【ジョジョ】康一君のエコーズってAct3だけ別能力になってない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:10:52
Act1·2とAct3で明らかに能力違うというかスタンドは1人1能力からはみ出してない?
2: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:12:52
同時に出せるのは1能力と考えれば何とか…
3: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:14:53
まぁキラークイーンも似たようなことしてるし…
12: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:37:03
>>3
キラークイーンは全部爆弾能力だからまだ納得出来なくもなくもなくもない
4: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:15:13
音を出すから擬音を操るまでは正統進化って感じで分かるよ
重力操作はもう別物だろ!?
5: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:15:39
言葉は重い→重くする能力
って考察は見た
6: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:15:43
ジョジョで重力って重要なファクターだったような…
7: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:19:22
爪(タスク(牙))も回転の中に自分を入れるというよくわからん事をしてるし
10: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:21:24
>>7
タスク「あれは回転くんに聞いてくれ。僕は知らんでチュミミン」
8: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:20:31
本来適合できないところをクレDでなんとかしちゃったからバグった感はある
9: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:20:39
進化まではこれが成長…!で納得してたんだけど、前の能力も使えますは無法だなと思ったわ
使い分けが便利すぎる
さすがこういちくん
11: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:22:12
スリーとフリーズで韻踏んでるのに意味はないって自分で言ってるのが
13: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:20:50
もともとスタンドなんて出来ると思えば出来るからな
スタプラのスターフィンガーも承太郎がここで指伸びたら強いやろなぁで出来たんだろう
14: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:24:38
>>13
この「出来て当然と思う」っていうの他でも聞くんだよな なにげに古い考え方なんだろう
26: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 02:16:28
>>14
病は気からって言葉を思い出した

多くの病は、気の持ち方一つで重くも軽くもなるって意味だけど
逆に気の持ち方一つで何でもできるようになるのが「出来て当然と思う」ことなのかな

それができれば苦労しないって部分はどっちも一緒か
19: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:36:36
>>13
(俺も花京院やアブドゥルのような「必殺技」ってやつが必要かもな……近距離で真似出来そうなのはポルナレフのスタンドか…剣の代わりに指伸ばして突いたり斬れるようにするぜ)
15: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:40:36
俺はもう単純にフリーズという命令をそのまま強制してるものだと思っている
ただ言った通りになるだと強すぎるからスリーと韻踏んでフリーズ限定で作ったみたいな
16: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:41:39
しかしact3の自我は何なんだろうな
実はすべてのスタンドに自我があって支配率とかコントロール力の違いで表に出てくるのか単に自我のあるスタンドが特殊なのか
17: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:55:47
>>16
制御されてないスタプラが話したりスパイスガールが話したり、明らかにプッチとは別に意思がありそうな白蛇を見るとスタンドはみんな話せるけど普段は喋らないように抑えられてる&喋らないようにしてるんじゃない?
個人的解釈なんだけどスタンドで会話するってのも
厳密にはスタンドが本体の思念をそのまま丸パクリしてスタンド自身の言葉で話してるんだと思う

パープルヘイズはフーゴの制御下ならあんな真似はしないってセリフもあるし基本的に抑えられてるんじゃないかと。でもそれでも喋りたい奴らがたまにいると
21: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:41:47
>>17
初期承太郎や康一くんやトリッシュの戸惑いや困惑を見るにここまでは同タイプの会話ってか自分との対話なのかね
プッチは平静にスタンドと会話や命令したりしてるけどスタンドが進化するたびに口数減ってるのはなんだろ
ミスタはもっとわからん
18: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:59:58
ACT3の口の悪さは康一くんの感情昂った時の雰囲気で出る
20: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:39:54
言葉による抑止力の究極形みたいな
22: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:48:41
まぁ正直に言えばAct3ももう少し音っぽい能力にしてほしかったってのはあるな
ただ音波で物理的な衝撃与えるとかだと殺傷力高すぎるか…
23: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:50:55
ACT1:家族が自分の主張を信じてくれない→心に染みわたるまで繰り返し音(言葉)を響かせ続ける
ACT2:言っても聞かないから音が響かない→言語を解さない音の形(擬音)を体感させる
ACT3:擬音で誘導出来ていたけどミスが祟って止める手段がない→ある程度戦える格闘能力+重力で機動性を奪う

