【ファイナルファンタジー】FF2とかいうゲームの常識を疑いたくなるようなゲーム

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:34:48
・鎧…装備するとむしろ弱くなります
・杖…魔法使いに1番持たせちゃいけない武器です
・HP…多いとかえって不利です
・アルテマ…ゴミです
・白鳥の湖…エッチです

初プレイ時はなんでこんなに装備固めてHPも上げたのに皇帝が倒せないのかと涙目でした
16: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:13:38
>>1
回避率が8-99%とかになればこの装備で最適解なんだけどなぁ
3: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:52:48
白鳥とアルテマ以外意味がわからんのだが
43: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:56:20
>>3
重い鎧は着けると攻撃が避けにくくなる。ff2の敵には命中時の追加効果が厄介な敵がいたりするため受けるのではなく避けるのが推奨される で合ってたっけ?
4: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:54:44
敵が攻撃する時HP参照してるんだっけ
あと杖は単純に弱い・・・
7: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:59:05
>>4
①:HP吸収属性の敵の攻撃を食らった場合割合回復で量が多くなるので辛くなる
②:HP増えすぎると雑魚敵が逃げやすくなる結果通常戦闘が減って回避率が上がらなくなる
③:②の結果回避率が上がらず①の敵にさらに苦戦するようになる
HPはこんな感じの悪循環になると聞いたことがある
5: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:55:50
何事にも回避率が大きく関わってくるから、回避率が下がる鎧を着せるとかえって不利になっちゃうんだっけ?
あと鎧着せると魔法の威力が落ちるとも
6: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 11:58:53
軽装にして足で回避する駆逐戦車みたいな発想は分からなくはないが普通はやらん
8: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:00:33
杖に関しては持たせちゃいけないわけじゃないんだけど別に魔法の威力強くするとかないから
素手の方が良いんだよね
9: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:05:51
あとFF2は通常攻撃になんかバステ付与が付いてる奴が結構多い
なので避けないと辛くなる
15: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:11:36
>>9
通常攻撃の追加効果によるバステは耐性無視というのが酷い
10: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:09:08
何も知らんとラスボスが滅茶苦茶強いあたり河津クオリティ
22: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:32:22
>>10
バーサクやヘイスト等の強化系魔法をそこそこ鍛えつつ高性能武器でひたすら殴るか
ブラッドソードで一気に削ることができれば楽勝なんだけど
強化魔法の重要性を軽視してたりブラッドソードを使いこなせない(ヒット率が低い)と歴代屈指の理不尽ラスボスと化す皇帝陛下
防御性能がプリン系と同等なの狂ってるでしょ
11: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:21:59
ファイアやケアルの方が強いまである
12: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:30:48
ゲーム最終盤で加入するメンバーの装備が重装備二刀流で正しくないという罠もある
ダークナイトが軽装で加入されても格好つかないんだが盾持って回避率上げてくれてもいいだろ
13: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:33:22
>>12
力を求めてたので攻撃こそ全てなんだよ
14: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:40:22
レベルを上げて殴るゲームしかやってなかったから死ぬほど苦労した
結局フリオニールに殴りも回復も全部やってもらう事になった
19: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:22:14
子供の頃はよくわからんままプレイしてたけどラスボス戦がバグか何かで16回ヒット連発して楽に倒せてたわ
あれは何だったんだろう
21: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:28:48
マスクデータ多すぎんだよハゲ
23: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:33:47
問題はバーサクとかの一部の魔法がジェイドの隠し魔法屋か一部のモンスタードロップ限定な事だな
24: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:33:55
モルボルグレート、クアール、デスライダーというラスダン3強エネミー
28: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:38:45
魔法干渉とかいううんこシステムほんまに
回避が上がって魔法干渉の低いマインゴーシュが最適解になるんだったかな
リメイクだと魔法干渉無くなってる装備もいくつかあったはずだけど
29: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:40:15
>>28
GBA/PSPでは武器盾のみ魔法干渉無くなりました
→ピクリマで元に戻しました

