【モンスターハンター】ランス使いの人口を増やす方法

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:44:11
スキルなしでもガード性能3とガード強化がデフォで付くようにする
エスカトンみたいな演出付き必殺技以外の攻撃(拘束技も含めて)は全部防ぐ
ガード性能5で全部の攻撃にノックバックを完全になくす
槍と盾両方投げられるようにする(ちゃんと自動で戻ってくる)
パワーガードとかでジブラルタルみたいなエネルギーシールドを展開する

これくらいは盛っても許されてもいいと思う
2: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:46:28
ノックバック0を多少条件厳しくても成立させて欲しいのはそう
あと演出技以外は防げるのも完全同意
3: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:47:54
とにもかくにも機動力が欲しい…
4: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:48:14
モンスターを
・1狩りで1回くらいのダウン頻度と罠や状態異常も拘束時間を短くする
・攻撃頻度が激しく範囲も広い
・被弾ゴリ押し出来る手段を全て排除
・殆どの攻撃がガード余裕
にすれば使われるよ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:53:58
ぶっ壊れにすりゃ人口は増えるかもしれないけどそれだけじゃ足りてないと思うのよ
太刀は弱い時代にも人口結構いたじゃん?
つまりはかっこいいモーションや大技を付けよう
まずは握ってみたいと思わせなきゃ話にならん
6: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:54:45
>>5
それランスじゃ無くて良くね?
魅力殺してまで人口増やす意義もないし
8: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:57:26
ただ今回のpv他の武器と比べて明らかに魅せ方がおかしい
23: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:05:06
>>8
ランス使ってる人が見ないと魅力がわからないPVだよね…
一見さんお断りの隠れ家的店みたいだ
10: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:58:25
どの武器にも固定層っているからさ そういうのはテコでも動かないよ
浮動層を動かすのは火力だから火力を最強にすれば人口は増える
11: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:59:13
どうするかって答えは一つだろ
派手にする
12: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:59:15
スクリュースラストみたいなかっこいい必殺技も欲しい
13: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:59:33
30代以降の男性で縁の下の力持ちキャラとか好きな人はそのうち使い始めそうなイメージ
どう足掻いても地味だけど、上手い奴は地味に尊敬されるという絶妙なポジだからある程度落ち着いてくる年齢でないとなかなか選ばれないと思うわ
28: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:08:18
>>13
正しくこれが理由の一つだと思う
前から似たような意見を主張しても中々賛同が得られなかったが同士がいて嬉しい