最初期は卵という可能性に満ちた姿をしていただけに
本当は音や言葉に関わる能力じゃあなくて「その状況を切り抜けられる能力を発現させる」スタンドなのでは?
形態の切り替えは発現の度に卵~蛹のプロセスを瞬時に経て”生まれ直してる”って考察も見たっけな
48: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 19:46:32
>>23
act1はただ大声で喚くだけ
act2で意味のある言葉を発し
act3では言葉を発する必要がなく
相手をひれ伏せさせるみたいな考察もあった
24: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:17:25
作中の様子をよく見ると吉良やチープトリックなど術をかけられた相手が「重い」と口にする度にさらに重くなっているような描写がある
エコー、つまり山彦は言葉を発した人に戻ってくるものと考えればAct3もちゃんと「エコーズ」の名前に即した能力になっているのかも
27: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 05:24:02
>>24
ジョルノも「重い」って言ってたしマジであるかも
31: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 15:27:38
>>27
どの台詞でも態々「」をつけてるし荒木先生も強調してる部分なのかもね
どんどん重くなる、というと鬼太郎の子泣き爺を連想するけどあれも泣けば泣くほど重くなってた気がする
28: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 12:51:09
>>24
読み返してみたら本当だった
もしこれがACT3の真価ならひょっとして康一くん相当勿体ないことしてる?
29: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:15:23
>>28
基本一般人な康一君には自衛用の3FREEZEと他のactでなんとかなるからな…というか3FREEZEだけでめちゃくちゃ強い…
30: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:19:54
>>28
もういっぺんとことん追い詰めれば気付くかもしれんが今のところその必要性が無さそうだからな……
34: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 15:49:43
>>24
「重い」の一語に限定した言霊の力を引き出すといった感じか
36: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:17:06
ACT1と2は擬音や言葉を張り付けて効果を発揮させるけどACT3は>>24の通りなら先に重さという効果を張り付けてから言葉で増幅するという逆に近い仕組みになるのが面白いな
49: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 01:22:13
>>24
割と、というかかなり説得力のある説がきたな
唯一技の名前を付けてるのも「FREEZE(動くな)」という言葉の効果を発揮させるためなのかも
「3FREEZEの技名に意味はない」ってのも「韻を踏んでるから効果が表れてる訳ではない」ってだけで
25: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 01:59:19
実は他のダジャレでも使えるけど気付いてないorしっくりくるのが思いつかないからフリーズしか使ってないとか
32: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 15:29:51
Act.2「ズシィィ」じゃダメなんですか
33: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 15:31:39
>>32
Act2だと物体を重くすることはできないからなぁ
35: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 03:28:15
文字そのものor貼り付けた物体に触れたら火傷、吹き飛ぶ、柔らかくなると
性質を加えられはするけど、物体そのものにこれといった変化は起きないんだよね
そもそも擬音の意味を理解できる誰かが触れて成り立つ能力というか……

