【ゼルダの伝説】ブレワイからゼルダは完全復活したっていわれがちだけどその前からそこそこ評判は良くなかった?

  • 88
1: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:24:00
スカウォとかトワプリとか普通に評判良くなかった?
51: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:17:59
>>1
落ち着いて聞いて欲しい

スカイウォードソードからブレスオブザワイルドまで5年以上空いてるんだよ、その間にWiiUが出たが新作ゼルダはほぼ末期でそれまで移植とリメイクのみなんだ
基本的にゼルダの主戦場も3DS系へ移してたし、ブレワイで大きくはねて復活したとか言われるのもWiiU時代のゼルダを見るとそらそうってなる
ちなみにWiiUゼルダがそのSwitchと同時発売のブレワイ
2: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:25:30
やった人からは評判いいけど売り上げは順当に下がってはいたのよ
ブレワイでめっちゃ跳ねた
3: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:26:07
その頃からゲーマーからすれば十分以上に強いIPだったけどブレワイで一般層にもよりウケたって感じじゃないか?
ブレワイであそこまで跳ねたのも、元から強い地力があったからこそだと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:41:13
>>3
小学生の頃にDSとかWiiで結構出てたけど周りでゼルダやってるの自分しかいなかったなぁ
かろうじて砂時計プレイしてるやつは1人いたが
5: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:28:08
ブレワイ前はトワプリが世界で800万売れてた

ブレワイは3000万に跳ねた
6: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:29:21
スカイウォードは400万行かないくらいだったかしら
7: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:30:00
スカウォは前作が雄大でダークなトワプリだったのもあってガッカリ感は子供心に感じたな
蓋を開けてみればメチャクチャ面白かったけども
8: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:31:02
スカウォはWii末期なのもあって全然だったな
シナリオは歴代でもかなり上位だと思うしプレイフィールは唯一だからつまらないことは決してない
9: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:35:00
スカウォまでのゼルダって面白いゲームではあるけど謎解き要素強めで難しいゲームって印象強かったんよね
11: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:36:08
スカウォはWiiリモコンの進化版みたいなの買わないと遊べなかったからハードル高かった
12: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:36:09
スカウォは間違いなく面白いんだけどだwiiリモコンプラスでしか遊べないから若干めんどくさいんだ
13: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:36:36
でもブレワイってスカウォやってると印象深いシーンあるんよね
15: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:38:22
>>13
マスターソードから聞こえてくる声とかもろにファイだもんな
曲にファイのテーマ混じるし
14: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:37:15
リモコンプラスでしか、って言っても同梱版も出てたよな?
いやハードルが高いのはそうなんだけど
19: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:43:45
>>14
スカウォってwii時代の末期に生まれたゲームだから大体のご家庭はそれまでに人数分のコントローラを揃えてるんだよね
まぁwiiモーションプラス(1500円くらい)があるからそんなに影響はなかったと思うけど
16: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:39:55
やった人には高評価からやってない人にも評価が届くまでの合間が結構大変なんだ
プレイした人からは好評なのにって惜しまれながら消えていったIPは割りと多い
17: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:40:27
日本だと3D作品は風タクからスカウォまでずっと売り上げが右肩下がりではあった
ブレワイくんはなんと今現在も売れ続けて日本だけで400万目前ですどうなってんだお前
20: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:44:14
右肩下がりだったのがブレワイがグラフぶっ壊す勢い出したからそりゃね
流石に覚醒売れなきゃ畳んでたかもとか言われるFEほど追い詰められてはなかったけど
21: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:44:35
日本だとブレワイ以前は時オカや神トラが全盛期みたいな扱いされてた気がする
世界だとトワプリが一番売れてたが
22: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:46:29
>>21
典型的な前作の評価で次売れたパターンじゃね
風タク挟んでるけどまあアレはかなり(当時としてはデザインが)異色作だしね
23: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:47:07
>>21
2Dの傑作ゼルダと2Dから3Dに移行して初のゼルダだったからねぇ
24: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:47:15
低迷してたと言っても世界で300万以上は売れてたし十分ヒットと呼んでいい数字だと思うんだよねぇ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:47:24
ブレワイ前でも長年続いてるシリーズにしてはだいぶ売れてたイメージある
26: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:47:37
時オカは3DS版とかリメイクなのに600万本売ってたりするし何かがおかしい
27: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:47:50
少なくとも日本では間違いなくそうだったろうな
海外ではまた事情も変わるが
28: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:48:49
日本で空気だった時期も欧米だと売れてたしIP存続の危機迎えたこと一度もないよね
31: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:51:52
これからのゼルダってどうなるんだろう
オープンワールド路線続けるのかまた一新するのか
32: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:53:05
>>31
ちえのかりものの結果次第でどういうルートになるか決まるかもね
35: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:55:10
>>31
開発的には今後もオープンなのは続けて行くとは言ってるみたいだけどね
ただかりものみたいな路線も出てくるかもしれん
33: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:54:34
どんな路線でも「ユーザーに楽しい遊びを提供する」ってテーマは今後変わらんだろうね
34: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:55:02
次世代Switchのキラーソフトはまたゼルダであって欲しいが、知恵のかりものあるからな
36: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:57:33
>>34
次世代はいつ出るんやろなぁ…
37: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:58:13
昨今のアニメ映画に似てる本来なら十分大ヒットなのに「売れてない」「微妙」と言われる
75: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:28:38
>>37
いろんな意味で鬼滅の刃と似てるのかもな、ブレワイ現象
38: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:00:39
一般層に届かないとそう言われがち
39: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:01:07
ゲーム性は変わらないだろうけど世界観は一新しそう
トゥーン調の風タクから劇画のトワプリに変化したみたいに
42: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:03:14
>>39
でも水彩画みたいな今のゼルダ好きだから路線変更しないでほしい
40: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:01:09
昔から人気あったけど
任天堂の顔で予算とか優遇される割に売上が…だったのが本当に顔になったよね
41: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:01:29
ちょっと話ズレるけどスカウォ良いよね…
ブレワイティアキンでゼルダ入ってスカウォやったんだけどさ、あの遊びの密度って言うのかな 色んなゲーム体験がどんどん襲い掛かってくる感覚は新鮮だったなぁ 今のゼルダチームでブレワイ以前に近い作品出したらどんな感じになるんだろうか