なんで?(憤怒)
31: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:46:58
>>29
ピクリマは基本原作準拠だからな
32: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:02:32
>>31
何というかピクリマは原作準拠と改変した部分がちぐはぐ
隊列の仕様とかブリンクの効果とか
30: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 13:44:41
アルテマが弱いってレベルを上げても弱いんだっけ?
アルテマ入手時点で他の魔法が育ってるからそれと比べたら弱いし
アルテマをそこから育てる前にクリアできたから育てたこともないから知らないんだけど
34: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:07:59
>>30
FCだとそう
アルテマは機種によってかなり変わるので一概に言えないのが何とも
83: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 20:03:22
>>34
場合によってはミンウが活躍する外伝に持ち込ませると強いという本末転倒な使い方もあるんだっけかアルテマ
37: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:31:39
それでもマスクデータ多すぎは誰か止めなかったんだろうか
当時は高難易度=沢山遊べて良いゲームって風潮があったにしてもこれは違う気がする
42: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:45:20
正直FFというよりサガ系列のシステムと考えると勝手に敵が強くならないだけ有情に感じるかな
68: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:47:22
>>42
実際ゲームデザイン担当したのが河津神なんだよね2って
44: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:57:58
ラスボスにさえブラッドソードのドレインが有効なのを知ってるかどうかで難易度が変わったり
45: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 15:02:13
システムが複雑で独特なのはまあ良いんだ
なんでそれがダメになるのか分かるように表示してくれ
46: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 15:07:03
結局受けなかったのか3は割かしシンプルになったよね
難易度はシンプルに高いけど
48: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 15:42:31
>>46
3はラスダンの長さがよく語り草になるけど実はジェイド~パンデモニウムの2も結構長いという罠
51: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 16:08:11
>>48
3は途中でイベントを挟む&必須ボスが多くて犬以外全滅の危険があるからかな
93: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 10:03:16
>>46
クムクムとか含めデスエンカウント多いねんな…
53: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:24:25
敵には分からないレジスタンスの暗号メッセージ…敵にばれてて戦闘になります
56: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:51:16
>>53
国のシンボルを合言葉にするな定期
54: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:46:44
きさま!はんらんぐんだな!  (ギュゥインギュゥイン

行動キャンセル武器スキル上昇が最終的に味方にスロウかけて殴った方が強いっつーオチでかなりがっくりしたな
55: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:53:44
流石に仕様がアレすぎたのかリメイクごとにちょっとずつ強くしてもらえたアルテマ
57: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 19:30:27
FFは続編ごとに色々変えすぎなんよそこがいいとこでもあるけど
58: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 19:38:44
>>57
新しいシステムを常に模索してるフロンティア精神いいよね…
59: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 21:23:04
>>58
近年はジャンルも変えていってるしなオープンワールドアクションRPGとかスタイリッシュ寄りアクションRPGとか
60: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 21:39:53
試みっつーかシステム的には決して間違ったもんじゃない
問題はそれとなく教えてくれるNPCの不在
66: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:44:44
>>60
システム関連の導線の軽視は2どころか後々の8、9、12あたりにまで尾を引いてるから非常に根深い
なんならそれに悪い影響食らったオタクも割といる
80: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 15:05:59
>>66
12の「は?黒魔法弱!!何も考えずに戦う連打してHP減ったら回復のガンビット!」
製作陣「は?インターナショナル版は黒魔法強くしてやる!」

実際は無印でも魔装備で魔力上げて順番待ちに気をつければ黒魔法はめちゃくちゃ強いんだけどゴリ押しプレイヤーがそれに気づかなかった結果、インターナショナル版は黒魔法が完全にバランスブレイカーに
94: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 10:13:29
>>66
ff12の導線は滅茶苦茶悪いね…

・そもそも物理も魔法も特化装備で使わないとロクな効果が出ない
・防御面も軽装備or頭魔法系体物理系で固めないと痛い
・各々回復させるガンビットだと敵は減らないわMPは無くなっていくわでジリ貧になる

