>1これは落とし穴だから逃げられないだけで強化系やフィジカルモンスターならダッシュで回避できるから確実性は弱いな
安全圏な術者まで詰めればいいし
安全圏な術者まで詰めればいいし
23: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:31:16
>>6
重量物と一緒に囲いも具現化するだけのこと
普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?
重量物と一緒に囲いも具現化するだけのこと
普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?
27: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:42:28
>>19
ワールドトリガーのレッドバレッドみたいな物理デバフだとハンター世界じゃ微妙感あるけど
状態異常デバフがどれだけやれるか本編描写だとまだまだ分からんからサンプル欲しいね
ワールドトリガーのレッドバレッドみたいな物理デバフだとハンター世界じゃ微妙感あるけど
状態異常デバフがどれだけやれるか本編描写だとまだまだ分からんからサンプル欲しいね
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2: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:38:15
特殊能力もあるに越したことは無いがシンプルでも十分いけるはず
3: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:41:31
普通にあるもの
普通にあるものに能力付いたもの
普通にないもの
発作るにしても選択肢が多いからセンスはいる
普通にあるものに能力付いたもの
普通にないもの
発作るにしても選択肢が多いからセンスはいる
4: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:41:55
戦闘不得手って思ったことないや
特質は苦手そうだなあと思うけど
特質は苦手そうだなあと思うけど
5: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:43:35
ナックルとかカイトみてると本当に能力次第ではトップクラスともやりあえそうにみえるな
7: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:45:34
特質を除いた他系統の方が戦闘に向いてるってだけで具現化が悪いわけじゃないよ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:47:55
「嵌め殺しが怖いのが操作や具現化」みたいな事も言われてるし特段という事も無いよね
なんなら永世Tier1強化系に対しての勝ち目が比較的あるという意味でTier2まである
なんなら永世Tier1強化系に対しての勝ち目が比較的あるという意味でTier2まである
9: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:53:04
なんなら勝ちパ自体は作りやすい
ウボォーとかシンプルな強化系は極論フィジカル通用しなかったら終わりだからな
ウボォーとかシンプルな強化系は極論フィジカル通用しなかったら終わりだからな
12: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:02:33
>>9
逆に勝ちパしたけど倒せないってなると
汎用性的に強化系や放出系がいいよねってのもうなずける
逆に勝ちパしたけど倒せないってなると
汎用性的に強化系や放出系がいいよねってのもうなずける
113: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:14:22
>>9
ウボォーギンってクラピカが特効だから殺せたけど生きていたらヒソカ特効だと思ってる
ウボォーギンってクラピカが特効だから殺せたけど生きていたらヒソカ特効だと思ってる
114: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:26:56
>>113
そういやクラピカが倒した団員ってジャッジメントチェーンで半ば自滅しただけで1人も倒してないんだよな
勝負としては勝ってたし殴り続けたり衰弱とかでその内倒してたかもしれんけど
そういやクラピカが倒した団員ってジャッジメントチェーンで半ば自滅しただけで1人も倒してないんだよな
勝負としては勝ってたし殴り続けたり衰弱とかでその内倒してたかもしれんけど
10: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:54:00
旅団のボノレノフは明らかにウボォーのビックバンインパクトよりデカいクレーターを作るほどの一撃を使用したりしてるし本当に能力次第に見えるな。まあ強化系みたいに必殺技いらないから鍛えれば誰でも強くなれるみたいな単純なものではないけどさ
11: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:01:41
隣接するのが特質と変化なので仕方ない
具現化した物に特殊能力を付与、が自系統なのか他系統なのかでだいぶ変る
その効果もどこまで可能なのか分からんしな
具現化した物に特殊能力を付与、が自系統なのか他系統なのかでだいぶ変る
その効果もどこまで可能なのか分からんしな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:03:01
カイトみたいに戦闘特化の具現化系もいるけど割と制約重い能力になってるよな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:06:08
ヒーローに憧れるキャラが正体を知られたら能力を失う・変身時間は1日○分だとか制約でガチガチに縛って変身ヒーローベルトを具現化したら同レベルの強化系以上のパワー出せたりするんじゃないかな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:18:08
その分オーラ消費多そう
16: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:20:03
それこそナックルがそうだが系統に関わらずちゃんと基礎ができてれば殴り合いは成立するんだよな
17: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:21:37
>>16
苦手といっても60%だからな
基礎修行しっかりしてオーラ量増やせば致命的にはならないくらいの関係
苦手といっても60%だからな
基礎修行しっかりしてオーラ量増やせば致命的にはならないくらいの関係
18: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:22:40
結局一撃必殺の威力出るか、制約が戦闘に厳しくないかって話になるが
首吹っ飛ばす程度の爆弾をくっつけられれば大抵の対人間は勝ちだから制圧じゃなく勝ちが目的なら特別悪い系統じゃない
首吹っ飛ばす程度の爆弾をくっつけられれば大抵の対人間は勝ちだから制圧じゃなく勝ちが目的なら特別悪い系統じゃない
21: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:27:43
>>18
だから発動したら実質勝ちのダツdeダーツが強い
用心深ければキルアに返り討ちにされないから、また攻撃すればよかっただけだし
だから発動したら実質勝ちのダツdeダーツが強い
用心深ければキルアに返り討ちにされないから、また攻撃すればよかっただけだし
26: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:35:58
>>21
発動条件として気づかれずバッジを敵につけるハードルが高すぎる…
発動条件として気づかれずバッジを敵につけるハードルが高すぎる…
29: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:47:25
>>26
遠隔(放出系)の領分かつ制約部分だからそれは仕方ないけど
別に自分で付ける必要が無いのも実は低リスク
遠隔(放出系)の領分かつ制約部分だからそれは仕方ないけど
別に自分で付ける必要が無いのも実は低リスク
19: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:23:46
ナックルの能力みたいに強化系がどんだけ集まろうと勝ち目ない存在に勝てる可能性が出来る能力だって作れるのは強みだよな
20: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:26:52
戦闘だけが全てじゃないのに武器具現化してどうするの?って所からスタートなのがな
22: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:28:31
>>20
戦闘目的の発だから武器を具現化するんじゃないの?
戦闘目的の発だから武器を具現化するんじゃないの?