バド好き バドのテーマが終盤で流れた時はテンション上がったね
50: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:15:31
>>41
良くも悪くもブレワイの反対で全フィールドがダンジョンみたいなもんだからね
リモコンギミックもあるから謎解きも従来の形から大分変わってるしアクション性も高い別路線での名作だとは思う
だからこそニンダイでスカヲHDが出た時ブレワイに近いような紹介された時は見た目以外正反対やんけてずっこけたけど
43: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:03:43
スカウォは広報が失敗してたなと感じた
ほとんどのダンジョンやギミック謎解きを紹介してたんだよ当時
55: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:37:30
>>43
蜘蛛の糸モチーフのドッキリギミックを作りました!!とか諸々情報発売前に出してたしね…
60: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:44:04
>>55
まあゼルダの売りって割とそこだったし
熱心なファンにアピるならあんま間違ってないとは思う
ブレワイで良くも悪くもその辺緩和されて面白いけどまた従来路線の複雑なギミック欲しい…ってなってる人も見るし一長一短よね
90: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 12:40:30
>>43
これ本当にこれ
情報色々見て準備してからスカウォ遊んだけど「今後は公式情報見ないほうがゲームを楽しめるぞ」となったわ
熱心なファン層にしか関係ないから売上に関与する部分では無いだろうけどね
44: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:04:32
十分に売れてるのに前作や全盛期の売上と比較して微妙みたいな扱いされることあるけど、あれ絶対に良くないよなぁ
48: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:10:48
ティアキンは初週売り上げブレワイより高いし、今も伸びてるからその内超えるかも
(5月に2000万本行った)
49: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:13:20
ブレワイは超ジワ売れ型でティアキンは超初動型なんよな
52: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:19:05
今思うとWiiUの風タクトワプリHDは開発の「待っててくれよ最高のゼルダをお届けするからな」感あるな
53: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:19:34
ゼルダ全体から見るとブレワイは異色寄りなとこはある
ゼルダの当たり前見直してんだからそうなるのは当然なんだが
54: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:29:00
そりゃまあ世界じゃ売れてたけど国内じゃ明確に落ち続けてたからな
言っちゃなんだけど日本のネットコミュニティだと海外でいくら売れたかより日本でいくら売れたかの話したがる人多いから…
56: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:39:39
絵面が暗めなのもあってやや大人向けって印象も強かったからね
実際当時は謎解きとアクションはあんまりライト層向けのジャンルとは認識されてなかったし
スカウォは明るかったけど言われてるようにWii末期だったし
ブレワイで絵面が明るくなりオープンワールドのキャッチーさを手に入れ謎解きとアクション面もこれまでよりはゴリ押しが効くようになったところをSwitchの大跳ねに押し上げられた結果がこれです
57: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:39:41
「先細りしてるけど元が強大だからまだ1軍張れる」って扱いだったんだよ
元が強大どころか最主力に名実ともに完全復活した感じなんだよ
58: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:40:40
トワプリは子供ながらに怖かったよ
59: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:42:54
ブレワイのPVを始めてみた時は「緑服じゃないリンクなんてリンクじゃないやい!」って思っていました
今はどっちも好き
62: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:45:29
ブレワイは発売前からpvの気合いがやばかった。今見てもくそかっけえもんこれ
92: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 12:43:58
>>62
これ見るとブレワイは宣伝も凄かったんだな
94: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 14:00:14
>>62
音楽とシーンの切り替わりがバッチリあってて鳥肌立つ…
63: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:47:51
結局ガノンの怨念って何だったんだ
あんまりティアキンのガノンと関係なさそうだけど
64: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 13:49:30
>>63
厄災ガノンは封印されてるガノンドロフの出汁みたいなもんだったと解釈してる
67: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:19:01
>>64
一応マスターワークスにも関係示唆されてて良かったよ(マスワPVにも一瞬映ってる)
ただマスワでも完全に断言してはいないからいくらでも後付け?や考察しやすいようにはしてあるね
65: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 14:01:17
話繋がってるだの2だのって展開の仕方のせいでとっつきにくさは出始めてたと思うな
そういややってないなぁ神トラ2
68: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:22:29
