最近『コンテンツの流行り廃り』早すぎない?

  • 162
1: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:39:57
なんか昔は流行ったら結構話題とか続いてたイメージあるけど最近は1ヶ月もしたら話聞かんくなったりすることが多い気がする
2: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:41:35
承認欲求よ
目新しくないと他人に奪われる
3: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:43:13
スイカゲーム流行ってるよな
8番出口流行ってるよな
あれ?
13: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:52:01
>>3
そいつ等はそんな長くするものじゃないし…
8番出口は続編普通に人気でしょ
20: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:55:51
>>3
ゲームは元々そんなもん
一回プレイしたら終わりって人も多いしプレイ時間も短くてアニメや漫画みたいに次回を待つ時間はまずない
113: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 10:34:05
>>20
だから昔のゲームはクリアさせないために嫌がらせみたいな難易度になってるものがまずまずあるんだよね
125: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 13:35:46
>>113
メガテンとか難易度高いのが人気でコアなファンはハードモードでクリア出来るの競っていたから作品のファン層もあるかも
48: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:11:58
>>3
スイカゲームってダウンロード買い切りの個人用ゲームだから5分で飽きても特に問題なさそう
4: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:44:25
そんなコロコロ色んなものに飛び付いて疲れないのかなと思ってしまう
5: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:45:54
>>4
一人の人間が食いついてるわけじゃないし
6: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:45:58
別に飛び付いてはないからな
寝転がって口を開けてりゃ勝手に入ってくるもん食うのに疲れるわけないだろう
7: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:48:23
そうか一つの流行を受容するコストが減ったのか
でもこれじゃ一昔前までのテレビと変わらないな
87: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:21:37
>>7
バカにするだけなら同類にすら出来るからな
むしろ声を大にしていちゃもんつける奴なんて基本ロクでもないのよ
8: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:50:09
まあ正直廃れるの早いなとは感じる
SNS発展の弊害みたいなもんだしなあ
それでも常に新しいコンテンツに張り付くのはキツいよな
9: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:51:07
アニメは終わったのに語られてる作品とか結構あるよね
75: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 23:21:49
>>9
そう、いつまで経っても鬼滅やら呪術廻戦やら言ってるイメージあってむしろ一つのコンテンツの寿命は伸びた気がするわ

昔でいう一発屋アーティストもフェスとかに出るようになってとりあえず一つあれば盛り上がれるから消えづらくなったし
11: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:51:23
そもそも一時的にウケただけで元からそんなに流行ってなかったのでは?数か月人気の絶頂だったぐらいでその時代のコンテンツの代表みたいな扱いされるのがおかしい
12: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:51:47
ヴァンサバが流行ってた辺りからヴァンサバライクずっとやってるわ
最近は大型アップデートされたローグジェネシアやってる
24: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:57:14
>>12
ヴァンサバ系は時間潰しに良すぎる
15: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:53:41
それだけ面白い作品が増えたってポジティブに考えるようにしてるわ
実際楽しいし
16: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:53:42
一発屋のタレントと違って向こうからの供給が頻繁にあるわけでもないしな
17: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:54:16
いっちゃあなんだけどスッカスカのインスタント食品みたいなもんが大半だし、ここで昔の作品を上げようものなら老害老害言われてうざったいから上げないけど一時期Abemaで数十年前のアニメばっかリピートしてた
27: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:58:44
>>17
今流行ってるものがスカスカまでとは言わんけどアニメ系は映像美と主題歌で誤魔化してるところもあるよな…流行ってる感出してるというか…。
33: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:00:57
>>27
作画至上主義と、昔ならドラマにされてたであろうメディアの掩護射撃が強いもんな
ストーリーで評価されてる作品に実写や海外作品が段々出てくるようになったの見てもアニメの今の流れはあんまり良くないと思う
18: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:55:30
なんか作品自体を楽しむのではなく周りと話合わせるためのツールに使ってる人増えてるイメージ
それが悪いとは言わんけどね
それが続くと創作自体が廃れていきそうでなんだかなとは思う
22: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:56:27
>>18
実際、海外勢の台頭やリメイクや続編増えた背景としてそれはありそう
37: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:02:24
>>18
昔からそんなもんじゃない?
娯楽ってテーマパークやスポーツとか色々あるから映像コンテンツの他にも手を出してるものだと思うよ
41: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:05:24
>>37
オタクくんが一般人に自分の領分へ踏み込まれて悶々としてるよくあるアレや
44: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:05:51
>>37
そう考えると
「別にこのスポーツに何の思い入れもないけど地域交流のために草野球」ってのも普通にいるよな
74: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 23:14:13
>>18
「この作品自体が好き!」ではなく
「世間で人気があるから好き!」みたいな感じでジャンルや作品を見ている人が昔より増えた気がする
92: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 05:31:45
>>18
昔も今も娯楽は基本的に共通の話題の為のツールだと思うけどな
ただ廃り流行りもSNSで視覚化されてしまったからライト層の切り捨てが早くなっているんだろう
104: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 09:17:14
>>18
おれは明確に悪いと思う
主体が自分に無いのは良くないことだ
19: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:55:38
年とると時間経過が早く感じるからな昔からこんなもんや
21: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:56:15
昔はアニメドラマも毎週見てたけど今最初の6話まで見て飽きて見てないわ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:56:57
正直コンテンツの消費早すぎて大丈夫なのと思う。

鬼滅、呪術、推しの子、スパイとかはちゃんと自力あるからアニメからはいったファンで固定化してくれる人とかもいたけど今後出てくるだろう中堅ジャンプ作品とかでファン固定化できるのいなさそう。

