「無双できるゲーム」と「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」でどっちが好きなのか教えて
1: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:51:51
a:bの割合で好きみたいなノリで物凄くあいまいにふわっとしたノリで教えて欲しい
時と場合によるって答えは50:50という答えと勝手に認識するからご自由にお願いします
時と場合によるって答えは50:50という答えと勝手に認識するからご自由にお願いします
2: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:53:10
20:80
3: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:53:13
無双できるゲームは爽快感も大事だけど、難所はちゃんと難所を作るのが大事
107: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 14:59:13
>>3
本家本元の無双シリーズも、だいたい話題になるのは難所だよな
呂布とか夷陵とか忠勝とか夷陵とか幸村とか夷陵とか
本家本元の無双シリーズも、だいたい話題になるのは難所だよな
呂布とか夷陵とか忠勝とか夷陵とか幸村とか夷陵とか
108: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 15:58:42
>>107
本多忠勝は史実再現させようとすると難しそう(完全無傷クリア)
本多忠勝は史実再現させようとすると難しそう(完全無傷クリア)
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:55:47
具体的な数値は出せないけど無双できるゲームって接待されてる感が苦手
15: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:36:49
>>4
CPUが本気出したら昔のSNK格ゲーみたいな超反応とかになるわけで極論PVEは全部接待では
まあそこを如何に気持ち良く勝たせてくれるかが作り手の腕の見せ所なんだろうけど
CPUが本気出したら昔のSNK格ゲーみたいな超反応とかになるわけで極論PVEは全部接待では
まあそこを如何に気持ち良く勝たせてくれるかが作り手の腕の見せ所なんだろうけど
5: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:56:17
30:70
我慢して工夫を凝らしてやっとクリアできた後で無双状態になれるとスカッとするよね
我慢して工夫を凝らしてやっとクリアできた後で無双状態になれるとスカッとするよね
6: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 19:58:28
65:35
初周では頭使って周回プレイで無双、クリア後のおまけは工夫が必要なバランスが一番好き
初周では頭使って周回プレイで無双、クリア後のおまけは工夫が必要なバランスが一番好き
7: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:01:46
40:60
EDFくらいがいいなあ
初見は基本一発クリア、難しいところも2、3回挑めば大体クリア
でも高難度だと頭使うくらい
EDFくらいがいいなあ
初見は基本一発クリア、難しいところも2、3回挑めば大体クリア
でも高難度だと頭使うくらい
8: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:01:47
80:20
工夫次第でギリギリ勝てる調整ってそのために自由度が減ったりやらされてる感が強くなるから裏ダンのボスくらいでいい
工夫次第でギリギリ勝てる調整ってそのために自由度が減ったりやらされてる感が強くなるから裏ダンのボスくらいでいい
9: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:03:08
10:90
マゾなので
マゾなので
10: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:05:31
100:0
勝てないゲームの何が楽しいのかわからない
勝てないゲームの何が楽しいのかわからない
11: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:06:24
無双ゲーはめっちゃ好きだけどrpgとかは無双しないようにわざとレベル抑えめにするな
ソウルライクも好きだし40:60で
ソウルライクも好きだし40:60で
12: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:14:20
本当に正直なこと言うけど無双してるところと工夫しているところを眺めているのが1番好き
自分でプレイするとそれができないから楽しくはない
自分でプレイするとそれができないから楽しくはない
13: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:20:33
深く考えなくてもまあ勝てるけどしっかり考えれば楽に勝てるぐらい
つまり50:50かな?
つまり50:50かな?
