ゲーム開発者って名言や迷言をよく残しがちだと思うんだけども

  • 154
1: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:25:46
やっぱりこれがNo.1
88: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:42:56
>>1
世のゲーム開発者が陥る最初の壁なんだよね
プレイしてくれるプレイヤーのためにやっていたつもりが、理不尽なグリッジ等で壊されて闇落ちするとこうなる
98: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:16:38
>>1
これ見た時空いた口が塞がらんかったな
2: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:27:54
これ
50: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:19:49
>>2
これ台本だしなぁ
97: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:15:47
>>2
おかしな発言だったとは思わんけどな俺
5: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:28:54
「親御さんがビックリしてしまう」はポケモン開発者の発言が元ネタという事実
9: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:31:48
もうちょっと穏当なやつピックアップしたげて
「カービィちゃんが可哀想じゃないですか」
28: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:26:20
>>9
うわぁカービィとか作ってそう
123: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:41:27
>>9
カービィが可哀想って車をほおばらせたりランチタイムワンオペは可哀想じゃないんだろうか
128: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:50:42
>>123
「カービィかわいそう」は原文を読めば分かるが、要するに高難度だとアクション苦手民や初心者が可哀想でしょって話だからな
カービィがヘンケイしてるとか、そういう物理的な可哀想さはあまり関係ないのだ
10: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:32:19
気づけば毒沼を作っており自分でも止められない
11: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:32:22
「固定を組む努力を怠っている」という迷言
85: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:36:41
>>11
最近は装備を強化する努力すらしてない連中の免罪符になってて頭にくるわ。
12: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:34:02
これも当てはまるか?
16: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:47:31
>>12
これほんと好き
13: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:38:06
任天堂の倒し方、知ってますよ
15: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:45:46
>>13
107: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:49:23
>>13
これもGREE側が否定してるし
言った証拠もないからなぁ
14: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 10:45:28
これは結局コラだったのかミスだったのか…
34: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:41:07
>>14
明確に否定できる証拠はない
ただ当初出回ったのが全く同じ画像だけってのもありコラの疑いが濃厚って感じじゃないかな?
起こってる(と主張されてる)事象的にもSS撮ってたのが一人だけってのは考えにくいし
19: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:03:55
ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した

※なんの解決にもなってない
20: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:07:13
迷言だらけなので、たまには名言をひとつ
故・すぎやまこういち先生がドラクエ初期のファミコン音楽を作ってた時の言葉
38: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:02:36
>>20
「バッハが1トラックで出来たんだから2トラックで出来ないのは甘え」はあまりにも無茶ではなかろうか
40: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:07:12
>>38
過去の天才であるバッハを引き合いに出して語るのは、すぎやま先生みたいな現代の天才ゆえだろうな

凡百な音楽家なら「バッハクラスであればトラックが少なくてもできますけどね…(普通は無理ですよ)」という言い訳に使うのが関の山
21: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:10:34
スカートの中に暗黒宇宙があるのとビッグバンがあるのとではワクワク感が段違いなんです

(とある女性スタッフの言葉)
37: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:00:47
>>21
パンツァーの名言は妙に元気出るから好き
22: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:11:02
BOF6の「課金へのこだわり」
23: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:12:53
このネタだとベルゼブブ尊師が無双しちゃう
24: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:14:08
枯れた技術の水平思考
25: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:16:33
「満足されると僕らが損をしてしまう」
26: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:21:29
クシャルダオラは、遊び方にコツを要求されますからね

ワールドのアレはコツとかそういうレベルじゃないと思う
27: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:25:51
良くも悪くもヒットメーカーは感性がズレてるよな
30: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:29:32
私はいつ休めるんでしょうねぇ…
31: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:34:14
「PSO2の運営は国の運営に近い」とかいう凄い台詞
33: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:39:25
「僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。」
――でも、少しは可能性がある?
「ない。」
46: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:14:51
>>33
矛盾してるの草
35: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:51:37
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの という正論
36: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:53:38
今FGOを楽しんでいないユーザーは捨てる
41: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:07:49
>>36
初期の1人でもユーザーが欲しい時期にファン以外は捨てるとかよく決断できたもんだ
47: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:15:02
>>36
これ当時叩いてた人多かったけど結局正解だったな
55: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:34:31
>>47
売れてるから勘違いされやすいけど所詮原作ファン向けのゲームだからな
96: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:43:41
>>47
ヨコオ「あなたが弟子に捨てられましたもんね」
42: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:08:39
「海外受けの為に主人公おっさんにしてよ」
「俺達のモチベが死ぬから嫌です」
そして750万本売れたケツが生まれた
43: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:10:24
発売前広告も含まれるならFF15はヤバイことになりうそう
48: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:16:01
>>43
FF15発売前の話題で一番印象に残ったのはこれだな…

「照りや独特の透明感といったお米の表現や、海苔の具合、形状など、研究に研究を重ねられたおにぎり」という凄くアレな一説
44: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:11:39
素敵だね
45: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:13:10
このあと退職した
75: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:48:22
>>45
これを言われた側の対応がめちゃくちゃ大人で感心したの覚えてる
53: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:31:52
「たかがゲームじゃないか」というリアルでたけしの挑戦状みたいなこと言ったやつ
56: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:36:39
背景見ると大体言ってることに納得は行くことも多い
言い方考えろとか開発側であるお前が言うなが付随するが
57: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:37:35
クシャルダオラのコツは結局なんだったのかは未だに気になってる
58: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:39:40
「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
普通なら大言壮語にもほどがあるが発言者が天才なので有言実行された
62: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:46:04
>>58
スマブラ64だっけ
63: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:47:23
>>62
motherのどれかじゃなかった?
確か制作者が「そんなこと流石に言ってないです笑」って否定してたと思うけど
65: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:49:23
>>62
マザー2
スマブラの時の男気発言は「俺が土日でプロトタイプ作ってやるから仕様書よこせ」
59: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:40:28
「僕らの子供を狩り続けて下さってありがとうございます!」

