『ポケモンレジェンズアルセウス』の思い出
94: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 14:08:58
>>1
分かる
分かるぞ
分かる
分かるぞ
2: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:30:29
従来のポケモンとは色々違って楽しいよね
|
|
3: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:30:30
👺✋
4: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:31:57
なんだかんだ、第一印象がどんなに色物でも遊んでみるとちゃんと面白いんだよねポケモン
5: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:32:08
チマチマした作業が苦じゃない人なら最高傑作だと思うわ
6: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:38:46
推しのオヤブンクソデカ個体を眺めてるだけで幸せになれる
7: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:38:52
世界観好き・ゲームシステム好き・グラ好き・ストーリーも概ね好きで自分にとっちゃ最高傑作だった
ただし対トレーナー戦のシステムはもうちょい改善を願う
ただし対トレーナー戦のシステムはもうちょい改善を願う
13: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:57:06
>>7
対人があったらゴミだったと思うけど俺はアレ結構好きだわ
システム的に本編みたいにレベルのゴリ押しが効かなくて接戦になりやすいから楽しい
対人があったらゴミだったと思うけど俺はアレ結構好きだわ
システム的に本編みたいにレベルのゴリ押しが効かなくて接戦になりやすいから楽しい
14: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:00:00
>>13
俺も実は結構好き
ただこのシステムならひんしのポケモンにも経験値が入って欲しかったと思う
途中で戦って倒れた奴には入らず最後の一撃だけ担当した奴に経験値が全部入るの、いつもの本編以上に漁夫の利感がある…
俺も実は結構好き
ただこのシステムならひんしのポケモンにも経験値が入って欲しかったと思う
途中で戦って倒れた奴には入らず最後の一撃だけ担当した奴に経験値が全部入るの、いつもの本編以上に漁夫の利感がある…
8: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:39:53
新鮮だし楽しいけどアクション苦手だとめっちゃ苦労する
でも楽しい
でも楽しい
1: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:26:25
名作ゲームだし遊べて良かったという充実感もある
だがてめえとラブはこれからの生涯絶対に許さない
だがてめえとラブはこれからの生涯絶対に許さない
2: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:43:55
わかる。二度とお前とはやりたくないよ・・・
3: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:09:33
そんなに言うほどか? コピペ勢とラブト一度捕まえればいいだけだし、アルセなんて一〜二時間くらい試行錯誤すれば普通に勝てるだろ
7: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:18
>>3
簡単に言ってくれちゃって…!!
簡単に言ってくれちゃって…!!
4: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:01
>>3
アクションゲーム苦手だったのでバリア破壊かなり苦手だったしアルセウスは掛け値無しで一日かかった
アクションゲーム苦手だったのでバリア破壊かなり苦手だったしアルセウスは掛け値無しで一日かかった
5: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:08
それよりも、オヤブンハピナスのはかいこうせんの恐怖の方が忘れられなくないか?
6: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:14
アクション苦手だからいまだに詰んでるぜ!
8: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:41
覚えたら普通に楽じゃないか…?アルセウスに関しては
おっさんとおばさんは知らん
おっさんとおばさんは知らん
9: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:13:02
>>8
覚えるまでが苦難なんだぜ
アクションゲーム苦手な人間の実力はアクションゲーム普通な人間の1/10くらいしか実力がないんだ
覚えるまでが苦難なんだぜ
アクションゲーム苦手な人間の実力はアクションゲーム普通な人間の1/10くらいしか実力がないんだ
11: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:13:42
てかゲージ引き継ぎあるから簡単な方やろ
アクション面でのラスボスがアルセウスなんだから難しいに決まってるしそれに引き継ぎなしで挑戦して難しいと言うのはいいが変に許すなとか喚くんじゃないよ
アクション面でのラスボスがアルセウスなんだから難しいに決まってるしそれに引き継ぎなしで挑戦して難しいと言うのはいいが変に許すなとか喚くんじゃないよ
13: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:15:01
>>11
引き継ぎ使っても一日かかってんだよ!!こっちは!
いいか、アクションゲームが下手なやつはな、お前らの想像の100倍は下手なんだぞ!
楽しかったけどもう一度やりたいかと言われたら首を横に振るんだ!
引き継ぎ使っても一日かかってんだよ!!こっちは!
いいか、アクションゲームが下手なやつはな、お前らの想像の100倍は下手なんだぞ!
楽しかったけどもう一度やりたいかと言われたら首を横に振るんだ!
14: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:22:55
そうか……それなら仕方ないな
15: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:24:21
>>14
おう!すげえ楽しかったしやりごたえあったしクリアした時達成感めっちゃあったが!!!
それとあんだけ苦戦させられたこととは別だ!
感情は余所にある!
おう!すげえ楽しかったしやりごたえあったしクリアした時達成感めっちゃあったが!!!
それとあんだけ苦戦させられたこととは別だ!
感情は余所にある!