サカモトがワンチャンあるくらいかね。
26: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:58:15
ぶっちゃけ『え、この程度のものをコンテンツとして売り出すつもりだったの?』みたいなものも多い印象、どう考えてもただの一発ネタ程度だろってのを大々的に展開されても困る
28: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:59:16
十年後も似たようなこと言ってるやついそう
30: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:00:15
>>28
10年前にも腐るほどいたしたな
流行が廃れたとか薄情だとかお気持ち表明する奴
29: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 14:59:20
消費早いって、じゃあどういうのを望んでんだ
スーパーマリオクラスか?
34: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:02:02
>>29
ゲームで言えばスプラトゥーンかな
固定ファンが万単位で何年も続くようなコンテンツが新しく生まれて欲しい
32: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:00:47
>>29
ドラゴンボールとかBLEACHナルトクラスじゃね?
鬼滅呪術はこの域入ってると思うけどね。
38: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:03:50
>>32
その時代にも文字通り掃いて捨てるほどいて一目に出る前に捨てられてたコンテンツが、発信力の進歩で一瞬だけ商品になるようになったのかもしれないね
31: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:00:17
コンテンツ提供する側にもやる気がないというか例えば日本のソシャゲは大して金掛けてない癖に採算取れないとみるやすぐ撤退を繰り返したせいで日本製ソシャゲ=全部地雷みたいな扱いになってる、せめて長く続ける努力をしろよ
46: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:07:04
>>31
アニメがサブカルチャーだった世代の人が今も製作者の多くだから、「アニメは裏の存在であるべきで、金を掛けるべきではない」「アニメが(実写とかと組まずに)単独で儲けられるわけがない」とかどこか過小評価してるというか、責任も伴うメインカルチャーであることを歓迎してない節すらあるんだよね
若い人(特にアニメ以外も知ってて相対的に見れる90年代後半生まれ)も消費はするけど生産する程の熱意はないし
91: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 05:24:41
>>31
かつては「(損切りの)判断が遅い」だったが今は損切りの判断が早すぎる
35: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:02:09
ミニ四駆、ビーダマン、たまごっち、デジモン、ヨーヨー、釣り、ベーブレード、遊戯王、ポケモン、パワプロ、FF、ドラクエ、格ゲー
忘れたのがまだあるのに小学校数年の間にこれだけ変わってるから今も昔も一ジャンル1年も持たんよ
40: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:05:03
>>35
ベイも遊戯王も後半書いてる奴らも今生き残ってるのもあるからスゲぇと思う(KONAMI感)
49: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:12:35
>>40
万一知り合いが見てるのを考慮して狭い範囲で闇に消えたのは省いたからな…
51: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:20:52
>>40
デジモンだって生きてるわ
99: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:51:54
>>51
デジモンとゾイドとSDガンダムは死んだと思ったのにいつの間にか復活してるよな
128: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 15:20:35
>>99
ヤバそうと思ったのはLGBBがこれを最後に一般販売しなくなり
SDEXも中断した2017年あたりか
商品の新情報がぜんぜんなくてシリーズ打ち切りじゃないかという悲壮感があった
43: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:05:37
ハイキューヒロアカ鬼滅呪術はなんだかんだ根強いなー
45: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:06:09
懐かしい作品=厳選済、現行作品=玉石混交
なので両者比べれば現行作品はスカスカだよ
ただそれぞれの年の名作を比べれば本質は甲乙つけがたいし
むしろ技術の進歩で作画レベルとかは確実に現行の方が良いまである
47: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:09:43
>>45
昔と比べてポテンシャルないコンテンツでも話題にするだけなら容易になったと思う
9割以上は目に止まることすらなく消えていってたからね、昔は
77: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 01:56:33
>>47
それは今も変わってなくないか?