から役割分担が重要なんだけど、役割分担に必要なヘイトシステムの解説が殆ど全く無い
発売半年近く無限金策orミストナックゲーとか言われてたのがその悪影響を物語ってる
61: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 22:15:08
導線がない状態でやられるとそれは俺は知ってるんだけどなーのニチャアと何も変わらんからなあ
中身替えてるならそこは示さねえと
64: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:16:14
>>61
ニチャァも何もRPGのお約束とかほぼない時代やし
62: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 22:54:18
鎧と比べて胸当てが魔法干渉上も回避上も有利で値段も安く、しかも実は防御力が鎧と変わらないからマジで鎧になんの価値もないんだよな
63: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 22:54:34
3になって割と普通のシステムになったと思ったら4になってATBとかいう全く新しいシステムになったからな
65: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:41:41
胸当て>鎧とか魔法干渉なんてのは
知ってると有利なのは間違いないが知らなくてもクリアはできるからなあ
69: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:47:40
467あたりは戦闘まわりのシステムやたらスッキリしてるんだけどね
それ以外はだいたいどこかにひねくれた要素がある
73: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:51:21
>>69
9は?
と思ったが説明になってないヘルプメッセージだったな
突撃とかリミットグローヴとか普通わからん
76: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:09:59
>>69
6はスッキリしてるように見えて知らないと損をする要素は割と多いぞ
70: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:47:44
8は精製のチュートリアル入れるべきだったと思うの
71: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:50:17
>>70
ドローで揃えようとするとかったるいからな
精製を大々的に打ち出すべきだった
75: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:59:17
>>70
あとボスGFドローもな
普通にやってても気づかない可能性あるのに最初に精製チュートリアルやるとマジで気づく機会がなくなる
72: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:50:48
ニチャアだったら改善せえって言えるけどこの頃なら素でやってるからな
74: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 13:52:46
>>72
FCの時代なんてマスクデータ謎仕様ノーヒント当たり前だからなしょうがないわ
で、2000年代になっても似たようなことやるとアンサガになるんですね
77: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:16:58
4も魔法回避率に関わるせいしんの重要性に気付けないと滅茶滅茶苦戦する仕様だからな
さいきょうは防御しか見てくれんし
88: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:00:11
>>77
4は単純にレベルさえ上げればなんとかならんかね
セシルはHPが高い、カインはジャンプで被ダメが少ない、ローザは素でせいしんが高いから
79: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 14:41:30
俺は何も知らずに鎧着てたし魔法使いに杖装備させてたし仲間同士殴ってHP鍛えてたけどクリアできたぞ
81: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 16:04:44
RPG自体が、まだ(ファミコンでは)ジャンルとして確立されきれていない時代だからな。

FF2発売の1988年は、ドラクエが売れていた(ドラクエ3も1988年発売)とはいえ、
「ゲームとは(マリオやSTGのように)ボタンをピコピコ早く押す技を競う遊び。
 RPGなんて技も練習もいらない。決まった戦い繰り返して、決まった場所に行くだけ。
 誰にでもできるから、どこがおもしろいのかわからない」という批判が結構あったらしい。

