【マリオ】マロという仕様を理解していれば強いキャラクター

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1: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:51:39
属性ちゃんと理解すると氷、雷の全体攻撃がクソ強いことに気がつく。特にFP2で全体攻撃撃てるのがめっちゃ偉い

ガキの頃はベンチウォーマーだったけど今作だとスタメン張ってるわ
2: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:52:46
今作で強化された部分もあるからってのはあるんでないの?
12: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:04:07
>>2
強化って言ってもチェインとか単体魔法防御できるようになったとかジャスガのタイミングわかるとか入れ替えとかそういうので個人の性能自体はクリア後の装備以外は当時から変わってない
マロだけ強化されてる要素と言えばなにかんがえてるので弱点とか色々わかるようになったくらい
3: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:53:14
ジーノの魔法も強くて使いやすいけど燃費がね…
4: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:56:00
マロって魔法特化の育成が良いんかな?
リメ前の時はバランス良く配分してた記憶が
6: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:57:25
>>4
意外と物理もそこそこ張れる子だから育成迷うんだよね
全員バランスで育ててるとジーノより微減くらいは物理出してて驚いたわ
75: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 20:10:39
>>6
個人的には物理は他のキャラに任せて魔法特化でいいと思う
戦闘中入れ替えできるしね
5: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:56:06
未だに全体雷のタイミングが分かってないわ
52: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:15:57
>>5
ゴロゴロゴロってなったすぐあと
雷エフェクトが消える前
7: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:58:07
今回特例の最強装備とかも貰ってるからなこいつ
8: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:58:13
魔法特化するとひまんぱた並みのダメージを全体に撃てるぞ
9: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:59:05
パタパタくんしょう+でんげきビリリほんとすき
10: 名無しのあにまんch 2023/11/21(火) 23:59:17
パタパタくんしょうつけたマロの火山での無双っぷりヤバい
中ボスポジのフンガーとジダンダをユキやこんこんのワンパンで沈めてビビった
11: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:01:57
クッパのきょうふのしょうげきも大概ヤバい性能してる(それ以外はお察しだけど)の発覚したしな
14: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:05:58
>>11
正直これに関しては知られてなかったのが驚き
恐怖の強さは敵が使ってくるから散々思い知らされてそうなもんだが
16: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:08:51
>>14
というより恐慌状態が刺さる敵が意外と多かったのが分かったのが大きい
18: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:10:09
>>16
ボスには状態異常効かないって先入観が大きかったんかな
68: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:32:28
>>18
当時から理解してた人や解説サイトでは特定のボス戦ではクッパ連れてけって人がかなり多かったんよね
特に強ボスのオノレンジャーに刺さるのは知らなかった人多そう
70: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:38:01
>>68
味方と違って状態異常になったのか判別難しいしなー レベル上げて物理で殴ればいいてのが当時の自分としては最適解だったし
13: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:05:33
弱点突くのが強いから弱点わかるようになったって言うのは結構きちんとした強化なんだよな
当時から知識があれば同じだったとはいえ
15: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:07:36
バトル中でいれかえできるようになったのも大きいと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:11:38
>>15
刺さる相手以外には引けるっていうのはこういうタイプには追い風だよね
パーティー入れ替えないとどうしても汎用型で固定になっちゃうし
17: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:09:02
でんげきビリリって最初の技だし弱点じゃないとそこまで威力出ないがその上でもこんな軽い全体技他にないからな
弱点突ける沈没船辺りはガチで無双できる
19: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:10:39
>>17
そこ超えると今度は氷弱点増えるから雪降らせて無双できるという
21: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:12:05
リメイクはパーティメンバー少ないうち頃もまあまあ通常攻撃のダメージ通るようになったのも強い
アレのお陰でPP切れてもお荷物にならない