厄災ガノンって喋りこそしなかったけどガーディアン乗っ取ったりカースガノン英傑に差し向けたり自我はある感じに見えたんだがなあ、ティアキンガノンとは記憶共有とかもしてなかったし別物だと思ってたからワークスの情報は意外だったわ
69: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:24:38
封印されてる間の意識ないんだっけか
眠らされて起きたら時の賢者と剣士が目の前にいるみたいな
70: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 16:56:09
「ゼルダのあたりまえを見直した」、ブレワイでよく言われるけどこれを最初に実践したのは神トラ2なんだぞ!
まあ最初期でちょっと荒削りなんだが
73: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:20:02
まあ言われてるけど作品間の繋がりがーみたいなのはコアユーザーにはウケが良いけどこれから入りたいなって人には初見バイバイ要素でファンがそういうので固まると更に新規は入りづらくとなるから
そんなもん知らなくて良いように曖昧にした方がハードル下がるのは当然
74: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:21:42
>>73
時系列はあくまでもファンサだから変わる可能性あるよ、って明言してるのは英断だと思う
76: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 17:38:52
確かにこの辺の時期は結構空気だったな
77: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 18:32:04
ブレワイが特大ホームランだったのは間違いないけど別に逆転ホームランではない
もともと試合には勝ってる部類のIP
78: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 18:37:21
ブレワイから虫系のモンスター無くなったし今後出なくなるんかね
デカい蜘蛛やだ~とかいうヤツ多いし
79: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 18:49:09
ティアキンでクイーンギブドはじめトラウマ要素ガッツリ復活してるけどな
80: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:42:36
ゼルダが凄いシリーズなのは疑いないが開発期間がどんどん伸びてるのは心配
俺が生きてるうちにあと何作新作が遊べるんだ的な意味で
81: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 19:49:51
>>80
それはどんどん開発期間延びてる大作ゲーム全般に言えるよなあ
00年代くらいまではコンスタントに出てたシリーズ結構あったのに今じゃポケモンとCoDくらいだし
95: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 14:15:02
>>80
それで子供が離れたシリーズ多いから心配になる
82: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 22:14:51
そのポケモンも割と開発期間無理してんだろうなってのは見えちゃってるからねえ開発コストも重さはいかんとも
技術の進歩っていいことばっかじゃないんだなあってのをこんなところで実感しちゃうわ
まあ粗製乱造がしにくくなったり隙間を縫ってインディーゲーが入り込みやすくなってたりで悪いことばっかでもないけどね
85: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:32:22
>>82
毎年一本は新作出してるスケジュールを一回壊したからなポケモン
83: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:12:09
まあ復活も何もスカウォも今では400万本以上売れてるし、元から人気あって長年ゲームとしてどう楽しく遊べるかに真剣に向き合ってきたゼルダシリーズがその集大成のブレワイで一気に跳ねたって話だよな
84: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 23:29:18
風タクのトゥーンリンク(当時は雑誌でネコ目リンクと呼ばれてた)公開されたとき
時オカムジュラの後でイケメンキャラのイメージが強かったからか結構批判あったよな
パケ絵の目が死んでるとかネイティみたいとか
実際ゲームやったらコミカルで面白いし気にならないんだけどね
86: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 00:01:57
風タクの猫目リンク好きなんでいつかまた新作ほしいな
87: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 10:31:48
マスターワークスでも時系列は判明しなかったんか
88: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 10:35:41
>>87
過去作とのつながりとかは出なかったね
91: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 12:43:43
スカウォはモーションセンサー使った謎解きも多かったから情報出すのも分からんでもない
CMで見てなかったら目玉ぐるぐるとか気づくの時間かかったかもしれん
96: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 14:36:35
ブレワイのフォーマットでマンネリ感出さずに新作作るとしたらまたかなりの年数かかりそうだしどこかで再度路線変更することを強いられそうな気もする
97: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 22:26:39
少なくとも解法が複数ある謎解きがスタンダードになるだろうね
98: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 04:28:04
シリーズとして死にそうになった事は一度もないけも初代のゲーム界に革命を起こすレベルの力を取り戻したという意味では正しく完全復活かもしれない