FF2の複雑な育成は、育成を複雑かつ謎にすることで、「誰にでもはできないゲーム」をRPGで
目指したのかもしれない。なんの根拠もない、ただの俺の妄想だが。
85: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 20:41:20
6は初期メンバーのティナ、ロック、エドガー、マッシュが安定して強い上に崩壊後でもセリス、マッシュ、エドガー、セッツァーがさくっと復帰するから味方の弱い状況がほぼないのよね
86: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 20:45:42
>>85
なんなら弱キャラ扱いされがちなカイエンとかも火力はそのものはヤバいもんな…
87: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 20:53:11
>>86
防御無視必中攻撃を通常攻撃のように使える時点ですので…
89: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:32:29
88年当時のRPGを「ただ決まった場所に行くだけ」って批判してたのは
攻略本かゲーム雑誌を読んでた連中じゃないかな
ドラクエ2も初代FFも攻略情報なしだとかなりの歯ごたえあったわよ
ドラクエ2は中盤の紋章探しとかほとんどヒントないし
91: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 22:15:49
FF2はあの時代に「集めたキーワードを選択して、それに応じたセリフ差分をNPCにある程度用意する」っていうシステムでキャラや世界観の掘り下げに寄与したの結構すごいと思う
全然関係ないキーワードだとさすがに「?」で会話続かないけど、ある程度関連しそうなワードなら結構色々反応して返事くれるし
95: 名無しのあにまんch 2023/10/09(月) 10:58:46
8は精製に気付かなくてドロー&GFゲーやってても割と何とかなるんだけど、よりにもよって帰還不可能になる(内部で十分に色々補充できるが普通に気付けない)アデル戦でそれが通用しなくなるのが性質悪いんだよね……

火力高い+自動回復+リノアの回復で手数を取られる+リノアがいるので実質GF使用不可による高難度戦闘に帰還不可能が合わさって何も知らないと普通に詰みセーブが出来上がっちゃう
90: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:57:20
ゲームデザインが河津神って聞いたら大体納得いくのちょっと面白いな

元スレ : FF2というゲームの常識を疑わないといけないゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:32:07 ID:UwMDUwODU
シャーマンキングの死んで(割りと気軽に)パワーアップに通じるものがある
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:38:19 ID:kxNjU3Mjk
当時はブラッドソードが強いくらいの情報だけでクリアはできたし鎧とかHPは気にしてなかったな
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:41:38 ID:I5NzA0MTY
>>2
ブラッドソードが強い事を知らなかったので、捨ててしまってた・・・。HPを上げ過ぎで詰んでいたが、ウォール→デスのこと知ってなんとかクリアできた。

なお、パーティアタックでHP上げなんて発想が無く普通にプレイしていた兄は普通にクリアしてました。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:36:25 ID:E1MjM0MQ=
>>2
そもそもブラッドソードが期間限定アイテムなのが酷すぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:39:44 ID:YwOTAyNjM
過剰なwizardryとd&dオマージュとその歪みだけを受け継いだ部分が……
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:19:26 ID:Y4NTcwNTQ
>>3
装備の重さくらいならまだ理解できるキッズもいただろうが、
魔法抵抗がどうのなんぞは仕様が明かされんとTRPG好きのおっさんでもわからんだろうな

1作目は大分ライト寄りの戦闘システムだったんだが
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:15:18 ID:g3NDM4NDM
>>3
ソード・ワールドだけど、確か金属鎧は精霊が嫌うから、魔法使いは装備できないってのがあったな。
鎧をつけると魔法の威力が下がるのは、その系譜かね。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:21:23 ID:I5NzA0MTY
>>43
ヨーロッパの伝承では妖精が鉄を嫌うというものがあるので、ソードワールドはその辺を参考にしたのかと。
こちらは「精霊界に金属が無いから金属鎧駄目、ただし銀とミスリル銀は存在するからOK」というものだが、上手いなあと感心した。特に武器はOKというのはゲームバランス的にもちょうどよい。
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 14:06:39 ID:U3ODU1Mg=
>>3
サガフロンティア2だと金属はアニマ(雑に言うと魔法みたいなやつ)の流れを阻害するので金属鎧とか剣は使わないっていう設定あったな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:41:10 ID:E0MDIxMw=
育成したら駄目な感じ…?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:48:08 ID:E1MTc3Nzc
>>4
じゃなくて育成にとんでもなくクセがある
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:05:18 ID:c4NjA4Mzk
>>13
敵を放置してプレイヤーキャラの同士討ちした方が強くなると思ってたけど
今調べたら、後半の難易度が上がるんだとさ
通常プレイとの比較なんかしないからわかんねーよw
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:50:05 ID:c2NzcyOTQ
>>4
育成は超大事やで 問題は普通のRPGどころか前作では定石だった
「こいつは戦士だからガッチリ装備固めとこ」ってのがかえって不利になる点や
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:52:24 ID:M3MjYyMTI
>>4
後半は回避ゲーで、回避率は敵の攻撃対象になると上がる
攻撃上げてサクサク敵を狩ってると攻撃されることが少なく回避率が上がらない
HPを上げると雑魚が逃げるので回避率が上がらない
序盤は脳筋で押せるけど後半に入ると即死やハメ技の敵が増えてきて苦戦する