22: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:12:35
結局は「誰に何が効くのか調べなきゃわからない」がマロとクッパの足を引っ張ってたんだよな
なので誰に対しても腐らないバフ・回復・無属性魔法のジーノとピーチばっか使うことになる
23: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:13:14
でもやっぱりクッパのボボーンは要らねえ
31: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:26:03
>>23
というかきょうふのしょうげきとどくガスモクモクはデバフ付きだから良いけど魔力が低いクッパに付属効果無しの技が合っても意味ないっていう
24: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:14:16
なんならマリオですら「あれ?こいつにジャンプ効くんだっけ?わからんからやめとこ」で割を食ってた所もある
25: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:15:15
クッパに関しては成長と装備の貧弱さも大きかった
追加武器がジーノのより強くてじゃあスターガンより17も威力低いドリルクローが最強ってどんだけだったんだよ
26: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:16:38
耐久に難があっても最悪死んだら引っ込めても良いってのも便利になった
27: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:18:16
まあ、消防脳筋プレイをやってると、ある程度レベルが上がって通常攻撃で大概確定2発内の域に達し易いから、
物理で殴ってFPはピーチの回復に回すプレイが安定するのが一因ではあった
リメイクと違って面子の入れ替えが地味に面倒だし
57: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:28:31
>>27
ピーチには唯一の味方復活スペシャルあってフライパンでなぐれもするし、そこからセーフティリングというぶっ壊れと相性良いのもあったからな(さすがに今回弱体化されたけど)
28: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:21:17
カイザードラゴン戦のマロはマジで強い
雪落としてダメージも出せるしとりあえず火山弾だけ落とすのもできるしドラゴンゾンビになっても雷落とせるし
29: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:23:26
マロとクッパの可能性が再認識されてくるとなると
結局は誰を使っても強いんだよなこのゲーム
30: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:25:28
ジーノは逆にウェーブ無いとなんか柔らかいし火力もそんなだな感
素早さも今作操作しやすいし
34: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:29:23
>>30
ジーノは防御面はピーチ固定だったから気にならなかったのと攻撃面はアクションコマンドのタイミングが難しいのが響いてる気がする
32: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:28:12
クッパ魔法攻撃低いから魔法攻撃はデバフって割とちゃんとしたコンセプトやなって
覚える魔法少なくて燃費も悪いけど
35: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:29:35
マロが弱いイメージって
FPがまだ少ないから魔法乱発ができない
素手期間が長いから低火力
クロコの有効がファイヤボールなのでマロは適当に殴る
ケンゾールも雷弱点なんて知らないからシャワー係
ジーノが仲間になると魔法も使いやすく殴りも強い
クッパは素の能力値で優遇
ピーチ加入で回復役を奪われる

運用方法を知らなかったらマロ使わないよ…
36: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:33:01
子供の頃は「すで」の意味がわからなかったけど
マロが「すで」でたたき出すダメージを見て
なんかろくでもない意味なんだろうなぁとぼんやり思っていた
38: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:34:37
リメイク版のクッパは体力と防御力が旧作と比較にならんレベルだから欠点の魔防の低さも序盤にブッキーのおまもり持たせてると属性攻撃も効かなくなって滅茶苦茶硬くなるという
39: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:47:11
>>38
ステータスの初期値や上がり方は当時から変わってないぞ
仲間ボーナスが防御だから防御力は上がってるけど少なくともHPは変わらないはず
40: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:24:31
毒が仕様変更で強化入ったしマロで弱点見れるようになって状態異常が使いやすくなった
マルガリータ戦のドドに毒が効くのが分かって毒キノコ投げて耐久すれば勝てるようになりマロ王子対決がやりやすくなった

同様にクッパの毒と恐怖やピーチの眠りと沈黙が使いやすくなってデバフ役もこなせるようになった
41: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:25:58
マロは属性の可視化、交代システムの恩恵を最も頂いたキャラだと思われる
42: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:28:54
強いけど全体技のタイミングよくわからんからなぁ
45: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 06:29:42
>>42
「ピシャーン」って音が止んだ直後ぐらいを目安にすれば成功しやすいぞ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 01:31:13
そういえばたまたまマロとドドタイマンになったけど普通に沈黙されても通常攻撃で勝てたな