これも出力の仕方が悪かったタイプ
60: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:41:22
揺らぎとかいう迷言
これ自体はまだ良いけど生放送の「揺らいでますね~(笑)」は完全に煽りにしか聞こえない
61: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:44:02
ガンサーの間でだいぶ物議をかもした台詞
64: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:48:18
「I think we did a pretty good…job so far」
116: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:24:00
>>64
        キラーやるのがツラいならCIVでもやってろ
MCote: Go play civilization if you don’t like playing killer right now.
66: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:49:59
「いやぁ〜ビックリしますn「何がビックリしますかぁ?」
68: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:50:38
「PSO2信……あの、ユーザーの皆さん」という放送事故みたいな迷言
69: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:32:53
僕らが損してしまう
ってなんだっけ
72: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:44:50
>>69
それもPSO2じゃなかったかな
ウォークライKMRと言われるくらいにはKMRがザ・失言男ではあるんだが固定を組む云々も内容には一理あるんよね
76: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:51:13
>>72
まぁ最高効率を最短時間で回るなら固定組むのが一番だしな
70: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:37:17
誰もが嫌がる蝕龍蟲弾の完成です(笑)
ちなみにこれ言ったのクシャルダオラは、遊び方にコツを要求されますからね。と同一人物
83: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:38:42
>>70
避けにくいならともかく嫌がるなのが酷い
73: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:45:01
「お前らみんな〇す」

なお聞いてた人達は大喝采
74: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:47:34
固定を組む努力を怠っている→「味方が弱いせいで失敗した」を通り越して「味方が弱いせいで時間かかりすぎ(クリア自体はできる)」みたいな事をユーザーが言い出したからって聞いた
84: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:58:02
>>74
ひどいと3周分の差は出たし野良の動物園具合は凄かったが毎回安定した周回したいなら固定組む努力しろはその通りである
発言者がディレクターなのでゲーム内でもっとマッチング組みやすくしろおめー!って言われるのもまあ当然でもある
78: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:13:11
「いいからPS5買えっつーの!」
まさか値上がりするから早めに買った方がいいということだったなんて
80: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:17:06
世界樹の迷宮の「毒食らったら普通死ぬじゃん」みたいな発言
99: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:50:48
>>80
生放送のコメント欄がみんなそりゃそうか……となってて笑った
81: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:17:28
当時はやってなかったからリアルタイムじゃ知らないけど
ドカバトの思い入れ極限騒動は見てみたかったわ
82: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:37:49
FF11開発の「ユーザーがパッチ修正に慣れていない」

ネタにされているが、当時はネトゲ黎明期だったので慣れてないというのも一理あると思う
86: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:39:07
僕らが損を〜って倉庫を増やして とかに対してだったっけ?ギャザリング素材という名の倉庫の肥やしをたくさん追加してからの発言だと聞く。
89: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:58:42
PSO2開発は迷言や失言が多過ぎて打線が作られたと聞く…
90: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:02:23
開発者だって人間なんよ
92: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:13:35
ネトゲやソシャゲのプロヂューサー・ディレクターは良くも悪くも肝が据わってないとやってらんないと思う
いや何もそんなのまで叩かんでも…みたいなちょっとした発言まで言葉尻を取られたりするからなあ
104: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:47:45
ブレスオブザワイルドのインタビューで壁を登れるようにしてしまうとそれは壁ではなくて道になってしまうんですって話は調整の難しさを感じた
実際プレイヤーの機動力があると目的地までまっすぐ進むだけになってしまうOWあるしな
110: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:55:35
ここ最近話題になったのは迷言という観点だと一番下だけだけど吉田pのこれかなぁ
ポロッと愚痴ったのがまさか翌朝ああなるなんてな
114: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:19:38
見てる側が悪意フィルターで見すぎじゃない?ってやつが多い…
>>110とか何が迷言なんだよ
119: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:36:17
>>114
まあそれはそう
いいからPS5買えっつーのは擁護できないが
112: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:59:04
もっと明るい話題は無いんですか… 某ロボゲーの
馬鹿でかい柱をロボに乗せて「ちょっと質問の意味が分からない、載せちゃダメなのか?」って言った話とか
113: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:11:35
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」も100%確実に言ってないわけではなく
言ったかもしれないがソースが不明瞭みたいな感じじゃなかったか?
131: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:56:20
>>113
ソースが不明瞭とかデマの典型じゃねーか!言ったっぽいで言ったことにされたらたまったもんじゃねーぞ
115: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:23:43
固努怠
僕らが損
国の運営に近い
文…文句というか意見
満足されてしまう懸念がある
迷言の話させたらPSO2の右に出る者はいないぞ
この中でも特に満足懸念は衝撃受けたわ
124: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:43:55
カービィがかわいそうってセリフそういや簡単にクリアさせたら系と真逆なのかな
迷言ではあると思うけど
142: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 20:37:26
まず国2はHDDバーストとかいう唯一無二の大事件を起こしてるのがね…
ちなみにこれも臣民さん曰く、「FF11とか他のゲームでもあった!運営が隠蔽してるだけ!」とかいうアルミホイルグルグル巻きの陰謀論撒き散らしてるらしいっすよ…w
144: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 20:48:16
なんでだろう
PSO2の迷言やら事件やらの話を聞いている筈なのに、何故か(発言・不祥事的な意味で)色々な要素で被る某ソシャゲ(?)の事を思い浮かべてしまうのは
148: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 21:00:19
「何が何だか分からない。アリ!」
125: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:45:34
国の運営に近いが迷言になってんのよくわからんわ