16: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:25:00
CERO:Aのゲームの中では難易度高い方のアクションじゃないかなレジェアルは
モンハン勢とかには物足りないんだろうけど
モンハン勢とかには物足りないんだろうけど
17: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:26:41
おう、モンハンは武器が全く当たんなくて諦めたぜ
しずめだまもモンボもまったくあたんないんだぜ
しずめだまもモンボもまったくあたんないんだぜ
18: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:27:07
>>17
ちゃんと狙い定めて投げたか?
ちゃんと狙い定めて投げたか?
19: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:28:47
>>18
ゼルダでもそうだけど狙いを定めるのが苦手なんだぜ
動くものはなおさらだしボタンスティック同時に操作するのができない
ゼルダでもそうだけど狙いを定めるのが苦手なんだぜ
動くものはなおさらだしボタンスティック同時に操作するのができない
21: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:29:38
>>19
なるほどなー…
なるほどなー…
22: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:31:18
>>19
これだな
動くもの相手にリアルタイムで操作切り替えてくの思考と指がおっつかない
これだな
動くもの相手にリアルタイムで操作切り替えてくの思考と指がおっつかない
20: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:29:15
アルセウス戦はもう1回クリアしろと言われてできる気は全然しないがなんだかんだタイミング合わせて避けるのは効果音も相まって楽しかったし時間かかった分勝てたときは嬉しかった記憶
トロスどもはダメ バリア貼って逃げるな
トロスどもはダメ バリア貼って逃げるな
23: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:31:51
友達にアルセウス戦全然できないって相談したら善意で攻略サイトの文章丸々コピペして延々送られてきたときのなんとも言えない感情
そういうのはわかってるから!!わかってるけど判断の早さと指の動きの問題なんだよ!!
そういうのはわかってるから!!わかってるけど判断の早さと指の動きの問題なんだよ!!
35: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 19:04:32
>>23
本当に判断速度の問題なんかね?
近づきすぎると着弾も早いから目視→認識→回避が間に合わなくなる、なんで攻勢かける時以外は間合いを遠くとる、みたいに立ち回りを工夫すると判断速度の遅さはある程度カバーできる気がする
指はちょっとわからん…
本当に判断速度の問題なんかね?
近づきすぎると着弾も早いから目視→認識→回避が間に合わなくなる、なんで攻勢かける時以外は間合いを遠くとる、みたいに立ち回りを工夫すると判断速度の遅さはある程度カバーできる気がする
指はちょっとわからん…
24: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:33:58
モンハンやってる身からすると常時回避+3ついてるようなもんだからまあぬるく感じると思う
俺は昔リモセトスに踏まれて死んだけどレジェアルはクリアできた
俺は昔リモセトスに踏まれて死んだけどレジェアルはクリアできた
25: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:34:37
アルセウスはまだ楽
トロス共は許さぬ無駄に動きまくりやがって
トロス共は許さぬ無駄に動きまくりやがって
26: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:35:38
アイテムの使い方もよくわかってなかったからラブトロスマジで辛かった
ウォーグルで上空から近づいてアヤシシダッシュの捨て身戦法でクリアしたし
ウォーグルで上空から近づいてアヤシシダッシュの捨て身戦法でクリアしたし
27: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:38:34
レジェアルはシステム面の関係で未着手だなぁ…
ダイレクトアタックされない&雑に跳びまくっても死なないSVは寧ろ楽だったんだけど
3Dアクションは昔から苦手だぜ…
ダイレクトアタックされない&雑に跳びまくっても死なないSVは寧ろ楽だったんだけど
3Dアクションは昔から苦手だぜ…
28: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:42:54
海上のボルトロスが一番めんどかった
29: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:43:40
>>28
ボルトロスはイダイトウでトツゲキぃいいいい!!!!したら偶然いけた
多分二度はあれ無理
ボルトロスはイダイトウでトツゲキぃいいいい!!!!したら偶然いけた
多分二度はあれ無理
30: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 12:05:09
ボルトロスは海上な上にギャラドス達が邪魔してくるのがさ…
31: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 12:25:06
発見エリア外ギリギリからジェットボール狙撃でなんとかなる
ただトルネロスは周りのオニゴーリが邪魔すぎるから単身突撃してバトル挑んで捕まえたなぁ
ただトルネロスは周りのオニゴーリが邪魔すぎるから単身突撃してバトル挑んで捕まえたなぁ
32: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 17:55:37
なんとかコピペロス3時間で捕まえられたぞ
34: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 18:21:47
俺はチェリムとズガイドスにキレた
33: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 17:58:15
でもアルセウス戦が簡単だったら逆にガッカリじゃない?