コンセプトアートそのものがモンハンの主要年齢層と噛み合ってない気がするんだよな
海外勢は比較的年齢層が高いからか注目度はそれなりに集めてるものの実際にはプレイ難易度がネックになってユーザーを獲得しきれてないっぽい
35: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:12:41
>>28
同志よ
どっしりしてる挙動と反して純技量武器だからマジで日本のメインターゲット層には刺さりにくいだろうなぁって
14: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 11:59:59
戦場のヴァルキュリアみたいなランスにすれば派手さとリーチと防御力も手に入るな
15: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:00:08
ガードしながらしゃべれるからストリーマーのライト層には人気がある模様
16: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:00:13
ワールドの頃に一回使ったんだけどダウン時に分かりやすく強い技とか無くてなんだかなぁって思ってやめたわ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:00:59
フロンティアの時はモーションがカッコよく人気武器だったと聞くが…
18: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:01:09
ヘイト集中できればマルチとかで人気出るんじゃない?
19: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:01:16
槍を地面に突き刺したらモンスターの足元からでっかい槍がドーン!って出てくるようにするか
20: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:01:45
結局のところ火力だよ
ボウガン並みの周回御用達武器にすりゃあ勝手に人口が増える
21: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:03:48
ランスなんだし騎乗攻撃を搭載しようぜ
22: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:04:50
他の火力特化武器が攻撃チャンスの問題でDPSを発揮できなくすればランスの時代が来るよ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:05:50
派手な必殺技が欲しいならガンが付いてる方があるので…
25: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:06:46
ガン付いてる方は毎回体験版だけ人口増えてるじゃんそういうことなんだよ結局
26: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:06:58
昔使ってた身としてはやっぱりラッシュ時の火力は欲しい
66: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:35:35
>>26
三連突きの後の連続突きには期待している
多分そういう意図で追加された新技なんだろうし
27: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:07:42
やっぱり使ってもらうには魅力を伝えなければ
そしてランサーは「こんな地味な武器を好きなのは自分だけでいい」という人が多いから伝える気がない
29: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:08:52
なんだろ、腰に力入れて乱舞みたいに一定時間つつきまくるハンマーの餅つき的なコンボが欲しい
30: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:08:56
まぁ身も蓋もないが地味なのが原因だよね
ガンランスが砲撃はもちろんそれ以上にぶん回し・叩きつけっていうランスを派手に動かすモーション持ってっちゃってるのがキツいところ
31: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:09:21
ギガドリルブレイク撃てるようにしよう
32: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:10:53
いつも思うんだが仮に太刀みたいに誰もが使いたがるよう別物に改造されとして
それが人気になったら元々のランス使いは嬉しいのかな
37: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:15:02
>>32
俺はランス使いだけど、元々ランスが持ってる味(ガードしてターン継続、簡単で無駄のないコンボとか)が削除されたり弱くなったりしなければ全然いいよ
カッコイイ戦いもできて渋い戦いもできる2面性を持った状態にしてほしい
33: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:11:12
やっぱドリルよ
ガンスにも搭載されたんだからいけるいける
34: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:11:17
ダウン中に致命の一撃使えるようにしよう
頭に深く刺してから思いっきり引き抜くやつ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:15:10
ホーミングとマルチロックが追加された弓がズルい
ランスにもああいうかっこいいのほしい!
39: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:16:11
大槍と盾というキャラクター性そのものが人気というわけでも狩猟笛や変形斧二種のようにエキゾチックというわけでもない
比べて太刀、大剣、双剣、弓、人気常連のこの辺りはポップカルチャー的にもかっこいいものとして定義されるコンセプトそのものが人気の武器種だ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:16:22
守りが硬いことが売りなはずなのにランクの終盤になると
ノックバックキツイ、ガードの上からかなり削られる、ガードする方がダメージ大きくなる技、そもそもガード不可技
を使うモンスターがワールド以降増えてるのがダメなんじゃねえかな
どこ武器でもガードするよりも避けた方がいいってなるから結局武器の強みが開発に殺されてる
42: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:18:14
>>40
アクション的にガードが回避に比べてリスク低くて簡単なせいで…
ジャスガにはわりと優しいんだけどね
41: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:17:52
パワーガードするとオーラの盾が正面に現れてその盾で地面ゴリゴリ削りながら敵をぶん殴るとか
43: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:18:37
突進を食い止めて隙をつくるとかのサポート性能があればいい
45: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:19:33
槍と盾にチェーンを繋いで槍を相手に撃ち込んでチェーン引っ張って高速回転する盾を叩きつけよう
49: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:24:19
>>45
盾の高速回転はチャアクがやってるので…
ついでに昇竜・フォールバッシュは片手だし
ランスの薙ぎ払いや叩きつけはガンランスがやるし
超強力なカウンターに至っては大剣が手に入れた
派手になれるモーション全部取られとる!
46: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:22:12
複雑な操作を覚えなくてもソロで安定して大抵のモンスターを狩れる武器になれば救済措置的なポジションを確立して使われる
って言おうと思ったけど既にそれに近い武器ではあるのか
いっそ3rdのオートガードガンランスくらいの防御性能付いて欲しい
47: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:22:32
ハンマーの叩きつけ連打みたいに槍をバコバコ叩き付けるラッシュ技が欲しい
48: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:22:56
>>47
そこは突いておけよ槍として
51: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:25:01
派手な必殺技が無い、という欠点に関してはサンブレの昇天突きである程度解決したと思ったんだけどまだ足りんかな?
52: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:26:44
今回のPV、わざわざガードして大きく怯みつつ防ぐより
小刻みにステップする回避ランス組んだ方が楽しそうに見えてしまった
54: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:28:50
ランサーはパリィやカウンターが好き
他の武器はパリィやカウンターが導入されると喜ぶ

最近はすべての武器使いが少しずつランサー化していると感じる
55: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:28:57
個人的には今のランスに実はそこまで不満ないというか、初代から通してそういう位置の武器という認識がある
強くなったり派手になる事はもちろん歓迎だが、正直今の地味ながら使いこなし甲斐のある玄人向け武器っていうポジションはあっていいと思うんだよな
。武器が増えた今だからこそ
62: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:33:00
>>55
そもそも使い手増えたからなんだってのもあるしな
なんか変にかわるならいまのままでいい
57: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:31:06
ぶっちゃけ戦い方が映えない
ストーリーならどの武器でもクリアできる訳だし、マルチでも産廃武器はココ最近少ない
58: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:31:06
「高いガード性能を持つ武器(大ノックバックしながら)」
こんなPV見て誰が新しく使うねん
106: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:08:29
>>58
わざわざ念入りに2回ものけぞってるところ見せてくれてるしね
せめてパワーガードで受ける所見せるとかさぁ…
59: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:31:37
全部が全部ライト層向けになると深みのないゲームになるからこれでいい
63: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:33:05
他武器に比べて攻撃範囲が狭いから小型の相手が手間で、大型相手も瞬間火力が高いわけでもなくスキル用意してないとガード性能回りも信用出来るほどでもない
実用化するまでのスタートラインの壁が高くて手間というのもあるんだろうな
65: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:34:57
というか元々カウンター戦法ってランスの十八番だったのに色んな武器種にカウンター技配って
しかもランス自体はガード性能のナーフとモンスターの強化でハイリスクローリターン化して使いづらくなってるのに他が無敵回避だったりでノーリスクハイリターンになってるから武器としての強みを開発が全部殺して回ってるんだよね
で今回のPVと来たから今の開発が単純にランス嫌いなんだと思う
68: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:37:17
機動力型と重装ガード型をスイッチないし、ランスごとに設定された特性として差別化出来たらもうちょいマシにならんかな?
チェーンをモンスターに引っ掛けて突撃みたいな感じで速度による一撃離脱に特化したランスとか欲しいゾ
69: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:39:03
ランスの形状で派手な武器が使いたいなら素直にガンランス使えば?
75: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:45:47
正直派手さが無い
槍を投げて突き刺せたらそこまで飛んでいくみたいな立体機動モドキしたら良い
クラッチクロー?こう…飛距離とかの違いで差別化しよう
80: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:48:21
ぶっちゃけ使ってみないと楽しさが分からない武器だとは思う