元スレ : ゼルダはブレワイから完全復活したと聞くが

ゲーム > ゼルダの伝説記事の種類 > 考察ゼルダの伝説

「ゼルダの伝説」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:34:02 ID:QxMjg4MTg
内容ではなくハードの問題では
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:34:07 ID:I4MjE5NzI
神トラ2の話しようぜ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:51:58 ID:AzNjQ4MDU
>>2
アイテムを最初から全部使えるようにする試みは面白かったけど、数が多すぎて要所要所でしか使わないから形骸化してたのが勿体なかったな
ブレワイティアキンで能力を数4つに絞ったのは神トラ2の反省が活かされてると思う
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:02:49 ID:EyMDgzMDI
>>2
ショボいワープ地点により発生する無駄な移動をばっさりカットしたの偉大
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:35:39 ID:Q1NTc2OTQ
時オカとかPSユーザーには縁の無い話題だった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:40:17 ID:c3Njk4MjQ
>>3
「〇〇ユーザー」って名乗ってるゲーマー見る度に思うんだけど、マジでその単一ハードでしかゲームをしないの?
ゲーム好きでやってると特定のハードでしか出てこないゲームって出てくるものだろうから、複数ハード所持してるのもんだと思ってるんだけど。任天堂作品なんてPCでも出ないし。
偏見だから気を悪くしたらゴメンな。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:50:10 ID:Q1NTc2OTQ
>>8
今の世代の人間には伝わらないと思うけど
当時の任天堂ハードは子供向けの毛色が強すぎて大人はお断りだったんやで?
PS1はソフト会社がノリに乗って多彩なソフトがいっぱい出てたし
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:56:40 ID:I5Mjc1NDY
>>15
そりゃあ「子供向けの毛色が強すぎて大人はお断りだった」という、誰が公言したでもない『個人的感想』をいきなりお出しされても伝わらんでしょ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 11:00:19 ID:QwNDY1MDg
>>63
任天堂ゲームはマリオを筆頭に子供の物ってイメージ強かったぞ?
海外ではソニックが大人の住み分け先になったから人気出た歴史を知らんのか?
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 11:55:29 ID:k3OTY4MzI
>>63
当時はとにかくポケモン推しでピカチュウが張り付いたモデルも出してたし子供向け意識してたとは思うぞ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月24日 17:57:05 ID:Y1MDE0NjQ
>>63
64PS時代の話なら子供(小中学生)向けとそれ以降の年齢(中高生以上)で狙っているユーザー層が違っている感じははっきり感じてたよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:53:55 ID:c4MzU1MDY
>>8
今40歳の人間が時オカ発売時は14歳で中学2年
自分で稼げる社会人はともかくPSと64両方買ってもらえた家はそんなに多くなかったんじゃないかなぁ
時オカ発売時社会人で今あにまん民って人はさすがに少数だろう
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:30:43 ID:U0MjA4NTY
>>22
同年代だが貯めた小遣いで両方買ったぞ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:55:42 ID:Y2MjgzNDg
>>8

親に両方のハード買ってもらえなかった層はいるかもしれんよ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 04:47:42 ID:UwMTcwMTI
>>8
複数ハードを手に入れられるほど世間(主に親)に認められてる娯楽じゃなかった部分もあるよってのと、ゲームソフトの新作発表のサイクルが今よりずっと長い上でソフトも高額だから1本のゲームを遊びつくす傾向にあったんよ。ハンバーガーが100円の時代の6800円を想像するといいかな。