36: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 21:05:17
おっさんとラブはアイテムフル動員で何とかなったから苦じゃなかった
アルセウスは許さない でも好き
アルセウスは許さない でも好き
37: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 21:13:39
アルセウスは報酬がなんたってあの神だから特別感あるし上手く避けられたら達成感あるから好き
おじおばは妨害きついわ逃げ回るわ楽しようとすればこっちが丹精込めてクラフトした消費アイテム要求されるわこれを4回もさせられるわでストレスが上回るから嫌…
おじおばは妨害きついわ逃げ回るわ楽しようとすればこっちが丹精込めてクラフトした消費アイテム要求されるわこれを4回もさせられるわでストレスが上回るから嫌…
38: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 21:15:02
あとアルセウスはbgmが良いってバフもある
39: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:24:35
母親(SVクリア済みのアクションゲーム苦手勢)がアルセウス序盤で挫折してたんだけど、例えば野生ポケモンに敵視された時に、
自分がアルセウスに慣れるまでは
①敵視アイコンが出たら即座に周囲を確認
②敵対状態のポケモンを見つけたらZLチョイ押しでカメラを戻す
③攻撃が当たらないようにお祈りしながらとにかく逃げる
という感じだったんだけど、母親は
❶敵視アイコンに気づかない
❷攻撃を食らって初めて気づく
❸立ち止まって周囲を確認
❹どうするべきか考えて数秒間手が止まる
❺追撃されベースキャンプ送り
を繰り返してて、これがアクションゲーム得意不得意の差か…ってなった
自分がアルセウスに慣れるまでは
①敵視アイコンが出たら即座に周囲を確認
②敵対状態のポケモンを見つけたらZLチョイ押しでカメラを戻す
③攻撃が当たらないようにお祈りしながらとにかく逃げる
という感じだったんだけど、母親は
❶敵視アイコンに気づかない
❷攻撃を食らって初めて気づく
❸立ち止まって周囲を確認
❹どうするべきか考えて数秒間手が止まる
❺追撃されベースキャンプ送り
を繰り返してて、これがアクションゲーム得意不得意の差か…ってなった
40: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:26:41
>>39
止まって考えたいのに考えさせてくれないんだもん!
止まって考えたいのに考えさせてくれないんだもん!
51: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 09:59:32
>>39
リアルタイムで画面の端から端までの動きと状況を把握してそれに合わせて逃げるor隠れるor攻めるを判断して正しくボタン押して操作するって書くと結構高度なことしてんな
まあ慣れもあるだろうけど
リアルタイムで画面の端から端までの動きと状況を把握してそれに合わせて逃げるor隠れるor攻めるを判断して正しくボタン押して操作するって書くと結構高度なことしてんな
まあ慣れもあるだろうけど
41: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 23:42:03
アルセウス倒すまで一日どころか数日かけたので間違いなくアクション得意な方じゃないんだけど、
今じゃたまに再戦して楽しいな今回はノーダメクリア行けるかなってなってる自分はかなり珍しいタイプだったのか
今じゃたまに再戦して楽しいな今回はノーダメクリア行けるかなってなってる自分はかなり珍しいタイプだったのか
42: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 23:50:03
おっさんどもはむしろボルトロスが一番楽だったな…
ギャラドスはダッシュし続ければ撒けるし
ギャラドスはダッシュし続ければ撒けるし
46: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 01:02:50
コピペロスはジェットボール連射してたからあんま難しかった記憶無いなあ
ちょい苦労したのは身を隠せない海上のボルトロスくらい
アルセウスはゲージ引き継ぎ&道具&ヌメルゴンのたてこもるでゴリ押したけど確かに大変だった
ちょい苦労したのは身を隠せない海上のボルトロスくらい
アルセウスはゲージ引き継ぎ&道具&ヌメルゴンのたてこもるでゴリ押したけど確かに大変だった
47: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 01:38:12
アルセウスはゲージ引き継ぎでも乙りまくって一度諦めて、間を置いてから挑戦したらなんかヌルくなっててクリアできたな
心当たりがタスク埋め作業したのと手持ちのがんばレベルを6匹全員上限まで上げた事しかないから詰み勢で何でも試してみたい人は参考にしてくれ
駄目でも責任は取らない
心当たりがタスク埋め作業したのと手持ちのがんばレベルを6匹全員上限まで上げた事しかないから詰み勢で何でも試してみたい人は参考にしてくれ
駄目でも責任は取らない
48: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 01:45:16
まあアルセウスは引き継ぎ使わなくても2時間かければ行けたからまあ……ただ、ウィンディとマルマインは手こずったな。
いや、自分がゲージ引き継ぎは敗北感があるので使わない縛りでやってたのもあるが、前者は地形が特殊で大技の対処を見つけるまでに時間がかかった。マルマインは足を止められないので指が疲れた。
ラブは形振り構ってられなくて、邪道なのはわかってるが空からの奇襲なんてズルに走ってしまったぜ……
いや、自分がゲージ引き継ぎは敗北感があるので使わない縛りでやってたのもあるが、前者は地形が特殊で大技の対処を見つけるまでに時間がかかった。マルマインは足を止められないので指が疲れた。
ラブは形振り構ってられなくて、邪道なのはわかってるが空からの奇襲なんてズルに走ってしまったぜ……
49: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 02:04:26
ちょっと間を置いたらあっさり突破できてアレ?ってなるのはあるあるよね
それはそうとマルマインお前とは二度と戦いたくない
それはそうとマルマインお前とは二度と戦いたくない
50: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 09:55:10
自分はウィンディで止まったなあ…どうやってもダメだった考える時間をくれ
52: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:24:14
ウインディは変な形のマップに引っかかるのが罠すぎる
クリアしても空飛んでると引っかかるしホンマ……
クリアしても空飛んでると引っかかるしホンマ……
54: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:30:01
トライアンドエラー重ねてこの予兆が来たらこう回避するこう動くってのを覚えてもらうしかない
パターンがあるからアクションゲーとしては楽な方ではあるから
パターンがあるからアクションゲーとしては楽な方ではあるから