なのでランスを使うチュートリアルをですね……
90: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:53:11
>>80
個人的にはネルギガンテやシャガルくらいの強さが相手にないと燃えないんだよね、ランス
ドスジャグラスみたいなチュートリアルモンスターいじめても好感度あがらないと思う
85: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:50:17
使う本人にその気がないとどうやったって魅力感じられないと思う。ランスに限らず
そういう意味ではまだやるべき方向性というか、ランスで何すればいいかというのが定まってるからむしろ分かりやすくはあると思ってる
その方向性があんまり人気ないってだけで
86: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:50:38
縁の下の力持ちとか言われてるけど言うほどパーティーにも貢献しないしなコイツ
本当に地味なだけ
88: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:52:03
>>86
だからベヒーモスやムフェトが必要だったんですね
87: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:51:52
盾構えてる割に思ったよりカウンター主体じゃないから直感的に攻撃できて好き>今のランス
これで双剣並みの火力あったらマジでメイン武器ランスに変えてた
91: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:54:36
ジャスガでモンスターの遠距離攻撃や状態異常反射出来るようにならないか、ランス君
100: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:04:52
>>95
出来なきゃいけない事と、出来るようになると便利な事は分けて考えて欲しい
今のポジションを変える必要ないと思ってるからこそ、使いこなせたらこんな事も出来ますって内容を増やしていくのでいいと思うんだよな
102: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:06:53
>>100
出来るようになれば便利なことはやらなきゃいけない必須操作に絶対変わるぞ
大剣見てみろよ小タル真溜めを立ち回りで使うのが基本みたいな雰囲気になってる
111: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:10:52
>>102
いや、それも周囲に毒されてるだけだと思うんだよね
やりたいと思えばやればいいし、出来ないからって致命的というわけではないじゃない
114: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:14:31
>>111
儀式を追加されたらそれありきの調整になるからなあ…
それをやらずに既存の戦い方貫いたままだとただ弱体化されただけみたいになるんよね
94: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 12:58:29
なんかガード性能とか強化とか必要なスキルが多すぎて自由度少ないイメージ
96: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:01:13
最初に選ぶ武器じゃない
ほとんどの人が最初に選んだ武器でクリアしたら終わり

もう盾でサーフィンするしかない
97: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:02:21
>>96
乗り換えさせる魅力があればいい
ハンマー使いだった俺を乗り換えさせた双剣みたいに
98: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:02:54
小回り効かなくてもいいから相手の懐に潜り込む技があればかなり人気が出ると思う
GGのシンみたいな …と思ったけどこれ操虫棍だな

もっと大振りの技を用意してあげて欲しい
99: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:02:56
ランスを使いたくてモンハンデビューする奴は太刀なんかと比べてもほぼいないだろうし、販促の面で言ってしまえばモンハンのお荷物なんだよな
103: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:07:42
ランスにだけ特殊リーチ実装しようぜ極長極短の見た目だけはインパクトあるし
105: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:08:22
乗り換えに足る魅力って結局強さと格好良さのどっちかなんだよな
107: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:09:12
太刀や双剣みたいな避けて斬るアクションは他のゲームでもよく見るけど
ランスの独特な戦い方はモンハンでしか見たことない