なのでACT3で射程を犠牲に最低限の格闘能力を
更に距離と反比例する形で強化される重力で拘束できるのは
これまでの射程距離による索敵性を過信し
スタンドによる防御が行えなかった事を省みるかのような
自衛力の高さに繋がってるとは思う
37: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:23:31
キーワードで効果が自動発動と聞いて思い出すのはこれだな
38: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:29:47
進化の果てに最初の対戦相手と同じような現象を起こすのはちょっと面白い
スタンド格闘戦もできて汎用性は段違いだが
39: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:47:40
形兆兄貴も用途別(戦車ヘリ歩兵)の駒揃えたスタンドだから似たようなもんじゃろ
無理やり理屈捏ねるより、そういう能力ってことで開き直れ
40: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:00:23
>>39
バッドカンパニーはスタンド像が複数の種類で構成されてるけど能力としては狙撃でほぼ統一されてる
エコーズはACT1・2が音関連からの3でいきなり重さになったから「?」てなってる訳で
41: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:13:01
ACT2って3が出てから一度も使われてないけど描写が無いだけで普通に使えるんだろうか
何巻か忘れたけど単行本の人物相関図で使用可能スタンドとしてACT1と3だけ記載されてて2が無かったような
43: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 12:03:34
>>41
漫画だと確かにないけどThe Bookの小説だと2も普通に使っていたな
42: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:14:41
1人一能力とかいうルール盛大に覆してるの無法すぎるんだよね
他のスタンドがなんとか能力に屁理屈つけて別能力だろそれ!?みたいな手を打ってるのに
44: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 12:27:44
ACT1が音を張り付ける
ACT2が効果を張り付ける
ACT3が地面に張り付ける
って能力なのかも
45: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 12:46:01
エコーズの能力は本体が成長すると必要な力が発現する能力なんだと思って読んでたんだが違ったのか?
46: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 15:25:34
説得、威嚇、抑え込みと、役割に沿った能力出てるからまあその理解で問題ない
エコーズ毎の能力とエコーズというスタンドの能力ゴッチャにして混乱してるだけよ
47: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 16:35:03
Act.1→言葉を染み込ませる
Act.2→言葉を実現させる
Act.3→言葉の重みをぶつける
みたいな説が面白かった
あとは荒木先生が運命、重力みたいなのが好きだから、成長していくと逃れられないなにかの要素が強くなっていくとか

元スレ : 康一君のエコーズってさ

 

