5: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:13:00
ダンクーガ(無印の方)に参加した時はまだ成人してなかったそうで
6: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:14:12
>>5
その二年後にドラグナーだからな
マジで早いうちに作風が完成されてる
7: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:14:19
元奥さんに離婚話エッセイ漫画にしていいか聞かれてOKしたって話
懐が広いというか良くも悪くもドライに見える
作品が面白ければ人間性とかぶっちゃけ最低限でいいけど
いろんな現場に呼ばれて監督までやれてるのは確かだからなあ
9: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:17:12
>>7
別れたあとも普通にプロレスの話で盛り上がる程度の仲ではあるというしなんか色々とあるんだろうなとは思う
8: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:15:57
ここ10年位はガンダムの本編もやってるけど
世間的なイメージのバリ作画としてはおとなしいよね
構図はカッコいいけど
13: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:19:49
>>8
大人しい…大人しい?
19: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:23:29
>>13
このポーズ気に入りすぎたのかバエル以降必ず取り入れてるよな
10: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:17:57
元妻ってだれ?
11: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:18:56
>>10
マイトガインやジェイデッカーのキャラデザの石田さん
12: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:19:03
>>10
石田敦子(マイトガインとかレイアースとかのキャラデザ)
15: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:20:19
>>10
石田敦子さん
普通にWikipediaに書いてある
14: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:20:02
ロボットだけじゃなくて色っぽい男も描けるのかとびっくりした
20: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:29:18
>>14
ロボットあんまり見ないから水星の魔女で知ったけどグエルとかスミスとか美形の男の表情好きだな
60: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 13:37:30
>>20
大張グエルかっこいい
Dボゥイ味があるところも好き
73: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:38:52
>>60
何度見てもパワーゲイザー撃ちそうなグエルで100メガショック
36: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:18:13
>>14
趣味が割とわかりやすいね
16: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:21:46
餓狼伝説は人間がバリってたな
17: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:22:58
商業デビューは初代TFでたまにそれっぽいシーンあるよね(ご本人も変形シーンを何度か描いたと記憶してる程度らしいが
18: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:23:03
まぁガンダムで定規使い始めたのは大きかったと思うよ
ガンダムの規格に合わせても醸し出すバリみは大きかったし
後はOGINで皆で打ち合わせる強みを知ったんじゃないかなって
21: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:30:38
思ったよりも若いと思ってたが成人前から活躍してたのか
22: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:07:43
ロボ担当大張正己→うおおおおおおお
キャラ担当大張正己→うおおおおおお
OP担当大張正己→うおおおおおおおお
監督大張正己→
23: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:17:13
>>22
ブレイバーン以降は克服するかもしれんだろ!
眉毛のアクエリオン無印、マクロスFみたいにたまたまかもしれんが
61: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 13:42:28
>>23
アクエリオン無印とマクロスFは
その2つだけでもめっちゃデカくて草
62: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 13:46:11
>>61
そ、それ以前と以降は?
24: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:22:29
>>22
スパロボOGジ・インスペクターは傑作だったから
寺田Pの監修力のおかげかもしれんが
40: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:59:50
>>22
デトネイター・オーガンは傑作なのに
65: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 15:34:20
>>22
そ、そうなんだ…大張さん監督やってるって事自体今まで知らなかったんだけども。でもまあブレバンで大当たり出したからムラっけのある人なのかな?
>>27
当時19歳じゃあそう言うのやっちゃうかもね
知ってめちゃめちゃ驚いたんだけどその歳でアニメのop任されるって何なんだってスペキャ顔しちゃったよ
69: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 18:52:04
>>65
ロボお金かかるから戦闘を削らないと行けなかったりなかなかに思いどおり制作出来ないそうだよ
70: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:27:30
>>69
やっぱりキチンとしたものを作れて腕の立つ何より強烈な「好き」を持つ人間にドーンと予算渡して
「お前たちの好きを使って何かを作れ、エンタメの方向性を誤らなければ口は出さん」
っていうのが1番なんだろうなあ…
25: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:25:00
でも監督もやったオーガンは大傑作だったから…
26: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:26:56
僕はオーディアン結構好きです(半ギレ)
39: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:56:32
>>26
好きだぞ!
66: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 18:25:02
>>26
好きだとも!ただおっ○○の迫力が凄すぎてちょっと正気に返っちゃうんだよ!