44: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 02:42:28
ジャストガードさえ完璧にできればガード可能物理オンリーのドドからダメージ受けることは無いからね

年は取りたくないものだよ、反応しきれなくなった
46: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 08:02:20
固有チェインバフがまほうこうげきアップなのもマロの無双に拍車かけてる
チェイン5積みで火力が2.3倍ぐらいに上がる
47: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:06:42
2周目やってるけど初期から確定全体攻撃できるのぶっ壊れだよな
48: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:15:45
消費FP半分にするバッジ付けたら個人的に最強だと思う
49: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 09:48:22
リメイクでレベルアップ時のダンスやふかふか具合が強化されて当時より人気出そう
50: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:04:42
今作マロが派手に可愛い
51: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:10:28
低消費中威力の全体攻撃を最初から使えるのは強いよなぁ
子供の頃はできるだけFP使いたくないから物理偏重だったから余計にマロの強さをよく分かってなかった
53: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:19:58
スーファミ版だとちょい残ったひんしの敵処理にでんげき使ってたりしたけど
今回そこをマリオの通常攻撃余波で処理できるからマロもメインダメソで活躍してたわ
逆にマリオは通常攻撃が強すぎてスペシャル全然使わなくなった
54: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:23:00
ストーリーだと最初の出会いから泣くの我慢してて両親との再開で初めて雨が降るの好き
Switch版の思い出でもここがピックアップされてて良かった
61: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:36:37
>>54
いいよね再会して初めて大泣きするマロと全部察して傘を取り出すマリオ
55: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 15:26:00
SFCの頃は殆どキラキラおとし使わなかったけど、今回はブッキーとクリスタラー相手にかなり役に立ってくれたわ
56: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 16:55:37
パタパタビリリでクッパ城の雑魚をほぼ殲滅できて楽しい
やっぱやれる子だフカフカは
58: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:50:32
他の全体攻撃が軒並み多いからマロのでんげきビリビリの消費が2と軽いのがマジでありがたい
カロン狩りで世話になりまくった
59: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:14:47
最近の子どもは知らんけど、子どもは分かりやすい数値しか見ないからね……。
俺はHPが一番分かりやすい数字だったから何故かHPしか上げずに地獄見てたけど今思えばバカの極みだなこれ
マロは本当に通常で分かりやすい大ダメージ出せないから直ぐにスタメン落ちした。
バフの重要さも知らなかったからジーノウェーブすら強みが分からなかったし敵倒したときに出てくるバフも何だこれ?ってなってた
60: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:23:27
>>59
ピーチの強さに気付けないのは子供あるある
死んだら復活ドリンクがぶ飲みで頑張れば割と押し通せるのもあって回復とか考えてなかったな
62: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:38:00
>>60
デメリットもなんもなしで戦闘不能から
全回復して復活できる上に
店売りで安価とかいう類を見ないトンデモアイテムだからな……
63: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:38:26
リメイク前だとクロコ〜ユミンパあたりのボス戦の
FP切れ→威力弱い通常攻撃でペチペチ殴るしかできない
の流れが印象強くてそもそもスタメンに選ぼうって気にならないんだよな
当時小学生だったけど属性とか全く知らなかったし…
64: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:55:46
とりあえず初手でなにかんがえてるのしてたからずっと一番使うキャラだったな
決め手がない場合さっさと引っ込められるのも偉い
67: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:30:59
>>64
戦闘中入れ替え可能&即行動のリメイク仕様の恩恵もものすごく大きいよね
65: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:08:30
小学生だったけど属性があってそれでダメージが増えるのはクロコとケンゾールで分かったからそういうキャラなんだってのは理解していたぞ、だからマロが弱いって言われても全然ピンとこなかった
69: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:37:06
>>65
属性の概念はわかってたけど、まさかここまで刺さる敵が多くて全体攻撃が強力なゲームだとはつゆ知らず…
71: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:41:46
>>69
特にクッパはスペシャル技火力はどれも全然出ないから仕方ないと思う
火力がでない=弱いわけじゃない
なんて仕様把握してないと分かんないのも罠
66: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:26:21