14: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:36:08
「工夫してようやくギリギリ」ってじつはあんまり無いよね
高難易度って言われるゲームでも「工夫の余地が無い序盤がいちばんキツい」「プレイヤーの選択肢が増えた中盤以降は工夫次第でいろいろやれすぎて実質的に無双」みたいな事例がけっこうある
高難易度って言われるゲームでも「工夫の余地が無い序盤がいちばんキツい」「プレイヤーの選択肢が増えた中盤以降は工夫次第でいろいろやれすぎて実質的に無双」みたいな事例がけっこうある
17: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:39:29
80:20か90:10くらいかな
正確に言えば、やりこみ要素や裏ダンみたいなのはいくらでも難しくしてくれていいけど
ストーリー追ってクリアするだけなら楽にできる、がいい
ベリーイージー/イージー/ノーマル/ハード/ナイトメアくらい難易度の幅を提示してくれるならそれだけでもいい
1周目ベリーイージーでやって2周目ナイトメアにするから
正確に言えば、やりこみ要素や裏ダンみたいなのはいくらでも難しくしてくれていいけど
ストーリー追ってクリアするだけなら楽にできる、がいい
ベリーイージー/イージー/ノーマル/ハード/ナイトメアくらい難易度の幅を提示してくれるならそれだけでもいい
1周目ベリーイージーでやって2周目ナイトメアにするから
18: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:40:04
80:20かな
道中すらガチガチに対策していくゲームはもう出来ない、ガチらなきゃいけないのはやり込み要素くらいでいい
道中すらガチガチに対策していくゲームはもう出来ない、ガチらなきゃいけないのはやり込み要素くらいでいい
20: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:43:25
無双系はそれはそれで楽しめるけど高難度ゲーも好きなんだよな
逆にある程度難しいけど工夫したら無双出来る系は嫌いっていう
逆にある程度難しいけど工夫したら無双出来る系は嫌いっていう
21: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:44:36
高難易度ゲーで初心者救済武器を使ってゴリ押しはなんか違うと思うの
22: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:46:42
地球防衛軍とかいう両方の要素を満たした稀有なゲーム好き
23: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:48:40
40:60か30:70くらいかな
一週目は適度に悩みたいけど二週目の強くてニューゲームも好き(実際のレベルだけじゃなく自分の知識も含めて)
一週目は適度に悩みたいけど二週目の強くてニューゲームも好き(実際のレベルだけじゃなく自分の知識も含めて)
24: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:49:33
工夫しなくても行けるけど、工夫次第で色んなやり方ができるゲームが良いです
25: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:57:41
無双できるってどの程度なんだ…草刈りレベルにザクザク倒せるゲームかと思ったけど各々の想定してる難易度違いそう
個人的には4:6かな 多少は工夫したい
個人的には4:6かな 多少は工夫したい
26: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 20:58:37
60:40
無双出来るといっても普通にやってると苦戦するけどアイテムクリエイションとかで正しく強いものを作れる知識とかがあれば無双できるみたいなのが好き まああと同人ゲーは頭空っぽにしてやりたいからレベル上げて無双できるようなのが好き
ギリギリ倒せるも知識なくボス戦突撃したら苦戦するだろうからあくまで初見プレイの醍醐味みたいな程度のものでいいわ
無双出来るといっても普通にやってると苦戦するけどアイテムクリエイションとかで正しく強いものを作れる知識とかがあれば無双できるみたいなのが好き まああと同人ゲーは頭空っぽにしてやりたいからレベル上げて無双できるようなのが好き
ギリギリ倒せるも知識なくボス戦突撃したら苦戦するだろうからあくまで初見プレイの醍醐味みたいな程度のものでいいわ
27: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:37:22
終盤にちゃんと難しさを維持してるゲームが理想かな
「序盤キツくて、中盤ちょっとラクになって、終盤どんどんラクになる」って例はよくあるけど正直これはあんまり
「序盤キツくて、中盤ちょっとラクになって、終盤どんどんラクになる」って例はよくあるけど正直これはあんまり
28: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:39:42
今はうじゃうじゃ湧いてくる敵をバッタバッタ倒してレベル上げするゲームがやりたい気分なので90:10で
10の部分はスキル振りとかで
10の部分はスキル振りとかで
29: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:43:26
80:20
昔のようにゲームに使える時間も減って、気力が落ちてるでな
昔のようにゲームに使える時間も減って、気力が落ちてるでな
30: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:48:08
工夫して勝てるのレベルをエンドコンテンツの持ち物検査とか想定してる人いそう
ソウルライクとかスマブラのcpuレベル9くらいなら全然好き
40:60で
ソウルライクとかスマブラのcpuレベル9くらいなら全然好き
40:60で
31: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:55:14
100:0
買ってクリア出来ずにイライラして投げるくらいなら、初めから出来そうなゲームしかしない
