【ドラクエ】メタル狩りの思い出あげてけ

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:18:17
レベルが上がりすぎてバランスが崩れるのも許容する
長く愛されてきた理由である懐の深さなのかもしれない
2: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:21:20
まあ、ゲームバランスが崩れるのが嫌なら
やらずに進めれば良いじゃん…ってだけのプレイヤーに与えられた選択肢だからね
25: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:53:22
>>2
しばらく立ち止まってのレベル上げだから
効率は良いがまあただの稼ぎでもある訳だしそれなら強くなって当たり前ってのもあるしねえ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:21:57
サンキューまさゆき

メタルキングの部屋行くまでにギリメカラとかに雑に全滅させられた苦い思い出
5: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:29:08
自重しないならせいすいをばらまくだけでいいFC4が一番乱獲しやすいわね
6: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:31:15
作品によってはレベルが上がると経験値が大幅に下がるから一定以上は強くなれないや
特定のエリアをクリアしないとレベルが上がらないキャップでバランス取っていたりする
7: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:31:27
6だと攻撃力600超えるとしっぷうづきで確殺出来なかった?
10: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:41:40
>>7
6だとその火力まで鍛えるのが現実的じゃないから
多分7の記憶だと思う
11: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:48:32
>>10
攻撃力530あれば良いからバトマス高レベルハッサンなら割と現実的に達成できる数値ではある
クリアレベル帯より遙かに高いレベルが必要になるけど
8: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:32:05
レベル上げは基本めんどくさいんだから簡単にできるメタルはいいシステムだと思う。道中で出てきたときのギャンブル要素で脳汁も出るのもまたよき
26: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:54:03
>>8
序盤にメタルスライム倒せて膨大な経験値貰えた時の快感ほんと良いよね・・・
9: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:32:30
シンボルエンカならメタル粘るのも楽でいいわねえ
でもドラクエ9とかやり込むならまさゆきの地図前提な気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 01:00:32
懐が広いというか手のひら上だぞ
>いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。
https://dot.asahi.com/articles/-/79093?page=4
15: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 01:06:18
>>12
うっそだー
実装初期はともかく
明らかにメタル狙って狩ってた方が効率良いぞ
53: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:02:16
>>15
だけを狙うというよりは
発生しやすい地帯で関係なく倒し続ける意味かと
16: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 01:10:45
FC版ドラクエ1と2は間違いなく普通に進めた方が稼げるな
FC3もリムルダールあたりの他の経験値も高い地域でないとわざわざ狙わなくても良いと思う
28: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:11:53
>>16
1はリメイクでも超弱体化したダースドラゴン狙いで竜王の城の最下層で狩るな
MP切れたら闇の世界もらってリムルダールに送ってもらう
52: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 16:57:26
>>16
FC3は1戦闘で入手できる経験値が65,535でカンスト(人数割り前なので4人だと16,383)なので
はぐれメタル3匹以上倒しても無駄になるのがね・・・
18: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 02:07:08
7の終盤の爆裂拳でメタル狩りする無法感好き
20: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 02:21:02
>>18
しかし7は熟練度上げの方がだるいから中盤くらいまではレベル上げたくない…
19: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 02:12:26
メタルをぶち抜ける攻撃力あったらもうメタル狩りなんてする必要ないってのもいい塩梅だよな
俺はそこまでレベル上げたことないし
むしろレベル上げたくないからはぐメタ出たらにげるを選ぶ