ランスデビューはまずどうやって戦うのか理解するところから始まる
115: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:16:43
>>107
無印ゴッドイーターは基本ランスだったよ
敵の攻撃がモンハンの比じゃないくらい苛烈だから常時ガードして若干の隙に攻撃差し込むのが基本
マジで洒落にならんくらい攻撃が激しすぎて最終的には常時ガードどころか近接戦を拒否し続けないと即死するって感じのゲームバランスだった
196: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 18:17:58
>>115
無印はどう考えてもガンナーだろ…
ガードしてるだけでランスとかも意味わからんし
112: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:11:24
盾を捨てる
動きを早くする
納刀を早くする
113: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:14:06
>>112
操虫棍の出来上がり!
116: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:17:06
納刀が早くなるだけでも大分取っつきやすくなるとは思う
まぁガンサーの意見だから的外れかもしれないけど
117: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:18:12
マルチだとヘイト分散でガード機会や弱点狙いがしにくいのも弱点…
119: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:20:37
盾捨てて機動力上げて回避メインにしようあとチクチク攻撃ダサいから槍も捨てよう
120: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:23:29
>>119
拳こそ漢の解除不能武装よな!
122: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:27:30
>>120
ぶっちゃけ徒手空拳の方が人気出そう
121: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:25:01
大人気武器になって欲しいってほどじゃないんだ
もうちょっと同好の士が欲しいだけで
123: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:28:17
>>121
分かる
地味ってだけで別に産廃じゃないしね
127: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:36:09
サンブレイクのガードバッシュみたいなおもちゃじゃなくて反射が欲しいです
128: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:36:58
モンハン武器界隈の窓際族
それがランスです
129: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:38:54
なんでガードしか取り柄がないような武器にそのガード性に不安を抱かせるようなPVを用意したんだろうね
130: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:40:31
モンハンの新要素で必須になってない例を挙げて欲しいってくらいにはだいたい義務になる
131: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:41:39
ランスのガード性能はデフォで他武器のガ性5ぐらいあっていい
盾が頼りないランスは存在意義がねえ
132: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:42:26
地味で堅実なところが良いんだが、派手で強い他武器に人が流れるのもよくわかるのでまあ良いかなって心境
134: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:43:44
>>132
派手なメイン級に飽きたころに触るといい意味で穏やかかつ新鮮な気持ちで触れるんだよね
ジャンクフードに飽きて和食に傾倒みたいな
137: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:48:31
良くも悪くも長くモンハンをプレイしてる人向けなところあるよな、ランス
139: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:50:17
ランスってもしかして別ゲーに出張したら変態ビルドと呼ばれるのでは?
141: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:51:11
>>139
どうだろ
やりたい事の方向性としては古くからあるタンク職だろうからオーソドックスな部類ではあると思う
140: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:50:46
ランスが人気だったときは顔ハメや足ハメができて斬打両属性だったから火力と汎用性が人気だったんだよね
142: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:51:41
>>140
よく通る方が自動的に適用されるのが個性の一つでもあったよな
146: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:55:54
>>142
お陰で他の武器よりも位置取りの自由が高かったんだよな
(肉質無視砲撃があるガンスも似たポジション)
143: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:52:08
でもランスが人気武器になるということはモンスターの攻撃が回避できないレベルの広範囲高速技ばっかでガンナーも機能しないというクソ環境だぜ
144: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:53:28
ガード不可攻撃もランスだけはガード出来るようにする
ていうかガード出来ない攻撃ってランス選ぶ利点潰してくるのやめてくれ
145: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:54:04
カード強化でガー不攻撃はガード出来るようになるけど掴みは無理だっけ?
149: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:58:41
>>145
アイスボーンにはやばい攻撃がいくつかあった
カーナとラージャンが筆頭だったけど
なんかサンブレイクでは改心して両方ガードさせてくれるようになった
151: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:00:05
>>149
冷気も電撃も金属には辛いモンニ……
開発的にもランスの扱いは困ってそう
誰かランス狂いの奴を入れるしかないかもしれんな
147: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:56:03
そういう武器とはいえ派手さが無いのが人気が低めな理由だと思うんだよな
他は分かりやすく必殺技みたいなのがあったり機動力があってガンガン動いたりして見てる分でも面白い

ランスもそういう見た目の派手さみたいなのがあれば人気になるんだろうけど派手では無いいぶし銀なところがランスの良い所でもあるから難しい…
148: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 13:56:28
他ゲーの盾だと自分の正面に居る敵に対して後方の味方に火力バフみたいな地味ながら堅実な効果あるのあって好きだったな
152: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:01:14
イビルジョーのゲロもガード強化無効だった
ワールドで楽に倒されたのを悔しくなって追加したんだろうなと思った
153: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:03:01
でも俺太刀棍使いなんだけどさ、味方に強いランスが来るとテンション上がらない?
かっこよすぎるだろ何であんな武器使いこなせんだよ
目キラキラなるわ
155: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:03:50
>>153
そういう気持ちを持った人間が長く続けた先に俺(ランス)は居るからよ……
止まるんじゃねぇぞ……!
154: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:03:08
デフォで弱点特攻くらいはあってもいいんじゃないか?
156: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:04:35
ゲロ系の攻撃は装衣もガードも殺す殺意MAX技だからな…
強豪はだいたい持ってるし
157: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:04:42
スキルガン積みしてもなおノックバックするガードと、タイミングさえ合えばスキル無用で反撃に転じられるカウンターで対立構造ができちゃって
割りを食ったガード側がナーバスになっちゃってるってのは割とあると思うんだよな

まあそれは置いといてガード武器の立場を向上させたいんならガードをカウンターよろしく攻防一体にすべきだと思うわけよ
つまり反射スキルの実装
158: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:07:26
やっぱり火力よ
ガード出来るって言っても、そもそもガードする距離で立ち回らない遠距離勢より火力低かったら使う人いないでしょ
160: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:08:43
>>158
タンク職という概念の有無による気はする
自分が引き付けてる間に後衛が理想値を安定して吐けるならその方が早いケースは全然あるだろうし
161: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:09:52
なんか人口増やしたいんじゃなくてそれを建前として超強化して欲しい!なのがなぁ
162: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:11:13
>>161
今既に使ってる人は別に望んでなくて外野の方が言ってるイメージはある
164: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:13:06
他武器と兼用してるハンターがランスとガンスどっちかを使うとして「ガードとヘイト役の役割が出来るなら肉質無視とかも出来て色々アクションあるガンスで良くね…?」ってなるんだよな…(俺)
165: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:14:03
>>164
やはり斬打両得にして部位破壊に便利です!という方向を取り戻すのも一興ではあるまいか
167: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:15:57
んでもここ2年くらいのガンスってずっと飛んでるイメージじゃないか
170: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:17:47
>>167
無敵とアーマー押し付けて盾捨ててるイメージあるのは確か
169: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:17:36
アイスボーンのDLCはある意味熱かったな
「ランスの防御面を盛りすぎてもはや普通の攻撃じゃ殺せねえな。死ぬ寸前までいじめるか」
という調整がうまかった