買ってクリア出来ずにイライラして投げるくらいなら、初めから出来そうなゲームしかしない
32: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 22:01:41
中盤に滅茶苦茶強い戦法見つけて無双できるけど、それに胡坐をかいてると終盤思い切りメタ張ってくる敵が!ぐらいかな
9:1だけどその1のタイミングと内容が凶悪で「今までの9全部が前フリか畜生!」みたいな
9:1だけどその1のタイミングと内容が凶悪で「今までの9全部が前フリか畜生!」みたいな
33: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 22:03:13
普通にやると苦戦するけど工夫次第では無双できるのが好み
34: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 22:26:31
序盤はできることが少なく工夫しないと勝てないけど、後半になるとできることが増えてガンガン無双できるゲームが好き
37: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 00:41:33
戦略シミュみたいな工夫してゴリ押すタイプのゲーム好きだわ
レベル上げて無双はちょっと違う
レベル上げて無双はちょっと違う
38: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 00:42:37
好みは70:30ぐらいかな
だいたいの敵は「普通に全力で」戦えば勝てる、一部の節目のボスは何回か負けて再チャレンジしてどうにか……ぐらい。
ただ難易度以上に大事なのは、工夫するためのゲームシステム的が明文化されているかどうか、ヒントをちゃんと与えてるかどうか、あとそれが各自のプレイの好みを阻害するかどうか(外見にこだわったまま工夫できるか、好きなキャラを使ったまま工夫できるか、とか)
ヒントもなしに特定の手順踏まないと倒せないとか、好きなキャラ使ったら攻略無理とかだったらそういうのは要らないな
だいたいの敵は「普通に全力で」戦えば勝てる、一部の節目のボスは何回か負けて再チャレンジしてどうにか……ぐらい。
ただ難易度以上に大事なのは、工夫するためのゲームシステム的が明文化されているかどうか、ヒントをちゃんと与えてるかどうか、あとそれが各自のプレイの好みを阻害するかどうか(外見にこだわったまま工夫できるか、好きなキャラを使ったまま工夫できるか、とか)
ヒントもなしに特定の手順踏まないと倒せないとか、好きなキャラ使ったら攻略無理とかだったらそういうのは要らないな
39: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 00:57:12
ギミック解けばボコボコにできるのは好き
アクションとかシューティングみたいに純粋な操作技術とか死に覚え求められるのはたまに遊びたくなるくらい
30:70で
アクションとかシューティングみたいに純粋な操作技術とか死に覚え求められるのはたまに遊びたくなるくらい
30:70で
40: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:23:52
10:0
勝てないことにストレスが貯まってやめることはあるけど、勝ち続けることにストレスが貯まることは無いから
勝てないことにストレスが貯まってやめることはあるけど、勝ち続けることにストレスが貯まることは無いから
41: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:32:04
40:60くらいかな
頑張って強化した先にご褒美としての無双はやっぱり気持ち良いし
工夫次第も解法があまりに少ないと出題者の言いなりにやらされてる感が出てくるから突き詰め過ぎも面白くない
頑張って強化した先にご褒美としての無双はやっぱり気持ち良いし
工夫次第も解法があまりに少ないと出題者の言いなりにやらされてる感が出てくるから突き詰め過ぎも面白くない
42: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:33:44
50:50
道中タルいと萎えるけどボスが簡単すぎてもやりごたえがない
ダクソ2なんかはこの逆だったからオンライン要素無かったらマジでキツかった
同社ゲーで完璧なのは隻狼
道中タルいと萎えるけどボスが簡単すぎてもやりごたえがない
ダクソ2なんかはこの逆だったからオンライン要素無かったらマジでキツかった
同社ゲーで完璧なのは隻狼
43: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:36:19
100:0
調子乗ってるタイプのボスとかムカつくタイプのボスを圧倒的パワーで煽りながらボコしたり鍛えた力で蹂躙するのが好きなので 前者には無様な姿晒して完敗して欲しいし
調子乗ってるタイプのボスとかムカつくタイプのボスを圧倒的パワーで煽りながらボコしたり鍛えた力で蹂躙するのが好きなので 前者には無様な姿晒して完敗して欲しいし
52: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:44:42
>>43
…と調子に乗っているプレイヤーの精神を圧倒的弾幕・速度・火力で
ボコボコにへし折るヤバい裏ボスが欲しくなるな
…と調子に乗っているプレイヤーの精神を圧倒的弾幕・速度・火力で
ボコボコにへし折るヤバい裏ボスが欲しくなるな
55: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:46:36
>>52
べつにそこまでせんでも地球防衛軍のように難易度あればええんよ
見てごらんこのプレイヤーががんばって上げに上げたHPを一瞬で溶かして殺すアリの酸を
べつにそこまでせんでも地球防衛軍のように難易度あればええんよ
見てごらんこのプレイヤーががんばって上げに上げたHPを一瞬で溶かして殺すアリの酸を
44: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 02:57:36
無双51:ギリ49。ゲームの傾向がどうこうよりそのゲームが面白いかどうかのほうが大きい
ただ同レベルの糞ゲーなら無双できる方がマシ