24: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:34:25
ミソは具現化したものに付与された『効果』が本質よ
強い武器である必要はない
強い武器である必要はない
31: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:54:55
>>24
強力な効果だすにはリスクあるしなぁ
強力な効果だすにはリスクあるしなぁ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:59:58
>>31
変哲の無い餅でも詰まれば窒息する
結果を出すためのモノが派手な必要は無い、要は工夫よ
変哲の無い餅でも詰まれば窒息する
結果を出すためのモノが派手な必要は無い、要は工夫よ
25: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:35:46
強化系が飛車だとすると具現化系は桂馬みたいな
局地的にそいつ以外出来ない成果や勝利をもたらすけど
2、3手ミスっても潰しが効く強化系に比べると具現化は勝ち筋が詰将棋みたいに細くなりがち
局地的にそいつ以外出来ない成果や勝利をもたらすけど
2、3手ミスっても潰しが効く強化系に比べると具現化は勝ち筋が詰将棋みたいに細くなりがち
28: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:44:59
木星みたいなのを具現化出来るのは、体にでかい穴を開けてしかも踊りながらという、デカい制約あってこそだろうしな。普通に鍛えていって一つ一つのパンチやキックが強力、しかも体がガンジョーになる強化系はやはり良いよ。
30: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:53:31
リスクの話だと銃や毒が効くからアウトレンジに徹するのでも別にいいんだよな
作劇上正面切って戦うことが多いけど
能力自体は千里眼的なものにしてミサイル攻撃とか
コラテラル考えなければメルエムも薔薇で倒せるし
作劇上正面切って戦うことが多いけど
能力自体は千里眼的なものにしてミサイル攻撃とか
コラテラル考えなければメルエムも薔薇で倒せるし
116: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:33:30
>>30
FPSやると直接の戦闘の前に敵の位置とか相手が歩兵なのか戦車なのかとか情報が大事だし
情報系の能力は案外いいな
FPSやると直接の戦闘の前に敵の位置とか相手が歩兵なのか戦車なのかとか情報が大事だし
情報系の能力は案外いいな
38: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:10:21
>>32
動きの精度次第だけど連携出来るなら3体+本人で避けるの怠そう
動きの精度次第だけど連携出来るなら3体+本人で避けるの怠そう
34: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:02:21
強化が弱いラゴンボだとしたら具現化は等身大ジョジョってイメージ、特質はなんか違う
35: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:04:17
筋肉ダルマに対して格闘戦仕掛けるよりジャンケン勝負仕掛けた方が少なくとも6割は負けないし
とにかく相手の得意フィールドでやり合わなければなんとでもなる
とにかく相手の得意フィールドでやり合わなければなんとでもなる
36: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:06:46
強化は隣が放出と変化なので中距離、遠距離にも対応がしやすい
具現化は放出と相性最悪
具現化は放出と相性最悪
37: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:07:20
戦闘面の話だと放出系と強化系の2強だからね
39: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:10:26
具現化は放出が苦手だから割と近接寄りになりがちだな。かといって近接も強化が苦手ってのがある
相性の良し悪しがあるから一概に言えないが放出強化がシンプルに戦闘向きだよね。そこと対極にあるってのは不利かな
相性の良し悪しがあるから一概に言えないが放出強化がシンプルに戦闘向きだよね。そこと対極にあるってのは不利かな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:11:11
壊れされてもまた具現化すれば良いからオーラ量が保つ限り武器が失われることはないって強みもあるよな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:11:22
リスク承知でイチかバチか格上狩るなら操作や具現化みたいな下側だよな
強化で格上の強化に勝つのは難しい
不安定なのが下で安定感あるのが上の系統ってイメージ
強化で格上の強化に勝つのは難しい
不安定なのが下で安定感あるのが上の系統ってイメージ
42: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:12:29
>>41
ファンファンクロスは状況が味方したとはいえ旅団の一人を戦闘不能にしているしな
ファンファンクロスは状況が味方したとはいえ旅団の一人を戦闘不能にしているしな
43: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:14:07
具現化系は放出と相性悪いからか操作系以上に尖った能力になりがちではある
48: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:24:17
>>43
近距離も遠距離も不得意側だから地力の貧弱さは特質と並んでピカイチ
近距離も遠距離も不得意側だから地力の貧弱さは特質と並んでピカイチ
44: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:18:22
経験や修練の差とかあるにしろ強化系で才能あるゴンが硬や流を駆使しても具現化系のゲンスルーからダメージを受けるから
接近戦の対強化系でもファンネルみたいに多方向からの攻撃ではダメージ入るし怯むと思うんだよね
だからインファイトもそういう能力にすれば別に負けてないと思う
接近戦の対強化系でもファンネルみたいに多方向からの攻撃ではダメージ入るし怯むと思うんだよね
だからインファイトもそういう能力にすれば別に負けてないと思う
45: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:19:34
戦闘不得意といか具現化系ならそこまで戦闘特化にする意味があんまりないというか…
50: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:28:05
>>45
明らかに戦闘特化ではない能力もクロロが狩っているから能力を使うとどこかで他の念能力者に目をつけられるんだろうな
明らかに戦闘特化ではない能力もクロロが狩っているから能力を使うとどこかで他の念能力者に目をつけられるんだろうな
46: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:22:47
やれやれ、念空間強制送還という奥義を忘れてもらっては困る
念空間にどんな仕掛けを設定できるか分からんけどな
念空間にどんな仕掛けを設定できるか分からんけどな
51: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:30:49
>>46
そういや作るんじゃなく無くすって出来るなら
ジョジョのザ・ハンドみたいな強能力になりそうだが
そういや作るんじゃなく無くすって出来るなら
ジョジョのザ・ハンドみたいな強能力になりそうだが
47: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:24:06
漫画としては出来るとつまらんだろうけど
ダツdeダーツの近接版で、瞬時に敵の身体貫通したモノ具現化できるなら鉄の棒とか少メモリでもできて効果高そうだな
ダツdeダーツの近接版で、瞬時に敵の身体貫通したモノ具現化できるなら鉄の棒とか少メモリでもできて効果高そうだな
49: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:26:52
系統として遠距離も近距離も苦手で特殊能力付与でどうにかするしかないっていうのはただの事実だから
風潮じゃ無くて苦手は苦手でしょ
急襲できるじゃんにかんしてもどの系統でも出来るじゃんでしかないし
風潮じゃ無くて苦手は苦手でしょ
急襲できるじゃんにかんしてもどの系統でも出来るじゃんでしかないし
52: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:32:06
特殊な効果付与が具現化の特権だったなら強み何だけどね
実際には正攻法では他系統とやり合えないからこそ付与するっていう流れで合って他系統が特殊能力付与出来ないわけじゃないし
実際には正攻法では他系統とやり合えないからこそ付与するっていう流れで合って他系統が特殊能力付与出来ないわけじゃないし
56: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:37:07
>>52
・掃除機の吸い込み対象指定とか謎
しかも遠距離から吸い込んでるし
・波を呼ぶボードもどうやって水を呼んだのか謎
しかも量が多い
昔からよく言われてる、他系統で再現できるの?という点
・掃除機の吸い込み対象指定とか謎
しかも遠距離から吸い込んでるし
・波を呼ぶボードもどうやって水を呼んだのか謎
しかも量が多い
昔からよく言われてる、他系統で再現できるの?という点
57: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:41:53
>>56
オーラだけで物体に干渉できるから放出と若干の操作で吸い込めるし
水も具現化するなり水分を操作するなりで実現できるくない?
具現化の能力付与は他系統を使ってるかどうかは永遠の謎
クラピカの鎖は他系統との複合で成り立ってるぽいが
オーラだけで物体に干渉できるから放出と若干の操作で吸い込めるし
水も具現化するなり水分を操作するなりで実現できるくない?