55: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:32:49
色々言われてる3D系マリオの方がムズいかなくらいの感覚だった
56: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:37:26
ラブトロスまではいけたけど、アルセウス戦だけどうしても無理で残して放置してそのままSVに移行してしまった…
57: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:54:38
アルセウス戦は音が小気味よくどこか荘厳さがあって良い
音に合わせて避けるから実質音ゲー
音に合わせて避けるから実質音ゲー
9: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:41:10
作業ゲー大好きぼく、即神ゲー認定
別地方も出るだろうから楽しみ
別地方も出るだろうから楽しみ
10: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:43:04
バトルより図鑑埋めとか色集めとか好きな自分にはガチの神ゲー
いずれヒスイ文字を解読してやる
いずれヒスイ文字を解読してやる
11: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:49:57
ごく一部以外特性無かったり対人無かったりキングクイーン戦なんかはアクション要素が強かったりで従来のポケモンとは別物ではあるが楽しかった
逆にレジェアルが好みと合わないけど対戦でガチグマ使いたい人とかは大変かもしれんが
逆にレジェアルが好みと合わないけど対戦でガチグマ使いたい人とかは大変かもしれんが
12: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 22:54:49
BW2のメダル集め好きだった人ならかなりハマると思う 図鑑タスク潰すの楽しかった
未だに木から落ちるエイパムだけ未達成だけど…
未だに木から落ちるエイパムだけ未達成だけど…
15: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:02:08
面白かったし良作だとは思うんだけどフィールドを逃げ回るおっさんとおばさんだけは許さない
16: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:05:06
ちょっとポケパークっぽさを感じた
3来るのかなとか思ってたけど全然来なかった…
3来るのかなとか思ってたけど全然来なかった…
17: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:23:15
本編とは違う面白さがあるけど個人的には外伝含めて一番好きなポケモン作品だわ
野生のポケモン達の人間に対する反応の違いや現代とは違う人間の価値観は見てて面白かったしギャラドスやギャロップにビビってコイキングやベロリンガに癒されるあの感覚は凄く新鮮だった
ディアパル戦の衝撃波からの神殿崩壊やギラティナウォロ戦のなにからなにまでが本編とはまた別の少年漫画的熱さ感じた
これらの話が後世の本編にも繋がってると凄く来るものがあるし歴史の授業でラベン博士が出たのはすげぇ嬉しかった
正直クソほどシリーズ化してほしいです
野生のポケモン達の人間に対する反応の違いや現代とは違う人間の価値観は見てて面白かったしギャラドスやギャロップにビビってコイキングやベロリンガに癒されるあの感覚は凄く新鮮だった
ディアパル戦の衝撃波からの神殿崩壊やギラティナウォロ戦のなにからなにまでが本編とはまた別の少年漫画的熱さ感じた
これらの話が後世の本編にも繋がってると凄く来るものがあるし歴史の授業でラベン博士が出たのはすげぇ嬉しかった
正直クソほどシリーズ化してほしいです
18: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:27:28
化石ポケモンは最初のエンド後に出現率が下がって泣きそうになった
19: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:44:40
運任せになるタスクが何とかならんかなぁ…と思うけど埋めていくのは好き
20: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:49:31
svの後にこれやったらオドシシに乗った後すぐに意識失ったんだよね
21: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 23:51:13
アヤシシなんだ
アヤシシから素早くウォーグルに切り替えないと死ぬの忘れるよね
アヤシシから素早くウォーグルに切り替えないと死ぬの忘れるよね
22: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 00:10:39
賛否あるけど敵のAIが野生だろうとも賢くて手持ちがレベル100でもヌルゲー化しない難易度で、かつシナリオ上の要所を除き戦闘以外の対抗手段があるっていうのがとても好き
適度に緊張感があって退屈しないしフィールドほっつき回ってても飽きが来ない
適度に緊張感があって退屈しないしフィールドほっつき回ってても飽きが来ない
23: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 00:17:59
プレイヤーよりAIのが早業力業使いこなしてたよな…
24: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 00:54:11
訓練所の周回してたときいつもなら軽々突破でき る相手にたった1つ力業早業を選択ミスっただけでパーティ半壊したのめちゃくちゃ笑った
このハラハラ感がたまらないんだわ
このハラハラ感がたまらないんだわ
25: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 01:19:23
ポケモン本編では手持ちをひんしにさせるのが嫌いで避けてたけど
レジェアルは氏に覚えゲーっぽいので割り切らないといけないのかな
レジェアルは氏に覚えゲーっぽいので割り切らないといけないのかな
26: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 01:30:34
>>25
伝説ポケモンがブイズのでんこうせっかで簡単に沈んだりするから割り切らないと無理やね
まず野生ポケモンも対人も3対1とかがむしろデフォだし行動順もあるからいくら守りを固めても速いポケモンに上から連打されまくったらどうしょうもない
伝説ポケモンがブイズのでんこうせっかで簡単に沈んだりするから割り切らないと無理やね
まず野生ポケモンも対人も3対1とかがむしろデフォだし行動順もあるからいくら守りを固めても速いポケモンに上から連打されまくったらどうしょうもない
29: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:31:06
>>25
最序盤からげんきのかけらが作れる(手に入る)事考えるとほんとにポケモン一匹を一発の弾丸のような感覚で使い潰す戦い方するの前提な所あるからな
変に拘ってたら従来以上に手痛い反撃貰うし
最序盤からげんきのかけらが作れる(手に入る)事考えるとほんとにポケモン一匹を一発の弾丸のような感覚で使い潰す戦い方するの前提な所あるからな
変に拘ってたら従来以上に手痛い反撃貰うし