11はレベル上がりやすすぎたのが不満点の一つだったので
上げる手段を用意した上で、それをやらなければ上がりすぎない程度に調整してくれると嬉しいわ
図鑑埋めしてるだけで詰まることがないってのはさすがに易しすぎる
21: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 02:22:35
7はプラチナキングとあんこくまどうの組み合わせが脳汁すぎる
運が良ければ経験値7桁いくし
24: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:50:54
>>21
ザオリク使ってプラキン蘇らせてくる組み合わせだっけ…
しかも時の砂があるから倒す前に逃げられても無問題という
22: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:42:14
8は大魔神斬りあるから割と倒せた記憶がある
23: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 07:48:21
いうて最近のドラクエだとレベル上げまくったところでそこまでぶっ壊れないしな
29: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:12:13
11とか特に要らなかったよな
それはそれとして見つけ次第
38: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 10:22:30
>>29
11はメタル狩りよりも転生モンスター待ちでレベルガンガン上がったわ
特にキラーマシンとセルゲイナス
30: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:20:41
11sだけどメタル狩りでもしてレベル上げ(スキルポイント稼ぎ)しないと
追憶の番人とか色違いニズゼルファとかしんどかった
ニマ大師の試練のやつも
32: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:24:49
>>30
敵強ならともかく通常難易度ならネルセンの試練の雑魚を避けずに各地のサブイベをこなしてればそいつらも割と行けた気がする
31: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:21:44
初代テリワンでしっぷうづきで安定してはぐれメタルを狩れる事に気付いた時に少しだけ大人になれた気がした
6の時は何も考えず弟と協力して時間の暴力でレベルや職業レベル無理矢理上げたからな…
33: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:25:04
11のレベル70以降はメタル狩りってかメタルを呼び出して狩るだからな。そしてLv99が簡単だからいいよねと言わんばかりの裏コンテンツの数々
34: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:29:01
ソシャゲのウォークはメタル特効の技どころか呪文まである大盤振る舞いだがレベル上げもとっても大変
35: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 08:32:21
7の回し蹴りでメタスラを一掃する爽快感よ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 10:01:57
7リメイクだとダイヤパペットが経験値高い、金最大値、超守りの種を高確率で落とすとバランスブレイカー極まれりな敵だった
まあDLC後半の敵だから気を抜くと即死させられるしよほど力をドーピングしていないと魔神斬りくらいでしか倒せないんだけど
37: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 10:22:03
基本的にストレス要素であるエンカウントにギャンブル性を持たせるのはいいことだと思う
39: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 10:48:43
こういうボーナスモンスターがいるのはプレイヤー的に楽しい
40: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 11:39:32
8は意図的に少しメタル狩らないとドルマゲスで死ぬ程度の丁度いい安牌だった
44: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 12:00:24
ドラクエ9はズルできるタイミングでメタキンは出ないしやっと挑める程度の強さだと普通に通常攻撃が痛いしエンドコンテンツはメタキン狩り前提の難易度だしで
まさゆき前提くらいの作りだったな
47: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 12:55:07
ジョーカー無印のメタルエリアとかいう歴代でもだいぶ効率悪かったやつ、3分くらいは居させてくれよ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 12:22:49
普通に小突いて倒せるメタスラ
工夫がいるはぐメタ
特化する必要があるメタキン以上
ってバランスが絶妙
48: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 13:03:43
RTAだとメタル系の出現運にかなり左右されるから恐ろしい存在
54: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:12:44
11は鍛冶素材ドロップ集会してたら勝手にレベル上がってた印象
ラスボスに備えて全員分のスーパーリング作ってたら強くなりすぎてた
55: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 18:28:03
バトルレックス(または任意の配信限定モンスター)
プラチナキング
プラチナキング(またはメタルキング)

リメイク(特に3DS)版7でこの石版を作って、メタル狩りした人は結構いそう

あの作品はアルテマソードが守備力無視固定ダメージという事もあってか、11(S)と並んでレベル上げがしやすいナンバリングだった気がする
51: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 15:06:57
はぐれメタルがあらわれた!

はぐれメタルは こちらがみがまえるまえに おそってきた!

はぐれメタルはにげだした。
56: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 19:13:51
こいつでレベル上げすぎたせいで、天空魔城の敵全員虐殺されてた
4: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 23:25:33
雑に倒せるじゃなくて装備や特技とかキッチリ準備しないとまず逃げられるというのがいい塩梅

元スレ : メタル狩り

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:04:28 ID:c5NjI2OTE
DSドラクエ7ではぐれメタルが湧き出る石板手に入れたけど仕組みを理解してない
なんかヘビ神官みたいのがオマケでいた
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:04:39 ID:gwODkyNzQ
「風鳴りの山」
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3. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:07:47 ID:U0MjY4NTE
8はレベル(力)あげてもメタル貫けないの地味に嫌だった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:16:10 ID:Q2NTE5MzU
>>3
作品によっては『メタル系』というカテゴリで独自補正かけられているからね……
そういう系統は例え数値上の守備力が定められていようとも、その守備力を貫ける攻撃力だろうとも、絶対に通常ダメージは与えられない
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4. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:14:32 ID:MA==
主人公の雷光一閃突とヤンガスの大魔神斬り決まった時気持ちええー!
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:15:14 ID:k2MjA5NjA
8のトロデーンあたりではぐれが出るんだが
その時主人公は剣、ヤンガスは鎌で進めてて
即最初からやり直した思い出
メタルは気にしなかったが
やり直した方が先にかかる時間短いと気づいた
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:15:17 ID:Q2NDc3NDk
11はスーパールーレット+スペクタクルショーで簡単に乱獲レベル上げできたな
もっともそんなのに頼らなくてもストーリークリア自体は難しくないが
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:49:49 ID:A4ODEwNDg
>>6
メタル狩りが楽過ぎて草生えたんだよな
これまで逃げんなやオラァ!って必死で戦ってきたのはなんだったのか
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 14:13:19 ID:Q2NDc3NDk
>>27
まあ、その分クリア後の裏ボスとかはレベルカンスト前提みたいな難易度なんだけどね
メビウスの盾金策とか、制作側も意図的に気付けば楽な稼ぎポイント作ってる感があるわ
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7. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:17:00 ID:c5MzgzODE
田舎民だったからまさゆきの地図も川崎ロッカーの地図もなかったよ…
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8. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:17:17 ID:M0NDI5OTQ
DQ2はぐれメタル×5「経験値いっぱいだよよろしく〜」
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9. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:18:49 ID:AxNzYzMzQ
テリーのワンダーランド、ゾーマの扉ばかり行ってた気がするわ
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10. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:23:55 ID:UyMjY2NTQ
ドラクエ6のメタルスライムとかいうトラップ
狩ると後々不利になるってどういうこった
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:24:34 ID:MA==
原作3やリメイク3のはぐれメタルは逃走率高いからイラつくけどかと言って11みたいにバンバン出て来て倒す手段も豊富となると作業になってつまらない
難しいもんやね
俺としてはやっぱりたまに狩れたときの嬉しさを味わう為にストレス溜まるくらいの方が良いと思うんだけどね
そこはリメイク3みたいにキングヒドラみたいな強敵ザコを倒せば経験値稼げるとかでフォローしてもらって
多少のストレスがあってこその快感だし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:03:31 ID:U0MjE1NjU
>>11
ほぼ何時でも戦えるって状態だとそもそもズルして楽しいではなくなるよね
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12. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:35:54 ID:U0MTQ1Mzg
イルルカSPでクリア後経験値稼ぎしたときはカンスト表記が連発して気持ちよかった思い出
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13. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:38:56 ID:M0ODk1MjE
FC版4 勇者しか命令できないのでキャラによって変わってた