具現化の能力付与は他系統を使ってるかどうかは永遠の謎
クラピカの鎖は他系統との複合で成り立ってるぽいが
53: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:32:41
具現化にも強い能力者がいることと
具現者が戦闘苦手なことは両立するしね
具現者が戦闘苦手なことは両立するしね
54: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:32:50
見えない念獣も可能らしいので、それ使って不意打ちとか便利そう
93: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:25:32
>>54
可能らしいというか「隠」で見えなくした具現化物で不意打ちは実際に作中でやってるからな
「隠」以外にも見えなくする方法はあるっぽいけど
可能らしいというか「隠」で見えなくした具現化物で不意打ちは実際に作中でやってるからな
「隠」以外にも見えなくする方法はあるっぽいけど
55: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:36:52
あくまで純粋な攻防力強化が得意じゃないってだけでそれを具現化したアイテムで行う場合さほど問題にならんな
58: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:44:23
融通効かないのに戦闘にしか使えないもの具現化するのも嫌じゃん
59: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:47:14
具現化のスレだからここでアンケとっても比較的具現化強いに寄るとは思うけど
系統別戦闘Tierってどう考えてるのが今一版的なんじゃろ
系統別戦闘Tierってどう考えてるのが今一版的なんじゃろ
75: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:20:01
>>59
1:強化
2:放出
3:変化
4:具現化、操作
5:特質
系統が戦闘向きかではこんな感じじゃない
1:強化
2:放出
3:変化
4:具現化、操作
5:特質
系統が戦闘向きかではこんな感じじゃない
108: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:58:37
バトルする能力での話として
>>75の開きのまま戦闘での強さを語ってる感じの奴にひっかかるのは良く思うわ
経験値や能力相性次第で全部Tier1だし分けるほど差ないやろと
>>75の開きのまま戦闘での強さを語ってる感じの奴にひっかかるのは良く思うわ
経験値や能力相性次第で全部Tier1だし分けるほど差ないやろと
60: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:50:45
戦う事だけを主眼に置けばやっぱ強化放出が抜けているように思う
61: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:52:50
特殊能力が強みと言ってもモラウやノヴに匹敵する便利な能力者が具現化系にはいないのがなあ
65: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:55:58
>>61
ハンター世界でも精鋭を要求に出すのはハードル高スギー
ハンター世界でも精鋭を要求に出すのはハードル高スギー
68: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:58:56
>>61
放出系の癖に念空間具現化してるのズル過ぎるわノヴ
反対側やんけ
放出系の癖に念空間具現化してるのズル過ぎるわノヴ
反対側やんけ
76: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:23:04
>>68
あれ放出要素のワープ抜いたら単なる部屋だし
あれ放出要素のワープ抜いたら単なる部屋だし
78: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:26:15
>>76
単なる部屋なら破壊して出られるやん?
異空間だからこそどんなパワーある相手でも完全な監禁ができると考えると、具現化系の特権にして欲しかったレベル
単なる部屋なら破壊して出られるやん?
異空間だからこそどんなパワーある相手でも完全な監禁ができると考えると、具現化系の特権にして欲しかったレベル
92: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:24:01
>>78
具現化があの部屋作った場合はワープは不可能、逆に部屋に色んなルールや能力を付与できるので一長一短だぞ
具現化があの部屋作った場合はワープは不可能、逆に部屋に色んなルールや能力を付与できるので一長一短だぞ
62: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:55:09
遠距離攻撃できるうえに遠距離攻撃に役立つ操作や肉体の強化率も高い放出がやっぱバランスよすぎる
具現化は恐らく変化との合わせ技で何か特殊なあれこれをしてるんだろうけど強化が遠い事より放出が遠いことが一番の難点だと思ってる
具現化は恐らく変化との合わせ技で何か特殊なあれこれをしてるんだろうけど強化が遠い事より放出が遠いことが一番の難点だと思ってる
63: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:55:35
戦闘用に発を作るかどうかで大分違うからなぁ
戦闘に向かない操作具現化でも発破技士みたいな能力者が薔薇使えば王さえ殺れる訳だし
まぁでも平均的には強化に近い系統が戦闘強いだろうね
戦闘に向かない操作具現化でも発破技士みたいな能力者が薔薇使えば王さえ殺れる訳だし
まぁでも平均的には強化に近い系統が戦闘強いだろうね
64: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:55:55
純粋に肉体を強化した強化系と仮面ライダーみたいな強いアーマーを具現化した場合は殴り合いをすることが可能なのかな?
それに近いのはドラクエのドラゴラムみたいな変身呪文でその生物由来の強さを具現化できるかどうかかな?
それに近いのはドラクエのドラゴラムみたいな変身呪文でその生物由来の強さを具現化できるかどうかかな?
71: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:00:59
>>64
掴んでシェイクされて先に壊れるのは中身が柔らかい具現化だし、パワーも弱いのは具現化だからなぁ
特殊能力付けないとどうにも
掴んでシェイクされて先に壊れるのは中身が柔らかい具現化だし、パワーも弱いのは具現化だからなぁ
特殊能力付けないとどうにも
74: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:07:01
>>64
武装の方はオーラ量とオーラによる強化幅が同じなら、具現化自体にオーラ消費してる分強化系のが強いのが理屈じゃない
だから(強化幅に)特殊性つけることで勝つのが具現化の強みってレスが多いわけで
武装の方はオーラ量とオーラによる強化幅が同じなら、具現化自体にオーラ消費してる分強化系のが強いのが理屈じゃない
だから(強化幅に)特殊性つけることで勝つのが具現化の強みってレスが多いわけで
77: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:24:06
>>74
発は練で出せる顕在オーラ量制限に掛からないのは分かってる(硬パンチより発パンチの方がオーラ量出せる)んだけど、関係性はあるのか分からないんだよな
ジンがゴンに残したレコーダーが十数年ジンのオーラ容量食ってたとは思えないし
発は練で出せる顕在オーラ量制限に掛からないのは分かってる(硬パンチより発パンチの方がオーラ量出せる)んだけど、関係性はあるのか分からないんだよな
ジンがゴンに残したレコーダーが十数年ジンのオーラ容量食ってたとは思えないし
86: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:07:27
>>77
趣旨を確認させてもらうと
レベル10の強化系と戦うために、レベル8の具現化系がレベル10のドラゴンを作れるか?ってことでも同じかな
瞬発的な発としてレベルを超える具現化は出来ると思うがコスパやパワーバランスを考えると限度はありそうだな、接近戦や発を交えるなら特に
ドラゴンが自然に消耗しないなら戦う前にドラゴン具現化しまくればいいことにもなるし、レベル以下しか具現化できないのが基本にはなりそう
趣旨を確認させてもらうと
レベル10の強化系と戦うために、レベル8の具現化系がレベル10のドラゴンを作れるか?ってことでも同じかな
瞬発的な発としてレベルを超える具現化は出来ると思うがコスパやパワーバランスを考えると限度はありそうだな、接近戦や発を交えるなら特に
ドラゴンが自然に消耗しないなら戦う前にドラゴン具現化しまくればいいことにもなるし、レベル以下しか具現化できないのが基本にはなりそう
136: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:27:20
>>86
>ドラゴンが自然に消耗しないなら戦う前にドラゴン具現化しまくればいいことにもなる
の方だな
具現化能力者が発で何か作って、ひと晩寝て回復して昨晩作った具現化物身につけて戦うのはその場で具現化物作って戦うより有利なのか?って
ジンのレコーダーが顕在オーラ量食い続けてるのかって話もそこに掛かる
>ドラゴンが自然に消耗しないなら戦う前にドラゴン具現化しまくればいいことにもなる
の方だな
具現化能力者が発で何か作って、ひと晩寝て回復して昨晩作った具現化物身につけて戦うのはその場で具現化物作って戦うより有利なのか?って
ジンのレコーダーが顕在オーラ量食い続けてるのかって話もそこに掛かる
151: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:17:21
>>136
基本的には可能だし蓄える分だけ強いんじゃね
ただ金で銃揃えたほうがってことになりやすいだけで
あとあの箱は具現化能力とかじゃなくて神字でブーストして簡易念込めただけじゃね
ウィングがゴンの指に巻いた紐とか破ったページ強化したやつの延長
基本的には可能だし蓄える分だけ強いんじゃね
ただ金で銃揃えたほうがってことになりやすいだけで
あとあの箱は具現化能力とかじゃなくて神字でブーストして簡易念込めただけじゃね
ウィングがゴンの指に巻いた紐とか破ったページ強化したやつの延長
82: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:47:37
>>74
強化するものの下地に差が付けられるのではないかという考えですかね
強化系が10のオーラで鉄の剣+10を作ったとして、具現化系がはがねの剣を4のコストで作って+6を強化した時どちらの剣が強くなるのか
強化するものの下地に差が付けられるのではないかという考えですかね
強化系が10のオーラで鉄の剣+10を作ったとして、具現化系がはがねの剣を4のコストで作って+6を強化した時どちらの剣が強くなるのか
143: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:59:17
>>74
そりゃ具現化物のルールによるんじゃないか?