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1. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:37:41 ID:k0ODM2NzU
ジョルノと出会った後でact4に進化してても驚かない
0
3. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:40:10 ID:c2NjQ5OTQ
>>1
エコーズACT4!
重力持ちの最終進化かぁ・・・
0
37. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:51:35 ID:ExNDA4NzQ
>>3
「収束されたマイクロブラックホールは、特殊な解を持ちます」
もちろんBGMダークプリズン
0
46. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:38:54 ID:k3MDg1MDI
>>3
ジョジョ世界の重力は次元を越える唯一の力で天国の鍵だからな……
0
57. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 16:47:08 ID:MzNTYyODM
>>3
Act4の能力の射程はゼロ距離、つまり接触になるんだろうけど
個人的に能力は重力よりも「言葉」によるもので、物理的な現象よりも精神に影響を与えるものになるんじゃないかと想像してる
エコーズと康一君にはあんまり物理的破壊攻撃が似合わないように思うから
0
15. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:19:54 ID:U2ODA0MTI
>>1
そもそもACT3って進化してるか?
ACT2で「ズシン!」って音を具現化すれば同じことができるじゃん
0
20. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:37:32 ID:A4NDIwNzc
>>15
遠距離操作型が擬音貼り付けて体感させるのと近距離パワー型が直接重力で抑え込むのが本当に「同じ」結果になると思うの?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:53:43 ID:k1Mzg1NDQ
>>20
「ボヨヨン」で跳び跳ねるんだから物理的にも同じでしょうよ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:19:07 ID:Q3MTY0MzY
>>27
重さは与えられても特化してるact3よりは効果低そうだけどね
0
44. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:23:28 ID:g4NDY3OTI
>>27
逆にシアハが物理法則にどの程度支配されてるのかわからんのが能力発動を難しくしてたとこもあるんでは?
0
28. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:00:58 ID:k3MTA4OTk
>>15
ズシン、を触った人が重さを感じるだけで
ズシン自体に重さはないだろ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:15:50 ID:gxMjMzODY
>>28
まあ触れても無いのに熱感知反応させたりその辺ふわふわだから
0
2. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:38:28 ID:MwNDAxMDQ
まぁジョジョリオンでつるぎが心の形が変化することでスタンドも変化するってモノローグあるから能力が全く別物になってしまうのは分かる
戻れるのはよく分からんけど
0
4. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:43:24 ID:Q3OTM2ODY
同じ射程50mでスピードは圧倒的にACT2のが上なのに
なんでわざわざACT1使うんだろうな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:04:14 ID:Q3MTY0MzY
>>4
act1はスタンド自体が50m動かせて、act2は能力の効果範囲が50mとか?2が50mってどこで言ってたかよく覚えてないが
0
29. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:04:02 ID:k3MTA4OTk
>>4
2は尻尾を変形させるから一回ごとしか使えない
1の方が小回りは効く
0
47. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:50:07 ID:cwMDI0OTI
>>4
アクト1は音自体はスタンド使い以外にも聞かせることができるという能力もある
山岸由香子に電子音貼り付けて公衆電話かけられたことから、機械にも一般人間にも音だけならいけるというレアな点がある
アクト2って10mぐらい、3で5mに射程縮まってなかったっけ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:44:41 ID:E0OTQ4NzY
今のところスタンドの身体で康一くんがしゃべる(スパイス・ガールやキング・クリムゾンとか)はなかったけど、他スタンドみたいにそういうこともやるようになるんかな?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:45:29 ID:c3OTU4NA=
露伴先生に言葉を書き込まれた経験も活きてるんじゃないかと個人的には思っている。振り返ってはいけない小道で物理的に吹き飛んだり
書き込まれた≒身体に刻まれた言葉は物理的にも作用するという認識に至ったんじゃあないかと
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42. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:04:29 ID:EwMTg4MTI
>>6
act3は康一が小林玉美の錠前かけられた経験も影響受けてそう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:46:12 ID:UzMjM3OTU
強力な近距離攻撃型のスタンドになったのに遠距離型のact2も変わらず使えるのは反則だと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:47:20 ID:Q2MTA0MjA
確かに最初に読んだ時はACT3だけ能力のベクトル変わりすぎだろって思ったけど
よく考えてみるとACT1と2も全然違う能力だった
0
52. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 14:06:11 ID:gwMDI2NTY
>>8
既存の能力が進化するというより
状況を改善するための能力が発現するのだろうと解釈している
0
59. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 21:13:30 ID:EzOTIwNTc
>>8
何処かで読んだ考察だが、エコーズシリーズの能力とは
「一過性の現象をカプセル状に保存する能力」
ではないのか、と…。
ついでに「本体・広瀬康一が未熟児で産まれたため、生後十日間カプセルに入っていた事と関係があるかは分からない」とも書いてあったが。
0
61. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 21:45:26 ID:c4NDMwMjY
>>8
最初卵だし、スタンドは一人1能力(の下に派生能力はある)なら
やっぱ「進化」のスタンド説がすき
0
9. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:53:54 ID:Q4ODkzMzI
act2のズシィィじゃダメなのは
act2は相手に変化や動きを与えるイメージ
act3は相手を固定、静止させるイメージ
とか考えてる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:55:16 ID:UxODczNTk
バイツァダストを爆弾能力と言い張るのも結構無理があるわ
時を吹っ飛ばす爆弾って冷静に考えたら意味わからんし
0
17. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:26:12 ID:MwNDAxMDQ
>>10
まぁアレはレクイエムみたいなもんだし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:56:29 ID:U4MTY1NTk
普通に言葉を音として伝える→言葉を実感として伝える→言葉の重みを実感させる
で一貫性はあるんだけどな
俺も人づてで聞いたことだから、しっかりと読み込まないと分からないからしゃーないか
0
12. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 08:58:06 ID:k1MjM2MTY
メタ的にはAct2のままじゃ負ける状況だから、打開する為に作者が考えただけと思う。
重くするのは爆弾止めるのと吉良本体に作用するからその後の展開のため
0
23. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:40:01 ID:A4NDIwNzc
>>12
メタ的にもなにも作中の時点でその時の状況を打開するための能力が発現してるよね
記事45の言ってるままのことだけど
0
26. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:47:30 ID:Y0NzQwOTc
>>12
そういう意味では本スレ23で出てたエコーズの本質は『状況を打破する能力を得る』ってのが正しいのかもな
4部は割とこういう本質と実際にやってることに微妙な齟齬があるスタンド多いし(キラクイーンの本質は『都合の悪い物事をなかったことにする能力』みたいな)
0
48. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:54:42 ID:cwMDI0OTI
>>26
あの追いつめられた時、手の爆弾止まれ止まれと考えて、止めることしか考えてなかったから、音やコトダマでなくて重力で止めるというガバな能力に覚醒したのかもね
最初にエコーズって音系な名前つけたから、進化しても音系の能力しか出ないって康一も俺ら読者も思い込んでいた
思いこんでなかったのは荒木飛呂彦先生だけだった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:03:28 ID:Y4Mzc5OTk
3部のダービー弟も「負かした相手の魂を奪う」に加えて「相手の心を読む」の実質2つの能力があったからな