元スレ : ゲーム開発者って裏方の割には名言や迷言が多いよな

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム開発者名言迷言

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:03:55 ID:EwNDAzNjE
「簡単にクリアされたら悔しい」って気持ちは理解できるけどやり方が極端なんだよ
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:27:16 ID:UyNzg1Mjg
>>1
これに関しては毒沼大好きマンの宮崎英高は上手くやっているな。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:28:36 ID:gzMTM4NzI
>>1
エンドコンテンツなら良いんだけどDLCの最初のダンジョンが滅茶苦茶難易度高かったからな
クリアしないと新エリアいけないのにやり込んでるプレイヤーたちでもろくにクリア者が出ない難易度
結局何度も難易度が下げられてようやく普通のプレイヤーが突破できるようになった
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:41:33 ID:A1ODc0NzI
>>1
作っている側がとりあえず誰でもクリアできる表面と、クリアするには知識とやりこみが必要になる裏面の区別がつかなくなっていた時期なんだろうなぁ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:45:34 ID:M0NzI0NDg
>>1
面白いから何度も何度もプレイを繰り返してしまってプレイヤー側自身がプレイ時間を延ばしてるんであって
ただただ面倒くさい繰り返し作業を要求して時間をかけさせるように作るのは全く違うよな
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:19:35 ID:k5MjA1NTI
>>1
難易度関係だとミヤホンが
「すぐに見つかる所に隠すのは簡単。絶対見つからない所に隠すのも簡単。1時間探せば見つかる所に隠すのが難しい。」
って言ってたな
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:05:29 ID:E0OTQ0NDg
課金へのこだわりは発表会見ながらすごく冷めていくのを感じたよ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:51:38 ID:cxMjc5OTI
>>2
アレを見た瞬間にプレイしたくねーなって気持ちと
これ絶対失敗するだろって気持ちで一杯になった
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:07:01 ID:QxMTIwNTY
前後の発言込みで見たらまともな事言ってるパターンだろ?って思ってみたら全然ダメだったパターンが多くてまるで笑えない。
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:22:45 ID:kxNjQ2MDA
>>3
分かる
たまにある悪意ある切り抜きを"みっともない"と思うからソースとか調べるんだけどさ
調べたらアウトが浮き彫りになるのが割とあって……
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:07:29 ID:A2MTgyMDg
国の運営に近いはまあ例え話としてはわかるんだがその時すでに失言で叩かれまくって粗探ししまくる空気になっちゃってたから槍玉にあげられる感はある
僕らが損をしてしまうもまあ言い方はともかく利益でないとゲームの運営自体成り立たないのでって話なのでおかしいことは言ってない
まあ言い方もっとあるだろとかそれをいっちゃおしまいよって話なんだが
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:25:51 ID:UwNzkzMjg
>>4
人前で、しかもインターネットタトゥーが残りかねない場所で話す時に言い方が悪いのは普通に駄目だよ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:09:55 ID:A4MTQ2ODA
ゲーム開発者って割りと謎の存在だよな
所詮一会社員なのにインタビュー受けたりテレビ出たりさ
ちょっと発言したことが曲解されて広められたりしてるし
ただの一般人なのに顔出ししてたり大変だよな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:30:59 ID:UyNzg1Mjg
>>5
大半のゲーム会社はまた小さくて宣伝に人手が足りない時代の遺風だと思う。高橋名人も本来はただのゲーム会社社員でいきなり名人を演じようと言われたな。
実際今のインディーズゲーム界隈で顔出しはともかく開発者が直接にユーザーと意見交換するのはあたり前だ。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:33:06 ID:kxODY4MDA
>>5
一般人のくせに有名人気取りで前に出て語るからやろ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:42:42 ID:kxODc3MjA
>>5
ホントにただの一会社員なら可哀想だけどPとかDは普通に断れるぐらいの立場なんだから「自分の発言内容にはちゃんと気を払え」としか思わないかなぁ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:55:34 ID:I2MTIwNDA
>>5
そのくせ余計なことしか言わんし自己顕示欲が高すぎるからああだこうだ言われるのさ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:57:14 ID:g5MDE4NzI
>>5
確かPlayStationが参入したばかりの頃に音楽畑が多かった初期SCEが開発者をクリエイターとして売り出すのを始めてから多くなった
一社員に過ぎなかった開発者を映画監督みたいにヨイショして味方につけようって施策の一貫
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:10:25 ID:EzODQzMTI
親御さんビックリと草に半年はポケモン関係でも相当な失言
まぁ他にも色々あるんだが
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:26:30 ID:Q1ODI2OTY
>>6
失言か?
パクりと言われたあのゲームを見ると正しい発言なのでは
0
130. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:35:03 ID:YwNzEwNzI
>>21
あのゲームみたいに○○モンを調理するとか撃つみたいな内容で言われて訳じゃないからちょっと違う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:30:12 ID:M4ODI2OTY
>>6
何処が失言なんだよ
お前が曲解してるだけだろ
0
128. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:21:30 ID:YwNzEwNzI
>>26
元の記事でも挙がってるのを挙げただけだぞ
曲解もしてない
否定したいなら具体的なこと言わないと
0
141. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 23:05:30 ID:I3MTcxNzY
>>128
ネタにされてはいても、別に何かしら悪い影響とか与えてるわけじゃないこの発言の何処が失言なんだよ
揚げ足取りも大概にしろ
0
142. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 23:53:57 ID:QxNzQ5NTI
>>141
そうだな
迷言ではあるが失言ではないか
言いすぎたわ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:13:14 ID:I4MjYwMDA
>>6
確かに発言を擦られてはいるが、失言ではないだろ別に
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:09:41 ID:E0MTkyMTY
>>6
ネタにされてはいるが失言かどうかは…
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:12:52 ID:U0MTk5NjA
簡悔は言葉だけが独り歩きして、単にバランス調整がヘタクソなだけのゲームにも使われてるイメージ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:11:37 ID:M5MjI2MjQ
>>7
簡単にクリアできなくて悔しい奴が吐き捨てる捨て台詞みたいになっちゃったなって
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:29:15 ID:E2Nzk5NjA
>>57
本当にそれ
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:25:51 ID:kxNjQ2MDA
>>57
俺がクリアできない!
開発者が簡悔精神で作ってる!!! ゴミ!
0
132. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:52:21 ID:Q4OTIzMzY
>>57
実際嫌がらせみたいな仕様のゲームあるから間違ってないと思うわ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:13:37 ID:I4NTkyODA
MH2の自然は厳しいってことで(笑)
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:15:44 ID:I1ODI3NzY
製作中のエピソード含め、キャッチーだったり面白すぎる発言まとめて本出せばそのテのファンには売れそうな気がしてくる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:20:32 ID:cwODI5NTI
課金へのこだわりは身内だけの内密な発表会ならまだしもプレイユーザーの目に止まるような場所での発言としてよう言えたなって今でも思う。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:20:49 ID:k3MDY3Mg=
簡悔って結局ソースないんだっけ?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:23:56 ID:cyNzU1MzA
>>11
PSO2はクソ
それがソース
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:45:18 ID:U2NDgxMjA
>>15
そもそもFFの話題じゃないっけ?
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:41:02 ID:QxMTIxNzY
>>11
ないはず、元の雑誌切り抜き画像が出てこない
2004年頃の雑誌インタビューらしいので、ネットの海に消えてしまった可能性もなくはないが