50: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:56:41
>>25
野生のポケモン相手なら自分のポケモンに指示出さないで距離を取りまくれば無理矢理逃げられるから…
野生のポケモン相手なら自分のポケモンに指示出さないで距離を取りまくれば無理矢理逃げられるから…
52: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:58:54
>>25
ポケモン出さずに捕まえることで経験値入れればそこまでは これやると瀕死になるのはトレーナーの方になるけど
実際戦闘やるとなかなか感覚掴めずにえ!?今ので終わり!?とか相手のターンが終わらん……とかになるよね
ポケモン出さずに捕まえることで経験値入れればそこまでは これやると瀕死になるのはトレーナーの方になるけど
実際戦闘やるとなかなか感覚掴めずにえ!?今ので終わり!?とか相手のターンが終わらん……とかになるよね
27: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 01:32:14
がんばレベル上げまくれば相当楽になる
28: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 01:46:45
欲をいえば相手が多数で来るならこっちも多数で迎え撃ちたかった
30: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:36:04
フィールドにいるポケモンたちが本当に生き物みたいで怖い&かわいい
31: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 02:37:17
早技は自分が速くなるのではなく相手が遅くなる効果だからトドメに使っても無意味という罠
32: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 06:32:56
風景も良いしキャラも良いしゲーム性も良いし何もかも好き
そして色違い追っかけるのがめちゃくちゃ楽しい。あの音が俺を狂わせるうー
そして色違い追っかけるのがめちゃくちゃ楽しい。あの音が俺を狂わせるうー
33: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 06:45:57
図鑑コンプが出来るのが嬉しい
37: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:28:48
>>33
つながりのヒモとかいう神アイテム
そうでなくても時空の歪みや大大大発生でちょっと粘ればすぐ入手困難ポケモン出るのありがたすぎる
図鑑完成がストーリーのメインだからこその試みなんだろうね
つながりのヒモとかいう神アイテム
そうでなくても時空の歪みや大大大発生でちょっと粘ればすぐ入手困難ポケモン出るのありがたすぎる
図鑑完成がストーリーのメインだからこその試みなんだろうね
34: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 06:50:16
そういえば発売当初、ルール整備されてないから素早さの差や先制技で連続攻撃してくるとか言われてたけど、
現代のトレーナーも別に怯んだり痺れたりして動きが遅れた相手を待ってあげるとか無いよな
現代のトレーナーも別に怯んだり痺れたりして動きが遅れた相手を待ってあげるとか無いよな
35: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 06:50:49
道なりにボール投げまくりながら乱獲するのがあ~アニメでたまにやる奴~ってなってマジで楽しかった
本当にポケモンの世界で冒険してる感じがする
本当にポケモンの世界で冒険してる感じがする
36: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:24:07
ポケモンだけが戦闘不能になる訳じゃなく、主人公もポケモンのわざを普通にくらうし、高いところから落ちたり川に落ちたりしたら普通に戦線離脱してしまう
しにはしないけれど、持ち物落とすので気をつけねばならない
レジェアルプレイヤーが多かった頃はネット通信でどこかの誰かが落とし物拾ってくれて返ってきたけれど、今は難しそうだよな
しにはしないけれど、持ち物落とすので気をつけねばならない
レジェアルプレイヤーが多かった頃はネット通信でどこかの誰かが落とし物拾ってくれて返ってきたけれど、今は難しそうだよな
38: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:30:32
例のアレ戦とか久々に伝説を手持ちに採用したわ
歯応えあった
歯応えあった
39: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:46:00
大分大味な戦闘システムだけどあれがプレイ全体の快適さとスピーディさに繋がってたと思うので安易に変えるのも多分違う
仮に本編と同じシステムだったら長く遊ぶことはできなかった
仮に本編と同じシステムだったら長く遊ぶことはできなかった
40: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:48:20
フィールド捕獲&絶対逃げられる
この二つの仕様が神&神
この二つの仕様が神&神
41: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:49:22
パラセクトとかあんまり記憶にないポケモンがめっちゃ印象的になる神作
45: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:45:40
>>41
パラスはめっちゃ嫌がらせしてくるしパラセクトは大した攻撃してこないだろと思って近づいたら破壊光線打たれて腰抜かしたしで両方記憶に残ってるわ
パラスはめっちゃ嫌がらせしてくるしパラセクトは大した攻撃してこないだろと思って近づいたら破壊光線打たれて腰抜かしたしで両方記憶に残ってるわ
42: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 07:50:52
トレーナーが草むらから襲い掛かるようになる逆転現象が草なんだ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:07:15
手持ち全滅してもプレイヤーは動けるのも画期的だった
44: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:44:18
最終的には草むらからジェットボールで狙撃して捕まらなかったらギガントボールで頭をぶん殴り続けて捕まえるトレーナーマジヒスイ人
47: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:50:08
任務のせいでビッパとタマザラシとチリーンが可愛すぎる
48: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:51:40
開始して間もない時点で人に向けてはかいこうせんをぶっ放してくるコロトックに遭遇したときの衝撃よ
頭ワタルかこいつらは
頭ワタルかこいつらは
49: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:54:50
>>48
耳に焼き付く鳴き声
トゥートゥルルルトゥーン