んでもって、一番のポイントがハードウェアの技術的な側面で今ほどゲームの表現能力が万能的に高くない(ゲームソフト一本の容量が1㎇もない)から各社が出してるゲーム機は特定分野に特化型だった、ようするに同じゲームをPSとセガサターンと64で過不足なく作るのが困難だったところから、複数ハード持ってるっていうのはよっぽど親がゲーム好きじゃないとあり得なかったんでメインの初代PS、初代PS2のソニー1強時代だった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 06:37:04 ID:k3OTY4MzI
>>8
別に皆が皆ゲーマーじゃないんで複数ハード買うのが当たり前って言われてもなぁ
特に小中学生だと親の方針で小遣いであっても据置のゲーム機を複数台買うのに難色示す家庭も多かったし
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 04:41:39 ID:M3ODM2MzY
>>3
なぜ縁がなかったもののスレに書き込んだってのは兎も角
両方持ってなかったってことに対してここまで批判的になるのもなんかおかしくないか?
当時の感覚的にPSや64をそれぞれ所持してる友人やら自分やらの家に集まって遊ぶみたいなのは全然珍しくなかったと思うんだが
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:36:47 ID:E5NzIxNg=
トワプリは雰囲気好きだけど時オカやった後だと目新しさが少なく感じた
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:21:44 ID:Y2MDI0OQ=
>>4
そうか?
グラにかなり感動したし、操作方法もWiiで新鮮だったけどな
人と獣を行ったり来たりする感じも、大人と子供行ったり来たりするのとは違う新鮮さだった
何より、GCで風タク挟んでるからリアル調でダークな雰囲気のあるゼルダはすっごく染みたよ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 01:22:18 ID:I5Mjc1NDY
>>47
個人的にはそれまでのリンクの中で一番剣技が豊富なのが驚いたな。タートナック相手に色々試していくの楽しい。
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月23日 08:24:41 ID:Y3MzI4MA=
>>4
トワプリはゲーム性は凄く面白かったが絵面の重厚さのわりにストーリーがわりと拍子抜けだった
ゼルダの存在感もう少しほしかったし、ヒロインのイリアももう少し魅力がわかるシーンがあるとよかった
途中で出てくるガーディアンズ?ももう少し絡んでほしかった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:36:58 ID:IxNDQ3MDc
スマブラしか知らん作品だった
ブレワイが流行った時もすげぇ昔のゲーム復活したんだなぁ思ってた
同じくらいの知識の人はこんな感じじゃねーかな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:45:27 ID:Q1NTc2OTQ
>>5
最後の任天堂ハードがSFCのおっさんは結構多いと思うが
スマブラ参戦の話題が流れてきた時に
神トラで知識が止まってるからガノンが豚じゃなくて人間の姿でびっくりしたで
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:38:09 ID:AzNzE2MTk
スカウォでヌンチャクをブンブン振り回すのは楽しかったよ
まあ相手のガードを避けて剣を振るのは苦手だったけどな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:39:43 ID:MyOTI1NjU
スカウォは面白く感じればいいのかよく分かんなかったな。
バドはいいキャラしてたし、最終決戦は興奮した。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:41:15 ID:ExMzIxMzY
ブレワイは互換性ない新旧機種での発売だったからジワ売れだったんかな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:55:00 ID:gwOTg4Mjc
>>9
ジワ売れっていうか、ハード(switch)発売と同時なんで
当然売り方もハードの普及と同じような推移にならざるをえない。
(WiiU版もあるっちゃあるが)

逆にティアキンはハードが普及し切った後かつ前作の評判もあるのでスタートダッシュがえげつないことになる。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:42:03 ID:QyNzA4NTU
スカウォはキツイ言い方するとまずWiiの普通のコントローラーでプレイ出来なかったって時点で割と論外レベル
ゼルダは海外で売れてるタイトルってのは間違いないけどスカウォはトワプリからの落ち込み方が結構酷いタイトルだったから
スカイリムの影響もあったにせよ強いタイトルとはとても言えない作品だったのは間違いない
ハードギミックを使わせる為に普通にソロで遊ばせないタイトルがちょいちょいあったのはそれが好きって人には申し訳ないがゼルダの悪い所の一つだったと思う

そういう意味でもコントローラーで問題なくプレイ出来るブレワイティアキンは爆発出来たんだろうなと感じる
Boxing系タイトルみたいにジョイコンを手に持って遊ぼう!だったらどんだけ中身が良かろうが絶対ブレワイ遊ぼうとか思わなかったもん
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:43:31 ID:AwMzkzMjg
みんな知ってるけど大してプレイヤーが居ない
というか全然話題にならない感じのタイトルだった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:44:45 ID:gyNzc3Mzc
ブレワイが抜群に売れただけで
夢島リメイクとか別に…て感じだし
端から死んでるシリーズではないけど任天堂の第一線で活躍してるシリーズでもない
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:46:34 ID:E1NDU1Nzk
グラフィックはトワプリの方向で進化して欲しかった。戻ってくれないかな。
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:55:23 ID:A1ODQ3MjE
>>14
ゼルダチームがリアル方向のゼルダには未来が無いってはっきり言ってるし無理だと思う
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 01:48:41 ID:ExODI1Mzg
>>24
正しい判断だったと思う。終わりのないグラフィック競争に付き合わずにゲーム本来の面白さを追求する方向に舵をきった成果がブレワイだと思ってる

ブレワイ発売前は発売時期がかぶってたFF15とグラフィック比較されて散々馬鹿にされてたけどいざ蓋を開けて見たら圧勝だった
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 13:23:40 ID:IwMzM3NDI
>>14
あれはあれでまた出してほしい
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:50:27 ID:c5MDY5MDY
風タクのトゥーン路線が嫌で離れちゃった人もいるんじゃないかな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:30:24 ID:Y3MzY4Nzc
>>16
ほんそれ
あんな誰も望んでない奇形デザインのごり押しがゼルダを落ちぶれさせてた
現にトゥーンやめたトワプリで売上回復してたし
0
79. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 11:52:32 ID:IwNDQ3OTA
>>37
国内では夢幻の砂時計がトワプリの倍売れてるから間違いではなかったよ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年09月23日 00:48:56 ID:AxNTk0NjQ
>>16
自分は逆にトワプリのシャープなビジュアルが違和感だった
スカウォでトゥーンのデザインと程よく混ざってくれてホッとした思い出
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:50:58 ID:k4ODMyMDU
昔からやる人はやるゲームだけど新規が入るには暗いイメージがあったと思う
ブレワイは小難しい過去からの設定とか知らなくて良い
新しい世界を冒険出来そうな新規が手に取りやすい明るいゲームに見えるパッケージだった
スイッチ手に入れた時買ったソフトのうちの一つだったけど、思えばあれが初ゼルダだった
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:59:32 ID:Q1NTc2OTQ
>>17
時オカとかトワプリって、暗くてジメっとした雰囲気がスクショや口コミで伝わってきて
あんまり手に取ろうと思えんのよね