という罠のあるゲーム
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 14:16:42 ID:Q4NTk3MDc
>>18
逆だと思うんだよな
後半の難易度アップ要素をスルーできる下手くそ救済ルートが回避特化育成
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 17:20:37 ID:YzOTUyNzA
>>71
いやいや、単にダメージ食らうだけなら下手くそ救済になるけど、そこに異常ステータス攻撃が加わるから回避必須になるんだよ。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:41:33 ID:M3MjYyMTI
1周目は回避率の大切さを知らずに進むから苦労する
システムを把握して2周目に行くと敵の攻撃は当たらず魔法は効かないキャラが育ってヌルゲーになる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:12:20 ID:kxNjU5Njc
>>5
回避率が全てと言っても過言でないぐらいのゲーム性なんだよな
逃走率、行動順、先制率、素早さの成長率が回避の値依存という
胸当て以外の鎧は数十%も回避が下がるから、装備すると逆に弱くなるギャグ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:42:04 ID:U1ODcwMTA
橋を渡った先のヒルギガースに瞬殺された思い出
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:42:29 ID:IxMjcyNzg
「いいじゃないか!ただ だし」
「ゴクッ」
「ウボァー」
とか印象に残る台詞も含めてサガの原型とも言えるゲームだ。面構えが違う。

いやよく2作目にこんな大冒険しましたねほんと……。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:42:50 ID:I2Mzg5NzY
攻撃キャンセルをくり返して熟練度16にしたブラッドソードで皇帝を瞬殺してた
HPは多いほど良いと思って仲間同士で殴り合って増やしまくった
他の難しい要素は何も知らなかったし考えたこともなかった小学生の俺
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:43:15 ID:c2NzcyOTQ
フレアがやたら強いのもGBサガ感ある
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:43:49 ID:A0NzkyODc
GBA版遊んでた頃は小学生だったしフリオニールが何にゴクッ…してたかわからんかった
そういうことか
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:48:53 ID:QwMTk1ODU
>>10
不審に感じてアレを外で聞いていつでも部屋に入るように待機してたレイラ有能
おっぱい大きいし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:46:33 ID:YwMzYxMTU
古過ぎて分からんクポォ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:46:54 ID:g1MzUxNzY
2はマインドフレイアもやばかった記憶
今軽くぐぐったら作中唯一の無属性即死攻撃でリボンでも防げませんとあって変な笑いが出た
あとスレでも挙げられてるクアール、モルボルも殺意高すぎる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:49:31 ID:Y0NzY0NDc
初代の子供にもわかりやすいシンプルなシステムから一転だからなぁ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:03:14 ID:I5Nzc0NzM
>>15
今思うとよく3だせたよな…
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:00:44 ID:YxNzI2ODg
>>24
対となる国民的RPGドラクエも二作目で派手に難易度調整やらかしてたしな…
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:50:39 ID:k3NTAzODk
ドラクエ2はまだ語られることあるがFF2ってあんまりないよなぁ
FFはやっぱり3からって印象強い
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:53:18 ID:QwMTk1ODU
>>17
ゲームストーリーネタ十分語られてるが
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:59:32 ID:Q2MTUxODA
>>17
FF2はFF好きよりサガ好きの方が語れるイメージ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:07:13 ID:M5NDAxNTM
>>17
確かに
3からって感じ
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:33:34 ID:c0MTg2MzI
>>26
3~6がFFシリーズの成長期で全盛期とも重なるかな PS版の
7で更に異次元の領域にいった感じだが、今思えばここから長い
迷走の始まりだった気もする
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:53:57 ID:AyMzAzMTQ
FFじゃなくてサガシリーズに近いからねFF2
そら隠しステータスや耐性とかもりもりよ
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:14:35 ID:c0NjAyNTE
>>20
のちのサガ開発の面々が関わった作品だしな。おかげでFFよりもサガのプロトタイプの印象が強い
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:40:04 ID:c0MTg2MzI
>>29
システム的にそうだし、ストーリーも殺伐とした世界観なんかは
特に初代の魔界塔士に受け継がれているな
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:10:28 ID:I5NzA0MTY
>>29
サガ好きの友人は「FF2はゲームバランスを失敗してるがこれがあったからサガが生まれた」といってたなあ。
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:29:00 ID:c0MTg2MzI
>>42
魔界塔士はバグを除けばハマるポイントは殆どなかったね
その気になれば1階でステータス最強にしたりモンスターを
終盤レベルのに変化させる事も可能だった
難関はラスボスのかみを普通に倒す位かな 与えるダメージを
上手く調整しないと復活で全快されて詰む
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 08:55:13 ID:I0OTQyMTk
間違いだらけだよ
確かにゲームシステムを突き詰めたら回避が最適で鎧とかHPは不要になる
でも普通に鎧で戦っても一部の敵が厄介になるだけで、クリアはできる
無理ゲーになるのは、ABキャンセルだのパーティーアタックだののバグ技で過剰で不自然な育成をした結果でしかない
ほどほどに苦戦しつつ適度に修行を挟めば真っ当に進めるのに、勝手にズルをして理不尽だと騒がれても困る