耳に焼き付く鳴き声
トゥートゥルルルトゥーン
51: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 08:56:50
フィールドにいるポケモンを捕まえるのにバトルするだけでなくそのままボール投げてもいいのが凄く快適で乱獲が捗った
背後からギガトンで殴るの気持ち良すぎるんじゃ~
背後からギガトンで殴るの気持ち良すぎるんじゃ~
54: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:00:44
たまにいる攻撃してこない野生ポケモン可愛いくて好き
56: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:02:06
>>54
このゲームでゴーリキー好きな人滅茶苦茶増えたと思う
このゲームでゴーリキー好きな人滅茶苦茶増えたと思う
63: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:23:36
>>54
殺伐とした世界だからビッパの呑気さが刺さるよな
殺伐とした世界だからビッパの呑気さが刺さるよな
78: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:54:00
>>54
グレッグルとマスキッパとカバルドンがうろつく沼地の癒し、スボミー!
グレッグルとマスキッパとカバルドンがうろつく沼地の癒し、スボミー!
79: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:54:52
>>78
お前のこと信じてたのに
お前のこと信じてたのに
55: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:00:52
ギャラドスが空飛んでるの見て興奮した
57: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:04:24
破壊光線がクリーンヒットしてもダメージ受けて吹っ飛ぶだけですぐに気絶するわけでもない
主人公だからか知らないけど人間丈夫ね
主人公だからか知らないけど人間丈夫ね
58: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:07:05
ヒスイ帰りの民がパルデアで野生ポケにビビり散らかしたり背後取るのが癖になってたり「捕まえるためにバトルを…?何故…?」とか言ってたの草生える
60: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:21:09
アヤシシだけだとすげえ広大に思えたマップがウォーグル手に入れたら割と簡単に一周できた寂しさが忘れられない
61: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:23:01
隠れながら気づかれるか気づかれないかドキドキしながら、レベルが高いオヤブンポケモンにボール投げてスナイパー気分で捕獲するのがすげー楽しかったな
だからまっすぐ飛んでくボールがお気に入りだった
捕まる捕まらないに関わらず、捕まえる時のボールがぶつかる時の演出が派手で当てただけでも爽快感があったよね
だからまっすぐ飛んでくボールがお気に入りだった
捕まる捕まらないに関わらず、捕まえる時のボールがぶつかる時の演出が派手で当てただけでも爽快感があったよね
62: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:23:34
元々RPGがそんなに好きじゃないから本流よりハマったな
スニークからのボール直当て捕獲が楽しすぎる
途中から野生とはほとんどバトルしなくなった
スニークからのボール直当て捕獲が楽しすぎる
途中から野生とはほとんどバトルしなくなった
64: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:25:07
バトルせずに捕獲できるのが最高に楽で大好き
SVでもやりたい
SVでもやりたい
66: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:26:22
>>64
ヒスイの民は最終的に背後から忍び寄って後頭部にギガトンボール叩きつけるようになるのほんとすき
ヒスイの民は最終的に背後から忍び寄って後頭部にギガトンボール叩きつけるようになるのほんとすき
65: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:25:09
ラベン博士が歴代博士の中で一番すき
普段の態度や図鑑の文体から可愛さと人の良さがにじみ出てくる
普段の態度や図鑑の文体から可愛さと人の良さがにじみ出てくる
67: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:29:41
世界観とストーリーは大好きなんだけどアクション苦手でやりこみ要素までは無理だった
フォルム別で並べたいからラブトロスもう一体欲しいんだけど周回するのはキツい
フォルム別で並べたいからラブトロスもう一体欲しいんだけど周回するのはキツい
68: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:31:20
>>67
わかる ボス戦はゲージ引継ぎあるから配慮はしてくれてるんだろうけど苦手だと普通のマップで死にまくっちゃうよな…
わかる ボス戦はゲージ引継ぎあるから配慮はしてくれてるんだろうけど苦手だと普通のマップで死にまくっちゃうよな…
69: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:34:37
ポケモンに負けることより探検に夢中になって調子に乗って走りまくったあと高い崖から落ちてゲームオーバーになることの方が多かった件
70: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 09:36:06
効果音がいいのよね
ボールを背面当てした時の音とかなかなか爽快な音してる
あとはポケモンの攻撃をくらってあと一発で死にそうな時の「ビ゛ー!!」って音が最高に緊張するんだ
ボールを背面当てした時の音とかなかなか爽快な音してる
あとはポケモンの攻撃をくらってあと一発で死にそうな時の「ビ゛ー!!」って音が最高に緊張するんだ
71: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:12:15
スカバイやった時に何故か草むらに隠れるなどした
72: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:35:43
捕まえたいオヤブンに見つかったときは即ウォーグルで逃げてリトライとかしてたわ
73: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:39:24
慣れてくるとオヤブンにバリバリ玉投げてわざと怒らせて逃げるとか色々やり始める…
74: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:39:25
アクション下手くそ民すぎて買ってないけど、このスレ見てたらやりたくなる
75: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:43:56
>>74
一番大変な所は救済要素あるから多少苦手でも楽しめるぞ