ただ同レベルの糞ゲーなら無双できる方がマシ
45: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 07:46:19
80:20
チュートリアルとか誘導を全部無視してボタン連打で勝てるまでいくと嫌だけど悪戦苦闘して1時間詰まるみたいなのも嫌
チュートリアルとか誘導を全部無視してボタン連打で勝てるまでいくと嫌だけど悪戦苦闘して1時間詰まるみたいなのも嫌
46: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:31:37
工夫してギリギリ勝てるじゃ面白くない
工夫して強くなれば無双できるが楽しい
ランクマあるゲームやってると思う
工夫して強くなれば無双できるが楽しい
ランクマあるゲームやってると思う
47: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:38:16
90:10
「無双できるゲーム」ってようするにレベル上げや装備の調整すれば問題解決できるゲームで「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」はその手の楽な解決策がなくてプレイヤーのスキルを上げなきゃどんなにプレイ重ねても勝てない感じのゲームだと思うんだけど、これで面白いって感じる機会があんまなくて結局回避ゲーとかでひぃひぃ言いながらゴロゴロして何度もチマチマダメージ与えてようやく倒してヤッターみたいになりがちなのよね……
いや面白いのあるだろ!って反論はそりゃ言えるぐらいに面白いのはメチャ面白いんだけどその絶対数が少ない
もちろん私は面白いと感じるハードルが高いのでメチャクチャ人による
「無双できるゲーム」ってようするにレベル上げや装備の調整すれば問題解決できるゲームで「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」はその手の楽な解決策がなくてプレイヤーのスキルを上げなきゃどんなにプレイ重ねても勝てない感じのゲームだと思うんだけど、これで面白いって感じる機会があんまなくて結局回避ゲーとかでひぃひぃ言いながらゴロゴロして何度もチマチマダメージ与えてようやく倒してヤッターみたいになりがちなのよね……
いや面白いのあるだろ!って反論はそりゃ言えるぐらいに面白いのはメチャ面白いんだけどその絶対数が少ない
もちろん私は面白いと感じるハードルが高いのでメチャクチャ人による
49: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:41:14
0 100
PSを上げる以外道がないゲームが好き
逆にレベル上げとか壊れ装備で解決するのはしょうもない
PSを上げる以外道がないゲームが好き
逆にレベル上げとか壊れ装備で解決するのはしょうもない
51: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:42:00
オフゲかつソロなら100:0
もうおっちゃんなので小難しい事したくない
もうおっちゃんなので小難しい事したくない
53: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:45:22
ぶっちゃけこれ昔のアクションゲームやらシューティングゲーム全般「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」よね
魔界村みたいなのとかあとはシューティング全般
ロックマンとかみたいに武器で工夫できるのをどう考えるかはちょっと悩ましいとこだけどまぁセーフぐらいのノリで
魔界村みたいなのとかあとはシューティング全般
ロックマンとかみたいに武器で工夫できるのをどう考えるかはちょっと悩ましいとこだけどまぁセーフぐらいのノリで
54: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:46:27
実はマリオシリーズは後者に分類されるのでは?
56: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:49:31
>>54
実はも何もそうだと思うんだけど
このタイプのゲームであることとプラスして難易度の話が加わってるのでちょっとややこしい
「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」は難易度もギリギリであるっぽいから……
マリオはなんだかんだ子供が頑張ればクリアできる難易度に調整してるからスレ主的な解釈だとどうなるかわからぬ
実はも何もそうだと思うんだけど
このタイプのゲームであることとプラスして難易度の話が加わってるのでちょっとややこしい
「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」は難易度もギリギリであるっぽいから……
マリオはなんだかんだ子供が頑張ればクリアできる難易度に調整してるからスレ主的な解釈だとどうなるかわからぬ
62: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:10:46
>>56
自分基準でギリギリクリアできるゲームってかなり人によるよね
モンハンとかPSP時代に市民権得たから許されてるだけで客観的に見たらアクションゲームでも屈指の複雑な操作が必要なゲームだし古参と新規で感じ方が大分違いそう
自分基準でギリギリクリアできるゲームってかなり人によるよね
モンハンとかPSP時代に市民権得たから許されてるだけで客観的に見たらアクションゲームでも屈指の複雑な操作が必要なゲームだし古参と新規で感じ方が大分違いそう
63: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:11:59
>>62
このスレの趣旨はどっちが好きって話で
どのゲームとは言ってないから自分基準でいいんじゃないかなあ
このスレの趣旨はどっちが好きって話で
どのゲームとは言ってないから自分基準でいいんじゃないかなあ
58: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 09:59:35
70:30くらいかな
特にアクションとかRPGとか難度が上がると解が減っていくだけになりがちだから