あれも要は、相手の魂に干渉するという力の進化系として派生したんだろうと納得してた
0
16. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:23:07 ID:AzMzIxNTU
音を貼り付ける能力の進化で重さを貼り付けてるんだと勝手に思ってた。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:31:41 ID:M2NjI5NTQ
ACT3になった事も能力が激変したのも良い

なんで戻せるんだよ!!
0
33. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:26:39 ID:QzMTQ4NDU
>>18
スタンド自身も自分達って言ってるから変化しているというより表に出せるのが一体だけで中に3体別々に居るんだろうな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:27:25 ID:Q3MTY0MzY
>>18
精神性が成長して進化したけど
本質的に優しい部分とか昔の精神性も損なわれてないとか
0
19. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:35:31 ID:E4MzkzNjU
フリーズって言葉の強制みたいなものだし、結局は音の能力の延長みたいなもんじゃない?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:39:12 ID:k3ODc4ODk
本来適合してないは流石にない
素質が無ければ傷治してもウイルスで4ぬ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 13:52:36 ID:UxMjYyOTU
>>21
そこは分からん
素質がないと死ぬ、あれば死なないのはほぼ確実
ただそうなると康一は明らかに死にかけていたように見えるので、ないという判定になる。でも後々を見ると素質がある側にしか見えない。GERの例を見ると素質の有無も変動しうるのかも
矢に刺されて重体になったが治療され生還した、という例が他にないから何とも言えん。ウィルスがどうこうも、矢で刺されてスタンドに目覚めたら連動して血のつながった人間が目覚める事がある時点で既存の常識は通じないだろう
0
22. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:39:31 ID:M2ODUyNDg
やはり康一君は素晴らしい、僕の一番の親友なだけはある
0
38. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:53:05 ID:ExNDA4NzQ
>>22
変態小説家は直木賞受賞式に行ってください
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45. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:30:15 ID:k3MDg1MDI
>>22
お前の一番の親友にとっての一番の親友はお前じゃないが?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:44:02 ID:YxMTQ5NDk
言葉一つで場の雰囲気も心も重くなることはよくある、おかしく無いな。いや、だいぶおかしいよ、act1,2ときてコレだからやっぱりおかしい気がするわ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 09:47:16 ID:kxMTA0NTc
初回発動時に何か連打系の動きしてたけど音の衝撃か何か重ねて相手の重さに加算し続けてると思ってた
0
31. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:20:07 ID:M0ODQyODc
気づいて無いだけで
卵型のact0も出そうと思えば出せるし
強力じゃないかもしれんがなんか能力有るんじゃないかな
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32. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:24:52 ID:UxMzkxMTE
脱法スタンド
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35. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:29:40 ID:MxMzcwNDg
言葉は重い→重くする能力
とかすまんが考察じゃなくてただのこじつけにしか思えん
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36. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 10:47:29 ID:EyMzU0NjI
>>35
氷の能力→時を凍らせて止める能力
と同じものを感じた
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50. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 13:09:02 ID:c5ODM3NjU
>>35
じゃあ君のコメントはただの難癖だな
こじつけだ!と喚いてるだけの自分の情けない姿は想像できない?
せめて自分なりの考察も一緒に書きなよ
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39. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 11:10:15 ID:gyMTI5NzM
というか全てのスタンドは進化していくと重力や時に関連するものになるんじゃないか?
ジョジョ世界における重力は時間停止中も働く力で時間と同格っぽいし
他のスタンド使いとは違って矢をぶち込まれて死にかけてたし、スタンド発現のウイルス抑制する力が少なくて体内で過剰繁殖してたとかホラ…(ガバガバ)
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58. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 17:41:50 ID:k2NzE5MTU
>>39
個人的には面白い仮説だと思う。