今って1クール50本前後アニメやってるけどその内話題になるのって片手、多くても両手あれば数えられるくらいだろ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:23:13
後になってあの時はアレが流行ってたよねってなるのは減ってきてはいるんだろうなあと感じる
往年のなのはやハルヒ、最近だとFGOとかかね
今は原神やブルアカが頑張ってくれてるから良いけどこれが途切れるとなったら多分大事になるんだと思ってる
54: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:30:49
>>52
SNS全盛の時代に人の間で話題がなくなるなんてことはありえないから逆説的に話題になるコンテンツがなくなるってこともないと思うわ
なんか探してきて流行にするよ
53: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:28:44
ソシャゲに関してはサービス続く限りは話題には事欠かんからまだね
むしろ新しいデカいコンテンツが流行ったら住人の大移動が始まるからなあ
55: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:32:55
コンテンツがアホほどあるし周囲の話題もそれにつられるからしゃあない
興味のあるなしじゃなく周りに合わせるためにさっさと切り替えるのもあるかもしれん
56: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:35:46
住民が固定化されて安定したジャンルに住んでいる人にとってはサブコンテンツが無くならないのはメリットだと思うよ
そういったコンテンツを持たない人にとっては激流のような流行を追い続ける大変な時になるんだろうけど
57: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:56:23
普通なら他人との会話ネタ程度で話題追うなんて大した労力でもないしな普通なら
58: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 18:41:41
正直アニメとかそういうのの流行りは移り変わり結構ゆっくりだと思う
音楽関係の流行り廃りの早さはやばい
60: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 18:49:16
>>58
今はもうバンド形式のロックは古いスタイルだと少し前に知ってビックリした
ぼざろの結束バンドなんかも若い人からしたら
「なんか古い曲調だなぁ」って感じなのかねえ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 18:46:51
中学からの友達が流行りのコンテンツのキャラにガチ恋ムーブキメたりポンポン貢ぐみたいなグッズの買い方しては飽きてを凄まじく短いスパンでやっててちょっとゾッとしている
昔はもっと一途じゃったろ…?
78: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:01:00
>>59
その友達何歳?
元々ミーハータイプな人だったの?
95: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:37:15
>>78
20前後で大学生とだけ
元はひたすら同じ漫画の同じキャラに入れ込んでたんだけどねえ…
別にその漫画がきっかけで仲良くなったわけでもないからいいといえばいいんだけど
個々のキャラについての語りも入れ込みっぷりに反比例して浅くなってるしお金の使い方はなんか不安になる感じで見てて怖いんよね
んでもってそういう人は増えたよなあとも思うけど
103: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 09:14:06
>>95
SNSだと特に顕著に見られるな
新しいもんが流行ったり、バズったりするとそれまで死ぬほど推してたもんに急に触れんくなって新しいものにしか言及しなくなるやつ
まあ所詮他人の趣味趣向だし好きなようにやるのが正しいんやろけど元々同じモン好きだったりする身として心情的にはえぇ…てなるな
62: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 18:51:30
幸せなことじゃないか
別に合わせる必要はないんだから何も困らない
何か語りたければディスコで探せばいくらでもある
63: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 19:02:36
逆に女性向けソシャゲはもうずっと覇権が変わらない状態なんだよな
女性向けジャンルそのものが斜陽なのもあるけど新作出るスパンがかなり長くなったしそれがサービス安泰レベルまでいくのがかなり珍しくなった
64: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 19:05:41
昔から「オタクはクールごとに嫁が変わる」って皮肉られてたくらいだし
65: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 19:14:19
十代の頃なら一ヶ月流行れば十分な長さと感じたかも
歳をとるとな……
66: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 19:30:03
女性向けはあんスタが強すぎる
というか他の女性向けアプリが手抜きとか女オタク舐めてる感出してて
男性向けアプリレベルの製作費掛けてるのがあんスタしかないって感じだけど
88: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 03:17:45
>>66
アプリの売上だけ見たら女向けジャンルじゃあんスタは強いだろうがコンテンツとしての間口の広さと裾野含めたジャンル人口なら断トツで刀剣乱舞が強いと思う
あそこは運営側が超長期運営を見据える宣言したし男向けの東方みたいな立ち位置になりつつあるのを感じるわ
135: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 18:06:08
>>66
女性向けが成長するかと思われたら、今までもそうだったけど一般向けとアニメ以外だと韓流に人流れてるしね
プロセカとか最近のFGOは女性向けに入るんじゃと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 21:55:33
アニメ系に関しては、中心層が高齢化して若者を拒むようになったり若い人も親世代の顔色伺うの嫌がって出ていったりで急激に硬直化してると思う
担い手も若手はトップ層ですらリスキーな仕事に投入されて使い捨てられる鉄砲玉扱いだし
73: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 22:37:31
確かに流行り廃りが早くなった側面もあるだろうが
30年くらい前のバブル期に描かれた作品でも
近頃の若いものはすぐ流行りに飛びついてはすぐ飽きてていかん 俺の若い頃は〜という内容で中年の溜飲を下げるというたぐいのものを結構見たことがある
だからこの論調唱えるやつには老化で流行の速さについて行けなくなっただけの中年が気持ちよくなるために言ってるという側面もあると思う
79: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:04:36
それぞれ十年以上テニプリとガンダムSEEDをずっと好きな知り合いが2人いるけどもしかしてかなり希少なのかな
85: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:15:21
>>79
いや珍しくもないやろ、劇場版SEEDなんか種リアタイ時からの20年来のファンがめちゃくちゃ足運んでる
流行り廃りってのは、一瞬話題になって固定ファン獲得できずに埋もれただけの作品だよ
固定ファン獲得できた作品はブーム終わっても安定した人気確保されるから
80: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:07:41
ミーハーが増えすぎてガチの語れるオタクが埋もれて見えづらい状況だなとは思う
語れる奴はアニメ終わってもとことん語り続けてる
81: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:07:57
個人的に東京リベンジャーズはもう少しブーム続いて欲しかった感はある
あにまんでも不思議なくらい語られないのもかなり謎
101: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:55:34
>>81
東リベはむしろブームが来る前が語られなさ過ぎてるイメージ
展開に衝撃受けてネットで感想漁るにも誰も語ってなかったから歯がゆく思うの何度もあった
だから不思議な作品よなって思う
82: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:10:57
まぁ昔からオタクは1クールで嫁が変わるだの言われ続けてはいたけどね
86: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:15:38
>>82
さらに昔は通年アニメが当たり前だったんで、そのころに比べりゃ新しい話題をどんどん提供されるわりに触れてる期間が減ってりゃあ思い入れも少ないんだろうけどね
133: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 17:59:54
>>86
それこそ昔よりクール毎のアニメの本数増えて逆に2クール以上ある作品減ってるもんなあ
83: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:12:13
女性向けソシャゲといえばツイステと魔法使いの約束って今どうなってるの?
あとヒプノシスマイクも一時期目茶苦茶勢いあったよね
84: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 02:13:58
ちいかわはどうなるんやろなあ
96: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:45:07
>>84
ちいかわって何やかんやで結構ブーム長く続いているよな
嘘か真か「ちいかわが連載されるSNSが覇権をとる」みたいなこと言われているし実際青空もナガノ先生がきっかけで登録した人が多いみたいだし
今の時点だとちいかわが数年後廃れるビジョンが見えないんだけれどやっぱりそういうときがくるんだろうか
97: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:49:45
ちいかわはキャラクターグッズの定番に並ぶんじゃないかね
すみっコぐらしとかそういう扱い
紙兎ロペがフジでこれだけ長く続いてるの見る限りアニメもそうなるだろうし
89: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 05:08:49
逆にお前らが満足するくらい長く流行ったコンテンツはなんなんだよ
90: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 05:13:39
>>89
現在進行形だけどコナン
93: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 05:55:21
なんとなくだけど同人でそこそこ売れてる人とかは乗り換えも早いんじゃないかな
金に直結する問題だから余計に
94: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 06:11:20
もうこのネタ寒いなってなるスパンがめちゃくちゃ早く感じるのはある
98: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 08:51:30
なので一昔前のコンテンツでも普通に語れるあにまんの需要が拡大したってワケだな!
105: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 09:19:16
むしろ一般人の普通がそういう感覚なんだと思う
コンテンツにアニメや漫画が増えたからオタク寄り側からすれば「えっ、もっとハマろうぜ…?」ってなるが
オリンピックの時に一時期オリンピックブームが来てそれを楽しむとか、感覚としてはそういうもんなんじゃないか?
107: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 09:31:41
ちいかわは大好きなんだけどグッズ出るスピード早すぎてあのスピードはグッズ集めるタイプのファンの人的にはどうなんだろう・・・
お金ある人や熱狂的ファンの人は嬉しいかもしれないけどお金無い学生とかにはきつそう
124: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 12:52:21
>>107
サンリオとかグッズ系は数撃ちゃ当たるって感じで色んな層に刺さるように売ってるんだ
それこそ金ない学生でも買えるような安価なやつとかもね
そもそも全部集める必要はないし集める人は金のある熱狂的ファンだから何も問題ない
109: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 09:33:29
昔はよかったよね
112: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 10:27:59
瞬間風速は滅茶苦茶強くなったと思う
114: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 10:36:51
今の流行り廃りが早いんじゃなくてむしろ逆に2000年代~10年代辺りに流行の鈍化が起こってたんじゃないかという気がするんだよな
音楽とかもAKB商法除いてもいつまで同じ面子でオリコン回しとんねんって感じだったし
131: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 17:57:54
>>114
ネットはネットである程度同じネタ擦る空間だった気はする
118: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 12:30:07
作品が「好き」なだけで「大切」や「大事」って感情が薄いのか今は
121: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 12:38:29
>>118
今は?昔からそうや
122: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 12:39:53
>>118
別に薄くはないぞ
サブカルが対象じゃないだけで
123: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 12:45:52
年取ると1年の体感時間が子供の頃とは全然違うってよく言うだろ?
そういうことだよ
126: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 13:38:28
息が長いと思うのはFGO
fateがそれまで十年間築きあげてきたブランドが前提というのもあるけど、それにしてもすごい
127: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 13:39:10
個人的にはゲームファンは何年もジャンルにいる根強いファンがついているイメージあるからすぐに離れるイメージなかったけど最近のソシャゲだと気軽に遊べて気軽に離れてジャンルにいるといってもゲームはせずにメディアミックスだけの人も増えたのちょっと寂しい
129: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 17:54:46
廃れるのが早いから流行って言うんだよ
132: 名無しのあにまんch 2024/02/13(火) 17:59:12
昔は次々乗り換えるのオタクは毛嫌いしてたのにだんだんそんなオタクばっかになったというかそれが普通になったね…
50: 名無しのあにまんch 2024/02/12(月) 15:19:27
猫ミームはいつまで続くかな