特にアクションとかRPGとか難度が上がると解が減っていくだけになりがちだから
59: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:02:10
50:50
FFTとかドラクエ6みたいにあえて育成プレイすると無双できるが
育成なしでやればなかなかの難易度みたいなタイプが好き
FFTとかドラクエ6みたいにあえて育成プレイすると無双できるが
育成なしでやればなかなかの難易度みたいなタイプが好き
60: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:03:09
常に無双「してしまう」ゲームではなく無双「できる」ゲームだから大半は前者に含まれそうなんだよな
言い換えると後者はどんなに工夫しても絶対に苦戦するバランスってことだし
まあ70:30くらいかなあ
言い換えると後者はどんなに工夫しても絶対に苦戦するバランスってことだし
まあ70:30くらいかなあ
64: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:14:49
レベル差つけずギリギリでやるボス戦が一番楽しいとは思うんだけど疲れるから結局レベル上げて無双してしまう
65: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:16:52
30:70ぐらいか
勝ちたいより成長したいが先にあるタイプだから成長が出来るなら別に勝てなくてもいい
ただ成長はそこそこ楽にさせて欲しいし成長の実感や達成感もガッツリ欲しい
だからまあ家庭用カテゴリで言うのも何だけどだいぶソシャゲに合う気性なんだよな……
勝ちたいより成長したいが先にあるタイプだから成長が出来るなら別に勝てなくてもいい
ただ成長はそこそこ楽にさせて欲しいし成長の実感や達成感もガッツリ欲しい
だからまあ家庭用カテゴリで言うのも何だけどだいぶソシャゲに合う気性なんだよな……
66: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:17:28
シューティングゲームはだいたい後者になる説 あると思います
いやでも最近はリプレイでパワーアップしてスタートできるとかもあったりするか……
でもこのタイプは難易度調整に失敗してヘンテコ難易度になりがちだからまた悩ましいというね
いやでも最近はリプレイでパワーアップしてスタートできるとかもあったりするか……
でもこのタイプは難易度調整に失敗してヘンテコ難易度になりがちだからまた悩ましいというね
67: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:24:24
各々の中でどうなると「ゲームをやる意義が見いだせない」ことになるかの違いがわかるのも面白い
自分は30:70
勝つための工夫を考えるのが好きだけど
確実に勝てる戦いならそれはそれで効率化を計るのも好き これはMMOの影響だと思う
自分は30:70
勝つための工夫を考えるのが好きだけど
確実に勝てる戦いならそれはそれで効率化を計るのも好き これはMMOの影響だと思う
68: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 12:47:14
地球防衛軍は難易度選択でどちらでも楽しめたな
事故ったら死ぬSDL2
瓦礫踏んだらひっくり返って動けなくなるギガンテス
論外なバゼラード…
事故ったら死ぬSDL2
瓦礫踏んだらひっくり返って動けなくなるギガンテス
論外なバゼラード…
69: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 12:49:03
90:10
死ぬほど苦戦したヤツラにな…無双するのが脳汁溢れてな…
死ぬほど苦戦したヤツラにな…無双するのが脳汁溢れてな…
70: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 12:50:51
無双はいらんが強いムーブするための導線くらいは置いておいて欲しいから1:9
71: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 12:53:51
ゲームとして成立してないレベルのプレイヤー舐めてんの?ってヌルゲーの難易度があるならいい
73: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 13:01:03
本家無双なんかも色々言われるけど、やっぱりバシっとコンボとかKO数が伸びる爽快感って楽しかったりキャラ物ならオキニのキャラで大暴れしたりとかで得られる栄養はめちゃデカくて好きだから80:20ぐらいかなぁ
74: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 13:07:23
個人的には10:90
何回も何回も挑戦してようやくクリアできる!
頭を使わないと永遠にクリア出来ない!
って位じゃないとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないや
まぁ「無双できるゲーム」に偏る人の気持ちも分かるんだよな
ここは失敗と敗北を楽しめるかだとは思う
要は成功するまで堪えられるか走りきれるか否かなんだろうな
何回も何回も挑戦してようやくクリアできる!
頭を使わないと永遠にクリア出来ない!
って位じゃないとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないや
まぁ「無双できるゲーム」に偏る人の気持ちも分かるんだよな
ここは失敗と敗北を楽しめるかだとは思う
要は成功するまで堪えられるか走りきれるか否かなんだろうな
76: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:05:45
>>74
何回も何回も挑戦してもクリアできない!
頭を使っても永遠にクリア出来ない!
ってなるとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないのよね
失敗と敗北を楽しめるゲームならもちろんOK
でもそんな面白いゲーム以外に費やす時間はない人もいるんだ
何回も何回も挑戦してもクリアできない!
頭を使っても永遠にクリア出来ない!