レベルアップの踊りがかわいすぎる
72: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:43:00
>>66
守りたい この笑顔
73: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:43:31
最初に会ったときの泣くのをやめて笑ったときの顔が太陽のような笑顔だったのでマロがレベルアップするたびにその笑顔をスクショしてる
76: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 20:19:15
マロのにぱってした笑顔昔から好きだったからリメイクでは拝む機会が増えて嬉しい
79: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:26:58
最初はなにかんがえてるのしたら即交代しよって考えでスタメンにしてたけど
気付いたら最初から最後までスタメンだった
カントリーロードあたりからのゆきやこんこん無双が気持ち良すぎる
80: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:42:16
レベルアップの時5人とも仲良さそうですき
81: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:52:28
チェインで自身がまほうこうげきアップ持ちなのも助かる
ダメージ計算とか分からんけど、マロ加入直後のクロコから分かりやすく大ダメージ出るようになるからスタメンから外せない
バトル中でもメンバーチェンジ出来るし追い風ビュンビュンですわ
82: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:14:49
「フカフカする」って表現がほんとすき
83: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 23:01:24
SFCの頃からかみなりドッカンが異次元火力だったじゃないか
84: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 23:06:39
属性弱点持ちに対するマロの暴れっぷりとか、まさかのクッパ様デバッファーとか、ジーノウェーブの壊れっぷりとか、小学生の身分じゃなかなか気づきにくいことに気付かされる旅だったわ…
85: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 23:20:39
こういう「大人になって知識つけたら全然別のゲームになる」やつって結構あるよね
大概ゴリ押し小学生プレイでなんとかなるから苦戦出来るようになってバランスになってる調整が絶妙
86: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 23:39:08
マロの素早さ上げて海賊船のカロン3体いる部屋での経験値稼ぎが美味しい
でんげきびりりで一掃できる
87: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 00:01:23
何だかんだマリオピーチクッパの組み合わせが好きだから最初以外結局使わなかったな
88: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 00:34:18
マリオ 火ジャンプ
マロ  雷氷
ジーノ バフ、即死
クッパ 恐怖毒
ピーチ ヒーラー、眠り

こうしてみるとスペシャル技は結構役割分担はっきりしてるんだよな
89: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 00:38:34
ビリリが消費激軽、弱点付けばエグいダメージ、複数ボス戦ではキラキラおとしが割と雑に強いでむしろ後半〜ED後に大活躍したわ
最終的にマリオとマロ固定で残り1枠を必要に応じてバフジーノ・デバフクッパ・回復ピーチで回す感じに落ち着いた
あと貧弱なイメージだったけど魔防高いからスペシャル技メインのボス相手には意外と硬かったんだよな…
90: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 01:46:01
スペック自体は微強化された程度だけど
プレイヤー側のレベルアップと環境の変化で大幅に評価が変わるっての面白いね
92: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 02:28:16
>>90
てか、プレイヤーの認識は余り関係無い。システムの変更が最も大きい
リメイク前の場合は以下の通り

・単体魔法攻撃もガード不能だったから回復の頻度が桁違い
・アイテム所持上限数が合計で30しか無い。FP回復リソースにそんなに枠を割けない
・ワールドマップに出るには、いちいち個別マップの出口に行かねばならない。必然的に雑魚との交戦頻度も跳ね上がる
・入れ替えシステムなんて無い。遭遇した雑魚敵の中に雷や氷弱点が居なけりゃ意味が無い

これら全てが重なると、より消耗せずに行動することが絶対的な大正義。
僅かなFPで大回復出来るピーチが必須だから。
殴れば確定1、2発で倒せる雑魚に、いちいち弱点になる魔法使ってられませんわ。レベル上げて物理で殴ればおk。なんて状態になる
マロはおろかジーノですら道中で採用するかは微妙なところ
91: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 02:22:55
はっきり言って、リメイク前のマロが強いってのは過大評価だわ
33: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 00:28:21
ペルソナとかテイルズとかDQ11とかこれとか
やっぱ全員強い方がRPGはキャラにも愛着わくわ

元スレ : マロとかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:19:11 ID:E1MDg5MTA
仕様が分かれば強いは仕様わからんとキツいと表裏一体だからな……
当時のガキの時分では辛いのは仕方ない
あと初期メンバーでそのままプレイしていた場合、ちょうどドドに連れ去られてどうにもならないのが致命的
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:21:18 ID:M5MTA1OTA
>>1
とりあえずなにかんがえてるので作戦立てられるのは強い