勇者→「せいすい」攻撃
アリーナ→キラーピアス装備で会心の一撃の2連打。2匹倒せる
クリフト→ザラキ攻撃は役立たずだけど、ミラーシールド装備のおかげで、はぐメタたちのギラを反射して倒す

ミラーシールドは、多分クリフトだけの装備か、ひとつしかなかったかも。

もう一人を誰にするかがいつも悩んでた
トルネコ→キテレツな行動に期待
マーニャ→ドラゴラム。しかし攻撃は2ターン目だから期待薄
ライアン→普段つかってるため。一番攻撃おそいのを利用するかどうか
ミネア→作戦次第でタロットつかわせるけど、変な目が出そうだから使わなかった
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:41:13 ID:M0ODk1MjE
>>13
追記

狩場は、地下魔界?にいく洞窟の最終版(希望のほこら側から入る)だと、メタルキングがいるのでおススメ
そこまでストーリー進んでいない場合は、王家の墓
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14. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:41:02 ID:g5NzgzNTE
人生しんどいのは、「みんなが裏ワザを使っていて、じぶんはそれを知らないから」ではなくて、だいたい「寝不足か、運動不足か、愛想が悪いか、根回しが足りないせい」です。あまり知られてないけど、「ワザップで裏ワザをさがす時間」でレベ上げ・アイテム集めすると、じつはゲームって進むんですよ。
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16. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:43:47 ID:I2NzMwMTI
逃げたメタキンを砂時計で戻して倒すの楽しくて好きだった
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17. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:57:12 ID:MxOTE4NTA
11のメタル系は質感が良くて狩るのも気持ちよかったな
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18. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 12:59:53 ID:MA==
簡単に 戦いの経験を得ようなどという淡い夢を抱いた
ふざけた冒険者はこの我が すべて一掃してくれるわっ!
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:03:52 ID:Q2NzcwNDI
ぶっちゃけメタル狩りってつまらないよね
たまーに出て来るのを運良く倒せたぐらいの塩梅でいい
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:06:43 ID:A1MzIxOTI
リメイク3で一応メタル狩りしなくても良くはなったな
状態異常ウザいのと難易度下げるのが前提だけどヒドラが逃げないから美味い
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:18:01 ID:Q2NTE5MzU
>>21
火力高くしたうえで楽ちんプレイにしてキングヒドラ狩り続けるのが一番いいと思う
そのフロアならはぐれメタル出てくる時もあるし、一石二鳥よ
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22. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:11:21 ID:k3MTA4NDU
トルネコの大冒険でメダパニの杖使うと全く逃げずに近くにいる奴を無差別に殴るバーサーカーと化す。
でも結構強いから、経験値に目がくらんで何も考えずに使うとあっさり返り討ちにされたりする。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:22:35 ID:A2MDk0MTQ
まさゆきとかいうどこにでも居る普通の名前なのにドラクエ民が聞くとやたら反応する名前
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30. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 14:37:02 ID:gwODczNDQ
>>25
一番有名なのはまさゆきの地図だが、他にも同様にメタキンオンリー地図がいくつもあると知った時は驚いた
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26. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:29:03 ID:I4MTI5MzA
リメイク8で最後の最後にメタル系しかでない追憶の間があるけど、そこに行けるようになったころにはみんなLv99になってて意味がないという
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28. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 13:51:15 ID:MyNTY4Njg
10のプラキンは嫌な思い出しかないわ
もう試練の門もやってないけど今なら多少は楽か?
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31. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 14:37:42 ID:U4NDc5NTA
魔神斬りとか毒針とかの対策があってもなくても祈りながら倒しにいって、倒せたらイヤッホー!、逃げられたら『逃げるな卑怯者おおおおおおおお!!!』と一喜一憂するのが楽しいんや。
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32. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 14:42:13 ID:I2NTc0NDI
子供に射幸心を植え付けた罪深き存在
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33. 名無しのあにまんch 2024年12月17日 14:46:36 ID:U3MzYwMQ=
おうごんのつめをもってルビスの塔をうろついて
出てきたはぐれメタルをドラゴラムで燃やしたFC版の3
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