それよりチマチマした収集ゲームが苦手な人の方が向いてない
一番大変な所は救済要素あるから多少苦手でも楽しめるぞ
それよりチマチマした収集ゲームが苦手な人の方が向いてない
76: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:50:55
ボス戦をノーミスで!とか言い始めるとアクション苦手民は死ぬけど
実際は死んでも引き継げるからこだわり無ければアクション苦手でも大丈夫よ
実際は死んでも引き継げるからこだわり無ければアクション苦手でも大丈夫よ
80: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:55:54
スボミーとかいう人畜無害そうな顔して粉振りまいてくるヤバいポケモン
81: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 10:57:13
ラスボス戦の演出だけで100点付けられる
あれは本編では味わえない感覚だった
あれは本編では味わえない感覚だった
82: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:00:21
個人的にキャンプ機能あるともっと良かったな
体力回復のみで経験値はいらなくてもいいから手持ちたちと真夜中月の下でキャンプして世界にもっと浸りたい
体力回復のみで経験値はいらなくてもいいから手持ちたちと真夜中月の下でキャンプして世界にもっと浸りたい
83: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:01:37
手持ち達にもきのみあげたかったな…
84: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:02:56
捕まえるときに背後から忍び寄ったり水上でジャンプしながらボール投げられたりするのめっちゃ好きだったな。
あとテッポウオが印象的
あとテッポウオが印象的
85: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:05:31
回転しながら破壊光線打ってくるオクタンにビビりまくった記憶
86: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:08:49
ポケモンって怖かったんだなあ…
88: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:18
見つかった時の音とかトラウマになりそうだよ
90: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:25:42
プレイ初日オヤブンが夢に出てきた
87: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:11:04
タテトプスだけは許さない。あいつ一体のために何分放置したかわからんもん
89: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:14:36
通信しなくとも自分だけで完結できるのが好きだった
通信しなきゃ他ソフト限定のポケモンとか御三家の図鑑埋まらないってなるとだんだん億劫になってくる
通信しなきゃ他ソフト限定のポケモンとか御三家の図鑑埋まらないってなるとだんだん億劫になってくる
91: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 11:36:08
キャンプピクニックのノリで野営とか欲しかったな そういうコンセプトのゲームじゃないのはわかってるけども
93: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 13:27:46
いいよね、ドスドス走ってきて筋肉見せてくるだけのカイリキー
95: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 14:12:46
正直パラスよりマスキッパの方が厄介な気がした
なんか突然麻痺攻撃が飛んできて、やべって振り返ったら既にすーって背後に忍び寄ってきているんだもの
でかいし
なんか突然麻痺攻撃が飛んできて、やべって振り返ったら既にすーって背後に忍び寄ってきているんだもの
でかいし
96: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 14:43:50
シェイミとか初めて会ったとき感動してたな
なんか思いっきり攻撃されて身体も感動も吹き飛んだけど
なんか思いっきり攻撃されて身体も感動も吹き飛んだけど
98: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:59:32
>>96
分かる
可愛いと思って暫く警戒しつつ眺めていたけど攻撃してこないな、と油断した瞬間にぶちかまされた
分かる
可愛いと思って暫く警戒しつつ眺めていたけど攻撃してこないな、と油断した瞬間にぶちかまされた
97: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 16:24:30
攻撃してこないタマザラシと可愛かったなあ…
99: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 17:43:21
SV発売後に写真貼るスレがいくつか建ってたけどコリンクとかフワンテに囲まれてる写真でトラウマが蘇ってる奴がいたな
100: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 18:03:33
斬新なゲームだよな
勿論良い意味で
この路線でまた何か出して欲しいもんだわ
勿論良い意味で
この路線でまた何か出して欲しいもんだわ
101: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 18:56:43
ポケモン本編の“広い世界を見て回る”冒険も楽しいけど、レジェンズは“まだ狭い世界を切り拓いていく”冒険だよね。
本編とはまた違う痛みを伴う冒険が楽しいんだ。
本編とはまた違う痛みを伴う冒険が楽しいんだ。
102: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 19:40:15
敵対しない野生ポケモンが本当にかわいく見えてくる
主人公にくっつきながら飛び跳ねてきたモンジャラとか推しポケ撮影会してたら写り込んできたロゼリアとか
主人公にくっつきながら飛び跳ねてきたモンジャラとか推しポケ撮影会してたら写り込んできたロゼリアとか
104: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 20:45:44
>>102
タマザラシは癒やし
タマザラシは癒やし
111: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 00:34:15
>>102
エイパムマジでかわいい
イタズラとかもせずぴょんぴょん跳ねてるだけだからめっちゃなごむ
エイパムマジでかわいい
イタズラとかもせずぴょんぴょん跳ねてるだけだからめっちゃなごむ
103: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 20:09:45
スボミー可愛いなと思ったら攻撃してくる悲しみ
個体によっては同ポケモンでも攻撃してくる個体と攻撃しない個体いない?