2ちゃんねる内だとこんな与太信じる方が悪いとも言えたろうけど、今はそのノリで裏取らないで広まってしまう怖さを感じる
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:27:27 ID:k2NTE0NDA
>>11
FF11板(現在のネトゲ実況)はサーバトラブルで当時のログがすべて吹っ飛んでるのと
載ってたのが新創刊のネットゲーム専門誌で、そのFF11開発者インタビュー以外は
特に見るべき部分もなかったので買わなかった人も多い(立ち読みで済ませた俺含む)ので
ソースの出しようがないんよ
実際雑誌の名前も出版社も覚えてないしすぐ廃刊したらしいってうっすら覚えてるだけ

実際にその雑誌を立ち読みした記憶でいうとプレイヤーを嘲笑う感じではなくて
「頑張って作ったのにあっさりクリアされちゃって楽勝じゃんつまんねとか言われちゃうと
悔しいじゃないですか。それでちょっと難しくしすぎちゃいました。本当に申し訳ないです。」
くらいのニュアンスだったよ
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:15:16 ID:k2NTE0NDA
>>82
補足
その雑誌の発売時期は2004~2005年ごろ
プロマシアの呪縛っていう拡張ディスクが発売当初かなり難易度が高くて不評だったんだけど
その後バージョンアップのたびに緩和されていってある程度落ち着いた時期に
発売された雑誌だったと思う
(なおインタビューの内容で再燃した)

発言内容がちょっと迂闊だったとはいえ叩かれすぎじゃねと思ってはいたけど
いつの間にかこの発言自体がまったくのデマみたいな話になってるのでちょっと書いてみた
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:22:43 ID:AzNjc0ODA
そう簡単にサービス終了して課金が無駄になることもないんだ
0
124. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:46:59 ID:YzMDExOTI
>>12
あれ開発者じゃないから…セリフも多分言わされてるというか指定された通りだろうし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:22:51 ID:MyNDc5Njg
クシャはコツと言うかクリアするだけなら簡単にできる方法は実際ある
問題はそれが全然楽しくないことなんだけど
0
152. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 19:40:13 ID:I1NDQwMTg
>>13
モンハンって定期的にクソモンス擁護でハメれば余裕だろ勢出てくるけどそれで楽しいのかって話よね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:23:25 ID:gxMjkwODA
てめェーだよ てめェー
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:24:15 ID:AyMzc4ODg
簡悔は言ってない定期
言いそうな本人のキャラクターやバランス取りがそう感じるのは確かだったが
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:24:36 ID:kzMjYzMjg
発言まとめられてるスマブラ桜井とFE覚醒if小室とFF15板室がヤバいかな

好きなのはパワポケの
ドリルくちばしは使えるよね。遺伝用に一匹は作っておくでしょ?
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:25:23 ID:IzMzgyMjQ
国の運営とブタの餌やりが同等はそりゃ外野からすれば失笑もんでしょ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:25:35 ID:QwODkzMjg
自分が触れてる作品で内容把握してる物は別として
発言のキャッチーな部分だけ切り取って提示されても
意図が伝わらんから何とも言えんなぁ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:26:52 ID:M5OTk5Njg
パワポケの質問コーナーで「なんで毎回ぶっ飛んでるんですか?」に対し「普通でええんか?」って返すの好き
あれくらい尖ってないとああいう作品は作れんよな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:57:49 ID:U4NTk3MjA
>>22
 Q. 彼女の性格が悪いのが多い…