元スレ : 最近コンテンツの流行り廃り早すぎない?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:34:38 ID:kzOTYxODQ
流行りに気づいた時にはもう終わってるしな…
0
37. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:14:34 ID:c4NDUzMDQ
>>1
アニメで言えば1クール3ヶ月ごとに新しいものが追加され
SNSはトレンドなんかでランキングされて1日ごとに切り替わっていく
常に新しいものが追加される情報社会だから安らぎを与えてくれる娯楽ですら忙しない
0
91. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:17:16 ID:U4OTU4NDg
>>37
昔も大して変わらない条件だったよ
それでも「本物」は生まれ残り続けてきた
今のは売れるポイントを抑えただけの粗製乱造の焼き直しや紛い物ばかり
クリエイターがまるで育ってないね
昔の、とりわけ80~90年代のリメイク作品が普通に売れてるのいい証拠だよ
本当に情けない
0
110. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:57:22 ID:g2Mjk1NDQ
>>91
情けないのはいい歳こいてこんなところで的はずれなお気持ち表明してるお前だよ
少しは成長しろ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:29:17 ID:YyMTQxMjg
>>1
そんなに熱心に追ってないジャンルだと流行を知った時にはもうピーク過ぎて廃れはじめぐらいの頃だったってザラにあるからな
0
120. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 01:45:02 ID:QyNjU0MDM
>>47
つまり>>1が流行に乗れなくなってきているだけかな?
0
138. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 14:59:41 ID:Q1MTc2ODc
>>120
そういう話ではない
移り変わりの早さは間違いなく加速しているよ
最近は~という出だしで始まる話題って大抵は昔から繰り返されている事が多いけど、これに関してはガチなので
0
118. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 01:16:03 ID:Y1NTU1Mg=
>>1
完璧で究極のゲッターがそれだったわ
ハマると長くハマる派というか定期的にまたみるから廃れてると悲しくなるが未だに投稿されてると嬉しくなるが全盛期との再生数の差で悲しくなる
0
2. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:35:58 ID:E3ODg4MjQ
今の時点で
漫画 アニメ 音楽 ゲーム
で流行ってるのなんだ?
0
26. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:05:03 ID:kzOTYxODQ
>>2
フリーレンとか?
0
114. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:09:08 ID:kyNjE3MjU
>>2
漫画アニメだとフリーレン、推しの子、薬屋のひとりごと
音楽だと髭男やMrs. GREEN APPLEやadoかな
0
143. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 16:02:05 ID:A3MDU5NTQ
>>114
推しの子は「音楽」の括りじゃねえかな…
一般が作品のキャラの話してるの見たことないわ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:37:35 ID:UwODk3ODQ
年とって時間の間隔を早く感じてるだけでは
0
54. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:41:38 ID:c1MTk0MjQ
>>3
昔から特に変わってないんだよな
インターネットやSNSの普及で流行が加速した感じはあるが一番の理由は分かりやすく可視化されたってだけじゃねぇの
アニメだろうが漫画だろうがゲームだろうがドハマりでもしてない限り終わったら次に行くのが普通だし
0
83. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:49:10 ID:U4Mjc3MTI
>>54
昔は1クールで終わるアニメなんてほとんど無かったけどなぁ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:14:51 ID:k3ODgzMg=
>>83
昔って言っても20年前はすでに1クールアニメがギッシリあったが
20年ていうと5歳児がとっくに大卒し
二十歳の若者がもう完全なおっさんになる期間だぞ
0
160. 名無しのあにまんch 2024年02月20日 10:48:15 ID:g1NjgyMjA
>>83
無かったんじゃなくて、覚えられてないだけでは?
0
157. 名無しのあにまんch 2024年02月19日 00:13:51 ID:UzNTM3Njg
>>54
数字が残っているものでもキャプ翼、トルーパー、聖矢あたりのコミケの流れは一年ごとの推移なんだよね
女性向けは今でも変わらない速度で流行り廃りが来てる
0
64. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:02:44 ID:EwOTc3NzY
>>3
期間が短くなったんじゃなくて爆発力が上がったから静かになった時とのギャップがすごくなっただけだと思われる
0
65. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:03:34 ID:c1NjYwOA=
>>3
年寄りの意見って片づけたいんだろうけどいやどう見てもコンテンツの消費スピードはくっそ早くなってるよそこは覆覆しようがないよ。
視聴者側が昔はコンテンツを娯楽として見てオマケとしてコンテンツ繋がりでコミュニュケーションが発生するという形だが今は共通言語としてのコミュニケーションツールという側面が強い。
0
92. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:18:55 ID:k3ODgzMg=
>>65
そら昔は1年アニメが多かったから放映中は話題が引っ張られるけど
アニメ終了したとたん玩具が売れなくなるから投げ売りされてたぞ
結局自分の老化を否定したがってるジジイやん
0
127. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 09:08:13 ID:A1OTgyMDU
>>65 水星やってた時はそういうタイプがネット上で凄かったな
0
152. 名無しのあにまんch 2024年02月18日 08:14:46 ID:UyNzcyNjA
>>65
昔からドラゴンボールとかの連載漫画やテレビ番組は共通話題としてのコミュニケーションツールだったぞ
0
154. 名無しのあにまんch 2024年02月18日 16:11:46 ID:UzMzg4ODA
>>65
コンテンツだけじゃなくて今の時代色々早くね?なんかみんな生き急いでるみたいな感じ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:20:52 ID:ExMTY2MzI
>>3
子供の頃は1年って超長いけど
年取ると1年って一瞬だからな

今年ももう1年の1/8過ぎてるし・・・
0
104. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:46:03 ID:EyMjEzNzY
>>3
でも今目移りするものが沢山あるから一個一個への思い入れは割と薄そうではある
0
4. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:38:26 ID:UxMjEyNDA
流行ってるからだけが理由で売れた物はすぐに終わる
流行ってる理由がちゃんとあるなら長く売れる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:39:19 ID:kwMzcyNDg
どいつもこいつも自分の都合と視点でもの言ってるだけじゃねーか(ワイです)
0
6. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:39:40 ID:E1Nzg0MjQ
初動で一気に広まるようになったから昔は乗り遅れてたような層がいなくなっただけちゃう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:41:29 ID:k0NjA3Mg=
一気に大勢が消費するからやることが無くなってアプデが間に合わずに忘れ去られるゲームたちは多いんだろうな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:42:03 ID:U3NDU1OTI
今の作品が中身スカスカとか言ってるやつは間違いなく老害だよな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:27:04 ID:UwOTY3MTI
>>8
なんなら昔の作品の方が作りが雑で作者の気持ち悪い思想が入ってる事多いから嫌いだわ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:18:45 ID:Q4OTk1Mjg
>>44
いま美味しんぼの悪口言った?
0
161. 名無しのあにまんch 2024年02月20日 13:06:06 ID:g1NjgyMjA
>>44
それは半分時代だけどね。当時はネットが全くないし、情報媒体自体信頼度が低い。資料で調べても、資料自体が怪しい時代だからな。史実だって変わってきてるからね。