実際に耐えられず死ぬかというと、まあ死なないんだが
開発はランスを殺す気かと思った
171: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:22:47
そもそもランス自体にガードが割と固くない(サンブレでは割と改善したけど)+そこまでヘイトなど稼げないというタンクとしての問題が割とあるからな…
その辺が強化されないと役割も何もない気がする
あと最近の近接弱点が大体頭部だから結局みんな寄ってくるし

結局ほとんど役割分担とかしようがないから「基礎性能上げて」としか言えないのでは?
172: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:24:41
やはりここはXハンマーの大挑発をだな………
173: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 14:39:41
そもそも人口増やす必要性あるのか?人気武器があればコア武器があるのは必然だしマイノリティ的な魅力があるのがランスという武器でしょ
177: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 15:00:20
もうちょい扱いやすい瞬間火力の高いモーションがほしい
流転も昇天も制御がムズイわ敵を選ぶわでクセが強すぎた
ジャスガからの十字払いは強かったけどカウンター技だから敵のダウン時には使えないし
185: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:14:55
やっぱ納刀遅いのがネックになってるんじゃないの
回復薬とっさに飲めないのは慣れてないとキツイと思うわ
最序盤の防具に納刀術付いてれば多少は人口増えるんじゃない?
他の納刀遅い武器種も楽になるし初心者には恩恵がありそう
191: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:26:16
>>185
そもそも戦闘中ほとんど納刀しないから遅いの気にならない
ガードしてればアイルーが回復してくれるかアイルーにタゲ移ってるときに納刀する
192: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:39:04
>>185
もしくは盾の後ろで薬飲めるようにするとか
186: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:28:35
個人的にランスに初めて触れたとき一番違和感あったのは回避がバクステって部分だったな
今は前ステできるから昔ほどその部分で引っかからないとは思うけど
187: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:35:55
十時払いこんな感じにしない?
188: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:40:15
エルデンリングでは盾チク使わざるをえない人が多いだろ?
あれと同じでガード性能が高くしないと避けれないし倒せないクソモンス量産すれば良い
189: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 16:46:40
せっかく機動力を犠牲にしてるんだから
防御力ぐらいはガチであってほしい
193: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:39:53
トップクラスのガード性能あるだけいいだろ
ガードしながら攻撃は唯一無二だしカウンターみたいにしそこねることはないし
今や操虫棍とか双剣の完全下位互換だぞ…
198: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 18:29:49
>>193
そのトップクラスのガードさせねえモンスター増えすぎて意味ないのが現状
なんならPVでアオアシラポジにすらノックバック大だぞ
194: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:49:17
水☆中☆復☆活
195: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 17:56:14
武器2つ持てるのってランス救済にならないかな
笛でヘイト稼いでランスに切り替えてタンクとかさ
197: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 18:29:26
PVの敵の攻撃ゴインゴイン防いでるの見てカッケェ!ってぶち上がったワイみたいなのもいるんで
そういうニッチな層を確実にフックかけるのがランスの役目なんじゃないすかね
199: 名無しのあにまんch 2024/08/18(日) 18:35:13
早くランス使いたいなぁ

元スレ : ランスの人口を増やす方法

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:11:10 ID:U4Njk5NDY
うーん人口か
動きが一見して楽しそうじゃないのがな
実際触ると楽しいんだけど
触るまでいかないんだよな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:13:45 ID:M0NzY2NjI
MHGやdosまでは近接最強格だった記憶がある
隔世の感あり
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:29:38 ID:c1MTgxNzU
>>2
確かに
クリアできないクエあったら
「とりあえずランス担いで行け」って言われてた覚えがある
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:13:59 ID:M3MzI2MzU
あれが欲しいこれが欲しいじゃなくて、現行でできる攻撃コンボとかガー強でどれくらいまで耐えられるとかおすすめの装備スキルとかを根気強く広めてったら良いんじゃね?