   A. 彼女たちは主人公のためにいるわけじゃないです。自分の幸せのために生きているわけです。
     そう考えれば、そうひどい人間じゃないと思えませんか? そんなことで女の子に絶望しないでください。



ゲームに対して身も蓋も無さすぎて好き。そしてパワポケだから本当に酷い彼女なのも好き
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:28:04 ID:I1MjM2OTY
スマブラの人の発言好きじゃないけど「ユーザーの欲望は底なし」はそれはそう
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:21:41 ID:kxOTQzMg=
>>24
某界隈のゆっくりみたいだな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:30:24 ID:EyMzY4NDg
吉田はFF16の責任背負わされるわ暁月以降悪化した14ユーザーの不満の叩き台にされるわメンタル病むやろなぁと
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:54:39 ID:IxMDA4NDA
>>27
シリーズトップクラスに売り上げのいいFF16の責任・・・?
異世界からやって来たようですな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:23:15 ID:EyMzY4NDg
>>47
読解力0かよ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:24:18 ID:UyNTQxODQ
>>47
FF16の売り上げって300万本くらいで発表が止まってたと思うけど
いつ1000万本級まで伸びたの?
12、13、15、7リメイクとかってみんな500~1000万級だから
そこまでいかないとトップクラスにならんと思うのだが
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:37:17 ID:IzNzEwNDA
>>47
売上本数が下から数えたほうが早いFF16がトップクラス?
異世界から来たのはお前だろ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:04:11 ID:MyNTA5NjE
>>27
PS5買えっつーのは生放送中にPC版についてのデマ流しまくってた奴らへの発言だしな
あの発言を叩いてる奴らはお里が知れるわ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:22:04 ID:U0OTQyMjQ
>>54
実際発売から結構経ったけどPC版まだだしね
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:08:25 ID:E4ODc2MjQ
>>27
でもまあ
14で叩き台にされて可哀想ってのは、今にして見れば確かにそう
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:32:19 ID:MxNjA0ODA
…TGS2004で小島秀夫が言い放った「ライトユーザーは死んでしまえ!」は
未来永劫死んでも許さない。
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:09:29 ID:kwNzQxMTI
>>29
そこまで熱心な反転ア.ンチになれるって事はライトユーザーじゃなくてヘビーユーザーだよ君は
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:33:33 ID:E0OTUzOTI
直接!とかいう持ちネタ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:34:11 ID:Y3MDg0ODA
納期迫って休みも食事もまともに取れなくなるとあほなことが頭に浮かんでくる
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:35:16 ID:MyOTU2MzI
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」は言ってないはず。
ただ似たようなことは言っていたはず。

実装するコンテンツが運営の想定より早く消化されていくのでコンテンツ用意するのが大変、ということはインタビュー等でも言ってたからね。
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:35:59 ID:IzMDg1NTI
とにかく作り手サイドの「理想」と、
ユーザー側の「要望」って乖離しがちって事なんだよな
また作り手サイドってガチゲーマーばっかりだから、
ガチ勢の文句は聞くけど、ライト勢が困ってる様子には目を向けないケースが多い
だからガッカリゲーや、設計が狂ったクソゲーが出ちゃう
クリエイターの理想はプレイヤーにとって過大な負担にもなるという事を
クリエイター側は重々気をつけないとならないんだね
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:38:01 ID:UyNjE4NjQ
なんというか文脈って大事だよなって思う
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:18:17 ID:AyMjI2NjQ
>>35
大事にしたところで文脈や話の繋がり読めない輩が数匹紛れただけで容易にデマが拡散するおぞましさよ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:39:18 ID:Q0MjU4MDg
吉田のあの画像は後ろにあるモザイクがかかった牙狼のパチで笑ってしまう
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:40:17 ID:MyNDc5Njg
クシャの竜巻とかならクソなのは置いといてゆらぎなのも分かるけど右上バグはゆらぎとかそういうのじゃないでしょ

システム上の欠陥だろあれ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:43:07 ID:M2NjY5OTI
クリエイターが
調子に乗って凝りだすと
ゲームは売れない
徹底した「ユーザー視点」を持て
レベルファイブ社長 日野晃博
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:14:24 ID:E4ODc2MjQ
>>41
名言のはずなのに間違いなく迷言という奇跡
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:44:34 ID:EwODg1NTI
んほぉ(言ってない)
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:45:50 ID:M4NDEwMzI
簡単に〜は自分でクリアする努力もしないくせに報酬だけは寄越せみたいな考え方してる奴が安易に多用してるイメージ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:47:52 ID:M2MzI5ODQ
小野、原田両氏:ほうら! きたきた(笑)
0
125. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:04:58 ID:EwNTk3MTI
>>45
AE2012くらいの時のインタビューでかりんとか出してくれーって意見に対してこれ発言してから、次のウル4出した時はストクロで出したキャラしかいねぇじゃねぇか!みたいな感じだったっけ
ウル4最後のキャラは未だプレイアブルにされてないキャラだよ~とか言っておきながら結局キャミィのコンパチのディカープリで溜息出たのは覚えてるな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:52:35 ID:cwODgyNjQ
簡悔は実際のゲームの内容が簡悔Lv9999で最初からヘイトMAX状態だったので広まっただけ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 12:55:42 ID:k5NjQ0NzI
ガンランスが好きだけど強くしてほしくないお客様なんかいるわけねえだろって一生でも引きずってやるからな
強かった時期なんかねえんだからよ
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:27:33 ID:A4NzU2MzI
>>49
SBで使い勝手良くなったけど、強くはないものね
持ち武器がチート呼ばわりされるよりは良いけど
0
138. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 21:31:04 ID:cyNTE2MDg
>>49
正直強い武器だとそれはそれでヘイト集まるからほどほどがいいってのはある
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:00:12 ID:g5MDE4NzI
ゲーム開発者ではないがゲーム業界の迷言製造機は久夛良木さんが最強だと思う

「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:41:53 ID:IzMDg1NTI
>>52
だから(久多良木氏は)滅びた(プレステ事業から外された)・・・・・・
高すぎる理想についていけるユーザーは、
ごくわずかしかいないって事がわかってなかったんだね
0
111. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:46:07 ID:QxNzc0MDg
>>85
後出しの要望を全部叶えるのは不可能だし
自分の美学で決断するしかないのは当然だと思うけどね