その上で引っ込めるのも弱点付くのも自由なのがリメイク版の良いところだな
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 21:22:37 ID:MyNzc0NA=
>>1
マリオRPGは特にマスクステータスが多い作品だしな
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 22:23:48 ID:k2OTIyODg
>>1
攻略本やサイトで分かる情報がゲーム中で分かるようになるのはきよ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:21:07 ID:k1NTg1NTY
見た目も玄人向けだよな、初心者にはオススメできない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:20:44 ID:E3MTMxMDg
>>2
去年まではレトロゲーだったから実証できないことを良いことに「マロ最弱」「ピーチ入れるから要らね」とか散々な言われようだった気がする
結局使いどころの分からない連中の発言だったってことやな
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:26:36 ID:Q3NTgzNTA
>>19
とはいえ本記事92の事情は考慮すべきだと思うけどね
0
25. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:59:30 ID:Y5MzQ4MzQ
>>19
こういうイキリだすガキほんときもいわ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月27日 01:21:31 ID:A0NDIwOTA
>>19
レトロゲーったってwiiの時代もwiiUの時代もアーカイブでDL出来たで
0
29. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:18:22 ID:Y2MTg2MjQ
>>2
リメイクで可愛さに気付いた人はオオタチ並に多いと思う
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3. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:22:19 ID:MyMDMwNDY
人の頭の中を強制的に覗き込んでくるカエル
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:22:36 ID:I4OTg2MTA
おまけにと~ってもおいしいんだな~
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:04:16 ID:UxODk1NjQ
>>4
おはベロ〜ム。近くにスズメ置いてあげるね
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:58:33 ID:Q3ODk4ODg
>>4
お前は偽物早く全部出せ
図鑑埋めに苦戦するとは思わなかったぞ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:20:41 ID:Y5OTIwMjQ
>>38
なんだなぁ~
カエルコイン稼いで記入代行してもらった方がいいんだなぁ~
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:23:21 ID:Y5MDI0MjI
なに考えてるので弱点分かるようになったから、マロの打ち時も分かってよかったわ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:25:03 ID:gxOTYyMDQ
ジーノウェーブしてマリオで殴る!ボス戦はこれが強すぎんねん
マロも雑魚戦とレベル上げ稼ぎとヤリドリッヒ戦で大活躍だからバランスは取れてるが
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:25:25 ID:QwMDA2NzY
スーファミではマリオクッパピーチだったからリメイクではマリオマロジーノでクリアしたけどマロこんなに強かったんだ…って思った
全体技ほんと便利
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8. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:27:26 ID:g0Nzc1MTA
マロはリメイクでスペシャル技の成否が分かり難くなった気がする。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:31:27 ID:MyMzkzNzY
システム面をかなり便利にした結果、強みが見えるようになったのが大きい。
開発陣の中にも当時のプレイヤーがいたんだろうな。
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10. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:35:26 ID:IyNTY4MjQ
初期の情けない素手パンチの印象が強すぎるせいで
「低火力の足手まとい」という扱いをされがち
だからクッパ加入と同時に交代させるプレイヤーが殆どだった
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27. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:05:35 ID:UxODk1NjQ
>>10
編成のチュートリアルでマロとクッパ変えろってやってたのは笑った
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11. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:41:20 ID:E3MTA5MTA
シンプルにジーノ使いたかったからベンチにいた
だって指からマシンガンでるんだぜ?
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31. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:28:20 ID:UzMDI2NTg
>>11
肘からキャノンも撃てるしな!