神トラの頃はまだマリオのような明るくてコミカルなイメージがあったやん
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:32:33 ID:M3NDA0OTA
>>27
闇の世界に迷い込んでそのままリンクの前で
木になってしまった音楽好きの青年とか
(本人は一切悪いことしてない)
ちょっと話しかけただけで「どうして…」とだけ言って
うしろを付いてくる謎のオッサンとか
神トラからすでに独特の雰囲気が満載だったと思うが
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:51:32 ID:Y2MjgzNDg
ノンケであまりゼルダは触ってこなかったから話題なってたブレワイとティアキンやってこんな面白いシリーズにいままで触ってこなかったのかとガチ後悔したな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:51:59 ID:UyMTY3MTY
名作が多いけど良くも悪くもアクションゲームとしての完成度が高いから手放しに万人受けするもんではないのよ

絶妙な難易度バランスの上に成り立つ神ゲーよりもテクニックが無くとも他の要素である程度ゴリ押しが効く良ゲーの方が人は集まる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:53:12 ID:UyMzIwNjg
いや別に
DSで変なの乱発してたイメージしかねえな
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 21:55:37 ID:I2MDcyOTc
時オカムジュラ!!!!!⇒⇒(その他)⇒⇒⇒ブレワイ!!!!!!!!!!!!!!!ティアキン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一般人目線だと現実はこんなもん
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:00:44 ID:Y1MTM2ODA
>>25
まあ実際これだわw
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:12:12 ID:QxMjgzMg=
>>25
自分はマジでこれだわ
マルチで出来るとか言い出したり風タクのグラとか普通のコントローラーで出来ないとか新作出てもふーんとしかならなかった
ブレワイも最初はその感じだったけど動画見て買ってクソハマった
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:00:25 ID:g2Mjk5MTA
スカウォはストーリーガチで良いし大好きだけど、グラやら専用機器やら売れない理由はまぁうん…とはなる
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:06:23 ID:IwMDc4NTI
ゼルダシリーズに暗黒期などあったのか?
カービィシリーズも毛糸やあつめての頃は暗黒言われてたけど
本質的に暗黒だったか言われると疑問に思う
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:26:16 ID:E4NjA5NDU
>>30
あにまん掲示板でのゲームの話題によくある
国内市場だけ見てすべてを語るってヤツ
スカウォは国内50万もいってなかったと思うよ
任天堂の看板シリーズのひとつとしてはかなり寂しい売り上げ
まぁ海外込みだと350万↑だから暗黒でも何でもないんだけど
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:07:22 ID:A1MDU1OTM
逆にブレワイでゼル伝の良さが全部消えたと思ってるワイみたいなのもいる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:07:50 ID:AzNzE2MTk
スカウォはテンプレガキ大将みたいだったバドがリンクとともに成長していくのが好き
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:12:39 ID:Y2MzQzMzY
トワプリのトワイライト中のカカリコ村が怖かった
1匹魔物入った家に村人が助けに行ったら魔物が2匹いたみたいな話とか子供だったから怖かったわ
光取り戻した後のキングブルブリン戦はくっそ楽しかった
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:21:13 ID:YyNTEyMjM
個人的にスカウォは敵のガードを見て剣振るのがストレスで正直いいゲームとは思えなかった
アート的にもトワプリの様な美しいダークファンタジー感も風タクの様な突き抜けたエキゾチック感も無かったから無難な印象に留まった
3Dゼルダは極めて平均点が高いけど相対的にスカウォは谷だった
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:27:07 ID:c1Nzg5NzM
トワプリまでは海外中心にゼルダの伝説ブランド力あったと思う
猫目リンク路線がやや苦戦してて、DSでブランド力が低下してた感はある
その流れでWii末期にリモコンに追加周辺機器必須は正直スカウォ単品では評価されなくても仕方ない