ってなるとわざわざ時間割いて砂を噛んでるみたいで楽しくないのよね
失敗と敗北を楽しめるゲームならもちろんOK
でもそんな面白いゲーム以外に費やす時間はない人もいるんだ
75: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 15:42:36
高速リトライができれば難しくてもええわ
77: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:09:04
RPGなら20:80ぐらいでアクションなら90:10ぐらいかな
世界樹の迷宮とかでFOEやボスとかを倒すのを考えるのは楽しいし好きだけどアクションは多少装備やアビリティを工夫して有利になってもどうしても腕前の差が大きいからモンハンぐらいならともかくソウルライク的なのは無理や
世界樹の迷宮とかでFOEやボスとかを倒すのを考えるのは楽しいし好きだけどアクションは多少装備やアビリティを工夫して有利になってもどうしても腕前の差が大きいからモンハンぐらいならともかくソウルライク的なのは無理や
78: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:13:29
工夫次第でギリギリ勝てる神ゲーはマジで楽しいんだけど
工夫次第でギリギリ勝てるだけの凡作は単にパターン覚えて延々と同じ動きする作業になったりするからまったく楽しめないのはある
ソウルライクゲーで量産されてうんざりしたやつ
工夫次第でギリギリ勝てるだけの凡作は単にパターン覚えて延々と同じ動きする作業になったりするからまったく楽しめないのはある
ソウルライクゲーで量産されてうんざりしたやつ
79: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:13:45
90:10
とりあえずストーリーはちゃんと読み切らせてくれ
裏ダンジョンにもストーリーあるならそれも含めてクリアしやすい難易度であって欲しい
ドラクエ9の大魔王の地図みたいなストーリーすら無い純粋な腕試しダンジョンならいくらでも難しくていいと思うけど
あと、私の場合レベル上げそのもの、特にドラクエのメタル狩りが好きでやりまくるから半ば無双状態になりがちなのはある
とりあえずストーリーはちゃんと読み切らせてくれ
裏ダンジョンにもストーリーあるならそれも含めてクリアしやすい難易度であって欲しい
ドラクエ9の大魔王の地図みたいなストーリーすら無い純粋な腕試しダンジョンならいくらでも難しくていいと思うけど
あと、私の場合レベル上げそのもの、特にドラクエのメタル狩りが好きでやりまくるから半ば無双状態になりがちなのはある
80: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:16:03
メタル狩りみたいな全然想定内なんだけどズルしてる気になる稼ぎっていいよね
82: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:21:39
>>80
メタル狩りは時間とトレードオフになるし、適度に運ゲーだから飽きにくいし調整上手いと思う
メタル狩りは時間とトレードオフになるし、適度に運ゲーだから飽きにくいし調整上手いと思う
81: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:20:49
操作能力が試されるやつは80:20(20部分には救済措置有り)
頭の回転が試されるやつは20:80~0:100
後者は基本的に1作品で1回しか楽しめない要素だからしっかりとした難易度であってほしい
最悪、攻略情報見て解答すれば詰みはしないし
前者は元々不得手だし詰みが視野に入るから甘めがいい
頭の回転が試されるやつは20:80~0:100
後者は基本的に1作品で1回しか楽しめない要素だからしっかりとした難易度であってほしい
最悪、攻略情報見て解答すれば詰みはしないし
前者は元々不得手だし詰みが視野に入るから甘めがいい
83: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 17:38:33
9:1くらい
ストーリーとストーリー必須なミニゲーム類は下手でもレベル上げればクリアできてほしい
難易度を落とすモードでもいい
その上でエンドややり込み系はレベル制限とか特殊とかある系だとやるきもでる
オンラインの対人戦に絞るなら別
自分だけ無双できるなんてありえないので
ストーリーとストーリー必須なミニゲーム類は下手でもレベル上げればクリアできてほしい
難易度を落とすモードでもいい
その上でエンドややり込み系はレベル制限とか特殊とかある系だとやるきもでる
オンラインの対人戦に絞るなら別
自分だけ無双できるなんてありえないので
85: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 19:38:06
20:80
プレイヤーが強いゲームをやりたくなるときはあるけど、どうしても途中で飽きが来てしまう かといって一生ヒィヒィいいながらプレイするのも疲れる
私はSEKIROがそのバランスが素晴らしいと思う。何度も死ぬけど試行錯誤すればいずれ勝てるし、慣れてくるとボスでも簡単に倒せてしまうようになる。けれど油断したら一瞬で死ぬので、慣れたボス相手でも緊張感を持つ必要がある
プレイヤーが強いゲームをやりたくなるときはあるけど、どうしても途中で飽きが来てしまう かといって一生ヒィヒィいいながらプレイするのも疲れる
私はSEKIROがそのバランスが素晴らしいと思う。何度も死ぬけど試行錯誤すればいずれ勝てるし、慣れてくるとボスでも簡単に倒せてしまうようになる。けれど油断したら一瞬で死ぬので、慣れたボス相手でも緊張感を持つ必要がある
86: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 19:58:51
アクションなら80:20かな
最悪レベル上げで解決できるならいいけど育成強化要素が薄いゲームだとマジで困る…
ソウルブラボは何とかなったけどSEKIROは何度詰みそうになったかわからん