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39. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:07:29 ID:cyODc0Njg
>>31
SEは好きでスターショットとった後もアームキャノン使い続けたわ
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40. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:08:07 ID:cyODc0Njg
>>39
失礼 SEが
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35. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:34:42 ID:c3MDg2ODQ
>>11
ジーノがあらゆる意味で格好良過ぎるからな
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12. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:44:53 ID:k0NjA0MjA
強いか弱いかはあんまり関係なく
前半マロと一緒に戦う期間がそこそこ長い(長く感じる)から
メンバー増えたら気分転換的な意味で交代したくなっちゃうんだ
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13. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:47:54 ID:gyNTk0NDA
よく見たら気合の入ったモヒカンピンク髪
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14. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:50:05 ID:c3NjQwNzg
スーファミ時代は沈没船まで起用してカントリーロード以降はピーチ、ジーノ固定だった
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15. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:53:23 ID:g0ODM2MTQ
「ロールプレイングをやったことない人もOK!」
とCMで豪語してた通りに、気付かなくてもクリア出来るゲームだったからな。
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16. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 14:57:32 ID:kwNjIzMzY
ジーノも魔法行けるけどやっぱり燃費がね
それに無属性だから安定はしてるけど弱点で大ダメージ!がないから、判別出来るようになったマロが刺さる刺さる
ノーリスクでメンバーチェンジ出来るのがマジで大きい
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17. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:12:35 ID:E4NTczNg=
オリジナル版ではやっぱり難易度低めだからパワーに物言わせてジーノとピーチで脳筋殲滅してたせいもあって、キッズ時代自分含め周りのヤツら全員マロwwwくらいの扱いだったけど、RPGというものに慣れた今はお願いしますマロさんのレベルまで印象上がったわ


でもでんげきビリリ成功時に追加SEでピシャーンと鳴るのは消さないでほしかった
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18. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:19:32 ID:M5MTA1OTA
これとポケモンでRPGのイロハを学びました
この頃のドラクエやFFは低学年には少々難し過ぎた
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23. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:53:56 ID:YyNTUxNDI
>>18
ドラクエはまだレベル上げればクリア出来るけど、FFはシステムを理解する必要があるから難しいのはしょうがない。
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41. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:08:22 ID:k3Njg0MjA
>>23
この時代のFFって567辺りで基本的にレベル上げれば割とクリア出来るぞ
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46. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 18:35:37 ID:AwNDIwNjI
>>41
スクウェアっ子はFFでRPGを知り次に有名なサガシリーズに触れて無事死亡するから
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22. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:44:18 ID:Y0MDI1NjY
5人揃って以降もこまめに入れ替えて使ってたおかげでマロが雑魚散らしに有効なのは当時もある程度理解してたな
ネットでマロが最弱だのお荷物だの言われていて「まあボス戦はピーチとジーノ固定だしな…」と無理やり納得したが
むしろ無理して使ってたのはクッパで装備や技が弱いのは気になってた。状態異常の使いどころがわからず持て余したってのはほんとにそれ
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24. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 15:58:46 ID:Y2MzgwOA=
ジーノのバフ、ピーチの全体回復+復活がド安定ムーブだからマロクッパは正直いれる余裕がなかった
リメイクで交代できるようになったのはいいね
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28. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:16:10 ID:Y5OTIwMjQ
オリジナルは(リメイクもだけど)
クリアだけならそんなに難易度高くないから
属性とか細かいこと考えずとも
分かりやすく強ェ奴出せばokってことで
マロがあんまり注目されなかった要因な気はする
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30. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:23:21 ID:I5MDc4NjI
マリオRPGに限った話じゃなく、「弱点とか耐性とかがゲーム中見えない」ってのは仕様として微妙だよなって思う
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56. 名無しのあにまんch 2023年11月27日 00:20:40 ID:M5OTMyNDU
>>30
自分は当時攻略本持ってたけどそれでも面倒だったからなぁ、そこまで無理して使わなくても他キャラが普通に他の長所があったりする訳で
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32. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:29:53 ID:U3NjA4MzY