カウントダウン数十個起動してる時ゲンスルー本体は弱くなってんのかと言えばなってないだろうし
そりゃ具現化物のルールによるんじゃないか?
カウントダウン数十個起動してる時ゲンスルー本体は弱くなってんのかと言えばなってないだろうし
66: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:57:08
念能力は戦闘の為のだけものではない…とは言っても戦闘面以外でも他系統と比べて優れてるわけでもないよな
操作系なのに壊れない檻作ってるモラウとかいるしな
操作系なのに壊れない檻作ってるモラウとかいるしな
67: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 18:57:59
まあ上澄みたちの能力はどうせ複数系統の複合だからあんまり参考にならないし…
69: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:00:25
一応ゲンスルーが放出・操作もバランスよく習得してるって評価されてたので念上級者になると苦手系統も複合は出来るのよな
70: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:00:51
特質に寄ってることを生かしたこれ殆ど特質じゃね?みたいなレア能力の資質があればまあ・・・!
72: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:02:28
まあジョイント型のベースには向いてるっていう明確な強み?は一応発表されたから
79: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:29:09
別にそんなルール無くない?あの念空間の耐久力とか出てた?
80: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:31:06
ネテロがウォームアップしてるくらいでは何ともないくらいしか描写は無いんじゃね
そこまで考えてない案件かどうかは分からんが
そこまで考えてない案件かどうかは分からんが
81: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:43:37
あそこに入れたのって雑魚蟻だけだからね
73: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:02:32
上級者向けの系統だとは思う
クラピカはエンペラータイムで未熟さをカバー出来たけど普通は無理だしね
クラピカはエンペラータイムで未熟さをカバー出来たけど普通は無理だしね
83: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:51:05
ぶっちゃけチーム組んで具現化した武器を強い仲間に使わせる・仲間内で使い回すっていうのが安定なんだろうなと
84: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 19:53:11
鎧を作ってもまずハンター世界の鎧程度の強度にしかならない
その上で鎧ごと硬くするなら特殊能力に頼らない場合周を使う必要がある
その状態の防御力が強化系のある程度高防力を拳に振り分けた拳に耐えるかって言うとまず無理だろう
その上で鎧ごと硬くするなら特殊能力に頼らない場合周を使う必要がある
その状態の防御力が強化系のある程度高防力を拳に振り分けた拳に耐えるかって言うとまず無理だろう
85: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:01:32
乗り物になるとか銃作るとかジョイントによる活用も出てきたけど放出系なら一人で出来る事なのよな
87: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:07:44
付与能力に他系統を使ってるとすると他系統に比べて出来る事が少なすぎるし
逆に他系統を使ってないとすると今度は何処まで特殊な能力を付与が出来るか分からなくなる解釈の難しい系統なんだよね
ルールを作り込んだ念空間は具現化出来ると明言されてるからそこは個性ではある
逆に他系統を使ってないとすると今度は何処まで特殊な能力を付与が出来るか分からなくなる解釈の難しい系統なんだよね
ルールを作り込んだ念空間は具現化出来ると明言されてるからそこは個性ではある
88: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:10:40
ジャッジメントチェーンの能力解説見ると特殊能力については他の系統も組み込んでる事もあるって感じかな
89: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:14:00
>>88
というか基本的に他の系統使ってるのでは
例えばチェーンジェイルの強制絶や鎖で縛りつける動きは操作系だろうし
「イメージ修行が大変な具現化物を介する」という制約ありの形にすることで普通に他系統を使用するよりも威力・精度を上げてる感じじゃね
というか基本的に他の系統使ってるのでは
例えばチェーンジェイルの強制絶や鎖で縛りつける動きは操作系だろうし
「イメージ修行が大変な具現化物を介する」という制約ありの形にすることで普通に他系統を使用するよりも威力・精度を上げてる感じじゃね
134: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:26:21
>>89
いや、強制絶は具現化された鎖に付与された具現化系の特殊能力でしょ
シャルナークが具現化の例で麻痺とか眠らせるとか言ってたし、縛った相手を絶にする鎖をそのまんま具現化できるし
あと具現化された物は元は自分のオーラだから操作系噛ませなくても手元から離さなければ細かく動かせるよ
いや、強制絶は具現化された鎖に付与された具現化系の特殊能力でしょ
シャルナークが具現化の例で麻痺とか眠らせるとか言ってたし、縛った相手を絶にする鎖をそのまんま具現化できるし
あと具現化された物は元は自分のオーラだから操作系噛ませなくても手元から離さなければ細かく動かせるよ
157: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:20:11
>>134
クラピカがジャッジメントチェーンの話の流れで”中指の能力は手元から離さないことと死というリスクを背負うことでクリアした”と言ってるのでチェーンジェイルもジャッジメントチェーン同様に他系統の修得率の問題を抱えた能力と思われる
クラピカがジャッジメントチェーンの話の流れで”中指の能力は手元から離さないことと死というリスクを背負うことでクリアした”と言ってるのでチェーンジェイルもジャッジメントチェーン同様に他系統の修得率の問題を抱えた能力と思われる
159: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:26:46
>>157
それは単に束縛したら問答無用で強制絶という無法な能力作るためにはそれだけの制約が必要だったってだけじゃね?