最悪レベル上げで解決できるならいいけど育成強化要素が薄いゲームだとマジで困る…
ソウルブラボは何とかなったけどSEKIROは何度詰みそうになったかわからん
90: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 01:33:31
>>86
パリィゲーであるSEKIROを詰むって言う人らいるけどマジで意味が分からん
ゲーム性を理解してないだけではないのか
猶予フレームもガバガバやし覚えて弾く事の何がそんな難しいんだ
死ぬ回数=難しいじゃないと言いたいゲーム設計上死にやすい作りなだけだと思うが
パリィゲーであるSEKIROを詰むって言う人らいるけどマジで意味が分からん
ゲーム性を理解してないだけではないのか
猶予フレームもガバガバやし覚えて弾く事の何がそんな難しいんだ
死ぬ回数=難しいじゃないと言いたいゲーム設計上死にやすい作りなだけだと思うが
92: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 05:33:23
>>90
反射神経が死んでるからレベルと装備でゴリ押しできないアクション単独が詰む
マリオ1面も詰む
めちゃくちゃ頑張れば1面はクリアできるけど2面で詰む
ダクソは強い敵ではなくセンの古城の細い道で詰みかけた
反射神経が死んでるからレベルと装備でゴリ押しできないアクション単独が詰む
マリオ1面も詰む
めちゃくちゃ頑張れば1面はクリアできるけど2面で詰む
ダクソは強い敵ではなくセンの古城の細い道で詰みかけた
87: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 22:25:46
交互にやるのが好き
オンラインの対人ゲー、MOBA、FPS、DCGいろいろやるけど常勝な訳がないし連敗でイライラする事もある
そういう時にはソロゲーでリラックスする、まあソロゲーでも難易度高いのやったりはするんだけども
だから50:50
オンラインの対人ゲー、MOBA、FPS、DCGいろいろやるけど常勝な訳がないし連敗でイライラする事もある
そういう時にはソロゲーでリラックスする、まあソロゲーでも難易度高いのやったりはするんだけども
だから50:50
88: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 00:45:53
レースゲームだけど%で難易度変えられるのをやってた時は
最初40%で慣れた頃に80%ぐらいが丁度よかったな(スレの定規だと80:20→50:50)
それ以下だとコーナーで皆イン空けてくれるから接待感強い
勝ち取ったと言うより譲渡された勝利みたいなね
コース周回が通勤感覚になった頃は最大の120%(20:80ぐらい)で丁度良い感じになった
今はゲーム中でも難易度を途中で変更出来るから間口が確保出来るって事なのかな
最初40%で慣れた頃に80%ぐらいが丁度よかったな(スレの定規だと80:20→50:50)
それ以下だとコーナーで皆イン空けてくれるから接待感強い
勝ち取ったと言うより譲渡された勝利みたいなね
コース周回が通勤感覚になった頃は最大の120%(20:80ぐらい)で丁度良い感じになった
今はゲーム中でも難易度を途中で変更出来るから間口が確保出来るって事なのかな
89: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 00:48:34
クリア前は無双できてクリア後のエンドコンテンツなら難易度を盛ってくれればいい。
そしてその分の報酬も高ければいい。
そしてその分の報酬も高ければいい。
91: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 05:26:53
80:20
基本的に無双だけど呂布とかドラクエ6のキラーマジンガみたいに工夫次第でギリギリ勝てる強敵が置かれてる(回避可能)みたいなのが好き
基本的に無双だけど呂布とかドラクエ6のキラーマジンガみたいに工夫次第でギリギリ勝てる強敵が置かれてる(回避可能)みたいなのが好き
93: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 05:35:00
90:10
基本はサックサクで良い
難易度調整可能の最上とか裏ボスだの隠しの要素あるならそこだけは初見ならクリアさせる気ねえだろボケェ!くらい跳ね上げても良い
基本はサックサクで良い
難易度調整可能の最上とか裏ボスだの隠しの要素あるならそこだけは初見ならクリアさせる気ねえだろボケェ!くらい跳ね上げても良い
97: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 07:42:38
0:100
ヌルゲーはボタン押すだけの作業に感じる
だったら金のかからない緩衝材を潰してたほうがマシ
ヌルゲーはボタン押すだけの作業に感じる
だったら金のかからない緩衝材を潰してたほうがマシ
98: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 09:27:07
最初は難しいけどスキルとか武器を組み合わせて無双出来るようになると楽しいと感じる
なので50:50くらいかな
なので50:50くらいかな
99: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:05:56
10:90〜0:100くらい
基本最初は負ける前提でそこから動作を覚えたり持ってる手札や手段をこねくり回して解法を探るゲームが好き
アクションならSEKIRO、RPGなららんだむダンジョン、パズルならbaba is youみたいな感じ
基本最初は負ける前提でそこから動作を覚えたり持ってる手札や手段をこねくり回して解法を探るゲームが好き
アクションならSEKIRO、RPGなららんだむダンジョン、パズルならbaba is youみたいな感じ
100: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:12:23