こいつのキラキラ落としがマジでダークスター並みの脅威
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33. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:30:23 ID:A2MTg3OA=
ジーノの新宝島ステップすこ
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34. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:31:42 ID:cyNzg0OTA
当時こういう弱点とか状態異常みたいな細かい仕様がわかってなくても飽きさせずにクリアできる難易度なのが任天堂が受けてた理由なんだろうなって思う
今思えばどんなゲームか全くわかってなかったけどクリアまで一直線にやるくらい面白かった
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36. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:47:33 ID:kyNjg2MTY
リメイク前はピーチが強かったのもある
汎用最強防具とも相性良いのも強い
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37. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 16:55:23 ID:YzNzQyODY
RPG初めての人もやり尽くした人も楽しめるとはよく言ったものだよな
脳筋、やり込みどちらも両立させてくれる名作だわ
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42. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:20:40 ID:MxNjE3NzQ
ポケモンでさえレイドで弱点を考慮しない高威力技ばっかり撃つ人がいるんだから
子供に相手をメタる発想がないのは仕方ない
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44. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 17:52:45 ID:g0OTM4MTA
こういう風に改めて魅力に気づかせてくれたってだけでもリメイクを出した価値はあるよな
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45. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 18:35:30 ID:c5MTcwNzY
確かに、SFCの時はマロは弱いイメージ強かったな
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47. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 19:12:15 ID:kyNDU2NDY
システム変更の恩恵を最大限に受けたキャラで
リメイク前に使えたかって言うと違う
雑魚如きに道中でいちいち入れ替えなんてクソだるいことするくらいなら他の面子でゴリ押すのが万倍マシ
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48. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 20:57:23 ID:AzNzM3NDg
敵倒した後のバフの意味がわからんのはしゃーない
そもそも英語で表情されて子供に読めるわけないんや
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50. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 21:31:05 ID:k1MTc4NjY
昔のスクウェアはそういうの好きだよね
仕様を理解すると強いキャラは多いけど、苦手な人にも雑に強いキャラを用意する形でクリア可能にしてるから、人によってキャラ評価が分かれがち
ライブ・ア・ライブのアキラも同じ枠に入ると思う
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51. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 21:38:15 ID:g4OTMyNzQ
普通に当時から雑魚専においてはコスパ最強だったよ
ボスに対して火力が無いだけ
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52. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 21:41:48 ID:c0NDI2ODg
マロが弱いんじゃなくてジーノとピーチが便利だから席がないって方が正しいかな
なのでリメイクでメンバーの入れ替えし易くなったのはほんと便利だと思うワケ
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54. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 22:38:27 ID:E1MjU1MDQ
システムの追加で味方強化されすぎてる感あるから、
敵が強いモードもアプデで追加してくれねえかなぁ
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55. 名無しのあにまんch 2023年11月26日 23:59:37 ID:Y3MTc1MzY
リメイク版では、なにかんがえてるの?て弱点まで見えるし
記録されるから忘れても閲覧できるし
弱点突いたら「じゃくてん!」って表示されるしで
実質的に3倍強化されているマロ、とクッパ
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58. 名無しのあにまんch 2023年11月27日 02:01:48 ID:Q4NDcwMTc
ドラクエでさえ呪文を上手く扱えてない印象あるし、ポケモンの図鑑・概ねタイプが予想しやすいキャラデザ・効果表示といった仕様はうまいなと改めて思うわ
そのポケモンも対戦バランス取るのに交代でターン消費するからゴリ押しになったりするが、マリオRPGはPvEだし仕様と相性良く元々のバランスもそこまで悪くなかったんだろうな
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59. 名無しのあにまんch 2023年11月27日 13:49:04 ID:cxNzY4MjY
ジーノ、ピーチが頭おかしい性能してるし(特にピーチ)、マリオはチート装備を2回ももらえるし(ムラっけハンマーとひまんパタ)、クッパは物理特化っていう分かりやすい性能だからな
結果的にマロが一人クソ雑魚に見える。もう二人くらい微妙なキャラが仲間になれば、マロが決して使えないキャラとは思えないんだけどな
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60. 名無しのあにまんch 2023年11月27日 18:57:37 ID:g2MTYwMA=
SFC版はマリオ ピーチ姫 クッパorジーノになりがち
ユミンパ戦で魔法封じられたら何も出来ない子だからアイテム使用係or防御(Bボタンの方)するしかない
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61. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 22:18:21 ID:YyNDMzNjA
雑魚専だったなぁ
雷弱点のボスにドッカン撃ってもなんか大したダメージ出ないし
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