「攻撃上げて」「機動力上げて」「カッコいい技増やして」とかそれもうモンハンのランスじゃなくなるじゃん
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:20:29 ID:M0NjI3Nzk
>>3
それは根気よく布教しても増えなかったのに公式がテコ入れしたら一気に増えた狩猟笛を見た上で言ってるのか?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:38:51 ID:k2NTQwNDY
>>3
そもそもランスそのものというよりは、アクションゲームとして敵の攻撃に対する回避とガードという2つのアクションについて、エンドコンテンツの高難度でガードをどう扱うかの調整が迷走している的な話なのかなと思ってる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:56:34 ID:QwMzA5MDI
>>3
機動力はともかく攻撃力とかっこいい技くらいは望んでいいだろ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:16:20 ID:k2MDM5Njg
ガンスには竜撃砲とかFBFとか分かりやすい必殺技あるけど
ランスには無いの?
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:02:33 ID:M2OTY2MjA
>>4
突進くらい?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:29:01 ID:I5MDE5MjA
>>26
4だと突進からのジャンプ突きから乗り狙いもやれた
まあ操虫棍の方が乗りの効率はいいんだけど
一緒にやってる時は手伝う感じでジャンプ突き使ってた
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:20:05 ID:A1MDQ2OTU
ガードよりカウンターをメインにした方がいいと思う
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:57:20 ID:k1MDYwNTA
>>5
なお公式でもカウンター武器といえば太刀という扱いの模様
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:20:21 ID:cwMDUyNw=
ガード性能は最大レベルを3にしてほしい。装飾品の仕様がどうなるかわからないけど2スロで3枠や5枠とるのはさすがに重すぎる。
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:38:26 ID:gxMDU4MTU
>>6
ガード性能&強化で2スロ8枠も使うくせに全積みしてもノックバックや削りダメ完全に消せなかったりガード強化すら貫通する攻撃もある
そのくせほとんどの武器にスキル不要の無敵回避技や無敵カウンター技が追加される始末
開発はガードが嫌いなのかね?
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:24:58 ID:YyMjcwMDg
>>54
ランスが不人気の一因は間違いなくコレだと思う
別に超火力とかいらないんだけどコンセプトとしてあるガードに対する扱いが悪すぎる
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:25:28 ID:YzNjc5ODA
手っ取り早いのは火力を盛ることだけど、それよりもガード性能を上げて長所を際立たせてほしい。記事でも突っ込まれてるが言うほど堅くないのがまずどうかしてる
あとはやっぱり派手さかなぁ。技ももちろんだけど、一番目立つ盾がどれも地味だから担ぐ気にならん。ただでさえ体の大半を隠してしまうのに…
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:30:50 ID:Y5NDQ5MjU
>>8
これだよね
パワーガードしてるのにゴリゴリ削られて直撃と被ダメ変わらんみたいなことあるし、銀レウスの足元火炎とかでガード無意味にされるし、あんなでかい盾に隠れてるのに投げられるし
あとほしいのは弾かれモーションの短縮
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:30:33 ID:c0ODM3MjE
ガード重視なのは良いんだけど、モンスター側にガード不能技があるのがな。
だったら動きの軽い奴使うわってなるし。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:30:57 ID:k0ODY4MzA
動きが鈍くて小さいから使って楽しそうじゃない。
ある程度慣れて肉質やらモーション値理解してきたら楽しい。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:32:18 ID:MzNjAzNjQ
初心者はこれ使っとけば勝てるみたいな性能にすればランスから独り立ちできないやつがそのまま使ってくれるよ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:37:55 ID:Y0NjEwNzE
ガードが役に立たない場面を増やしすぎだと思う
カード強化すら意味をなさない攻撃を広範囲にばら撒くとかアホの極み
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:42:09 ID:Q5NTYyNjM
ガンスの砲撃タイプみたいに、守備寄りか、攻撃寄りみたいなランスごとにスキルの補正みたいなの付けるか、槍と盾で別々のステータスにして、ランス内限定で槍と盾を違うのを組み合わせとか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:43:36 ID:k2NTQwNDY
初代からランスはチクチク手数武器になってるけど、単発高威力武器として生まれ変わらせたら印象変わりそう
というか前進突きの性能はそれを意図したものではありそうだが最近ランス触ってない人はそういう方向の技も追加されてることに気づいてないと思う
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:44:13 ID:Q4OTIxODY
昔の回避ランサー復活させてほしい
ステップで回避しながら張り付き続けるの好きだった
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:47:56 ID:MyMDMyNjY
MOBAみたくガードぢからを活かしてタンクに専念して火力は周りに任せるって立ち回りをしたくても、火力ガンガン出すハンターの方がヘイト買ってタゲられることが多いから足元でなんかウロウロ盾構えてるだけのやつになりがちなんだよなあ
ライズであった足首ロープデスマッチみたいな技も結局あんまりヘイト向けさせられんかった
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:50:59 ID:Y4NzU0OTc
そもそもジャスガとかの発動条件を分かりやすく
ゲーム内で説明してほしい、
興味無いとネットで調べもせんからな、笛やチャアクや
弓も同じや、立ち回りじゃなくて立ち回りのボタン操作
のタイミングが知りたいんや。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:56:32 ID:IwMDg2Nzg
>>18
チャアクのガードポイントならまだしもランスのジャスガに分かりにくいも何もないわよ、攻撃に合わせてガードするだけなんだから
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:35:23 ID:Y4NzU0OTc
>>20
そのタイミングがわからんからボタン押すタイミングで
合図ほしいわ、せめてチュートリアルで教えて欲し。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:55:23 ID:EwOTgzNDY
でんと構える要塞みたいな武器なんだから盾で相手ぶっとばすくらいのパワフルさとか欲しい
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:58:48 ID:k1MDYwNTA
>>19
ワイルズ公式PVでパリィっぽいのはやってたな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 10:57:55 ID:I4OTc4NTk
ステキャン復活、ガード不能とノクバを無くせるようになるはマスト
エルデンみたいにカウンター中に食らったらじゃなくて、ガードキャンセルでカウンターが欲しい