「無双できるゲーム」より「工夫次第でギリギリ勝てるゲーム」より
「工夫しないとボコボコに負けるけど工夫すれば無双できるゲーム」が好き
「工夫しないとボコボコに負けるけど工夫すれば無双できるゲーム」が好き
102: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:15:11
>>100
逆にそれが嫌いでどっちかに振り切ってる方が好きだから人の好みって不思議だよな
逆にそれが嫌いでどっちかに振り切ってる方が好きだから人の好みって不思議だよな
101: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 12:13:54
30:70くらいかな
工夫の余地があるハードルで複数の解法を試すのが好きなのでボタンポチポチでクリアできてしまう無双ゲーも解法が一つしかないギリギリの高難易度ゲーもあまり好きじゃない
工夫の余地があるハードルで複数の解法を試すのが好きなのでボタンポチポチでクリアできてしまう無双ゲーも解法が一つしかないギリギリの高難易度ゲーもあまり好きじゃない
105: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 13:22:48
SRPGは10:90 ストーリーも頭使いたいし苦戦もしたい 暗夜ルナ想定
RPGは80:20 ストーリー中はそこまで苦戦したくないがオクトラ2の裏ボスや追加ボスと言ったクリア後の強敵と戦いたい
アクションは50:50かな無双したい時と工夫してギリギリ勝ちたい時両方あるけどギリ工夫が勝つ カップヘッドやスプラ2のDLC想定
RPGは80:20 ストーリー中はそこまで苦戦したくないがオクトラ2の裏ボスや追加ボスと言ったクリア後の強敵と戦いたい
アクションは50:50かな無双したい時と工夫してギリギリ勝ちたい時両方あるけどギリ工夫が勝つ カップヘッドやスプラ2のDLC想定
106: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 14:47:17
ザコ戦は無双70工夫30
ボス戦は無双30工夫70かな
ボス戦は無双30工夫70かな
113: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 21:41:02
70:30ぐらいだな
工夫して勝つのそのものは好きだけど常に工夫を強いられるのは滅茶苦茶ダルイ
ボスは強くて頑張って雑魚とか道中は無双できるってぐらいが好き
雑魚が強すぎていちいち工夫しなきゃダメとか本当にめんどい
工夫して勝つのそのものは好きだけど常に工夫を強いられるのは滅茶苦茶ダルイ
ボスは強くて頑張って雑魚とか道中は無双できるってぐらいが好き
雑魚が強すぎていちいち工夫しなきゃダメとか本当にめんどい
114: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 22:09:11
9:1
バランス緩めの方が好きなキャラで攻略出来るからすき
バランス緩めの方が好きなキャラで攻略出来るからすき
116: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 10:02:00
9:1か8:2
たま〜に工夫をこらした戦いしたくなるときある
たま〜に工夫をこらした戦いしたくなるときある
117: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 10:11:00
80:20
雑魚はサクサク、ボスはそれなりに歯ごたえがあるぐらいで
雑魚はサクサク、ボスはそれなりに歯ごたえがあるぐらいで
118: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 10:29:39
70:30
基本はゲームに一番求めるのが爽快感だから手軽にバッサバッサやれるのが良い
でもたまに高難易度に挑戦したい時もある
基本はゲームに一番求めるのが爽快感だから手軽にバッサバッサやれるのが良い
でもたまに高難易度に挑戦したい時もある
119: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 14:09:08
90:10
ただ簡単すぎても退屈なんで何も工夫しないとギリギリ勝てて工夫次第で無双できるのがいい
ただ簡単すぎても退屈なんで何も工夫しないとギリギリ勝てて工夫次第で無双できるのがいい
120: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 14:13:22
70:30くらいかな
無双できる組み合わせもあるけどどんなセットでもクリアできるくらいがいい
ジャンルにもよるけど魔術師ロールプレイしたいのに剣と盾握らないと勝てないみたいなのは好きではない
高難易度系は回答が決まってて制作者の脳内当てクイズみたいになるやつもあるし
無双できる組み合わせもあるけどどんなセットでもクリアできるくらいがいい
ジャンルにもよるけど魔術師ロールプレイしたいのに剣と盾握らないと勝てないみたいなのは好きではない
高難易度系は回答が決まってて制作者の脳内当てクイズみたいになるやつもあるし
121: 名無しのあにまんch 2024/10/24(木) 14:28:53
75:25くらいかな
縛りプレイして自発的に難易度クソみたいに上げるなら良いけどそれずっと強要は苦痛でしかない
初周は話読みつつ雰囲気とか掴む方優先してサクっと進みたいが連打してればおkとかのゲー無だとそもそもやった気にすらならんし若干の歯ごたえも必要
縛りプレイして自発的に難易度クソみたいに上げるなら良いけどそれずっと強要は苦痛でしかない
初周は話読みつつ雰囲気とか掴む方優先してサクっと進みたいが連打してればおkとかのゲー無だとそもそもやった気にすらならんし若干の歯ごたえも必要
111: 名無しのあにまんch 2024/10/23(水) 20:33:49
ジャンルもそうだがそもそも無双かどうかとかも個人の感覚次第だしなあ
歳とって脳筋ゴリ押ししかできなくなった