アルテマだけは擁護できん
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:17:21 ID:c0NjAyNTE
>>21
今みたいにネットや何やらで情報が収集出来るような時代ならまだしも、発売当時じゃ気づける人間の方が少数。攻略本ですら源氏防具が最強ですとか書いてあったくらいだ。決めつけみたいな言い方よくないぞ
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:26:48 ID:QxNzY4Nzk
>>30
当時のファミ通やボンボンがABキャンセルとパーティアタックオススメしてた影響もある
実は重装備で固めてても普通に戦闘繰り返してけばクリアは出来るのよね(手応えはある)
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:01:21 ID:kxMzUyNzg
直感的でなく説明がないってだいぶ辛い
独特もクセがあるも良いんだけど
それがプレイヤーに分かるようにしてくれ
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:06:35 ID:M5NDAxNTM
>>23
ファミコン時代あるある
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:07:32 ID:Q2MDc3ODU
このゲームに衝撃を受けてキョンがスクウェアに入りサガシリーズのシステムを作っていったと考えると色々納得しかない
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:31:34 ID:kwOTI4ODY
この頃のFCゲームってクリアできなくて当然ぐらいの感覚でやってたわ
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:35:40 ID:A1Njg3NTY
>>32
クリアできる時点でやりこみの域に達してるの多かったよね
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:51:39 ID:k1MDMxOTc
>>32
実際無理ゲーとかどこにも説明なしで手探りなんてのはザラにあったからな
そこを乗り越えて自力で解決出来ると喜びも一入
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:47:36 ID:k1MDMxOTc
魔法使いの装備と言ったらファイアのほんだよな!
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:47:56 ID:U3MTIwOTM
昔のゲームは難しいことに価値があってそれをクリアすることがゲーマーとしての勲章だったからな

河津ゲーみたく何も考えずにやれば難しいけど仕様を理解すれば楽というゲームが支持を得ていった
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:52:05 ID:UwMTkzMTA
FF2のやり方を2000年代になってもやってるとアンサガになるってのはなるほどってなった
ロマサガ2みたいな仕組みのゲームまた出して欲しいけど難しいんだろうな
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 15:27:25 ID:c2MjM1ODg
>>39
河津氏は納期最優先で作り込みが不十分なまま出荷した結果
実機ゲームではイベントや設定が中途半端に出てきて終わる、みたいなのが多いけど
ロマサガ2はそういう点が比較的少な目で完成度は高いと思う