美味しんぼにしても、IT革命前で既に60巻くらい行ってたはず。むしろ思想を押し付ける時代だったと言える。
0
56. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:47:09 ID:YxNTIyNDg
>>8
いつの時代も老害は同じこと言うよな
「中身が無い、薄っぺらい」
「こんなのに惹かれてるのはガキだけ」
「大衆受けだけを意識した商業主義のエサ」
「たまたま売れただけの一発屋」
0
93. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:20:45 ID:k3ODgzMg=
>>8
ワイおっさん
ワイがまだ若者だった20年前にも
年寄りオタ連中から似たようなことを言われてた模様
特にガンダムSEEDとジョジョ4部叩き
0
99. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:32:03 ID:E3MTE3MTI
>>8
つうか売れる(興味ない層にも目に入る)作品のほとんどは古今問わずずーっと中身スカスカだ
>>56が言ってることを作り手側は意識して供給してんだから
0
106. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:49:09 ID:Q4NTMxNzY
>>99
完全にデータも無い主観の意見じゃん。それをまるで大衆が思ってる様に書かないで欲しいわ
逆にあなたが思う売れてるのにスカスカな作品と中身が詰まってる作品書いてみ?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:42:08 ID:M0NzgzMjA
供給されるコンテンツの量が昔とは比べ物にならないからね
0
60. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:54:19 ID:c5ODUwNDg
>>9
脳疲労とかもあるかもね
情報が氾濫してるから、意味がないと判断された情報はすぐ記憶から消されてしまう
十年以上前に芝村(ガンパレとか作ってた人)がこれからは情報が氾濫する世の中になるが、消費するだけの人間になるな、自己を保て!って言ってたけど、懸念されてる通りになってきたと思うわ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:43:32 ID:U3NDgwNDg
palworldも同接だいぶ減ったんだっけ?
正直今のスピード感にはついていけんぜよ。。。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:02:08 ID:UxMDYwNTY
>>10
チーターの暴走もあるけど、それ抜きにしても伝説パルの攻略はおろか全パルの種族値解析や個体値厳選ツールの公開までこの短期間で進んだっぽいからな
流石に今のコンテンツ量だとこの辺が限界だわ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:02:34 ID:E0NzIxNjg
>>10
いうてあのゲーム拠点作りこんだりパルの厳選しようとしなきゃそんなやること多くないし・・・
0
35. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:14:01 ID:I5MTQyNjQ
>>24
拠点周りも使い勝手悪いから作り込むもんでもないしな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:33:45 ID:Y2NTM5NzY
>>35の奴ほとんど生きてて草
勝手に廃れた扱いするなよ
何でもかんでもビックコンテンツにならなきゃ廃れてる扱いなのかねぇ
0
135. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 13:45:15 ID:k3MDA2ODk
>>35
捕まえられるパルも100種類近くしかないしな。
散々比べられたポケモンですらSVで400種類あるってのに。
0
85. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:02:53 ID:U5Njc5Njg
>>24
アーリーアクセスっての忘れてる奴多いよな
0
125. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 08:27:42 ID:M4NzA2MDc
>>85
あの会社アーリーアクセスで終わってるのばっかじゃん
0
33. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:12:45 ID:M0NzgzMjA
>>10
瞬間風速が早いゲームも多いけどフロムソフトのやつみたいに
末永くプレイされてるゲームもあるし
色んな売り型ができただけな気がします
0
34. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:13:31 ID:kzNzI0NTQ
>>10
ネットですぐ効率の良い金策とかモンスターのランキングとかの攻略情報出まわるからバズってゲームの宣伝してくれる一方で寿命は短くなるんだよなあ
ポケモンとか調整が大変過ぎて新しい事やりづらいとか言われるけどやっぱ対人要素あると長いな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:18:39 ID:E4MjMwODA
>>10
あれは元々長期で流行るような代物ではないだろ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:10:29 ID:E2NjEwNTY
>>10
バズった直後、言うなれば新規開店初日のピーク人数と比較したら1か月弱で落ち着くのはソロメインゲーでは普通なもんよ
pcだけで25〜50万の同接だし十分多い
0
117. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:54:14 ID:EyODc4MjA
>>10
クラフトゲーだしRustやARKみたいに定期的に鯖リセとか対戦要素が無いとやる事無くなるよの
0
11. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:43:41 ID:QxMDg2NjQ
心底から面白いと感じてるからというより、周りとのコミュニケーションツールとしての側面の方が強いのと、SNSで個人が情報発信できることで新しいものを優先的に取り込むことで承認欲求を満たしやすいからというのが大きいんだろうなと思う
倍速で映画を見るのも、映画そのものを堪能するというより観たという情報が重要なんだろう
0
19. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:56:51 ID:kwMzcyNDg
>>11
これと同じことが大体10年前には言われてたというね
0
76. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:25:03 ID:QxMDg2NjQ
>>19
そりゃそうだろ
むしろ三十年前だってキン消しとか舐め猫とかダッコちゃんとか今考えると何が良かったんだってもんばっか流行ってたから昔も今も変わらんわ
ただ違いとしては流行の発信が昔と違い今は遥かに早く大量に溢れるようになったから、それに応じて今の流行り廃りも早くなったって言ってんだぞ
0
95. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:22:56 ID:k3ODgzMg=
>>76
キン消しとか舐め猫とかダッコちゃんも流行りとしては3年もないから
昔から流行りの寿命は長くなくね?
0
136. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 14:34:51 ID:E0NzUwOTM
>>95
いやもっと長いよ
例えばキン消しは割と早い時期から出てたけど、王位争奪戦のときも人気があった
当時パルテノンがすごい人気あったからな
確か今も結構するんじゃなかったかな
0
132. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 13:03:53 ID:Q0Mzg0MA=
>>76
これ言うほど三十年前の流行か?
四十年前の流行なのでは?
ダッコちゃんにいたっては戦後の流行なのでは…?
0
42. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:24:47 ID:I4Mjg1MzY
>>11
この「作品そのものが好きなんじゃなくて、コミュニケーションのツールとして好き」って傾向はネットが発達したのが大きい
0
57. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:49:59 ID:c5ODUwNDg
>>42
それと下のコメにあるメインジャンルの片手間にサブジャンルをやるにはいい時代ってのが時代を物語ってる気がする
一度好きなジャンルでその「次々に情報が出る」「コミュニケーションツールになってみんなで盛り上がれる」「同人がでるOr作る」って楽しさを味わっちゃうと、そこまで好きじゃなくてもその楽しさを味わうためにそこそこ好きなもので妥協するようになるというか
なろうの更新が多いほうが有利ってのにも似てるかもしれない
0
137. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 14:39:26 ID:E0NzUwOTM
>>42
これ自体はネット普及前からあったよ
ファミコンとかミニ四駆とか正にそれだし、ドルアーガの攻略もある意味同じ
ただ、広まる時間も範囲も今よりはどうしても小規模だった
0
162. 名無しのあにまんch 2024年02月20日 13:11:52 ID:g1NjgyMjA
>>137
厳密には、コミュニケーションツールがネットではなく、学校の中だけだった。