車両みたいに同じ名前でモデルチェンジを繰り返すのが許されるなら要望も聞けるけど
カートリッジの互換性が無いゲーム機に同じ名前は付けられないでしょ
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:13:39 ID:E4ODc2MjQ
>>52
プロが自己満足でやったらダメだよな・・・
建築家なんてむしろボロクソに言われながら妥協して仕事してるもんだし
0
144. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 00:49:51 ID:UzNjk5MDU
>>100
日光を取り入れて本が灼けてく図書館とか、自分のデザインの事しか考えてない建築家もいるからまあ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:02:05 ID:M1NTM4NzI
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」が実際は言ってないって初めて知ったわ
それにパズドラ発祥の言葉だと思ってたら全然関係なくてなおさら驚いた
ネットの書き込みって鵜呑みにしちゃ駄目だわ……
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:09:48 ID:Y5Mjg3NjA
FGOの捨てる発言はプレイヤーでもないのにゴチャゴチャ言ってる人が対象なんだから何も間違えていないんだよな
該当する人が発狂してたけど
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:09:23 ID:M1NTM4NzI
>>55
>>プレイヤーでもないのにゴチャゴチャ言ってる人が対象

それは違う気がする。
FGOは1章で退場するキャラがいたりして2章でガラッと登場人物が変わるし、主人公たちが置かれてる環境も大きく変わるから、新イベントをやるたびに運営側が「新規参画者向けのシナリオ」と「最新まで話を進めているユーザ向けのシナリオ」を用意してたし、どちらの場合でも大筋としての問題が出ないようなシナリオにしてた。
他にもネタバレ回避のためにシナリオの進み具合によってサーヴァントの真名隠しをしたりと、色々と新規ユーザーへの配慮をしてた。
だけど「もうそんな配慮はやめる。新イベントに参加したいならさっさと話を進めて最新の話に追いついてくれ」っていう方向に舵を切ったのがこの発言だと思う。
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:39:11 ID:Y2NzM0MzI
>>81
そもそも「今楽しんでない人云々」の発言は1部の運営についての話だぞ
延期を繰り返した上に見切り発進で始まったからリソースが全然足りない
限られたリソースをどう割り振るかを考えた末に「今楽しんでない人は捨てる」方針を取ったという話

あとこれ業界関係者だけの発表会で「FGOはどうやって成功したか」って語っただけでユーザーに向けての発言ではないし、FGOの運営方針でもない
事実1.5部以降は新規を取り込むために色々やってる
0
137. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 21:23:45 ID:c2MDI4MTY
>>84
リソースの話なんてしてないぞ
Fateらしさを突き詰めて他ソシャゲがやっていることやFateらしくない企画や運営は「捨てる」プロデュースなんだと表明した
その中で最後に「今FGOを楽しんでないユーザーのことは捨てる」とした
当然反感を買った

あと発表したCEDECは個人や社会人、大人や学生問わずゲーム作りなら全ての人間が対象だから別に業界関係者だけってわけじゃない
過去のことだからって妙な曲解が出回っているな
0
140. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 22:11:51 ID:Y4OTAyNzI
>>137
大嘘憑き乙
わざと時系列無視して嘘ついてるだろお前
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:43:20 ID:I2NjIyMzI
>>55
当時のfgoは要改善な所結構あって不満も溜まってた時期だしそこに言い方最悪の捨てる発言が来たんで普通にプレイヤーに反感持たれてたけどな
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:08:38 ID:g2MTg2NDA
>>95
スキル上げは愚かレベル上げも満足にできない時期の話だからな
QP種火強化素材全部鬼のような周回必須なのはアホかと
0
136. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 21:06:30 ID:Y4OTAyNzI
>>95
プレイヤーは参加できない業界内での発表会なのに?
お前は嘘つきだな
0
139. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 22:02:58 ID:Q5MzUwNA=
>>136
ファミ通AppやGamebizで記事になってて
今でもネットで普通に見れるから仕方なかろ
お前さんはどこの話をしてるんや
0
151. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 12:15:55 ID:ExMzg5MzA
>>136
当時からまとめサイトとかで出回って話題になってましたけど
どこの特異点から繋いでるんですかね
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:11:06 ID:k5OTI2OTY
>>55
それ後からであって、それまでの発表の流れからも既存ユーザーに向けた様に聞こえるからマズかったんだよ
そもそも新規者であってユーザーやプレイヤーとは言わんだろってツッコミもあったが
話が巡り巡ってその言っていることになった

他にも逆らう人間には役職をつけないとか企業向けの技術講座なのに、他企業の開発発表と違い、DWだけ何故か技術力ではなく精神論語ってばかりだからな
0
135. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 21:04:43 ID:Y4OTAyNzI
>>106
おかしいなあ、一般人には非公開の場での発表だったんだけど?
0
114. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:51:05 ID:UzMTkxODQ
>>55
これ
要するにターゲット層を無理に広げないとかいうごく当たり前のことをわざわざ誤解を招くような馬鹿な言い方したってだけ
これ言った時他にも技術説明会なのに根性論紛いのこと言っててたし当時の運営のイキリが過ぎる
0
115. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:56:47 ID:QxNzc0MDg
>>55
去年のインタビューで塩川は語彙が終わっていて発言したら炎上するタイプだと判明した