でもWiiUからSwitchが跳ねたのと同じで
スカウォの試行錯誤はブレワイに活きてるんだよね
風タク(葉)からスカウォ(ショール)までで、パラセール滑空の片鱗は見えてたし
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:36:54 ID:I2MDEzMzc
ここのコメント欄でも分かる通り、同じく看板のマリオシリーズに比べてファン同士の意見が衝突しがちなシリーズだよね
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:40:45 ID:I4MjcxNDA
スカウォの戦闘は「ここ! ここ狙ってね! よくできました!」みたいな感じが強くてあまり好きではなかった
闘いってより訓練みたい
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:49:37 ID:E5Nzg4MTk
当時のネットだと長寿シリーズの昔の作品を過剰に持ち上げて、
以降の作品を過剰に貶す懐古的な空気が根強かった

ゼルダだと時オカ
ポケモンだと金銀
カービィだとスパデラ

この辺りが対象。だいたい90年代ごろの作品
流れが変わったのはswitch出てからじゃないかな
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:57:20 ID:E5Nzg4MTk
21: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:44:35
日本だとブレワイ以前は時オカや神トラが全盛期みたいな扱いされてた気がする
世界だとトワプリが一番売れてたが

22: 名無しのあにまんch 2024/09/04(水) 12:46:29
>>21
典型的な前作の評価で次売れたパターンじゃね
風タク挟んでるけどまあアレはかなり(当時としてはデザインが)異色作だしね


異色作だから除外はちょっと自論補強に都合よすぎないか
そもそも本来高頭身イケメンリンクが異色なんだよ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:03:26 ID:gyOTQyMzg
>>41
そう、リンクって元々少年なのが正統で
時オカでイケメン青年リンクが出てきた時もミヤホンは反対してたんだよね
時オカとその(悪く言えば)焼き直しのトワプリがゼルダの王道みたいに扱われがちなのはもにょる
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:22:43 ID:czODg4Njk
>>46
子どもが剣持って戦ってるのに違和感ある人は多いんだろうな
ごっこ遊びっぽいというか、とにかく絵にならないんだよね
最近はグラフィックも良くなってるしその傾向がさらに強くなってる
そのうちリンクがゴリマッチョになるかもな
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月23日 08:55:18 ID:Y3MzI4MA=
>>46
16歳リンクを少年リンクとしてみるか、青年リンクとしてみるかで変わると思うが時岡大人が名言されてないが16歳くらいらしいので青年だとカウントする