だから現代みたいに、タイトル検索して語り合えたりはできず、あくまで大多数が見てる番組でしか語れなかった。

「水曜日の七時にドラゴンボールを見る」人が大多数だから、ドラゴンボールでコミュニケーションが取れた。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:44:52 ID:gyODM5Njc
典型的な「最近の若いもんは」
0
13. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:44:59 ID:AwNjc5ODQ
ハイキュー凄いよなあれ連載終了してもう三年たつのにあの人気
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115. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:11:04 ID:kyNjE3MjU
>>13
映画公開に合わせて、色んな雑誌で特集組まれてるのにはビックリしたわ
まだこんなに人気があったのかと
0
14. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:48:52 ID:UzODkxODQ
ぶっちゃけ無理やり作った流行りもあるじゃんコラボとかで
0
52. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:38:00 ID:c5ODUwNDg
>>14
金とバイトつかって宣伝していたから当初は盛り上がってるように見えたコンテンツはあるだろうな
最大瞬間風速だけはやけに強いやつ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:06:15 ID:I5MTQyNjQ
>>14
需要なかったら無理やりだろうがゴリ押しだろうが流行らんで
刹那的であるけど需要はあったんや
0
82. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:48:58 ID:kxNjQ1MDQ
>>67
それ刹那的に作られたのが特に流行らずそのまま鎮火しただけだろ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:49:49 ID:A5MzQ5NjA
流行をきっかけに知って、流行が去ってもそれを続けるくらいハマったという人もわずかながらにいる
そしてそういう同好の士を見つけやすいというのが現代の良いところじゃないかな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:51:48 ID:E1OTcyNDA
それもう飽きたんだけど辞めてくれる?と言って冷や水ぶっかけてくる人が増えた気がする
0
158. 名無しのあにまんch 2024年02月19日 07:45:26 ID:A5MDQ5MTA
>>16
誤解を恐れずに言うなら正義や常識に異論を唱えたいからでは?
でも、一昔前と違って今は価値観が固定されていて小出しにしていくイメージなんだと思う。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:53:29 ID:E4NTc0MDg
仮に小学生くらいの年代がスイカゲーム一つで数ヵ月もキャッキャしてたらむしろそっちの方が以上に思える
0
144. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 16:07:01 ID:A3MDU5NTQ
>>17
昔あまりゲーム買ってもらえなくてピクロス一生遊んでたから選択肢がない、一つのことに集中できる環境があるってなったらやり続けると思うぞ
スイカできるまでやめたくないとかはあるだろうし
できてから飽きる可能性はある
0
18. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:55:58 ID:MyNjgwODA
スイカゲームはまだあちこちのゲームDLランキング1位取ってんだけど・・・
ソースもないのに自分の理論補強のためだけに貶めるの止めてほしいわ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:57:45 ID:YyNDE1MzY
人類の歴史が続く限り繰り返し続けられそうな話題
0
25. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:04:10 ID:kyOTcwNDA
>>20
人類って一時期めっちゃ流行ったけどすぐ滅んだよな。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:18:44 ID:kwMzcyNDg
>>25
??「昔々、人類とかいう生命が一時期めっちゃ流行ったけどすぐ滅んだ星、が一時期めっちゃ青かったけどすぐ変色した太陽系、とかいう恒星が一時期あったけどすぐ燃え尽きた銀河があってのう」
0
21. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 20:59:50 ID:czNjcwMzI
ストリーマーやVの配信見てるとそう錯覚しやすいかも
0
113. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:04:03 ID:AwNDQxMTY
>>21
特定ゲームだけ専門的にやってる人ならともかく大半は新しいゲームをやって視聴者を飽きさせない様にしなきゃならんからな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:00:09 ID:Q1NjIyMDA
8番出口は短めだし繰り返し遊ぶようなものでもないからな
スイカはたまにやると面白いよ
別に趣味くらい自分のペースでいいじゃん
0
27. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:05:34 ID:c1ODQxMzY
コンテンツの消費速度上がったよな
1、2ヶ月くらいで廃れるのは速すぎる
俺なんて去年ハマったヴァンパイアサバイバーズを未だにやってると言うのに…
0
40. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:19:15 ID:kzNzI0NTQ
>>27
強化すると派手になる画面で分かりやすい達成感
キャラを強化して歩くだけで初心者も入りやすい
安い

ヴァンサバ系は流行りとかじゃない普遍性感じる
0
97. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:25:42 ID:k3ODgzMg=
>>27
FCやSFCの頃から発売3ヵ月もすればもう古い作品になっていたが…
FC→ディスクシステム→SFCがたった5年だぞ
スーパーマリオブラザーズが出たころには一年前のマリオブラザーズは古いゲームだったぞ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:06:20 ID:IyNzIxNDQ
スイカはあかん
典型的な時間泥棒ゲームで危険
0
74. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:23:04 ID:ExMTY2MzI
>>28
気づいたら3時間くらいぶっ続けでやってるからな
意図的にシャットアウトしないと時間全部持ってかれるわ
0
126. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 08:53:58 ID:czMzYwODY
>>28
自分はやり始めたらダラダラ続けてしまうから
意図的に止めたわ、遊ぼうと思えばいくらでも続く
0
29. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:07:09 ID:QxMzA2NA=
「楽しみ方は人それぞれ」と言ってしまえば終わりだが、「コンテンツを楽しむ」ではなく「そのコンテンツを共通の話題にできることを楽しむ」傾向が強いかと

それこそコンテンツが多様化・細分化でバベルの塔状態になってるせいなんだが
0
30. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:08:53 ID:gyNzUxMDQ
最寄りのコンビニでチェンソーマンと東リべのチェーンキーホルダーみたいなのがずっと残ってて邪魔だろうなあこれって思ってる
一番くじなんかも時期外すと何ヶ月もレジ向かいの棚に居座ってるのよく見るよな
0
31. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:11:50 ID:Y2Mzc3MTI
ソシャゲは和ゲーが貧弱っていうか他所の国のゲームは日本語翻訳されるくらい力入れてないと日本だとほぼ流行らんのよ
それはそれとしてクオリティ残念な作品も多いけど母国語ユーザーの母数が違うと開発に掛けれる金も違うし
0
32. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:12:39 ID:gxNDk3Ng=
本スレ56が言ってるようにメインジャンルが安定してて他はサブって人にとってはいい時代
10年くらいずっとメインジャンル同じで流行りの鬼滅とか呪術とかに一時的にハマって、1年くらいしたら戻る
他ジャンルに一時的にハマってる時でも体感3割くらいはメインジャンルにいる
0
36. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:14:23 ID:YwMDYzODQ
前はアニメもよく見てたけど、一度ハマると2、3年はハマってるからサイクルに付いて行けなくなって今はゲーム中心になっちゃった
0
53. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:40:36 ID:c5ODUwNDg
>>36
そういう感じで最近は映画でハマる人が多い印象だわ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:21:37 ID:Y4MjM4MDg
というか2000年代の時点でオタクは1クール毎に嫁が変わるとか言われてたからな、好きなコンテンツを追い続けてる方が昔から少数派やぞ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:26:36 ID:U4NTY2NA=
ソシャゲはリリースから数年経っても人気だったりするし、
FPSも長く遊ばれてるものが多いし、8番出口が一発屋の性質なだけだと思う
(スイカゲームは別にまだ人気)

