【ドラゴンクエスト】最も存在意義が不明な呪文と言えばなんだろう
2: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:23:42
マジャスティスのここがすごい
・消費MPは15と無駄に高い
・効果は対象が単体になっただけのいてつく波動
・呪文なので呪文封じで止まる
・習得後に戦うボスは補助呪文などをほぼ使わない、せいぜいオルゴデミーラがマジックバリアを使うくらい
・そのマジックバリアもルカニが効きづらくなる程度の意味しかない、ここまできて攻撃呪文に頼る理由などない
他に候補とかある?
・消費MPは15と無駄に高い
・効果は対象が単体になっただけのいてつく波動
・呪文なので呪文封じで止まる
・習得後に戦うボスは補助呪文などをほぼ使わない、せいぜいオルゴデミーラがマジックバリアを使うくらい
・そのマジックバリアもルカニが効きづらくなる程度の意味しかない、ここまできて攻撃呪文に頼る理由などない
他に候補とかある?
3: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:26:32
ストーリーのためだけに存在してるみたいなところあるから…
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4: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:27:03
レオルムとか?
一応あれか 遊びには使えるか
一応あれか 遊びには使えるか
72: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:35:22
>>4
レムオルに関してはトヘロスと併合してもいいんじゃないかとおもってる
レムオルに関してはトヘロスと併合してもいいんじゃないかとおもってる
109: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 15:42:35
>>72
レムオルは人間から姿を隠すだけで人間以外とかモンスターには気づかれるから違う
レムオルは人間から姿を隠すだけで人間以外とかモンスターには気づかれるから違う
111: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:25:13
>>109
レムオルにトヘロスの効果乗せてもいいんじゃないか
って言おうと思ったんだよ
透明化魔法なんだし
レムオルにトヘロスの効果乗せてもいいんじゃないか
って言おうと思ったんだよ
透明化魔法なんだし
5: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:36:40
シャッフルとリバース
6: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:41:32
>>5
ドラクエ版トリックルームじゃねえか普通に使いどころあるだろ
ドラクエ版トリックルームじゃねえか普通に使いどころあるだろ
7: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:42:49
ザメハ
・使える奴が眠るので意味がない
・そもそも眠らされてもすぐ起きる
・ボスならHP回復が優先、ザコ相手なら攻撃して倒した方が良い
せめてフバーハみたいに使用しておくと効果を発揮するタイプなら…
・使える奴が眠るので意味がない
・そもそも眠らされてもすぐ起きる
・ボスならHP回復が優先、ザコ相手なら攻撃して倒した方が良い
せめてフバーハみたいに使用しておくと効果を発揮するタイプなら…
11: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:58:37
>>7
なかなか起きない攻撃担当を起こしたりとたまに出番があった気がする
たまになんだけど
なかなか起きない攻撃担当を起こしたりとたまに出番があった気がする
たまになんだけど
36: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:41:39
>>7
存在意義不明とまではいかないけど、クリアはどんなRPGでも基本的に「行動不能系の状態異常を
解除出来る奴が真っ先にそうなったら無意味」っていう難点を抱えてる以上、
耐性を上げる装備やマウント、必ず先制するようにして封印・瞬殺に比べて有効性低いよなあ
他のゲームだと僧侶役を眠り無効にしてとかするけど、ドラクエでそこまで入念な準備が要った敵がいたイメージあんまりない
存在意義不明とまではいかないけど、クリアはどんなRPGでも基本的に「行動不能系の状態異常を
解除出来る奴が真っ先にそうなったら無意味」っていう難点を抱えてる以上、
耐性を上げる装備やマウント、必ず先制するようにして封印・瞬殺に比べて有効性低いよなあ
他のゲームだと僧侶役を眠り無効にしてとかするけど、ドラクエでそこまで入念な準備が要った敵がいたイメージあんまりない
65: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:13:29
>>36
ドラクエ自体がそういう耐性装備の重要性を前面には余り出してこないタイプのゲームでもあるな。
堀井雄二氏のスタンスがどの層でもRPGというジャンルを楽しめる難易度の作品やつくりにしたいみたいだし。
ドラクエ自体がそういう耐性装備の重要性を前面には余り出してこないタイプのゲームでもあるな。
堀井雄二氏のスタンスがどの層でもRPGというジャンルを楽しめる難易度の作品やつくりにしたいみたいだし。
108: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 15:07:31
>>65
耐性を気にしなきゃいけないのって11のハードモードか失われし時の災厄くらいしか覚えがない
耐性を気にしなきゃいけないのって11のハードモードか失われし時の災厄くらいしか覚えがない
9: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:48:08
アバカムを覚えるレベルなら最後の鍵を手に入れてるから
なんらかの縛りプレイをしていないと使う機会がない
なんらかの縛りプレイをしていないと使う機会がない
22: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:11:56
>>9
初期は袋がないので道具所有数制限があったから枠確保の意味があるのよ
これとマホステみたいな当時のシステムを補完するためにあるような呪文はリメイク版やった人からは不要と思われがちよねとはなる
初期は袋がないので道具所有数制限があったから枠確保の意味があるのよ
これとマホステみたいな当時のシステムを補完するためにあるような呪文はリメイク版やった人からは不要と思われがちよねとはなる
34: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:37:01
>>22
更に補足するとFC版2は最後の鍵がなく常に複数個の鍵をもつ必要があるのもあるな
当時通しでのテストプレイが出来なかった関係で結果的に高レベル呪文になってしまっただけで(それでもリメイクよりは早く覚えるが)、おそらく終盤には普通に覚えてる前提だったと思う
更に補足するとFC版2は最後の鍵がなく常に複数個の鍵をもつ必要があるのもあるな
当時通しでのテストプレイが出来なかった関係で結果的に高レベル呪文になってしまっただけで(それでもリメイクよりは早く覚えるが)、おそらく終盤には普通に覚えてる前提だったと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:35:52
>>9
アバン先生のかっこいい姿が見られるという最大の長所があるから
アバン先生のかっこいい姿が見られるという最大の長所があるから
10: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:48:25
7だと上級職でしか習得出来ないのにニフラムのほぼ劣化のバシルーラも大概存在意義ない
12: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:58:38
ギガジャティスも使った覚えがないな
あとはフローミとかは実用面ではほぼ無意味だったはず
あとはフローミとかは実用面ではほぼ無意味だったはず
15: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:02:01
>>12
意外な場所の名前がわかったりするから、実用性はともかく存在意義はあるんじゃねえかな
意外な場所の名前がわかったりするから、実用性はともかく存在意義はあるんじゃねえかな
19: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:10:09
>>15
ウィキ作る人には重宝されてると聞く
ウィキ作る人には重宝されてると聞く
54: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:51:22
>>12
ギガジャティスは数ターン魔法を打ち消す効果があるんだっけ?7の怪しい霧って結構習得面倒だったはずだから擬似怪しい霧としての価値はなくもない(使うとは言ってない)
ギガジャティスは数ターン魔法を打ち消す効果があるんだっけ?7の怪しい霧って結構習得面倒だったはずだから擬似怪しい霧としての価値はなくもない(使うとは言ってない)
13: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 07:59:36
ヒャダインはどうだろう
使うならヒャダルコかマヒャドになりがちな気がするんだが
使うならヒャダルコかマヒャドになりがちな気がするんだが
21: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:11:49
>>13
ヒャダインある作品だとマヒャドがグループ範囲なので使い道はある
というか攻撃呪文はダメージ与えるんだから全部存在意義あるよ
ヒャダインある作品だとマヒャドがグループ範囲なので使い道はある
というか攻撃呪文はダメージ与えるんだから全部存在意義あるよ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:01:57
ボミオス使った覚えがないな
113: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:30:55
>>14
ピオリムで良いしな
味方補助のが優位つーか耐性に左右されないから安心
ピオリムで良いしな
味方補助のが優位つーか耐性に左右されないから安心
114: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 17:54:33
>>113
敵にかける系でもルカニだとバイキルト覚えるのが大体遅いのと仲間全員の攻撃に恩恵あるからボス戦とかでまあまあ使うけど、ボミオスはそういう利点すらないからね…
敵にかける系でもルカニだとバイキルト覚えるのが大体遅いのと仲間全員の攻撃に恩恵あるからボス戦とかでまあまあ使うけど、ボミオスはそういう利点すらないからね…
16: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:07:21
ボミオスじゃないの?
FFみたいなアクティムタイムバトルだと有効だけど、ターン制だとどんだけ急いでも一行動だからそこで別の呪文唱えたほうがいいっていう
FFみたいなアクティムタイムバトルだと有効だけど、ターン制だとどんだけ急いでも一行動だからそこで別の呪文唱えたほうがいいっていう
17: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:08:32
あーゲーム的な意味合いとは限らないのか。存在意義
ラナルータかなあ寿命が縮む、いやでも時間勧めたいときもあるか
ラナルータかなあ寿命が縮む、いやでも時間勧めたいときもあるか
18: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:08:50
ミナデインは大抵ゴミみたいな性能だけどコンセプトはかっこいいので存在意義が不明とまではいかないかな
20: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:11:12
>>18
ミナデインは漫画では大活躍だからな…
ミナデインは漫画では大活躍だからな…
23: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:13:31
ボミオスは本編だと不遇だが不思議のダンジョンシリーズだとクソ強呪文になるんだよな
相手を1/2行動にできるから基本的にタイマンなら完勝できる
相手を1/2行動にできるから基本的にタイマンなら完勝できる
79: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:10:17
>>23
倍速連中もホンマにさぁ…てなるからあると便利よね
倍速連中もホンマにさぁ…てなるからあると便利よね
24: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:14:11
レベルアップか熟練度を上げないと呪文・技を覚えない世界で、それ以外の手順で覚えられる呪文って言うのは研究のし甲斐が有りそうではある
25: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:14:19
パルプンテ
26: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:14:27
一応9の高レベル魔王戦だと素早さダウンを狙うことはある
27: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:14:53
ドラゴラム
30: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:19:42
>>27
GBC版だとはやぶさバグがあるから割と有用だったりする
GBC版だとはやぶさバグがあるから割と有用だったりする
31: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:20:45
>>30
3ならそもそも1ターン捨てるとはいえメタルに効くので普通に有能だな
3ならそもそも1ターン捨てるとはいえメタルに効くので普通に有能だな
28: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:15:42
マホキテが使いづらくてエルフののみぐすり使えばいいじゃんで全く使わなかった記憶
93: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:45:25
>>28
MP枯渇するレベルの戦いも早々無い終盤だと大体消される
けど5とかイオナズンのターンに合わせてマホキテでベホマ分確保とかで役に立つから常時バフとは思えないぐらいやり込み用の魔法になってるよね
MP枯渇するレベルの戦いも早々無い終盤だと大体消される
けど5とかイオナズンのターンに合わせてマホキテでベホマ分確保とかで役に立つから常時バフとは思えないぐらいやり込み用の魔法になってるよね
29: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:18:41
そのマジャスティス覚えた状態で加工神殿まで徒歩往復してやっと覚えるギガジャスティスだろ
32: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:25:23
>>29
そっちは1〜2ターン場の呪文そのものを封印する効果もあるんで知識のあるプレイヤーなら活かせない事もない
それとギガジャティスだ、文字数制限は厳しいんだぞ
そっちは1〜2ターン場の呪文そのものを封印する効果もあるんで知識のあるプレイヤーなら活かせない事もない
それとギガジャティスだ、文字数制限は厳しいんだぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:27:49
6のトヘロスがなかなか悲惨だった記憶
35: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:40:40
マホイミ(モンスターズ版)とかどうよ
連携特技でダイ大ごっこしていた連中気づけよ!
連携特技でダイ大ごっこしていた連中気づけよ!
40: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:49:10
>>35
マホイズンはなんかの連携になってなかったっける
マホイズンはなんかの連携になってなかったっける
66: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:16:02
>>40
効果はいいのよ、問題は名前
存在がなかったことにされた魔法これぐらいだろ
効果はいいのよ、問題は名前
存在がなかったことにされた魔法これぐらいだろ
37: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:41:52
存在意義で言えば、ゼッペル攻略の要になったマジャスティスはストーリー上の存在意義はあるのでは?
それ以降自分で使う理由や必要性が無いだけで
それ以降自分で使う理由や必要性が無いだけで
80: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:22:13
>>37
多分、一番求められてるのは、ダイ大やロト紋のような漫画
うまい使い方考える漫画家おるやろ……
多分、一番求められてるのは、ダイ大やロト紋のような漫画
うまい使い方考える漫画家おるやろ……
38: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:45:36
ボミオスやピオリムあたりの素早さ操作系は全然使った覚えないな…
雑魚敵がたまに使ってくるけどそれで苦戦したって事もないし
雑魚敵がたまに使ってくるけどそれで苦戦したって事もないし
64: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:12:52
>>38
ボスから確実に先手取れるってのは滅茶苦茶強力だぞ
回復が安定して勝率跳ね上がる
ボスから確実に先手取れるってのは滅茶苦茶強力だぞ
回復が安定して勝率跳ね上がる
39: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:47:31
作品によっては素早さが回避率に関わるのでピオリムは使わなくもない
ボミオスは皆無とは言わんけどかなり限定的
ボミオスは皆無とは言わんけどかなり限定的
41: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:54:03
マジャスティスとギガジャスティス
実用性はともかく入手の降りはわくわくしたな
実用性はともかく入手の降りはわくわくしたな
42: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 08:54:12
ピオラボミエは存在意義無いとは言わんが同業のヘイストスロウと比べてマジに影薄いよな…
同じ様なシステムのポケモンでは高速移動とか割と聞く気がするんだけどな…対戦だと違うんかな?
同じ様なシステムのポケモンでは高速移動とか割と聞く気がするんだけどな…対戦だと違うんかな?
43: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:17:45
>>42
ドラクエはタイマンではないからねえってのがでかい
ドラクエはタイマンではないからねえってのがでかい
44: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:27:58
行動回数に直結する10ではピオリムは最重要呪文になってるよ
45: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:30:59
フローミ
今いるダンジョンの名前と階層が分かる
今いるダンジョンの名前と階層が分かる
46: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:33:24
アストロンってどう使うのが正解なんや
47: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:34:08
>>46
死にそうなときに回復まで耐える用…?
死にそうなときに回復まで耐える用…?
48: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:34:59
>>46
使う時は敵の行動パターン熟知してること前提だから初見プレイで使うもんではないな
使う時は敵の行動パターン熟知してること前提だから初見プレイで使うもんではないな
52: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:38:11
>>48
逆に攻略本なんかだとアストロン使って敵の行動を把握しよう!みたいに書いてあったりする
攻略本買ってる時点でその意義がだいぶ薄まってる感はあるけど
逆に攻略本なんかだとアストロン使って敵の行動を把握しよう!みたいに書いてあったりする
攻略本買ってる時点でその意義がだいぶ薄まってる感はあるけど
107: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:45:20
>>48
ダンジョン初見では使わないだけで初見プレイだと使う。というか使った。
一度目で不自然にきつい敵が多かったダンジョンに再挑戦するときに相手のパターンを掴んだり、それでルーチン決まってるとわかった敵対策に使ってた
ダンジョン初見では使わないだけで初見プレイだと使う。というか使った。
一度目で不自然にきつい敵が多かったダンジョンに再挑戦するときに相手のパターンを掴んだり、それでルーチン決まってるとわかった敵対策に使ってた
50: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:35:53
>>46
ボスのローテーションが読めるなら嫌なターンをやり過ごしたりはする
個人的に一番使ったのは6のドレアム戦ではぐれのさとり狙いで20ターン越したい時だけど
ボスのローテーションが読めるなら嫌なターンをやり過ごしたりはする
個人的に一番使ったのは6のドレアム戦ではぐれのさとり狙いで20ターン越したい時だけど
83: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:46:03
>>46
初見の敵の行動パターンを安全に調べる
初見の敵の行動パターンを安全に調べる
94: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:46:01
>>46
毒殺時とかにも使える
毒殺時とかにも使える
51: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:38:03
これはペスカトレ
死の踊りを封じれるけどわざわざ使うより先に叩き潰せば良いし
死の踊りを封じれるけどわざわざ使うより先に叩き潰せば良いし
55: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:54:23
ザキ系呪文を頻繁に使う人っているのかな…?
確率即死よりも安定してダメージを与えられるイオ系の方が良くね?
自分はなっている
確率即死よりも安定してダメージを与えられるイオ系の方が良くね?
自分はなっている
62: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:06:40
>>55
大王イカ系は体力馬鹿だけどザキ耐性皆無だから毎回使ってる
大王イカ系は体力馬鹿だけどザキ耐性皆無だから毎回使ってる
56: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 09:55:42
味方側限定だけどメガンテ
57: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:00:28
>>56
メガンテは普通に有用呪文では?
11だと連武闘魔行で最強だし、SFC5でもようがんげんじんとか倒せたりする
メガンテは普通に有用呪文では?
11だと連武闘魔行で最強だし、SFC5でもようがんげんじんとか倒せたりする
59: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:03:08
>>57
その辺で有用なのは否定しないけど相当局所的な使い所なので「普通に有用」というにはかなり厳しい
その辺で有用なのは否定しないけど相当局所的な使い所なので「普通に有用」というにはかなり厳しい
60: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:05:39
>>59
存在意義が不明な呪文を挙げるんだからどっちにしろ合ってないのでは
存在意義が不明な呪文を挙げるんだからどっちにしろ合ってないのでは
63: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:08:34
メガンテは本編以外の漫画やアニメでメチャクチャ有能なので味方側に必要
大丈夫です。私は絶対に負けませんから
大丈夫です。私は絶対に負けませんから
67: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:22:12
強いて言うならイルルカのデメフィーバ
効果はデメリット特性の発動確率と効果を倍にする
大抵デメリット特性付かないように育成するしストーリーのボスにもデメリット特性持ってるやつはいないし本当に役に立つ機会が無いさらに消費MP80
効果はデメリット特性の発動確率と効果を倍にする
大抵デメリット特性付かないように育成するしストーリーのボスにもデメリット特性持ってるやつはいないし本当に役に立つ機会が無いさらに消費MP80
69: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:27:11
赤く光ろうが結局宝箱は開けるからインパスかな
それとも自分のスタンスが特殊なだけ?
それとも自分のスタンスが特殊なだけ?
73: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:36:01
>>69
ミミックかどうかのチェック→準備には使えなくもないハズ
ミミックかどうかのチェック→準備には使えなくもないハズ
70: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:30:02
ミミックだろうが宝箱は開けるだろ
ドロップ欲しいし魔物図鑑も埋めたいし…
ドロップ欲しいし魔物図鑑も埋めたいし…
71: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:34:29
もしかしたら本当に宝箱かもしれないし……
74: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 10:48:42
ズッシードとか?あれ今はほぼ使い道無いよな
75: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:02:27
キアラル
混乱なんて余程の事がなければそのまま殴り倒す
混乱なんて余程の事がなければそのまま殴り倒す
76: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:03:07
一般的な使わない補助呪文と違ってマジャスティスは結構大きめなイベントの末の入手というのも
実物のガッカリ感との落差が大きい
実物のガッカリ感との落差が大きい
77: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:06:00
凍てつく波動でいいじゃんになるマジャスティスとギガジャティス…
82: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:28:05
>>77
取るまでが面倒だから…!
取るまでが面倒だから…!
78: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:08:51
ちょっと趣旨とズレるかもしれないけど、3(SFC,GB)と6のおもいだす系。三つも必要なくね
81: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:26:41
マヌーハ(幻惑解除)使った記憶ねぇなぁ
84: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 11:47:35
>>81
10だと結構使ったりする
強敵が幻惑効果ある厄介技使うことそこそこ多いし
10だと結構使ったりする
強敵が幻惑効果ある厄介技使うことそこそこ多いし
105: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:03:05
>>84
10なら耐性積めよ…
10なら耐性積めよ…
106: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:07:57
>>81
蒼天のソウラで活躍したから…
蒼天のソウラで活躍したから…
85: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:05:20
そういやニフラムって何のためにある呪文なん?
86: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:12:06
>>85
ヤバくなった時の最後のあがき
ヤバくなった時の最後のあがき
87: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:12:11
>>85
雑魚とまともに戦うのも逃げるのも面倒な時に使えるからザキと似たようなもんだな
あと作品によっては厄介な中〜終盤の雑魚がニフラム耐性低い場合にさっさと蹴散らすために使ったり 5のレッドイーターとか
雑魚とまともに戦うのも逃げるのも面倒な時に使えるからザキと似たようなもんだな
あと作品によっては厄介な中〜終盤の雑魚がニフラム耐性低い場合にさっさと蹴散らすために使ったり 5のレッドイーターとか
96: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:52:47
>>85
ドラクエ10のイベントでいい感じに使用された
ドラクエ10のイベントでいい感じに使用された
99: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:13:30
>>85
ドラクエ5 だと結構有用
耐性持ちがあんまいなくて通りやすくて、最高難易度ダンジョンの封印の洞窟だとあるのとないのとで難易度がだいぶ変わる(最大の事故要因のレッドブルーイーターが無耐性)
ただしds版だとふうじんのたてがノーコストかつ全体なので封印の洞窟対策では使わなくなった
また、仲間にしたいモンスターだけを残すのに使ったりする
ドラクエ5 だと結構有用
耐性持ちがあんまいなくて通りやすくて、最高難易度ダンジョンの封印の洞窟だとあるのとないのとで難易度がだいぶ変わる(最大の事故要因のレッドブルーイーターが無耐性)
ただしds版だとふうじんのたてがノーコストかつ全体なので封印の洞窟対策では使わなくなった
また、仲間にしたいモンスターだけを残すのに使ったりする
90: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:21:58
レミーラ、インパス、レムオル、ボミオス、本編に反して不思議のダンジョンでの活躍がデカ過ぎる
91: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:30:41
ドラクエ10だと状態異常解除は結構大事だとは思うんだけど…
ツッコミやエンドオブシーン、プラズマリムーバーやキラキラポーン(これは予防用)の特技が強かったりするからな
あと、解除呪文はどの効果でどの職で覚えてるかがわかりづらいのとリアルタイムで進む等少し難しい所あるのよね あくまで難しいだからスレ趣旨の「存在意義を問う」レベルではないと思うけど
ツッコミやエンドオブシーン、プラズマリムーバーやキラキラポーン(これは予防用)の特技が強かったりするからな
あと、解除呪文はどの効果でどの職で覚えてるかがわかりづらいのとリアルタイムで進む等少し難しい所あるのよね あくまで難しいだからスレ趣旨の「存在意義を問う」レベルではないと思うけど
92: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:34:43
基本システムから違う10や外伝だと輝ける呪文も多いみたいなのでそれならマジャスティスも…!と思って調べてみたらヒーローズ2でイベントに使われてたくらいだったよ……
95: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:51:42
個人的にはマヌーサ
そこまで命中率落ちるわけでもないし
なんならマヌーサ耐性ない奴はラリホー耐性もなかった気がするので
マヌーサするぐらいならラリホーだなって思う
そこまで命中率落ちるわけでもないし
なんならマヌーサ耐性ない奴はラリホー耐性もなかった気がするので
マヌーサするぐらいならラリホーだなって思う
132: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 08:40:05
>>95
命中率を無視して当たるのは敵の痛恨とか特技の特殊攻撃仕様の問題であって
作品で違うが大抵は50%か3/8になるのでマヌーサ自体の命中率は半分以下に落ちる
そういう攻撃を持ってない敵ならば有効
ただ後作のシリーズになるに従い仕様が増えていくので使い辛くなっていくのは事実
(耐性があるのでかからないことがあるのにかかってもターンで解除など)
命中率を無視して当たるのは敵の痛恨とか特技の特殊攻撃仕様の問題であって
作品で違うが大抵は50%か3/8になるのでマヌーサ自体の命中率は半分以下に落ちる
そういう攻撃を持ってない敵ならば有効
ただ後作のシリーズになるに従い仕様が増えていくので使い辛くなっていくのは事実
(耐性があるのでかからないことがあるのにかかってもターンで解除など)
135: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 10:32:26
>>95
さすがにそれはないかな
そりゃ作品にもよるだろうが、ラリホー効かないけどマヌーサ効く相手は多いから
さすがにそれはないかな
そりゃ作品にもよるだろうが、ラリホー効かないけどマヌーサ効く相手は多いから
97: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:59:35
マジャスティスは一応いてつく波動として使い道はあるのよ
7でいてつく波動覚えるのってなるのが大変な勇者だし、そこに至るまでは十分使い道はある
問題は使い道はあっても使うアテがないこと
何故なら7はシリーズ中でも特に強化を使ってくるボスの少ない作品だから
これがバイキルトやマホカンタを使ってくるボスでもいたならもっと輝けただろうに
7でいてつく波動覚えるのってなるのが大変な勇者だし、そこに至るまでは十分使い道はある
問題は使い道はあっても使うアテがないこと
何故なら7はシリーズ中でも特に強化を使ってくるボスの少ない作品だから
これがバイキルトやマホカンタを使ってくるボスでもいたならもっと輝けただろうに
98: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:09:34
マジャスティスはイベント後も使えるイベントアイテムみたいなもんだからなぁ
101: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:20:57
マジャスティスに価値がないってことはマナスティスを使い放題ってことじゃん
104: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 14:00:25
ミナデインとマジャスティスはまあストーリーで結構重要だし
本当にアレなのはギガジャティスの方じゃねえかな
本当にアレなのはギガジャティスの方じゃねえかな
115: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:32:01
マジャスティスは6のラーの鏡みたいに忘れたころに再度イベントで出番が…!みたいなのがあったらよかったのに
まあマーディラス編がそこそこ後半なんだけどさ
まあマーディラス編がそこそこ後半なんだけどさ
116: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:34:11
ジャスティスとかアルテマソードとかやたら挑戦的よね7
まぁ残念ながら続かなかったけれども
まぁ残念ながら続かなかったけれども
118: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:36:17
>>116
アルテマソードは復活してるんだよなあ
アルテマソードは復活してるんだよなあ
117: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:35:47
大陸消し飛ばす魔王と進化させるマナスティスを打ち消せるから設定上はいてつくはどうで以上ではあるんだよ
問題はゲームシステム的に使い道が作中でほとんどない事だ
問題はゲームシステム的に使い道が作中でほとんどない事だ
119: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:41:58
モシャス…
120: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 18:47:57
>>119
仲間が完全AI行動なFC4だとピンポイントで使いたい呪文があるときとかで意外と便利だったのだ
仲間が完全AI行動なFC4だとピンポイントで使いたい呪文があるときとかで意外と便利だったのだ
121: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 21:11:23
バシルーラはどうよ
123: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 21:19:03
>>121
強敵にも効いたりするんで結構有用な呪文だよ
ニフラムは効かないがバシルーラは効くって敵も少なくない、だいまじんとかまともに戦いたくない強敵を吹っ飛ばすのはよくやること
強敵にも効いたりするんで結構有用な呪文だよ
ニフラムは効かないがバシルーラは効くって敵も少なくない、だいまじんとかまともに戦いたくない強敵を吹っ飛ばすのはよくやること
122: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 21:16:24
>>121
あれリメイク3の裏ダンだとかなり使えるのよ
あとは敵に使われると即死より遥かに厄介
あれリメイク3の裏ダンだとかなり使えるのよ
あとは敵に使われると即死より遥かに厄介
124: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 22:30:16
なんだかんだ使い道があるものなのね
127: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 22:47:54
>>124
プレイヤーの知識が必要だったり外伝作品じゃないと微妙だったりもするけど完全な産廃は早々ない事がわかったね
だからこそマジャスティスもその後のイベントに絡むなりしていれば……あれじゃマーディラスのイベント専用呪文として名前だけ出てくれた方がマシだったと思う
プレイヤーの知識が必要だったり外伝作品じゃないと微妙だったりもするけど完全な産廃は早々ない事がわかったね
だからこそマジャスティスもその後のイベントに絡むなりしていれば……あれじゃマーディラスのイベント専用呪文として名前だけ出てくれた方がマシだったと思う
126: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 22:47:25
まあ基本システムから大きく変わる10や外伝、果てはゲーム外も含めて一切存在意義がなんてことはそうそう起きない
特定作品において救い難いゴミと化すケースは往々にしてあっても
特定作品において救い難いゴミと化すケースは往々にしてあっても
128: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 01:41:34
インパスはどのみち宝箱を全部開けるから…
とはいうもののミミック系は大体その時点で戦うには全滅必至の危険な強敵なことが多いから、プレイスタイルによる個人差もあるとはいえ状況みて頼ることも案外多いんだよね
とはいうもののミミック系は大体その時点で戦うには全滅必至の危険な強敵なことが多いから、プレイスタイルによる個人差もあるとはいえ状況みて頼ることも案外多いんだよね
129: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 06:03:11
回復もそうだし、ある作品なら命の石を持たせておいたりもしたいからなぁ>ミミック
常備しておくとクソどうでもいい場面で砕け散ったりしちゃうし
常備しておくとクソどうでもいい場面で砕け散ったりしちゃうし
131: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 08:27:41
>>129
ちいさなメダル確定ドロップの時もあったしの、ミミック
あれどの場所だっけ?な状況の心構えとして使えるね
ちいさなメダル確定ドロップの時もあったしの、ミミック
あれどの場所だっけ?な状況の心構えとして使えるね
130: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 08:22:45
かのミナデインも仕様が全く違う11入れていいなら普通に使える性能だしなぁ
使用者以外も動けるからミナデインと認めない人もいそうだしそもそも必殺技枠で呪文じゃない気もするけど
使用者以外も動けるからミナデインと認めない人もいそうだしそもそも必殺技枠で呪文じゃない気もするけど
133: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 09:07:41
魔法ではないし用途もはっきりしてるけど使わない事が多い物で言えば、タカのめあたりもそんな感じがするわ
136: 名無しのあにまんch 2024/04/28(日) 21:52:32
マヌーサはシドーにザラキ掛けるために使う
真っ当に戦う場合にも有効だけど
あとはFC版の闇ゾーマ戦
真っ当に戦う場合にも有効だけど
あとはFC版の闇ゾーマ戦