それは単に束縛したら問答無用で強制絶という無法な能力作るためにはそれだけの制約が必要だったってだけじゃね?
162: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:29:06
>>159
それなら「別系統の能力だから普段の私では使用不可能」って話の流れの中で出す意味がない
それなら「別系統の能力だから普段の私では使用不可能」って話の流れの中で出す意味がない
163: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:31:09
>>162
いや、別系統の能力使うのでエンペラータイムが必要なジャッジメントチェーンとの比較であげているってことだから意味はあるよ
いや、別系統の能力使うのでエンペラータイムが必要なジャッジメントチェーンとの比較であげているってことだから意味はあるよ
170: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:02:53
>>159
ジャッジメントチェーンも似たようなもんでは
「念使ったらお前即死な」なんてルール強制できるの強制絶と変わらん
ジャッジメントチェーンも似たようなもんでは
「念使ったらお前即死な」なんてルール強制できるの強制絶と変わらん
161: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:27:37
>>157
「対象の精孔を閉じさせる」操作なんかね
「対象の精孔を閉じさせる」操作なんかね
165: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:43:05
>>161
それが一番しっくりくるな
それが一番しっくりくるな
90: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:14:58
岩と金、同じ「質量」の物体を具現化する場合は消費オーラは同じなのか?
岩と金、同じ「体積」の物体を具現化する場合は消費オーラは同じなのか?
強い生物と弱い生物、同じ~以下略
岩と金、同じ「体積」の物体を具現化する場合は消費オーラは同じなのか?
強い生物と弱い生物、同じ~以下略
91: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:15:53
強化だけじゃなく放出や操作も苦手なのが凄いネックになってるよな
94: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:28:05
覗き見フクロウ、吸血蛇発射人形の2例が出てるね
あれって凝でも見えんよな、見えるんなら間抜けな展開になるんだが
あれって凝でも見えんよな、見えるんなら間抜けな展開になるんだが
97: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:30:35
>>94
凝はわりと色々見抜けるけど、
意外と見抜けないことも多いし、なんなら見えることを利用したブラフまで存在するからな……
凝はわりと色々見抜けるけど、
意外と見抜けないことも多いし、なんなら見えることを利用したブラフまで存在するからな……
95: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:29:56
一番最初の「見えない具現化物で不意打ち」は束縛する中指の鎖やな
96: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:30:26
そもそも戦闘用の発を作るやつが少数派なんじゃないか?
99: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:36:20
>>96
基本的には具現化系に限らず
「戦闘を見据えつつそれ以外にも応用が利く能力」
の開発目指すのがデフォなんじゃね
特にハンターは
基本的には具現化系に限らず
「戦闘を見据えつつそれ以外にも応用が利く能力」
の開発目指すのがデフォなんじゃね
特にハンターは
98: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:33:44
具現化系は具現化物を介さないオーラ行使が苦手なんじゃないかなと思ってる
具現化物を介すれば他系統と遜色ないパワーが出せるんじゃないかって、エンペラータイム程十全でなくとも
同じく比較的戦闘苦手な操作系は決まれば一撃必殺という効果を持たせやすいからな
具現化系もやろうと思えばそれもできるんだろうけど
自由度を捨ててまでそれをやる意味があまりないというか
具現化物を介すれば他系統と遜色ないパワーが出せるんじゃないかって、エンペラータイム程十全でなくとも
同じく比較的戦闘苦手な操作系は決まれば一撃必殺という効果を持たせやすいからな
具現化系もやろうと思えばそれもできるんだろうけど
自由度を捨ててまでそれをやる意味があまりないというか
100: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:38:26
ミミズクは術者にしか見えない、と説明されてる
「隠」関係なく見えない具現化物だと思うぞ
「隠」関係なく見えない具現化物だと思うぞ
101: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:41:05
一般人の(と呼んでいいのか分からんが)念能力者なら戦闘も探索も要らん訳だから、
劣化版まじかるエステみたいな能力を抱えて市井で生きてる勝ち組も居そうな気はする
劣化版まじかるエステみたいな能力を抱えて市井で生きてる勝ち組も居そうな気はする
102: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:42:00
操作系は隣の放出系で射程距離の上乗せなり色々出来るけど具現化系は隣の変化系と微妙に出来ること被っててあんまサブとして使えないの可哀想だと思う
103: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:44:44
>>102
操作系は距離の問題とか考えると放出と極めて相性がいいのもあるけどわりと生命線になってるからな……
操作系は距離の問題とか考えると放出と極めて相性がいいのもあるけどわりと生命線になってるからな……
104: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:47:19
>>103
「自分以外を操作する」ってなると必然的に自分の体からオーラ切り離す必要がある場合が多いからな
「自分以外を操作する」ってなると必然的に自分の体からオーラ切り離す必要がある場合が多いからな
105: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:48:07
コルトピとかヒンリギ見てると放出が苦手といっても単なる射程距離ならそこまで苦手なイメージは無い
107: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:54:13
>>105
“具現化系は放出系が苦手”の苦手度合いのイメージはクラピカのこれに引っ張られてる人が多い気がする
ただ、この時のクラピカって念を修行した期間はこの頃のゴンキルアとほぼ変わらんルーキーもルーキーなんよね
絶対時間の補正なしならそりゃそうなるわというか、むしろ形だけでも能力としての体裁保ってるのが凄いレベル
“具現化系は放出系が苦手”の苦手度合いのイメージはクラピカのこれに引っ張られてる人が多い気がする
ただ、この時のクラピカって念を修行した期間はこの頃のゴンキルアとほぼ変わらんルーキーもルーキーなんよね
絶対時間の補正なしならそりゃそうなるわというか、むしろ形だけでも能力としての体裁保ってるのが凄いレベル
109: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:06:23
>>107
拳銃具現化して現実の1/10しか弾飛ばないとか逆に変だもんな
ちなみに有効射程はともかく弾自体は1キロ飛ぶらしい
拳銃具現化して現実の1/10しか弾飛ばないとか逆に変だもんな
ちなみに有効射程はともかく弾自体は1キロ飛ぶらしい
110: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:07:34
>>105
放出系と組み合わせてそうなのが系統わかってるやつだけでも
カイト→銃を具現化しての射撃
ヒンリギ→手元から離しても能力を維持できる(込めたオーラがなくなるまで)
コルトピ→手元から離しても能力を維持できる(24時間)
ナックル→100m以内なら利息を加算できる・100m以上離れても消えずに位置を特定可能(寄生型念獣)
ゲンスルー→ 手元から離しても能力を維持できるカウントダウン(サブ・バラとのジョイント)
ヨコタニ→アジト内だけで使用できる念獣
だし制約次第で離せそうだよね
放出系と組み合わせてそうなのが系統わかってるやつだけでも
カイト→銃を具現化しての射撃
ヒンリギ→手元から離しても能力を維持できる(込めたオーラがなくなるまで)
コルトピ→手元から離しても能力を維持できる(24時間)
ナックル→100m以内なら利息を加算できる・100m以上離れても消えずに位置を特定可能(寄生型念獣)
ゲンスルー→ 手元から離しても能力を維持できるカウントダウン(サブ・バラとのジョイント)
ヨコタニ→アジト内だけで使用できる念獣
だし制約次第で離せそうだよね
112: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:14:09
>>110
横から口出すと
カウントダウンはあくまで接触時に作ってる判定で、起動と解放くらいにしか放出メモリ振らなくてもよさそうみたいに
手元で作れれば維持は容易(具現化の恩恵?)で、遠隔で操作することに放出系のメモリは必要そうだな
横から口出すと
カウントダウンはあくまで接触時に作ってる判定で、起動と解放くらいにしか放出メモリ振らなくてもよさそうみたいに
手元で作れれば維持は容易(具現化の恩恵?)で、遠隔で操作することに放出系のメモリは必要そうだな
117: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:35:57
>>112
ジャッジメントチェーンの維持にも放出系能力が必要だからカウントダウンも同じだと思うが
本人の訓練と制約でなんとかしてるだけ
ジャッジメントチェーンの維持にも放出系能力が必要だからカウントダウンも同じだと思うが
本人の訓練と制約でなんとかしてるだけ
106: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 20:49:10
変化系の方が放出苦手そう
111: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:08:44
カイト銃は密着させて撃ってる
鎌の方が問題じゃないか?