電ファミニコゲーマーのインタビューを検索して読んでみて欲しい
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:10:35 ID:EwNTE0ODA
ネット上で息を吸うように簡悔!簡悔!って言ってる奴はどういう感情なのかいまいちよく分からない 難易度下げろって事なのか?  少し難易度上がるとすぐクソゲー!ってお気持ち表現しちゃう奴多い気がする(無課金でも十分クリア出来るレベルなのに)
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:39:19 ID:Q2MDk2NjQ
>>56
自分は実力より運要素が強くなると思うな
報酬がランダムでコンプにめちゃくちゃ手間がかかるとか
あつ森とかスプラとかに思う
うまくなれば回避できるんじゃなくてうまくても下手でも単に長い時間プレイし続けないといけないコンテンツに対して言われてるイメージ
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:12:11 ID:c1NzQzNDQ
国の運営に近いはウルティマオンラインのころから言われてることではあるんだが…まあ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:12:31 ID:E3MTg4NjQ
簡悔って捏造とか曲解なんじゃない?と思うわ(本当に記録として残ってるならアレだが)
普通に考えて自分で作ったゲームをクリアできず苦しまれるより楽しんでクリアしてもらう方が断然気持ちいいと思うんだが
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:02:18 ID:gyNzc3OTI
>>59
実際ボタン押せば1発で倒せて必要な報酬全て貰えますなんて大半のゲーマーは望んでないからね。ある程度のやりごたえは大事だから、発言としては問題ないと思う

ただソシャゲの一部プレイヤーはどうしても並列化を望んでんのよね。某グラブルのランダムプレゼントで相当燃えたりしたし
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:16:12 ID:ExNjE5MzY
名越のチーズ牛丼食ってそうはしかるべき処罰を受けてくれてほんとに良かった
ぶっちゃけただの大人げないネタなんだけどお前の立場でその相手にその発言はマジでダメだろってビックリしちゃったもん
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:02:53 ID:U2NDgxMjA
>>60
大人げないとかあれそんなに軽い発言じゃないでしょ。確かに取締役が顧客の容姿を揶揄したって所も大きいけど。

チー牛って画像自体の元ネタは自画像だけど、使い方の元ネタは就労移行支援(障害者向けのサービス)に来ている人の外見を揶揄した書き込みだから、バリバリの障害者差別なんだよ。
0
123. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:38:30 ID:Q1MTQzOTI
>>80
え?
名越の発言はゴミクソだと思うけどネットスラングの元ネタとか特に関係なくないか
障害者を差別する文脈では言ってないだろ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:08:09 ID:M5OTk5Njg
>>60
ただ、言った本人も強面なのをいいことにヤクザヤクザって外見をネタにされてたしなぁ…
同じ容姿いじりでも公の場で言うかそうでないかはいちばん大事なんだな
0
121. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:22:58 ID:M0NzQzNjA
>>60
ぶっちゃけあれは牛丼屋から自社の商品のイメージを著しく毀損したって正式に抗議文出されてもおかしくなかったくらいヤバい
結局未だに擦られてるどころかますます意味も拡大してきてるし
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:18:53 ID:A0NTAyNjQ
「私はいつ休めるんでしょうね」は目の下に隈作ってる時期に「ええから休め、つか休んでくれ」と言われてたな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:21:53 ID:A0NTAyNjQ
ゲーム制作者としてよりは経営者としての言葉だけど

社員が怯えながら作ったソフトは人の心を動かせない
                       岩田聡

リストラしない理由として
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:23:45 ID:EzMDc2MDA
すぎやまこういちの「54年と5分」みたいなのが出るスレなのかと思ったら結構迷言寄りだった
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108. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:27:24 ID:M3NDMzOTI
>>68
すぎやまさん関係だと植松伸夫さんと
「禁煙なんてダメだよー タバコ吸えないストレスが溜まっちゃうよ バンバンタバコを吸ってガンガンいい曲を書いてよ」
という趣旨の会話をしていたらしい(植松さんのエッセイより)
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:27:54 ID:E2Nzk5NjA
簡単にクリアされたら~は関係無い人にまで飛び火してるし使ってる奴らがあれすぎて嫌いすぎる
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:28:28 ID:EzOTA1MzY
飽きさせてはいけないという考え方はわかる
だが武器の見た目を変えるだけのことに数に限りのあるものを要求しておいて満足されてしまう懸念は違うだろうと
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:33:59 ID:QyMTA3Mjg
PSO2多すぎて草
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75. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:40:34 ID:IzNzEwNDA
dbdはホント救いようがないな
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 13:59:24 ID:UxMzgyMDg
堀井雄二
「やる人間の身になって作る
本当に基本的なことなんですけどここを外しているゲームは少なくない
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見てない遊ぶ人間を見てない
モニターの向こうに人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならない」
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83. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:31:55 ID:c3NjYwMjQ
迷言ばかりじゃなくてもっと名言について聞きたかったなあ

「名刺上、私は社長です。頭の中ではゲーム開発者です。でも、心はゲーマーです。」
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:47:14 ID:A2MzM2OTY
>>83
ゲーム業界の名言集めると、組長語録集になるだけでは?