ロマサガ1がベータ版を発売したと言われても仕方のない出来だった反動もあるかも
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 20:32:23 ID:c0MTg2MzI
>>72
武器防具の開発は進んでやっても術の重要さが当時は
よくわかってなかったので終盤は結構きつかったな
とはいえクイックタイムという救済措置があるので前作よりは
マシになったけど
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:52:38 ID:Y3MzAyNA=
ザコ戦でやらかすと詰むのは知ってる
昔ならではのバランスやね
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 09:57:09 ID:Q0NTc4NDU
媒体によって微妙に仕様が違うのもややこしいんだよね
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:33:00 ID:g5MDI4MDQ
仕様を完全に理解しちゃうとぬるくなるから、完全に理解させない・してない状態を前提にバランスとってる所が評価の分かれる所
。やればやるほど難易度落ちるのは実にゲーム的といえばそうなんだが…
sagaはこの辺大分簡略化されて仕組み自体は単純になって子供でも割とすんなり気付けるようになったのはGBというハードを考えれば大改良点だと思う
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:59:17 ID:g1MDcyODM
>>47
単純にハードが電池使うから詰みですやり直しですとかやれなかっただけじゃないかなGBサガ
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:33:46 ID:c0MzI4NzQ
ゲームやRPGの常識がまだできてない時代のゲームだから多少はね?
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:35:31 ID:gwNTM0NDg
何がやべぇって
FFシリーズの2作目でこれ出したってのがヤバい
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:51:10 ID:Y4MTc0ODI
今の時代の技術の方が昔の伝説より強いのは当然だよなぁ?!っていうのは河津作品に共通してると思う
それにしたってアルテマはミンウ犬死すぎるが
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:47:37 ID:gxMzYxMjg
>>51
ミンウ「やったー究極魔法アルテマの封印を解いたぞー」
フェルン「フリーレン様、これは…一般攻撃魔法です」
みたいなことか
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:12:35 ID:QyNzg2MjA
>>57
威力がさっぱり過ぎて基本魔法にすらならない
錆びた剣みたいなもの
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 15:31:37 ID:c2MjM1ODg
>>51
FC版のアルテマはレベルが1でも100以上のダメージは出せるから
ファイアやブリザドを育てていない人のための救済措置
って見た記憶があるけど公式見解だったかなあ

問題はアルテマのレベルが16でも他の習得済魔法のレベルが低かったら威力が殆ど変わらないこと
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85. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 17:24:56 ID:YzOTUyNzA
>>73
だとしても攻撃魔法を一切育てないって意図的に縛ってるレベルだと思うんだが。
そこまで救済処置考えてるならシステムの詳細なチュートリアルを付けろと。
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 10:58:11 ID:cwNzkzNDg
ダメージ0でも追加効果は防げないのは他のゲームでもあり得るからね。
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:02:57 ID:I3MjQ3MjM
ゲームの常識を作っている頃のゲームなんだよ
アルテマがゴミなのは流石に当時ですら舐めてんのかって思ったけど
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79. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 19:51:40 ID:kyOTE0MDI
>>53
ある意味常識にならなくて良かったわw
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:18:00 ID:UzNDc0MzE
HP多いと不利だっけ?
知り合いのやり込んでた人は最序盤でHPを文字とか記号になるレベルまで育ててたけど、多いと不利とは言ってなかったな
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:21:25 ID:czMDQ4NDE
よく昔の感想を細かく覚えていられるね
オリジナル版より後のワンダースワンカラー版が初FF2だったけどそれでさえ四人目の仲間が随時入れ替わった事くらいしか記憶になかったわ
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:26:55 ID:A1NzQ2OTE
ちゃんとやってりゃクリア出来ないみたいな難易度にはならないよ。防御マシマシでもクリア出来たしデスライダー嫌いになるけど
アルテマはゲーム的にはアレやけど世界観から考えると銃に近いんよな。その辺の子供にアルテマ覚えさせたら帝国の一般兵ぐらい余裕で倒せるようになるって感じだし。禁断の伝わり方が上手く伝わらんかったぽいんよな
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:58:37 ID:M4MDY5MTI
FF2よ永遠なれ
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:42:53 ID:I4NzEwMTA
リアルタイム当時、例によって回避率が重要なんて知らなかったから、
モルボルグレートに会うたび状態異常フルコースだったけど、
MP上げまくってエーテル買いまくってゴリ押ししたのは懐かしい思い出