鎌の方が問題じゃないか?
115: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:30:04
常にこの着眼点は必要
118: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:36:21
戦闘にも汎用にも使える…つまりはゴリラ!
119: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:45:36
ジャッジメントは使う時はエンペってるけど、
その後に通常状態になっても維持できてるんだよね
で、通常状態の時の鎖は107の通り
どういうことだってばよ
その後に通常状態になっても維持できてるんだよね
で、通常状態の時の鎖は107の通り
どういうことだってばよ
120: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:49:57
>>119
そこも含めて制約じゃね?
よくよく考えたら相手も「死ぬこと前提ならそれに反した行動も取れる」っていうの、こういう系統のものとしては明確に緩いし
そこも含めて制約じゃね?
よくよく考えたら相手も「死ぬこと前提ならそれに反した行動も取れる」っていうの、こういう系統のものとしては明確に緩いし
125: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:53:29
>>119
「緋の眼の時にしか使えない」って制約でなんとかしてるんじゃね
「緋の眼の時にしか使えない」って制約でなんとかしてるんじゃね
121: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:50:07
本人が戦闘するよりサポート道具具現化した方が絶対いい
122: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:50:36
念能力は基礎の鍛錬がほぼ全てだからな
系統がどうこう言ってもそれはあくまで同レベルの能力者同士の話で
練度が違えばポップのメラゾーマとバーンのメラみたいなことになるだけだろう
そして練度がほぼ等しい能力者同士が対峙すること自体が稀な訳で
系統がどうこう言ってもそれはあくまで同レベルの能力者同士の話で
練度が違えばポップのメラゾーマとバーンのメラみたいなことになるだけだろう
そして練度がほぼ等しい能力者同士が対峙すること自体が稀な訳で
123: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:52:09
>>122
それのアンチテーゼがエイイ一家の連中だな
それのアンチテーゼがエイイ一家の連中だな
128: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:04:41
>>123
あれもある意味ゲーム的なレベリングだよな
効率のいい狩り場を作って経験値だけ得ていくような
あれが実際どの程度の効果があるように描かれるのか楽しみだ
あれもある意味ゲーム的なレベリングだよな
効率のいい狩り場を作って経験値だけ得ていくような
あれが実際どの程度の効果があるように描かれるのか楽しみだ
127: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:00:41
>>122
オーラの攻防力移動がキモなんだよね
どんなにオーラ強くても攻防力移動ミスったらワンパンされる
※硬すぎるアリは例外とする
オーラの攻防力移動がキモなんだよね
どんなにオーラ強くても攻防力移動ミスったらワンパンされる
※硬すぎるアリは例外とする
124: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 21:52:55
・よーいどんの正面切っての戦闘は鍛錬と練度が全て
・でもそもそも本作の設定上正面から相手の土俵に乗って戦う方がアウト
・なのでどれだけ戦闘という意味では劣っても格の差だけで勝てるほどは甘くない
っていう色んな意味で単なるインフレを嫌ってる冨樫らしい仕組み多いよな…、
・でもそもそも本作の設定上正面から相手の土俵に乗って戦う方がアウト
・なのでどれだけ戦闘という意味では劣っても格の差だけで勝てるほどは甘くない
っていう色んな意味で単なるインフレを嫌ってる冨樫らしい仕組み多いよな…、
129: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:09:53
蟲毒編は具現化系の活躍というか能力付けが比較的フィーチャーされてるな
130: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:12:04
クラピカがウヴォーと戦った時の攻防力移動は見事だった
念を覚えて半年程度とは思えない出来だった
ゲンスルーならどう称賛するか気になるレベルだった
念を覚えて半年程度とは思えない出来だった
ゲンスルーならどう称賛するか気になるレベルだった
133: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:18:31
>>130
ゴンキルにひけとらないくらい天才だよなクラピカも
ゴンキルにひけとらないくらい天才だよなクラピカも
131: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:12:24
具現化が大きく活用されてたという意味ではGI島だが
いかんせんそれそのものはバトルではなかったからあんま目立たないよな
いかんせんそれそのものはバトルではなかったからあんま目立たないよな
132: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:16:34
戦闘不得意というか戦闘向きにレベリングしていくのが難しいんじゃないかな
140: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:47:19
>>135
強度的にはデフレしてるけど何でもアリさはインフレしてるし具現化ファンボーイには追い風だろうな
強度的にはデフレしてるけど何でもアリさはインフレしてるし具現化ファンボーイには追い風だろうな
139: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:46:23
>>135
強化系のビルが拳銃受けてうめいてる一方で具現化系のヒンリギは具現化物を複数出しながら受けても涼しい顔してるからな
強化系のビルが拳銃受けてうめいてる一方で具現化系のヒンリギは具現化物を複数出しながら受けても涼しい顔してるからな
142: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:59:09
>>135
これは軍用拳銃とマフィアが持つ程度の拳銃の威力差もあるだろうな
これは軍用拳銃とマフィアが持つ程度の拳銃の威力差もあるだろうな
146: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:06:31
>>142
クラピカの発言からすると上位王子の護衛や軍人以外が持ち込み可能なのが22口径の拳銃だがこんぐらいの口径ならプラスチックのケースに弾かれる可能性が有るからね
クラピカの発言からすると上位王子の護衛や軍人以外が持ち込み可能なのが22口径の拳銃だがこんぐらいの口径ならプラスチックのケースに弾かれる可能性が有るからね
144: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:02:07
銃に対する耐久は正直系統とかよりちゃんと鍛えてるかどうかじゃない?