27: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:26:59
駆け出しの頃に既にロボデザインの大御所だったガワラデザインのロボに独自のアレンジ加えるとかとんでもない度胸してるよな
28: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:28:00
極鋼ノ装鬼面白かったよ
でもこれはオリジナルじゃないか
まだ58歳と知って若え!ってなった
30: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:31:15
大張OP恒例の左上の眩しい何か、好き
31: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:34:34
芸風の礎は金田さんでもあるだろうし
32: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:36:49
>>31
と言うか、あの当時にアニメーターやってた人間は大なり小なり影響受けてるからな
そこから自分の芸風にしていったお陰でバリ作画とか言われるくらいの知名度になった結果が今の大張だし
33: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:38:48
業界に影響を残した一番でかいものは間違いなくこれ
35: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:44:58
>>33
福田監督とかバリさんこのポーズよく使うよね
43: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 02:31:43
>>35
そもそもサンライズ立ちというか勇者パース共同で作ったの福田監督
(作画:大張、演出:福田)
46: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 08:15:28
>>43
SEED FREEDOMで改めてタッグ組んだの感慨深かったわ
72: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:36:52
>>46
後、リライズの25話リライジングガンダム回も絵コンテに大張さんと福田監督いるからあの辺りもかな
34: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 22:39:07
色々言われてるけど、大張作画の下から見上げるマッシブなロボットの絵面は好きだ
41: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 00:07:14
>>34
下から見上げる構図って他とは迫力が違うよね
あとバストアップで描かれがちなロボットの足がじっくり見れるのも良い
53: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 10:14:01
>>34
顔が完全に見えず、影で塗りつぶされて目だけが光ってるのも人知を超えた畏怖すべき存在って感じで好き
このOPラストカットのブレイバーンも顔半分影だし
37: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:53:03
近年っつっても大分経つけど薄桜鬼のOPとか一期と二期でいつものバリってるのとそうじゃないの描いてて芸風は広いというか要望があればその通りに作るちゃんとした仕事人でもあるのよね
38: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:55:57
>>37
ロボ物の人ってことしかしらなかったから幕末物の乙女ゲーで出てきて驚いたわ しかも格好いいし合ってるし
42: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 00:15:34
作画バリは信用して良いが監督バリは一旦冷静に様子を見ろという言い伝えは全国的に残されている…まぁちゃんと当てる時もあるのは偉い事なのだ
44: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 02:40:34
若い頃は暴れん坊で有名だったんだけど
年食っていい感じに丸くなって腕が洗練されてきた感じがする
45: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 08:07:48
代表作は何になるんだろう やっぱり監督してたグラヴィオン?
48: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 09:05:07
二期OPのグエル絵ってバリさんなの?ダリルバルデは担当して話題になってたのは知ってるけど
あとちょいちょいグエル関連には反応してくれて嬉しかったな
49: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 09:09:32
ぶっちゃけ人間キャラのデザインは
女より男キャラの方が洗練されててすき
50: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 09:10:57
エ○イ女ばかり話題になるけど、色気のある男描かせたら大張は一級品の腕持ってると思うわ
51: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 09:14:22
ロボの体型とかポーズとかアオリとか
なんかボディビルとかを彷彿させる印象持ってる
魅せるための極地というか
54: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 10:16:56
ヒイロとデュオより後ろに目がいく
57: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 10:51:34
うのまことと組んでた時が一番おっ○○!お色気!エチエチ!してたような気がするだけで、前からインパクト重視
それ故に監督として企画が尻切れトンボになりがちだっただけ
59: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 10:53:43
ヴァイスクロイツって美系男子が現代の必殺仕事人やってる女性向け作品なんだけど
アニメ版のオープニングを大張さんがやっていて謎メーターとかエフェクトとか画と演出がロボアニメやヒーロー物みたいなんよ
67: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 18:31:14
>>59
これも子安さんからのオーダーでそれっぽく!みたいな依頼だったんじゃなかったっけ
63: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 14:03:36
初めて監督したの22歳って言ってたっけ一緒に制作する人々や声優さんが皆自分より年上だったってラジオで言ってた
64: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 14:24:23
ブレバンラジオでめちゃくちゃええ声しててびっくりした
68: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 18:35:36
簡単ブレイバーンでこの人ゆるキャラデフォルメもできる人なんだすげえと思ってた
メイドカフェブレイバーンめっちゃ可愛いし
メイド服のスカートやレースの描き方も好きだし
メイドブレイバーングッズがほしいくらい(地方民)
メイド服もうまいのか
74: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:40:31
>>68
かんたんブレバンくんやかんたんスペルくんは特徴を残しつつ情報を極限までそぎ落としてるのがすごいと思う
既に発表されてるブレイバーンやスペルビアのデフォルメグッズと比べると線の量が全然違う
71: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:28:40
それで出来たのがブレイバーンじゃないのかな
75: 名無しのあにまんch 2024/03/17(日) 19:52:17
鉄血で「俺が看取る」とバルバトスの最期を描ききったのは意地を感じた
76: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 05:43:30
バリバリな後継者っているの?
77: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 06:58:31
良くも悪くもエンタメ方向な人だから、コピーファンが多いな
後継者を指定する必要はない気がする
aiくんが頑張ると特にそうなる
78: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 07:22:15
誰かアニメーターさんがバリが来ると腕もあって現場も盛り上がって良いことだらけだが
欠点はみんなバリの作画に影響されてしまうとかのツイート思い出した
嘘か本当かわからないけど
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)