地味でもガード主体で堅実に立ち回りつつも火力も他と遜色なければ使われるよ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:01:19 ID:k2NTQwNDY
最近触ったけど前進ガードは割と無法な強さしてるとは思うんだがな
無敵時間ないとはいえ移動での回避とガードを両立してる
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:08:19 ID:g5NTU2NDk
変な選民意識無くせばいいと思う
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:18:53 ID:g4NDk0MjU
ランスが人気トップ5に入るくらいになったら今ランス使ってる人にはコレジャナイって言われそう

自分で使ってて楽しいならそれで充分じゃないの?
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:25:01 ID:I4OTc4NTk
>>28
初代Gや4で人気上位だったのに?
常に人気低いわけじゃないぞ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:36:19 ID:YxNTEzNjQ
ガード性能&ガード強化最初から欲しいは超賛同する。
これのおかげで装備だいたい固定になっちゃう。
あと仲間の攻撃で吹っ飛ぶの無くして欲しい。
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:37:42 ID:Y4NzU0OTc
NOWの武器比べるとガンス使った後ランス使うと
見た目が貧相になっちゃうのがはっきりわかってしまうな。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:38:09 ID:Y0ODYzNDc
ガードスキルそのもの無くして、ガード成立時専用ゲージが溜まってレベルによってガード性能強化。最大まで行くとゲージ消費して必殺技が使えるように(細かい仕様は要調整
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:39:05 ID:kzMDc5NDk
俺はアイスボーンでベリオロスに勝てなくてランスに持ち替えたんだけどそのままイヴェルカーナもイシュワルダも討伐できたから安定感あると思うよ
アクション苦手な人や初心者が勝つにはこれ!ポジションで押せばいいと思う
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:48:13 ID:c3NDM5MjE
素人は黙っとれ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:53:12 ID:k1MTI2OTI
ツンッツンッって感じで攻撃に気持ちよさがないのがね…
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:46:56 ID:YzMTMwMzU
>>36
ダメージ表記が出るようになってからは肉質の差を一番感じやすい武器になったんじゃないかとは
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 11:53:13 ID:c2MDE0NDU
遅いのに敵は動き回るからソロで攻撃集中でもさせないと何もできない時間ばかり増えていくのが致命的だと思う
ガンスは飛び回れるようになったけどランスもブラストダッシュくらいの速度で突進できていいんじゃないか?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:24:33 ID:k2NTQwNDY
>>37
走り回る敵相手だと無駄時間が増えるのがストレス要因ではあると思うな
敵か壁にぶつかるかスタミナ切れまで止まれないみたいなリスク増やす代わりに爆速突進みたいなの欲しくなるな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:04:16 ID:M2NjQ1Nzk
どの武器もカウンター系のアクション追加され気味だし単純な火力増やしてさらに没個性になるのも嫌だなぁ
ガード主体立ち回りの深堀りが欲しい ジャスガか大ガードで敵に一瞬止まるくらいの大きめのヒットストップ付与でもせんかな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:04:54 ID:k2NTUyMQ=
「簡単に高火力出されたら悔しいポリ」
「簡単に攻撃防がれたら悔しいコレ」
「ブスな黒人をキャラクリのデフォに置かなきゃカプ」
みたいな癌細胞がカプコンにいる限りプレイヤーが何言ったって無理なんだわ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:07:29 ID:MwOTU4MDE
>>39
本当にカプコンの中だけかな?
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:05:00 ID:YyMTMwODM
ランス自体の地味さもあるけど、ガンランスのような派手さや面白さに匹敵するものがあればなぁ…
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:12:11 ID:Q3MDMzNTA
なんかタンクとして活路見出そうとしてるコメチラホラあるのが不思議
モンハンの話よね?
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:11:27 ID:AxNDA3OTg
>>42
陽動付けて周りのボウガンに頑張ってもらうという戦法ができない事はない
サポライトとの方が圧倒的に強いから実用性はない
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:14:14 ID:g3NjQwNjQ
槍なのに踏み込みとかの影響か射程が他のに比べてたら短いまである
遠距離と近距離の中間くらいの長さにして
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:21:06 ID:MxMDgzMDU
サンブレイクで諸々緩和されたからまだ良いけどライズのジャスガ十字は正気で実装したとは思えんかった
安定、堅牢がランスの特徴なのにガードより緩いジャスガでタイミング合わせれば多少火力出せますって何やねん
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:24:19 ID:c4MjQwODY
地味なのが良いとか言ってる害悪老害の声を聞いてるかぎりはムリじゃないかな
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:24:35 ID:AyNjY3NzA
雰囲気がダサい
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:30:48 ID:Y3OTAzODc
鉄壁と謳う割にはデフォがヨワヨワで半端な武器種よ
まずはデフォの強化から始めろ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:32:52 ID:Y3OTAzODc
ガンスは砲撃機工あるぶんランスより重量あるはずなのにランスと同じ歩行速度なのおかしい