少年リンクだったのは初代、(リン冒で16歳で青年リンク)時岡のこどもリンク、トゥーンシリーズで
実はトゥーン以外は少年リンクのほうが少ないんだよね
神トラリンクは顔が少年っぽいだけで頭身だけみれば実は一番すらりとしていてる
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:58:31 ID:EyODQxOTA
Wii末期で買った変わり者だからWiiリモコンはプラスなの当たり前位の認識だったんだけど
世の中的にはそうじゃないのか、有機ELswitch限定みたいな温度感だったんかな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 01:15:16 ID:I5Mjc1NDY
>>42
「専用コントローラーが〜!」って言ってるのがここのコメ欄にもいるけど、従来のWiiコントローラーでもちっこい部品後付けするだけで簡単に出来る汎用品なんだけどなモーションプラス。他ソフトにも使えるから別に専用って訳でも無いし。
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 06:42:11 ID:M3NDA0OTA
>>65
当時はこれ言ってる人結構いたと思うけど
ちょっと長い時間遊ぶには物理的に重いんだよね
初期リモコン+モーションプラスは
自分はWii発売日勢で初期リモコン使ってたけど
スカウォは金色のリモコンプラス同梱版買って遊んだわ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 22:59:47 ID:IzOTQ0MDI
話題に出易くなったのもある。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:01:03 ID:Y5MTA2Njk
ブレワイで完全"復活"という表現がされる程度には64時代にブレワイみたいな評価を受けてた作品よ
昔は今ほどゲーム人口が大きくなかったから数値の上ではブレワイより小さく見えてしまうかもしれないけどね
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:03:20 ID:E1Nzk0NDI
風タクはチンクル(というかトライフォース集め)だけは許してない
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:28:18 ID:g4Mzk1MTI
コメの中心で、風タク大好きをさけぶ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:32:44 ID:E1Njc5ODU
ずっと並のAAA級ソフトを超えるクオリティ新規性面白さを続けて来たけど、進化の袋小路というか、新しいことをやろうとして手をこまねいてるようなジレンマを感じていたので、ブレワイで上手くいって本当に良かったと思っている。
けどむかしの作品も好き。ブレワイのシステムでトワプリの天空都市やってみたい
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:35:05 ID:A0MTUzOTM
トワプリはなんか洋ゲーにグラフィックを寄せた時オカって感じで
当時は望んでない方向に行っちゃった感がすごかった思い出
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:45:06 ID:EzNDMzNDQ
ゼルダ好きな人は怒らないで聞いてくださいね
時オカがゲーム史に刻む傑作とするなら以降のゼルダはその延長線上でしかなかった
再びゲーム史に刻む傑作がブレワイだったんだよ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:51:31 ID:k2MjM1OTM
ブレワイ前の作品も十分良作だけど時オカみたいな当時としては凄すぎてビビるみたいなレベルには達してないって感じだった
時オカの前例のせいでかなり厳しい目で見られてたと思うし自分も厳しい目で見てた
というか普通そんな神がかった作品てのは狙って作れるもんじゃないから諦めもあったんだが
ブレワイが出てきてやっぱゼルダはすげぇなぁって再度思わされた
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月21日 23:59:48 ID:E1MjMxODk
ミヤホンが総合指揮した最後のゼルダだったな
箱庭に謎解きが満ちたミヤホン好みの仕様だった
ブレワイから総合指揮が青沼になってアタリマエを見直した結果、完全に世間一般にも広まったが
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:30:41 ID:Y5NTQ5Mzg
スカウォはゲームデザインが窮屈すぎて合わなかったな
ブレワイが真逆の方向に行ってくれて助かった
ティアキンでは藤林のスカウォへの未練が濃く出てしまったが…
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:31:50 ID:QyOTU1MDQ
ゼルダが復活とか言うより、シンプルな謎解きと冒険のゼルダ自体が結構久しぶりだったと言うか
任天堂のゲームって特殊なハードを生かしたり、特殊なギミックがあってその手段としてゼルダが選ばれるってパターンが多いので。ある意味、原点回帰したら人を選ばず幅広く売れたって話だと思う
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:45:45 ID:gzNzU1MjA
ダーク路線を望んでる訳でもないけど個人的にはトワプリのグラフィックが一番好きなんだが、世間的にはスカウォやブレワイみたいな感じがウケがいいんだろうな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:50:36 ID:E3Mzk5ODY
当時は任天堂に求めてないキャラデザで惹かれなかったな。リアル調のエルフみたい8等身キャラを操作したいと思わなかった
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 00:58:04 ID:cwMzA5MjI
時オカ3DSは本当に良い
アイテム変換やブーツ関連の煩わしさから解放させたのはすごい
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 01:43:58 ID:ExODI1Mzg
スカウォはゼルダシリーズで唯一投げたタイトルだわ。批判する気は全くない。ただスティックで剣を振る操作が今までのゼルダと違いすぎて俺には扱いきれなかった。10時間以上遊んでも今までのゼルダシリーズの手癖が邪魔をして操作ミスしてしまう。ブレワイは従来の操作に戻ってくれてほっとした
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 02:59:56 ID:kxNDIwNzA
少なくともこの手の掲示板じゃブレワイ出るまで、ゼルダは任天堂の中だとマイナーゲー扱いされてたのは覚えてる。
ゼルダの伝説なのになんでリンクが主人公なの?みたいな話題すら、ブレワイ出てからよく見るようになった。
その前はいまいち売れないだの任天堂じゃ二軍だの地味だの好き放題言われてたよ。

たまに話題が出るときも時オカ、ムジュラ中心に語られてその時にトワプリ、スカウォ(ほぼファイだけ)が混じってくる。
風タクが話題に出るときはトゥーンリンクへの悪口で埋めつくされてた。

真面目にブレワイ前後で周りの意見が全く変わった。別物みたいな評価。
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 06:42:17 ID:k3OTY4MzI
>>69
大半の人間にとってはスマブラにいる時オカのキャラ以上の存在ではなかったよな
ゼルダの伝説は知ってても実際に遊んだ人は少なかった
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 06:18:21 ID:Q4MzAzNTI
ゼルダは売れてるのは売れてるけど「評価の高さの割には売れてない」って枠だったから
クオリティと評価と売り上げが釣り合ったのはブレワイからかなという感じ
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 09:27:28 ID:A0NTkxMzI
SFC~64までは誰でも知ってるレベルだったけど
GC~Wii時代は明らかに好きな人は好きだけどメジャータイトルとは言い難いってポジだった

やっぱり3Dゲー化した事によるハードルの高さが目に見えて、そこをブレワイが面白いさがハードルの高さを超えた感じ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 11:51:27 ID:IwNDQ3OTA
時オカ後〜ブレワイ前でもFFDQと世界売上もシリーズ累計も同じぐらいだったし、夢砂は国内ミリオン行ってるしで普通に任天堂1軍だったよ
ブレワイでめちゃくちゃ跳ねたのは確かだけど
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 12:18:12 ID:ExODk1MDI
神トラ以降ブレワイ以前のシリーズは
だいたい神トラというお手本に縛られてたとこはあるしな
0
83. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 14:56:19 ID:kyMzQyMzQ
実際時オカ全盛期並みに盛り返したから間違ってない
0
84. 名無しのあにまんch 2024年09月22日 18:04:25 ID:g4Njk3Mzg
どう頑張っても時オカは超えられないシリーズだと思われてたってのが正確じゃないかな
だから新作が出ることになってもあんまり話題にならなかった
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります