【ガンダム】SEED世界、ビームシールドが強すぎる

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1: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 14:46:53
吹っ飛ばされることはあれどノーダメにはしてくれる
2: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 15:32:59
真ん中の黄色を狙われたらどうなるの?
3: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 15:55:30
真ん中の黄色は普通の実体盾みたいになってるんじゃなかったっけ
22: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 12:58:40
>>3
そうなんだけど、隠者のビームシールドの同じとこに運命の名無し砲が直撃してもノーダメなシーンあるんだよね
運命が長年クソザコ扱いされてきた理由の一つ
23: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 13:18:05
>>22
レジェンドもカリドゥス防いでるんだけどな
25: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 13:22:26
>>22
隠者盾はVPS装甲+ビームコート+ビームシールドだからクソ硬いんだ
PS装甲の時点でビーム耐性は僅かながらにある設定で装甲への出力と面積次第ではローエングリーン6発同時すら防げてるジェネシスなんて例もある

アビスの肩よろしくビームコートされて、更にビームシールドも展開してる
33: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:52:53
>>25
でも映画や本編のレクイエム破壊とか踏まえるとやっぱおかしいシーンだと思う
まあアロンダイトもビーム消えてたりこの頃の作画はもう焦ってるのか適当な部分有ったから仕方ない
34: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:13:06
>>33
ぶっちゃけ種運命のとくに終盤は本来電池切れしない設定のデスティニーがPSダウン起こしたりとか設定破綻してるとこ多いからあんま参考にならん
35: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:22:58
>>34
あまりの限界機動をしたせいでオーバーヒート起こして一時的にPSダウン起こしましたとか後付けでフォローしてるけど本当に後付けでの言い訳みたいなもんだからなあれ
映画でストフリも対カルラ戦で同様のピンチに陥ったあたりで20年越しくらいに説得力出たけども
36: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:26:31
>>33
そお?
ビームキャリーシールドの設計思想はビームをビームシールドで実体部分をPS装甲で防ぐ言わば盾版アロンダイト
そのせいなのか隠者には本体にビームシールドが搭載されてないからね
というか対艦刀という実体+ビームで切るジャンル自体は最初期からあるんだからそれを防ぐ専用武装があるのはそんなに不思議か?
38: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:33:23
>>22
んな事言い出したら当のデスティニーが普通のビームシールドでデストロイの巨大赤ビーム防いでるじゃんとしか
39: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:35:29
>>38
そら「ビームシールド」で防いでるからな
性能でもデストロイを完全に上回ってると思われてたし
そこの問題は同等っぽい相手に発生装置を狙ってるのに効かない
→デスティニーは同等面してるだけの格下機なのでは?って問題だからな
41: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:40:39
>>39
まあそういうデスティニー格下論は展開の都合で本来ならもっと大暴れできるんだぞ!って種自由でやってくれたおかげで格下格下言われまくってモヤモヤしてた俺みたいなデスティニーガンダムのファンもだいぶ成仏できたんですけどね
4: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 15:58:55
多分ビームコーティング
5: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:04:20
宇宙世紀のはIフィールド展開させてシールド状にしてる訳だから発生器部分はより頑丈な気はしないでもない
わざわざ小さい発生器直接狙うならシールドないところ撃てばいい気もするが
6: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:29:20
何で宇宙世紀100年ぐらいの技術を数年で再現出来るんだ?
7: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:30:51
>>6
殺意全振りな世界だから
18: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 12:39:45
>>6
そもそもつかをれてる技術はビームサーベルとほぼ同じ。宇宙世紀で長らく出来なかったのは単純に出力の問題。サーベルとシールドでは放出するエネルギー量が違うから。
9: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:33:31
>>6
開発経緯や技術の系譜がUCのと違うから
11: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:35:22
>>6
開幕であの世に逝かせた人材の数が違うんで、マンパワーによる技術スピードで差ができたんじゃない?
8: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:31:59
>>6
もともと基礎となる技術があったからそれを小型化しただけ
16: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 01:48:19
>>6
前形(アルテミスの傘)がSEED時代の時点であったからですね
アストレイをいれていいならSEED時代にビームシールドどころか全身覆うことが出来るアルテミスの傘の改良小型化装備なハイペリオンいるし
21: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 12:57:08
>>16
アルミューレ・リュミエールのモノフェーズ機能(内側からの攻撃すり抜け)って他のビームシールドにも付いてるのかな
29: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:00:28
>>16
ていうかSEED世界のビームシールドはそのハイペリオンのアルミューレ・リュミエール技術からの派生・発展形の技術らしいよ
ただし陽電子リフレクターはまた別系統の技術ツリーから生えてきたものだとか
10: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:33:37
ナチュラルがアルテミス作れるぐらいなんで
コーディネーターならある程度用途を限定したら小型化かつ力のベクトル操作も容易なのだろう
宇宙世紀に匹敵してるのはう〜む…F90F91の需要の差みたいなものが少なくないとは思う
しかもミラコロあるなら携帯盾の需要は多いだろうし
12: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:40:46
宇宙世紀のも形成技術が未発達ってよりも単純にシールド維持できる高出力ジェネレーターが無かったってだけだしコズミック・イラはエネルギー効率化がなんかヤバいスピードで発展するからな
そこら辺の差だと思う
13: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:42:15
実体盾に戻ったと思えばその後ろにビームシールドという
27: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 14:15:20
>>13
イモジャにもそれつけてもろていいですか?
28: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 00:58:42
>>27
イモジャくんはライフリくんに比べてなんかほんといろいろ惜しいポイントが多すぎるんだよな
ビームシールドもそうだし背中がリフターじゃなくなってるのもそうだし
なんならリフターじゃないのはまだいいとして翼が水平に持ち上げられないとかMS形態だとビーム砲前に向けられないとかかっこいいのに欠点が多い…
114: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 13:15:56
>>28
翼は水平に持ち上げられるぞ
何故かガンプラでは不可能なだけだ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/15(月) 16:43:25
まぁぶっちゃけ思いつかなかったor作画の手間的にやらなかった場合と前例がある再発明じゃ大幅な差が生まれるよな
なんなら作中の年数やキャラをそこまで変えずに続投とかそういう都合
15: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 01:42:06
SEED世界じゃビームサーベル同士は反発しないとかあるけど
ビームシールドってどういう原理なんだろ
24: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 13:19:33
>>15
反発しないのではなく、反発しきれるほどの出力が足りて無いだけなんよCEのサーベル形成力場は
17: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 01:50:21
ぶっちゃけ携帯武器として空振りは危険が伴うから、周波数合わせたり、衝突判定取るようにしてる可能性はある
ある意味安全対策というかセーフティ
(まぁぶっちゃけここまで技術が発展すると近接戦闘は演舞って方が適切)
19: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 12:41:26
カリドゥス名無し砲ドラグーン照射連結ビームライフルスーパースキュラ
全部防げます
20: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 12:45:52
会社が複数あるから競争激しいのもありそう
アナハイム一強みたいな感じではないし
31: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:07:19
>>20
宇宙世紀と違って個人として尖った天才とその天才の作るトンチキ装備が多い世界でもあるしね
ジャンク屋のロウとかアクタイオンのダブルブイことヴァレリオ・ヴァレリとか映画のルルーシュことハインラインとか
あとスターゲイザーのヴォワチュール・リュミエール作ったDSSDとか軍以外の組織でもとんでもない技術生み出すことがままあるし
26: 名無しのあにまんch 2024/04/16(火) 13:23:04
ビームという名の電磁波干渉だから、フリーダムがカラミティの盾ビームを切り払ってるシーンあるしな
30: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:01:56
作中運命の最大火力を当然の権利のように弾く隠者を見て
そりゃ火力ないわな、この機体となる奴
32: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 01:35:51
>>30
インジャとかジャスティス系列はビームマシマシとかで近接の鬼みたいなイメージあるけど
本質は蹴りビームとか沢山の手数での迎撃とか防御向きとか聞いてなるほど…って
88: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:26:26
>>32
フリーダムは射撃戦特化みたいなイメージもあるが普通にサーベル切り抜けとかキラキックとかもやるし
銃のフリーダム・剣のジャスティスじゃなくて攻めのフリーダム・守りのジャスティスなんだな
43: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:42:57
ビームシールド発生機ごと破壊されてるのアニメだと劇場版のストフリくらいじゃね
45: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:45:00
>>43
そもそも発生器が狙われたケースが無かった
正確には狙われたことはあったけどそれが上記のデスティニーのシーン
53: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:54:17
実際映画踏まえた上でも同期のエース機相手だとやっぱ分が悪いのかなって気はする
じゃあなんで映画ではうまくいったのかというと格上の重装甲マシンだからね
標的こそ小さいだけで攻略ドクトリンがMAタイプに変化した部分はある
56: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:59:20
>>53
ブラックナイトスコード相手に圧倒してたのも純粋に機体スペックで圧倒してたというよりは
相手が四人シンクロ状態のを一機瞬殺したことで「死の感覚」が全員に伝わっちゃってメンタル壊滅したところに一気に畳みかけたからって話もあるしな
ただそれはそれとしてあの四バカ相手だとデスティニーとシンが負ける気はあんまりしないが
55: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 02:56:46
>>53
そもそもデスティニーの特性が「超高性能な本体に高火力な武器積んで分身で幻惑しながら一撃必殺でゴリ押す」を強要するようなもんだし
幻惑や一撃必殺を見切ってカウンター当てられるレベルのエース相手には強み潰されかねないからまあ負けるのもありえるっちゃありえるのはそう
問題は無思考の反射で行動するレベルの速度でそれやるシンにそんなカウンター決められる相手が何人いるの?って話なんだけどな!
57: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:00:15
>>55
MSを撃破するだけならそこまで火力いらんから
威力デチューンしてでも使いやすくした方がマシ論がまかり通ってたからな
ダメージ上限高い武器欲しいっすわになったのが劇場版
58: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:05:20
>>57
ブラックナイトスコードっていうかアコード勢ってなんというか
「20年の間視聴者が勝手に思ってたSEEDに対する意見」を具現化したようなとこあるよね
デスティニーの性能マイルドにしたようなルドラ使ってるとことかいかにもアスランが裏切って使いそうなシヴァとか
デスティニーの秘められた全力運転見て「こんな機能知らないよぉ!!」って視聴者の気持ち代弁とか
61: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:07:15
>>58
そこに対するアンサーみたいなもんだと思う
制作もシンの扱いは失敗したってなんとかフォローしたかったっぽいし
71: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:25:06
>>58
なんというかファウンデーション勢力は頭コズミックイラとかそういう「ネットミーム化したSEED」を特に誇張した勢力だと思ってるわ
核ミサイルをスナック感覚でぶっぱなしたのもアコードの工作だしレクイエムも元々廃棄する予定だったのをファウンデーション勢力が勝手に修復して使ってたわけだし
なのでブルコス残党とファウンデーション(ジャガンナートらクーデター勢力含む)以外の勢力に目を向けるとあれ?思ったより頭コズミックイラってほど倫理観死んでねえな?って感じになる
81: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:02:46
>>71
クーデター軍がクーデター軍として正規軍や政府にあっさり制圧されたザフトやら
ブルコス残党やユーラシア連邦はともかくSEED本編で地球勢力といえばここ感あった大西洋連邦のフォスター大統領はコンパスに加盟してたり
よくよく見てみると一部の過激な連中以外ネットで言われてるほどどうしようもない対立してる感じじゃなかった感あったよ種自由
59: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:07:02
>>57
それ言い出したら長らく強いって言われてたビームキャリーシールドだって明らかに過剰防御だからな
本編にデスティニーという過剰火力がいるから強い扱いされてたって面はある
小ぶりの対艦刀なら素のPS装甲+ビームシールドで防げるっぽいし
62: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:09:03
>>59
つーかシンやデスティニーなら貶したり過小評価して当然!みたいな空気あったからな
そこまで言うことなくない…?ってレベルでキラ・アスランやストフリ・インジャに対して欠陥だらけだの格下だの実力が一歩足りないだの言われまくってたイメージ
デスティニーが欠陥機って言うならストフリやインジャにだって言い方によっていくらでもあげつらえるポイントあるのにデスティニーばっかやり玉に挙げられてた感じだったし
64: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:10:27
>>62
やられてる側の欠陥が目立つのは仕方ない物はある
いい線行ってるならともかくそんなことお世辞にも言えないやられっぷりだったから
66: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:12:37
>>64
そうやって仕方ない仕方ないって感じでどんどん欠点あげつらうのがエスカレートしてたよねって話よ
いやそういう描写あるにしてもそうやって弱い弱いって言いすぎるのはどうなのって指摘しても
だって言われて当然なんだから仕方ねーだろ受け入れろみたいな方向でずっとシンやデスティニーの扱いが悪くてモヤモヤしてたんだよ…
63: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:09:05
>>59
過剰防御だけどビームが飛び交う戦場で盾要らずは普通に有効だからスルーされてた
デスティニーはストフリインジャにやられてたからパイロット込みで下だなって認識が定着してた
76: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:30:19
>>63
まあそうなんだが、記憶違いじゃなければ隠者ってビームキャリーシールド以外のシールド持ってないんだ
他のビームシールド持ちは両手にビームシールドついてるのに
つまるところアレ、両手にビームシールドつけられない代わりの一方向の絶対防御能力という割と欠陥兵器の可能性あるのよ
82: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:05:24
>>76
デスティニーとかでも言われたことだが「特定の点だけに特化しすぎてるから欠陥機」ってのは欠陥を無理に探してるようなもんだぞ
両手にシールド積んでなきゃ一方向防御だけに特化した欠陥機体ってのが通るなら物理シールドしか持ってない大半の機体が欠陥機体になっちまう
それこそデスティニーの「両手壊されたら何もできなくなる欠陥機」と同じレベルの暴論だよ
83: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:11:27
>>76
そういう言い方したらストフリは万能機のようだが対艦刀もってなくて近接に弱みがあるから欠陥機とか
アカツキのヤタノカガミは物理防御に致命的な弱点持ってるから欠陥機とか
インジャは近距離武器が多すぎて遠距離からちくちく撃たれたら決定打がない欠陥機とか
そういう方向に表現することでなんでも欠陥機扱いできちまうな
65: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:10:28
>>57
アロンダイトは両手で振らないといけないから取り回し悪い
→普通に片手でも使えてましたね
名無し砲は撃つとき足が止まるから取り回し悪い
→通りすがりに戦艦吹っ飛ばしてましたね
とかいままで欠点扱いされてたとこがだいぶ否定されてたな
67: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:14:17
>>65
そこらはほぼバンクの影響だな
最終戦でもデスティニーはストフリの一点集中バンク二回ぐらい喰らってた気がするし
68: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:15:35
まあつってもシンに限らずキラも人間味がないだのラクスに洗脳されて戦闘マシーン化してただのアスラン迷走しすぎだの種死はクソだ!!って言いたがる奴はシンだけボロクソに言ってたわけじゃねえからな
とりあえず種死はこれこれこうだからクソっていっとけばギスギスさせて空気悪くできると味占めた厄介勢が悪い
70: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:17:06
>>68
シンはバトル面でキラはドラマ面でいろいろ言われてたからな
当時の種運命制作事情の歪みを背負ったってところだろう
72: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:26:54
ただそれはそれとして理不尽に殴られるシンとかとりあえずオーブの地下にかくしてあって出てくるMSとか公式にオモチャにされるアスランとかネットミームの中でも笑える方向のネタはいい塩梅で拾ってるあたり妙にバランス感覚が凄いと思う種自由
74: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:29:56
アスランかっこよすぎるからもっとネタにしては
いやそこまで玩具にせんでも…ではある
勿論新ネタ使わせてもらいます
77: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:32:15
>>74
なんつーかアスランはコーラサワーみたいなとこあると思う
戦闘能力を真面目に考えるとこいつとんだチートキャラだ!ってなるのでなんかしらのギャグ要素で中和してるというか
80: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:52:34
アロンダイト片手でぶん回せる両腕に
ビームシールドとパルマフィオキーナ

他の武装無くしても最悪これだけで大暴れ出来るな
91: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:30:35
隠者はそもそも格闘戦特化でリフターが起用で便利、四刀流で作中運命に有利に取れたのもこの四刀流がでかい
自由は本編でもやった「ビームだったら~」やマルチロックオン、ドラグーンや機動性はスピード特化でNo.1
防御は4機体の中じゃ最弱だがあくまで4機体の中の話でアイツラ同士だと全員ビームメインで弱点にならん
伝説はシンプルにドラグーンの暴力での手数

とか……まぁそういう比較をされるとね。映画の派手な分身もSPEC2になってからだし
92: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:33:54
伝説以外は特定のパイロット専用に開発されているがその中でも運命が抜きん出て
中の人に性能依存する作りになっているってのが映画含めた評価かなという気はする
フリーダムのマイティとか相変わらず武装が腕とか抜きにエグい性能しているし
94: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:36:55
>>92
非ガンダム作品のたとえで悪いがアルトアイゼンみたいな機体なんだよデスティ二ー
パイロット込で考えなきゃ確かに欠陥も多いんだが噛み合ったパイロットとセットで考えると滅茶苦茶強そうになるの
96: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:38:12
>>94
でもそれであるがゆえに欠陥はあるって指摘されてたのはストフリの方なんだよな
完全専用MSだったし
なんかアスランが使ってたけど…
97: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:39:01
>>96
なんかもうアスラン絡みは「アスランなら仕方ない」って公式も扱ってる節があるから考慮に入れたらノイズになる領域まで来てる気がする…
98: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:40:18
>>96
ぶっちゃけ設定考えると「インパルスの運用データを元にデスパルスをブラッシュアップしてシン専用に完全新型として開発したデスティニー」よりも
「初代フリーダムのドラグーン搭載型量産検討タイプの古い設計図をベースにキラ用に魔改造したストフリ」のほうが欠陥機くささはあるんだよな
99: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:44:03
>>98
それはずっと言われてんだよな
ただキラが乗るがゆえに事実上弱点はないみたいなコンセプト勝ちしたせいで
実質欠陥を無視出来てた
101: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:49:20
>>99
ただその理屈で言えばデスティニーもシンに最適化されて設計・調整された機体だから事実上弱点はないって形で欠陥が欠陥になってなかった機体なので
結局種運命中であまりに活躍させてもらえなかったのが酷すぎただけで実際は種自由くらいできるってことなんだよね
100: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:46:45
>>98
欠陥機っていうか世代差的に言えばそれこそブラックナイトスコードとデスティニーみたいな基礎設計の世代差あるんだデスティニーとストフリ
しかもデスティニーは改良元のデスティニーインパルス設計元がそのまま改良しての新型なのに対して
ストフリはアレな表現すれば設計図だけ持ち出した別勢力が古い設計図ベースに最新技術ぶちこんで魔改造したゲテモノという
93: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:34:48
ストフリはこういう論争有利なんだよな
弱点はあるけど当たんねえからいいよってコンセプトがやばすぎる
デスティニーも特殊機構で近いけどコンセプト負けみたいな扱いだった
95: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:38:11
>>93
んで劇中の描写とセットで語られて「キラが乗ったストフリやアスランの乗ったインジャあたりならまあシンは勝てないよね」って感じに語られて格落ち扱いするのが当然って空気だったんだよな映画以前は
だが今は違う(ギュッ
106: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 05:18:10
>>93
上にも書いたがサード連中で比較すると
全員ビームメインだから弱点の装甲の薄さが関係ないからな
一般msと比較したら核動力で常に高いエネルギー消費防御でかつフレームまでVPsで守れるから硬い方になってしまう
107: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 12:18:57
>>106
つーか実質サードステージでくくられてるけどストフリとインジャは実質セカンドステージダッシュみたいなもんで基礎性能で言えば実は格落ちくらいの機体だし
シンたちにデバフかかりまくってたのとキラ・アスラン向けに最適化されてたのと機体の相性で世代差軽くひっくり返したけど
115: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 13:25:47
>>107
隠者はフリーダムの量産試作機を再設計したものだから2ndだけど
ストフリはフリーダムの量産試作機そのものを魔改造したものだから一応1stなんだ
そりゃファンデから舐められる
102: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:53:59
ストフリは色々あるけど当時実戦的な技術は盛り込んだので
最前線では通用するって感じだったからな
デスティニーの方が新技術は多かったけどイマイチ活躍しないから要らないのでは?判定で余計な物扱いされてた感
103: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:56:22
結局キラやアスランの心理描写不足なんかと同じでまともに活躍できないシナリオだったから欠陥機体扱いされてた不遇の機体だったってことだな
104: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 04:59:26
>>103
実際映画ではデスティニーがノーダメでストフリが一番やられてる種運命と逆転してるのは
状況次第ってのを強調する意味合いはあると思う
105: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 05:04:12
>>104
映画だと逆にストフリのほうが種運命本編でデスティニーが陥ったようなピンチになってたりしたからな
フェムテク装甲相手に有効そうなレールガンや赤ビームのカリドゥス真っ先に潰されて有効打が出せなくなったとか
限界超えたエネルギー消費で核エンジン搭載なのにエネルギーがレッドゾーン入ったりだとか
そう考えると面白い対比だ
116: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 13:28:26
デスティニーの真の弱点は長物が多いからビームシールドを展開しずらいことだよ
それ以外は万能
122: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 14:33:53
>>116
長物多いっつっても映画みたく片手でアロンダイト振り回せるならもう片手でビームシールド展開すりゃいいし
フリーダムだって腰のレールガン伸ばしながらビームシールド展開したりできるから言うほど師匠ないのでは?
物理シールドだって存在無視されがちだけど持ってるし
73: 名無しのあにまんch 2024/04/17(水) 03:28:08
>ビームシールドが強すぎる
いやぁ照れますな

元スレ : ビームシールドが強すぎる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:03:01 ID:gyOTg3Mg=
ゲームだとアカツキやシラヌイってデストロイの溜めビームすら反射出来たけど実際にアニキ基準でもあれは可能なのか?
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2. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:03:37 ID:gyOTg3Mg=
>>1
すまんアニキ基準じゃなくてアニメ基準ね
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7. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:04:40 ID:E3NDIzNzM
>>1
ほぼ相打ちに近いけどレクイエム何とか出来たしとりあえずあの時代のビーム系は全部跳ね返せるはず
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22. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:58:48 ID:UwOTA5MTQ
>>1
アニキ基準=ムゥ基準と勝手に勘違いして「余裕で出来るだろおっさんなら」って思ってしまった。
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3. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:36:57 ID:E5NDg1ODc
通常の盾だって、ちゃんと受け止めれば防いでくれるし
ビームシールドと違って摩耗しないというのが利点なのもあるんじゃないかな?
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18. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:28:07 ID:Q1MDE0NzY
>>3
エネルギー食わなくていいのが一番の利点やろね
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4. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:39:06 ID:IyNDkxODM
宇宙世紀みたいにビームシールドを貫くヴェスバー的なものはまだビームシールド貫けてないけど、機体に設置する位置としてはもうあるし(フリーダムのとか。今後は火力増強とかでなりそう)、ビームシールドごと斬り裂けるビームザンバーやムラマサ・ブラスター辺りは出てくるんかねぇ?

ムラマサ・ブラスターやクジャク辺りはシンにとっては使いやすそう。
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5. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:40:52 ID:MyNzc1NzY
宇宙世紀のビームシールドはF91の頃は発生器中心に展開するタイプだったのがクロスボーンガンダムでビーム同士を衝突させて拡散するやり方で発生器を覆って展開できる方式になったのにVガンダムでは発生器から直接出す形に戻ってるんだよね
発生器も覆うのが技術的には可能でもエネルギーロスとかビームの強さなども考えると発生器が露出するリスクがあってもビームを直接出した方が総合的には良いと判断された可能性がある
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15. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:37:18 ID:AyMDI2ODI
>>5
作品の発表順の問題ではあるんだけど、理屈をつけるなら製造コストに見合う効果がなくて直接展開する形に戻ったとかかな
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月23日 01:50:39 ID:cxNjk4OTg
>>15
ゲルググのビームナギナタ基部でビームサーベル受け止められるからな
見た目だと弱点に見えるけど、実際は基部もIフィールドで守られてそう
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6. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 17:47:51 ID:U1Mzg3NDg
時期的にC.E71後半でユーラシア連邦のハイペリオンが実用化したのですが、ガルシアとユーラシア連邦上層部の無能さでね……。


とは言え劾が乗るブルーフレームセカンドが耐ビームコーティングしたアーマシュナイダーで貫通したり、モーガンがガンバレルストライカー装備の105ダガーで発生プレートを壊そうとしたり……これASTRAYシリーズを知っている人なら知っている設定。
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19. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:34:48 ID:M5MTM2NQ=
>>6
アルテミスの傘の光波ビームシールド技術を初期から持ってたユーラシアは地味に有能だよね
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 06:31:58 ID:U4ODY1MzY
>>19

早くからMSの有効性を認識していた上にドラグーンシステム操作可能な”月下の狂犬”も居たのに……ユーラシア連邦も将校クラスはねぇ。
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8. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:08:11 ID:czNTQ4ODY
デスティニーの出力低下問題が後付けって言ってる奴まだいるのか……
当時でも、ミーティアにエネルギー過剰供給したせいで、フリーダムやジャスティスがPSD起こしてるって描写されてるのに
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14. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:33:46 ID:Q2MTIyNTQ
>>8
劇中でそんな描写あったっけ?
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26. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:52:49 ID:c3MTAzMDQ
>>14
描写はされてないな
あくまでそういう事がありましたという設定が文字であるだけ
ただそっちはPSダウン起こしたのは一瞬ですぐにエネルギーが回復してるのに対して、デスティニーは全然エネルギーゲージ回復してなかったから同列のものとしては語れない
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23. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:14:23 ID:I2NTczOTI
>>8
あんなんでエネルギー切れかけるならフリーダムなんて作中で何度もPSダウンすることになるわ
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:16:13 ID:k5NjMxNDE
>>8
そっちは一瞬で復帰してるからな…
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9. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:30:01 ID:Y1MjU0NA=
またシン好きによるヒステリーか
シンを好きだと言うとこいつらと同一視されるからキツイだよ
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10. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:33:52 ID:I0MjkzOTk
39が言いたいこと言ってくれた
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11. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:35:29 ID:g3NzcwNzQ
本題とは関係ないがインジャの開発経緯はいまだによく分かってないしストフリは量産計画も存在したフリーダムの後継機であってフリーダムの量産試作機じゃねえ
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12. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 18:49:08 ID:A2NDczMTU
ビームシールドは強力だけどやっぱり燃費が悪いね
ストフリがエネルギーダウンしたのもそれが1番大きいかも
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13. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 19:19:45 ID:U3Nzc1MzU
宇宙世紀のは展開中は居場所バレバレになったり各種センサーに悪影響が出たりといった欠点あったが種世界のはその辺りどうなんだろ
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16. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:13:56 ID:E5NzY1NDk
種世界の失敗は兵器の進歩が早すぎることだな

PS装甲、ビーム兵器、MSの自由飛行、ビームシールド、ファンネルバリア

宇宙世紀で50年かかったものを2年でやっちゃった
兵器はネタ切れになったから劇場版ではギャグみたいな描写を入れたり敵パイロットをインフレさせたけどこれで本当にネタ切れだね
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17. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:16:12 ID:M5MTM2NQ=
イモータルジャスティスがビームシールド無しでも戦えるって証明してくれたじゃん
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20. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:38:32 ID:YzNjU1NDE
ビームコーティングされた実体剣なら貫通できるんだっけ
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21. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 20:52:06 ID:M1NDk2NDE
フラッシュエッジは投げるのがオマケと思えば普通に強力なビームサーベルでリフターは分離機能付けるよりは構造的な脆さが少なくなるとかまだ納得できる部分あるけど、ライフリにあってイモジャにビームシールド付けなかった理由だけガチでわからない
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25. 名無しのあにまんch 2024年04月21日 21:50:21 ID:M5MTM2NQ=
ビームシールドも強いけど攻撃にも使えるタイプの実体シールドが一番強く感じるよね?
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27. 名無しのあにまんch 2024年04月22日 00:11:46 ID:A5OTA1MjQ
デスティニーPSダウンなんてしてないんだが
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