個体によっては同ポケモンでも攻撃してくる個体と攻撃しない個体いない?
109: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 00:18:23
>>103
個体の違いなのか何なのか
なんかトリガーになる行動したら敵対してくるのかなと思ったけどさっきまで温厚だったコダックがいきなり👁️してきたりしたこともあったし分からん
個体の違いなのか何なのか
なんかトリガーになる行動したら敵対してくるのかなと思ったけどさっきまで温厚だったコダックがいきなり👁️してきたりしたこともあったし分からん
110: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 00:23:09
>>103
スボミーは周囲のポケモンと戦闘したり捕獲したりしても敵認識してくるタイプ
ちなみに>>109のパターンもある
つまるところ割と行動読むのが難しい子
スボミーは周囲のポケモンと戦闘したり捕獲したりしても敵認識してくるタイプ
ちなみに>>109のパターンもある
つまるところ割と行動読むのが難しい子
105: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:19:00
ポケモン初心者が行くレジェアル
やりたて ピキン鳴った怖いコワいコワイ逃げなきゃオヤブンギャー
あ、襲わないの可愛い癒やしはここに
慣れたて いっぱいボールは持った、よし行くぞ待ってろよ(草むらの中)
乱獲じゃー、あ、気づかれた退却ー
それなり オヤブンの気配!?(歓喜)どこどこ?可愛いー捕まえるからねー
え、ちょっと待って背後はやm
ただいま 大大大発生キャッハー、どんどん行くぞー
あ、待って大勢で来ないでヤメテシンジャウ!
なぜこうなったのか。でも楽しい。
やりたて ピキン鳴った怖いコワいコワイ逃げなきゃオヤブンギャー
あ、襲わないの可愛い癒やしはここに
慣れたて いっぱいボールは持った、よし行くぞ待ってろよ(草むらの中)
乱獲じゃー、あ、気づかれた退却ー
それなり オヤブンの気配!?(歓喜)どこどこ?可愛いー捕まえるからねー
え、ちょっと待って背後はやm
ただいま 大大大発生キャッハー、どんどん行くぞー
あ、待って大勢で来ないでヤメテシンジャウ!
なぜこうなったのか。でも楽しい。
106: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:24:13
アヤシシ様に乗って帳岬のほっそいほっそい稜線を落ちないようにとことこ歩くのがすごく好き
月を見ながら歩いててともし火見つけたとき感動した
月を見ながら歩いててともし火見つけたとき感動した
107: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:38:31
逃げ惑った先でビッパに出会って癒されるうちに推しポケになってた
レジェンズ新作ガチで出してほしいわ
あとSVに頼むから色違いの仕様を輸入してくれ光らせて音鳴らしてくれ
レジェンズ新作ガチで出してほしいわ
あとSVに頼むから色違いの仕様を輸入してくれ光らせて音鳴らしてくれ
108: 名無しのあにまんch 2023/09/08(金) 22:42:57
これのプレイ後に改めてDP/BDSPをやると「あの辺りがこんな街に発展したんだな」ってちょっと感慨深くなる
112: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:08:15
それまでの本編と比べると全体的な雰囲気が全っ然違ってて驚いたんだよね
キッズ(悪い意味ではなく)向けの動的!元気!って感じではなく、やや大人っぽい静かな感じ。色遣いとかストーリーとかBGMの扱いとか
めちゃくちゃ好きだからレジェンズシリーズが出るならこういう方向性でいってほしい
キッズ(悪い意味ではなく)向けの動的!元気!って感じではなく、やや大人っぽい静かな感じ。色遣いとかストーリーとかBGMの扱いとか
めちゃくちゃ好きだからレジェンズシリーズが出るならこういう方向性でいってほしい
元スレ : このゲーム今更やってるけどさ
元スレ : 名作ゲームだし遊べて良かったという充実感もある