ホラーゲームも、チ○ズアートの作品は一時の流行りを前提に作ってるのか
そこそこのボリュームのものを短期間で次々出してるな
0
140. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 15:20:40 ID:EzMTAyMjk
>>43
チアズは単純に開発者を増やしたからここ1、2年は開発速度が上がったんよ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:27:07 ID:I4Mjg1MzY
深みのある作品が減ったのが大きいよな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:17:54 ID:A0NTk3MDQ
>>45
こう言うのはおっさんから見ても恥ずかしいからやめてほしい
せめて深みのある作品の名前を出してから言ってくれ
0
111. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:57:29 ID:IzODc4NDA
>>71
北斗やバキ
0
121. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 02:44:40 ID:k3MTY4NTg
>>111
北斗はともかくバキにいつ深みがあったって言うんだ!
0
150. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 21:40:59 ID:M5MTI4ODg
>>121
北斗もだいぶライブ感満載じゃねぇかなぁ!
0
155. 名無しのあにまんch 2024年02月18日 16:22:17 ID:ExNjAyODA
>>111
雑にマッドマックスとブルース・リー足して割った奴がなんだって?
0
123. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 06:46:35 ID:kzODYyNTU
>>71
エースをねらえは?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:28:23 ID:I4MjM1OTI
今はどうか知らないがふた昔前位のオタク界隈では東方が一大ジャンルでそれが10年位は続いていた
定期的に新作を出してファンを繋ぎ止めるのは実際大事
0
55. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:41:40 ID:c5ODUwNDg
>>46
あれは同人人気が高くてファンが自分たちの活動でお互いをつなぎとめてたイメージだな
0
48. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:30:36 ID:k3OTg1MTI
猫ミームはそろそろ終わりそう
0
66. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:03:56 ID:gwOTMyNTY
>>48
元から有名な人達が気に入ってるんじゃなくて一般人の自分語りの道具になっちゃったからな
いんゆめはニコニコとほぼイコールだけどyoutubeとそこまでの関係無いし
0
146. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 17:15:01 ID:MzMzM0NDA
>>48
そんな…
最近ハマって動画見まくってるのに
0
49. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:31:49 ID:Y3Mjg1Ng=
ミーハーな人の割合自体はそこまで変わってなくてミーハーな人の声が昔より広がりやすくなっただけだと思う
0
51. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:34:26 ID:c5ODUwNDg
>>いつまで経っても鬼滅やら呪術廻戦やら言ってるイメージあってむしろ一つのコンテンツの寿命は伸びた気がするわ

一部のコンテンツの寿命が長いのは昔からじゃないか?
ドラゴンボールもガンダムもジョジョもずっと言われ続けてるやんけ
0
58. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:52:29 ID:AwNjc5ODQ
よく流行の例えに扱われるタピオカですらコンビニで定着したんだからネットの意見に左右されるなよ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:53:16 ID:UyNjI0MjQ
アニメよりネットのみんなのゲームのプレイ速度がクソ速過ぎて話に付いていけない
同じゲーム遊んでるのに!
0
80. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:35:28 ID:c1MDMwODg
>>59
わかる~
発売日にスレ立って翌日にはもうクリア報告とかちょいちょい挙がるからビビるわ…
0
98. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:28:15 ID:k3ODgzMg=
>>80
そんなの2chが出来たころから居たし
2chができたのも結構昔だぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:56:08 ID:YzNjgxNjA
スイカとパルワールド どこに行った?
0
129. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 09:41:17 ID:UyNzU0MjA
>>61
流行に鈍いガキは嫌いだよ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:57:53 ID:c1MDMwODg
まぁ正直全然ついていけないよ
個人的にはスマホ出てからずっとそうで、最近の風潮でもないと思うが
0
63. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 21:59:44 ID:kwMzQxMTI
一番最初に例に挙げてるスイカと八番出口は定価数百円のパズルゲーとアイデアゲーやん
しかもスイカは気が向いたときに再プレイするって人ももそれなりに多いゲームだし
中堅どころ以上の漫画やゲームは昔と同じくちゃんと長く語られてるし、アニメも1クール以上のもので一定の出来以上であれば長く語られる、1クールのものでも特に出来がよければ長く展開されてるし、結論ありきで語ってる感じやね
0
69. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:10:49 ID:A0NTk3MDQ
寿命が短い物が流行ってるから瞬間で終わってるだけで
長く楽しめる物は固定ファンが残って生き続けてるだろ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:15:36 ID:g3MTA4ODg
>>音楽とかもAKB商法除いてもいつまで同じ面子でオリコン回しとんねんって感じだったし

AKB系、ジャニ系、E○○○Eで発売日合わせない不文律があったって本当なんかね
0
75. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:24:19 ID:k4MzkxNjA
邦キチの部長「今やコンテンツは選択肢が多すぎて選べない!今の学生はコンテンツに『追われてる』んだよ!」
0
77. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:25:50 ID:Y1NTQ2NDA
イラストのネタになるやつとかバズって一週間経ったら「今更ですけど…」っておそるおそるアップしてたりするの見ると大変だなって
0
78. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:26:46 ID:c1OTk1Njg
8番出口はそういうゲームじゃん
「完全クリアして気持ちよく終わってね」って導線が引かれてるからプレイ後に一切の心残りが出ないデザイン
0
79. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:29:06 ID:UxNzQ3NjA
流行が可視化されただけで昔と変わってないよ
Twitterとか触りすぎなんだよw
0
105. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:48:13 ID:Q5MjA5NjA
>>79
Twitterですら特定の事柄を延々擦り続けて偶にバズりもする界隈なんて珍しくないしね
ガンダムSEEDとか最近特に流行ってるけど映画以前から何かある度にSEEDの話してる界隈見てて楽しかったし本気で流行り廃り憂うなら自分の観測範囲広げるのが先だよね
0
81. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:40:19 ID:E1ODI1OTI
ぼざろの曲調は2000年代くらいの流行りの感じか。あのバンドは9mmとか時雨の時期っぽい曲で懐かしかった。最終回EDはオリジナルは2008年だ
いうてアニメソングは昔のリバイバルみたいな曲調多いよ
世間の流行が終わった後もアニソンでは廃れずにずっとやり続けてる事多いし
0
84. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 22:58:35 ID:c1MzMwMjQ
ウルトラ怪獣モンスターファーム
youtuberやらVtuberが一斉にやりはじめたと思ったらあっという間にやらんくなった
0
86. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:03:28 ID:M2MDk4NDg
猫ミームは速攻で廃れると思う
それこそ春になる前には誰も気にしなくなってる
0
87. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:07:24 ID:E3MDE2NjQ
常に流行を追って前を向いてるせいで横で流行ってるのが見えてないってのもあるかな。
国民レベルの流行なんて十年に一回あるかないかぐらいじゃない?実はそこそこレベルで流行してるものは結構あるけど「最新」を追うとなると余計に目が入りにくいと思う
0
88. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:12:32 ID:c5ODUwNDg
短くすぐやめられるコンテンツが万人受けしやすい土壌があるって感じにも思える
映画が流行コンテンツになりやすいのもそのせいかもな
0
89. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:14:24 ID:E5ODI2NjQ
最近になってナデシコと攻殻機動隊が擦られてて楽しかったけどな
古くても通じることはあるんで消化早くても残るものは残るだろう
あと、ゲームでは任天堂と桃鉄がロングテールの代表で、長く売れるものにはやはりそれなりの仕掛けが必要だろうね
0
94. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:21:48 ID:E1ODI1OTI
ネットミームは2015年くらいから消費速度が速くなり始めたと思う
ニコ動で年始に流行ったドラゲナイが1週間くらいでブーム終わった時に思った
あの時期は胸開きタートルネックとか例の紐とか童貞を殺す服とかそれまでなら年間クラスのネタがすぐ終わるようになっていった時期だったと思う
ネットがメジャー化していってアングラ期の結束力が弱まってきたのかなと当時は思っていたが、これが正しかったのかは今もわからない