正直念能力者ってウィングさんやビスケ方式というか毎日練や堅やって基礎修行と応用修行してとかやってる奴の方が少なそう
正直念能力者ってウィングさんやビスケ方式というか毎日練や堅やって基礎修行と応用修行してとかやってる奴の方が少なそう
145: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:06:24
ゴンの放出練習が苦手みたいに系統によるオーラの扱いに影響はあるんだろうけどオーラ自体を伸ばすのは誰でも出来るしな
強化の対極な特質は鍛えてもオーラ防御が0なのかってな
強化の対極な特質は鍛えてもオーラ防御が0なのかってな
147: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:10:32
9mmパラ…一般的な車のドアや家の壁くらいなら貫通して中にいる人間を殺せる
22口径…普通の窓ガラス越しに撃っただけでも致命傷とならない可能性すらある
くらい威力に差があるからな
22口径…普通の窓ガラス越しに撃っただけでも致命傷とならない可能性すらある
くらい威力に差があるからな
148: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:10:48
素のフィジカルとオーラの量・練度に比べれば系統の差なんて誤差だよ誤差
149: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:11:42
そもそも何故BW編では銃は正面から受けるようになったんだろうヨークシンの時点で普通に交わせる武器だった筈だよね?
150: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:15:11
>>149
狭い船と旅団とマフィアがやり合ってた野外を比べるのはどうだろう
シンプルに距離が近いと避ける余裕がなかったりするしビルの場合自分が回避すると下手すりゃ王妃や王子に当たる
狭い船と旅団とマフィアがやり合ってた野外を比べるのはどうだろう
シンプルに距離が近いと避ける余裕がなかったりするしビルの場合自分が回避すると下手すりゃ王妃や王子に当たる
153: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:17:51
>>149
まず閉鎖空間だから避けにくいうえに身を挺して守るべき存在やパンピーもいる
あと誰が敵か直前まで分からないから、拳銃を隠し持った状態で接近されて至近距離で発砲みたいなケースが多い
まず閉鎖空間だから避けにくいうえに身を挺して守るべき存在やパンピーもいる
あと誰が敵か直前まで分からないから、拳銃を隠し持った状態で接近されて至近距離で発砲みたいなケースが多い
154: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:18:00
>>149
ハルケンブルクの念能力が回避不能最強能力扱いの要因としては、壁をぶち抜かない限りは狭くて避けようにも面積不足で、壁をぶち抜くのはカキン国内法的にアウト、っていう地形の縛りが大きいだろう
銃火器もそれと同じかと
ハルケンブルクの念能力が回避不能最強能力扱いの要因としては、壁をぶち抜かない限りは狭くて避けようにも面積不足で、壁をぶち抜くのはカキン国内法的にアウト、っていう地形の縛りが大きいだろう
銃火器もそれと同じかと
155: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:18:52
>>149
護衛だから避けちゃいけないんだ
ベンジャミンは撃たれても平気な自信あったから避けなかっただけ
護衛だから避けちゃいけないんだ
ベンジャミンは撃たれても平気な自信あったから避けなかっただけ
152: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:17:22
旅団に屋外で避けられるのは勿論で屋内で急襲の条件だったノストラードの試験でも撃たれてから対処で来てたよ
156: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:20:07
護衛じゃない状況でも継承編だと避けずに受けるようになってる状況なのはある
158: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:21:53
シンプルに銃弾回避するのも大変な可能性もあるよね
防げる奴と同じくらい避けれる奴が凄い
防げる奴と同じくらい避けれる奴が凄い
160: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:27:12
>>158
ここにきてシンプル過ぎる理屈w
そうだよなみんながみんな一流じゃないしな
ここにきてシンプル過ぎる理屈w
そうだよなみんながみんな一流じゃないしな
164: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:41:46
特殊能力もどこまで出来るんだろうな
概念系の攻撃、見たら死ぬ絵とか具現化できるならオーラ強化とか意味ないのか
覇気みたいにオーラ量である程度抵抗できるのか
概念系の攻撃、見たら死ぬ絵とか具現化できるならオーラ強化とか意味ないのか
覇気みたいにオーラ量である程度抵抗できるのか
168: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:51:32
>>164
センリツが言ってた闇のソナタがそれっぽい
具現化系かは分からんけど
センリツが言ってた闇のソナタがそれっぽい
具現化系かは分からんけど
166: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:47:21
>>164
そんな軽い条件で相手に圧倒的な不利を押し付けられるような能力を実現できるだけの念の強さがあるなら
多分普通にぶん殴るだけで相手のオーラの防御ぶち抜けるくらいの実力差あると思う
そんな軽い条件で相手に圧倒的な不利を押し付けられるような能力を実現できるだけの念の強さがあるなら
多分普通にぶん殴るだけで相手のオーラの防御ぶち抜けるくらいの実力差あると思う
167: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:51:15
>>166
めちゃくちゃな制約してるだかかもしれんだろ
めちゃくちゃな制約してるだかかもしれんだろ
169: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:52:45
シャルはどんなに強くてもアンテナ刺されば倒せるみたいなこと言ってたかも
操作の条件を満たしてしまえば早い者勝ちでない限りは操作されるのが念のルールなんじゃ
操作の条件を満たしてしまえば早い者勝ちでない限りは操作されるのが念のルールなんじゃ
171: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:06:58
上にもあるサイユウとかイルミの洗脳針とかプフの鱗粉とかある程度物理介してならかなりデカいデバフも比較的容易っぽいから
デバフメインにして戦闘は他人任せやいっそ銃もよさそうだな
デバフメインにして戦闘は他人任せやいっそ銃もよさそうだな
172: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:08:26
シャルナークが鎖野郎の能力予測してた時に案として出てた捕獲したものを絶対マヒさせるみたいなのは操作複合なんだろうか
174: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:10:35
>>172
麻痺のさせ方によるんじゃね?
操作系かもしれんし、捕えた相手に麻痺毒の性質を持たせたオーラを注入する変化系複合かもしれんし
麻痺のさせ方によるんじゃね?