ポケモンが大ヒットしたにも関わらず、『任天堂はポケモンと心中するつもりはない。』と言い切って、版権周りを株ポケに一任させたのは凄い判断力やと思ってる
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87. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 14:49:34 ID:A1ODc0NzI
社内で同僚相手に言うならなんの問題もないけど
不特定多数の客相手には失言になるケースがすごく多いよな
桜井氏もネットで発言が増えてきてそういう傾向を強く感じてきた
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89. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:11:05 ID:M5OTk5Njg
世の中悪口が軽口レベルでも横行してるけど、結局は言いたいこと我慢する人が大成するんだよなぁ
お互い元は人間ってことはしっかり認識しないとね
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:19:21 ID:cwOTEwNzI
開発者が表に出て説明するのは良いんだけど
個人の気持ちとかそういうのは要らんのだよ
何時からこんな時代になったんだろうかFF11辺りか?
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112. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:48:10 ID:QxNzc0MDg
>>92
インターネットが普及することで、ネガネガした輩が団結しやすくなった
そういう意味ではFF1よりはちょっと前からだと思う
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96. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 15:43:55 ID:E3ODM5MTI
「I think we did a pretty good…job so far」
↑このプリティ野郎は行動も最低だし、なんなら日本チームのドンも煽りカス
こいつらの発言だけで打線くめるという
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147. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 05:18:32 ID:Y2OTAwODg
>>96
プリティがキラーは散歩してる感じでやれば良いんじゃ無いんですか?とか言ってたのに自分がキラーやったらクソ煽られてイライラしてたのほんま草
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97. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:02:22 ID:c2MTcxNTI
すぎやま先生強すぎワロタ
バッハ引き合いに出して作曲家のケツ叩くのもすげーけど、ピンポイントな曲をさっと引き合いに出せるのもすごい
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101. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 16:13:42 ID:YxOTYwNTY
PSO2の「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」って発言は無い
ゲームの情報を発信する放送内で寄せられた「レアドロップの確率が低すぎて手に入れられない」という意見に対して
「簡単に手に入れられたら悔しいじゃないですか」とは発言していた
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104. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:09:20 ID:k1ODQ2NTY
性癖のアズレンもイケイケな頃から比べると今は明らかにパワーダウンしてるんで所詮性搾取だけじゃ無理なんすよね
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113. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:50:32 ID:QxNzc0MDg
>>104
それは単にお上がうるさくて性欲開放出来ていないだけでは
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107. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 17:21:12 ID:M5NzcwODg
取らねーっつんだよ
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116. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:10:18 ID:MyNTIxODQ
「3zワゴンセールだった!」
これが無双をパクった奴が言ったという事実
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117. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:25:49 ID:kzNTg4MjQ
「ゲームにパテントは無い」
今の任天法務部に聞かせてやりたい言葉
元・君等の上司の言葉ダヨ?
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120. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:54:49 ID:QxNzA3MzY
>>117
コ◯プラさんちーっす
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126. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:12:42 ID:ExOTAwODA
>>117
当時は本当に無いし
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134. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:55:10 ID:kzNTg4MjQ
>>126
だからといって他社のゲーム(インベーダー)をコピーして売るのは無法過ぎやせんか?
そうやって大きくなった企業が「訴訟訴訟」はどの口が?としか
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145. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 00:55:59 ID:UzNjk5MDU
>>134
無法も何も本当に合法行為だった(お互い様だった)んだから「そういう時代だった」以外にどうしろと
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146. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 01:16:38 ID:c4NjgwNTE
>>145
お互い様も何も当時だって企業モラル、今で言うコンプライアンスは持ってて然るべきでしょ
法に触れなきゃ何やっても良いなんて胸張って言うことかドアホが
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148. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 12:50:13 ID:UyMDYzNzY
>>117
正しくは「遊び方にパテントはない」やぞ
任天堂自身、自社ソフトのパクリみたいなゲーム出てもダンマリやし

そもそも任天堂から訴えた事例って特許侵害のコロプラとマジコンくらいやろ
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118. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:37:41 ID:g3MjE1MzY
「本当は無くてもゲームは成り立つんです。でも、あったほうがかっこいいじゃん!」
アーマード・コア5 鍋島P
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119. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 18:52:44 ID:Q4MDE1ODQ
中にいた時に「アルバイトに有給の事は伝えてはいけません、社員でも親族の慶弔時以外に使うなんて常識がないと思います」って言い切った合併先の役員さん元気かなぁ
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122. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 19:37:32 ID:g1Njc3NzY
モンハンワールドの歴戦系クシャは公式がカスの代表例だったな
ユーザーの戦い方が違うみたいなことを言っておいて、最後まで公式から最適な狩り方が提示されることはなかったという
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127. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:15:05 ID:Q3ODMxOTI
アズレン運営の名言好き
何をいまさらとか国籍じゃなくて性癖を見てるとか
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131. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:52:11 ID:kzNTg4MjQ
>>127
発言じゃないがアズレン運営は数々のパクリを指摘される度に
サイレント修正しまくった事実の方がwww
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129. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:30:24 ID:g3MjE5OTI
吉田のは叩かれて当然だぞ、あれ日本人だけが叩く!って海外からボロっカスに叩かれてる現実を歪めてデマ吹聴してるんだから
日本人だけの問題!不評なのは日本だけ!!農耕民族ガー!!→世界中で大不評というやらかしの真っ只中で
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143. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 00:12:42 ID:k3NDYwMzU
>>129
世界中で大不評?
世界(ゲハ)中で大不評、でしょ
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133. 名無しのあにまんch 2024年03月12日 20:54:50 ID:g0MzM0MDg
鍋島はアレ吐いて本人は脱走してるのがほんとダサい
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149. 名無しのあにまんch 2024年03月13日 20:03:18 ID:Y0OTkwNDk
ダイケのキッズ多いなとかアドバイス??もある意味迷言だな
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150. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 09:35:29 ID:U0Nzk5NTI
岩田社長の決算発表の場でのメタスコア85以上のソフトを目指す発言
マジでゲハの歴史の転換点というかユーザーやメーカー含めてメタスコアはゲハの温床、気にすべきサイトではないって扱いだったのに
任天堂が公式にメタスコアレビューを重視しています発言をしたせいでメタスコアはさらにゲハ戦争の場と化したし
それ以前はファミ通レビューと同レベルに話題に出す方がバカにされるモノだったのが今はメタスコアの点数が叩き棒として使われるような権威を持たせてしまった
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153. 名無しのあにまんch 2024年03月14日 21:02:47 ID:YxOTczNTQ
「第5回 英雄総選挙」では、普段 FEヒーローズ をプレイされている皆様はマリアンヌさん、ちょっとプレイをお休みされている皆様はエイリークさんの人気が高かったようですよ。
門番さんはどちらの皆様からも、一番の支持を集めておられました♪

これエイリークと聖魔ファン可哀想だなって思った
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154. 名無しのあにまんch 2024年03月17日 17:53:08 ID:U2MTQyNjk
最近良かったのだと
アーマードコアを作らないという選択肢は無かった
かな
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