でも楽しかったなぁ2
戦闘シーンの曲は歴代(6までしか知らんけど)最高だと思うし
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 12:43:07 ID:A1NzA5OTk
自分も仲間攻撃してHP上げるプレイしてたけど問題なくクリアできたなあ
回避率上げなくてはクリアできない!とかならともかく他のプレイでもクリアできるならまあ問題なくない?
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86. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 17:26:46 ID:YzOTUyNzA
>>63
それでもラスダンのステータス異常を与える雑魚モンスターがいるせいで回避上げた方が楽になるシステムなのはおかしくね?
ステータス異常ってHP上げても意味ないんだし。
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:35:24 ID:k3NjYyMjY
初めてやったFFだった
ラスボスにブラッドソードが効いたことと、ミンウが主人公になったことしか覚えてない
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:35:46 ID:MzODY2MDk
この辺の仕様で変にHPを上げるとよくないのに大技林や電撃やらの裏技集の本には自分殴りでHPを上げる方法が有用な裏技として書かれたという

とはいえ、思ってたより楽にならなかったり開発者想定より難易度上がったりするくらいかな
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:49:41 ID:E1ODI3MDY
主人公のデザインは2が一番好き
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 13:50:30 ID:AzMTQ5NA=
3DSのVC版を遊んでクリアしたけど、こだいのつるぎのデバフ効果がやたら強力だった印象。
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74. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 15:38:37 ID:gxNjY4NDc
リマスターでやってけど本当に酷いシステムだと思った。
これが標準にならなくてよかったよ…
逆に3のジョブシステムはめちゃくちゃ面白かった。
なんなら5より好きかもしれん。
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75. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:04:45 ID:gwNjc0MDY
何も知らないあの頃の俺達でもクリアできたんだから
仕様を理解した今ならば更に、と思いきや
マジシャン9体の無限スリプル地獄という現代人の時間感覚特攻攻撃(FC·VC版)
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 16:41:19 ID:kwMDg1Mzg
ピクリマで隊列の仕様とかが変わった結果それまでの移植版をやり込んでたプレイヤーの方が苦戦してた気がする
回避率全然上がらなくなったからクアールとかがマジで脅威だった
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77. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 17:26:32 ID:c4NjYwNzc
回避率の10回99%とかいう表現がもう難しい
相手の力×攻撃回数=攻撃力という計算から、攻撃回数を10回分だけ減らします、という意味だがキッズにとっては難解すぎた
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78. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 18:29:48 ID:E0MTY1MTM
ガイのHPを0990(多分10990?)に表示がバグるぐらい盛ってても
回避上げてないからデスライダー4匹からの攻撃一発で2000~4000ダメージ以上食らって瞬殺された思い出
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81. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 23:16:00 ID:k5NTIyODM
リマスターなら魔法をやるなら杖か短剣の二刀流は割といるのが困る
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82. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 02:25:28 ID:MxMTI2NjA
hpを上げ過ぎた後に出るデスライダーがトラウマです…
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83. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 04:29:40 ID:Q0OTU2MzA
数々のやりこみプレイを生み出してた気がする
色々あったはずだけど確かトードを駆使していたのだけが記憶にうっすらある
もう思い出せないが個人サイトでそういうのを見たはず
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87. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 23:38:44 ID:EzODA0OTI
癖強システムで難易度を上げたFF2とシンプルに難しいドラクエ2
やっぱり似たもの同士なのかもしれない
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