ランスはガンスよりも歩行速くすべき
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月14日 00:36:04 ID:g0MDcyMDQ
>>51
やめろ!
そんなこと言ったらガンスの方を遅くするのがカプコンだ!
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:34:41 ID:c4NDMzMDI
盾の廃止
スタイリッシュランサーアクションにすればそれだけで使い手増える
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:35:21 ID:YzMTMwMzU
サンブレイクのランスはお手軽に強かったな
追加ボス級になると+で煽衛が必須になるけど比較的つけやすいスキルだし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:45:12 ID:gxMjE4NTY
人気あった頃のランスってステップとか突撃で他武器より軽快に動けたから
むしろ機動力のあるほうの武器だったんだよ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:54:53 ID:gxNTk3MTY
ランス使いになったらPS5proが半額になりますとかだったら増えると思うよ
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 12:56:14 ID:k4MjUxOTk
性能据え置きでエフェクトがもうちょっと派手になれば
人気でそうだけどな
地味すぎる
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:08:09 ID:U5MjQ3MjU
別に上手く立ち回れば火力が高いわけでもないしガードが言うほど堅いわけでもないしマルチだとカウンター前提で機動力低い分火力下がるしでシンプルに弱い
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:29:06 ID:YwOTIyOTQ
ダメージ与えてる感じが薄い
突進が滑ってどっか行く
これが理由で使ってない
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:29:34 ID:gyODM2OTA
突撃槍らしく突進を多彩にするのが良いかと
試しに使ってみるとせっかくの突撃槍なのに突進が地味…と感じちゃうので
(ガンランスのFBFみたいに使用はタイミングを見極めて、突進主体の立ち回りにならない程度のバランスで)
特に初心者はガードをアピールされてもやっぱり攻撃したいし
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 13:40:49 ID:Q0ODIyNA=
ガード出来ない攻撃があるのはやめてくれ
せめて方向が厳しいとか、タイミングが短いとかでさぁ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:07:26 ID:gyNDk2MTA
シンプルにソロでやる分で手堅く死ににくいっていうならランスはマジで良い武器なんだよな
マルチだと活躍しにくいうえガード性能が足引っ張ってるのがなあ…
ワイルズはまだわからないけどデフォのガード性能はもっと盛っていいだろとは思う
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:55:41 ID:Q1NTAzMDM
カウンターとかパリィ要素を推す時に普段からガード出来るからか割を食いがちな印象ある
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 15:09:01 ID:M2MDg1MDU
ド派手の必殺技を出すしかない…ランスを投擲するとか
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 15:37:07 ID:U4OTU4Nzk
納刀と足回りが遅いイメージがついてまわっているから(回避距離で追いつくとかは既に使用している人のお話だし)
ワイルズでの武器切り替えで雑魚散らしは他の武器
大型にはランスとかできるようになると使う人は増えるかもしれないね
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 16:26:32 ID:Y5ODM3NjY
ランス使いの中でも人口を増やすために派手な技を増やせ派と別に地味でもいいから既存モーションを強化しろ派に分かれてる気がする
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 16:41:00 ID:M3ODIwMjQ
今ランスに触ってない人が槍という武器に求めてるのは機動力とリーチで軽快に立ち回るもので盾がいらない
そういう人にモーション度外視で使わせるにはガード固めて雑に突いてるだけで他の武器より火力出せるとかにでもならないと使い手は増えない
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71. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 17:53:14 ID:ExNjA0ODA
ランサーが欲しいのは派手な技じゃなくて突く技
槍なんだから攻撃の基本は突きであって欲しいんだよ
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72. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 20:53:13 ID:IxNDQ5MDk
ガード性能と強化一体化して、それ付けたらどんな攻撃もガード出来るようになればまあ少しは増えるのでは?
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73. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:13:44 ID:EwNjQ0NjQ
サンブレランスは火力を除いた全てにおいて歴代最高傑作の完成度だったからあれで無理なら火力をバカみたいに上げるしか無いと思うわ。
機動力、堅牢さ、気持ちよさ全てが(歴代ランスの中で)最高峰だった。
モンスター側も納遁術さえ使えこなせればガ強必要な奴片手で数える程度だったし。
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 01:23:18 ID:IxMDcyOTE
避けるの苦手だから操作簡単でガードが強い武器選ぶと自然とランスになる。
ガ性ガ強の面で他武器より優遇するとかガードしてる間周りのプレイヤーもダメージ軽減するとかあっても良いよね
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77. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 21:32:02 ID:I4Mjc4MDk
俺の知り合いに御年80歳(今年81歳)の元ランス使いのじいちゃんハンターがいるけど、みんなと似たような事を愚痴っていた。
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