ニコ動がパワーダウンしていったのもその時期からだったと思うけど因果関係は不明
2014年にそれまで社会現象級のヒットが予測されていたカゲプロのアニメがコケてラブライブ(無印2期)が大ブレイクしていたのが象徴的だった気がする
0
100. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:32:14 ID:k3ODgzMg=
>>94
お前が知らないでオマエモナーとか中坊逝ってよしとか
今考えたらそんなに長く続いてないネットミームなんて山ほどあるぞ
当時大量に作られたフラッシュなんか掃いて捨てるほどあった
2015年あたりがお前の中の最盛期だっただけだろ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:51:04 ID:E1ODI1OTI
>>100
だから年間クラスから1週間くらいになったと言った
廃れるミームは以前もあったが更に速くなったと感じたのがその辺り
0
96. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:23:50 ID:M5NzgyNDA
はやりすたりのスピードが「自分と合わない」ことに憤ってるんじゃないなら別にいいんでない
たまにいるじゃん周り皆自分と同じ価値観じゃないと、自分に合わせない相手の方がおかしいって否定してくる人
0
101. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:37:21 ID:c1NTkxMTI
今のアニメは放送されたら全国一律で同じ体験できるけど
昔は放送局の都合・悪天候クソ画質・ビデオ流通の遅れみたいな格差がざらにあったんよ
オタク間に情報の非対称性があったから、話題が年単位で長続きしてたの
0
102. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:42:50 ID:U0ODIzMjA
流行といっても昔でいえば
TVの番組内でちょっと人気が出たコーナーとか
瞬間的に目立った程度のものも多いんじゃない?
流行に大小長短あって大半が後に語られないのは今もTV時代も変わらないと思う
0
103. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:43:00 ID:gwNDg3NzY
流行ったアニメが続編出る頃にはほとんど見向きもされなくなってるパターンは諸行無常を感じる
0
122. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 02:47:04 ID:k3MTY4NTg
>>103
それは続編のデキが悪いんじゃないんですかねえ?具体的には言わないけど。
0
107. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:50:14 ID:IzODc4NDA
推しの子、ぽざろ、あのちゃん、オトナブルーは昨年社会現象までなったが全く廃れた感じはしないな。
0
109. 名無しのあにまんch 2024年02月16日 23:52:36 ID:A3NzU4NDg
コミュニケーションツールとしての娯楽なんて最低限のもの以外必要ないと思ってるからなんか最近の若い子たち気を使いすぎではと勝手に可哀想になってしまう
娯楽なんて自分が楽しんだついでに誰かと話が合ったらより嬉しいくらいの気楽なもんだったのに偉いなと思う
0
112. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:02:27 ID:gwNzE1MjA
この手の流行の流れが早くてコンテンツが流されるみたいな憂う人見る度思うのは話題って受け身だけじゃなくて自分から発することもできるって事忘れてない?
そりゃ何もしなくても自分の好きな話題があちこちでされてたら楽しいだろうけどこの期間が過ぎるのが早いなんて当たり前で話したりなかったら自分から言葉発するしかないでしょ
いやひたすら受け身で管理人のネタ提供に乗っかるまとめサイトで言うのも何だけどさ
0
116. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 00:11:18 ID:I5MDQzMDg
ハイキューヒロアカ10年ずっと好き
0
119. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 01:26:44 ID:AzOTUxNDI
ブームの過ぎ去った後に
自分で質の良い物漁って見つけるのは結構楽しい
ライブ感は無いけど
0
124. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 06:58:17 ID:U4MzExODQ
8番出口の続編があるって言い出してるやつがいるから引き換えしたほうがいいな?
0
128. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 09:29:20 ID:c4NTE4MTE
そう考えたら淫夢は寿命長いよな
全然廃れる気配が無い
0
130. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 09:43:38 ID:I5ODIxODQ
バズったソースがX(ツイッター)とか動画サイトとかだと一瞬で流れ去っていくからな
それ考えると、営業とか人気者になるの目当てでバズろうと頑張るのもどうなのかなと思う
たとえ成功してもすぐ過去のものになっちゃうからね
0
131. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 10:58:43 ID:Q2NjEwODY
ソシャゲやVはやたら長続きする印象があるが実際はどうなんだろ
0
153. 名無しのあにまんch 2024年02月18日 10:53:42 ID:k5OTQwNjQ
>>131
V以前に未だに2010年代前後のニコニコ出身実況者連中が人気保ち続けてんだしゲーム実況系はゲーム業界が存続し続けてゲーム実況文化を許容してる内は続くだろ
0
133. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 13:37:06 ID:gyNjgzMjg
「コンテンツAにハマった人」と別に「コンテンツBにハマった人」を同一だと思うから移り変わりが激しいように感じてるだけでは
0
134. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 13:43:33 ID:g0MDYyNDQ
そして「エスカレーター」のようなゲームが生まれると
0
139. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 15:03:54 ID:EzMTAyMjk
スイカゲームって実はまだApp StoreでもSwitchでも上位人気のゲームなんよ
0
141. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 15:21:39 ID:MyOTc0Mjg
話題と人気はイコールじゃないだけだよね
話題は新しいものに移っていくけど、面白いもの自体は残っていくわけで
0
142. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 15:37:45 ID:E3ODcyMDE
ネット社会が簡単に何でもすごいすごい言いすぎて本来小ヒットレベルだったもののはずが、
すごく流行ってる大ヒット作品のように規模を錯覚してしまうみたいなのもない?
流行り廃りが激しいというより、小粒コンテンツを流行った扱いされやすくなったって感じ
0
145. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 16:33:51 ID:g1NDAwNjI
短期的な流行廃りは過去にもいくらでもあったけど、短期的ゆえに今に伝わってないってだけだと思うんですよね
そしたら現代にあるのは今だけ流行ってるモノと、過去からブームが続いてるものと、これからもブームが続いていくものだけになるわけでさ
0
147. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 17:57:57 ID:k3NTYzNzc
昔は良かった〜いまの若いもんは〜って言ってるおっさんになり下がったオタクの末路
0
148. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 20:28:57 ID:IzNjk1Mjg
たった今スイカのアプリが上がってたから試しにやったけど変態みたいな顔してワックス掛けたみたいな滑り方で即アンストしたわ。
何考えて作ったんやろ?アレは。
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151. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 21:43:44 ID:M5MTI4ODg
>>148
いやその独特の挙動で上手く行かない部分が面白みなんだけど…
0
149. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 21:20:19 ID:EyMTY0ODA
文化産業だしな
0
156. 名無しのあにまんch 2024年02月18日 23:36:18 ID:EzNzE1Mzg
87
自己紹介っすか?
0
159. 名無しのあにまんch 2024年02月19日 15:19:55 ID:Q2NTkzODU
寝転がって口を開けてりゃ勝手に入ってくるもん食うのに疲れるわけないだろう

↑こっちのが疲れそう…疲れそうじゃない?
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