操作系かもしれんし、捕えた相手に麻痺毒の性質を持たせたオーラを注入する変化系複合かもしれんし
175: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:11:33
>>172
具現化系がやる場合は具現化能力だけでも出来そうな気がするけど鎖に変化系の能力と合わせて麻痺毒の性質に変化させたオーラ付与とかでもいいかもな
具現化系がやる場合は具現化能力だけでも出来そうな気がするけど鎖に変化系の能力と合わせて麻痺毒の性質に変化させたオーラ付与とかでもいいかもな
173: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:10:25
イズナビとの会話で対象を絞るだけだと制約が弱いって話してるからな
100%の具現化系であっても、縛っただけで強制絶なんて一撃必殺は出来ないから命かけたんだろう
ナックルとか念を相手に貸し出して破産したら絶にする念獣とか作ってるし、絶にさせるのは操作系使わなくても具現化の特殊能力でいけると思う
100%の具現化系であっても、縛っただけで強制絶なんて一撃必殺は出来ないから命かけたんだろう
ナックルとか念を相手に貸し出して破産したら絶にする念獣とか作ってるし、絶にさせるのは操作系使わなくても具現化の特殊能力でいけると思う
178: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:15:38
>>173
「じゃあなんでジャッジメントチェーンの方は具現化系の特殊能力にせずわざわざ他系統との複合にしたの?」って話になるので
そもそも「具現化系の特殊能力」と言われてるもの自体が基本的に他系統との複合能力なのでは
「じゃあなんでジャッジメントチェーンの方は具現化系の特殊能力にせずわざわざ他系統との複合にしたの?」って話になるので
そもそも「具現化系の特殊能力」と言われてるもの自体が基本的に他系統との複合能力なのでは
181: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:28:35
>>178
瞬間移動など明確に他系統の領分で具現化系との併用は難しいものもあるってだけで具現化系独自の特殊能力で賄えるなら当然そうするんだろう
「具現化系の特殊能力と言われてるもの自体が基本的に他系統との複合能力」なんて話も作中では全く言われてないし
瞬間移動など明確に他系統の領分で具現化系との併用は難しいものもあるってだけで具現化系独自の特殊能力で賄えるなら当然そうするんだろう
「具現化系の特殊能力と言われてるもの自体が基本的に他系統との複合能力」なんて話も作中では全く言われてないし
177: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:14:57
ルール系は死後の念とか含め系統関係なく働く感じはあるね
182: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:42:16
シズクの掃除機とか何と複合すればあんなん作れるのか分からないからな
「生き物やオーラ以外を吸い込める掃除機」が作れるなら「縛った相手を絶にする鎖」も具現化系単体で疲れると思う
「生き物やオーラ以外を吸い込める掃除機」が作れるなら「縛った相手を絶にする鎖」も具現化系単体で疲れると思う
183: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:49:39
ファンファンクロスとかも具現化系単体だろうしな
184: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:50:34
離しても維持できてるし少なくとも放出は複合じゃないの
186: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:53:10
>>184
それファンファンクロスの特殊能力部分には関係なくない?
それファンファンクロスの特殊能力部分には関係なくない?
185: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:52:47
まぁ手から離す場合は絶対に放出が噛むだろうけど、能力の本質には関係する訳じゃないからな
187: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:56:04
ホーリーチェーンが回復する効果を持った鎖なら何の問題もないんだけどあれが強化の効果を持った鎖だから結局全部複合なのでは?っていう疑問がずっと残る
190: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:02:29
>>187
複合の鎖があることと結局全部複合ってのは大きく違うぞ
複合の鎖があることと結局全部複合ってのは大きく違うぞ
195: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:07:32
>>187
あれはエンペラータイム以外でも使えるからな
ただエンペラータイムだと強化系100%になるから効果が上がるだけ
そもそもオーラで身体能力や治癒能力を上げるのは基礎技能で、それが得意なのが強化系で、それ自体は能力にしなくてもできるし
あれはエンペラータイム以外でも使えるからな
ただエンペラータイムだと強化系100%になるから効果が上がるだけ
そもそもオーラで身体能力や治癒能力を上げるのは基礎技能で、それが得意なのが強化系で、それ自体は能力にしなくてもできるし
197: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:10:07
>>195
エンペラータイム以外でも使う前提ならなおさら具現化系の特殊能力による回復の方がいいのでは
エンペラータイム以外でも使う前提ならなおさら具現化系の特殊能力による回復の方がいいのでは
188: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:59:05
まあ特質の隣だから変な能力は特質の素養が含まれているでいいじゃない
189: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:59:32
それ自体は単純な時限爆弾でしかないカウントダウンもアベンガネに操作系使ってる前提で話されてるのよね
192: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:04:26
>>189
カウントが脈拍に連動しているあたりが操作かな?
激しく動くとカウントが進みやすくなるのは意地が悪い設計だよね
カウントが脈拍に連動しているあたりが操作かな?
激しく動くとカウントが進みやすくなるのは意地が悪い設計だよね
194: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:06:29
>>192
「強制絶」は可能なのに「脈拍と連動するカウント」程度の機能は「具現化系の特殊能力」では不可能なのか?バランスどうなってんだ?という疑問が生まれる
「強制絶」は可能なのに「脈拍と連動するカウント」程度の機能は「具現化系の特殊能力」では不可能なのか?バランスどうなってんだ?という疑問が生まれる
198: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:10:57
>>194
別に機能の凄さやバランスとかではなくない?
単にそれぞれの系統がそれぞれの領分あるだけで
そして空間に関する効果は具現化系と放出系が両方得意なように複数の系統で似た効果を出すものもあるし一見してわからないものも多い
別に機能の凄さやバランスとかではなくない?
単にそれぞれの系統がそれぞれの領分あるだけで
そして空間に関する効果は具現化系と放出系が両方得意なように複数の系統で似た効果を出すものもあるし一見してわからないものも多い
191: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:03:38
いや他が複合じゃないならそもそもこれも回復の能力を持つ鎖でいいよねを否定できないとダメなんだよ
態々強化系っていう効率の悪い鎖にする意味がないし
態々強化系っていう効率の悪い鎖にする意味がないし
193: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:06:25
>>191
否定できないとダメって意味がわからない
自己治癒能力の強化をするのは強化系の領分でそういう鎖を作ったってだけだろう
元々クラピカは攻守癒しを一番効率よく補強できるのが強化系だからそれを理想にしていたので強化系能力をどう利用するか構想はあったはず
否定できないとダメって意味がわからない
自己治癒能力の強化をするのは強化系の領分でそういう鎖を作ったってだけだろう
元々クラピカは攻守癒しを一番効率よく補強できるのが強化系だからそれを理想にしていたので強化系能力をどう利用するか構想はあったはず
196: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:09:34
結局具現化の特殊能力が具現化だけで達成されてるなら回復効果そのものを持った鎖に自分自身の強化系による回復補助でよくない…?
199: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:11:57
>>196
複合する場合もあるしそうでない場合もあるってだけでは?
複合しているものもあるから全部複合って考えるのは極論だと思う
複合する場合もあるしそうでない場合もあるってだけでは?
複合しているものもあるから全部複合って考えるのは極論だと思う
200: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:12:35
こういう議論はノブナガとフィンクスの会話を思い出すな
137: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:29:31
系統の下側は斬鉄剣作れること剣捌きが別なように強くなるために要素が増えるけど
上側は比較的一体になりやすいのも修行しやすいポイントだよな
上側は比較的一体になりやすいのも修行しやすいポイントだよな
138: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 22:30:38
武術の心得がある人間なら
力を込めたり抜いたりという感覚も素人よりはずっと優れてるだろうから
念を習得したてでも、オーラを移動させる感覚も掴みやすいんだろうな
力を込めたり抜いたりという感覚も素人よりはずっと優れてるだろうから
念を習得したてでも、オーラを移動させる感覚も掴みやすいんだろうな
元スレ : 【ハンター】 具現化系は戦闘不得手という風潮
逆に優遇されてるのは変化で冨樫の考える強キャラ率高いし死亡率も極端に低い