なので私も勝手な疑似科学的仮説を書いてみるw
「Echoes」を大気振動の音声の用語としてだけ解釈するのは完全な間違いで、実は最初から超巨大ブラックホールの「重力波共鳴」も含んだ概念だったのである。
「Gravitational wave echoes」
でぐぐってみよう。ほんとに興味深い検索結果出てくるから。
というわけで、エコーズが重力を操るのは当然なのである。
荒木先生は正しい。荒木先生は神。
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40. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 11:44:08 ID:A0ODU0MTQ
純正スタンドじゃなく
矢によって産まれたスタンドってのも影響してそう
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41. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 11:48:36 ID:gyOTIwODY
エコーズ(反響)ってことで、危機的状況に反響するように適応した能力に目覚めるんじゃないかな
最初は物理的な解決が望めない、精神的に克服しないといけない相手だから言葉を響かせる能力から始まってるって感じで
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49. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 12:59:02 ID:Q3MDUwMzI
Act.3の能力って魂に干渉するもので、物理的に重くしているわけではないと思う
作中描写で、離れているはずの本体の手まで重くなっていたことやジョルノが木に捕まって上に移動できてる描写がある
なので、多分食らった本人以外なら重くないのでは
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53. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 14:22:00 ID:M1ODc0ODY
重力はなー
元々この世界において重要なのは示唆されてたけど、9部主人公のスタンド能力に抜擢されたことでまた新しく考察材料としてやばい一面が出される気はする
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54. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 15:09:21 ID:E4Mzc4Ng=
冷静に考えるとact1の音を出すとact2の擬音の現象を起こすの時点で大分違う能力だと思う
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55. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 16:12:54 ID:k2NzE5MTU
すごい細かく厳密に言えば「擬音の文字テキストを相手表面に張り付ける」という、これも音声自体とは微妙に異なる第三の能力も発現してる。
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56. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 16:16:14 ID:k2NzE5MTU
同じく死にかけてたホリーさんも無理やり能力を発現させて鍛えまくったら、かなり強力なスタンド能力が覚醒したかも知れんね。
真の強い根っからの善人とか、割と康一とキャラかぶるし。
あの血筋はほとんど全員が強能力獲得するし。
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60. 名無しのあにまんch 2024年07月21日 21:30:01 ID:cwMDUxMzc
ここで分かりやすく(少なくともぱっと見は)音に関した能力にしないところが
荒木先生の自由さよね
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62. 名無しのあにまんch 2024年07月23日 13:16:07 ID:Y2MDE1OTg
ACT1の攻撃がすげー怖いと思う
たぶん持続力も半端ないだろうし、
ずっと耳鳴りされたらノイローゼになってしまう
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